2011年1月11日 (火曜日)

【日記】Gmail

gmail今さらな感じですが、Gmailにしました。
や、性格には先月からなんですけどね。

t-hosoがメインで使っているメアドはSo-netのメアドなんですが、ちょっとやっかいなのが、メールをチェックするPCが3台ある、ということ。

家のノートPC、デスクトップPC、会社のPC。
今までは、各PCのメールソフトにSo-netのアカウントを設定してメール受信していました。
ただ、これでは、3台のPCにメールが分散してしまうので、会社のPCと家のデスクトップPCは、メールを受信してもメールをサーバーに残す設定にしておき、最終的に家のノートPCですべて受信する形にしていました。
こうすれば、すべてのメールは最終的にノートPCに残るので、バックアップは、そこでとればいいかなぁ?と。

だ・け・ど。
この方法にはいくつかの不満もありました。

不満1.受信したメールはノートPCで確認できるが、送信履歴は各PCに分散してしまう
不満2.すでに他のPCで見たメールなのか、初めて見るメールのなのかの判別が面倒
不満3.ノートPCで受信しない限り、メールサーバーにメールがたまり続ける

んで、最近、会社のメールがGmailになったこともあり、ちょっとGmailについて改めて調べてみたわけです。
そしたらまぁ、なんとGmailでは、So-netなんかのプロバイダメールも受信できるっていうじゃないですか!
しかーも!それをIMAPでメールソフトに設定をすれば、メールソフトで、Gmailサーバーを覗きにいけちゃう。
さ・ら・に!たとえば、会社でメールを読んで開封済みの状態にすれば、家のPCで確認したときにも、すでに開封済みの状態になっている!
そーしーてーー!どのPCでメールを送信しても、送信済み履歴は、Gmailサーバー上に残るので、どのPCからでも送信済みのアイテムを確認できる!

もう、いいことずくめです。
そりゃあセッティングしましたとも!

セッティングして、使い始めてから、気がついた副産物が2つ。

1.Gmailの強力なスパムフィルタによって、1日2〜300通の迷惑メールの振り分けがいらなくなった!
→これは、かなり個人的にはうれしかったです。なんだかんだで10年以上もWeb上にメアドをさらしているとですね、ものすごい量のスパムがくるようになるわけです。
これまでは、Thunderbirdの学習に任せてましたけど、追いつかなくなってたんですね。それが、もうGmail経由にしたとたんにパッタリと。
しかも、フィルタをきちんと作っておけば、大事なメールがスパム扱いになることも、限りなく0になります。

2.携帯からでもメールチェックができるようになった
→これもうれしかったですね。今までは、PCがある会社か自宅でないとSo-netのメールはチェックができませんでしたが、Ezweb経由でチェックができるようになりました。
ふへへへ。便利ーー。

ってことで、Gmailマンセーでございます。

Gmailのメアドもあるんですけど、そちらはほとんどつかっておりません。
一応GooN Kingdomのメアドにしようと思ってたんですけどね・・・

ということで、1つのメールアドレスを複数のPCで受信して不便を感じている人には、超!おすすめですよん!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2541

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム