2011年11月アーカイブ

2011年11月30日 (水曜日)

【ドラクエ25周年】伝説の鎧リターンズ

伝説の鎧リターンズ

ついにっ!

ついにっ!

はじまりましたよーーーっ!!

伝説の鎧リターンズ(ロトの装備)の予約!!!

なんと着脱可能!!

うーん写真からはわからないけれど、間接見ると動きそうなんですけどねーー・・・どうなんだろ?

可動、期待してます、スクエニさん!

ショップごとに値段にえらい開きがあります。

欲しい人は、早めの予約をオススメ!

僕はあみあみで予約しました↓↓

ドラゴンクエスト 伝説の鎧リターンズ -ロトの装備-[スクウェア・エニックス]《予約商品02月発売》

ああーー、楽しみだぁ。

早く届かないかなーー。

2011年11月29日 (火曜日)

【ドラクエ25周年】スライム肉まん

さぁ、いよいよ今日ですねっ!スライム肉まんの発売日!

会社の休憩時間にツイッターとか見てると、続々と「スライム肉まん食べたよ」ツイートが...
くぅっ、早く食べたいっ!
ってことで、仕事帰りに、自転車飛ばして駅から一番近いファミリーマートへ。

おっ、1つだけあるぞっ、とレジに向かうと、目の前のおばちゃんが「スライム肉まんを」と頼んでいて、目の前で捕獲されていきました。がーーん。

落ち込んでいても仕方がないので、そこから自転車で5分ほどの位置にある2軒目へ。
店内に入ると、あ、2匹いるっ!

急いで店員さんに「スライム肉まんを...」と伝えると「あ...すみません。まだ蒸しあがってなくて、お売りできないんですよ...」と。。。。

もうっ!

こうなりゃ...ってことで、店員さんに「蒸す前の冷凍の状態で売ってもらうことはできませんか?」と交渉。

すると、「大丈夫ですよ。ただ、うちの保温器でも蒸しあがるのに1時間かかるので、お客様ご自身で食べる前にちゃんと温まったかどうかを確認していただけるなら...」という条件の元、売ってもらうことに。
1袋6個入りとのことで、無理を言って売ってもらう身でバラ買いはないな、って思い1袋ごと購入。

 

スライム肉まん袋ごとおぉ...入ってる、わさわさと(笑

井村屋なんですね。

袋で買ったことにより、1つありがたかったのが、原材料がわかったこと。
今回のスライムのブルーが着色料を使ってないってのは、結構有名ですが、さすがにその辺を気遣っているだけあって、他の材料も結構安心できる内容で、薬品系がほとんど入ってない。

しかーーも!卵不使用!

これなら、ロンも食べられるっ!

アレルギっこ持ちの方のために、原材料書いておきますね。

───────────────────────

 【原材料】
小麦粉 豚肉 砂糖 たまねぎ たけのこ しょうゆ ばれいしょでん粉 植物油脂 オイスターソース 食塩 チキンエキス パン粉 イースト しょうが ホタテエキス 香辛料 調味料(アミノ酸等) 膨張剤 クチナシ色素 ベニコウジ色素 炭末色素 
(原材料の一部に大豆を含む)

【原材料に含まれるアレルギー物質】
小麦 大豆 鶏肉 豚肉

───────────────────────

※袋に記載されているのは、この原材料ですが、最終的なご判断は、ご自身の責任で行ってください。。。

蒸し器のポップただ、蒸しあがるのに時間がかかるって言ってたので、これから帰って、蒸して...ってやると時間がかかるよなぁ、と思い、一度自宅に戻って車に乗り換え3軒目のファミマへ。

おーー、1つだけあるぞっ。
あ、でも「あっため中」って書いてある...

店員さんに確認すると「あ、今蒸し上がったところなんで大丈夫ですよ」とのこと。

スライム肉まんやほーーっ!やっと買えた。
1つだけ購入して、保温器を写真に撮っていいか尋ねると「どうぞ」と快諾してくれたので、写真を撮って帰ってきました。
帰宅。
ロンはまだ起きていて、ちょうどこれから食事とのことだったので、僕も急いでお風呂に入り、ロンに肉まんを渡してみました。

「すらいむーーー!」と言いながら肉まんを手に取るロン。

ただ、色からして食べ物だとは認識していない様子。

「食べられるんだよ」と教えても、じーっと眺めて口には運ばず。

割れたスライム肉まんそこで、肉まんをバカッと2つに割ってみました。

軽くショックを受けるロン。

口元に持っていくも、ロンからすれば、スライムだと思い込んでいるので、なかなか口にいれず。

そこで中の具だけを取り出して、口元に持っていくと、恐る恐るパクリと。

でも、なかなか噛まない...

多分、ロン的にはスライムの内臓的なものを口にいれている感じなのかもしれません(笑

かなり長い時間をかけて飲み込んでいました。

色で食欲はあまりわきませんが、味はおいしい肉まんでした。

もうちょっとジューシーだとうれしかったかも。

むふぅ。まだ我が家の冷凍庫には6匹潜んでますからねー。

今度は3匹くらい一気に食べようっと。

2011年11月28日 (月曜日)

【ランチパック】TOKYO Xメンチカツ

早いところでは、スライム肉まんが29日の0時から販売をスタートする、と聞いたので、会社帰りに7軒ほど回ってみましたが、ポップは出ているところは数軒あったものの、販売を開始しているところはまだありませんでした。
でも、ポップがかなり良い感じなので、とっても楽しみです。

TOKYO Xメンチカツさて、そんなファミリーマートめぐりをしている中で、見つけました。
久しぶりのファミマ限定ランチパック。
「TOKYO Xメンチカツ」

んーーーでも、これ、実は以前一般販売されてるんですよね。

調べたら今年の2月に食べてました。

かなり超短期の期間限定で。

そこで一度食べているので、今回はカウントなし。


ちゃんとfマークが入ってるでもファミマ限定なので、しっかり「f」マークは入ってますし、「関東限定」という文字も入っているので、かなり買える人は限られますね。

希少な肉を使用しているためか、お値段が高め198円。おいしかったですが、頻繁には買えませんね(汗

あ、セブンイレブン限定のランパ、買ってないや。早く買っておかないと...

2011年11月27日 (日曜日)

【連休5日目】GUNDAM CONVERGE 5 とマゼラアタック

楽しかった連休も今日が最終日です。

今月末にCONVERGEの新弾が発売なので、今日あたりイオンに入荷してるだろう、と10時頃にロンを連れてイオンに行ってきました。
まっすぐにお菓子コーナーに向かうと、まだ出てない...
売り場には、他にもCOVERGE目的と思われる大きなお友達たちが(笑

ちょうど店員さんが棚を整理していたので、「この後出すのかな?」と思ってふらっとロンのおやつ用のおかしを見に行くと、これから品出しをするであろう商品が台車に積まれておりました。
そこにCONVERGEの段ボールもあったので、店員さんに尋ねると、「あ、これから出しますけど、どれですか?」と聞いてくれたので、CONVERGEであることを伝えると、その場で箱を開けてくれました。
ラインナップ各1個ずつ(シャアザクだけはシークレット版<ガルマザク>があるので2つ)取って、今回も無事に確保できました。
最近、ぐんぐん人気が出てきて、2,3日出遅れると、人気MSは品切れを起こす、という状況。。。
すごいな...コンバージ。

 

ガンダムコンバージネットもかなり売り切れちゃってますが・・・若干残ってるショップも...

バンダイ/食玩【全部揃ってます!!】FW GUNDAM CONVERGE5(ガンダム コンバージ5) 【全7種セット...

ロンのトーマスお菓子もゲットし、おやつを食べてから帰宅。

しばらく公園で遊んだ後は、家族でマックへ。
数日前のエントリーで、書いたドラゴンクエストのマックカードに応募するためです。

おいしくてりやきバーガーをいただきながら、DSを取り出すも、全然電波を拾わない...
場所を変えてみましたが、ダメでした。

他にDSやっているお客さんもいなさそうだったので、混雑ってことはなさそうなんだけどな・・・

考えられる可能性としては、DSの電池が無くなりかけていたこと?

仕方がないので、後日、またフル充電で他のマックに行ってみようと思います。

マゼラアタック午後は、ロンが昼寝に入ったところで、PCに向かわせてもらいました。
ちょっとある目的でデジラマを数本作りたいんですけど、1本に力を入れるためか、なかなかできず。。。
できれば、あと1週間くらいでもう2作くらい作りたい...難しいかな?
あ、そうだ。
この連休中に、プレミアムバンダイから、マゼラアタックが届きました。
かなーりいい感じです。
ROBOT魂のザクを買ってくると、ザクタンクにもできるスグレモノ。
こりゃ、ザクを買ってこなければなりますまい。

あ、ちなみに抽選ですけど、マゼラアタック二次販売しております。
買い逃したーーーっ、って人は、プレミアムバンダイへ!
プレミアム バンダイ

2011年11月26日 (土曜日)

【連休4日目】お台場ガンダム再び

ロンは、両親の影響かぜんそく気味なので、友人minaのアドバイスもあり、プールに通わせています。

とはいえ、2歳児なので、親と一緒に入って「水に慣れましょう」レベルですけれども。

今まではずーっと相方と一緒に行ってたんですけれども父親でもOKってことなので、今日は僕が一緒に入ってみることに。

まだまだ水が怖いロンは、もうおっかなびっくりで水に入ります。

そして、親が抱っこしてプール内に作られたアスレチックみたいなのをこなしていくんですけれど、あまり自分で水をかいたり、足をばたつかせたりってことがないので、途中から、ロンの体が寒さでプルプル震え始めます。

それでも、なんとかいろいろ体を動かせるようにがんばって40分のプールタイムが終了。

ジャグジーで軽く体を温めた後は、シャワー室に行くんですけど、ここがハンパなく寒いっ!

ロンの体が目に見えてガタガタ震え始めます。

さらに追い討ちをかけるようにシャワーが水・・・・え?と思って、しばらくお湯にならないか待っていましたが、一瞬だけあったかくなったかな?と思った1秒後には水になっていました。

こんなのをロンにかけるわけにはいかないので、ひとまず、水泳パンツだけ脱がしてここですすぎ、そのまま急いでサウナルームへ。

ここで、なんとかロンの震えが止まりました。

体をよく拭いて、おむつをはかせてその後の着替えは相方にまかせました。

うーーーむ、あのシャワー、なんとか改善せんじゃろか・・・

他のみんなも「冷たい!」って言いながらシャワー使ってましたですよ。。今度、なんとかして伝えないと・・・また風邪引いてしまう。。

夕方、実家に行って食事をしてきました。じいちゃんがお酒を少し飲みすぎて、ちょっとロンが引き気味でした(苦笑

ガンダム再びお台場におっと、前置きが長くなりました。

掲題の通りで、来年(詳しい日程はまだ未定)、再びお台場にガンダム立像が設置されることが決定したそうです。

ただ、前回設置された潮風公園とは微妙に場所が変わる模様。

静岡に設置されたときのビームサーベルは今回はつかないとのことで、何か新要素が加わるのかが気になるところですね。

はじめのお台場と東静岡に行った身としては、今回も見に行きたいところですが・・・さてどうなりますやら。

ガンプラはG30thの新バージョン出すんですかね?

それも気になるところです。

2011年11月25日 (金曜日)

【連休3日目】IKEA

そういえば、今日はIKEAのアウトレットセールだったなー、なんて早朝に思い出しまして。

みんなを無理やりせっついて、IKEAに行ってまいりました。

朝、思いついて、そこから出発したので、着いたのがちょうど10時ごろ。

どこかに行列ができているだろう、と思っていたら、全然そんな様子はなし。

ただしエントランスのところに列というか人ごみが出来ていたので、そこに行ってみると、どうやら整理券の配布は10時配布とアナウンスしていたものの、かなり早朝から長蛇の列ができていたそうで、すでに配布は終了しておりました。

ひたすらコーンを食べるロンんで、そのお詫び、という形でソフトクリーム券を配布してくれていたので、それをもらって、普通にIKEAをぶらっと見て帰ることにしました。

店内をロンの思うままにぶらつき、レストランを見つけたロンが「おやつたべるかー」と言い始めたので、入って軽く食事をとることに。

ひたすらフライドポテトとコーンをたべまくるロン。

ベーグルとかまったく見向きもせず・・・なんてバランスの悪い食事。。

お腹いっぱいになったところで、再び店内をぶらぶら。

レストランの椅子であそぶロンただ、現在IKEA船橋は改装中で、ところどころ見られず、ちょっと消化不良。

うーーー!!ビリーの黒(ガラス扉付)が欲しいよぉおおおっ!

でも、貯金箱で貯めているビリー貯金は、まだまだ足りないしねぇ。。。お金があると、ショーケースじゃなくて、ショーケースの中に入れるもの買っちゃうんだよねぇ。。。コレクターの悲しい性。

結局、買い物は、小物をちょこっと買っただけで、出口近くにある売店でソフトクリームをもらいました。

卵は入ってない(ただし卵を使った料理と同じ環境で調理)ってことだったので、渡してみると、アイス部分は無視して、いきなりコーンをかぶり、ばりばり、むしゃむしゃ・・・と、おおよそありえない食べ方をしとりました。

そういえば、以前、市販のコーンアイスを買ってあげたときも、真っ先にコーン食べてたっけ・・・

おかしの家このままでは、アイスが溶けて全部流れてしまうのは目に見えていたので、アイス部分は僕が全部食べて、コーンだけを渡しました。

傍から見たら虐待にみえるんじゃないでしょうか・・・とほほ。

レストランであれだけスイートコーン食べていながら、どんだけとうもろこしが好きなんだ、って話ですよ。

あ、ちなみに→の写真は、レジを抜けたところにある食料品コーナーに展示してあったお菓子の家(本物)です。

かなりナイスなクオリティでした。そういえば、まだロンはヘンゼルとグレーテルの話は知らないはずだなぁ。今度聞かせてあげよう。

注意書きには「食材以外の材料も使っているので食べないでください」的なことが書いてありました。

IKEAを出た後は、ちょっと買い物があったので、千葉ニュータウンへ大移動し、ジョイフル2で買い物。

ジョイフル2には、トーマスの木製レールで遊べるコーナーがあるんですけど、ロンはここが大好きなので、たぶん放っておくと、1日中でもそこで遊んでいるとおもいます。

我が家には、IKEAで木製レールのおもちゃがありまして、なんとなーく、トーマスの木製レールと互換がある気がするんですよね。
ちょっとサイズを測ってみて、合うようであれば、何か好きなきかんしゃを買ってあげようと思います。

でも高いんですよねぇ。。。木製レールシリーズ。ちょっと大型の「ゴードン」とか「ヒロ」とかだと2800円しますからね。。。たくさんは買ってあげられない。

本当に、以前、ダンボール箱いっぱいのトーマスグッズをいただけたことには感謝感謝ですね。

2011年11月24日 (木曜日)

【連休2日目】ドラゴンクエスト in 六本木 その4~LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)後編~

モニタを見上げるロンその3からの続きです。

店内には、カウンターと、いくつかの丸テーブルが置いてありました。

想像していたよりも、ずいぶんと小さ目のお店でした。

スタンディングバーなので、テーブルはかなり高さがあるため、スタッフの方が、ロンのために椅子を持ってきてくれました。また、テーブルを2つ用意してくださいました。ありがとうございます。

店内に入ると、いろんなディスプレイ。

ちょうどお店の角になるところのテーブルが僕たちのテーブルとなったのですが、ちょうど真上にモニタがあって(写真撮り忘れた)、ドラクエの映像が流れています。

ロンは、その映像が珍しいみたいで、はじめはずーっと上を見上げて映像を見ていました。

写真とってみて、なんとなく精霊ルビスの声に耳を傾けるサマルトリアの王子に・・・え?見えない。そうですか・・・

みんながテーブルにつくと、店員さんからの注意事項の説明がありました。

写真撮影は、OK!じゃんじゃん撮ってください、とのこと。ただし、動画の撮影、録音はNGとのこと。

写真はOKってのがうれしいです。ドラクエ展では、撮影的に消化不良だったので、バシバシ撮ることにーー!

注文シート注文は、注文用のシートに、料理の必要数を書きこんで、そのつど会計でした。

ホームページとかで見て、食べたいと思っていた料理をいくつか注文。

どれもおいしそうで迷ったんですけど、形的にわかりやすいものを頼みました。

相方も気になる料理を注文。

最近、外食でアレルギー反応がでがちなロンは、持参のお弁当を。

そこからは、ロンの様子を見ながら、みんなでカクテルに、料理に舌鼓。

途中、ロンのお弁当箱が床に落下し、食べられなくなってしまったトラブルがありました。

「うわーーーん、おべんとーーー!」と叫ぶロン。

うーむ、どうしよう、と悩んで、これなら大丈夫だろう、と思われる料理を少しずつ食べさせてみました。

では、魅力的な料理の数々をご欄あれ

ギガンテスのこん棒ふしぎな木の実の盛り合わせ
ミミックの舌のスモーク仕立てマドハンドのキーマカレースライムつむりの抹茶コロネ
ヤンガスの山賊焼き風 ポークグリルバースデーデザート

 いろいろ食べましたよー。

左上から

●ギガンテスのこんぼう 850G
店員さんが料理を運んでくれたときに「ギガンテスからこん棒を奪ってきました」と言いながら料理を置いていってくれます。

ものすごい食べ応えがあるスモークした七面鳥のもも肉で、表面にロトの焼印が押してあります。

とってもおいしかったです。

お弁当を落としてしまったロンに、あげた料理の中では、ダントツでこれが気に入ったようでした。

もう食べるところが無くなっても、ずーっと骨やスジをしゃぶってました(笑

 

ギガンテスのこんぼうがいたくお気に入りのロン●ふしぎな木の実の盛り合わせ 500G

5種類のふしぎな木の実から、好きな3種類をチョイスすることができます。

僕は
「ふしぎな木の実(マカデミアナッツ)」
「きようさの種(ピスタチオ)」
「ラックの種(カシューナッツ)」
の3種類をチョイスしました。

●ミミックの舌のスモーク仕立て 650G

料理を置いていくときに「ザラキを唱えられる前にやっつけてください」と言いながら置いていってくれます。

コリコリしてて、おいしかったです。

●マドハンドのキーマカレー 850G

料理を置いていくときには「マドハンドがあらわれた!仲間を呼ぶ前にやっつけてください!」と言ってくれます。

これ、もう、めちゃくちゃ旨かったです。次行ったときもぜったい頼もうと思います。
今回一番感動したうまさでした。

●スライムつむりの抹茶コロネ~キラーウェーブと共に~   750G

デザートで頼みました。貝殻部分はパン。
アイスは抹茶。

キラーウェーブ部分はゼリーとホイップで作ってあります。

あますところなくおいしくいただきました。

●ヤンガスの山賊焼き風 ポークグリル 850G

でかいんですよ、これ。

豚の角煮が好きな人はドストライクだと思います。
角煮は脂がちょっと・・・と言う人にはオススメできませんけれど。。
すんごい食べ応えあります。味も濃いので、白いご飯が欲しくなります(笑

------

そして、一番右下のデザートなんですけれども。。。

食事の途中で、スタッフの方がアナウンスを始めました。

「今日、レベルアップを果たした旅人がいらっしゃいます!」と。

ルイーダの酒場は、ポイントカードがあって、ポイントが溜まると、次のポイントカードにレベルアップをするので、それのことだとばかり、思っていました。

そしたら、突然僕の名前がよばれて・・・!!

?!?!

あぁ、「レベルアップ=年齢があがる」ってことだと気がつくのに一瞬の間があったので、きっととんでもない間抜け面だったと思います(笑

このデザートは、バースデー特別メニューです。

相方に聞いたら、「既存のデザートに名前のプレートを付けるくらいしかできませんよ」と電話口で言われたらしいのですが、実際には、特別メニューと、お店にいる旅人さんたち全員からのハッピーバースデーを受けることができました。

うわぁん、みんなあったかいよーー、ありがとうございますっ!

めっちゃくちゃ嬉しかったです。相方もありがとう、本当にありがとう。

ドリンクもおいしかったです。

僕と相方でそれぞれ2杯ずつ飲みました。

パルプンテウォッカ世界樹のしずく
スパークイオナズンエルフののみぐすり

左上から・・・

●パルプンテウォッカ 800G

はじめは透明の液体なんですけど、店員さんが目の前で「パルプンテ!」と唱えながら別の液体を注ぎ込むと、妖しげな漆黒のカクテルにー。
味は、おいしかったです。

●世界樹のしずく 500G

これは相方が頼んだソフトドリンクです。
基本はローズの香りがするドリンクらしいのですが、コラーゲンが入っているそうで。
女性にぴったりのドリンクですねぇ

●スパークイオナズン 800G

アルコールです。
ウォッカ+ジンジャーエールなので、基本はモスコミュールだと思うんですけど、ドライジンジャーエールを使っていることと、さらに上に、おろしたしょうがが乗っているので、飲むと口にピリピリとした刺激が。

さすがイオナズン。

●エルフののみぐすり 500G

かりん茶にゆずの香りを加えたソフトドリンクです。
のみくちはやさしい感じの柑橘系ジュースです。

ロンもおいしそうに飲んでいました。

-------

食べ物に夢中で、店内の写真をあまり撮っていないことに、後から気がつきました。
むむぅ・・・次回行った時はバッチリ撮ってこようっと。

天空の剣ロトの剣
どうしてもモニタが気になるロンメニュー表紙
メニュー中面メニュー中面

そして、途中、スタッフの方が「王子(ロン)と一緒に写真を撮ってもいいですか?」と声をかけてくださいました。

しかーも!写真を公式ブログに載せてくれるとのこと

追記)こちらのブログエントリーに掲載されましたっ、ありがとうございます!

 ルイーダの酒場にてそんなこんなで楽しい時間は過ぎていき、お腹もいっぱいになったので、お店を出ることに。

スタンプカードも、途中で引かせてもらった「勇者のくじびき」でスタンプ+2が出たこともあり、一気にスタンプが溜まってきました。

機嫌も特にないカードなので、地道に貯めていきたいと思います。楽しみだなぁ。

最後にお店を出るときに、「(冒険に)行ってらっしゃいませ」と言ってくれるんですねー。
うーん、最後までテンションあげてくれるなー。

最後にお店の前で記念撮影。 

 

そして王子は再び冒険へ本当に楽しかったです。また行きたいです。
一緒に行ってくれる人、募集中。

2011年11月24日 (木曜日)

【連休2日目】ドラゴンクエスト in 六本木 その3~LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)前編~

ルイーダの酒場その2からの続きです。

六本木ヒルズを出た僕たちは、六本木交差点まで出て、そこから歩いて数分。

目的地へやってきました。

旅人たちが出会いと別れを求めてやってくる場所「ルイーダの酒場」。

実は、ここには、ずーっと前から来たいと思っていまして、もともとは、「今年の誕生日には、この店に行くのをつきあって」と相方にお願いしたのが、今回のお出かけのきっかけでした。

その計画が決定した後、ドラゴンクエスト展の開催が発表され、時期的にも場所的にもぴったりだったのは、かなりラッキーでした。

開店が14時からで、到着したのが10分前くらい。

店員さんに時間ぴったりにご案内するので、となりのカラオケの待合室で待っていてくれ、とのことで、カラオケの待合室を空けてくれました。
幼児連れには、大変うれしい対応でした。

この「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」は、パセラという会社が運営していまして、t-hoso夫婦は、結構前から、この会社のファンです。

このブログで確認できるだけでも、2005~2006年には、この会社が運営している伊豆のホテル「アンダティバリゾート」を絶賛しております。

連休初日 伊豆旅行 バイオパークとアンダティバリゾート
http://www.t-hoso.net/cgi/mt/2006/11/22/post_480.html

そして、その後はパセラのバーやカラオケで逆転検事とのコラボイベントを開催して、これまた夫婦で夢中になりました。

【日記】逆転検事ツアーな週末1 ダーツバー編
http://www.t-hoso.net/cgi/mt/2009/06/13/post_1189.html

【逆転検事】華麗なるミステリー2
http://www.t-hoso.net/cgi/mt/2009/06/29/post_1203.html

なので、今回のルイーダの酒場もパセラが運営すると聞いた時点で、対応はものすごいいいんだろうな、と期待しておりました。

その期待通りの対応。うれしす。

相方とロンが待合室に座って待っている間に、僕は再び外に出て、店舗の外観を激写。

看板入り口の扉
ガラス置き看板入場のご案内
メニューメニュー
店舗外観店先においてある樽樽にもロゴが

 うほほーーっ!

かっちょええっ!

トーマスに夢中なロンと、ひとしきり撮り終えたところで、カラオケの待合室に戻りました。

ロンはトーマスのトミカで上機嫌。

マントのエンブレムちなみに、数日前に作成したロトの紋章をあしらったボタンは、→これに使うものなのでしたー。

マントにつける飾りですねぇ。

なかなかいいでしょ?

入り口のマットさて、そんなこんなでロンと遊んでいるうちに開店時間となりまして、まわりで待っていたお客さんがドドドッと店内になだれ込んでいきます。

むぅ、なんだかんだで、結構長くなっちゃったので、続きは後半で。

2011年11月24日 (木曜日)

【連休2日目】ドラゴンクエスト in 六本木 その2~ドラクエ展2周目編~

ヒルズ展望台からの眺めその1からの続きです。

(ロンはねむっている・・・)

ところでドラゴンクエスト展の入場料はおいくらか?というと1人1800円です。

前売り券で購入した僕たちでも1人1600円です。。。。た、高ぇっ!

んで、この値段には理由がありまして、ドラゴンクエスト展が開催された会場が六本木ヒルズの展望台があるフロアなんですね。

なので、展望台料金の1500円が含まれているという・・・

となると、実質ドラゴンクエスト展の入場料は300円なわけです(前売りなら100円)。

じゃあ、展望台に行って見なくちゃ損じゃないか!というとっても貧乏性な考えで、展望台に入ってみました。

完全に熟睡にはいったロンは、全身が脱力しており、かなり重たい・・・なので、とにかく一度降ろしたい、ってことで、長いベンチを発見し、ロンを横たえてみました。

とたんに、降ろされたことを悟ったロンが大泣き・・・ありゃりゃ。。

トーマスで機嫌が回復するサマルトリアの王子サマルトリアの王子復活!本当であれば、もう1回、ドラクエ展に入りたかったのですが(追加料金300円でもう一度見られる)、ロンのこの様子じゃ、無理かなぁ・・・もう出ようか、なんて話をしていたら、相方が「まぁ、そんなこと言わずに」ってことでもう一度入ってみることの背中を押してくれました。

ロンは、もうあやしても眠りそうもなかったので、相方にトイレでおむつを替えてもらった後に持ってきたトミカを渡して様子を見ていたら、みるみる機嫌が回復。

これなら、行けるか?と一度は脱がした衣装を再び装着。

いざ、ドラクエ展(2回目)へ。

先ほどのエレベーターをあがったところにあるチケット販売機で300円のチケットを2枚購入。

入り口で記念撮影そういえば、さっきはロンの姿をドラクエ展の入り口で記念撮影してないね、ってことでロンを立たせてパチリ。

相方は顔出しNGなので、覆面をかぶせました(笑

 勇者の冒険の書さて、入り口をくぐって、2回目は勇者の証を持っているので、勇者を選択。相方には戦士になってもらいました。

これで魔法使い以外は冒険の書を入手することができました。勇者の冒険の書は、メタリックでピカピカでした。

ただし、勇者は、例の謎解きはできません。じゃないと、勇者がもういっこ勇者の証を入手することになっちゃいますしね。。

よーし、今度はじっくり見るぞー!と意気込んで会場内へ。

先ほどは、あまり近くでじっくり見なかった王者の剣と天空の剣も、他に人がいなかったので、かぶりつきでじっくりと眺めてきました。
うーむ、これ一般販売せんじゃろか・・

と、次のパッケージ原画が展示されているゾーンに入ると、今まで平気だったロンの機嫌が再び荒れはじめました。

どうも、この会場の圧迫感がいやなのかなぁ・・・ってことで、ロンのせがむままに抱っこをして、展示エリアをスルー。

竜王の城も、おそらく大泣きする可能性があるので、スタッフに理由を言って、飛ばさせてもらいました(ここのスタッフさんは大変やさしい対応をしていただけました)。

次の資料エリアでも機嫌は直らず、見かねた相方がロンを次のエリアに先に連れて行ってくれました。

その間に僕はゆっくりと資料を見学。

しばらくすると、相方と少し機嫌の回復したロンがやってきたので、みんなでグッズ展示のコーナーへ移動。

撮影に見入るロン映像に見入るロンそしてドラクエXの映像が流れるシアターへ。

映像に見入るロン。

と、ここで確認したら、このゾーンは撮影禁止の表示がない!

でもさすがに映像が写りこむのはまずかろう、ってことで、映像を凝視するロンを激写。

あははー、かわいいなー、サマルトリアの王子。

映像を堪能した後は、最後に、相方がもう一度、石版から合言葉を導き出し、出口で勇者の証をもらいました。

 

ルイーダの酒場(看板)ルイーダの酒場(看板)どうぐやを出ると、そこにはルイーダの酒場の看板が。

本当は、ちょっと立ち寄ってみたい気もしてたんですけど、同じ六本木にある本店に数日前に予約を入れておいたので、そちらへ移動することにしました。

ということで、思ったより長かったドラゴンクエスト展偏は、ここまでです。

その3へつづきます。

あ、そうだ、メモリアルチケットは、↓こんなんです。

 

メモリアルチケットメタリックでかっこいいチケットでした。

裏面には、ドラクエの1シーンが載っています。

僕たちがゲットしたチケットには「わしはピチピチギャルになりたいのう」と「さっそくそうびするかい?」が載ってました。

2011年11月24日 (木曜日)

【連休2日目】ドラゴンクエスト in 六本木 その1~ドラゴンクエスト展編~

今日は僕の誕生日でした。
たくさんの方に、お祝いのメールやら、メッセージやらツイートやら、本当にたくさんいただきました。
一日出かけていた上に、帰宅後はバタンキュー状態だったので、お一人ずつ返信ができておりません。すみません。
でも、1つ1つのメッセージは大事に読ませいただきました。t-hosoは本当に幸せものでございます。ありがとうございます。

さて、そんなバースデーにt-hosoは何をしていたかといいますと、相方とロンを連れて、行ってきました、六本木。

そう、もう何ヶ月も前からずーっと行きたかった「ドラゴンクエスト展」に行くためです。

ロンは、電車が好きで、たいていいつもおとなしく乗っていてくれるのですが、飽きてくると1駅停まるたびに「降りようかー」と体をねじらせて抱っこから逃れようと暴れます。。はじめは各駅停車で向かっていたのですが、さすがに、これだと無理だ・・・ってことで途中から快速に乗り換えました。

茅場町で日比谷線に乗り換え六本木へ。日比谷線は、トーマスシリーズのトミカ片手に上機嫌のロンは、おとなしくトミカで遊びながら静かにしてくれていました。。ふぅ

六本木に到着!ヒルズに向かいます。

ヒルズに向かう途中の通路で、でっかい看板やポスターがところどころに貼られていて、テンションがぐんぐん上がってきます

六本木駅にて六本木駅にて
六本木駅にて六本木駅にて六本木ヒルズ

走り出すロン地上に出て、ヒルズを見上げました。あいかわらずでっけぇ・・・

それまで、ずーっと動きを制限されていたロンは、やっと外に出て開放されたので、当たり前のように走り出します。

最近、足が速くなってきて、ぼうっとしていると、あっという間に離れてしまうので油断できなくなってきました。

ここから森美術館までは、歩いて2、3分ほどです。

ここでも、ところどころにドラクエ展の宣伝が!

うはーーっ、煽るね、煽ってくれちゃうねっ!

六本木ヒルズ六本木ヒルズにて六本木ヒルズにて
森美術館の通路

スライムタワーがお出迎え展望台直結エレベーター内↑の左側に見えるドーム型のガラス建物が美術館への入り口です。螺旋階段を登って、ドラクエのポスターが貼られた渡り通路を通って右側のビルに入ります。

美術館のビルに入って、いきなり目の前にどーーーん!と置かれていたのが、このスライムタワー!うははーーっ!

でっかい!でっかいよスライムタワー。ロンも「すらいむーーっ」とちょっとテンションあげてくれました。

ローソン限定の前売り券でメモリアルチケットをゲッツし、そのままエレベーターに案内されました。

エレベーター内のモニターにもドラクエ展の案内が!

 

チケット売り場入り口最上階でエレベーターを降りると、ドラゴンクエスト展の入り口が!→

向かって左手には、再入場のチケットを購入するための販売機が置いてあります。

さて、ここでロンはお着替え。

どんな格好になるかは、この後の写真で徐々に明らかになっていくでしょう。

11時ちょっと過ぎに到着したので、開場直後なのですが、まったく入り口は並ぶ気配もなく、ごらんの通りの状態なので、するーっと中に入場。

ビバ!平日!

とはいいつつ、入り口をはいってすぐに「撮影禁止」ゾーンだったので、ここからはほとんど写真がありませぬ。

冒険の書冒険の書中面入り口を入ると、まずは長いテーブルに4枚の用紙が置かれていて、どれか1つを選べ、と言われます。

ダーマの神殿です。ここで配られる用紙が冒険の書。職業が4つあり、職業ごとに用紙が違います。

職業は「戦士」「武闘家」「僧侶」「魔法使い」の4つ。

ここで相方は「武闘家」を、僕はロンと一心同体として「僧侶」を選びました。

冒険の書は、中に展示物にまつわるクイズが書いてあって、オリエンテーリング的に、それを解きながら会場内を進んでいく、といったルールでした。

まずは展示ゾーンへ。

ゲートを潜り抜けると、真正面に1/1サイズの王者の剣(ロトの剣)と天空の剣が展示されておりました。
うはぁっ、神々しい!!

でも撮影禁止・・・ぐはっ!
そんなぁ・・・これ、できれば撮影OKしてもらいたかったなぁ。。。

まぁ、嘆いていても仕方がないので、そのまま進みます。

次のエリアでは、壁面一面にドラクエ各シリーズの名シーンのスクリーンショットがびっちりとプリントされたゾーンになっていて、ドラクエ1~9までの鳥山明氏のパッケージイラストの原画が掲示されていました。

ものすっごい綺麗なイラストで感動。

特にファミコン版・スーパーファミコン版のドラクエ3は、もう・・・

やっぱりプロのイラストって全然違うんだなぁ、と。最近は、すっかりPCでの描画になってしまいましたが、このころの手描きのイラストが、やっぱり胸に響きました。

このエリアには、ところどころにモンスターの大きなフィギュアが置いてあって、そこが撮影OKとのことだったので、激写してまいりました。
会場が空いていたので、じっくりと撮影することができました。これはありがたい。

ドラキードラキーと・・・?
おおきづちおおきづちと・・・?
スライムナイトスライムナイト
さまようよろいさまようよろい
ゴーレムゴーレムと・・・?

モンスターと一緒にチラチラとロンが一緒に写っていますが・・・さて、なんのコスだかおわかりでしょうか?

ドラクエやりこんでいる人なら、おわかりですね。そう、あの王子様でございます。

相方に無理を言って作ってもらいました。
ありがとう!相方!

グリーンのブーツもイメージどおりのものをこの日のために購入しました。

ゴーレムが守る通路を抜けると、怪しげで暗いゾーンに入ります。

2011年11月23日 (水曜日)

【連休1日目】ドラクエのマックカード

今日から5連休!

1日目の今日は、相方が友人マキと、ガールズトークに華を咲かせるということだったので、僕はロンとデート。

相方を車で送って行き、近くのショッピングモールでロンと遊んでました。

ロンは、最近、まわりのお友達が気になるようになってきていて(これまではまわりに誰がいようと基本は1人遊び)、近くに行ってみては、話しかけるものの、年上の子は、あまりかまってくれないし、年下の子たちには、言葉が通じないしで、ちょっと傍で見ていてハラハラすることが多いものの、今日はあえて、遠くで見守ってました。

途中、少し年上のグループについていってたら、ちょっとかまってくれるようになって、遊んでもらってました。

遠くからホッと胸をなでおろす蚤の心臓な父親w

夕方、相方を迎えに行き、マキを家まで送って帰ってきました。

さて、今日の掲題ですが、マクドナルドの「マックでDS」の企画でドラゴンクエストのマックカードを抽選プレゼントするとか。

めちゃくちゃ欲しいっ!

でも、これ「スラもり3」持ってないとできないのかなー?

ちょっと試しにDSだけ持ってマック行ってみようと思います。

ドラクエマックカード2ドラクエマックカード1

2011年11月22日 (火曜日)

【TOUMA】まだまだ募集中ですよー!

今日は、先日入籍した同僚のあっちのために、気の合う同僚仲間で食事会。

久しぶりにワイン、ボトルで行ったら、珍しくダウン。
途中、目が回って、中盤は無口な人になってました(苦笑

あっちのだんな様は最近、ガンプラに目覚めた人なので、プレゼントはガンプラ(グフカスタム)とおまけでデジカメ(笑

喜んでもらえるといいなぁ。

さて、続々と参加のご連絡をいただいておりますTOUMAさんの活動10周年を記念したファンの集い。

まだまだ参加募集中でございます。

↓の内容をお読みいただき、どしどしご参加くださいませー。

みんなでわいわいやりましょう!

TOUMAさんを囲む会『ファンからTOUMAさんへの活動10周年感謝の集い』

日時:  2011年12月18日(日)

      12:30集合~  13:00開始~~15:30(以降随時解散)

場所:  TOUMARTショールーム(関東某所)

参加費: 500円/一人 (お菓子代+花束代)

 

※一部、25日とご案内しておりましたが18日に変更となりました。

※参加条件はTOUMART SHOWROOM登録会員限定となります。

※クリスマスに近いので、各自TOUMAさんへのクリスマスカードなんて

 作ってきていただけるとうれしいです(フォーマット不問・強制ではありません)

※個々でのTOUMAさんへの(クリスマス)プレゼント等は各自の自由です。

 基本的に参加費用のみで参加は大丈夫です。

※ご参加いただいたファン仲間全員に特製の記念カード贈呈(予定)

 

今年がフリーとしての活動10周年にあたるわれらがTOUMAさん。

TOUMAさんの人柄やTOUMAさんの生み出すキャラクターに魅了されたファンから

TOUMAさんへお祝いと日頃の感謝をお伝えすべく

イベントを開催させていただくこととなりました。

 

基本的には花束贈呈と記念品贈呈というセレモニーがメインで

あとはTOUMAさんやファン仲間との雑談タイムとなります。

(花束・記念品・お菓子は主催サイドで準備いたします)

年末でお忙しい時期とは思いますが、TOUMAファン仲間の皆様には

ぜひご参加いただけれればと思います。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

ご参加申し込み(事前連絡制) ⇒ touma-hanten@home.nifty.jp 

 (お名前(HN)だけでかまいません)

 

※できれば12月10日までにご連絡ください。

なお当日、ご都合がつかず参加したくてもできないという方は

15日までにTOUMAさんへのメッセージだけでもメールでいただければ

それをプリントアウトして当日持参いたします。

 

その他、不明な点がございましたらご連絡くださいませ。

なお、今回のイベントはTOUMAさんは主賓ですので、

ご質問その他はTOUMA飯店 SAKURAかGOON王国 t-hosoまで

お願いいたします。

 

主催: TOUMA飯店・GOON王国

協賛:  TOUMA愛好会

2011年11月21日 (月曜日)

【映画】逆転裁判

そういえば、映像が公開されているのを数日前に知りまして・・・

見てみたわけですよ。

良くも悪くも、ゲームのキャラクターを忠実に再現した感じで。

御剣くんの配役はもうちょっとなんとかならなかったのか、とは思うものの、まぁ、観てみないとなんとも言えなさそうな感じです。

逆転裁判シリーズは夫婦で好きなので、公開されたら劇場で楽しんできたいと思います。

公開は2012年2月!

あ、そうそう、来年といえば、この映画でロンを劇場デビューさせようと相方と目論み中です。

 

トーマスDVDにおまけで入っているトレーラーを見て大興奮しているロン。

劇場のスクリーンにトーマスが出たら、どんな顔するんだろう・・・うしし。

2011年11月20日 (日曜日)

【ドラクエ】ロトの・・・?

昨日のロンのアレルギー反応は、朝になり、だいぶ回復しました。

僕自身の咳も、ほとんど治った感じです。えがったえがった。。

なんにせよ、まだ病み上がりの状態ですので、今日は家でじっとしておりました。

んで、ひさしぶりに工作なんぞを。。してみました。

まずはダイソーにてゲットしたボタンの素材。3個セットで100円です。
本来は、布をかぶせて作るボタンのベースらしいです。結構大きめ。

まずは満遍なくスポンジやすりで表面をならしつつ、足つけしていきます。
手前がやすりかけた状態です。

素材のボタンパーツ

透明のプラ板(0.2mm)を用意して、ロトの紋章をトレースし、デザインカッターやらはさみやらを駆使して、切り抜きます。
ちなみにピンクのパーツは、ガンプラのモノアイなんかに使用する改造パーツのクリアアイズです。

プラ板に紋章

瞬間接着剤でぴったりと貼り付けます。
接着剤が乾く前に、マスキングテープで全面を密着させ、ドライヤーの熱風をしばらくあてて、プラ板を曲面になじませます。

接着剤で紋章を貼り付ける

貼り付けた紋章を含めて、もう一度全面にスポンジやすりをかけます。
この時に瞬間接着剤のはみ出しなどを見つけたら、デザインカッターや粗めのサンドペーパーで丁寧に取り除いておきます。

全面にやすり

一度、中性洗剤をつけて歯ブラシでゴシゴシと水洗いして、削りカスや手の油分を除去します。
乾燥させたらサフェーサーを吹き付けます。

サフェーサーを入れたところ

サフェーサーが乾燥したら、グロスブラックで、つやつやの黒に!
エアブラシで塗り残しの無い様に、いろんな角度から塗っていきます。

黒を塗ったところ

今回は、仕上げにこの塗料を使います。
GSIクレオス Mr.メタルカラー ゴールド

ちょっと面白い使い方する塗料なんです。

Mr.メタルカラー ゴールド 

エアブラシでこちらもまんべんなく吹き付けていきます。

ゴールドを吹き付ける

 クリアアイズは、そのままではピンクなので、クリアレッドでルビー色にしておきます。

クリアアイズは紅く

さて、塗装が完了しました。
塗装完了

真ん中にクリアアイズくっつけてみました。
おぉっ、いい感じ!
が、このままでは、意外にさえない感じのゴールド・・・

クリアアイズくっつけてみた

Mr.メタルカラーの本領はここからです!
この塗装したゴールドを、ティッシュや乾いた布で、軽く磨いていくと・・・

だんだんと光沢が出てきます!
左側が磨いたもの、右側が磨いてないもの。
違い・・・わかります?

磨きこむ

むふふ、これで完成です!

ってか、これ何?って感じですが、これを何に使うのかは、数日後のブログにて。

2011年11月19日 (土曜日)

【日記】焼肉たべほうだい

体の具合もだいぶ良くなりました。
ご心配おかけした皆様、すみませんでした。

さて、来週が僕の誕生日なので、前倒しで実家の両親が好きなものをご馳走してくれる、とのこと。

ここんところ、数回連続でイオン内のバイキングレストランだったので、今日は、焼肉屋さんに行くことにしました。
とはいえ、ここもバイキングなんですけれども。

まぁ、病み上がりなので、めちゃくちゃたくさん食べられるわけでもないんですけど、ここからサイドメニューからデザートまでいろいろ出揃ってますし。

姫りんごとロンということで、ロンには、卵の入ってないものをチョイスして、食べさせておりました。

写真は、初めて見る姫りんごを不思議そうにみつめるロンです。

この後、一口かじって見せたら、食べられると認識して、ガツガツ食べてました。

みんなお腹いっぱい食べて、帰宅。

途中の車中で、ロンがしきりに顔をこすってる。

あぁ、そろそろ眠いのかなー、と思っていたら、家に入ってびっくり。

顔にじんましんがっ!

ありゃ!???

今日は卵は避けたはずなんだけれどーーー・・・?

とりあえず僕はお酒を飲んでしまっていたので、そのまま父に車を運転してもらい、夜間病院へ。

幸い、症状は軽めで(とはいえじんましん、涙、鼻水、軽い喘鳴)、診察してもらうころにはだいぶ落ち着きました。

本人も、次第に顔をこすらなくなってきたころから、元気になってきたので、薬の吸入をして、その後は、薬を処方してもらって帰ってきました。

うーむ、原因がわからない。

たぶん、バイキングのトングって、みんながちゃんと料理別に使い分ける人ばかりじゃないので、その辺かなぁ、と思っています。

普段、卵除去をしていると全然症状が出ないので、一瞬「お、治ってるんじゃない?」なんて思うこともありますが、そのたびに、こういった状況になるので、まだまだ気は抜けないなー、と気持ちがリセットされます。

早く食べられるようになるといいね。

といいつつ、卵なしのスポンジケーキのレシピを見つけたので、クリスマスケーキは、これで作ってみようと思います!

2011年11月18日 (金曜日)

【ランチパック247・248】トマトピザ風味/牛煮込みカレー味

トマトピザ風味牛煮込みカレー味

ここのところ、仕事に行ってまっすぐ帰って、おとなしく寝る、という生活サイクルなので、ほとんどネタがありませぬ。

とうとうストックしておいたランパネタも、これで尽きてしまいます。。

今月発売のラインナップのうちの2種です。

「トマトピザ風味」・・・これ、かなりおいしいです。
トーストしていただきましたが、ピザまん好きな人間にはドストライクじゃないか、と思います。
買った人にはぜひトースト(せめてレンジアップ)をオススメしたいです。

「牛煮込みカレー味」・・・まぁビーフカレーです。いつもより具がしっかりゴロっと入っている感じがしました。
おいしいです。。けど特別感はあんまりしませんでした。

2011年11月17日 (木曜日)

【ドラクエ25周年】冒険の歴史書

冒険の歴史書日曜日に病院でもらった薬が効いたのか、はたまた時間が解決してくれたのか、だいぶ体の調子がもどってきました。

咳が残っているので、結構体力持っていかれますが、まったくといっていいほど無かった食欲も戻ってきていますので、無理しなければ、ここからの回復は早いんじゃないか、と勝手に思っています。

さて、今日から始まりましたねドラクエ10のベータテスター募集。

Wiiやってる時間は多分ほとんど無いんですけど、応募してみましたよ!

当たったらなんとか時間作ってやってみたいと思います。

ということでドラクエネタです。

今月発売したこの本がめちゃくちゃ良書らしいです。

【送料無料】ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書

今月は、ちょっとカードでいろいろお買い物しすぎなので、来月になったら買ってみようと思います。

ただ、残念ポイントとして鳥山明イラストが少なめ、とのこと。

販売元がスクエニだと、こうなる傾向がありますね。。集英社の呪縛は、単なる足かせでしかないんだと痛感しますね・・・

いつか、それらも網羅した完全版が出ることを1ファンとして祈っています。

2011年11月16日 (水曜日)

【ランチパック246】よこすか海軍カレー

よこすか海軍カレー今月の初旬に、コンビニでみかけてゲットしたランパです。

よこすか海軍カレー

少しスパイシーなカレーで、なかなか美味でございました。

よこすかに行ってカレーを食べたことがないので、これが「おっ、よこすかカレーだ!」とは思いませんでした。

海軍カレーの定義ってなんだろう?

特にシーフードがふんだんに入ってるって感じでもなかったですけどね。

2011年11月15日 (火曜日)

【ランチパック245】メンチカツ(タルタルソース)

風邪は、相変わらず咳が出てる状態です。しんどい。
ただ、咳以外の症状はだいぶ緩和された気がします。えがったえがった。

メンチカツ(タルタルソース)さて、今日、立ち寄ったサンクスで、ランチパックを発見。
メンチカツ(タルタルソース)。

これ、パッケージがメタリックになってるってことは、コンビニ限定だと思うんですけど、サンクスで見かけるのはかなり珍しいです。

コンビニ限定といえば、セブンイレブンとファミリーマートなんですけどね。

ちなみにセブンイレブンでも今月限定のを見かけたので、近日中に買ってこようと思います。
さて、タルタルソース入りのメンチカツです。

結構フライ+マヨは肯定派なので、おいしかったですよ。
フライ+マヨなんて脂っこくて食えるかー!?って人はダメだと思います。
ガッツリ好みが分かれそうですが、これはリピしてもいいなー。

次回はトーストして食べてみようっと

2011年11月14日 (月曜日)

【ガンダム】アナハイム エレクトロニクスのボールペン

病院でもらった薬がそれなりに効いているのか、だいぶ体は楽になりました。
ただ、咳が出る...これがつらい。
講習中はなるべく咳をしないようにガマンするのですが、それも辛い。。

咳止めだけで3種類ほど処方されてるんですけどねぇ...それ飲んでこれなんだから、飲まなかったら、一日中咳してるんでしょうねぇ。。

さて、今日は、同僚F森氏からいいものもらいました。

アナハイムエレクトロニクスのボールペン!
ケースがとっても宇宙的!

 

アナハイムエレクトロニクスのボールペンUC4を観に行ったのか!?と聞いたら、そういうわけでもないらしく、たまたま遊びにいった先でUC4がやっていて、売店で見かけて買ってくれたらしいです。
何にしてもありがたいことです。
大事に使わせていただきまする。

2011年11月13日 (日曜日)

【日記】病院

今日は、朝から病院に行ってきました。

この辺りで日曜日に通常診療している大きな病院はあんまりないので、混んでるだろうなぁ、と思ったら案の定、激混み。。

ひとまず相方に病院で降ろしてもらい、彼女はロンを連れて食材の買い出しへ。

9時半頃に受付を済ませ、待合室で、待つ...待つ...待つ...
途中、検温をするように、と看護婦さんに体温計を渡され、熱を測り(一晩寝て平熱に下がりました)、それを回収された後は、また待つ...待つ...待つ...

今日のこの状況は想定済みだったので、昨日届いた「ガンダムUCエース」を持ってきておりました。

ガンダムコンバージのユニコーン(パールVer)がおまけでついているので、それに釣られた形なのですが、この本が、結構面白くて、かなーり「待つ」という苦痛を和らげてくれました。

コンバージ ユニコーン ノーマルとパール

やっとのことで順番が回ってきて、診察。
症状と、聴診により、「肺炎かもねー」なんて話になり、採血と点滴を...ということになりました。

再び、待合室で、待つ...待つ...待つ

やがて処置室に呼ばれ、点滴。
昨夜、ぐっすり眠ったためか、あまり眠くならず、ぼけーっとしてました。
30分ほどで点滴は終わり、だいぶ体が楽になってきました。

血液検査の結果を聞くために、また待合室にて...(以下略

診察を終えて、会計を済ませ、薬を受け取って病院から出られたのが2時近く。
4時間以上...ひえぇぇ...
薬も、なんだか知りませんが、どっさり出ました。
薬だけでおなかいっぱいになりそう(苦笑
これで良くなるといいなぁ。。。ほんと。やることいっぱいあるのに、何も進んでない。。。とほほ。

2011年11月12日 (土曜日)

【おまけ】サントリーBOSS ロータスコレクション

仕事でした。朝から夕方までなんとか気を張って授業してたら、授業後の夕方、なんだかまた全身がだるく...なんだか悪寒もするなぁ、と思って、帰宅後熱を測ったら、再び38.5度に...ありゃりゃ。。
咳も止まらないし、黄色い痰がでるし...でこりゃだめだ、ってことで明日病院に行くことにしました。

さて、今日のネタは、サントリーBOSSのおまけです。

2缶用のオマケがロータスのF1カーなんですけど、これが、また神か!ってほど出来がいい!
最近のBOSSについてるおまけは、すさまじいクオリティです。すげぇ。
全種類欲しかったところですが、いろいろ懐も寂しい時期なので、2種類だけゲット。

 

BOSSロータスコレクションうほほーっ、すごーっ。

F1は、中学~高校の時に友人の影響でちょこっとだけ見ていた程度なんで、その時期のが印象が強いですねー。
セナとか中島悟とか、ね。

僕が友人の影響で好きだったのはレイトンハウスでした。強くなかったけどね。
あのカラーリングが好きで。ミニカーに憧れてました。中学生のお小遣いには高すぎて、諦めてましたけど。。。
今なら、オークションとかで安く買えるのかなぁ。。今度探してみよう。

2011年11月11日 (金曜日)

【ランチパック243・244】なめらかチョコクリーム/なめらかカスタード

今日も、本来はお昼からの出社だったのですが、昨夜、夜に出社したためか、体調がすぐれず、咳が止まらなくなってきました。
なので、夕方から出社し、授業だけして帰る、という形に...
むぅ...なかなか治らないなぁ。。。なんだろ、これ?

結局、2011年11月11日 11時11分11秒 という貴重な瞬間を寝て過ごしましたとさ(笑

ということで、相変わらずネタがなく...

久しぶりにランパネタでも。。

なめらかチョコクリームなめらかカスタードクリーム

今月もランチパックは、ヤマザキプラザの通信販売でまとめ買いしました。

火曜日に届いて、すぐに食らいつくすつもりだったのですが、今回の体調不良で、食欲がわかず、とりあえず冷凍庫行きとなりました。

そんな中、2つだけは食しました。

なめらかチョコクリームとなめらかカスタードクリーム。

これ、以前食べたんじゃないかなー?と思ったものの、調べてみたら、以前のは「とろーりチョコクリーム」と「とろーりカスタード」でした
多分、物自体は同じだと思うですけど、t-hosoのランパ道は、「名前が違えば別カウント」なので、今回のはカウント対象です。

味は、なめらかなチョコレートクリームとなめらかなカスタードクリームでした(まんま
チョコレートクリームは、なんだか懐かしい味がしました。
今回は冷凍からだったので、レンジで20秒ほど温めてからトーストして食べましたが、時間があるのであれば、自然解凍して食べてもおいしいかな、と思います。

2011年11月10日 (木曜日)

【ドラクエ25周年】ドラゴンクエスト バスボール2

昨日ずーっと寝ていた割には、症状が改善せず、それどころか夕方になって熱を測ってみたら39度近くになっているーーっ!

こりゃ、久しぶりに本格的な風邪にこじれました。

さすがに高熱のためか頭がボーっとして思考能力がほぼゼロです。

今日の朝になり、一応37度5分くらいに落ち着いてきたので、昼からの出社を夕方からに変更してもらい、夕方まで寝ていることに。

夕方、熱はほぼ下がったものの、全身の倦怠感と寒気はひきずったまま会社へ。

みんなに授業の準備を手伝ってもらい(というかほぼ全部やってもらい)、ほんと授業だけやって帰ってきました。声が出てよかった。。。

※このブログ本文も後日、体調がマシになってから書いております。当日はそんな余裕はありませんでした。

ということで、ネタが風邪ネタしかないと、いい加減、このブログも誰にも読んでもらえなくなりそうですので、ストックしておいたネタを開封。

ドラゴンクエスト バスボール2

まさかの第2弾発売!

おほほーーーっ!

前回はBOX買いしまして、コンプしておりました。

ただ、お風呂に置いていたら、ロンがいたく気に入りまして、スライムとスライムベスがお風呂に入るたびに奪取されるという・・・

そして、いろいろ硬いおもちゃと一緒くたにされているうちに、ボロボロに・・・とほほ。

どうしよっかなー?今はもう処分価格だし、もう1BOX買おうかなー?と思っていたところでした。

第2弾では、スライム×5色なんですね・・・実際にゲームに出ないスライムは微妙だなぁ。。

ま、スライムとスライムベスが入手できそうなんでよしとしますか。

第1弾では、ドラクエ1のモンスターが中心で、ボスキャラもりゅうおうでした。

今回はシドーとデスピサロなんですね。ゾーマはどうした・・・?

まぁ、何はともあれ、予約が始まったら買いますよ。ドラクエ好きとして、そしてバスボール好きとして!

あ、第1弾買い忘れたー!って人は、こちらが最安値です↓(送料が高いけど)

在庫あり! 新品 ドラゴンクエスト バスボール BOX (入浴剤)

 

※追記

Amazon経由の方が同じショップなんですけど、ちょっと安かったです。

ドラゴンクエスト バスボール BOX

2011年11月 9日 (水曜日)

【ガンダム】エスカップ 薬局バージョン

うーむ、風邪が治らない・・・胃の調子も戻らない。。。

昼も夜もおにぎり1つ食べるのもやっとです。。。

熱も出てきたっぽいし。。。ってことで体調最悪のt-hosoです。。。げほげほ。

今日は、会社のシフトでお休みの日だったのですが、結局朝から晩まで寝ておりました(この文章自体も後日体調がマシになってから書いております)。

食欲がまったく無いので、相方に栄養ドリンクを買ってきてもらいました。

本当はガンダムラベルのエスカップが欲しいのですが、ガンダムラベルのエスカップはコンビニ限定で1本150円ほどします。

ガンダム×エスカップ箱の裏面シリアルが記載されたカード

薬局にだと、10本パックが698円くらい。

みぞれいちごラベルはガンダムじゃないものの、箱はガンダムで、金銀ガンプラプレゼントキャンペーンのシリアルもついてます。

なら、そっちの方がよくね?ってことで箱を相方に買ってきてもらいました。

あー、そういえばエスカップって、今回のガンダムキャンペーンで初めて飲んだんですけど、→これの味がしません?

気のせいかなぁ・・・

誰か飲んだら感想きかせてくれませんか?僕は同じ味がすると思うんだけどなぁ。。

まぁ、いちごみぞれは嫌いじゃないので、いいんですけど、なんか料金に見合わないような気が・・・(苦笑

金銀ガンプラキャンペーンは、タイミングをはかってチャレンジしてみます。

当たるといいなぁ。

まぁ、まずは体調治さないとね・・・げほげほ

2011年11月 8日 (火曜日)

【TOUMA】ファンからTOUMAさんへの活動10周年感謝の集い

TOUMAさんを囲む会『ファンからTOUMAさんへの活動10周年感謝の集い』

日時:  2011年12月18日(日)

      12:30集合~  13:00開始~~15:30(以降随時解散)

場所:  TOUMARTショールーム(関東某所)

参加費: 500円/一人 (お菓子代+花束代)

 

※一部、25日とご案内しておりましたが18日に変更となりました。

※参加条件はTOUMART SHOWROOM登録会員限定となります。

※クリスマスに近いので、各自TOUMAさんへのクリスマスカードなんて

 作ってきていただけるとうれしいです(フォーマット不問・強制ではありません)

※個々でのTOUMAさんへの(クリスマス)プレゼント等は各自の自由です。

 基本的に参加費用のみで参加は大丈夫です。

※ご参加いただいたファン仲間全員に特製の記念カード贈呈(予定)

 

今年がフリーとしての活動10周年にあたるわれらがTOUMAさん。

TOUMAさんの人柄やTOUMAさんの生み出すキャラクターに魅了されたファンから

TOUMAさんへお祝いと日頃の感謝をお伝えすべく

イベントを開催させていただくこととなりました。

 

基本的には花束贈呈と記念品贈呈というセレモニーがメインで

あとはTOUMAさんやファン仲間との雑談タイムとなります。

(花束・記念品・お菓子は主催サイドで準備いたします)

年末でお忙しい時期とは思いますが、TOUMAファン仲間の皆様には

ぜひご参加いただけれればと思います。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

ご参加申し込み(事前連絡制) ⇒ touma-hanten@home.nifty.jp 

 (お名前(HN)だけでかまいません)

 

※できれば12月10日までにご連絡ください。

なお当日、ご都合がつかず参加したくてもできないという方は

15日までにTOUMAさんへのメッセージだけでもメールでいただければ

それをプリントアウトして当日持参いたします。

 

その他、不明な点がございましたらご連絡くださいませ。

なお、今回のイベントはTOUMAさんは主賓ですので、

ご質問その他はTOUMA飯店 SAKURAかGOON王国 t-hosoまで

お願いいたします。

 

主催: TOUMA飯店・GOON王国

協賛:  TOUMA愛好会

2011年11月 7日 (月曜日)

【ドラクエ】ドラゴンクエストX ベータテスト詳細発表

ドラゴンクエストXベータテスト

ついに、ドラゴンクエストXのベータテスターの詳細が発表されました。

http://entry.dqx.jp/

まぁ、ロンがいる中で、どらくらいプレイできるかは怪しいですが、やっぱりいち早く体験してみたいので、応募してみました。

当たるかなー、わくわく。

2011年11月 6日 (日曜日)

【トーマス】トーマスランドに行ってみたい

トーマスランド今日は、ジョーシンに誕生日ポイントをもらいに行ってきました。

本屋に立ち寄ってロンにつきあって児童書のコーナーに行くと、富士急ハイランドのトーマスランドのポスターが貼ってありました。

先日の、新三郷のトーマスタウンでも大喜びだったロン。

果たして、トーマスランドに行っちゃったら、どれくらい興奮するんだろう?

http://www.fujiq.jp/thomas/index.html
↑音が出ます。

しかーも!富士急ハイランドのホテルには、トーマスルームなるものがあるらしく、アメニティもすべてトーマスグッズだとか。

http://www.fujiq.jp/thomas/room/index.html

こりゃ、行ってみたい!と相方と盛り上がりました。

んで、おいくらなんでしょ?とサイトを確認すると・・・・

ぎゃーーーーっ!高す!・・・いくらなんでも・・・それは・・・

こりゃ、がんばって稼がないとねぇ。。。

 

2011年11月 5日 (土曜日)

【ドラクエ】ふくびき所スペシャル2の売れ残り

クリアファイルとキーホルダー家から車で5分ほど走ったところにあるデイリーヤマザキ。

実は、いまだにふくびき所スペシャルが残っておりました。

ただ、上位賞がほぼ無くなっており、一番いい景品でソフビ2種。

んで、値下げをしないもんだから、ずーっと棚で誇りをかぶっていたという・・・

いつか値下げしたら買おう、と思っていたのですが、今日、何気にふらっと立ち寄ったら、いつの間にかばら売りで販売されておりました。

ときすでに遅しで、上位の景品はもっていかれておりましたが、まだゲッツしていないクリアファイルが100円、ロトの兜と盾のキーホルダーが198円だったので、ゲッツしてまいりましたー。

来年のふくびき所スペシャル3の噂は、その後続報がないですが、楽しみですねー。

デマでないことを祈ります。お金貯めておかなくちゃ。。

2011年11月 4日 (金曜日)

【日記】体調が・・・

数日前から、胃がもたれるなー、と思っていたら、舌の裏に口内炎ができ、さらにちょっと風邪気味っぽくなってきました。

最近、ロンと風邪のキャッチボールをしている気がする・・・

こちらが治れば、ロンがぶり返し、ロンが治れば、僕がぶり返し・・・を3週間ほど続けているような・・・

しかも、今回はその風邪のせいか、胃のもたれが、なかなか回復せず、ちょっとつらいことになっています。

むぅ・・・どうしたものか。

口内炎の薬は塗っているものの、もっと手っ取り早く痛みを除く方法はないものか・・・

2011年11月 3日 (木曜日)

【TOUMA】POPBOX 夢 その3~サイン会編

TOUMAさんサイン会その2からの続きです。

ライブペイントの後は、いよいよお楽しみサイン会ですーー!

SAKURAさんが整理券番号1番。僕が2番でした。

むむぅ、まだリクエスト何にも考えていない。

まぁ、僕の場合は「●●なGooN」って感じで、GooNは確定なので、あとはどんなGooNを描いてもらうか、なんですけどね(笑

さぁ、ここも写真でずらずらーっと流していきます。

今回はGooNのステキなイラストがたくさん見られて個人的には大変幸せでございました。

TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会TOUMAさんサイン会

それもこれも、かなーりナイスなイラストばかり!

kouくんがいつも微妙に狙い通りに描いてもらえない感じが楽しいです。タイバニだけれども・・・(笑

今回は、ライブペイントがだいぶ短時間で終わったため、サインが1巡したところで、TOUMAさんから「2周目行こうか」とのうれしい提案。

あわててポストカードを買いに走りました。

んで、最終的にt-hosoがいただいたイラストは以下の2点です。

左がワイバーン風GooN。右がカッコイイ大人GooNを夢見るベビーGooNです。

めっちゃいいっす!

t-hosoがいただいたイラストt-hosoがいただいたイラスト

あ、そうそう。初日に買い逃したGooNのiPhoneステッカーを無事にゲッツしてきました。
最後の1枚だった・・・あぶねぇ。

GooNのステッカー

さて、ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。

TOUMAさんやファン仲間で盛り上がれて楽しかったです。

また近いうちにお会いしましょうー。

2011年11月 3日 (木曜日)

【TOUMA】POPBOX 夢 その2~ライブペイント編

POPBOX会場期間中のライブペイントスケジュールちささんのライブペイント

その1からの続きです。

僕が会場に到着した時には、ちささんがライブペイントの真っ最中でした。

いつもながら、ほんわかしたかわいい絵を描かれますねー。

今度、サイン会してくれないかなー(ぼそっ

さて、次はTOUMAさんの出番です。

TOUMAさんが取り出したキャンバスには・・・

TOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイント

 おぉっ!?この下書きのシルエットは、MAO?でもツノがありますねーー。。

これはひょっとしてひょっとすると・・・ってことで、ここからは写真でずらーーーーっとお届けします。

クリックで拡大します。

TOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイントTOUMAさんライブペイント

おぉっ、MAOCATの辰年バージョン!

キャンバスは、POPBOXのじゃんけん王がいたことにより、みんなの中で「こりゃ勝てん」という意識が芽生えたため、今回はじゃんけん王が、無事にゲットしていかれました。

さぁ、この後は、いよいよサイン会です!

その3へ続く

2011年11月 3日 (木曜日)

【TOUMA】POPBOX 夢 その1~ブース編

さぁ、いよいよこの日がやってきましたよっ!

POPBOXでのTOUMAさんのライブペイント&サイン会!!

お昼ちょっと前に渋谷へ到着し、近くのどんぶり屋でお昼を食べてLOFTへ。

うーむ、舌の裏に口内炎が出来ていてシミル。。。

まぁ、それはさておき、現地へ到着すると、いつもの見慣れたメンバーがTOUMAさんと談笑中。

合流し、しばしおしゃべりを楽しんだ後、まだブースをじっくり撮影していないことを思い出し、ブースを激写!

まずは、ご覧あれーー(クリックで拡大します)

その2へ続く

TOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブース TOUMARTブース

2011年11月 2日 (水曜日)

【ドラクエ25周年】ふくびき所スペシャル3?

今日、グラボが家に届きましたーー。

早速、PCに組み込み、電源ON!

やったーーー!画面出たー。

保証期間は、ショップの店員さんがうまいことやってくれたようで、無償修理で済みました。えがった・・・

これで、溜まっていたPCでの作業がいろいろと再開できます。

さて、そんな中、ドラクエ関連で聞こえてきた気になる噂。

来年の2月上旬に、ふくびき所スペシャルの第3弾が発売になる、と。

景品ラインナップは・・・

A-1 ビッグフィギュアりゅうおう ノーマルカラー1個30cm
A-2 ビッグフィギュアりゅうおう フルメタリックカラー1個30cm
B パッケージクッション3種3個
C ラーの鏡2個20cm
D-1 オークキングフィギュア2個10cm
D-2 ばくだんいわフィギュア2個7cm
E スライムボール5種20個
F マップバンダナ3種12個
G アイテムストラップ3種12個
H きんちゃく3種15個
I クリアファイル3枚3種18個
J オーブ6種12個

やべぇ・・・すごく欲しいぞ・・・・

特にりゅうおう×2種類、ラーの鏡、そしてオーブ6種・・・

うへぇ・・・破産するっ

どうか噂でありますように・・・

2011年11月 1日 (火曜日)

【TOUMA】POPBOX 夢 初日

POPBOX 夢さぁて!今日は待ちに待ったPOPBOX 夢(dream)の初日です。

TOUMARTも、もちろんブースを出しており(しかもLOFT入ってすぐの真正面という超良席らしいです)、眠りMAOCATがリリースされております。

早朝から、すでにファン仲間たちが並んでいるとの情報が・・・さすがMAOCAT。

僕は、思い切り仕事でしたので、残念ながら夕方まで抜けることができません。

夜、行こうかと思ってたのですが、どうも雰囲気的にLOFTがあいている時間に追われる気配がない。。。

ってことで、上司に相談し、夕方、外出許可をもらって行ってきました!

いざ、渋谷LOFTへ!

もらった外出時間は1時間なので、あまりゆっくりも見てられませんが、TOUMARTブースだけはしっかり見たい!

ということで、お店に飛び込むと、TOUMARTブース前にはタニさんが。

少しだけお話して、今回のグッズをまだゲットしてないぜ!と思いだし売り場へ。

ポストカードコーナーへ。

新作があるとは聞いていましたが、なんとGooN柄の新作が3種!

ショールームオープン記念の2枚も販売していたので、GooNだけで合計5柄!

TOUMAさん、ありがとーございます!

かわいいMAO柄も3種類あったので、すべてゲッツ!

 

ポストカードピック型キーストラップそして、もうひとつどうしても入手したかったのが、ギターピック型キーストラップ。

ぬはーーーっ、かっちょえぇ!

もう、たまらんです。 

無事に戦利品をゲットした頃には、そろそろ会社に戻り始めないとならない時間になったので、タニさんに挨拶をして、再び会社へ。

ふぅ、ひとまず欲しかったグッズはゲットしました。えがったえがった。

 

・・・と、後にTOUMA飯店さんの日記を読んだら、GooNのステッカーも売ってたらしい!しまった!見落としたーーー。

ってことで、ステッカーはサイン会の日にゲットすることに。。。残っていてくれよー・・・

 

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム