2011年12月 7日 (水曜日)

【日記】Facebook

Facebook今日は、渋谷で行われたFacebookのセミナーに行ってきました。
会社のF森氏が申込んだセミナーですが、彼がイマイチFacebookが理解できておらず、代理ということでの参加。

内容は、Facebookをどうやってビジネスに生かすか?的な内容。

どちらかというとマーケティング的な話なのですが、制作の何かしらの参考にはなるだろう、ということで。

感想は...わかりやすかったのが半分。何言ってるのかさっぱりわからなかったのが半分。
どうして、この種の人たちは、ルー大柴並みに横文字を日本語に混ぜたがるのか?
それがステータスだと思ってるのか?普通に使いやすいと思っているのか??

むぅ...今日の受講生ターゲットがどういう人たちなのかわからないのですが、まわりの人たち、全部わかってたのかなぁ...

------

仕事柄、Webサービスの情報が入ってくるのは比較的早い方じゃないかな?と思っています。
twitterもmixiもFacebookも、登録だけは早い時期にしてるんです。

なので、twitterアカウントも、「@hoso」なんて習得が難しそうなのを持っていたりします。

ですが、登録するだけして放置ってのが多いこと。

Facebookもそうでした。

登録してからかなり長い間放置。

途中、友人から始めたよ的なことを聞いた時だけ友人登録する、みたいな感じでした。

twitterもそうなんですけど、結局知り合いが増えないと面白くないんですよね。

そんな中、会社でFacebookページ(ファンページ)を作れ、とのお達しが下りまして...
今更ながら重たい腰をあげたわけです。

んで、試しに調べてみると、知らなかったことが出るわ出るわ...

このブログにも、他の管理しているWebサイトにも、とりあえずFacebookの「いいね」ボタンを付けていたにもかかわらず、OGP (Open Graph Protocol) の設定を行わないと意味がないこととか...
自分のサイト達にもあわてて追加している途中です。
ブログ系は後回しになりそう。。。

また、どうしても実名で、ってのが馴染めずにFacebookは敬遠してたのですが、実名じゃないのが判明すると、アカウントの強制削除をされるという噂もあり、せっかく本格的に利用しようとしているので、削除されちゃたまらないので、とりあえず実名に変更しました。

Facebookやっているリアル知人、ネット知人のみなさま、ぜひぜひ友達登録してやっておくんなさいまし。ご連絡お待ちしております。

Facebookページ プロフェッショナルガイド今回、参考にしている書籍です。

Facebookページプロフェッショナルガイド

いいねボタンのサイトへの組み込み方からFacebookページのカスタマイズ、Facebookアプリの作成まで、実際のコードを掲載して解説してくれているので、参考になります。

今日行ったセミナーでも、現在はユーザーのネット使用時間のうち、検索にかける時間はだんだんと短くなっていて、ソーシャルサイトに常駐する時間が伸びてきているそうで...

今までは、リスティングやSEOばかりに注力していましたが、それだけではダメそうです。

Facebookが、現状を打開する切り札になるかどうか...企業としてはかなり出遅れた感がありますが、ま、やらないよりはやってみよう、ってことで。

がんばります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2932

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム