2011年12月 3日 (土曜日)

【ブラウザ】Sleipnir 3

sleipnirみなさんのメインブラウザは何ですか?

Chrome?Safari?Firefox?それともIE?

僕は、もうかなり長いことSleipnirをメインブラウザにしています。

IEにタブが実装されていなかった時代に、出会ったタブブラウジングの便利さ。

確か使い始めたときのバージョンが1.6とかその辺だったんじゃないかなー?と思います。

その後もマイナーバージョンアップを時々かけておりました。

会社でも、こいつをメインブラウザにしており、昨日、2.99のアップデート通知が来ていたので、早速アップしてみたら・・・ネットにつながらなくなりました。

特にファイヤーウォール系ではなさそうで、他のブラウザは問題なし。

以前もこういうことがあり、そのときはバグでして、数日後に修正パッチが公開されました。

今回もそうだろうなぁ・・・と思いつつ、オフィシャルサイト覗くと・・・いつのまにやら、Ver3が出来てる!?

まぁ、守勢パッチを待つよりは、このまま3に乗り換えちまおう、ってことで早速3をインストール。

使ってみましたが・・これがイイッ!すごくイイッ!

いわゆるタブレット型端末(スマホとか)と同じ、フリックとかスワイプの操作を行うことができます。

これが、かなり軽快に動くので、とっても気持ちいいブラウジングが可能になりました。

これ、しばらくすると他のブラウザも実装してきそうなので、そうなってくると面白みもあまりないですが、これで僕の中のメインブラウザの座はしばらく揺るが無さそうです。

操作しているところを動画で撮ってみました。

はじめは画面キャプチャソフトを2種類ほど使ってみたんですけど、どうもページ切り替えのアニメーションがうまく録画されないので、画面をデジカメで撮影する、という超アナログ方式にしてみました(苦笑

Sleipnirの公式サイトはこちらです

今回の録画作業で気がついたのは、TOUMAファンのサイトって黒バックが多いなぁ、ってことです(笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2926

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム