2011年4月アーカイブ

2011年4月30日 (土曜日)

【GW2日目】POPBOX POWER 戦利品編

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ブース編からの続きです。
これが最後となります。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます

戦利品です。

まずは、ポストカード!
ポストカード
GooNのポストカードは、SAKURAさんのPOPBOX OSAKA土産です。
ありがとー、SAKURAさん。

そして、パンフレット
パンフレット
毎回、もらっているので、いつの間にか、これもコレクションするようになっています。
大阪のは、SAKURAさんにお願いしてもらってきてもらいました。

今回いただいたイラストです!
リクエストは「海賊GooNを手配書風で!」
いただいたサインイラスト

いかがでしたでしょうか。

なるべく文章と写真で会場の雰囲気を伝えようとがんばっていますが、やっぱりライブペイントとかサイン会には独特の空気があって、t-hosoの稚拙な文章では、うまく伝え切れません。

「まだ行ったことないんだよねぇ」という方は、ぜひぜひ、一度見てみてください!そしてサイン会でリクエストをしてみてください。TOUMAさん、気持ちよく書いていただけますよー。

次回のイベントでも、いろんなファンの方に会えるのを楽しみにしております。

長編レポ、読破お疲れ様でした。

2011年4月30日 (土曜日)

【GW2日目】POPBOX POWER ブース編

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

その後からの続きです。

ブースの様子は、すでにTOUMA飯店さんでアップされているので、いまさら感がありますが、自分の記録用でもありますので、アップします。

たしかにこの壁紙はいいっすよねー。
今後、チャリティオークションにかけられるそうなので、楽しみにしておきましょー。

ブースブースブース
ブースブースブース
ブースブースブース
ブースブースブース
ブースブースブース
ブースブースブース
ブース
パワーパフガールとのコラボiphoneケース

レポは次が最後です。

2011年4月30日 (土曜日)

【GW2日目】POPBOX POWER その後

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

その3からの続きです。

終了を惜しみつつ、今回もライブペイント&サイン会は大盛況のうちに終了いたしました。

その後、SAKURAさんの声かけで、予定のつくファン仲間で、二次会へ!
プチオフ会!
やほぅ!

参加者は、SAKURA店長、kou君、かみさん、PAILさん、そして僕。

LOFTを出てはじめに目に付いた居酒屋になだれ込みました。

サイン会の様子、今後の予想。
TOUMAファンばかりが集まってますので、話題には事欠きません。

プチオフ会

実は会場で、ある方にお土産をいただいたのですが、開封してみたら、その内容がすごすぎて・・・
手が震えました・・・が、この事は心の引き出しにそっとしまっておきます。
S様、ありがとうございました!

今後、Webページ制作、デジラマ制作などなど、何かお力になれることがあったら遠慮なく何でも言ってください!
全力で協力させていただきます!!

2時間ほど、盛り上がったでしょうか。
程よいあたりで店員さんに「時間です」と追い出されました。

みんな、気持ちよく酔いました。(あ、一名未成年がおりましたので、彼はウーロン茶を飲んでいました・・・げふんげふん)。
いいお酒だったなぁ。イベントのひとつの楽しみになりそうです。

「行ってみたい!」って方は、お声かけてくださいませ。

--------

2011年4月30日 (土曜日)

【GW2日目】POPBOX POWER その3

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

maocatマスクその2からの続きです。

セッティングが完了し、まずは整理券番号1〜10の人までが行列を形成。
僕は12番なので、外野でサイン会の様子を覗いておりました。

と、TOUMAさんがこちらを振り向きます。

今日は、マオキャットマスクなんですね・・・

・・・

・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・チョットマテ


なんじゃい、そりゃ!
!

ここ!
!!

わかりますか?ここですよ!!
!!!

ぬぉっ!!
!!!!


新作キターーー!

そそくさと近くに寄って激写!!
BabyGooNBabyGooN
BabyGooNBabyGooN

GooNの記念すべき初代デザイン「Black」。
BabyGooNでのリリースらしいです!
時期的には「夏前」という情報をいただきました!

かなりテカテカで素敵な艶を出しておりますが、手塗りのカラーサンプルとのことでしたので、製品版では、もうちょっと艶は抑えられた感じになるかもしれません。
それにしても、体の柄、よくこのサイズで再現できるなぁ・・・すごい。
楽しみですねー、夏までワクワクです。


さて、t-hosoがサンプル見てふがふが言っているうちにサイン会はスタートしておりまして、各々、思い入れのあるキャラクターをリクエストしていきます。
相変わらず迷いなくペンを走らせるTOUMAさん。あの一瞬の閃きがアーティストTOUMAさんの真骨頂なんだと思います。さすがです。

サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子
サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子
サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子
サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子

ところどころに見える「はずれ」という紙は、仮面ライダー展のチケットプレゼントの抽選結果です。
なんと、はずれ券にもすべてマオキャットが描かれているという・・・お疲れ様です。

2枚の当選のうち、1枚目は会場1番のりだった女性が見事にひきあてました。おめでとうございます!
2枚目は、結局、その後誰も引き当てることなく、「該当者なし」ということに・・・

実はサイン会の時は、いろんなファンの人とわいわい談笑していたので、どんなサインリクエストがあったのか追っかけきれておりません。
このあたりのレポートはTOUMA飯店さんでアップされるはずですので、飯店さんのアップをお楽しみに!(丸投げ

みんな思い思いのイラストを描いてもらってホクホクでした。

TOUMAさん、今回もありがとうございました!
みんないろいろ身の回りも大変で、神経をすり減らして生活する中での、大事な大事な休息になったと思います。
明日からをがんばれる活力をいただきました!

名残惜しかったので、しばらくTOUMAさんを囲んで、談笑し、解散となりました。

サイン会の後、実は・・・・つづく

2011年4月30日 (土曜日)

【GW2日目】POPBOX POWER その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

POPBOXその1からの続きです。

さて、LOFTに戻り、ファン仲間が続々と集まってきます。

えーと、思い出せるかな?
サトスミさん、ロンちゃんママさん、長月くん、maaaaaaamiちゃん・・・あと、1番手に並ばれた方。今回初めてでナックルベアファンという女性の方でした(よろしかったら今度HN教えてください)。2人とも開店前に到着してた、とのこと。さすがです。

セッティングが始まり、いよいよライブペイントのスタートです。

今日は何を描いてくれるのかなー?とみんなが期待を集める中、TOUMAさんがおもむろに取り出したキャンバスには、とあるキャラクターのシルエットが!?

あ、あのシルエットはーーー!

TOUMAさんぬはー、今回は競争率高そう・・・

マオキャット大好きな、あの人とかこの人が、もう目をギラリン!って感じで(笑

今回は、ライブペイントが1時間という限られた時間なので、途中までは進めて、キャラクター部分をライブペイントで描いてくださるようです。

「時間がないので、はじめるよー」ってことで、ライブペイント開始です!

ここからは、まず写真でどうぞ。
クリックで拡大します
ライブペイントの様子ライブペイントの様子ライブペイントの様子
ライブペイントの様子ライブペイントの様子ライブペイントの様子
ライブペイントの様子ライブペイントの様子ライブペイントの様子
ライブペイントの様子ライブペイントの様子ライブペイントの様子
ライブペイントの様子ライブペイントの様子ライブペイントの様子
ライブペイントの様子ライブペイントの様子ライブペイントの様子
ライブペイントの様子ライブペイントの様子ライブペイントの様子

丁寧に丁寧に描いていくので、1時間という時間では足りなくなってきて、あせるTOUMAさん。
あおるようにLOFTの店内放送や竹尾社長のアナウンスで「世界で活躍する」TOUMAさんがライブペイントやってます!ってなことを言うので、しきりに恥ずかしがるTOUMAさん。
その姿を見てなごむファン一同。

予定よりもちょい押しで海賊MAOCATのキャンバスが完成!

じゃんけん大会POPBOXのライブペイント作品は、その場で購入希望者を募り、じゃんけんで勝ち残った人が購入権を得ます。
「ほしいひと〜」という声に反応してあがった手の多いこと。。。10人以上の手が挙がりましたねー。すんごい競争率。。。

その激戦を勝ち抜いて見事購入権を得たのは、僕が先輩パパとして尊敬するあの方でしたー、おめでとうございます。
実は、この方、POPBOXのじゃんけんで勝ち抜くの、初めてではありません。勝負運強し!すばらしい!

ライブペイントが終了し、この後はサイン会に突入です。
会場がセッティングされる間、しばしファン仲間で談笑。

ライブペイントの間にファンの方が続々到着しており、結構な人数に。
PAILさん、ゆた熊さんが合流。

このところ、毎回イベントでお見かけする女性2人組もいらっしゃいました(今度よかったらHN教えてくださいませ)。

会場のセッティングが終わり、サイン会がスタートです。

ちょっと長くなりそうなので、続く

2011年4月30日 (土曜日)

【GW2日目】POPBOX POWER その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

連休2日目です。

昨夜、調子にのって遅くまで起きていたせいで、今朝は大寝坊。
10時過ぎに目を覚ましました。
喉の痛みは引いてませんでしたが、それ以外の症状は特になかったので、相方が作ってくれた朝食(?)を食べ、準備をし、車で駅まで送ってもらい、ベイベに大泣きされ、「父ちゃん仕事がんばってくるからね」とも言えない状況で、ちょっと罪悪感を感じつつ電車に乗り込みました。

事前の予定では、まず渋谷へ行って、整理券をゲッツし、ライブペイントまでの時間を秋葉原で過ごそう、という計画だったのですが、時間も時間だったので、先に秋葉原へ向かうことにしました。

ヨドバシヘ。
まっすぐ6階へあがり、ドラクエふくびきのコーナーへ。
あれ?くじびきチケットが空になってるぞ・・・売り切れ?

と、不安に思いつつ、レジの後ろの棚を見てみると、景品ががっつり積んでありました。
ロトの剣も盾もちゃんとあることを確認し、レジで直接、「ふくびきしたいんですけど」と伝え、溜まったポイントで6回チャレンジ!
ヨドバシカメラ、ふくびきがちょっと割引です。460円/1回みたいです。8%OFF?中途半端ですけど、安くできる分には何の文句もございません。

6枚のくじをぺロッとめくった結果、出たのが

ノート×3
クリアファイル×1
グラス×1
フィギュア(プラチナキング)×1

フィギュアキターーー!
これは、かなりうれしかったです。ロトの剣ほしかったですけれども、全部がノートでなくてよかったです。

魂ネイションのブースヨドバシでの用事はこれで済みましたが、ちょっとだけ電気街へ行くことに。
ヨドバシから電気街方面へ抜ける通路があるんですけど、途中に魂NATIONのブースができておりました。

「お!?ウイングゼロのROBOT魂みられるかもー?」と思って覗いてみましたが、かざってあるものは、かなり少なく、見て回るのに1分もかかりませんでした。

そのまま電気街へ抜け、KOTOBUKIYAへ。
ここのスタンプカードが1枚いっぱいになっているので、それを500円の金券として、ここでもふくびき1回。
グラス賞・・・むぅ。

ノートもグラスも3種類ずつなので、ダブることはなかったのですが・・・むぅ。
ボールペンかキーホルダーがほしかったかも・・・
この時点で、フィギュアが当ったことで満足をするべきだったんです。
そんな欲望丸出しの不満をチラッとでも、思ったのがいけなかったのでしょう。
まさかこの後、あんなことが起きるなんて・・・

2011年4月29日 (金曜日)

【GW1日目】ロトの盾、落札

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今日からGWです。
2日は出社しますが、それ以外は5日まで休みです。
でも、ノープラン!
30日にPOPBOXを見に行く以外はノープラン!

さて、昨日のエントリーでもお分かりのとおり、今t-hosoの頭の中は、ほとんどロトの残した伝説の武具のことで占められています。

ヤフオクをウォッチしつつ、実は楽天オークションもひそかにウォッチしていました。
ヤフオクよりも出品数は少なく、少し価格も高めなので、いつもはあまり気にしないんですけど、楽天オークションのいいところは、楽天ポイントが使えるんですよね。だから、落札金額も高くなるんでしょうね。
今後、何か出品するつもりの人は、結構オススメかもしれませんよ?楽天オークション。

今、楽天ポイントが4000ポイントくらい溜まってるので、それを使えば結果的にかなり安く済むかなぁ、と。

ロトの盾んで、入札しては、塗り替えられて、あきらめて、を繰り返してたのですが、運良く6000円でスコンと落とすことができました。
ただ、これ、大きい商品なので、送料が高いんですよ。関西方面の出品だったので1500円くらいの送料が・・・あいたたた。
それでも、ポイント使えば、実質3500円の出費で済みそうです。ビバ!楽天ポイント。

さぁ、あとはロトの剣だけですねぇ。
明日、都内に出るついでに秋葉原によってみるつもりなので、そこで自力でゲッツできたら言うことなしだけれどなぁ・・・

--------

2011年4月28日 (木曜日)

【日記】GW前日

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今、仕事は新講座立ち上げのため、毎日Flashと睨めっこしております。
Flashは、過去にある程度マスターして使っていましたが、しょっちゅう使うツールでもないので、時々、必要な時に、必要なだけ使う、と。

んで、ここ数年は、CS3を利用していました。

ですが、このたび、会社で講座を立ち上げるためにCS5で講座を作り始めたんですが・・・

CS5、じぇんじぇん違う・・・
なんか、基本中の基本のモーショントゥイーンからして違う・・・
僕が知っている方法は「クラシックトゥイーン」という名称になっていました。
ということで、その知識の差を埋めるために格闘中です。

ActionScriptも2.0の方が個人的には使いやすいんですけど、そうもいってられないので3.0を、もうちょっと深く勉強しなおすことになりそうです。。。

今日も、1日中、PCの前でがんばってましたが、途中で気持ちがぽっきり折れまして、夜の9時くらいにあがることにしました。

僕にしちゃ、早くあがれた感じだったので、帰宅後、家に入らず、そのまま車に乗り込み、近所のサンクスとデイリーとファミリーマートを巡回。
15軒ほどまわったでしょうか。

どこかに、ロトの剣は残ってるんだけど、奇跡的にクジが少ししか残っていない、なんて都合のいいところは無いか、と・・・(笑
んなところあるわけないのでした。

でも、ガンダムくじが結構大量に残っているのをあちらこちらで見かけました。
300円で処分をしているところもあり、MSどんぶりがほしいなぁ、と揺らぎましたが、グッとがまん。

やっぱりオークションかなぁ。
その後も、ずっとウォッチは続けており、チャンスがあれば入札もしていますが、なかなか・・・

その後の落札価格の推移です。

●ロトの剣
出始めは20000円オーバーだったロトの剣ですが、1週間後には半額まで落ちてきて、その後はほぼ横ばいで推移してます。
平均落札金額が25日には8000円を切ったのですが、その後は金額が上がり始めてます。
これは、出品量が減ってきたためで、まだ需要>供給の状態ですから、値段はここら辺が底かと思います。

理想は8500円以下で落札できればベストでしょうか。
ロトの剣
↑クリックすると拡大します

●ロトの盾
こちらもはじめは20000円オーバーだったのがわずか3日後には半額に。オークション出品はスタートダッシュが命なのがよくわかりますね。
そこからほぼ横ばいできています。じわりじわりと下がってましたが、また金額があがりつつあります。
こちらも出品数が減ってきたためと思われます。
波はありますが、できれば7000円を切って落札したいですね。
ロトの盾
↑クリックすると拡大します


●剣と盾のセット
セットは、ほとんど出品がなく、毎日1〜2件くらいです。
平均はだいたい20000円で推移しています。これも出始めは40000円だったことを思えば半額ですね。

正直、剣と盾を別々に買った方が安く済みますが、送料をまとめられることと、セットで出してる人は、剣と盾以外のものもセットにしてくれているので、他のグッズもほしい場合はアリかもしれません。
・・・んー、でもお得ではないなぁ、やっぱり・・・
剣と盾のセット
↑クリックすると拡大します

2011年4月27日 (水曜日)

【ガンプラ】MGガンダムエピオン 予約はじまってる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

MGエピオン各模型誌でも、かなりショットがあがってきていて、期待度MAXな感じのMGガンダムエピオンですが、すでにショップでは予約が始まってますねー

以前の旧キットは、顔が大きかったんですが、今回のキットは逆で、ちょっと小さすぎる気もしないでもないです。。。こればかりは、実際のキットを見てみないことには何とも言えないですね。

ガンダムW好きとしては、ここのところのMGリリースラッシュがうれしい悲鳴ですよねぇ。
早く主役機のTV版、アーリー版、EW版、全部出揃わないかなぁ。

久しぶりにガンダム系のデジラマ熱がふつふつと沸いてきました。。。
MGエピオン

2011年4月26日 (火曜日)

【ライダー】鴻上会長からの「ハッピーバースディ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

鴻上会長のバースデーケーキプレミアムバンダイで、鴻上会長のバースデーケーキが予約受付中ですよ!
ライダー観てない人は、ぜんぜんわかんないですよね、すんません。

でも、これ、企画として面白いなぁ、って思いまして・・・
・・・・・だけど、高い。もうちょっとケーキがでかければ納得もしますが・・・

オーズ、おもしろくなってきましたよねー。
紫のメダルって何!?

TOUMAさんのファンになってから、すっかりライダー観るようになっちゃいました。

2011年4月25日 (月曜日)

【ガンプラ】HGUCユニコーンガンダム チタニウムフィニッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

HGUCガンダムユニコーンチタニウムフィニッシュ昨日の日曜日に、相方とベイベを強引につきあわせて習志野のヤマダ電機へ。

前から狙っていたHGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード チタニウムフィニッシュをゲッツしてまいりました。
大事にとっておいたポイントで。

チタニウムフィニッシュは、表面にピッカピカのコーティングをしているキットで、なんていうか一瞬、ガラス質感にも見間違えるようなピカピカっぷりです。
泥臭いイメージのファーストガンダム系MSには、あまり似合わない気もしますが、ユニコーンには、なかなか似合うゴージャスさ。

ただのピカピカメッキのようなおもちゃっぽさがあまりありません。

以前MGで出た時に、買い逃しまして、どうしようかなぁ、と思っていた矢先にHGUCで出てくれたので、こちらは逃したくなかったんです。

作ったら、ANAのユニコーンと並べるんだー、えへへ。

2011年4月24日 (日曜日)

【ランチパック199】豚角煮風

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

豚角煮風1ヶ月以上ぶりの更新です。

ヤマザキは、現在、東北地方への供給を優先しているため、ランチパックの新製品販売は中止していました。
が、今月から復活。

豚角煮風。
この「風」が気になりますが、食べてみると、いわゆるレトルトの角煮が入ってます。
出先で食べたので、そのまま食べましたが、できればトーストかレンジアップしてから食べたほうがよさそうです。
きっと中華まん的な味になるはずー。

でも、思ったほど肉がごろごろ入っているわけではありませんでした。。
そこが残念。

2011年4月23日 (土曜日)

【ドラクエ】ロトの剣&鎧キーホルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロトの剣&鎧今日は、午前中に買い物へ。

フルルガーデンのイトーヨーカドーに行ってみたら、オープン直後からおもちゃコーナー近くですんごい行列。
「整理券配布はこちらが最後尾でーーす」と店員が整理をしている・・・
なんじゃろ?と思って先頭を覗いてみたら、仮面ライダーオーズのオーメダル第4弾の抽選販売のための抽選券をもらう行列でした。。。すんげぇ・・・おそるべしライダー人気。

その行列の横に、ドラクエふくびきを発見!
どうやらくじが2セット入荷しているようで、ロトの剣と盾は1つずつ残ってました。
迷った挙句、レジへ。

ドラクエくじをやりたいと申し出ると、レジ後ろの2つのくじ箱から1つを僕の前へ。
(ん?こっちにはA賞は残ってるのか・・?)と思いつつ、引いてみました。

結果は、ロトの剣&鎧のキーホルダーです。
キーホルダーは2種類あって、この剣と鎧のセット以外に、盾とかぶとのセットがあります。
剣と鎧がセットなのは、ドラクエ1で出てきたロトの遺産がこの2つだからでしょうね。盾とかぶとはドラクエ2からの登場です。

ドラクエの中でも、とりわけロトシリーズが大好きで、ロトの剣と聞いただけで胸がどきどきするほど好きです。
今回の景品は、ほとんどの賞でロトの剣がデザインモチーフになっているので、どれがあたってもうれしいです。
A賞を自力で当てるのは、ほとんどあきらめていますが、他の景品のために、ちょくちょくクジをひいてみようと思います。

ちなみに、公式サイトでは、我が家の近くのファミリーマート2軒に入荷しているという情報があったのですが、1軒は、すでに狩りつくされており、残骸が少し残っているくらいでした。
もう1軒は、ルパン三世のいちばんクジがまるまる残っているせいか、場所がないらしく、まだ店頭に出てないようでした。

ヨドバシカメラのポイントが結構たまってるので、30日に都内にでるついでに、やってみようかと思ってます。

2011年4月23日 (土曜日)

【ガンプラ】ANAユニコーン届いたー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ANAユニコーン早っ!

数日前にハガキゲッツ!のエントリーしたばかりなのに・・・
あの次の日にハガキを投函しまして、今日、商品が届きました。

2週間くらいかかる、とどこかに書いてあったと思うんだけどなぁ・・・
まぁ、早い分には何の文句もありません。ANAショップ、グッジョブ!

はぁ、このブルーがたまらなく綺麗です。
早く組んでみたい!
通常のユニコーンと並べてみたい!

でも、今、ガンプラ作って飾ると、余震で壊れる!

うむむむ・・・どうしたものか。

2011年4月22日 (金曜日)

【TOUMA】POPBOX POWER開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

POPBOX POWER今日から、渋谷LOFTで、恒例のPOPBOXが開催されました!

GW中、開催してます。
いろんなアーティストのブースで、さまざまな作品を楽しめます。

我らがTOUMAさんも「海賊」をテーマとしたMAOCATやKAZUMOUSEを展開中!
初日の今日は、朝からかなりの人数が行列作ったみたいです。

このあたりのレポが、早速TOUMA飯店さんや、TOUMA愛好会さんでアップされております。

t-hosoは、仕事だったので、いけませんでしたが、30日に行われるライブペイント&サイン会にはぜひ駆けつけたいと思います。

むふー!楽しみだー!

2011年4月22日 (金曜日)

【ドラクエ】ふくびきやってみたよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

昨日のことですが、相方から携帯にメールが入り、近所のデイリーヤマザキにて、ドラクエのふくびきを発見。ロトの剣もまだあった、とのこと。

帰宅して、いそいそと出かけてみました。
はじめて生で見るロトの剣。
観賞用のレプリカであるため、サイズは小さいのですが(それでも50cm以上ある)、かなり精巧に作られていて、めっちゃ惚れました。

ただ見るだけで帰ってこようと思っていたのですが、ほかの景品を見てみても、個人的に「はずれなし」状態だったので、1回だけ引いてみました。

結果、出たのがファイルボックス賞。
ふくびき「ファイルボックス」賞

3種類くらいあるファイルボックスから、歴代のボスがプリントされているものを選びました。
なかなかかっこいーよーーー

・・・でもロトの剣がほしかったな・・・

やっぱりオークションなのかなぁ・・

あ、ちなみにオークションウォッチは続けていて、こんな感じで落札価格が推移しています。

ロトの剣
ロトの剣価格推移

ロトの盾
ロトの盾

剣と盾のセット
剣と盾のセット

だんだん横ばいになってきましたね。
もうちょっと落ちてくれると嬉しいんだけどなぁ・・・

2011年4月21日 (木曜日)

【イベント】css nite vol56

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

CSS Nite in Ginza, Vol.56久しぶりの銀座アップルストアでのcss niteでした。

今回のテーマは以下の2つ

・デザイナーのための“黒い画面”入門
・コーディングを3倍速くする! Vim入門

内容の詳細は公式サイトをご覧くださいませ。

macのターミナルを使って、仕事の効率を上げよう、というテーマだったわけですが、Zen Codingと同様、制作の速度を求められるわけではない僕の場合は、すぐに必要だ!というものでもありませんでした。

・・・が、Windowsのコマンドプロンプトで、あれやこれややるのは嫌いではないので、きっとターミナルもとっつきやすいんだろうなぁ、という感想は持っています。


あのいわゆる「黒い画面」を嫌う人って多いですよね。
結構CUIで、思ったことができるとうれしんですけどねぇ・・・

2011年4月20日 (水曜日)

【オークション】トラブル・・・か?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

18日に、とある商品をヤフオクで落札しました。

商品説明には「新品未開封」であることと、発送は「はこBOONの2kg以内」であることが明記されていました。
本音では、定形外郵便の方が安そうだなぁ、と思いつつも、はこBOONもそれほど高額ではないので、入札し、誰とも競り合うこともなく落札しました。

開始価格(落札価格)が1000円でした。
一応、即決価格も設定されており、そちらは2400円でした。

その日の深夜、日付が変わって2時半ごろに、出品者からメッセージが届きました。

一応、丁寧なあいさつ文ではあったものの

「ゆうぱっくにて送ろうと思うので、商品代金+送料を振り込んでください」

という内容。

ん?あれ?
ゆうぱっく??

はこBOONじゃないの・・・?

念のため、ゆうパックの料金を調べてみると700円。
むむぅ、120円も差がある・・・

まぁ、ジュース1本分ではあるものの、それをそのまま黙って受け入れるのは釈然としなかったため、メッセージで、何かの間違いではないか?オークションにははっきりと「はこBOONで」と記載されている、はこBOONで間違いなければすぐに入金する、といった旨のメッセージを出しました。

ところが24時間たった時点で音沙汰なし。

そのため、今朝、ひょっとしてメッセージを見ていないのではないか?と考えたので、もう一度取引ナビで連絡を入れました。

が、夜になった現在も連絡はありません。

あ、ちなみに、この期間に新しい商品をガンガン新規で出品しているので、「時間がなかった」わけでも、「パソコンに触れなかった」わけでもなさそうです。

ちなみに、この出品者、評価を見ると750件ほどの「良い」評価と20件ほどの「悪い」評価を得ています。
悪い評価は、ほとんどが入金後、ぱったりと連絡が取れなくなって、1週間ほどたってからやっと黙って商品が送られてきた、といった感じのものでした。

むぅ・・・・750件の「良い」評価を信じたのがバカだったかなぁ・・・・

僕なりに軽く邪推している考えが2つほどありまして、

1.送料の差額をせしめようとしてる
→僕は自分が出品者になった際に、クロネコヤマトやゆうパックでの発送をする場合、コンビニや郵便局、またはクロネコヤマトの営業所に持ち込めば100円の割引を受けることができるので、その割引後の送料を落札者に知らせます。
今回のメッセージでは、そのあたりにも触れていなかったので、その差額100円を狙っているんじゃないか?と思うわけです。「えぇ?たかが100円で?」と思う人、多いと思いますけど、結構ありえそうだと思ってます。

2.コピペしちゃって、さぁ困った・・・
→人の商品紹介をコピペして出品する人、結構多いです。なので、同じ商品の別オークションから、文面をコピペして貼り付けたまではいいけれど、はこBOONの部分に気がつかず、出品してしまった。こちらからのメッセージでそれを知り、「はこBOON?何それ?やばい、知らない、どうしよう・・・」という状態になっている・・・

うーん、オークションを少なくとも800回ほど行っている人が、2のようなミスをするとも思えませんので、1かなぁ・・

もう取引したくないけど、こちらからキャンセル入れて、「落札者都合の取り消し」にされると、こちらに悪い評価がつくんですよね・・・一応今のところ無傷なので、できれば避けたいなぁ・・・

あぁ・・・もう今後はどんなに「良い」評価があっても「悪い」評価が二桁の人とは取引しないようにしよう・・・・

まぁ、なんにせよ、このまま、先方が、どれだけ長い時間だんまりを決め込むのか、ちょっと見てみようと思います。

2011年4月19日 (火曜日)

【ベイベ】電車でおでかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今日は、相方に大事な用があったので、会社は夕方からの出社にしてもらいました。

お昼過ぎに電車でおでかけ。
目指すは船橋駅。

ベイベは久しぶりに乗る電車に興奮。
最近は、遠くで走る電車を指差して「でんしゃ!」って言えるようになっていたので、もう、駅では、あちらこちらから電車がやってくるので、指差して「あっ、あっ、でんしゃ!」って大忙し。

西武の屋上にて船橋に到着し、相方が用事を済ませる間に、僕はベイベと駅前で時間つぶし。

駅前に鳩がたむろしていたので、それをおっかけては逃げられるベイベを撮影してみたり、西武の屋上で遊んでみたり、おやつを食べたり。

そんな感じで2、3時間ほどたちまして、用事を終えた相方が合流。

船橋から少し離れた地下鉄まで歩き、そこから電車へ。
僕は会社に行くために上り、相方とベイベは家に帰るために下り。

僕のほうがほんの少しだけ早く電車に乗ったので、2人に見送られながらの出発でした。

ある程度予想はしてましたが、ベイベが下唇を突き出して、目に涙をいっぱいためて「とうちゃ・・・」って・・・

ぬわーーん!そんな顔すんなー!
大声で泣かれるより辛いよ!

ってな感じで、会社に行く日は、もう毎回、今生の別れの勢いで、ドラマを展開しております(笑

2011年4月18日 (月曜日)

【ガンダム】ANAユニコーンはがきをゲッツ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ANAガンプラ申し込み用はがき3月頭の時点では、ヤフオクで5000円くらいしていた申し込みはがき(はがきだけですよ?)。
そろそろオークション価格も落ち着いてきて、送料込みで300円だったので、落札してみました。

んで、今日、到着。
ANAカラーのユニコーンを申し込みます。
本当は2つくらいほしいのですが、1つ5000円という高額商品なので1個でガマン。

ぬへへ、楽しみだなぁ。

そうそう、オークションといえば、ロトの剣と盾!
しばらくウォッチすることにします。

底値を見極めないと・・・

2011年4月18日 (月曜日)

【ドラクエ】ふくびき所スペシャル2

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

これは知らんかったーーーー!!
ふくびき書

4月開始で、すでにオークションに景品が流れてます。


ロトの剣とロトの盾!

それからブラックドラゴン!

死ぬほどほしい!
めちゃほしい!

でも、前回のふくびき所スペシャルでは惨敗だったし・・・

オークション相場が、ロトの剣と盾がそれぞれ10000円だせば確実ゲット、ブラックドラゴンは2000円ほどでゲットなので、相場が下がるの待って、オークションでゲットしようかな・・・

でもお店で見ちゃったらやばいですよねぇ・・・・POPBOXもあるからなぁ・・・

あ、そうだ、たしかヨドバシカメラのポイントが12000円分ほどあったはず・・・・
いやいやいやいや・・・はやまるな自分。。

うむむむむむ・・・
物欲はとまらないのか・・・


どこかでA賞が残っていて、ほどよくくじが減っているコンビニを見かけたら、やってみようかなぁ・・

2011年4月17日 (日曜日)

【ベイベ】カリカリスティックさつまいも味

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

1週間ぶりの休み!
なんか、ブログの更新が1週間に1度にまとめてドバッと、って感じになってきました(苦笑
僕のブログを月曜日にまとめて読む人、多そうです。。。少年ジャンプか!

朝から家族でライダー観て、ぽかぽか陽気の中、車を洗って車内も掃除機かけて(その間ベイベは車中で運転手ごっこ)。
友人よっぴぃが勤めるホンダへ行って、Fitのリコール部品を交換してもらいました。

ここには、子供が遊べるチャイルドコーナーがあるので、ベイベをそこで遊ばせるも、すぐにコーナーから出て店内をふらふらと。。。

店内には新しいFitが飾ってありました。

Fitニューカラー

このブルーがめちゃくちゃ綺麗で。。
この写真よりも、若干赤みがあって、すみれ色みたいな色なんですよ。

「アズールブルーメタリック」って言うらしいです。
すんごいイイ!

我が家のFit君のブルーも好きなんですけど、これ、いいなぁ。

この店舗では展示の終わった色見本のミニカーを1000円で販売しているので、アズールブルーメタリックのFitモデルの展示が終わったらよっぴぃにとっておいてもらおうかなぁ。。。

ホンダを出た後は、BookOffを2軒ほど回りましたが、探している本は見つからず。

ドライブ中、ベイベは自分のチャイルドシートで、相方の焼いたバナナケーキ(卵抜き)をおいしそうにほおばってました。

帰宅した際に、ホンダにベイベの靴を忘れたことに気がつきました。

よっぴぃに連絡すると帰りに届けてくれるとのこと。ありがとー。

ホームセンターへ水の中和剤を買いに行きました。
ついでに隣接している軽食ショップで期間限定のよもぎ桜あんのタイヤキを食べました。すんごいおいしかった!
リピートしたいけど、これいつまでやってるんだろ?

帰宅して、水槽の水をチェンジ!

夕方、よっぴぃが靴を届けてくれました。
ありがとーーー。

カリカリスティックさつまいも味さて、今日のタイトルに触れましょうか(遅っ

カリカリスティックさつまいも味

先週の週末だったと思うんですけど、アカチャンホンポで買ったお菓子です。

成分表を見て、卵もそばも入ってないのでOK!ってことで購入。
さつまいも大好きなベイベはきっと喜ぶだろう、と思って、おやつに出してみたら・・・

口にくわえてしばらくフリーズ・・・その後、おもむろに出してしまいます。

あれ?・・・と思い、1つもらって食べてみると・・・


硬い!
めちゃくちゃ硬い!!

麻花どれくらい硬いかというと、中華菓子の麻花(まーふぁ)ってわかりますか?「よりより」とも呼ばれます。
→です。

ただのねじりドーナツに見えますけど、めっちゃくちゃ硬いんです!
麻花は、こういうお菓子なので、お土産にもらえばうれしいですし、烏龍茶と共においしくいただきますが、子供が食べられるものじゃないです。

アカチャンホンポに売っていることに加え、子供の絵がパッケージに描かれていたので、すっかり油断しました。
これ、対象年齢何歳以上なんだろう?

できれば、ポップとかに書いておいてほしかった・・・・

※両親がおいしくいただきました

2011年4月16日 (土曜日)

【GooN】LoneGooN届いたー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

LoneGooN届いたー!今日も出勤でした。

土曜日は残業しないことに決めているので定時で帰宅。

家に荷物が到着していましたー!

LONE GOON(ローン・グーン)

後日、専用ページを作ろうと思いますが、念願の赤い龍は、かーなーりー、かっこいいですよっ!

全身のタトゥが、超好みです!

今回は、顔も悪そうで、これまたイイ!

やぁ、一週間のつかれが吹っ飛びました!

2011年4月15日 (金曜日)

【日記】とあるパチンコの広告にて

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

11041501.jpgいやね、広告のデザインは、基本的には自由である、と個人的には思ってます。
中には「うわぁ・・・」って思うデザインも駅やら街中やらで目にしますが、それでも、腹が立つことはそうないんですけどね・・・

これは、さすがにひどいと思いました。

この震災から復興しよう!と思っている空気の中、「今、私達に出来ること」というフレーズは毎日目に飛び込んできます。

今日、見たのが、駅でのパチンコのポスター。

まず、デザインが×。この言葉を軽々しく扱ってるようにしか見えない。

ポスター上部のお見舞いの言葉、ここまではいいです。
内容も、ネオンや店内照明を抑えるってものですから。

ポスターを発行することもお店を営業することもいいと思います。
パチンコのスタッフだってご飯食べなくちゃいけないし。

でも、一番大きな本文。

「今私達ができることを考えて1円パチンコをはじめました」って・・・

ぜんぜん震災関係ないじゃん!!


ほんと、便乗もいいかげんにしようよ・・・

2011年4月14日 (木曜日)

【マック】メガてりやき復活

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

メガてりやき今週は、連日終電なので、ネタがないのです。

あ、そうそう、メガてりやきがマックで復活するそうですよ!
てりやきバーガー好きとしては、見過ごせません。

いつも食べると、ちょっと胃がもたれるんですけどね(笑

でもおなかがすいてると「いける!」って思っちゃう。
もう10代の頃の胃袋じゃないのに・・・(遠い目

マクドナルドに行くときは、携帯のかざすクーポンを使います。
かざすクーポンの機能のひとつに「マイページ」ってのがありまして、あけてみると、マクドナルドのメニュー一覧があるんです。
んで、各メニュー自体が、はじめはグレーアウトしていて、マクドナルドで食べると、そこがオープンになる、と。

こういうのがあると、元来のコレクター気質であるt-hosoとしては、なんとなーく「コンプしてぇ」って思っちゃうわけです(あほ

しかもコンプしても、何もありません。
ほんと、「コレクション」というものに理解がない人にとっては「この機能って何のためにあんの?」って感じだと思います。

かざすクーポン使ってる人は、ぜひ覗いてみてください。

2011年4月13日 (水曜日)

【GooN】海外で見つけたカスタムGooN

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
海外のカスタムGooN©Fplus
ネットでいろいろ検索しているうちに見つけました。

海外のFlickerで公開されているカスタムGooNで、はじめ見たときは「絵画?」と思いましたが、何枚もいろんな角度で撮影された写真があり、フィギュアだと気がつきました。

絵画に見えるアプローチがとっても新鮮。

すごいテクニックですねぇ・・・

海外のGooNファン、クオリティ高し!

うむむ・・・Photoshopの加工だけで満足してちゃ駄目ですかねぇ・・・

2011年4月12日 (火曜日)

【日記】余震 -コレクションを守る対策しなくちゃ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

震災から1ヶ月経った昨日から今日にかけて、大きな余震がいくつかありました。
震度5とか6とか・・・

こちらは、幸い震度3とか4ですんでますが・・・

帰宅した後、家族は無事であることを確認し、2階にあがってみると、重心が頭にあるベビーグーンは、すべて横倒し。
マオキャットも何体か倒れておりました。

ショーケースの扉は、1ヶ月前の悲劇が起きたときにテープでガチガチに固定しているので、開くことはありません。
ただ、今回みたいに飾ってあるものが倒れたときに、気軽に開けて、ちょっと直すってのが面倒になりました。

キャビネットロック余震が収まったら、なんとかしようと思っていましたが、一部の噂では、今回の余震は数ヶ月から年レベルで続くらしいですし、余震といっても、今回みたいに震度4〜6が当たり前のようにやってくるのでは、おさまるのを待っていてもジリ貧です。

そこで、この前の週末にこんなのを買ってみました。

キャビネットロック(黒・茶X各2コ入)

近所のアカチャンホンポに売ってました。

もともとは赤ちゃんが、引き出しとかうっかり開けてしまわないように貼っておく、やわらかいスポンジ生地のテープです。
何回もつけはがしできる上に、家具を傷めづらいみたいです。

ひっつき虫ベイベのいたずら防止に我が家のキッチンで活躍しているのを見て、ショーケースにも使おう!ってことで購入。400円くらいです。

黒と白がセットになっているものと、黒と茶色がセットになっているものがあります。
我が家のショーケースは木目なので、黒と茶色のセットを購入。

これで、開け閉めがかなり楽になります。

そして、これは以前から持っていて、マオキャットのように重心があやういフィギュアには使っていたのですが、大きな地震ではGooNもしっかり倒れることがわかりましたので、すべてのフィギュアに使うことにしました。

プリット ひっつき虫

なんていうんだろう・・・練り消しみたいなもんです。
ちぎってこねて、ペタッとくっつけておけばフィギュアの転倒防止になります。

ホームセンターで入手できるはずですが、最近はこの手の商品がすっかり店頭から消えてますので(当たり前か・・・)、ネットでメール便対応のところが入手方法としてはベストかと思います。

ミュージアムジェル今回、ネットで調べてたら、ミュージアムジェルなるものを発見。

ひっつき虫の透明版だと思えばよさそうです。
これは、これでよさげですね。
実演の動画も見られます。

ちょっと高いですが、結構な量が入ってそうですし、透明ってのが、ポイント高いかなぁ。

いずれにしても、もうコレクションが大破するところは見たくないので、なんとかせねば。。

2011年4月11日 (月曜日)

【ベイベ】「とーちゃん、あしょぼ?」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ベイベベイベは先週、1歳7カ月になりました。

卵アレルギーがあって、完全除去食でがんばり中です。
相方がいろいろメニューに工夫をしているので、それほど献立がかわいそうな感じにはなってません。
小麦にもアレルギーがあるのですが、こちらは山崎パンを避ければ、今のところOK。

久しぶりにアレルギー検査を先週行いまして、結果が土曜日に出ました。
卵の数値が減っていることを期待したのですが、残念ながら横ばい。
ハウスダストとダニの数値が跳ね上がりました。節電のために空気清浄機をこまめに消してたんですけど、これからは付けっぱなしにします。節電の意識が高まってる中、すんません。空調をひかえるのでかんべんしてください。
そして、ショックなことに以前は数値が無かったソバも出ちゃいまして・・・
ソバは、食べてしまうと命にかかわるほどの大きなショックをおこすので、絶対に食べさせちゃダメ、というお医者さんからの指導がつきました。
また1年後に検査します。それまで除去食を続行。

ベイベも食べられる卵なしのクッキーを焼きました。
おいしそうに食べてくれるベイベを見ながら「がんばろーね」と声をかけてみました。

------

ベイベは今、言葉を怒涛の勢いで覚えている最中で、こちらが思わずポロっとこぼした言葉をすぐに再生します。
うかつなことは言えません(笑

そんな中、やっと「とーちゃん、かーちゃん」が言えるように!
まだ、まぜこぜになることも多いですが、おおむね僕が「とーちゃん」相方が「かーちゃん」ってのはわかっているみたいです。

今日は、遅番だったので、朝はベイベと公園で遊びました。

出かける少し前になって、僕は家に引っ込んで出勤の準備をします。
玄関前で相方と交代し、公園に向かう2人の姿を確認し、背中を向けて家に入ろうとした時に、背後から

「とーちゃん?」

振り向くと、いつの間にか、ベイベがこちらを不安そうに見つめながらポツンと立ちすくんでます。

「とーちゃん?」

まるで、「どこに行っちゃうの?」と訴えるような視線・・・

「とーちゃん、あしょぼ?」

ずきゅーーーん!!
もう、ダメ・・・泣きそう・・・

うんうん、そうだね、遊ぼうね、もう、父ちゃん、会社休むよ・・・ってか辞めるよ。そしたらずっと一緒にいられるもんね・・・なんて一瞬本気で考えちゃうほど、胸を撃たれました。

ベイベの中で、「父ちゃんは、油断するといつの間にか居なくなってしまう」というのがわかっているらしく、ちょっとトイレ行くにも、大騒ぎです。
「母ちゃんはいなくならない」というのもしっかりインプットされていて、相方がトイレに行っても、2階にあがって洗濯物を干していても、あまり気にしません。

ただ、数日前に、相方が東京に出る用事があり、実家に1日ベイベを預けていたら、何回か実家の玄関までベイベが歩いて言って「かあちゃん・・・」と消え入りそうな声でドアに向かって呼びかけていたそうです。

それからは、相方が見えなくなると「かあちゃん、かあちゃん」と探し回るようになりました。

家事はしづらくなりますが、まんざらでもない様子の相方(今まで僕だけに後追いすることに嫉妬していた)。

ぬーーん、こんなベイベも成長して、いつかは巣立っていくんだよね?
いいよ、このままで。時間よ止まれ!

ぬわーん、いつまでも川の字で寝てたいよぅ。。。

2011年4月10日 (日曜日)

【日記】カラス対策

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今日で3連休も終わりです。早いなぁ。

今日は、午前中に選挙へ行き、その足で保育園を数件車で見て回りました。
といっても、今日は日曜日でどこもやっていないので、自宅からの距離と、外観の雰囲気を掴んできました。
なかなか入れないらしいんですけどね・・・

-------------------

えぇと、この連休で1つ実施したことがありまして。

ずばり

『カラス対策』

ほんと、悩みの種ですよね。

我が家の近くのごみ置き場には、きちんと目の細かいネットがあるので、それをしっかりかぶせれば、被害は最小で済むと思うんですけど、いろんな人が住んでますからねぇ・・・
どうしたって、そういう最低限のルールも守れない人もいるわけです。

あとは小さなお子さんが手伝いでゴミ捨てをしている場合もあるのかな?

はじめは、カラスがつついてるのを見て、相方が見かねて掃除して、僕はぷりぷり「なんでうちが掃除してやんなきゃいけないんだ!」って怒ってたんですけど、それじゃ何も解決しないじゃないか、ってことで、対策を施すことにしました。

施策は以下の基準で・・・
1.普段ネットをかぶせないやつでも、かぶせざるを得ない状況を作る。
2.ボランティアなので、お金はなるべくかけない
3.簡単に作れる&壊された時にも簡単に直せる

んで、ひとまず、第一段階で以下の通りにしました。
左が施行前、右が施行後です。
施工前施工後

施行前は、一応ネットに重りの棒がついているんですけど、これが短い。
なので、これをネットの横幅をしっかりカバーできる長さの物に変更しました。
園芸用の棒を購入。200円しないくらいでした。

ただ、ちょっと両サイドがたわんでいるのと、これだと、また中途半端にネット内にゴミをしっかり入れない奴が出てくる可能性が・・・

ということで、さらにドン!
カラス対策最終

ホームセンターの切り売りネットを30cm(45円也)だけ買ってきて、コンクリートにがっちり付けられるスッポンフック(198円)を買ってきて取り付け。
それにネットをひっかける形で取り付けました。
下がちょっとめくれちゃうので、40cmくらいのにした方がよかったかもしれません。

でも、まぁ、会心の出来じゃないでしょうか。
全部でワンコインでおつりが来ました。
これで、誰もイライラしないようになるなら、万々歳です。

でも、本当は住民全員がしっかり意識を持つのが大切なんですけどね・・・

2011年4月 9日 (土曜日)

【VAIO】SSDをFAT32でフォーマット

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

数週間前に、VAIO SRX7SPBをSSD化しまして、快適に使っておりましたが、やっぱりNTFSフォーマットのせいで、プチフリ多発しておりまして、さすがにちょっと気になってきました。

VAIOに標準でついているリカバリーCDでは、どんなにがんばってもリカバリーの過程で強制的にNTFSフォーマットされてしまいます。

それならば、OSのCDからインストールをする必要があります。
たしか、相方がMacBookをデュアルブートにするために買ったCDがあったよなぁ、と調べてみたらXP Homeでした。むむむ・・・

やや途方にくれていたところ、大事なことをすっかり忘れてました。
僕のメインPCであるドラゴンPCはXP Proじゃん!

・・・と、ごそごそディスク置き場を調べてみるも、見つからず・・・・
あれーー?

引越しのさなかにどっかにいってしまったようでした。
1時間ほどかけて、やっとの思いで発掘。

無事にFAT32でフォーマットを終え、WinXPをインストール。
「ディスプレイ」「WirelessLAN」「モデム」あたりのドライバをデバイスマネージャからリカバリーディスク(3)を参照して更新。

無事に稼動するようになりました。

換装前(内蔵HDD)
内蔵HDD
換装後(SSD)−NTFS
SSD

そして、これが今回のFAT32の結果です。
FAT32

数値的には、ほぼ変わりません(むしろ低下してます)が、プチフリが嘘のように無くなりました。
めちゃくちゃ快適です。

さらに、リカバリーディスクだと、どうしても入ってしまう余計なアプリケーションが一切入らないので、その分も快適です。

これで、まだ当分の間はリビングPCとして活躍してくれそうです。

そのうち、バッテリーリフレッシュも頼んでみようかなぁ。

2011年4月 8日 (金曜日)

【ベイベ】アンデルセン公園

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

アンデルセン公園以前は「んぬ!(犬)」しか言えなかったベイベもいろんな動物を発音できるようになりまして、「ブーブー(豚)」「パン!(パンダ)」「きりん」「なー(猫)」「ぅし」「じょーしゃん(象)」「らいおんがーおー」などなど、ボキャブラリーも充実してきました。

そんな動物好きなベイベのために、久しぶりの平日休みである今日は、動物園に行こうと、以前から計画をしていたのですが、震災と計画停電の影響で、土日のみの営業になっている、ということで泣く泣く断念。
天気は曇りで、南風ながら強い風が吹いているという状況の中、どうしようか、と思案して、車で10分ほどでいけるアンデルセン公園に行ってみることにしました。

さすがに天気が微妙なのと、平日なので、園内はガラガラでした。

おかげで桜並木を家族占めした気がして贅沢な感じでした。


アンデルセン公園には、遊具やものづくりのワークショップ、大きな広場、動物、乗り物、いろんなものがあります。

基本的に、ベイベを自由に歩き回らせました。
そんな中、ベイベが気に入ったのが、こちらの石のオブジェ(?)。

穴を覗いて、反対側にいる僕と目を合わせてはケラケラ笑ってました。
ベイベベイベベイベ

ひつじとベイベ
動物広場では、ヤギと羊に触れられるゾーンがあるので、そこでヤギや羊を恐れることなく触ってました。
今のところ、動物に対しては、「怖い」という感情はないみたいです。
テレビのキャラクターでいくつか、苦手なものがあるようで、そのキャラクターが出てくると、泣きながらテレビの前から逃げ出して相方の足にしがみつくらしいです(僕はその場に居合わせたことはないです)。

アンパンマン広場にあるアンパンマンの銅像を見つけて、さわりまくるベイベ。

ほとんど、映像では見たことがないものの、アンパンマンを本屋さんやおもちゃ屋さん、もしくは自分の洋服の柄に見つけると「あんぱん!あんぱん!」と連呼します。

ここでも、「あんぱん!」と言いながら銅像の鼻をなでてました。
みんなが触るからでしょうけど、アンパンマン、頭のてっぺんと鼻だけテッカテカになってました。

さぁ、そんな感じで夕方まで、アンデルセン公園で遊びまして、買い物して帰宅しました。

面白かったー。
今度は、もっとポッカポカの日を狙って行ってこようっと。

2011年4月 7日 (木曜日)

【読書】『模倣犯』読了。そして『楽園』

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

模倣犯』読み終わりました。
いやぁ、面白かったです。単行本で読み始めたのですが、どうしても単行本の(下)が見つからず、相方にお願いしたのですが、それでも見つからず、後半は相方が買ってきてくれた文庫版で読みました。

文庫本にして5冊のボリュームを、こんな短期間で読み終えたのは、初めてだと思います。
興奮した!
模倣犯1模倣犯2模倣犯3模倣犯4模倣犯5

単行本の表紙はあっさりしているのですが、文庫本の方は、物語の1シーンを切り出した絵になっています。
3〜5巻は見ていたのですが、1、2巻はどんな表紙なんだろう?とネットで見てみたら・・・

2巻の表紙はゾクッとしました。。

文庫本で1つ不満な点がありまして・・・
文庫本で、だいたい裏表紙に「あらすじ」が書いてあるじゃないですか?
僕は、内容は読み進めながら知りたいタイプなので、本を読み終えるか、かなり後半まで読み進まないうちは見ないようにしているのですが、今回4巻の後半まで読んでから、見てみたら、なんと5巻の内容が書いてあったという・・・あれはひどいです・・・

楽園模倣犯を読み終えた足で、そのまま続編である『楽園』を買ってきました。

まだ上巻の前半ですが、すでに2回ほど鳥肌が立ちました。

模倣犯の記憶がはっきりしているうちに読んでるのがいいのだと思います。

今後の展開が楽しみです。

・・・ただこういったミステリーにはまると、その間に販売されたジャンプとかマガジンが手付かずで家にたまっていくんですよね・・・どこかで読まないと・・・今週の『ばくまん。』すら読んでない・・・

2011年4月 6日 (水曜日)

【素朴な疑問】まつぼっくりって何?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

まつぼっくりいや、まつぼっくりの姿かたちを知らないってことじゃなくてですね・・・

ベイベに「ほら、マツボックリだよ。これはね、松の木のね・・・」という説明をしているところで言葉が止まりました。
まつぼっくりって、松の何?

疑問に思ったので、wikipediaで調べてみました。(「松かさ」で出てました)

松かさ(まつかさ、conifer cone, pinecone)とは、松の果実のようなもの(毬果あるいは球果)のことである。松毬・松傘・松笠とも書き、「松毬」は「ちちり」「ちちりん」とも訓読する。

まつぼっくり・松ぼくりともいう。これは、「松陰嚢(まつふぐり)」が転訛した語である。「松ぼくり」は晩秋・植物に分類される季語となっている[1]。英語の“pineapple”(パイナップル、パインアップル)は、本来は「松の果実」という名前の通り松かさのことであったが、後に松かさに似た別の果物、すなわち現在の「パイナップル」を指すようになった。(この場合の“apple”は、リンゴではなく単に果実を意味する)

なるほど、「松の果実」なんですね。

あれ?でも料理の材料で「松の実」ってありますよね?あれは?

松の実(まつのみ、英語: pine nut、イタリア語: pinoli)は、マツ科マツ属の植物の種子の胚乳(雌性配偶体)の部分で、食用になる。

ふむふむ。松の種の中にある胚乳である、と。

ちなみに、松の種は、まつぼっくりの「鱗片」の間に入っているらしいです。
あれ、鱗片っていうんですねー。確かに鱗っぽい?

ひとつ勉強になりました、とさ。

2011年4月 5日 (火曜日)

【日記】新入社員研修

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今日から、新入社員研修の担当です。
あさってまでの3日間、Officeを教えます。

最近の新人は、すでに学校でWORDとExcelは習うので、基本操作はほどほどに、見積書の作り方とか、ビジネス文書の書き方とか、そんなのを中心に講義します。

大学卒も高校卒も、おしりにまだ殻をつけてピヨピヨ言ってるひよっこ共ですが、面白いもので、1、2年で、とんでもない成長を遂げるのがいたりするんですよね。

案外、研修中のお勉強ができなくても、人に愛されるキャラクターであれば、営業成績は良かったりします。

ひとまず、僕たちの仕事は、学校と会社は違う、という根本的なところをわからせるのが仕事だったりします。

研修が18時までで、その後が、自分の仕事になります。
23時半ごろまで、既存講座の改定や新講座作成の時間にあてています。

時間がたりなーい!
震災後、余震を懸念して、残業せずに連日まっすぐに帰っていたツケが。。。

本当は、この期間にあんまり残業しすぎると、保険料があがるので、気をつけなくちゃいけないんですけど、教育系の仕事って、この時期が繁忙期なんですよね・・・とほほ

2011年4月 4日 (月曜日)

【日記】「ご縁(五円)があるように」ってことだと思うのだけれど…

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

5円玉つきのチラシ街で配っているチラシを断るのが下手です。

今日は、地下鉄の駅から出て会社までの5分ほどの距離なのに2回も受け取ってしまいました・・・それも同じチラシ。。

会社について、処分をしようとしたら、なんと、お金がついています。

「ご縁があるように」ということだと思うんですけれど、チラシにお金つけて配布するってのは、法的にOKなんですかね?

うぅむ・・・

よくわかりませんが、募金箱行きとなりました。

2011年4月 3日 (日曜日)

【TOY】ヨーダ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
ヨーダ1
ヨーダ2
ヨーダ3
マクドナルドのハッピーセットでもらえるおもちゃです。

ヨーダの腕を上げると、透明の筒の中にある物体が浮かぶ、という。
これ、電池は使っていません。

磁石の反発を利用しています。

ちゃんと、腕を途中まであげれば、物体も途中まで。
腕を上げきれば、物体も一番高い位置まで持ち上がります。

こういう子供向けの科学おもちゃ大好きです。

なかなかのクオリティですよ。
オススメ!

こういうのって、すんげー子供のツボを押さえてますよね。

小さい頃の学校帰りに、うさんくさいおじさんが、こういうおもちゃを子供たちに見せびらかせて、教材を買わせようとしていたことを思い出しました。
そして、毎回、もれなくほしがって、そのたびに母親に撃沈されていたことは大切な思い出です(笑

ウェザリングとかしたら、かなりリアルになりそうな予感。
ヨーダ

2011年4月 2日 (土曜日)

【GooN】エイプリルフール、大成功!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

さて、すでにTOUMAさんの公式ブログでもTOUMA飯店さんでも、すでに「嘘でした」と公開されておりますが、昨日のエントリーにあった「GooN Knights」の記事はエイプリルフールの嘘でした。ごめんなさい。

特設ページにもたくさんコメントいただきまして、ありがとうございます!
「まだコメントしていない!」という方は、ぜひぜひ、特設ページにログインしていただき「ちきしょー!だましたなー!」ってなコメントしてくださいませ。「はじめまして」の方ももちろん大歓迎です!
そんなコメントを糧にして、また何かネタを考えたいと思います。

さて、「あれは、本物?CG?」的な疑問をお持ちの方もいらっしゃるようですので、どうやって、囚人マオとKnightsが作られたか、ちょっとだけ公開してみようと思います。

あれは、どちらもPhotoshopで作成したデジラマです。
こんな手順で変身していきました↓↓
囚人マオ

GooN Knights

GooNにいたってはグレー素体の写真から作りました。
思いのほか、うまくできたんじゃないかな?と自画自賛しております。

このスキルを生かせる仕事って無いものか・・・(笑

2011年4月 1日 (金曜日)

【GooN】GooN Knights & 囚人MAO 詳細

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

login_bg.jpg2日の0時更新予定と書きましたが、その時間は、帰宅の地下鉄に乗っている時間なので、少し早めにアップします。

昨日の発表以来、たくさんの反応をいただきまして、ありがとうございます。

さて、その後の流れですが、専用ページを作りました。

ただ、専用ページにログインするためにはGooN KingdomとTOUMA飯店で
それぞれ発表するパスワードが必要です。

GooN Kingdomのパスワードは「knights」です。
後ほど発表されるTOUMA飯店さんのパスワードもゲットしてくださいね。

GooN Knights & 囚人MAO特設ページはこちらです。

2011年4月 1日 (金曜日)

【GooN】GooN Knights - GooN Kingdom Exclusive -

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

4月になりました!
やーっと発表できます!

GooN Kingdomを開設して、本日で2周年になりました。
ぜんぜん、納得のいく更新ができておりませぬが、GooNファンの皆様に支えられて、なんとか2年間続けることができました。

TOUMA飯店さんの歴史に比べればまだまだですが、これからもまい進していきたいと思います。

さて、そんな2歳な、ヨチヨチなGooN Kingdomですが、

な・な・な・なんと!!!


ビッグコラボが実現しました!!

じゃじゃーーん!!


(クリックすると大きくなります)
GooN Knights

うひゃーーーー!!!
GooN Kingdom Exclusive!

その名も「Knights(ナイツ)」

王国の騎士をイメージしています。

全身を覆う蒼い鎧。
胸にはGooN王国の国旗にあしらわれているエンブレムが輝きます!

ベースはセイバー。
これはt-hosoのたってのお願いでした。

何度も打ち合わせを繰り返し、やっとの思いで完成しました!

すでに昨年末くらいには、すでに形になっていたのですが、守秘義務とかそんなんがありまして、4月1日が解禁だったのですー。
ぷはーーーーっ、やっと言えたーーー!

企画物なので、数は少なめで50体限定です。
スミマセン。

販売方法などの詳細は明日(4月2日0時更新予定)のブログに掲載しますー。

ちなみに、今回のコラボ、GooN王国だけではなく、TOUMA飯店さんでも実現しております!
飯店さんでは、“あのキャラクター”がすんごいことに!!
そちらもぜひ、ご覧くださいませ!

では、明日のブログをお見逃しなく!

※こちらの商品の販売はTOUMA飯店さんとの特別な方法で行います。この販売方法にはTOUMARTは関与しておりませんので、TOUMARTへお問い合わせをされませんようお願いいたします。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム