2011年6月21日 (火曜日)

【TOY】ドラクエショーケース大作戦!

先週は、一人暮らしだったので、この間に、引越し以来、ずっと封をしたままのダンボールを開封して、中身を整理しよう、と一念発起。

まぁ、行方不明の物品たちが出るわ出るわ「あ、こんなところにあったのかーー」のオンパレード(苦笑

机の位置なんかも変えちゃったりして、軽く部屋の模様替えになりました。

さて、そろそろドラクエのグッズを美しく飾りたい!と思い始めておりまして・・・
我が家のコレクションルームは、いずれIKEAのビリー(ガラス扉付)×2本を買って、GooNシリーズとドラクエシリーズ(可能ならガンダムシリーズも)をずらっと並べようと画策中です。

ただ、ビリーは1つ22000円しちゃうので、貯金箱にこつこつとためている最中です。

クローゼットに押し込まれたショーケースそんな中、引越し前のアパート時代に、ホームセンターで素材を買い集めて自作したショーケースがあることを思い出しました。

でも引っ越した後は、置く場所もなく、クローゼットの上段にこじんまりとおさまっておりました(でかいけど

んで、ビリーを買うまで、なんとかこれを上手に利用できないか?と思いました。。。

ロトの剣や盾、そしていずれ届くであろう兜を飾って、見栄えがするように。。

うーーーん、ロイヤルな感じにしたい。
ロイヤルってどんな感じ??

ロイヤル・・・赤い絨毯・・・光沢のある・・・サテン?
という貧困な連想から、赤いサテンを中に敷いてみることに。

でも、サテンって、どこで入手すんの?

津田沼のユザワヤまで行けばありそうな気もしますが、津田沼って微妙に行くのが面倒なんですよね。

んで、千葉ニュータウンのジョイフル2に行ってみたわけですが、扱ってませんでした。

サテン濃赤こりゃ拉致があかない!ってことで、ネットで探してみたら、ありましたよ、あっさりと。
しかもお安い!
ポリエステルサテン 濃赤約122cm巾×10cm単位切り売り
122cm幅のサテンが10cmで39円。
1m注文で390円。
メール便で出してくれたので、送料160円を足しても合計550円也。
おぉっ、安い!!

んで、2日ほどで到着しました。

早速飾ろう、と思いつつ、あ、盾はどうやって飾ろうか?と。

何かいいもんないのか?と思いながら100円ショップダイソーへ。

謎のポール店内をふらふらして、謎の物体を発見。

何かのポールみたいなんですけど、ポップもなければ、商品にタグがついてるわけでもないので、本当に何に使うのか不明(笑
棚の最上段に忘れ去られて、所在無さ気に並んでおりました。

お!サイズ的にも、これちょうどいいかもーってことで購入。

ホームセンターに行って金具を購入(こっちが高かった2つで700円近く

ポールに穴を開けて、金具を取り付け。
金具で盾が傷つくと嫌なので、ダンボール内から大量に発掘した引越し時のクッション材をぐるぐる巻きにします。

ポールに穴を開けます金具を取り付けますクッション材でぐるぐる巻きに

そして、サテンと共に、ショーケースに収めてみました。

ショーケース

おぉっ、ロイヤル(笑

ロトの剣は、お皿のスタンドを使ってみたんですけど、どうしてもすべって横になってしまうので、却下。
今度、何かうまい方法を考えます(たぶんスタンドを自作するかなぁ・・

ショーケースの扉はシステムキッチンの扉部品を使っているのですが、後ろのボックス部分はコンパネ(いわゆるベニヤ)で作っています。
中はペンキで黒く塗っているのですが、外側はベニヤ肌がむき出し。。
なんかかっこ悪いなぁ、ってことで、ホームセンターへ。

人工芝(切り売りで480円/m)を1.2m購入。

帰ってきて、上に敷き、ソフビフィギュアを乗せてみました。

ドラクエディスプレイ大作戦

おぉっ、すんごいいい感じ!

なんかドラクエワールドになりました。

この人工芝やサテンは、そのままIKEAのビリーを買っても流用しようと思います。

ちなみに、人工芝ってあらためて調べてみると、値段がピンきりで、すごいのは、本物の芝生!?って間違えるほどでした。
例えば↓

ヨーロッパで大人気!しばんちゅオススメ☆お庭やベランダに最適◎リアルな人工芝!●芝丈30mm/2m×2m

ジョイフルでもみかけたんですけど、僕が買った人工芝の10倍くらいの値段がします(苦笑
すんごいリアルなので、ま、そのうち、安く入手できるチャンスがあれば・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2740

コメント(2)

おおっ
ロトシリーズ、カッコいい!!
サテンもだけど、人工芝はナイスアイディアだね。
フィールドのBGMを口ずさみたくなった!!それも、DQ1の。
・・・キラーマシン出てこないよね?

minako

ね?ね?いいでしょ?
そう!DQ1の草原イメージ。

キラーマシンは2からだね。
「2回攻撃に痛恨の一撃連発・・・こんなに恐ろしい奴に勝てるわけがない」と途方にくれた記憶が・・・

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム