2011年9月 5日 (月曜日)

【サーバー問題】サーバー復旧したけれど・・・

昨日からダウンしていたサーバーですが、なんとか本日復旧しまして、やれやれだぜー、とホッとしておりました。

が!

夜になり、ブログを更新しようと管理画面にログインしようとするとエラーが出る・・・

エラー画面

Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Access denied for user: 'xxxx@localhost' (Using password: YES)

なんじゃこりゃー?

なんかすげぇ、嫌な予感がする・・・

このサーバーで、もうひとつプライベートブログを設置しているので、そちらもアクセスしてみると・・・

WORDPRESS側のエラー

こちらもエラーが・・・

上のブログはMovable Type。そしてこちらがWORDPRESS。

同時に、データベースに接続できないとなると、明らかにサーバー側の不具合・・・

ということで、ひとまずバックアップだけでも取らなくちゃってことで、サーバーの管理画面にログイン。

データベース管理の画面でバックアップを試みます。

管理画面の「保存」を押せば、通常はサーバー内にdumpファイルが作成されて、それがバックアップとなるのですが、今回はボタンを押してdumpファイルが作成はされるものの、容量が0KB。おろろ?空っぽだ・・・

まずい・・・

通常の公開しているブログはMovable Typeで、こいつは毎日記事を投稿するたびにサーバー内に静的Webページを生成するので、とりあえず今まで書いた記事は閲覧が可能ですが、内容の修正や追加ができない状態です。もちろん検索もできません。

プライベートブログはWORDPRESSです。こいつは、毎回ユーザーがアクセスした段階でページを動的に生成するため、サーバーとの接続がおかしくなれば、その瞬間から閲覧すら不可能になります。

やばい。。。

とりあえず、サポートへメールしてみました。

その日のうちに回答が返ってきました。

「データベースを作り直して、phpMyAdminを再インストールせよ」との案内でした。

データベースを作り直すのはやぶさかではありませんが、そのためにはバックアップが取れなくてはなりません。

バックアップを取ろうとしてもdumpファイルが0KBになってしまうのでは意味がありません。

その旨をサポートへメール。

さぁ、明日は明確な解決策が返ってくると信じて・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2826

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム