2011年5月 3日 (火曜日)

【GW4日目】ブラックドラゴン

昨日、出社したので、GW4日目と数えていいのかどうかが不明ですが・・・

ブラックドラゴンいやーーー、やっと届きました。ふくびき所スペシャルのブラックドラゴンです。

以前、オークションでちょっとトラブってる的な話題をエントリーしたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか?
えぇと、まぁ、面白いやりとりだったので、ちょっと備忘録代わりに記録しておきます。


今回ドラクエのふくびきに夢中になっているのは、ここ半月くらいのブログでおわかりいただけるかと思いますが、このブラックドラゴンは、オークション相場では、それほど値段が高くなく、現在でも1000円あれば買えちゃうくらいの相場です。

なので、これは無理せずオークションで買っちゃおう、と入札をしました。
入札時には出品者情報を見ますが、「非常に良い」「良い」の評価で770件を持っている人だったので、比較的安心して入札していました。
ここで注意すぺきは、そちらの数字ではなく、15件の「悪い」評価のほうだったのです・・・


オークションが終了したのが4月18日でした。
出品者から連絡が来たのが、日付が変わり、19日の2時半ごろです。深夜ですね。
まぁ、そこまではいいんです。オークション終了から数時間で連絡が来たので、まぁ、早いほうですよね。

ただ、気になったことがありまして、オークション時には「はこBOONで発送します」と書いてあったはずなのですが、取引連絡では「ゆうパックで送ります」とのこと。
送料が結構変わってくるので、「何かの間違いではないですか?」的なメールを送りました。これが朝4時ごろです。先方のメールが来てから1時間半後なので、まぁ遅くは無いですよね。

結局、その日には連絡がありませんでした。
ひょっとすると、メッセージ見ていないのかも?ってことで20日の朝に再度、「メッセージを昨日送信してますので確認してください」的なメッセージを送りました。

そこから、数日、先方からの連絡はなし・・・

普段から結構スピード取引に慣れている身なので、はじめの2日くらいは、イライラしていましたが、途中で開き直りました。
「あ、それなら、放っておいたら何日間、連絡しない気だろう」と。

そこからはイライラがなくなり、むしろ記録が更新されていくことが楽しくなってきました。

結局、連絡があったのが24日の深夜2時ごろです。

内容は
「メッセージを送ったものだと勘違いしていました。はこBOONで大丈夫です」
と。

その後、4時間後には入金を済ませ、連絡をしました。

そこから、またパッタリと連絡が取れなくなります。

次の連絡があったのが28日です。

内容は「入金確認後、すぐに発送をするはずでしたが、銀行で財布を盗まれ、入金確認も発送作業もできませんでした」と。

さすがに笑いました。
言い訳も、ここまで来ると、もう・・・

入金確認も何も、こちらはYahooかんたん決済で支払いしてますから、入金確認はメールで届くはずです。

しかも、発送できない、ってのは、またおかしな話です。
全財産を財布に入れていた、とでも・・・?

というより、銀行で窃盗をする人はいないでしょう・・・一番リスクの高い場所なのに・・・

まぁ、それでもメッセージ中には「本日より取り急ぎ発送します」という使い方がおかしい日本語でフォローがありましたので、「ま、いいか」と怒ることなく、待っていました。

ところが、次に連絡が来たのが5月2日。
「商品を別出品のものと互い違いに送ってしまいまして、先ほどはこBOONにて正しく送らせていただきました」(原文ママ)
うーん、もはや日本語がわからん・・・

どちらにせよ、こちらに「遅れて申し訳ない」という気持ちは抱いてないことはよくわかりました(苦笑
文中には一応毎回「申し訳ございません」とは書いてあるんですけどね、ここまで行動が伴わないと説得力がゼロです。

という、経緯がありつつも、本日無事に商品が届きました。

Yahooオークションの評価欄は、「悪い」の評価が少なくても「どちらでもない」の評価が異常に多かったり、「良い」の評価でも「ありがとうございました」とか「商品が本日届きました」しか書いてない場合、「悪い」と同意ととらえた方がよさそうです。報復評価を恐れているだけでしょう。

僕は、「どちらでもない」にしときました。怒りは途中から無くなってましたし。

でも、僕が落札したときから、今日の評価するときまでに、またいくつか「悪い」の評価が増えてました・・・

いやー、それにしても、オークションで変な人に会うと、パワー使うよ・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2692

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム