2011年4月10日 (日曜日)

【日記】カラス対策

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今日で3連休も終わりです。早いなぁ。

今日は、午前中に選挙へ行き、その足で保育園を数件車で見て回りました。
といっても、今日は日曜日でどこもやっていないので、自宅からの距離と、外観の雰囲気を掴んできました。
なかなか入れないらしいんですけどね・・・

-------------------

えぇと、この連休で1つ実施したことがありまして。

ずばり

『カラス対策』

ほんと、悩みの種ですよね。

我が家の近くのごみ置き場には、きちんと目の細かいネットがあるので、それをしっかりかぶせれば、被害は最小で済むと思うんですけど、いろんな人が住んでますからねぇ・・・
どうしたって、そういう最低限のルールも守れない人もいるわけです。

あとは小さなお子さんが手伝いでゴミ捨てをしている場合もあるのかな?

はじめは、カラスがつついてるのを見て、相方が見かねて掃除して、僕はぷりぷり「なんでうちが掃除してやんなきゃいけないんだ!」って怒ってたんですけど、それじゃ何も解決しないじゃないか、ってことで、対策を施すことにしました。

施策は以下の基準で・・・
1.普段ネットをかぶせないやつでも、かぶせざるを得ない状況を作る。
2.ボランティアなので、お金はなるべくかけない
3.簡単に作れる&壊された時にも簡単に直せる

んで、ひとまず、第一段階で以下の通りにしました。
左が施行前、右が施行後です。
施工前施工後

施行前は、一応ネットに重りの棒がついているんですけど、これが短い。
なので、これをネットの横幅をしっかりカバーできる長さの物に変更しました。
園芸用の棒を購入。200円しないくらいでした。

ただ、ちょっと両サイドがたわんでいるのと、これだと、また中途半端にネット内にゴミをしっかり入れない奴が出てくる可能性が・・・

ということで、さらにドン!
カラス対策最終

ホームセンターの切り売りネットを30cm(45円也)だけ買ってきて、コンクリートにがっちり付けられるスッポンフック(198円)を買ってきて取り付け。
それにネットをひっかける形で取り付けました。
下がちょっとめくれちゃうので、40cmくらいのにした方がよかったかもしれません。

でも、まぁ、会心の出来じゃないでしょうか。
全部でワンコインでおつりが来ました。
これで、誰もイライラしないようになるなら、万々歳です。

でも、本当は住民全員がしっかり意識を持つのが大切なんですけどね・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2659

コメント(2)

とても参考になりました!下こ隙間からカラスがめくってゴミを荒らしゴミ置き場が 敷地内にある賃貸のため 管理する人もおらず
汚れたら私が1人で 誰のゴミかも分からないものを処理しないといけなかったので 悩んでおりました。
コンクリート用のフックなんてあるんですね!早速同じように作って対策しようと思いました。ありがとうございます。

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム