2011年12月 2日 (金曜日)

【日記】ロンのアレルギー

今日、会社で仕事をしていると、相方からメール。

ロンがアレルギーの症状を出し、病院で点滴を打って帰ってきた・・・と。

残業をほっぽり出して、帰宅。

今日は、相方が近所のママ仲間に声をかけて忘年会っぽいものを我が家で行ったんです。

みんなで食べ物を持ち寄って、ママたちは雑談、子供同士が遊ぶ、という。

結構な人数が来たらしいです。5,6組ほど。

ママ仲間は、ロンのアレルギーのことは知っているので、なるべく卵の入っているお菓子は避けてくれていたそうで(それでも大人用のお菓子には若干入っていた模様)、

ロンが口にするものも、相方をはじめ、まわりの大人たちも気にしてくれていたらしいんですね・・・

そんな中、あるママがロンの異変に気がつき、見ているうちに、どんどん顔が大量の蜂に刺されたかのようなぼこぼこ顔に・・・

しばらく様子を見ていたものの、どんどん状況がひどくなるので、病院に連れて行った、との経緯でした。

先日の、外食の時も、ロンのアレルギー症状が出ましたが、夫婦で話し合った結果、おそらく卵以外にも症状が出る食べ物がありそうだ、という結論になりました。

卵は、かなり神経質に避けてますし、どうも症状が違うんですよね。

卵の場合は、嘔吐、首周りのじんましん、下痢。

今回は、顔全体のじんましん、涙、鼻水。

ただ、食材がどうしても特定できず。

今回、駆け込んだ病院で点滴をうつ際に、採血もしてくれたそうで、それでアレルギー検査をしてくれるらしいです。

結果は一週間後。

さて、まだまだ我が家のアレルギーとの闘いは続きそうです。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2925

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム