2011年2月アーカイブ

2011年2月28日 (月曜日)

【TOUMA】ケータイ着せかえ出てるのシランカッター!

アニバルーンの着せかえ何気なーく、ケータイでネット見ていたら、「TOUMAのきせかえ」っていうアドワーズ広告が目に入りまして・・・

飛んでみたら、おろ?
アニバルーンの着せ替えが!?

これは知らんかったです。
・・・あれ?僕だけですかね?

ちなみに僕はauです。
auケータイの人は、ケータイブラウザで「TOUMA」で検索すると、広告テキストが表示されると思います。

僕同様、シランカッター!って人は、いますぐゲットだ!

ところで、ケータイの着せかえって自分で作れるんだろうか?
今度、ちょっと調べてみようっと。
うまくいけば、GooNバージョンが作れるかもしれない。。。

あ、そういえば、iPhoneのデスクトップ(?)に表示させるためのアイコンの作り方はわかりました。
タップしたらGooN王国が開くアイコンを作ろうかなぁ・・・でも、自分で検証できないしねぇ・・・うーん。

2011年2月27日 (日曜日)

【ランチパック】ランチパックサミット

午前中は、ベイベと遊んだり、車の洗車したりで過ごしました。
ポカポカないい陽気の一日でしたね。

バスの中で撮影した本とチケット夕方から、駅まで送ってもらい、お台場へ。
一番安い方法で行こうってことで、通勤定期が使える門前仲町まで電車で行き、そこからバスでパレットタウンへ。

ただ、今日は、東京マラソンの日。
おかげで、お台場まわりは大渋滞。
16時半開場のところ、16時少し前には着くように行ったのですが、結局到着したのが16時20分ごろ。
あっぶねーー。
バスの中でかなりハラハラしてました。

会場に到着まぁ、何はともあれ無事に到着。

16時半になり、開場。
前売り券の整理番号順での入場です。
僕は4番でしたが、関係者らしき人が、まっさきに入場していきましたので、僕は6番手くらいの入場でした。

ステージが良く見えて、かつ、ふるまわれるランチパックを取りに行きやすい席を確保。

ウェルカムランチパックウエルカムランチパックがありまーす、とのことでしたので、写真をパシャパシャ取った上で、お皿にランチパックをてんこ盛りにして食べながら開演を待ちます。

17時になり、開演。

「ランチパックの本」の著者である香山哲さん登場!
また、デイリーポータルZのヨシダプロさんも。

他にも早稲田大学のランチパック研究会の人やら、パンのパッケージデザインをしているデザイナーさん(ランチパックのデザイナーさんではない)、コピーライターさんが揃い、ランチパックサミットがはじまりました。

そこから、ランチパックとは!?という香山さんのスライドによる説明があり、面白な部分を取り上げていくわけですが、これはランチパックの本を読んだ人なら、知っているネタでした。
本を読んでいない人がターゲットだった感じですね。

ランチパックサミットのステージその後、司会者の進行で、ランチパックネタが展開されていくんですけれど…
香山さん以外のゲストが「正直ランチパックに詳しいわけでは…」という感じのため、会場に集まったランチパッカーが期待していたようなディープなランチパックネタは聞けず…

トークの第一部が終了し、休憩時間に、ウエルカムランチパックに続く、ディナーランチパックがふるまわれました。
取りやすい席にいたので、一番手に並び、写真を撮りつつ、ランチパック取りつつ、で進みました。
ここでは、ヤマザキのランチパック以外に、このイベント用に作られたオリジナルランチパックがありました。
「かきあげ天ぷら」「ショートケーキ」「ヨーグルト」「肉じゃが」の4種類。
どれも、かなりおいしかったです。個人的にはランチパックの記念すべき第一弾のメニューのひとつである「ヨーグルト」が特においしく感じました。
ディナーランチパックオリジナルランチパック「ヨーグルト」オリジナルランチパック「肉じゃが」
オリジナルランチパック「ショートケーキ」オリジナルランチパック「かき揚げ」てんこ盛りのランチパック

その後、第二部が開始されましたが、イマイチ盛り上がらず…

はっきり言って残念なポイントが目立っちゃったんですよね。。

t-hosoが感じた残念ポイント(悪口ではないです。次回の開催があるなら考慮していただければ…)

  1. 登壇したゲストが香山さん以外はランチパックにあまり詳しくないこと
    会場に集まった人たちは、ランチパックマニアたちですからね・・ちょっとやそっとのネタじゃ満足できません。できればヤマザキの中の人に来てほしかった!
  2. 会場で出されたランチパックが関東圏で入手できるものばかり
    今回、ランチパックサミットに行く前までにランチパック制覇が195種類まで到達していました。
    なので、会場で200種類を突破できる!と思っていたのですが、結局カウントは1つも増えませんでした。こういう時だからこそ、西日本でしか食べられないようなランチパックが欲しかった…
  3. せっかくのツイッターが活かされてない
    ライブ中は、ツイッターでハッシュタグまで用意して、結構会場にいる人もがんばって呟いてましたが、ステージでそれを一切拾わない。司会者の人がなるべく他の人が話している間に目を通して、拾っていけば、会場との一体感が出るはずなんですけど…それがなかったのが残念。
    司会者が拾いきれないなら、もう一人、そのあたりを監視するスタッフがいてもいいと思います。
    あと、事前にツイッターで「どんなランチパックが食べたい?どんなイベント内容がいい?」的なことを募集して、僕も書き込んで「それいいね」とか「検討しましょう!」というリプライもらっていたんですけど、そのあたりが全く反映されてませんでした。
    「会場との一体感」がテーマにあったなら、そのあたりをもっと密に打ち合わせしておいてほしかったです。。
    ツイッターを使いきれてない悪い例でした…

あっという間に2時間が過ぎ、イベントは終了となりました。

終わった後に、持参したランチパックの本に香山さんのサインをいただきました。
ありがとうございます!

香山さんのサイン

うーーーむ、なんだか消化不良だぞ…

あ、ちなみに公式サイトで「当日券\2,000(ランチパック数種付!!)」という表記があったので、てっきりランチパックのお土産があると思ってたんですけど、そういうわけではありませんでした……

帰りは、高いゆりかもめ経由で帰宅。
悶々とした気持ちは、デジカメに撮った昨日のベイベの動画を見ながら癒しました。

次回は、もっと充実したイベントを期待します!

2011年2月26日 (土曜日)

【日記】ヤマザキプラザと懐かしの職場

今日は、相方が船橋に用事があるとのことだったので、みんなで車で行ってきました。
相方の用事が終わるまで、僕はベイベと、イトーヨーカドーでおやつタイム。

相方の用事は、ものの数分で終わり、その後、相方は少しだけショッピングをして、船橋を出ました。
せっかく船橋まで来たんだし…ってことで市川のヤマザキプラザへの遠征を提案。
やや渋りがちの相方を無理やり納得させ、市川へ…

ところが、これがまぁ、大変。
ある程度の渋滞は覚悟していたものの、もうハンパじゃないくらいの大渋滞。
1時間以上、ほとんど進まない国道で、どうしようか、と。

途中、どうしてもガマンができず、国道からそれて、相方に地図を渡し、ナビをしてもらいながら、なんとか市川へ到着。

ベイベと食事さぁ!まずは腹ごしらえだ!ってことで、2階のバイキングレストランへ。
2組ほど待っていましたが、かなり大量に会計をしていたので、名前を書いて待っていると、ほどなく店内に案内されました。

バイキングレストランのいいところは、料理を待たなくていいところですよね。
席に案内されれば、あとは食べるだけ。

やっぱりヤマザキなので、パンがおいしかったです。

ベイベも終始ご機嫌な様子。
いつもなら、バイキングには、ベイベの食べられそうな果物なんかがあるんですけど、今日は無く、100%ジュースもないので、ベイベは持ってきたお弁当とお茶にしました。

TOKYO Xメンチカツレストランでおなかいっぱいになった後は、1階のランチパックコーナーを物色。
さすがに月末だけあって、新作(というか食べたことがないもの)は無し。

ただ、明日までの限定販売であるTOKYO Xメンチカツは大量に置いてありました。さすが。

おなかもいっぱいだったので、何も買わずにお店を出て、出発。

家に帰る途中に、僕と相方が昔働いていたホームセンターの前を通りかかるので、寄ってきました。

僕と相方が働いていたのが15年くらい前です。
知っている人はだいぶ減ったものの、それでも何人かいたので、ベイベを披露し、少し懐かしい話に花を咲かせて帰ってきました。

家についた時には、すでに夕方でしたが、とっても楽しい一日でした。
また行こうっと。あ、でも市川は次回から電車で行きます(苦笑

2011年2月25日 (金曜日)

【ランチパック195】TOKYO X メンチカツ

TOKYO X メンチカツ朝、通勤途中に携帯でmixiのランチパックコミュを何気なく覗いていたら「TOKYO X食べましたー」という書き込みが多数。

ん?何それ?来月の新作がフライング販売してるの?と思って、調べてみたら・・・

どうやら、東京マラソンの限定ランチパックらしい。

しかーーーも!!22日から27日の6日間という超短期間限定で、数量限定で、かつ地域限定、というまさに「超レア」な逸品。

おろろーー!?
駅について会社までの道のりで、ランチパックを普段多めに扱っている駅のサンドイッチ屋さんをはじめ、コンビニを数軒まわりましたが、見当たらず・・・

相方に「出かけた時にみかけたら買っておいてー」と打診。

昼休みも、コンビニを数件まわるも撃沈。

会社に戻って携帯を確認すると、相方から「ゲットした」との連絡が!
やったーー!ありがとーーー!!!

ところでTOKYO Xってなんじゃい!?
って思ったら、パッケージに書いてありました。

以下、パッケージから転載

TOKYO Xって?
開発期間7年を費やし、おいしい肉質の豚をかけ合わせてうまれた東京のブランド豚です。
平成9年から東京都において販売が開始されました。牛の飼料である繊維質の多いフスマや豆科の牧草を与えることで、腸のバランスを整え脂に甘みを持たせています。
バークシャー種×北京黒豚×デュロック種=TOKYO X

さらに、ネットで、こんなニュースを発見!
ヤマザキのサイトから引用

「東京マラソンEXPO2011」の当社ブースでは、ランチパックの記念商品を販売
当社は、2月24日から2月27日まで東京ビックサイトで開催される「東京マラソンEXPO2011」に出展し、「ランチパック」シリーズの主力品やファンに人気のご当地もの商品を販売します。さらに、今大会の記念商品として、開催地・東京のブランド豚である「TOKYO X」を使用したメンチカツをサンドした「ランチパック(TOKYO X メンチカツ)」を数量限定で販売します。

ぬわぁにぃぃいいいっ!

27日までってことは日曜日!
日曜日は、ランチパックサミットに行くために、お台場(というか青海)に行ったりします!

青海から国際展示場は歩いていける距離!!

なんという宿命!

こりゃ、ちょっと早めに行って、国際展示場のランチパックブースを堪能してから、その足でランチパックサミットに行くとしましょう!
うはーーーっ、楽しみだーー。

日曜日は、ランチパックまみれな日になりそうです。
(追記)
EXPO2011・・・27日までやってると思っていたら26日まででした・・・そりゃそうか・・・だって27日はマラソン当日だもんね・・・


・・・・

帰宅後、オーブントースターでカリッと焼き上げて食べてみました。

もう!めっちゃくちゃおいしいです。
豚肉が甘い!これ、いい豚肉食べたときに感じるおいしさです。

かつて一時期、パルシステムをお願いしていた時期があって、そこの豚肉がハンパなくおいしかったんですね。
あの感動にちょっと似てます。

ランチパックとしては、かなりの高額200円するだけありますねー。
むぅ、来週には食べられなくなるのかーー。日曜日にビッグサイトでもう1個買おうかなぁ・・・

2011年2月25日 (金曜日)

【ランチパック193・194】とろーりカスタード/とろーりチョコクリーム

とろーりカスタードとろーりチョコクリーム
とろーりカスタードととろーりチョコクリームです。

んーー、どちらもおいしいです。
おいしいんですけど、カスタードもチョコクリームも「とろーり」していないものを食べたことがないので、感動するほど「とろーり」かと問われれば微妙です。

でも、カスタードやチョコクリームとしては、ほんとおいしいです。
コーヒーと一緒においしくいただきました。

2011年2月24日 (木曜日)

【ガンダム】ガンダムVISAカード、キターーーーーッ

ガンダムVISAカード数日前のエントリーで、ガンダムカードが来ない!とぼやいたばかりでしたが、本日、無事に届いておりました。

果たして先着5000人には無事に入れているのか!?といわれれば、通し番号60番台でした。。。めちゃくちゃ余裕でしたね。

・・・ってか、「まだ間に合う!」というバナーを出しているくらいなので、まだまだ大丈夫なのでしょう。
さすがに年会費有料ってだけあって、なかなか会員は集まらなさそうです。

という僕自身も、まず1年使ってみて、あまりおトク感がなければ、契約延長するかは微妙ですけどね・・・

2011年2月23日 (水曜日)

【TOUMA】飯店さんのレポがナイス!

大阪!前の日曜日に、大阪は梅田LOFTで行われたTOUMAさんのライブペイント&サイン会!

ぬわーーっ、行きたかったなー。
かーなーりー盛り上がったっぽいです。

そんな心の隙間を埋めるべく、TOUMA飯店さんのレポを読んでみたら、これがまぁ!とっても秀逸。
なんか自分まで行った気になれるほどの熱い文章でした。

写真もかなりの枚数が掲載されておりまして、TOUMAさんのライブペイントを見ている気になってきます。

SAKURAさん、レポお疲れさまでしたー!&ありがとうございましたー!
楽しませていただきました。

実は生まれてから一度も行ったことがない大阪。
サポセン時代は、ちょっと苦手になっていた大阪。
あれから数年、今ではすっかり心の傷も癒えて、興味津々。

日本橋のジョーシンガンダムズ(今はスーパーキッズランドキャラクター館と言うらしい)、
近鉄阿部野橋駅にあるランチパックショップ

お好み焼きやたこ焼きもそうだけど、なんといっても串かつ!食べたい!
行ってみたいなーーー。

またチャンスがあるなら、今度は行ってみよう!

2011年2月22日 (火曜日)

【ガンダム】まだ届かないですけど・・・

だいぶ前に申込んだ気がするガンダムVISAカード。

たしか、発行は2月って言っていた気が・・・もう2月も下旬に差しかかりましたが・・・?

調べてみると、発行は2月上旬からだそうで、、おりょりょ?
受付初日の午前中に資料請求をし、資料到着後、即日返送しております。

んーーー?審査にひっかかった?
書類不備??

いろいろ考えております。
でも、ネットでも「届いたよー」的なブログは見当たりません。

まさか、あれだけ急いだのに、相当、申込が殺到していて、先着5000人に入れなかったんじゃ・・・という、いつものネガティブ思考が働き始めたので、オフィシャルサイトを確認してみたら・・・

まだ間に合うらしい

今日の時点で、まだ間に合うらしい・・・
んーー?

ってことは、待ってればいいのかな??

2011年2月21日 (月曜日)

【マクドナルド】フィレオフィッシュが今なら100円!

自分では、そうは思っていませんが、まわりからは「マクドナルドといえばt-hoso」的なイメージになるほど、僕はマクドナルダーらしいです。。そうかなぁ?

さて、マクドナルドの期間セールは基本的に金曜日スタートの木曜日終了になっています。

先週の金曜日からスタートしたのが「フィレオフィッシュ100円!」

もう!フィレオフィッシュ大好きーーー!

子供のころ、魚が嫌い(今は多少マシになりました)だったにもかかわらず、フィレオフィッシュだけは大好きだったという・・・

そんなフィレオフィッシュが100円なんて聞いたら、そりゃ毎日いきますともーー!ってことで、次の木曜日まで毎日食べようと思います。

・・・いえ、決して私はマクドナルドに恋はしておりません。

ところで、大好きなわりには、フィレオフィッシュの魚って、なんの魚なのか知らないなーー、ってことで、マクドナルドの公式サイトをチェック!

以下、引用

材料には白身魚(すけそうだら)を使用。丁寧な処理と下ごしらえの後、絶妙の温度管理と時間で揚げられたフィッシュポーションは、外はサクサク、中はしっとりふっくら。クリーミーで酸味がきいたタルタルソースと、まろやかでコクのあるチーズが、その淡白な味わいをいっそう引き立てます。シンプルな調理法が引き出す白身魚の美味しさを気軽にほおばる、マクドナルドの人気メニューのひとつです。

だそうですよ。

「すけそうだら」って魚がいるんですね。知らんかった。

2011年2月20日 (日曜日)

【日記】ベイベとふたりきり

今日は、相方が同窓会に行くことになっていたので、僕はベイベと2人で留守番。
駅まで相方を送った後は、マクドナルドでおやつ食べたり(ベイベはスーパーで買ったやきいもと牛乳)、おもちゃ屋さんを一緒に冷やかしたり、電気屋さんで切らしているDVD-Rを補充したり。
もう、ドライブしながら、遊びまわりました。
もうちょっと天気が良くて暖かければ、どこかの公園に行きたかったんだけどなぁ。。

夕方近くに帰宅しまして、そこからはDVDタイム!

会社の次長が、以下のDVD3枚を貸してくれました。
仮面ライダーW AtoZガンダムUC2ガンダム00
仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2
劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-

いつも新作が出ると貸してくれます。あざーす!

しかも、さすが次長、お金持っているので、初回限定とかコレクターズボックスとか、そんなのを貸してくれるので、レンタルDVDでは見られない特典映像が見られます。
ありがたや。

ガンダムUCは相方と見るので、今日は仮面ライダーWの映画を。

ひさしぶりに「サイクロン!」「ジョーカー!」を見ました。やっぱ、いいわぁ、W。

夜の寝かしつけるところまでを1人でこなし、これをいつもやってくれている相方のありがたみをかみしめつつ、このブログを書いております。

今日は、大阪ではTOUMAさんがライブペイント&サイン会を行った日でした。

関東からも、複数人参加しているようで、かなり盛り上がったようです。

TOUMA飯店さんのレポを楽しみに待ちましょうー。

2011年2月19日 (土曜日)

【ランチパック192】小倉&マーガリン

土曜日ですが、出社。
中学生の生徒さんとマンツーマンでの授業でした。

が、さすが若さ!
こちらが教えたことをスポンジのように吸収してくれます。
なんというか、インストラクター冥利に尽きる1日でした。

さて、そんなくらいしか書くことないので、2日連続でランパネタ。
「あぁ、相当ネタがないんだな・・・」って思ってくださって結構です(笑

小倉&マーガリンなんとなく食べたつもりでいたんですけど、それは「つぶあん&マーガリン」でした。

あ、そこ!「同じじゃん・・・」とか言わない!

たとえ中身が同じものでも、名前が少しでも違えば別カウントにするマイルールでやっているので(そのかわりパッケージデザインが違っていても同じ名前ならカウントせず)、いいのです。

感想・・・ハンパない量のマーガリンが入ってます。
口の中にマーガリンの塩気が・・・これが、小倉の甘みを引き立ててくれるのですが、もうちょっと小倉の量が多くてもいいかも・・・マーガリンが勝っちゃう。

トーストにして食べたら、きっとちょうどいいかも。。と後から気がつきました。

2011年2月18日 (金曜日)

【ランチパック191】十勝産牛乳入りカスタード&ミルク

今日は、仕事は休み。
平日休みなので、確定申告行ってきました(昨年、家を購入した都合)。

相方がインターネットで、ほとんど書類を作ってくれていたので、ほぼ提出するだけ。
ありがたや。

その後は、なにやら、無性に眠気に襲われまして・・・午後はずーっと寝てました。もったいない。

ってなことで、ネタがないので、ランパネタに走ります。

十勝産牛乳入りカスタード&ミルクたぶん、セブンイレブン限定です。

パッケージが豪華。
ブルーメタリックです。

「この味は前に食べたよなぁ・・・パッケージが違うだけ?」と思いつつ、購入しましたが、以前食べたのは、似て非なるものでした

カスタードとミルククリームの組み合わせは、おいしいシュークリームを食べてるみたいで、結構好きです。
これは、また食べてもいいなぁ。コーヒーと一緒にいただきたい感じです。

2011年2月17日 (木曜日)

【セミナー】CSS Nite redux, Vol.3

css nite今日は、授業がなかったので、セミナーに行ってきました!

まずはお昼過ぎに、麹町へ行き、CSS Nite redux, Vol.3 じっくり学ぶ、iPhoneサイト制作のキホンを受講してきました。
講師は、僕の尊敬するたにぐちまことさん。

今回もわかりやすく、iphoneサイトのノウハウをいろいろ教えていただきました。

アンドロイドも気になるところですが、こちらは、仕様がかなーりカオスらしく、これを網羅してサイトを作るのは、現時点では、かなり厳しいらしいです。

今回のセミナーは、有料だったのですが、その代わり、まだ発売前の書籍がテキストとしてついてきました。
iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門

たにぐちまことさんの本かの有名なドーナツ本と同じシリーズです。
セミナーの待ち時間や休憩時間に目を通してみましたが、すっごくわかりやすく解説されています。

うーん、問題は僕がスマートフォンを持っていないことなんですけどね(オイ

でも、まだ携帯の方が、マックのかざすクーポンしかり、個人的にはニーズが高いんですよね・・・
家でも会社でも、結構気軽にPCを触れる環境だし、通勤は地下鉄で、ネット閲覧には厳しいし・・・スマートフォンが活躍するシーンが、ほとんどない・・・
うーーん。。。かといって2台持ちできるほど、お小遣いないしね・・・ってかそのお金があったら、ほかの事に使いたい。。

iPod Touch買うか・・・?うーーん・・・

夕方に、セミナーが終了し、鷹野さんの配慮で、このセミナーに出た人は、夜に同会場で開催されるcss niteに無料で出ていいよー、ということだったのですが、会社でアッキーのPCがクラッシュ中で、なんとしても、今日中に復旧をしなければならなかったので、帰社。

でも、今回のcss niteはUSTREAMで配信される予定でしたので、しっかり、仕事しつつ、会社でcss nite中継で見てました。
PCの前の方が、チャットしつつ見られるので、結構もりあがります。

こちらが疑問に思ったことをチャットになげておくと、それを拾って鷹野さんがスピーカーさんに質問してくれるので、自分も参加した気持ちになるので、なかなかよかったです。
今後も、続けてほしいなー、UST中継・・・

テーマは、IE9。
実際、MSの中の人が来て、いろいろお話をされていました。
かなーりー、難しい話が中心でしたが、その中で紹介されたMicrosoftから無償で提供されている「Visual Web Developer」というコーディングアプリケーション。

Dreamweaverのコードビューを抜き出したようなソフトで、きちんとタグの入力サポートもしてくれます。
おぉっ、これがフリーなのか!?なんて太っ腹なんだ、Microsoft!

IE自体も、とにかくWeb制作業界では嫌われがちですが、IE9は、HTML5やCSS3をはじめ、いろいろサポートが広がるようですので、期待したいですねー。

でも、IE8以下のユーザーがIE9以上にほとんど移行するまでに、いったい何年かかるのやら・・・

当面は、とりあえずの妥協点をIE8にするのが現実的かもしれませんねぇ・・

2011年2月16日 (水曜日)

【ガンプラ】ANA×ユニコーンガンダム

ユニコーンガンダムANAカラーANA×ガンダムのコラボレーションは、まだ続いていました!

昨年夏に、あれだけ大騒ぎして入手したANAガンプラ。

その後、ANA×オーライザーも発売されましたが、なんとか、物欲を押さえつけることに成功!

が!しかし!
今日、知ってしまったのが、ANA×ユニコーンガンダム

http://www.ana.co.jp/dom/promotion/gundam/

こりゃ、やべぇ・・・すっごいかっこいい!めっちゃほしいーーー!
と思った瞬間にtwitterで「ANAに乗る人いませんかーー!?」と叫んでいました。

そんな物欲まみれのツイートに返信をしてくれた方、ありがとうございました。
入手できるといいなー。

2011年2月15日 (火曜日)

【日記】ゆきがつもった!

ベイベと雪夜中、しんしんと降り続いた雪は、朝までにしっかり積もっていましたが、気温が高かったせいか、思ったほどではありませんでした。

でも、雪だるまは作れそう!ということで、急いで朝食を済ませ、家族3人で着替えて外へ。
まだ、朝早いので、近所の人は雪かきをする気配はありません。
出勤前に、雪かきと一緒に雪だるまを作っちゃおう!

積もった雪に接するのは、はじめてのベイベ。
おろしたての長靴を履いて、雪をふみしめます。

ザクザクという感触が不思議なのか、足元をしきりに気にするベイベ。

雪とベイベそのうち、ヨチヨチと歩き始めます。

普段から歩いているベイベは見ていますが、足跡をはっきり見るのは僕も初めてです。

千鳥足ながらも、意外に規則的な動きだってことがわかります。

雪だるま出来上がりーっ。

作りなれていないので、あんまり綺麗な形になっていませんが、相方との合作です。

ベイベは・・・あんまり興味なさそうでした。
目とか口をつけてあげればよかったかな?
雪だるま

2011年2月14日 (月曜日)

【日記】ホワイトバレンタインデー

雪が降った!世の中、バレンタインデーですねー。

会社に行くまで忘れてましたー。

同僚のあっちとアッキーから、義理チョコもらいました。
アッキーは、ワンピースのチョッパーチョコ。
あっちは、以前僕が「巫女さんのコスプレ似合いそう」って言ったのを覚えていて「おみくじチョコ」を。

2人とも「ガンダムチョコを探したんですけど・・・」と。
探してくれた行為に愛を感じるよ、ありがとう!

ホワイトデーのお返しも「ネタもの希望」をいただいてるので、なんかオタ的なお菓子を買ってくるさー!
こういうバレンタインは、おもしろいねー。

相方からは、昨日、おいしいチョコケーキを焼いてもらいました。
相方は、卵アレルギーなベイベのためにケーキを焼くんですけど、毎回試行錯誤を繰り返しているので、ここ1年でケーキ焼きの腕前がグンとアップしました。
おいしかったー、ごちそうさま。

twitterで見かけた、↓のツイートが秀逸だと思いました。
「バレンタインデーとかけまして、『円周率』とときます・・・・その心は 『3.14』で答えが出るでしょう」

遅番だったので、仕事帰りは、夜中だったのですが、めっちゃ雪が降ってました。
関東では、めったに大雪は降らないので、かなーり感動。

でも、駅から歩いて帰れそうもなかったので、夜勤中の父を呼び出し、家まで送ってもらいました。
ありがとうー。

すっごい積もりそう。
明日は、遅番なので、午前中、相方とベイベと一緒に雪だるまを作ろう!

2011年2月13日 (日曜日)

【ランチパック190】カシスジャム&ホイップ

ノロは、だいぶ回復しました。
まだ、頭が痛い、というか重いですが、これは寝すぎたせいな気もします。

午前10時くらいにじいちゃんに連れられてベイベが帰宅。
お泊りも終始、ご機嫌だったそうで、両親がいなくても、夜泣きひとつしなかった、と。

ホッとしたような、さびしいような・・・

帰宅したベイベは、すっごい元気でしたが、全員病み上がりなので、基本、家でジッとしてました。

なので、ネタが・・・
ということで、ストックしているランパネタでも。。

カシスジャム&ホイップいよいよランチパックも190種類になりました。200種類が見えてきましたねー。
こりゃ、ライフワークとして、がんばれば1000種類いけるかなー!?

さて、今回は「カシスジャム&ホイップ」です。

これ、食べてて思ったんですけど、すんごいブルーベリーっぽい。

カシスって、カクテルのカシスソーダで飲んだことがある程度。
なので、よく味がわかってません。

カシスの実って、どこかで買えるんですかね?

2011年2月12日 (土曜日)

【日記】パンデミックと無線LAN

昨夜、マイアミバーガーを食べた後くらいから、やたらと立ちくらみがするなぁ、と思ってたんです。

夜になっても、胃がもたれた感じが抜けなくて、食欲がわかず・・・相方も同じ症状+頭痛。
ベイベに晩ご飯を食べさせたものの、僕たちはご飯という感じでもなく、ベイベを寝かしつけつつ、一緒に就寝。

布団に入って寝ていると、なんかどんどん気持ち悪くなってくる。
耐え切れなくなって、トイレへ・・・

胃の中が空になったところで気がつきました、「あ、感染った!」と。
ベイベのノロウイルスが感染した模様・・・
やっぱりね。気をつけてても、ウイルス性の胃腸炎は絶対に感染しちゃう。。
これが出張講習の日じゃなくてよかったなぁ、と、なんかホッとしたところの方が大きいです。

ベイベは嘔吐だけでしたが、僕はそれにプラスして下痢も。
相方は、下痢はなかったものの、激しい頭痛になやまされてました。

朝、ベイベだけが元気な状態で、両親ともにダウン。
こりゃ無理だ、ってことで実家に応援要請。

ベイベを預かってもらうことに。
夕方までお願いしようとしたら、明日の朝までOK、ということだったので、お言葉に甘えて、朝まで預かってもらうことにしました。
迎えに来てもらって、ベイベは実家に連れていってもらい、僕と相方は家で休養することに。

両親が、いろいろ消化によさそうな食材を持ってきてくれたので、おそるおそる口にしてみると、吐き気は治まった様子。

頭痛がおさまらない相方は布団でひきつづき就寝。

僕は、目が覚めてしまい、吐き気がなくなった今、結構元気になってきたこともあり、リビングの無線LANを設置することにしました。

fonfonfon
無線TAは、会社からもらってきたSoftbankの「fon」。
会社の営業担当用にたくさんのiphoneを導入したため、かなりたくさんのfonが提供されたらしいです。
ただ、うちのシステム部が、頑として「使用禁止!」を貫いているため、会社にとってのデッドストックに。。

それを1台だけ譲り受けて持って帰ってきました。

これ、iphoneやipadのユーザーに、Softbankが無償提供した無線LAN用TAです。
なんで無料か?っていうと、「あなたにこれを無償提供するかわりに、その回線を近くにいる人(iphone、ipadユーザー)にも使わせてあげてください」
ってな商品なわけです。

実際に接続してみてわかりましたけど、このfonだけで2つの帯域を管理しております。
初期設定では、
家の中だけのプライベートエリア用(192.168.10.*)。
そして、家の近くにいる人が自由に接続できる帯域(192.168.182.*)。
この2つの帯域を持っています。

まぁ、これが街中だったら、他の人に帯域を占有されちゃって、自宅のネットが遅くなる、なんて弊害も考えられそうですが、それほど電波も強くなさそうですし、我が家は住宅街のど真ん中。
しかも袋小路で、通り抜ける他人もいませんので、まぁ、近所の人が使ったところでたいしたこと無かろう、と導入。

無線子機僕のVAIOノートは古い機種ながら、無線LAN内蔵なので(802.11bだけど)、そのまま接続することに。
相方のMacBooKは、AirMac内蔵の機種ではないので、超小型の無線LAN子機をYAMADA電機で買ってきました。お値段1280円なり。安い!しかも802.11nでいける!早い!
ELECOM Logitec 万能無線アダプタ

問題が1つだけありまして、fon自体のセキュリティがもともとWPA/WPA2でパスがかかっています。まぁ、いまどきはこれがスタンダードなんでしょう。
・・・が、僕のVAIOノートは、WEPキーにしか対応していないため、fonの設置画面にログインし、WEPキーに変更。セキュリティは大幅に下がっちゃうんですけど・・・ま、何もしないよりはってことで。。。
初期設定では、かなり危なっかしいパスワードが入っているので、変更。

これで、無事に我が家の2台のノートPCが、ずるずるとLANケーブルをひきずらなくても、リビングの好きなところでネットができるようになりました。
こたつでネットができるぞー、快適快適。

その後は、時々起きてくる相方と、買ってきてもらったプリンやらヨーグルトやら食べたり、こたつでゴロゴロしたり・・・かなりだらけた状態に。。。
相方の頭痛は治らず、僕も、こたつで寝たせいか、頭が痛くなってきたので、そろそろ寝ることにします。

おやすみなさい。

2011年2月11日 (金曜日)

【マクドナルド】マイアミバーガー

マイアミバーガー今日から3連休です。

1日雪が降ってましたねー。
あまり積もりそうもありませんけれども。

ベイベの具合が、まだどうなるかわからないので、この3連休は家でおとなしくしている予定です。

・・・が、すでに食料のストックが底をついている状態だったので、朝一番に、隣の市にある安い生鮮スーパーまで食料の買出しに。
雪が降っているので、僕とベイベは、あったかい車の中で留守番。

車中で、おやつもおいしそうに食べてたし、機嫌も良かったので、大丈夫かな?

マイアミバーガー中身その後は、相方が美容院に行く、ということで、送りがてら、昼食に今日からスタートの「マイアミバーガー」を食べてみました。
まぁ、タコスバーガーなわけですが、マクドナルドのハンバーガーじゃないみたい(笑

入っているタコスチップ(トルティーヤチップ)が、パリパリでおいしいので、できれば買ってからすぐに食べるのがオススメです!

メキシカンな感じの食べ物が好きな人は、これ、いいんじゃないかなぁ。

2011年2月10日 (木曜日)

【日記】出張講習とベイベとノロウイルス

実は、昨日からベイベがノロウイルスにやられまして・・・

何を口にしても、すぐに吐いてしまう状態に・・・
僕が帰宅する頃には、寝ていましたが、ペットボトルのキャップ1杯の経口補水液も受け付けない状態になっており、夜中に起きたときに、すこしだけ飲ませたときにも、やはり吐いてしまったので、これはマズイ、ということで、近くの大学病院の深夜診療へ。

かなり唇もカサカサになっていたベイベですが、診断の結果、まだ脱水症状ではないので、もう少し様子をみましょう、ということに。
また吐いてしまう心配がありそうだったら、ここで、少し飲ませて行きますか?ということで、待合室で5分おきに10ccずつ、といった感じで飲ませてみました。

結果、そこでは、吐かずに、なんとか30分ほど、大丈夫だったので、先生にお礼を言って帰宅。

下痢はしていなかったので、そのまま寝かせました。


朝、まだ予断を許さない状態ではありましたが、今日は数ヶ月前から決まっていた出張講習の日だったので、気がかりなベイベを相方にお願いして、出社。

誰もいない公園今日は、某研究機関での講習です。

2年前くらいからお話をいただいて、1年に1〜2回のペースでおじゃましております。
PhotoshopやIllustratorの講習を担当することがほとんどですが、Photoshopの方は、研究機関ならではの使い方があり、講習する僕の方も、かなり勉強になっていたりします。
細胞の数を数えたりするツールがあるんですよ?Photoshop。知ってました?

1ヶ月以上、準備を重ねてきて、それでも不安でしたが、おおむねご満足いただけたようでしたので、何よりでした。

写真は、いつもこの研究機関で講習する前にイメージトレーニングというか、緊張をほぐすために行く、近くの公園です。
居住区のはずれにあるせいか、晴れた平日の昼下がりだというのに、誰もいません。いつも、そうなんですよね。綺麗で、すんごい広い公園なんだけど・・・もったいない。

終了時に、相方にメールしてみると、どうやらベイベの嘔吐はおさまったようです。よかった。
それでも、機嫌はあまり良くない、とのことでしたので、まだ本調子ではないのかなぁ?
早く、良くなれよー、ベイベ。

2011年2月 9日 (水曜日)

【マクドナルド】マックカード当選!

マックカード当選twitterで、マクドナルドのクイズに答えて、結果をつぶやくと1日1日にマックカードが当たるよってなキャンペーンを知りまして、何気なしにつぶやいておりました。

・・・と、なんと当選!
twitterでダイレクトメールをいただきまして、住所を連絡しておりました。

んで、今日、その景品であるマックカード2000円分が到着!
おぉっ、アイダホバーガーのカードだ!

大事に使おう、うん。

まだクイズはやってるので、twitterアカウントをお持ちの方は、ぜひ!

2011年2月 8日 (火曜日)

【ランチパック】ランパファンのランパファンによるランパファンのためのランチパックサミット!

今月末に、ランチパックのイベントがお台場で開催されます!!

このニュース、知った瞬間にチケット申し込んでました(笑

うわーたのしみー
どんなレアなランチパックが食べられるんだろう?

ちなみに前売り券整理番号は4番でした。
かぶりつきに座ろうっと(笑

ランチパックサミット

以下、開催要項より引用

お台場の飲食スタイルのイベントハウス・東京カルチャーカルチャー
(ニフティ株式会社運営)と申します。

全国のランチパックファン全員集合し、ランチパックを食べあい語り合い、情報交換しあう夢のイベントが開催決定しましたので是非宣伝させて下さい!!

全国のランチパックファン同士で食べながら気軽に語り合え情報交換も沢山できます!

全国すべてのランチパックファンはお台場に集合しましょう!!

---------------------------------------------------------------------

「ランチパックの本」発売記念!ランチパックファンの全国大集会遂に開催!!

『みんなでランチパックサミット!!2011』

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_110202203386_1.htm

全国のランチパックファン全員集合!!

ランチパックをとことん食べて本にした「ランチパックの本」の発売をきっかけにして、沢山のご要望にお応えし、遂にお台場でランチパックファンの全国大集会を開催!

有名ランチパックマニアが多数出演!

800を越すと言われるランチパックを次々に大紹介します!

もちろん実食コーナーあり!!超人気ランチパックからレアなランチパック、そして有名ランチパックマニア達発案のここでしか食べれないオリジナルレシピのランチパックなどなどをみんなで楽しく実食しあうコーナーや、他にもランチパックファンには絶対に見逃せないコーナーのオンパレードです!!!

全国のランチパックファン同士で気軽に語り合え情報交換も沢山できます!

全国すべてのランチパックファンはお台場に集合しましょう!!


【出演】香山哲(ランチパックの本著者)、有名ランチパックマニア多数!決まり次第随時発表!

2/27(日)
開場16時半・開演17時・19時終了予定

前売券\1,500・当日券\2,000(ランチパック数種付!!飲食代別途必要・ビール\600・ソフトドリンク\390〜など)
※前売券はイープラスにて発売開始!!

【場所】お台場・東京カルチャーカルチャー
(観覧車横、ゼップ東京2階、ニフティ株式会社運営)

ランチパックの本ツイッター
http://twitter.com/lpbook

ランチパックの鬼:香山哲の電脳ブログ
http://kayamatetsu.otaden.jp/c161.html

東京カルチャーカルチャー「たまごかけゴハンイベント」のようす
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/365-3b3b.html

東京カルチャーカルチャー「うまい棒大感謝祭」のようす
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/09910-a1d6.html

東京カルチャーカルチャー「納豆ナイト」のようす
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/tkgnat120200971.html

---------------------------------------------------------------

2011年2月 7日 (月曜日)

【雑記】昨日の仮面ライダーオーズに出てたお父さんって…

いや、昨日、仮面ライダーオーズを見ていて、ちょっと気になったんですけどね・・・
今回の話で出てきたお父さんがいたじゃないですか。
↓ ↓ ↓
お父さん役

この人って、昔、親子ジグザグに出ていた、彼ですよね?
↓ ↓ ↓
親子ジグザグ

いやーー、ずーっとテレビを見ていないせいで、彼は、僕の中では、まだずっと子供の姿のまま、頭に焼きついているもんだから、いきなりお父さん役をやっているのを見て、けっこう衝撃でした。

2011年2月 6日 (日曜日)

【熱帯魚】レッドデビルエンゼル

日曜日です!
お休みです!

今日は、ずっと出来なくて悶々としていた水槽掃除をしました!
すっきり!ピカピカ。

t-hosoは、エンゼルフィッシュが大好きなので、今も、小さい個体を買ってきて、せっせと育成中です。
エンゼルは、丈夫な魚で、熱帯魚の基本セットさえあれば飼えます。

すくすく育ち、1、2年もすると、子供の手のひらくらいのサイズになります。

レッドデビルエンゼル今日の昼間、そんなエンゼルの餌である冷凍赤虫を買いに、ベイベとホームセンターのペット館に行った時、ついでに生体の売り場も覗いて見ると、「レッドデビルエンゼルフィッシュ」なるものを発見!

赤いエンゼル!?
売り場のは、頭の部分が赤いくらいでしたが、帰ってきてからネットで調べると、かなり真っ赤な個体もいるじゃないですか!

国内産なので、ちょっとお値段がはります(1匹2000円前後)。
うーーん、飼ってみたい!飼ってみたいけど・・・・色のきれいな魚って、その色の発色を保つのが意外に難しいんですよね・・・
うーーん・・・

2011年2月 5日 (土曜日)

【ランチパック188・189】焼きうどん/焼肉(辛口マヨネーズ風味)

焼きうどん今月のランチパックで、もっともインパクトの強いのが、これでしょう。
「焼きうどん」

t-hosoは、がっつり千葉生まれの千葉育ちなので、焼きうどんといえば、しょうゆ味なんですね。

なので、これを食べるまで、まったく味の想像ができなかったのですが、食べてみたら、ソース味でした(笑

ということで、麺の太い焼きそばパン的な・・・いや、ちょっと違うかな・・・?お好み焼きが入っている感じでしょうか。

おいしいんですけど、うどんを期待している人は、ちょっと違います。
あ、でも、ちゃんとかじると中からうどんは出てきますけどね。

焼肉こちらは「焼肉」。

「辛口マヨネーズ風味」ってのが気になってましたが、食べてみると、かなり甘いです。
相方と一緒に食べた感想は「てりやきだね」でした。

マヨネーズも相乗効果があって、一度、そう思い込むと、てりやきバーガーを食べている気分に・・・

これは、もうちょっとしょっぱくても良かったと思いますが、そうすると、パンよりもご飯がほしくなりそうなので、これでいいのかもしれません。。。

2011年2月 4日 (金曜日)

【ランチパック186・187】黒いココアクリーム/白いココアクリーム

黒いココアクリーム白いココアクリーム
こういう売り方、好きです。
やっぱり、食べ比べたくなるじゃないですか!

んで、まぁ、ココアクリームって言ってますけど、チョコクリームですよね。

黒いココアクリームは、ビターチョコクリームです。

白いココアクリームは、もっとホワイトチョコの味が前面に出てるかと思いきや、そうでもなかったです。
目を閉じて、白いクリームを見なければ、「あ、チョコクリームだな」って思える感じ。

苦いコーヒーと一緒に食べて、幸せでした。
おやつにぜひ!

2011年2月 3日 (木曜日)

【日記】節分〜

豆まき今日は、節分ですねー。

昨年は、たしか仕事で遅くなって、コンビニもスーパーも、恵方巻きが売り切れて、がっかりした記憶があります。

今回は、あらかじめ、相方に恵方巻きを買っておいてもらい、定時であがって、ダッシュで帰宅。

まだ元気に起きていたベイベと相方と、豆まきをしました。

写真ではベイベがお面をかぶってますけど、実際は僕が鬼役になりました。

窓をあけて庭に「鬼はそとー!」って豆をまいたら、ベイベもそれをみて、豆をつまんでちょこちょこ窓際まで行って、ポイッと庭に豆をまいてました。
面白かったみたいで、2,3回やってましたねー。かわいいな。

恵方巻きも、相方のチョイスがすばらしく、とってもおいしい恵方巻きでした。

ベイベにも小さな海苔巻きをつくって、みんなで食事。

楽しい節分でした。

節分の豆って、たまに食べると、すんごいおいしいですよね。
明日以降は、処分で激安になるでしょうから、追加で買ってこよう。

2011年2月 2日 (水曜日)

【TM】Digitalian is eating breakfast 2

僕が中学生のころ、TKが初ソロ活動を行いました。その際のファーストアルバムがDigitalian is eating breakfast
もう、TM大好きーなt-hosoは、そりゃあ夢中になりましたよ。
どの楽曲も大好きで、ヘビーローテーションしてました。

中でもすきなのが「Never cry for me」

TK自身の歌う曲の中では1,2を争うくらい好きです。

このアルバムから22年。
久しぶりのソロアルバムが出ることが決定しました!

 『Digitalian is eating breakfast』以来、22年ぶりとなる小室哲哉名義でのオリジナル・ソロ・アルバムが、3月23日に発売されることが決定。タイトルは『Digitalian is eating breakfast 2』。    本作は、ヒップホップでもエレクトロでもロックでもなく、新たなダンス・ミュージックのスタイルを提唱するという作品。フィーチャリング・ヴォーカリストにAAA(日高・浦田)、Zeebra、坂本美雨らを迎えるほか、根強いコアファンが待望する小室哲哉自身の歌唱も収録される予定。また、<a-nation>2010年公式テーマ・ソング「THX A LOT/a-nation's party(参加アーティスト:TRF、hitomi、Every Little Thing、浜崎あゆみ、Do As Infinity、倖田來未、大塚愛、鈴木亜美、AAA、GIRL NEXT DOOR、ICONIQ)」も収録されます。    さらに、globe15周年を記念した映像商品『15YEARS DVD〜on TV & off document〜(仮)』のリリースも3月30日に決定。かつて、globeがTV番組に出演した際の映像や2005年に開催された横浜BLITZでのライヴの模様を初パッケージ化。超オフショット満載の貴重な映像とともにglobeの“オン”と“オフ”に迫っています。新たな角度からglobeの魅力を再発見することができる、これまでにない構成のDVD6枚組。さらに、幻の「Self Control」などを収録したスペシャルCDも付属されるとのこと。
引用元 http://www.cdjournal.com/main/news/komuro-tetsuya/36475

すでにネット予約も始まっています。
2011年03月23日発売【送料無料】【CD】小室哲哉/Digitalian is eating breakfast2

もう、楽しみすぎます!

予約しなくっちゃーーー!!!

2011年2月 1日 (火曜日)

【日記】おもしろUSBグッズ

黒ひげ危機一髪ちょっとわけあって、最近、USBハブを探しているのですが、せっかくだから、おもしろいもんがいいなー、と。

数年前まで、毎週欠かさず週刊アスキーを買っているときには、こういう情報に強かったのですが、最近は、まったく情報を集めておりませんでした。

そしたら、おもしろそうなグッズが出てる出てる。

ハラハラドキドキ体感ゲーム!黒ひげ危機一髪USBハブ

USBを刺すたびに、ハラハラドキドキ。
落ち着かない(笑

USB加湿器これはUSBハブじゃないですけど、

缶ビールの形をしたコンパクトなUSB接続の加湿器,熱くならない、振動でミストにする超音波式

へぇ。
部屋全体になかなか湿気がいきわたらないときに、せめて自分のまわりだけでも・・・って感じですかね?
同僚のフクザーが乾燥に弱いから、これ、いいかも。
ね?フクザー。

ロボット型USBハブ
TOY好きには、こういうのツボですねー。
オシャレでPOPなロボット型USBハブで楽しいPCライフを!【ロボット形】4ポートUSBハブ

車USBハブこれも、かなりほしいかも!

おもしろUSBハブ【自動車型】4ポートUSBハブ

かっこいいですよねー。
タイヤのところがUSBポートになっているっぽいので、4本のUSBケーブルをさすと、なんかピットインしたk雰囲気になりそうですね。

機関車USBハブ乗り物つながりで、こいつも。

可愛くてかっこいい!【USB2.0HUB(4ポート) 機関車ハブ】

これ、かわいいですねー。
これにしようかなぁ。

うーん、迷いどころ。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム