2011年9月アーカイブ

2011年9月30日 (金曜日)

【ドラクエ25周年】ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ

今月末に発売されたソフビが届きましたーーー!

念願の勇者フィギュア!
ドラゴンクエストI 主人公ドラゴンクエストII ローレシアの王子ドラゴンクエストIII 勇者

ソフビなので、動かないのですが、いいのです!商品化されたことが大きな一歩なのです。

ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ001 ドラゴンクエストI
ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ002 ドラゴンクエストII
ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ003 ドラゴンクエストIII

今回はロトの血統である3勇者がラインナップされました。

ここでの売上によって、次弾があるかどうか決まるのでしょう。

ドラゴンクエスト好きな人買って--!

ぜひ、他のキャラクターも商品化されますように!

ローレシア王子がいるのに、サマルトリア、ムーンブルクがいないのは寂しすぎるよー。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月29日 (木曜日)

【ガンダム】トライエイジアイス

ふと立ち寄ったセブンイレブンで、こんなのを発見。

ガンダムトライエイジアイス
ガンダムトライエイジアイス

セブンイレブンめぐりをしていた時には見落としてました!

中が水色(ソーダ)、白(バニラ)、赤(ストロベリー)の3色で構成されたアイスです。
1本で3つの味が楽しめます。

トライエイジのカードが1枚付属します。

セブンイレブンめぐりで、セブンイレブンカラーガンダムのカードをもらってから、トライエイジが気になっていたので、1本買ってみました。

現在、ゲームは第0弾が稼働中で、10月上旬から第1弾がスタートするらしいです。

その第0弾のカードがこのアイスが付属しているらしく、ネット上では「なんでアイスオリジナルデザインにしないかなー」と不評っぽいですが、まだゲームをやっていない僕みたいな人間にはちょうどいいんじゃないかと。

んで、アイスがうまい!

これは嬉しい誤算。

ソーダ、バニラ、ストロベリー、いずれもおいしいです。

これ、買い溜めしよう、そうしよう、と心に誓うのでした。

(カードつかなくていいから、もうちょっと安価で定番化してくれればいいのに)

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月28日 (水曜日)

【ランチパック234~236】コーヒークリーム(前田珈琲のコーヒー入りクリーム使用)/キャベツメンチカツ/みたらし団子風

大阪で入手したランチパックです。

コーヒークリームキャベツメンチカツみたらし団子風

●コーヒークリーム(前田珈琲のコーヒー入りクリーム使用)

これ、おいしい!
今までのコーヒークリームよりも、コーヒーの香りがしっかりしてます。

コーヒークリームのケーキを食べてるみたい。
いやー、これ、ほんとおいしいです。

●キャベツメンチカツ

「これは確か食べたよなぁ」と思いつつ念のため買ってみたら食べてなかったと言う・・・あぶなかった。●●産キャベツメンチカツってのはいくつか食べてるんですけどね。

キャベツが入ったメンチカツは甘くておいしいですよね。
大好きです。


●みたらし団子風

これ、おもしろいの!
団子の部分は求肥なんですけど、ちゃーんと丸い塊が3つ入ってます。
お団子をまるごと入れた感じ。

みたらしの味は、ヤマザキなんで、ヤマザキのみたらし団子と同じだと思います。
甘くておいしいですよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月27日 (火曜日)

【日記】トーマスまみれ

ロンとトーマス今日、我が家に荷物が届きました。

大きな大きな段ボールです。

差出人は相方の友人一家からで、ロンよりも大きなお兄ちゃんがいます。

そのお兄ちゃん、以前はトーマス大好きだったものの、今はトーマスを卒業し、あまり使わなくなったから、とロンにおもちゃ一式を譲ってくれたのでした。

箱をあけてびっくり。
市販されているおもちゃが全部入ってるんじゃないか?と思うほどの大量のトーマス。

図鑑や絵本まで入ってる!
すごい!

ロンも大興奮!

リビングがあっという間にソドー島(トーマスたちが暮らす島)に!

ロンとトーマスロンとトーマス

中にはお兄ちゃんの直筆のメッセージが入ってて「ロンくん、トーマスでたくさんあそんでね」と。
なんかジーンときました。ちょっと泣いちゃいそうになりました。
ありがとう!

もう我が家は当分トーマスのおもちゃは買わなくて良さそうです。

それにしても最近のおもちゃはハイテクだなーー、と思えるものがいくつかありました。

そのうちどこかのエントリーで紹介してみたいと思います。


※ベイベのハンドルネームを9月6日より「ろん」にしていましたが、平仮名だと文章が読みづらくなるので、カタカナの「ロン」にしました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月26日 (月曜日)

【ランチパック231~233】ロースハム/麻婆春雨/3種のピーチ(ピーチ風味の板チョコ入り)

今週は月曜日から土曜日まで仕事です。がんばろう。

今日は、ずっと作ってきたFlash講座のプレ開講でした。
なんとか形にはなりましたが、まだまだ改善の余地がありそうです。

本開講が来月中旬なので、あと半月で完璧にしあげていかないと。。

さて、そんな仕事の話は面白くもありませんので、今日から数日かけて、大阪で出会ったランチパックでもご紹介しようかなーと。


まず今日は以下の3つ。

ロースハム麻婆春雨

ロースハム
これは意外に食べてるんじゃないか?と思っていたら食べてなかったみたいです。

細かく刻んだハムが入ってます。おいしいです。
ハムは1枚まるごと入ってるよりも、こんな感じで刻んだのが入ってるほうがおいしい気がするんですよね。。


麻婆春雨
中華っすよ!

いやー、絶対に麻婆春雨ならご飯だろー、って思ってましたが意外とパンともマッチします。
ちょっと中華まんを食べてる雰囲気。

トーストしていただきましたが、なかなかおいしかったですよ。


3種のピーチマーブルパン

今回、関西に行ったら絶対に手に入れたかったランチパックがこれです。

3種のピーチ(ピーチ風味の板チョコ入り)
ピーチってのが気になっていたのですが、それ以上に気になっていたのが、マーブルパンを使用していること。

ランチパックを作っている工場でも、このマーブルパンでのランチパックが作れる工場は国内では1つしかないと聞いたことがあるような・・・
ということで関東では、まずマーブル仕様のランチパックは買えないので、売ってたときはうれしかったなぁ。

さて、お味のほうですが、めっちゃくちゃおいしかったですよっ!

ピーチのチョコレートが最高です。

あー、これ関東でも入手できればいいのに。

2011年9月25日 (日曜日)

【ガンダム】GUNDAM CONVERGE 4

ガンダムコンバージ4先日、セブンイレブンでセレクションをゲットしたばかりですが、今週発売のガンダムコンバージをゲットしてまいりましたっ!

いつものごとく、イオンへ。

まずはロンを連れて開店直後に行ってみたんですけれども、まだ入荷してないのか陳列してないのか、見当たりませんでした。

まぁ、明日でもいいかーと思いつつ、夕方にもう一度行ってみると、おぉっ、入荷しとる!

ってことで、1種類ずつ購入。

ガンダムはシークレットでG3がラインナップされているらしいので両方ともゲット。
※G3は外箱が普通のガンダムと同じなのですが、同じボックスにはガンダムとG3が1つずつ入っているので、まだ手を付けられていないボックスのガンダムを2つとも買えば両方揃います。

ぬへへー。
順調にコンバージが増えていくー。

このサイズなら、なんか綺麗に飾れる棚が売ってそう。
今度、見てこようっと。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月24日 (土曜日)

【セブンイレブン】クリアガンプラとnanaco当選!

昨日で自分の中ではすっかり終わった気でいたガンダムキャンペーン。

昨夜は、その前の晩のセブンイレブンめぐりの寝不足もあって、かなり早い時間に寝てしまいました。

目がふと覚めると早朝4時半。

携帯で時間を確認するついでに、ちょこっと携帯でネットを巡回。

すると、某大型掲示板に「ガンダムキャンペーンのクリアガンプラ当たったー」「俺も当たったー」という当選報告が相次いで行われている。

なにーーっ!
ひょっとして、今のこのタイミングが当たりやすいのか!?

と、眠気が吹っ飛び、財布に入れてあったレシートをすべて引っ張り出し2階に上がってPCをON。

はやる気持ちを抑えてキャンペーンページへ。

前回のキャンペーンでは、シャア専用nanacoが欲しくて、オークションで100枚の抽選券を買ったにもかかわらず、すべて外した経験を持つt-hoso。

うーむ、一体、当たり外れは何を基準で決まるんだろう?
ひょっとして、登録されているメアドとか居住区とかで決まるんだろうか?
と1つのメアドだけでチャレンジをするのは不安だったので、自分のプライベートのメアドと会社のメアドでそれぞれポイントを分散して登録することに。。。

そしてプライベートメアドの方で、ドキドキしながら、抽選。

希望景品はもちろんガンプラ。

オラーーーッとボタンをクリックすると、

な・・・

なんと・・・・・・


一発当選!


クリアガンプラ当選!

キターーーーーーッ!!!


もうチビりそうになりました。
「その場で当選がわかる」系は、ほとんど当たったことがないんですよ。
なので、かなり感無量。

落ち着いて送り先の登録を行いました。

さて、まだまだ登録したポイントがあります。
その後は、他の景品を希望して抽選しましたが、全部外れ。まぁ、そりゃそうだよね。

と、もう一つの会社のメアドで登録したポイントもやってみることに。

nanacoが欲しいね、ってことで抽選。外れ。

まぁ、そうそううまい話はないわなー、と思って2回目をクリック。

「大当たり」

ガンダムnanaco当選!

なーーーーーーーにーーーーーっ!

キタキタヨー、コレ。ジンセイノウンツカイハタシタヨーーー!


まさかのダブル当選。

ひょっとすると、今回のキャンペーン。

抽選は今日から開始なのですが、初日の早朝は当たりやすいのかもしれません。
覚えておこう。

その後の残ったポイントは、全部外れでした。ってか、もう十分です。

送られてくるのが11月らしいので、楽しみに待ちたいと思います。

送られてきたら、またレポートいたしまっす!!

いやーー、興奮したー。

あ、ちなみに今日は仕事だったんですけど、ずっとテンションが高かったです(笑

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月23日 (金曜日)

【セブンイレブン】ガンダムキャンペーン2011戦利品

ガンダムフェアでのゲット品昨夜(というか今朝)4時半頃に無事に帰還し、そのまま布団にもぐりこみました。
10時くらいまで寝させてもらい起床。
祝日で良かった。

さて、今日は昨日の戦利品をアップ!
いろいろあるよー。

まずは全貌!→
ブースがパツンパツンになって、ファインダーにおさまらない・・・

気を取り直して個別に紹介っ

今回、メイン商品だからなのか、結構あっさりとゲットしたプラモデルから。

HGUCガンダム オリジナルカラー Ver.2011
ガンダムセブンイレブンカラー

前回のキャンペーンで出たものと同じG30thですが、今回はシールドのマーキングが変わるのと、ビームジャべリンと思いきや、セブンイレブンの看板ポールが付属しております。
こいつでガツーンと敵を殴れ...と?

HGUCシャア専用ザク オリジナルカラー
シャアザクセブンイレブンカラー

カラーリング変えた時点でシャアザクなのか?という疑問はありますが、意外とマッチしてます。
セブンイレブンのユニフォームカラー。

これ、何年か経って、セブンイレブンがユニフォームのデザインを一新しちゃったら、「あぁ、昔はこんなんだったねー」って感じになるんでしょうね。

HG ベアッガイ オリジナルカラー
ベアッガイ セブンイレブンカラー

なんじゃい?このクマっぽいアッガイは!?と思った方のために説明しますと、こいつはガンプラ30周年の記念に作成されたアニメーション「ガンプラビルダーズ(プラモ狂四郎みたいなもん)」の劇中に登場する女の子が改造したアッガイです。

さらにそれをセブンイレブンカラーで。
もう何のこっちゃ?って感じですが、まぁ、お祭りですしね。アリだと思います。

FWガンダムコンバージ ベストセレクション
ガンダムコンバージセレクション

第2弾で手をつけてから、結局その後は買い続けているガンダムコンバージ。
第1弾を買い逃したのをちょっと後悔してたのですが、オークションではちょっと嫌な高値になっていて手を出しづらいなぁ、と思っていたところにまさかのベストセレクション。

今まで販売したシリーズからの選ばれたラインナップとなっております。
ここで無事に買い逃していたガンキャノンとガンタンクをゲッツ。

そして来週あたりに出るであろう第4弾にガンダムが再ラインナップされているので、V作戦の機体はなんとか揃いそうです。あとは百式かぁ...まぁベストセレクション2を気長に待ちますかねぇ。

昨夜、やっとの思いで見つけ、その時点で思考能力がかなり限界に来てたためか、ボックスで買っちゃいましたが、ザクとかグフはすでに持っていることに気が付き...
どうしよっかな...オークションだすかな...

びっくらたまご オリジナルカラー
びっくらたまご

できれば未開封のボックスで欲しいなぁ、と思っていたところ、無事に品出し直前の店舗に出会い、未開封でゲットしました。

セブンイレブンオリジナルカラーなので、ボックスにも袋にも緑・赤・オレンジのラインが入っています。

んで、事前に「オリジナルカラー」と聞いてたので、ガンプラと同じグリーンのガンダムが入っていると期待したのですが、残念ながら違ってました。

びっくらたまごについては、また後日、使用した時に改めてレポしようと思いますが、オリジナルカラーは、パールカラーとリアルタイプカラー。ガンダムはG3でした。
パールカラーね。ふむ、どんな感じになるんだろ?

最近少し肌寒くなってきてゆっくりとお湯につかれる時期になってきたので、楽しみたいと思います。

ジオン公国 上級将校用ミルクチョコレート「戦場の輝」
戦場の輝

なんともまぁ、高級感あふれるチョコレートです。

外側のフィルムを外すと中のが結構ゴージャス。

中にはガルマ様が。

1つ1つのチョコレートが、ゴージャスな包み紙につつまれて、斜めに配置されて並んでいます。
包みを開いてみると、チョコレート自体の模様までゴージャスっすな。

ちなみにお値段もゴージャスです350円くらいした気が...

裏面にはマクベ大佐のありがたいお言葉が記載されております。

大事に食べようっと。

ハイチュウ
ハイチュウ

量産型グリーンアップルとシャア専用ストロベリーの2種類がラインナップです。

外側の包みがオリジナルですが、中はいたって普通のハイチュウでした。

ガンタブ
ガンタブ

「ガンダム」の「タブレット」だから「ガンタブ」。

まぁ、「フリスク」ですね。
パッケージのシールだけがオリジナルで、中身は何の変哲もないミントタブレットでした。

ガンダム総集編 栄光のホワイトベース ウエファーチョコ
ガンダムウエファーチョコ

結構ガンダムお菓子の中では定番ですね。

ウェハースチョコ大好きです。ビックリマンチョコが好きだった時代に、お菓子を捨てているヤツがいると聞いて、かなり本気で「チョコだけくれないかなぁ」と思ってました。
結局、実際に捨てている人に会うことはなかったんですけどね。

おまけでカードがついてます。
ガンダムとカイシデンが出ました。

ガンダムトライエイジカード×4種
トライエイジカード

ガンダムキャンペーン対象のお菓子を買うと1つにつき1枚、ゲームセンターで稼働中のゲーム「ガンダムトライエイジ」のカードがもらえます。

おかし結構買ったので、余裕で全種類ゲット。

セブンイレブンカラーのガンダムが2種類ラインナップされています。
このカードをゲームセンターの筺体に読み込ませると、ちゃんと画面にこのガンダムが出るらしいですよ。
ほほぅ。最近、全然ゲームセンター行ってませんでしたが、久しぶりに行ってみるかなー。

ブロックフィギュア付ドリンク
ブロックフィギュア付ドリンク

久しぶりの「ガンダム×パンソンワークス」シリーズです。
ラインナップは全10種類。

本当は明日からの販売らしいのですが、運よく昨夜のうちに陳列している店舗がありましたので、全種類ゲットしてまいりました。

手足が動くらしいっすよ。
今後もちょくちょく買って、ダブったやつから開けてみようかな。

BOSSのカフェオレが、頭がどうかしちゃうんじゃないかと思うほど甘いです。
牛乳で割ったらちょうどいいかも。

こんなところですかねー。

他にもモビルスーツのフィギュアがついているプリングルスとかも売ってたんですけど、ショート缶であるにもかかわらず値段が498円もするのでスルーしました。
さすがにその値段設定はないわー。
スーパーで大きなプリングルス2つ買えちゃうじゃん。

前回のガンダムキャンペーンに比べれば、買い物自体はおとなしい感じに収まりました。

が、ガンプラが3種になったり、コンバージのセレクションがあったりと、かなーりの充実の品揃えだったんじゃないでしょうかねー。

楽しかったなー、ガンダムフェア。

これからも、数年に一度くらいのペースでやってくれると面白いんですけれども(毎年だとお金が厳しいので...)

ところで、前回のキャンペーンで結局お流れになってしまった「ガンダム弁当」は、今回もやらないんでしょうか。
ひそかに楽しみにしているのですけれども。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月22日 (木曜日)

【ガンダム】セブンイレブンガンダムキャンペーンに出撃!

ついにこの日がやってきました。

そう!「セブンイレブン×ガンダムキャンペーン2011」
もう待ちに待ちましたよー。

数日前にキャンペーンの詳細が発表されました。

まず、ポイントを集めてWeb上で行われる抽選で、ガンダムのnanacoやセブンイレブンカラーのクリアガンプラ6体セット(!)が当たると。

セブンイレブンキャンペーン

これは欲しいっ!
でも、ガンプラは今日の夜から入荷するはずなのですが、キャンペーンは24日の土曜日から・・・
うむむ・・・その日まで購入を待てば、ガンプラの購入金額分で抽選ができそうですが、24日までガンプラが残っている保障もなし・・・
ということで、泣く泣くポイントはあきらめることに。

24日からは、例のガンダムフィギュアストラップ付のドリンクも販売するとか!
デザインはもちろんPansonWorksさんです。

仕事をパパッと定時に終わらせました。

まずは会社の最寄のセブンイレブンに行ってみましたが、さすがにこの時間ではガンダムフェアの気配は全くありませんでした。

電車に乗り、帰宅。
駅から家に向かう途中のセブンイレブンによってみましたが、やはりまだ何も準備がされていない様子。

まぁ、まだ19時だしね。

ってことで家に帰り、家族でお風呂に入って、食事。

ろんを寝かしつけ終わった22時。

おもむろに布団を抜け出し、夜の街に繰り出しました。

いよいよ、セブンイレブンめぐりの旅が始まります。

長くなりそうなので続く

さて、家を出て、頭の中でルートをシミュレート。
ナビなんていいものは我が家の車にはついておりませんので、頭の中にあるコンビニ地図だけが頼りです。

まずは、帰宅途中に寄った店は後回し。
前回のキャンペーンで品揃えが良かった店から行ってみる事に。
途中に別の店舗もあるので、そちらから。

さて、今回のフェアで狙っている商品がいくつかありまして、

  • ガンプラ×3種類
  • ガンダムコンバージセレクション6種
  • びっくらたまご1ケース
  • ハイチュウなどのおかしを買うと先着でもらえるトライエイジのプロモカード

です。

これらをすべてゲットするまでは帰宅するつもりはありません。
さて、果たして何軒目でコンプできるでしょうか。

  1. 21:55 八千代村上バイパス店
  2. 21:58 村上東店

この2店目に寄った村上東店が前回のガンダムフェアでは、とても品揃えがいい店舗だったのですが、いずれの店舗もまったくガンダムフェアの準備はしてない感じでした。

まぁ、まだ10時ですしね。

  1. 22:03 八千代新川通り店

こちらも気配なし。
さすがに、何時くらいに入荷するのか聞いておかないと、あと2時間くらいの時間を無駄にしそうだったので、店員さんに確認。

すると、「うちは日曜日の夜ですね」。

・・・へ?
あれ?全部の店舗で23日から一斉スタートじゃないの?

確かにサイトでは23日から順次スタートとは書いてありましたが。。。さすがに関東地方は23日に一斉に始まるものだと思ってました。

おろろ・・・

まぁ、気を取り直して、めぐってみましょう。

  1. 22:10 八千代大和田店
  2. 22:20 八千代台10丁目店

4軒目の八千代大和田店も前回のフェアでは、無事にガンプラをゲットできた店舗だったのですが、やはり気配がなく、バイトらしき店員さんに確認すると「そういうフェアの話は全く聞いてないですね」とのこと。
おろろ?ここもやらないの?

ちょっと途方にくれ始めた5軒目。

ここも店に入った瞬間は、「あぁ、まだ棚もできてないなぁ」という感触だったのですが、よく見ると、レジ前の特価台の下に買い物カゴに大量に入れられたガンプラを発見!

どうやら、これから品出しをするような雰囲気。

店員さんに「これ、もう買っても大丈夫ですか?」と確認すると、バイトさんがオーナーの奥さんらしき人に確認してくれて「OKですよ」とのこと。

ここで無事に、ガンプラ3種を1つずつゲット!

よかったー、5軒目で済んで。

ですが、ガンプラ以外の商品は何も扱ってなかったので、残りのグッズを探してさらに放浪。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月21日 (水曜日)

【日記】ブログ復旧その後

さて、このブログも避難所バージョンになってから、結構時間が経ってしまいました。

結局、復旧作業はどうなっているかといいますと、元のサーバーでデータを復旧するのはかなり難しいかな、という状況です。

ずーっと長い間使い続けているxreaというサーバーですが、いかんせんスペックが時代に置いてかれてます。

xrea内で他のサーバーへの引越しも検討していたのですが、xreaの運営会社が、coreserverというxreaの上位サービスを展開していると知りました。

しかーも、年間100円のアップで、恐るべきスペックアップ

  xrea coreserver
CPU T7200 2.00GHz x 2 Xeon L3110 3.00GHz x 2
メモリ 2067MB 4019MB
PHP 4.4.8 5.2.5
MySQL 4.0.26 5.1.22
容量 3GB 10GB

 

そりゃ、引っ越すでしょう、ということで、まずはお試しでcoreserverに契約しました。

PHPとMySQLのバージョンがあがるので、ずっと断念していたMovable Type5がインストールできます。
もうMT3で復旧をするよりは、MT5にしてしまって、そちらで再構築していこうかなぁ、と考えたわけです。

早速、coreserverにMT5をインストール
xrea側で書き出したdumpファイルを戻してみましたが、見事に文字化け。

phpMyAdminで作業するとうまくいく的な記事も見つけてやってみましたが、現象変わらず。

うーむ、と悩んだ結果、dumpファイルからの復旧を断念。

文字化けしたエントリーをすべてMT上で削除。

幸い8月中旬に、MTから記事のエクスポートでバックアップしたテキストファイルがあったので、インストール後のMT5へインポートして復旧を試みることに。

結果、大成功。
無事にエントリー記事およびコメントが文字化けなしで取り込まれました。

ただし、再構築した際にパーマリンクのアンダースコアがハイフンになるなどのトラブルが発生。

テンプレートの設定をいじり、なんとかアンダースコアで書き出せるように戻りましたが、post_xxxなどのパーマリンク名は、現在有効なエントリーを元に連番が振りなおされるようで、以前のブログと比較するとURLは微妙にずれそう。。。

検索エンジンで修正されるまでの間は、少しの間404エラーが出る可能性があるが、まぁ、これは仕方がないかもね、
んで、問題は、テンプレート。
dumpから取り込んだものは漏れなく文字化けしているので、こちらも1から作り直し。

しかも、MT3とMT5だとMTタグも違ったりして、ちょっと大変。

ちょっと長期戦になりそうですねー。
どんなデザインでもよければ、出せそうですけれども。。。

10月の半ばに5連休があったりするので、そこで一気に復旧を狙います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月20日 (火曜日)

【ガンダム】ガンプラ付カップヌードル!

昨日の疲れを残しつつも、今日から仕事ですが、幸い遅番なので、家を出るのはゆっくりです。

相方とろんは、幼稚園の体験教室なので、僕よりも早く家を出ました。

2人を送り出してまもなく、僕もイズミヤへ出発。

開店数分前に到着し、開店と同時に店内へ。

そう、ガンプラ付カップヌードルを買いに来たのです。

が、いつもガンプラヌードルが置いてある棚に行ってみるも、置いてある気配なし。

店内をしばらくグルグル回りましたが、なかったので、他のスーパーへ移動しようかと思い始めたとき、サービスカウンターの前に来たので聞いてみると、「プラモデル付のカップヌードル?・・・・あぁ、あれですね」と、サービスカウンターの反対側の棚から持って来てくれました。

どうやら今回はサービスカウンターの上に積んで売っていた様子。

僕も反対側へ回り込んで、1通りかごに入れました。

その様子を見ていたサービスカウンターのおばちゃんが「へぇ、何種類かあるんですか・・・3種類(昨日イオンでゲットした以外の3つをかごに入れたので)?それで大丈夫ですか?」と結構付きっ切りで接客されました・・・何もそんなに珍しそうに眺めなくても・・・

それをレジに持っていくと今度は商品をスキャンしたおばちゃんの手が止まり、

「これ、おもちゃか何かがついてるんですか?」と。

おまけがついてることを話すと、「あぁ、だからですね、びっくりする値段が出たから登録が間違ってるのかと思いましたよ」

そこで商品をまじまじと眺めながら「あぁ、ガンダムですね、ガンダム」と繰り返すおばちゃん。もうやめて、そういう晒しプレイ。

やっとの思いで買ってきましたよ。ガンプラヌードル。

開封は後日になりそうですが、とりあえずパッケージだけでも。

ガンプラヌードル

2011年9月19日 (月曜日)

【ランチパック】ランチパックショップ

阿部野橋駅大阪2日目です。とはいえ、今日で帰るんですけれども。

昨夜の深夜徘徊で結構疲労が来ていて、朝がしんどかったです。

相方の計らいで、かなりぎりぎりまで寝かせてもらいました。

朝食をいただき、熊本へ帰る両親と一緒に空港まで送ってもらい、僕たち一家はそこから高速バスに乗って天王寺へ。

今日は僕がずっと憧れて行ってみたかったあの店に行くのです!

そう!ランチパックショップ!

関西地区のランチパックをすべて扱っているであろう、阿部野橋駅構内にある売店です。

駅まで行って誰かに聞けばわかるだろう、と高をくくっていたのですが、これが大変でした。

まず、西口改札ってところに到着したので、そこで駅員に聞いてみたら「知らない」と。ただ、反対側にランチパックのポスターがたくさん貼ってあるところはたくさんあるから行ってみれば?とのこと。

聞いた道に行ってみたものの、それらしきものが見当たらず・・・・

ぐるぐると駅の周りをさまよい、交番が見えたので、しめた!と中に入って聞いてみると「知らない」と・・・

あれ?意外と知名度ない?

おまわりさんが東口の辺りに行ってみたらどうか?というので、再び地下にもぐってぐるぐる・・・すると。。

ランチパックショップに到着

あったーーー!

えがったーー!

東口改札にありました。これから行ってみようという方は、阿部野橋駅の東口を目指してください。

もうとりあえず嘗め回すように見て写真撮りました。
売店のおばちゃんに「なんやねん?この兄ちゃん」的な視線をぶつけられつつ、激写。

ランチパックショップランチパックショップランチパックショップランチパックショップランチパックショップランチパックショップランチパックショップランチパックショップ

たっぷりと写真を撮ってから、ランチパックの棚の前で吟味。

もう、初めて生で見るランチパックが満載で、ウハウハしながら、選びました。

僕はろんを抱っこしたままなので、相方にまだ食べていないもの、食べたかどうか自信がないものを片っ端から伝えてかごに入れてもらいます。

全部で9品になりました。

相方にお金を渡し会計をしてもらっている間、ポップとかを見て回ります。

相方がおばちゃんに「このために大阪に来た」と言ったらとっても驚かれました。そりゃそうですねー。

梅田ランチパックをゲッツした後は、そのまま町に繰り出すこともなく、梅田へ移動。

親戚の女の子に出発前に「今日はどこに行かれはるんですか?」と聞かれて相方が「梅田に行こうかな、と思ってるよ」と答えると「・・・・・・がんばってください」とボソッと答えられました。

到着して、その意味がわかりました。

全然わかんない!普段、東京に勤めてるからある程度のごちゃごちゃした駅には自信があったのですが、わかんない!

梅田LOFT梅田LOFTに行きたいのに、どこの口から出るのかもわからない。

近くに警察署があったので、そこで聞いてみようと行ってみたのですが、お休みなのか、開いてない・・・警察署が休みって・・・

休憩のために入った喫茶店のウェイトレスのお姉さんやら、駅内のインフォメーションで聞いて、やっとこさ、方向がわかり、向かうも、なかなかLOFTが見えてこず、相方と涙目になりかけたころに、やっと見覚えのある看板が・・

うわーん、ついたよー。

ほっとして、店内へ。

鷹の爪団ショップここでは相方の大好きな鷹の爪団が期間限定のショップを開いているというので、行ってみることに。

結構な商品数が揃ってましたよ。

撮影用のパネルがあったので、撮ってあげるよと伝えたのですが、全力で拒否されました(笑

デビロボさんのカスタム相方はショッピングを堪能し、僕は1階で偶然見つけたKid Robotのコーナーが面白かったです。

エレベーターの横にデビルロボッツさんのカスタムがデーンと置いてあってショップの存在に気がつきました。

相方はKozikさんのスモーキンラビットが好きなので、しばらく堪能。

このコーナーにあったグルーミーのTシャツがなかなかいい感じだったのですが、レディース用でした。残念。

と、ここで事件発生。

作品を眺めていたら、一緒に横で眺めていたはずのろんがいない!

入り口のすぐ近くなので、ひょっとして外に出たか?

でも、幸いにまわりがガラガラで人気がないから、それなら気づくはずなのに!

そんなところに!冷や汗かいて、捜索を開始しようとしたときに、ふっとパーティションの隙間に人影が・・・

覗いてみると、めっちゃ狭い隙間の向こうにろんが・・・

どうやって入ったの?そんなところ。。

いずれにせよ、無事でほっとしました。

ほんと、一瞬も目が離せないとは、このことですねぇ。。

ろんを隙間から救出し、LOFTを後にしました。

せっかく大阪に来たのに大阪の味を何も食べてない!ってことでたこ焼きをぜひ食べたかったのですが、天王寺近辺ではあちらこちらで見かけたたこ焼きやさんが、梅田には全然ない!

あれーー????

カップヌードルのイベント空港行きのバスが出るターミナルに向かいつつお店を探しましたが、見つからず。。。

その代わり、カップヌードルのイベントやってるのは見つけました。

そういえば、明日ですねー、ガンプラヌードルの発売日。
今日の帰りがけにイオンでフラゲ予定です。

結局、たこ焼き屋は見つからないままターミナルへ。

バスに乗って空港へ。

たこ焼き空港でお土産を選んでいる時に、たこ焼き屋が空港にあることを発見。

やっとの思いで出会えたたこ焼きの味は格別でした。

一緒にイカ焼なるものも食べました。

イカがたっぷり入っていて、こちらもおいしかったです。

ろんはトーマスに夢中ろんは空港のショップにあったトーマスコーナーで遊ぶのに夢中。

ちなみにここのショップは昨日の到着時も見つけて、しばらく遊んでました。

幸い、他のお友達はいなかったので、貸切状態。

本当にろんのブームはトーマス一色で、トーマスさえあれば、とにかくご機嫌です。すごいですねー、トーマスの影響力。

帰りの飛行機も無事に乗り切り、無事に東京に到着。

首都高を飛ばして自宅へ。

途中、イオンに寄って、ガンプラヌードルをゲットしたかったのですが、すでにほぼ狩りつくされていて、カップヌードルカラーのシャアザクが3つ残っているだけの状態でした。

ひとまず、それだけ確保して帰宅。

旅疲れもあってか、今日は夜泣きをすることもなく、ろんはぐっすり寝てくれました。

さぁ、明日からまた仕事だ、がんばろう。

2011年9月18日 (日曜日)

【日記】はじめての大阪

機内のろん今日は、相方側のおばあちゃんの三回忌のため、はじめての大阪に行ってきました。

本当は昨日から行きたかったのですが、仕事でしたので、今日の早朝から出発。

飛行機のフライトが6時半ごろだったので、4時半に出発。車で羽田空港まで行き、飛行機に乗って伊丹空港へ。

ちびっ子連れだとどうしても機内で騒がないか?というのが心配事なのですが、最近、ろんは雑誌の付録についていたトーマスカードに夢中。

キャラクターがプリントされているのですが、片面にはキャラクターの一部だけがプリントされていて、それを見せて「これは誰?」ってクイズに答えさせるものなんですけど、もう、これが面白いらしくて、エンドレス。

機内では、ほとんどこれをやってました。

伊丹空港に到着。

飛行機が見える喫茶店で朝食。

その後、迎えが来ておじの家へ。

親戚の皆に挨拶をし、ろんを預けて相方と近所を散歩してみることに。
空港の近くにある住宅街なのですが、まわりには何もない。むぅ。

日差しが強くて暑かったので、少しぐるっと回って帰りました。

やがて、お坊さんがやってきて、法事開始。
1時間ほどで終了。

その後、親族一同で車で移動し、昼食会。
唯一のちびっこであるろんは、みんなの人気者。

あっちこっち引っ張りだこで抱っこされてました。

その後は夕食まで時間が空いたので、ふたたび散歩に出ることに。

今度は、近くに商店街があることを聞いてきたので行ってみることに。

なにやら怪しげな古本屋とかレトロなおもちゃをたくさん置いてある店なんかがありました。ちょっと昔の中野ブロードウェイを彷彿とさせる感じでした。

履物とタマゴの店その中でも、ひときわ謎だったのが、この店。

「履物とタマゴの店」という看板だけでも、充分に謎な感じですが、中を覗いてみると、なぜか瀬戸物がズラッと並べて売っているという・・・

不思議空間でした。

散歩を終えて、家に戻り、少し離れた銭湯に行ってサッパリし、夜の宴会スタート。

焼肉とお寿司という高級料理コンボで、ビールもしたたか飲んで、大満足。

あちらの人が全員ビールに氷を入れて飲んでるのが新鮮でした。
関西ではあたりまえなんですかね?関東ではやらないので、へぇ、と思っちゃいました。

夜も更けてきて、近場の親戚は家に戻っていきました。

残された僕たちと相方の両親で、寝床を準備。

早起きだったし、疲れもあったので、すぐにぐっすり眠れると思ったのですが・・・

まさかの夜泣き。。。

しかも、ぎゃん泣き。

すぐ隣では両親が寝ているので、起こしちゃマズイってことで、抱っこしてなだめますが、寝たかなぁ?と置くとぎゃん泣き。

そのうち、本格的に機嫌が悪くなってきて、抱っこしてても泣くように。。

こりゃダメだってことで、ろんを抱いたまま夜の町に繰り出しました。

幸い静かな住宅街なので、ろんを抱っこしてぶらぶら。

でも、完全に目が覚めたろん。

まったく寝る気配がありません。

しかも飛び出してきたので靴を履いておらず、ずっと抱いたままの徘徊。

2駅分くらい歩いたでしょうか。

1時間以上も歩き、結局家に戻ったのが3時半くらい。

汗だくです。

ろんは泣きはしないものの、まだ起きており、外に行きたがります。

見かねた相方が交代してくれて、僕は汗を拭いてクーラーの近くで横になり、ろんも相方にあやされて、なんとかウトウト。。

ふぅ・・・大変でした。

普段の自宅なら車に乗せてドライブしちゃうところなんですけどね。。。

そんな大阪1日目でした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月17日 (土曜日)

【TOUMA】パッチワークダンケシェーン

パッケージ届きましたー!

待ちに待ちましたよー。

海外への注文は初めてだったので、無事に到着するかどうか心配でしたが、なんとかうまく注文できてたみたいです。よかったよかった。

ダンボールから取り出した箱を組み立てるとご覧の通りケーキ箱みたいになります。キュートっ!

さて、早速開封して、さまざまな角度から堪能してみました。

開封左前から右前から右後から左後から正面から

いやー、いいっすねー。パッチワーク柄なので、見る角度によってコロコロと表情が変わるのが面白いです。

意外だったのが、ずっしり重たいんですよ。
ソフビみたいに軽いんだと思い込んでました。

ずっしりくる重量が高級感があっていいですけどね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月16日 (金曜日)

【ランチパック230】ワイルドブルーベリージャム&マーガリン

ワイルドブルーベリージャム&マーガリンセブンイレブン限定です。

ワイルドブルーベリージャム&マーガリンです。

ジャムが苦手なt-hosoですが、これはかなりおいしい!と思いました。

ブルーベリージャムの香りが通常よりも強い感じがします。

ブルーベリーの風味を楽しみたい方には、かなーりオススメな感じです。

2011年9月15日 (木曜日)

【ドラクエ25周年】Wii版 ドラゴンクエストI II III 届いたー

エニックスから荷物ーいやー、ついにこの日が来ましたねー。

そう、今日は発売日ですよっ!

Nintendo Wii ドラゴンクエストI・II・III

特典に釣られて、まんまとスクエアエニックスのe-storeで注文してました。

届いた箱は・・・・でかっ!

まぁ、あれが入ってますからねぇ・・・むふふ

では、さっそく開封!

開封

おぉ、入ってる入ってる♪

ソフトんでは、さっそく中身を取り出してみます。

まずは、やっぱりこれでしょう。ソフト。

今回のパッケージ、めっちゃかっこいいですよね。

コンビニとかに、このポスター貼ってあって、すんごい欲しかったですもん。

うっすらとすかしで各パッケージイラストが載ってるのが最高でございます。

内容物 中を開けるとこんなんが入ってます。

ソフトと、ファミコン神拳とちいさなメダル。

ちいさなメダルは初回生産分の特典です。

ファミコン神拳はなつかしいなぁ。

こんな企画でもやってくれないときっと一生忘れてたんじゃないかなぁ。

ちいさなメダルこの中でも、一番気になるのは、やっぱりちいさなメダル。

おそらく、過去に販売されたふくびき所スペシャルの景品と同じサイズだと思うのですが、持っていないので比較ができませぬ。

ただ、メダルの裏面に25周年記念の刻印がされていますので、メダル自体は別物です。

袋にもロゴがプリントされています。

もったいなくて袋から出せない。。。

ガイドブックそして公式ガイドブック。

これ、小学生、中学生当時にお小遣いで買いましたよー。

実は大人になってからも持ち続けていたのですが、さすがにボロボロになってしまい、泣く泣く処分した記憶があります。

なので、これが再販されたのは個人的にはすんごいうれしかったりします。

しかも、クリアケースに入ってます!

ただ、このサイズじゃ本棚に収まらない・・・どうしよう(笑

ポスター そして、これがe-store限定特典のポスターです。

ドラクエ1~3の世界地図をポスターにしたものなのですが、予約開始時には、かなりリアルなアンティーク感あふれる地図だったのに、結局攻略本についているような地図になっちゃいました。それが残念。

でも、フレーム買って来て綺麗に飾りますけどね!

そして、本日から、ドラゴンクエスト展の前売り券も発売開始したそうですよ!

しかーも、ローソンのLoppiで購入すれば「メモリアルチケット」なる特典がつくそうで。。。楽しみっすね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月14日 (水曜日)

【ガンダム】セブンイレブンキャンペーンでクリアガンプラ?

ガンダムUC3いまさらですが、機動戦士ガンダムUC 3を見ました。

なんつーか、すごいです。
もう、見終わった後、鳥肌立ちました。

やっぱり主人公の知人の死があると、ぐっと物語りに深みが出てくる感じがします。4巻以降がめっちゃくちゃ楽しみです。

さて、掲題の件ですが、ネット上の噂では、どうやらセブンイレブンのガンダムキャンペーン2011で、クリアガンプラが当たる抽選があるとか・・・

うわぁ、欲しいけどなー、でも前のキャンペーンの時には、ヤフオクで抽選券を買ってまでシャアザクnanacoに挑戦しましたけど、完敗でしたしねぇ・・・

でも欲しいなぁ。。

2011年9月13日 (火曜日)

【おまけ】BOSS×ウルトラマン

BOSS×ウルトラマンウルトラマンとポインター

BOSSのおまけが畳み掛けるようにリリースされておりますが、今週はウルトラマン。

いや、幼少の頃に見てはいましたが、うっすらと記憶に残る程度。好きだったはずなんですけどね。

なのでコンプリートはせずに、気になったウルトラマンの飛び姿とポインターという車をゲット。

2缶についているタイプなので、それなりに大型。

ダイキャストモデルと書いてあったので、期待していたらウルトラマンはダイキャストではありませんでした・・がっくし。

ポインターの方は、大変出来がいいです。車系おまけを作るクオリティがぐんぐんあがってます。もうおまけレベルじゃない気がする。。。

やっぱり車のおもちゃはずっしりするほうがいいですよね。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月12日 (月曜日)

【ガンダム】GUNDAM CONVERGE SP1

コンバージSP数日前に届きました。

FWシリーズ GUNDAM CONVERGE(ガンダム コンバージ) SP01

νガンダムとサザビーのセットです。

νガンダムはCONVERGEの3弾でラインナップされていたので、サザビーだけでもよかったのですが、強制的にセットになっています。

発表された時点では、プレミアムバンダイの限定っぽいニュアンスの発表をしていたため、プレミアムバンダイで予約したのですが、その後、一般のショップでも販売することがわかり・・・

さらにイオンなどのスーパーに普通に出回りました。

プレミアムバンダイで買うと割引無し、送料かかる、発送が一番遅い・・・などなどの罰ゲーム状態でした。

プレミアムバンダイ、こういうことよくするんですよねぇ・・・

サイトが立ち上がったばかりの時にも、IGLOOカラーのガンプラを限定販売したのですが、一番はじめの発表がさもウェザリングがすでに施されているキットであるかのようなかき回しをしていて、いざ注文してみたら、ただの成型色違いのキットだったという・・・そのときにサイト確認してみたら、文言がまるごと変わってました・・・スクリーンショット撮っておくんだった・・

おっと、話がそれました。

ガンダムとサザビーですが、どちらもいい感じじゃないでしょうか。

サザビーνガンダムサザビーνガンダム

νガンダムは、ちょっとエッジがだれすぎかなぁ、という印象ですが、サザビーの方は、細かいディテールもなんとかキープできてますし。

梱包の方法が悪くてサザビーのツノが曲がっちゃってますので、後で熱湯かけて直そうと思います。

コンバージとかStandartは、専用ページ作ってギャラリーにしようかなぁ。
ブログだと紹介しきれないですしねぇ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月11日 (日曜日)

【キーホルダー】地元の駅限定キーホルダー

キーホルダー今月、来月は楽しみなイベントやら商品の発売やらが目白押しなせいか、1日1日が過ぎるのが遅いような早いような変な感じです。

土日があっという間に過ぎていくのは相変わらずですが・・・

今日は、お昼ごろにイトーヨーカドーに行きまして、ちょうど実家の母がパートあがる時間だったので、車で送っていくことに。

今日は、いまだにちゃんと片付いていない2階の片づけをしたかったので、ろんをそのまま実家で預かってもらい、僕と相方は帰宅。

がんばって、ガッツリ片付けました。
2階がだいぶすっきりした感じがします。

駅に貼ってあったポスターさて、掲題のキーホルダーですが、先週あたりだったかなぁ?
朝出勤するときに、駅に貼ってあるポスターが目に留まりまして・・・

地元の路線の駅ごとのキーホルダーが発売すると。。。

しかーも!その駅のやつしか買えないので全部コンプリートしようとするとすべての駅で下車して買わなければなりません。

さすがにそこまでの情熱はありませんが、最寄り駅のは欲しいなぁってことで購入。

東京の主要駅とかだとこういったグッズは珍しくもないんでしょうが、田舎駅ではこういうグッズ珍しいので、なんかドキドキしました。

早速バッグにつけよう。電車の中で見られたら「あ、この人、この駅から乗ってるんだー」ってのがバレバレですね(笑

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月10日 (土曜日)

【日記】幼稚園体験

ろんと幼稚園2歳になった我が家のろん君。

そろそろ幼稚園を探さなくちゃねー、なんて年齢になってきました。

幼稚園は年少さんなら満3歳から通い始めることになりますが、その前に「プレ幼稚園」ってのがあるんですねぇ。

ま、仮入園みたいなもので、そこで幼稚園の雰囲気を見るってなものです。
これをちゃんと経験しておけば、入園してから「この幼稚園はちょっと・・・」とならずに済むわけです。

幸い、うちのまわりには、ろんの同級生がたくさんいるので、ママ同士で集まって、一緒に見に行こう!という計画のもと、相方ががんばってくれています。

んで、今日は土曜日で、僕も休みだったので、一緒に行くことに。

行き先は、実は僕の母校ならぬ母園。

今日は、ちょっとした学園祭みたいなことをして、見学客を園児たちがもてなしてくれる、というイベント日でした。

喫茶教室でお茶とおかしをいただきました時間ちょっと前に到着。

幼稚園の裏にある芝生は、小学生のときに、毎日遊びまくった場所なので、ろんを連れて行って、しばらく思い出にふけりました。

時間になったので園内へ。

入り口で、手作りのスタンプラリーカードと、園児が作ったと思われるウエルカム首飾りをもらいました。手作りのあったかみがあって、ほのぼのー。
ろんの首にぶらさげ、建物へ。

各教室ごとに、やっていることがちがっていて、教室に入るときにスタンプラリーカードに園児たちがシールを貼ってくれます。

すべり台が大好きおもちゃで遊ぶ部屋、喫茶店!(紅茶とクラッカーをかわいいウエイターさんが持ってきてくれました)、英語教室、科学実験教室、体育館、などなど。

教室ごとに園児が飼っている亀やカブトムシなどが置いてあり、自由に鑑賞できたり、触れることができるようにしてくれてました。

この夏に、じいちゃんが大量にカブトムシを捕まえてきてからは、ろんはカブトムシが大好きで、玄関においてある虫かごのところに行っては「カブトムシあけるかー(虫かごの蓋を開けろ、の意)」を連呼。
もう開けないと何十分だって言い続けます。

飼い方が悪かったのか、カブトムシは全滅してしまいましたが、帰宅途中に偶然僕のリュックにとまっていたカナブンを入れておいたところ、最近は「カナブンあけるかー」に変わりました。

また、誕生日プレゼントにじいちゃんばあちゃんが生き物図鑑をくれたのですが、これがお気に入りで、最近はクワガタのページを見て「くわわっ!」って言えるようになりました。

・・・おっと、話がずれました。

とまぁ、そんな感じで各教室を堪能しました。
ろんもちょうどお昼寝の時間で、すこしぐずりかけたものの、それぞれの教室で楽しんでました。

工作の部屋にて工作の教室があったんですけど、そこでは、きのこの形をしたカードにシールを貼ったり、お絵かきしたりもできて、同じ部屋に知育玩具も置いてあって、それであそぶろんがまだ上手にできないのを見ていた近くの園児が、ろんを手伝って、いろいろ面倒をみてくれてました。

自分の母園なので、ひいき目に見ているところもありますが、保母さんたちも一生懸命で、すごいいい印象を受ける幼稚園でした。

我が家の教育方針は、お勉強してお受験、という感じよりは、もっと子供らしく外で元気に遊んだり、歌ったり、工作したり、なんて幼稚園を探しているので、1軒目の見学としては大当たりでした。相方と共に大満足。

帰り際に、園庭にある遊具はほとんど使用禁止になっていたものの、滑り台だけがOKだったので、少しそこで遊んでから、園を後にしました。

車についてまもなく、ろんは熟睡。

そのまま家には戻らず、ジョイフルで買い物をし、津田沼のユザワヤへ。

車を駐車場に入れて、まずは同建物にあるロイヤルホストでランチ。
ろんが生まれてからは家族では初めて入りますが、ちゃんと低アレルゲンのメニューもあり、ドリンクバーも幼児は無料。さらに席に通され、まだ何も注文していないときに、おもちゃがたくさん入ったかごを持ってきて、ろんに好きなおもちゃを選ばせてくれました。

工作に勤しむろんおぉっ、なんか幼児連れで入ったファミレスの中では、かなりいい待遇!
店員さんの雰囲気もみんな良かったし、また利用しよう!ロイヤルホスト!

おいしく食事を堪能した後は、ユザワヤへ。
実は11月あたりにろんに、あるコスプレをさせる予定なので、その衣装用の材料を買いに。
普段は見慣れない布をあれやこれや吟味して、なんとか材料をチョイス。
作るのは相方にほとんどお願いするのですが・・・すんません。裁縫は本当に苦手で・・・お願いします。

ろんは店の中をぐるぐる歩き回り、気になるものを見つけては手にとって「あけるかーー」と。
「それは、まだろんのじゃないから開けられないでしょ?」というと「ピッするかー(レジでピッとやってもらおう、の意)」と連呼。

おもちゃコーナーに行くと、ほとんどのおもちゃが撤退されており、のこっているわずかな玩具も50%OFFとかの状態。
ありゃりゃ、また店舗縮小するんですねぇ。

オープンした当時は、もう1つの建物を地下階から上階まで占めて、いろんなおもしろいものを売っていたので、ちょくちょく通ったんですけど、やがや上階をダイソーに明け渡し、地下も封鎖し、だんだんユザワヤ部分が小さくなってきてたんですね。
また、工作の素材を手に入れられる大型ホームセンターも、家の近くにできてきたことで、だんだん足が遠のいていました。

やっぱり滑り台が好きそれから数年ぶりに来てみたら、さらにとなりの書店「丸善」がユザワヤ側のフロアの半分くらいを侵食している状態に・・・

手芸の材料をたくさんの品揃えから選んでそろえるには、ここほど適したところもないので、重宝しているんですけどねぇ・・・がんばってほしいです(じゃあもうちょっと頻繁に通えよ!って話なんですけどね・・・)。

相方は、座布団カバーを作る材料を購入。
ろんは、残り少なかったおもちゃ売り場で半額処分になっていたミニカーを1つ購入。

みんなそれぞれほくほくで、ユザワヤを後にしました。

え?ろんのコスプレですか?
まだ内緒ですー。うまく行ったらブログで写真アップします。

予定では、かなりいい感じになるんじゃないかなぁ、と思っています。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月 9日 (金曜日)

【ドラクエ25周年】ドラゴンクエスト展詳細発表&グッズ情報いくつか

ドラゴンクエスト系の話がいろいろ出てきましたねー。

まず、ドラゴンクエスト展の詳細が発表されました!

ドラゴンクエスト展

竜王と戦えるみたいですよ!詳細は公式サイトにて
http://www.fujitv.co.jp/events/dq25ten/index.html

うはぁっ!すんげーおもしろそう!

冒険をクリアすると勇者の証が手に入るとあるんですけど、 勇者の証って、簡単にゲットできるんだろうか・・・

ページによっては「入場者全員にプレゼント」って書いてあるけど、別のところには、ゲームをクリアした人にのみあげる、的なことも書いてあるし・・・どっち?

でも、でっかい竜王は見てみたい!

写真撮影OKだとうれしいなぁ。

そ・し・て!

グッズでいくつか目新しい情報がっ!

まず、メタリックモンスターの25周年記念バージョンが発売にっ!

メタリックモンスター25周年

すでに、各ショップで予約が始まっております。

安いのはあみあみ↓かな?

さらにモンスターマスコットコレクション ドラゴンクエスト25周年スペシャル BOXという商品で、大盤振る舞い!歴代ボスのフィギュアだけをラインナップしたストラップがっ!

モンスターマスコットコレクション

スクエニ特有の鬼アソートの可能性も無くはないですが、うまくすれば1BOXでコンプもありえそうです。

こちらもあみあみ↓が安いっぽいです。

ドラゴンクエスト モンスターマスコットコレクション ドラゴンクエスト25周年スペシャル BOX

んふふ、そういえば来週じゃないですか!Wii版のドラクエ1・2・3!

楽しみー!すんごい楽しみー!

さて、どこかにしまいこんでいるWiiを取り出しておかねばっ

2011年9月 8日 (木曜日)

【日記】出張講習

今日は半年に一度くらい出張講習のオファーをくれる某研究所へ出張講習に行ってきました。受講する人みんなが真剣なので、ここの出張講習は好きです。

直帰してもいい時間だったのですが、どうせ会社のある駅を経由しなくちゃいけないし、持っていってる会社のノートPCが異常にでかくて重たいので置いて帰りたいなぁってことで、一度帰社することに。

ミスドでお茶タイム疲れたので、途中でお茶タイム。

ミスドのシューフロッケン。
めちゃくちゃおいしかったです。また食べよう。

会社に荷物を置いて、少しメールチェックやらの雑務をしてから帰宅しました。
サーバー会社のサポートからは、「担当部署にまわすので待ってほしい」という返答をもらったきり音沙汰がありません。大丈夫かいな・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月 7日 (水曜日)

【ランチパック228・229】ネクターピーチクリーム&ホイップ/フライドチキン(バーベキューソース使用)

もう、ブログのデータベースのことが気になって仕事も手につきません。

いやぁ、困ったなぁ・・・これ。
むぅ。。。

ということでネタに困ったのでランパネタで(笑

ネクターピーチクリーム&ホイップフライドチキン

○ネクターピーチクリーム&ホイップ

そう!あの不二家ネクターとのコラボです!
すっごいおいしいです!

が!ネクターは、ドリンクだからこそ、あの滑らかな喉越しがあってこそのネクターですよね。

なので、風味豊かなピーチクリームです。ネクターと言われなければ、わかりません。でも、おいしいです。桃好きなので、かなりストライク。

○フライドチキン(バーベキューソース使用)

これはですねー、食べてびっくり。

たしかに「フライドチキン」です。

から揚げでも竜田揚げでもなく、フライドチキンなんです!

これは食べないと伝わらないかもー。

食べたら「あぁ、なるほどーフライドチキンだー」と思ってもらえると思います。

見つからーーん!って方は、ヤマザキプラザの通販でどーぞ。

2011年9月 6日 (火曜日)

【日記】ろんの誕生日~トーマスタウンに行ってきた

今日はベイベの誕生日!

無事に2歳を迎えることができました。
はらはらすることもあったけれど、毎日、元気に遊びまわる彼を見て、どれだけ心に安らぎを得たことか。
これからも元気よく育っておくれよっ!

さて、もう2歳になったので「ベイベ」という呼び方もいかがなものか、と思いまして。
改めて彼にハンドルネームっちゅーものをつけようと思いました。

本名をちょっといじって、読み方を変えて「ろん」というHNにしてみることに。

相方からは「それだとあたしが『ろんちゃんママ』になるね」なんて言われてから「あっ」と思いましたが、そのあたりはひらがな表記なので、違いがある、ってことで。

※TOUMAさんのファン仲間に「ロンちゃんママ」さんという方がいらっしゃるのです。

ろんinトーマスタウンここんところは、すっかりトーマスに夢中な「ろん」。
もう、朝の時間帯に放送している「いないいないばぁっ」も「おかあさんといっしょ」も、前は大好きで見ていたのに、テレビをつけた瞬間に
「とーますみるかー」「でぃーびーでぃー、とーます?」(いずれも「トーマスのDVD見せろ」の意)を連呼します。
そりゃあもう、DVD見るまで言い続けます。
DVD再生しないと、テレビやDVDのリモコンを持って、ポイッと放り投げます(彼なりの怒りのパフォーマンス)。

そんな「ろん」が大好きなトーマスに会えるってことで、行ってきました、新三郷。
ここのららぽーとには、トーマスタウンってのがあるんです。

トーマスに興奮するろんトーマス関連のアトラクションありーの、グッズがてんこ盛りで販売されーの、さらにありがたいことに、タウン内のレストランや売っているドーナツなどなどに「一切卵を使っていない」という、卵アレルギーもちには夢のような空間!

※2013/7月追記
トーマスタウンは2013年4月に方向転換をしまして、ほとんどのメニューが卵使用になるという(卵アレルギーにとってはとってもガッカリな)改悪が行われました。この記事の頃とは事情が違いますので、これからトーマスタウン行きを検討されているアレルギっ子持ちの方はご注意ください。

少し早めに出まして、オープンしてしばらくしたくらいに到着。

まっすぐトーマスタウンへ。

入場料はいりませんが、各アトラクションを楽しむためには、コインを買って、それを消費していくシステムになっています。

何枚か買って、ボールを投げるピンボールゲームやボーリングゲームなどトーマスグッズがゲットできるゲームをやったり、プレイゾーンに入って、制限時間内いっぱい遊びまくったりしました。

このプレイゾーンは、ろんにとっては初めての経験だったのですが、入って少しの間は、戸惑っていたものの、すぐに滑り台を発見し、もう夢中で何回も何回も・・・エンドレスですべってました。

プレイゾーンに夢中なろん

制限時間が30分なのですが、時間になって、抱っこすると大暴れ&大泣き。

よっぽど気に入ったみたいです。

ほぅ。。こんどフルルガーデンとかヨーカドーにあるプレイゾーンで遊ばせてみよう。

めいっぱい遊んだ後はレストランで食事。

何を頼んでも、ろんが食べられるってのは、本当にありがたくて、涙でそうでした。

ランチを堪能!
出てきたランチプレートを夢中で頬張るろん。

ランチを食べ終えて、少しレストラン内においてあるトーマスのおもちゃで遊んだ後は、バースデーパーティ!
トーマスタウンでは、事前に予約をしておくとバースデーパーティをしてくれます。
(※ランチタイム・デザートタイムで1日各1組のみ)

会場の音楽が止まり、会場中に響き渡る声で「レディース&ジェントルマン!今日、あちらにいる『ろん』くんが2歳の誕生日を迎えます!盛大な拍手を!!」ってことで、会場中のお客さんたち、スタッフのみなさんから暖かい拍手をいただきました。

誕生日用のデザート

ちょっと恥ずかしかった・・・当の本人は、おなかいっぱいでちょっと眠くなってきて機嫌が下がり気味・・・なんでみんなが僕を見てるんだろう?と不思議な感じでした。

デザートをたっぷり乗せたお皿が運ばれてきまして、それを堪能した後は、車掌の衣装に着替えて撮影。

トーマスと記念撮影
そして、そのままシアタートレインというアトラクションを貸しきって、「ろん」のためにトーマスを走らせてくれます。
ちゃんと運転手のお姉さんも、ろんの名前を呼びながらアトラクションを進めてくれます。
これはうれしかったなぁ。

眠いのをこらえて、ろんもがんばりました。

席に戻って、デザートの残りを平らげ、15時半頃にタウンを出ました。
もう、ろんは限界で、僕に抱っこされながら、すやすやーーと眠りに落ちていきました。

帰宅後、誕生日プレゼントを贈呈!

IKEAで買った木製の電車のおもちゃ。

トーマスタウンにも、これと同じタイプのおもちゃがおいてあり、彼も気に入っていたようなので、プレゼントを目にするとおおはしゃぎ。
さっそく「あけるかー、あけるかーー!」と連呼(笑

木製レールに夢中

あけて組み立ててあげたら、夜の寝る時間までずーーーーっと、遊んでました。
気に入ってくれて何より。

トーマスタウン、すばらしかったです。
また行きたい!

もうちょっと近くならうれしいけど、車で1時間なら十分近くですかね。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月 5日 (月曜日)

【サーバー問題】サーバー復旧したけれど・・・

昨日からダウンしていたサーバーですが、なんとか本日復旧しまして、やれやれだぜー、とホッとしておりました。

が!

夜になり、ブログを更新しようと管理画面にログインしようとするとエラーが出る・・・

エラー画面

Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Access denied for user: 'xxxx@localhost' (Using password: YES)

なんじゃこりゃー?

なんかすげぇ、嫌な予感がする・・・

このサーバーで、もうひとつプライベートブログを設置しているので、そちらもアクセスしてみると・・・

WORDPRESS側のエラー

こちらもエラーが・・・

上のブログはMovable Type。そしてこちらがWORDPRESS。

同時に、データベースに接続できないとなると、明らかにサーバー側の不具合・・・

ということで、ひとまずバックアップだけでも取らなくちゃってことで、サーバーの管理画面にログイン。

データベース管理の画面でバックアップを試みます。

管理画面の「保存」を押せば、通常はサーバー内にdumpファイルが作成されて、それがバックアップとなるのですが、今回はボタンを押してdumpファイルが作成はされるものの、容量が0KB。おろろ?空っぽだ・・・

まずい・・・

通常の公開しているブログはMovable Typeで、こいつは毎日記事を投稿するたびにサーバー内に静的Webページを生成するので、とりあえず今まで書いた記事は閲覧が可能ですが、内容の修正や追加ができない状態です。もちろん検索もできません。

プライベートブログはWORDPRESSです。こいつは、毎回ユーザーがアクセスした段階でページを動的に生成するため、サーバーとの接続がおかしくなれば、その瞬間から閲覧すら不可能になります。

やばい。。。

とりあえず、サポートへメールしてみました。

その日のうちに回答が返ってきました。

「データベースを作り直して、phpMyAdminを再インストールせよ」との案内でした。

データベースを作り直すのはやぶさかではありませんが、そのためにはバックアップが取れなくてはなりません。

バックアップを取ろうとしてもdumpファイルが0KBになってしまうのでは意味がありません。

その旨をサポートへメール。

さぁ、明日は明確な解決策が返ってくると信じて・・・・

この記事と関連ありそうなエントリー

2011年9月 4日 (日曜日)

【ランチパック226・227】ホイップクリーム/野菜カレー&チーズクリーム(CoCo壱番屋監修)

実は先月の最終日(8月31日)に、サーバーが落ちていたらしく、ここのサイトがまったく表示されておりませんでした。
サーバーのステータスページを確認すると、サーバーアクセス障害がおきている、とのことでしたので、とりあえずそのままにしておきました。

翌日確認してみると、復旧していたので、まぁ、大丈夫かな?と安心しておりました。

ところが、今日になって、再び障害。
あらら??

ステータスページにて、障害が発生していることを確認。

今回は、かなり時間がかかりまして・・・
日付が変わろうとしている時点で復旧しておりません。
これじゃ、ブログも更新できんなぁ、と思いつつも、こちらができることもないので、とりあえず待つしかありません。

っつーことで、とりあえずランチパックネタでも。。

ホイップクリーム野菜カレー&チーズクリーム

・ホイップクリーム
こいつは先月の新作なんですが、ついに店頭では出会うことができなかったので、注文しました。
ケーキみたいなやわらかい口あたりが◎。
とってもおいしかったです。

・野菜カレー&チーズクリーム(CoCo壱番屋監修)
ランチパックのカレー系は、まずハズレがありません。
今回もチーズがカレーをまろやかにしてマッチしていました。トーストで食べたので、暖かいものを食べました。
とってもオススメですので、自宅で食べる人はぜひ、オーブントースターで表面がキツネ色になるまで焼いてみてほしいです。

これらのランチパックはヤマザキプラザで入手可能です↓
【送料無料】ランチパック福袋セブンパック 定番「たまご」から新発売「ネクターピーチクリーム」まで

2011年9月 3日 (土曜日)

【ランチパック】ヤマザキプラザで頼んでみた!

毎月、毎月、ランチパックの新作を求めては、出勤前や帰宅途中にコンビニへ寄っていましたが、この方法だと、ランチパックの新作が売って無くても、コンビニに入ったついでに、何か買ってしまって、無駄遣いが多くなってしまう、というt-hosoの懐具合的な問題がありました。

そこで、今月は、いよいよヤマザキプラザの通信販売を使ってみました!

ヤマザキプラザは楽天にショップを出店しており、ランチパックは以下の3パターンから選択ができます。

6個パック
【送料無料・期間限定】ランチパック福袋選んで6個入り

7個パック
【送料無料】ランチパック福袋セブンパック

11個パック
【送料無料】ランチパック応援福袋セット(11個パック)

ヤマザキプラザからのお届け物注文すると、こちらで指定した日に届きます。
日付指定はおよそ1週間くらい先じゃないとできないので、注文は少し早めにしておいたほうがよさそうです。

クール宅急便で、こんな感じの細い箱に入って届きます。。。

では開けてみましょう。じゃーん

ランチパック開封!

おまけでドリップ珈琲がついてます♪

以前、ランチパックストラップがおまけでついてたことがあったんですよねー、なんであの時買わなかったかなぁ・・・

あ、ちなみにほとんどのランチパックが届いた次の日が賞味期限です。

ですので、2日で食べきる自信がない人は凍らせちゃいましょう。

食べるときは・・・

スイーツ系は、食べる少し前に冷凍庫から出して、室温で解凍します。ひんやりしておいしいですよ。

惣菜系は、レンジで30~40秒加熱した後に、オーブントースターで3分ほどキツネ色になるまでこんがり焼いて食べると、めっちゃくちゃ美味です。お試しあれーー。

2011年9月 2日 (金曜日)

【ガンダム】セブンイレブンのガンダムフェアに向けて・・・

先月末発売のガンダムエースに、セブンイレブン限定のグッズが特集されておりました。

ガンダムフェア特集

ラインナップは事前にリークされていたものとほぼ同じです。

  • HGガンダム G30th 7-11オリジナルカラー2001 1365円
  • HGシャア専用ザク 7-11オリジナルカラーVer 1365円
  • HGベアッガイ 7-11オリジナルカラーVer 1890円
  • FW GUNDAM CONVERGE Selection 368円
  • Magnet Action GUNDAM~Legend of Char~ 504円
  • ザクマニア 2011限定カラーVer 1260円
  • クリアファイル 525円
  • ノート 210円
  • ザクヘッドテープカッター 840円
  • 機動戦士ガンダム Gグリッドメモパッド 189円
  • ビジュアルクリアプレート 210円
  • ガンプラBOXアートマグネット 200円
  • びっくらたまごSDガンダム 限定カラー 315円
  • プリングルズ地球連邦軍セット/ジオン軍セット 498円
  • ジオン公国上級将校用チョコレート 348円
  • ガンダム総集編栄光のホワイトベース ウェファーチョコ 105円
  • ガンタブ(タブレット) 158円
  • ハイチュウ シャア専用ストロベリー/量産型グリーンアップル 105円

この中で、個人的に絶対にゲットしたいのが、

  • HGガンダム G30th 7-11オリジナルカラー2001 1365円
  • HGシャア専用ザク 7-11オリジナルカラーVer 1365円
  • HGベアッガイ 7-11オリジナルカラーVer 1890円
  • FW GUNDAM CONVERGE Selection 368円
  • びっくらたまごSDガンダム 限定カラー 315円

です。

コンバージは、事前情報ではブラインドボックスという噂でしたが、ガンダムエースには、それらしいことは書いてないので、うまいこといけば、欲しいものだけゲットできそうです。

グフとザクはすでに持っているので、ガンダムMk2とズゴック、ガンキャノン、ガンタンクをゲットしたいところです。

びっくらたまごはブラインドなので、コンプするために箱買い(これまでと同じなら15個/箱)する予定です。

そうすると・・・

1365+1365+1890+(368*4)+(315*15)=10817円

おぉ・・・1万超える・・・

でも、前のガンダムフェアの時は、もっとたくさんお金使ってるので、かわいいもんです。

はじめからセブンイレブンでお金使うってわかってるので、携帯にnanaco入れました。

すでに上記金額はチャージ済みです。

さぁ、あとは1晩で何店舗回れるか、ですねー

※(追記)
後日、夜泣きしたベイベを寝かしつけるための深夜ドライブで、やってみたら3時間強で40軒ほどセブンイレブンをめぐることができるのがわかりました。初日ゲットを狙います。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム