2011年9月 6日 (火曜日)

【日記】ろんの誕生日~トーマスタウンに行ってきた

今日はベイベの誕生日!

無事に2歳を迎えることができました。
はらはらすることもあったけれど、毎日、元気に遊びまわる彼を見て、どれだけ心に安らぎを得たことか。
これからも元気よく育っておくれよっ!

さて、もう2歳になったので「ベイベ」という呼び方もいかがなものか、と思いまして。
改めて彼にハンドルネームっちゅーものをつけようと思いました。

本名をちょっといじって、読み方を変えて「ろん」というHNにしてみることに。

相方からは「それだとあたしが『ろんちゃんママ』になるね」なんて言われてから「あっ」と思いましたが、そのあたりはひらがな表記なので、違いがある、ってことで。

※TOUMAさんのファン仲間に「ロンちゃんママ」さんという方がいらっしゃるのです。

ろんinトーマスタウンここんところは、すっかりトーマスに夢中な「ろん」。
もう、朝の時間帯に放送している「いないいないばぁっ」も「おかあさんといっしょ」も、前は大好きで見ていたのに、テレビをつけた瞬間に
「とーますみるかー」「でぃーびーでぃー、とーます?」(いずれも「トーマスのDVD見せろ」の意)を連呼します。
そりゃあもう、DVD見るまで言い続けます。
DVD再生しないと、テレビやDVDのリモコンを持って、ポイッと放り投げます(彼なりの怒りのパフォーマンス)。

そんな「ろん」が大好きなトーマスに会えるってことで、行ってきました、新三郷。
ここのららぽーとには、トーマスタウンってのがあるんです。

トーマスに興奮するろんトーマス関連のアトラクションありーの、グッズがてんこ盛りで販売されーの、さらにありがたいことに、タウン内のレストランや売っているドーナツなどなどに「一切卵を使っていない」という、卵アレルギーもちには夢のような空間!

※2013/7月追記
トーマスタウンは2013年4月に方向転換をしまして、ほとんどのメニューが卵使用になるという(卵アレルギーにとってはとってもガッカリな)改悪が行われました。この記事の頃とは事情が違いますので、これからトーマスタウン行きを検討されているアレルギっ子持ちの方はご注意ください。

少し早めに出まして、オープンしてしばらくしたくらいに到着。

まっすぐトーマスタウンへ。

入場料はいりませんが、各アトラクションを楽しむためには、コインを買って、それを消費していくシステムになっています。

何枚か買って、ボールを投げるピンボールゲームやボーリングゲームなどトーマスグッズがゲットできるゲームをやったり、プレイゾーンに入って、制限時間内いっぱい遊びまくったりしました。

このプレイゾーンは、ろんにとっては初めての経験だったのですが、入って少しの間は、戸惑っていたものの、すぐに滑り台を発見し、もう夢中で何回も何回も・・・エンドレスですべってました。

プレイゾーンに夢中なろん

制限時間が30分なのですが、時間になって、抱っこすると大暴れ&大泣き。

よっぽど気に入ったみたいです。

ほぅ。。こんどフルルガーデンとかヨーカドーにあるプレイゾーンで遊ばせてみよう。

めいっぱい遊んだ後はレストランで食事。

何を頼んでも、ろんが食べられるってのは、本当にありがたくて、涙でそうでした。

ランチを堪能!
出てきたランチプレートを夢中で頬張るろん。

ランチを食べ終えて、少しレストラン内においてあるトーマスのおもちゃで遊んだ後は、バースデーパーティ!
トーマスタウンでは、事前に予約をしておくとバースデーパーティをしてくれます。
(※ランチタイム・デザートタイムで1日各1組のみ)

会場の音楽が止まり、会場中に響き渡る声で「レディース&ジェントルマン!今日、あちらにいる『ろん』くんが2歳の誕生日を迎えます!盛大な拍手を!!」ってことで、会場中のお客さんたち、スタッフのみなさんから暖かい拍手をいただきました。

誕生日用のデザート

ちょっと恥ずかしかった・・・当の本人は、おなかいっぱいでちょっと眠くなってきて機嫌が下がり気味・・・なんでみんなが僕を見てるんだろう?と不思議な感じでした。

デザートをたっぷり乗せたお皿が運ばれてきまして、それを堪能した後は、車掌の衣装に着替えて撮影。

トーマスと記念撮影
そして、そのままシアタートレインというアトラクションを貸しきって、「ろん」のためにトーマスを走らせてくれます。
ちゃんと運転手のお姉さんも、ろんの名前を呼びながらアトラクションを進めてくれます。
これはうれしかったなぁ。

眠いのをこらえて、ろんもがんばりました。

席に戻って、デザートの残りを平らげ、15時半頃にタウンを出ました。
もう、ろんは限界で、僕に抱っこされながら、すやすやーーと眠りに落ちていきました。

帰宅後、誕生日プレゼントを贈呈!

IKEAで買った木製の電車のおもちゃ。

トーマスタウンにも、これと同じタイプのおもちゃがおいてあり、彼も気に入っていたようなので、プレゼントを目にするとおおはしゃぎ。
さっそく「あけるかー、あけるかーー!」と連呼(笑

木製レールに夢中

あけて組み立ててあげたら、夜の寝る時間までずーーーーっと、遊んでました。
気に入ってくれて何より。

トーマスタウン、すばらしかったです。
また行きたい!

もうちょっと近くならうれしいけど、車で1時間なら十分近くですかね。。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2827

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム