2011年1月22日 (土曜日)

【日記】表札つけたーー!

表札引越ししてから、5ヶ月が経とうとしています。

実は、その間、表札がありませんでした。

郵便屋さんが困るといけないので、一応、ポストイットに名前を書いて、貼っていました。
朝日がよくあたるところなので、天日に、そして雨風にさらされたポストイットは、パリパリになり、色あせて、なんか可哀そうな家になっておりました。

はじめは、メタルプレートタイプに好きなデザインを施して、注文しようと思っていたのですが、相方の強い希望で、もっと変わった表札を!と。

相方がいろいろ調べて、ブラケットタイプの表札がいいのではないか?ということになったのが、3,4ヶ月前だったでしょうか。

それでも、予算とか、デザインとかでしっくりくるところがなく、さらにうちの外壁にそんな重たいものつけて大丈夫なのか?という不安があり、なかなか話が進みませんでした。

龍のデザインですそんな中、注文で好きなブラケットを作ってくれるサイトを発見し、デザイン案と見積もりのお願いをしていました。
かなり当初の予算からオーバーではあったものの、一生もの、ということと、デザイナーさんがあげてくれたデザインが素敵であったこと、そして何より相方も僕も気に入った、ということから、注文をお願いしていました。

はじめは、完成が12月中旬以降、ということで、待っていたものの、昨年中には残念ながら出来上がらず、年が明けて、やっと到着。

お願いしていたデザイナーさんの話では、かなり塗料を厚塗りしたため、なかなか乾燥せずに、これだけの時間がかかってしまった、とのことでした。

でも、出来上がってきたものを見て、僕も相方も大満足。
かっちょいいっ!


そして、先週末に取り付けを行おうと思ったら、タイムアウトでできなかった、というのは先週末のブログのとおり。
んで、やっとのこと、今日、取り付けを行いました。

ドリルで下穴いや、それにしても、自分の家の外壁に穴を開けるっていうのは、かなり勇気のいる作業です。

ドリルで、表札の取り付け穴のピッチで穴を開けていきます。
ただ、心配だったのが、裏地が入っていると思っていた場所のわりには、外壁を抜けた向こうが空洞っぽい手ごたえ。
右の穴は、内部に手ごたえがあるので、よかったのですが、左が心配。

どうしようか?と相方と悩んで、悩んで、悩みぬいて・・・
とりあえず、ビスを打ち込んでみようってことで、まずはブラケットなしでビスだけ取り付け。

おっ?結構しっかりと食いつく。
ぐっと力を入れてみても、とくにぐらつきや不安はなさそう。

まぁ、これが数十年、雨風にさらされたら、どうなるかはわかりませんが、まぁ、そうなった時は、そうなった時に考えよう、と。

写真のとおり、外壁が結構でこぼこなので、そのでこぼこを埋める+ネジ穴からの雨の進入を防ぐためにコーキング剤をしっかりと塗って、いざ、取り付け。
こんな感じになりました。
※写真の名前部分は本名やら番地やらが入っているので、加工しました。
表札アップ
表札前から表札後ろから

かーっちょいい!!
お願いしてよかった!

あ、ちなみに、よくブログを見た人から「奥さん(t-hosoの趣味ばかり押し付けられて)可哀そう」というお言葉を頂戴いたしますが、相方も龍好きなんですよ。いや、ほんと。じゃなきゃ、反対されますって。

我が家に遊びに来てくれる人は、ぜひ見てやってくださいまし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2570

コメント(8)

カッコイイっ!!!

うちは未だに100均のお手製表札ですw
第一候補はベル○ゾンのネズミー系です・・・

よろしければサイト教えて下さい〜m(_ _)m

猫熊さん

100均のお手製表札、偶然、昨日見たのですが、100円の割には、結構ちゃんとしてますよね。
うちの名前はありませんでした。

ベルメ●ンのネズミー、どんなのかググりました。
ディズニー好きにはたまらない感じですねー。

サイト、ちょっと事情があるので、mixiメッセでお送りしますねー♪

いいですねー、東洋龍!
画像を拡大させてみると更にイイです!!
体のひねり(?)具合は実際に触ってみたくなりましたw

私の所は昼頃にGALE GOON届きましたよー、早くt-hosoさんの所にも届くいてこの良さを味わって欲しいです。

かっこいい!
どんな人が住んでいるか、気になる家ですなぁ・・・。

奥さんも同じ趣味だと、更に龍度(?)が加速しそうだね。
数日前、某子供商品専門店にて
龍デザインのマザーバッグを持ったママさんを見かけたんだけど、
もしや、奥様??

daemaさん

ひねりはなかなか気持ちいいですよ〜
デザインスケッチの段階では、「どうなんだろ?」と不安もあったんですが、出来上がってきた実物見て、「なるほど〜」と。

Gale、結局来なかったよ〜(涙
金曜日には「入荷しました」メール来たんだけどな〜。
入荷だけして、発送は今日とか?
いや、まさか。…でも、「なんで『発送しました』じゃなくて『入荷しました』なんだろう?」とは思ったんですよねぇ…

minako

うん、けっこう家の中は龍色に染まってきたよ。

竜のマザーズバックは、黒地に水色の竜が入ってたら、うちの相方すな。

ほんと、遭遇率が高いこと(笑

やっぱり!
でも、
万が一に間違えたら失礼なので、
声をかけられませんでした。
ちなみに、オムツ売ってました(笑)

奥様によろしくね〜

minako

なははー、次からは声かけてやってちょ。
minakoが売ってるオムツを買うよ(笑

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム