2011年4月20日 (水曜日)

【オークション】トラブル・・・か?

18日に、とある商品をヤフオクで落札しました。

商品説明には「新品未開封」であることと、発送は「はこBOONの2kg以内」であることが明記されていました。
本音では、定形外郵便の方が安そうだなぁ、と思いつつも、はこBOONもそれほど高額ではないので、入札し、誰とも競り合うこともなく落札しました。

開始価格(落札価格)が1000円でした。
一応、即決価格も設定されており、そちらは2400円でした。

その日の深夜、日付が変わって2時半ごろに、出品者からメッセージが届きました。

一応、丁寧なあいさつ文ではあったものの

「ゆうぱっくにて送ろうと思うので、商品代金+送料を振り込んでください」

という内容。

ん?あれ?
ゆうぱっく??

はこBOONじゃないの・・・?

念のため、ゆうパックの料金を調べてみると700円。
むむぅ、120円も差がある・・・

まぁ、ジュース1本分ではあるものの、それをそのまま黙って受け入れるのは釈然としなかったため、メッセージで、何かの間違いではないか?オークションにははっきりと「はこBOONで」と記載されている、はこBOONで間違いなければすぐに入金する、といった旨のメッセージを出しました。

ところが24時間たった時点で音沙汰なし。

そのため、今朝、ひょっとしてメッセージを見ていないのではないか?と考えたので、もう一度取引ナビで連絡を入れました。

が、夜になった現在も連絡はありません。

あ、ちなみに、この期間に新しい商品をガンガン新規で出品しているので、「時間がなかった」わけでも、「パソコンに触れなかった」わけでもなさそうです。

ちなみに、この出品者、評価を見ると750件ほどの「良い」評価と20件ほどの「悪い」評価を得ています。
悪い評価は、ほとんどが入金後、ぱったりと連絡が取れなくなって、1週間ほどたってからやっと黙って商品が送られてきた、といった感じのものでした。

むぅ・・・・750件の「良い」評価を信じたのがバカだったかなぁ・・・・

僕なりに軽く邪推している考えが2つほどありまして、

1.送料の差額をせしめようとしてる
→僕は自分が出品者になった際に、クロネコヤマトやゆうパックでの発送をする場合、コンビニや郵便局、またはクロネコヤマトの営業所に持ち込めば100円の割引を受けることができるので、その割引後の送料を落札者に知らせます。
今回のメッセージでは、そのあたりにも触れていなかったので、その差額100円を狙っているんじゃないか?と思うわけです。「えぇ?たかが100円で?」と思う人、多いと思いますけど、結構ありえそうだと思ってます。

2.コピペしちゃって、さぁ困った・・・
→人の商品紹介をコピペして出品する人、結構多いです。なので、同じ商品の別オークションから、文面をコピペして貼り付けたまではいいけれど、はこBOONの部分に気がつかず、出品してしまった。こちらからのメッセージでそれを知り、「はこBOON?何それ?やばい、知らない、どうしよう・・・」という状態になっている・・・

うーん、オークションを少なくとも800回ほど行っている人が、2のようなミスをするとも思えませんので、1かなぁ・・

もう取引したくないけど、こちらからキャンセル入れて、「落札者都合の取り消し」にされると、こちらに悪い評価がつくんですよね・・・一応今のところ無傷なので、できれば避けたいなぁ・・・

あぁ・・・もう今後はどんなに「良い」評価があっても「悪い」評価が二桁の人とは取引しないようにしよう・・・・

まぁ、なんにせよ、このまま、先方が、どれだけ長い時間だんまりを決め込むのか、ちょっと見てみようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2673

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム