2012年2月12日 (日曜日)

【日記】おおきな きかんしゃ みにいった

ロンinポートタワー昨日の誕生会でじいちゃんに聞いた情報によれば、内房線100周年を記念して、SLが3日限定で走るとか。

しかも今日が最終日ってことで、行ってきましたよ。トーマス好きな我が子のために。

渋滞も懸念して、だいぶ早めに出発。

はじめは蘇我駅あたりで見ようかな?なんて考えてたんですけど、かなーり早く着いてしまい、蘇我駅のまわりには時間をつぶす場所もなかったので、始発駅の千葉みなと駅の様子も見に行こう、と移動。

ロン in ポートタワー千葉みなとのまわりの方がパーキングが多くて停めやすそうだったので、こちらで見てみることに。

それでもまだ発射時刻まで2時間もあるよ、って状態だったので、ポートタワーに行ってみることにしました。

20代の頃は、ドライブでちょくちょく寄るスポットでしたが、最近は全然来てなかったので、久しぶり。

みんなで展望台に登ってみました。天気もよくて、すっごい見晴らしがよかったです。ロンは、やっぱり怖いのか、なぜか窓際に来ると膝立ちになっちゃう(笑

あ、ちなみに展望台の各フロアとも千葉みなと駅方面には、カメラを構えた集団が・・・すごい、ここから狙うの?望遠レンズってすごいんだね、なんて感心しちゃいました。

景色を楽しんでいると、カメラマン勢が声を上げ始めました。お?ひょっとして、とそちら側の窓から覗くと、機関車がホームに入っていくのが見えます。

電光掲示板出発ちょうど1時間前です。

こうしちゃいられない、と展望台を後にし、千葉みなと駅へ。

と、駅に入るや、すごい人。

まずは入場券を買うのに行列。

ロンをしっかりと抱っこして、ホームへ。

電光掲示板には、「臨時」の文字が。

おぉっ、停まってるよーー!

中の客室もレトロで味があるよー

客室(中)客室

ロンとSLあちらこちらで記念撮影をする人たち。

おしっ、ロンも写真撮ろう!ってことで撮影。

が、いつもじっとしてくれないロン。今日もじっと立っていてくれるはずもなく、写真ぶれまくり。

写真も撮ったし、いよいよ先頭に行ってみよう!と、人ごみをかきわけ、先頭に向かいます。

そしていよいよ見えてきましたよー。

きかんしゃ。

 

きかんしゃ! おぉっ、かっこいい!

ロンも「きかんしゃ!」と大喜び。

でも、すんごい人。

根気強く、並んで、じわじわと前列へ。

なんとか先頭が見えるところまで来ましたー。

 

 

SLの先頭 ロンと石炭煙突から煙を噴き上げるその姿はまさに圧巻。

機関車って、こんなにかっちょよかったんですねぇ。。知らんかった。。

機関士さんが石炭を配ってくれていたので1袋いただきました。

ロンも本物の石炭を見て不思議そう。

一通り堪能した時点で、出発まであと5分くらいってことだったので、出発まで見送ることに。

機関士さんが、「出発時に汽笛の大きな音がしますから、お子さんの耳、気をつけてあげてください」とみんなに説明していました。

石炭おかきロンは、びっくりして泣いちゃうかなー、と心配しておりましたが・・・

いざ、出発の時間になり、ぽぉぉぉおおおお・・・・!という大きな音がしましたが、ロンはビクッとすることもなく、静かに機関車を眺めていました。

この汽笛は、僕も生まれて初めて生音を聞きましたが、意外にも胸を打たれまして・・・思わずなきそうになっちゃいました。

ここまで心を揺さぶる音だとは・・・それとも年をとって琴線がゆるくなったかなぁ。。(笑

静かに走り去っていく機関車を見送って、ホームから出ました。

眠さに抗うロン売店で「石炭おかき」なるものを売っていたのでおみやげに購入。

駅を出て、帰り途中でCOCOSによって昼食。

が、ここまで相当がんばったロン。

眠気が一気に襲ってきたようで、食べながらぼんやりと。。

ほとんど食べることができず。。。

おかきを食べるロンお疲れ様。

帰ってから、石炭おかきをぼりぼり食べていたロン。「おおきな、きかんしゃ、みにいった」と連呼しておりました。

喜んでくれたのかな?

大きくなっても覚えていてくれるといいなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3006

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム