2011年11月20日 (日曜日)

【ドラクエ】ロトの・・・?

昨日のロンのアレルギー反応は、朝になり、だいぶ回復しました。

僕自身の咳も、ほとんど治った感じです。えがったえがった。。

なんにせよ、まだ病み上がりの状態ですので、今日は家でじっとしておりました。

んで、ひさしぶりに工作なんぞを。。してみました。

まずはダイソーにてゲットしたボタンの素材。3個セットで100円です。
本来は、布をかぶせて作るボタンのベースらしいです。結構大きめ。

まずは満遍なくスポンジやすりで表面をならしつつ、足つけしていきます。
手前がやすりかけた状態です。

素材のボタンパーツ

透明のプラ板(0.2mm)を用意して、ロトの紋章をトレースし、デザインカッターやらはさみやらを駆使して、切り抜きます。
ちなみにピンクのパーツは、ガンプラのモノアイなんかに使用する改造パーツのクリアアイズです。

プラ板に紋章

瞬間接着剤でぴったりと貼り付けます。
接着剤が乾く前に、マスキングテープで全面を密着させ、ドライヤーの熱風をしばらくあてて、プラ板を曲面になじませます。

接着剤で紋章を貼り付ける

貼り付けた紋章を含めて、もう一度全面にスポンジやすりをかけます。
この時に瞬間接着剤のはみ出しなどを見つけたら、デザインカッターや粗めのサンドペーパーで丁寧に取り除いておきます。

全面にやすり

一度、中性洗剤をつけて歯ブラシでゴシゴシと水洗いして、削りカスや手の油分を除去します。
乾燥させたらサフェーサーを吹き付けます。

サフェーサーを入れたところ

サフェーサーが乾燥したら、グロスブラックで、つやつやの黒に!
エアブラシで塗り残しの無い様に、いろんな角度から塗っていきます。

黒を塗ったところ

今回は、仕上げにこの塗料を使います。
GSIクレオス Mr.メタルカラー ゴールド

ちょっと面白い使い方する塗料なんです。

Mr.メタルカラー ゴールド 

エアブラシでこちらもまんべんなく吹き付けていきます。

ゴールドを吹き付ける

 クリアアイズは、そのままではピンクなので、クリアレッドでルビー色にしておきます。

クリアアイズは紅く

さて、塗装が完了しました。
塗装完了

真ん中にクリアアイズくっつけてみました。
おぉっ、いい感じ!
が、このままでは、意外にさえない感じのゴールド・・・

クリアアイズくっつけてみた

Mr.メタルカラーの本領はここからです!
この塗装したゴールドを、ティッシュや乾いた布で、軽く磨いていくと・・・

だんだんと光沢が出てきます!
左側が磨いたもの、右側が磨いてないもの。
違い・・・わかります?

磨きこむ

むふふ、これで完成です!

ってか、これ何?って感じですが、これを何に使うのかは、数日後のブログにて。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2908

コメント(2)

ロトのしるし?
バッチやボタンで付けたら格好イイな~
...私にも下さい(笑

DQ6、ストーリーが複雑だね
一気にやらないとどんどん忘れていく...
だからか、印象の薄いドラクエって感じがする。
イベントは、面白いんだけどね。
ホントは見たくないけど、攻略本がないと
クリアは無理そう(~_~;)

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム