2011年10月24日 (月曜日)

【デジラマ】コンテストで特別賞いただきました

前月に開催されていたガンプラのコンテスト。

CG加工物もOKっぽかったので、デジラマ作って応募しておりました。

結果は10月中旬に行います!ってなアナウンスだったので、待っていたのですが、一向に発表されず。。。
むぅ、ひょっとして、応募者少なすぎて、コンテストが無効になったのか!?と心配しておりましたら、今日メールが来ました。

つくろうガンプラコンテスト結果発表

早速、アクセス。

おぉっ、ベストアイディア賞をぷぅさんが受賞されている!
さすがっ!!

めっちゃくちゃかっこいいベアッガイでの受賞です。

そのまま下にするするーっとスクロールしていくと!

あ!
あった!

僕の作品、「特別賞」に選んでいただけましたー。
うれしー!

ガチでガンプラ作り込んでいる時間もテクもなかったので、デジラマ路線にしたのですが、ガンプラのコンテストなので、きっとネタでウケ狙いじゃないと、きっと入賞は難しいはず、とちょっといやらしい計算の結果、セブンイレブンガンダムに。

セブンイレブンガンダム

ブログを見ていていただいている方はご存知の通り、この時期からしばらくt-hosoの頭の中はセブンイレブンのガンダムフェアのことでいっぱいでしたからね(苦笑
それを形にしたら、こうなった、と。

ただ、ほぼ一夜漬けで作ったため、各部の詰めが甘く、相方に見せたところ、いろいろ突っ込みを受けまして...
「こりゃいかん」と、すでに応募はしてしまったんですが、自分の納得のために作り直し。

結果が、この写真です。

セブンイレブンガンダム修正版

始めに作成したのが、実写真とガンプラの影の向きがおかしく、相方に指摘を受けたのが「看板がなんで倒れ掛かってるの?」と。
これは、写真を撮るときの宿命で、写真の端にあるものは、内側に傾くんですよね。
高層ビル群を撮影すると、よく起きる現象です。(ちなみになんで起こるのか?この現象をなんと呼ぶのかはわかりません。カメラ詳しい人、教えてください)

なので、そのあたりも補正を入れています。

作り直した結果、自分でも納得いくものに仕上がりました。

本当は、この作品、「働くガンダムシリーズ」としてANAガンダムとVISAガンダムとの3部作にしようとも考えたのですが、作成時間がなく、断念しました。
残りの2作品はいずれ。

コンテストでデジラマ作品が入賞すると(自分の作品でなくても)うれしくなります。

生粋のモデラーさんからすれば面白くないでしょうけれど。。。

今後、どんどんデジラマ人口が増えていくことを切に願います。

さて、今回のコンテストですが、宣伝の仕方が弱かったためか、応募作品数がかなり少なかったのが残念でした。

特にガンプラコンテストなのに、がっつり改造している作品がほとんどない、という・・・

次回がもしもあるなら、もっと盛り上げていきたいなー、と思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2877

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム