2011年4月12日 (火曜日)

【日記】余震 -コレクションを守る対策しなくちゃ・・・

震災から1ヶ月経った昨日から今日にかけて、大きな余震がいくつかありました。
震度5とか6とか・・・

こちらは、幸い震度3とか4ですんでますが・・・

帰宅した後、家族は無事であることを確認し、2階にあがってみると、重心が頭にあるベビーグーンは、すべて横倒し。
マオキャットも何体か倒れておりました。

ショーケースの扉は、1ヶ月前の悲劇が起きたときにテープでガチガチに固定しているので、開くことはありません。
ただ、今回みたいに飾ってあるものが倒れたときに、気軽に開けて、ちょっと直すってのが面倒になりました。

キャビネットロック余震が収まったら、なんとかしようと思っていましたが、一部の噂では、今回の余震は数ヶ月から年レベルで続くらしいですし、余震といっても、今回みたいに震度4〜6が当たり前のようにやってくるのでは、おさまるのを待っていてもジリ貧です。

そこで、この前の週末にこんなのを買ってみました。

キャビネットロック(黒・茶X各2コ入)

近所のアカチャンホンポに売ってました。

もともとは赤ちゃんが、引き出しとかうっかり開けてしまわないように貼っておく、やわらかいスポンジ生地のテープです。
何回もつけはがしできる上に、家具を傷めづらいみたいです。

ひっつき虫ベイベのいたずら防止に我が家のキッチンで活躍しているのを見て、ショーケースにも使おう!ってことで購入。400円くらいです。

黒と白がセットになっているものと、黒と茶色がセットになっているものがあります。
我が家のショーケースは木目なので、黒と茶色のセットを購入。

これで、開け閉めがかなり楽になります。

そして、これは以前から持っていて、マオキャットのように重心があやういフィギュアには使っていたのですが、大きな地震ではGooNもしっかり倒れることがわかりましたので、すべてのフィギュアに使うことにしました。

プリット ひっつき虫

なんていうんだろう・・・練り消しみたいなもんです。
ちぎってこねて、ペタッとくっつけておけばフィギュアの転倒防止になります。

ホームセンターで入手できるはずですが、最近はこの手の商品がすっかり店頭から消えてますので(当たり前か・・・)、ネットでメール便対応のところが入手方法としてはベストかと思います。

ミュージアムジェル今回、ネットで調べてたら、ミュージアムジェルなるものを発見。

ひっつき虫の透明版だと思えばよさそうです。
これは、これでよさげですね。
実演の動画も見られます。

ちょっと高いですが、結構な量が入ってそうですし、透明ってのが、ポイント高いかなぁ。

いずれにしても、もうコレクションが大破するところは見たくないので、なんとかせねば。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2654

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム