2011年12月24日 (土曜日)

【日記】クリスマスイブ

サンタコス今日はクリスマスイブですね。

みなさん、ステキなイブは過ごせましたか?

我が家は午前中にサンタコスのロンを連れて買出し。衣装の前面にある白いポンポンが1つなくなってしまって・・・とほほ。

ケーキつくり道行く人や店員さんにチヤホヤされてきました。

ロンのサンタコスは大好評です。

帰宅後、ケーキつくり。

昨日のうちにスポンジは焼いておいたので、今日はデコレーションです。

これまた昨日の朝一でスーパーでゲットしてきた苺をはじめとしたフルーツ盛りだくさんで飾りつけ。

完成!生まれて初めての手作りケーキ。

かなり飾りつけは不恰好ですが、味はとってもおいしかったです。練習の時はかなり苦かったですが、レシピで小さじ1になっている重曹を小さじ1/2にすることで、苦味が消えました。膨らみも申し分なしです。

卵アレルギーなので、ケーキはあきらめていましたが、通常のケーキと遜色ない味のケーキを食べさせてあげることができそうで、本当によかったです。

飾りつけは、研究不足。いつもケーキは食べるだけで、どんなデコレーションがなされているか、自分で作る前提では見てなかったので、こういうときに脳内に設計図がぜんぜん沸きません。

今度ケーキを食べるときは、しっかり研究しようと思います。

ブロックに夢中夕方から実家の両親がやってきて、みんなでクリスマスパーティ!

相方も、腕を振るってご馳走を作ってくれました。初チャレンジの鳥のローストもうまくいって豪華な食卓になりました。

ロンはじいちゃんばあちゃんに買ってもらったブロックが気に入ったらしく、ずーっと遊びっぱなし。我が家には今までブロックがなかったんです。。

眠るサンタご飯もおなかいっぱい食べて、夢中で遊び倒して、ついに眠ってしまいました。

結局ケーキは食べられず・・・明日食べてもらおう。

我が家は、こんなイブでした。

みなさんにステキなクリスマスが訪れますように。

メリークリスマス!

 

 

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2952

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム