2011年12月11日 (日曜日)

【日記】クリスマスケーキ(卵抜き)

ロンは卵アレルギーです。

なので、いつもケーキは相方が手作りしています。
相方の焼くケーキはおいしいパウンドケーキ。
ロンも大好きです。

でも、クリスマスはできればスポンジケーキで作ったデコレーションケーキを食べさせたい!!

ってことで、携帯で検索してみたら、卵不使用のスポンジケーキレシピを見つけました。

しかも、結構カンタンそう。

ってことで、チャレンジしてみました。

ちなみに、レシピはこちらを参考にさせていただきました
ありがとうございます。

1回目。
我が家に白糖が無く、黒糖で代用し、塩も食卓塩ではなく、粗塩を使いました。

結果...しょっぱくてすっごい苦くて、茶色いスポンジケーキが焼けました。

黒糖+あら塩で黒くて苦いケーキに・・・

ちゃんとふんわりはしてたものの、とっても苦い!

なんでだろう?ってことで検証。
1つはやっぱり粗塩を使ったからだろう、ということで次は食卓塩を使うことに。

そして、スポンジをふんわり焼くために重曹を小さじ1杯使っているのですが、入れるときに、小さじに対してすりきりよりもちょっとだけ多くしてしまったので、それが苦みの原因かな、と反省。

そこで2回目にチャレンジ。

砂糖もグラニュー糖を買ってきました。

重曹も小さじ一杯のすりきりよりもやや少なめに。

結果・・・

今度は綺麗に焼けました

おぉっ、ちゃんとスポンジケーキが焼けてるーー!!

食べてみると、ところどころ苦みがあって、味にムラがありました。

よく混ぜたつもりですが、まだ混ぜが足りないようです。

本番では、より長めに混ぜて、重曹ももうちょっと少なめにしようかと思います。

ホイップ作って、フルーツ乗せてロンに食べさせてみたら、始めは警戒していたものの、途中からは喜んで食べてくれました。
本番は、もっと上手に焼けますように。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2937

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム