2012年4月アーカイブ

2012年4月30日 (月曜日)

【連休4日目】ビリー買ったぞーーー!!

先週行われたTM NETWORKのライブ、神ライブだったらしいですね・・・

が!全国の映画館でシネマライブをしたくらいだから!きっとDVDが出てくれる!!と信じていたら・・・WOWOWでの放送なんですねぇ・・・誰か録画できる環境の方、いませんか?しくしく・・・

実はライブチケット、当たってたんですけど、結局行きませんでした。。

そして、今日は30日。渋谷LOFTで開催されているPOPBOXの展示作品入れ替えの日です。

事前にGooNのカスタムが出るよっ!と知らされていたにもかかわらず、行きませんでした。

それも!

これも!!

アレを買うためですよ!!

船橋IKEA数々の自分への欲望を極限までに押さえつけて、やっとの思いで買ってきました!!

ということで、今日は朝一から、船橋IKEAに行ってきました。

GW中はレストランでのモーニングプレートが無料ってことで、朝食を食べずに行ってきました。

ロンとすべり台到着後、開店まで少し時間があったので、車を停めてから近くの公園に行ってみました。

公園には大きなすべり台がありまして、小さな友達が数組遊んでおりました。

すべり台が大好きなロンは、早速友達に交じって遊びまくりです。

しばらく、すべり台で遊んでいると時間になったので、IKEA内のレストランへ。

ロンの朝食モーニングプレートとドリンクバーが無料だったのですが、さすがに無料で食事をするのは気が引けるので、パンとかフライドポテトとか買ってたら、そこそこの値段になりました(苦笑

んで、おなかがいっぱいになったところで、売り場へ。

今日の目的は、数年前からずーーーーーーーっと欲しかったBILLYを買うためです。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10169828/

BILLYは、書棚という名義で発売されているのですが、棚板を追加したり、前面に好きな扉をオプションとしてつけられたりするところから、ずーっとショーケースとして狙っておりました。

お金を少しずつ少しずつ貯めて、ついに買える日がやってきたのですっ!

早速、売り場に行って、商品番号を紙にひかえていきます。

が、途中で「なんか奥行きが浅い・・・」ということに気がつきました。

ロンとカート売り場にあるBILLYが奥行き28cm。
書棚としては理想的ですが、ショーケースとしては浅いです。

んで、まわりを見渡すと、ありましたよっ!奥行き39cmのビリーがっ!

・・・でも値段が跳ね上がるっ!当初予定していたのが、合計21900円のシステムだったのですが、一気に25900円まで・・・

一瞬躊躇するも、「ここまで来て妥協できるかっ!!」と勢いで、買っちゃいましたよ。

んふーーーっ!

実家から借りてきた車に、荷物を積み込んでららぽーとへ。

GW中、新三郷ららぽーとにしかないトーマスタウンが出張してきて、ちょっとしたイベントしているってことだったので、インフォメーションで場所を聞いて会場へ。

ロンとトーマス

風船で出来たトーマスたちと撮影用パネルにて

ロンとランチトーマスのゲームや遊具で一通り遊んでロンは大満足。

遊んだ後はランチ!

ランチの後は、トーマスのスタンプラリーのためにモール内をぶらぶら。

スタンプが溜まったので、景品の紙帽子をもらい、モール内を走っているミニトレインにロンを乗せて一周。

ロンときかんしゃ結構高いのでロンだけ乗せたのですが、「とーちゃん、かーちゃん、いっしょにきかんしゃにのろうよ!」と言われて、胸がキュンとしちゃいました。
あぁ・・・こういうところで小銭をケチってはいけないなぁ、、、と思ったのでした。

ららぽーとを出る前にしっかりとボークスでStandartを購入しました。

一日がっつりと遊んでしまったため、帰宅後、結局BILLYは組み立てられず・・・これは次の連休で仕上げようと思います。

2012年4月29日 (日曜日)

【連休3日目】つつじ祭り

TM NETWORKの新曲を買ってきましたよ!

TM NETWORK 『I am』

↑今回、Music Clipがめっちゃカッコイイです!

PCのドライブが絶賛故障中なので、車中で聴きました。いい曲でしたー。アルバムも出してください!

─────────────

昨日に引き続き、今日も快晴。

今日は、最寄り駅の駅前通りで行われる「つつじ祭」に行ってきました。

つつじ祭へ

昨年は震災のために中止となったので、2年ぶりの開催となります。

ちびっこ太鼓駅前の車道を通行止めにして歩行者天国にするのですが、車道では、ちびっこ太鼓や踊り、ブラスバンドの演奏などが行われるため、屋台は歩道に出る感じで、人がそこに密集するので、すごい人ごみ。

ロンが一人歩きできる状態ではないので、会場ではほとんど抱っこした状態でした。
ちびっこ太鼓を不思議そうに見つめるロン。

ちびっこ太鼓を見つめるロンちびっこ太鼓ってカッコいいですよねー、ロンが「やりたいっ」って言ったらぜひやらせてみようと思います。

つつじ祭では、毎年、消防車が展示されていて、子供が触ったり乗ったりできるようになっています。

ロンも乗せてもらいました。

消防車とロン

最近、ピースらしきポーズが取れるようになってきました。相方は「ピースだと普通すぎる」ってことで他のポーズを覚えさせたいようですが・・・誰か、いいポーズ知りません?

おいしいものもたくさん食べて、徒歩で会場まで行ったおかげでビールも飲めて、楽しくお祭り楽しんできましたよ。

爆睡ロン帰りは、ロンが停留所にとまっているバスを見て「バス、乗りたい」とのご希望でしたので、乗ってみましたよ。徒歩で帰れる距離なのに・・・まぁ、喜んでいたのでいいかな。

帰宅後は、靴がぼろぼろだったので、修理をし、家に入ってゆっくりするころには、みんなクタクタで、ロンも爆睡でございました。

2012年4月28日 (土曜日)

【連休2日目】きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲

PCのDVDドライブがぶっ壊れました。

ディスクを挿入して、トレイを閉じると「カコン」という異音と共にトレイが開いてしまう状態。ディスクを抜いても状況変わらず。。。BIOS画面でも起きることから、ハードの故障と診断。

ディスクは直すよりは買ったほうが安くつきそうなのですが、いろいろと予算が厳しく、しばらくこのまま放置になりそうです。とほほ。

───────────────────────────

さて、今日は朝から、となり駅のTOHOシネマズに行ってきました。

目的はこれ!

劇場版きかんしゃトーマス

『きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲』を観るためです。

相方特性のチョッキ今回、ロンは生まれて初めての映画鑑賞!

そりゃ、張り切りました。

公開初日の朝一番の回で観ました!

相方は、がんばって、こんなチョッキ(→)を作ってしまうほどの熱の入りよう。

チケットは昨日のうちに購入済みで、ど真ん中の席を確保してあります。

15分前くらいに劇場に到着。

売店に、きっとトーマスコーナーが出来ているはず!と行ってみたら、ありましたよっ!特設ワゴンがっ!

売店のトーマスコーナーにて予想よりは規模が小さかったですけれども。

このワゴンが、キャスターロックしていないため、子供たちが群がると動く動く(笑

あっち行ったり、こっち行ったり、忙しく動いておりました。

ロンの大好きなキャラメルポップコーンを買って、劇場へ。

ポップコーンとロン劇場はプレミアムスクリーンなので、席が広くてゆったり。しかも子供づればかりですので、まわりに気を使わずに観られるというありがたい仕様でした。

ロンはお気に入りのキャラメルポップコーンを抱えて上機嫌。

劇場が暗転し、予告が始まります。

ロンはここから画面に釘付け。

映画の予告って結構長いので、飽きちゃうんじゃないか?と心配しましたが、おとなしく見てました。

そして、いよいよ映画がスタート。

「トーマス!トーマス!」と大喜びのロン。

こちらも映画を観つつ、ちらちらとロンの顔ばかり見てました(親ばか

子供向けの映画だからか、トーマスの映画は1時間ほどで終了します。

最後まで、ロンは、一度も画面から目を離すことなく、じーーーっと観ておりました。

劇場を出た後は、イオンのおもちゃコーナーで、ディーゼル10のトミカを買い、フードコートで食事。

トミカとパンフレットにご満悦

ロンは買ってもらったばかりのディーゼル10に大変ご満悦な様子で、映画のパンフレットも食い入るように観ておりました。

ここまで喜んでもらえると、つれてきてよかったなーと思っちゃいますよねぇ。。

洗車今日は、昨日の大雨が嘘のような快晴。

なので、帰宅後は洗車をしました。

ロンも手伝ってくれましたが、近所の同い年のK君が散歩途中で通りかかってからは、もうK君との遊びに夢中。

K君もトーマスが好きなので、一緒にディーゼル10で大盛り上がり。

寝転ぶのが大好きロンは、すぐに横になって遊ぶクセがありまして、おもちゃがあって、それを床で遊びたいときには、もうどこだろうが、ペタンと横になって遊びだします。

ただ、今までは全部屋内だったのですが、ついに今日、外でそれやっちゃいました。

ま、いいかぁ。

そんなこんなでのんびりとした休日を過ごしてきましたー

2012年4月27日 (金曜日)

【連休1日目】GUNDAM FRONT TOKYO その4

お台場ガンダム編、今回が(やっと)最後です。

お台場での戦利品をご紹介します。

まずは、やっぱりお約束。パンフレット。

パンフレット

これ、Vol.0という位置づけになっており、夏くらいにVol.1が出るそうです。
そしたら、また行かなくちゃっ!

そして、ガンプラ。2種類買ってきました。

HGガンダムVer.GFT

まずはRX-78-2 ガンダム Ver.GFT。
まぁ、G30thですよね。今回は小さいアムロがつくのと、マーキングが変わったみたいです。

HG νガンダム Ver.GFT

そしてνガンダム!
パーツ自体がピカピカしているので、グロスインジェクション?ですかね。
マーキングが市販品と異なっています。

ストライクフリーダムも欲しかったのですが、ちょい予算オーバーなので、やめときました。
夏に行って、まだ売っていたら考えようと思います。

ポストカード

ポストカード。
何種類かある中から、キービジュアルのものをチョイスしました。

ガンダム立像フィギュア

ミニフィギュア
ガンダム立像の足元にある販売所にあったガシャで買いました。
ラインナップは4種類で、写真の2種類+同じポーズのクリアバージョンです。

本当は、クリアバージョンも欲しかったのですが、上向きバージョン×2じゃなくてよかったと思うことにしました。
1回500円という高級ガシャなので、1回だけ引いて上向きだった、という状況は悲しそうですね・・・

出来はかなりいいですが、スミ入れがないので、スミ入れすると、かなり良くなると思います。

ガンダムヘッドコレクション

ガンダムヘッドコレクション(ガンダムカフェ限定)

ガンダムカフェで、セットを買うとついてくるガンダムヘッドです。

市販品を買ったことがないので、わかりませんが、たぶんシールが違うだけだと思います。
すごくかっこいいのですが、シールをどこに貼るのか?の説明書がありません。
そのうちネットで誰かの完成品を探して、貼ってみようと思います。

ガンダムカフェカード

ガンダムカフェポストカード

カフェ内でガンプラ焼きを買ったらもらいました。
このカード、秋葉原の店舗に持っていくと、冷たいドリンクをサービスしてもらえます。
すごい、太っ腹!
今度行ってみよう。

入場チケット

有料ゾーン入場チケット

アムロがデザインされた有料ゾーンへのチケットです。

これ、きっと一定期間でデザインが変更になる気がします。いや、なんとなくですけれども。

さぁ、長かったお台場ガンダムレポは以上となります。ほとんどロンの写真でしたけれども。。

まだまだ連休は続きますよっ!楽しんでいこー、おー!

2012年4月27日 (金曜日)

【連休1日目】GUNDAM FRONT TOKYO その3

その2からの続きです。

お弁当をほおばるロン屋内展示を見終えたので、次は外のガンダム立像を見よう!ということになったわけですが、もうお昼でおなかも減ってきたし、まだ外は雨が降ってるし、、ってことでランチタイムにすることに。

ダイバーシティのフードコートに行ってみました。

平日ではあるものの、修学旅行生らしき団体がけっこういて、席をやっと確保できる感じでした。
平日なので、こんなに人がいるなんて、すごいね、お台場。

ロンは母ちゃんお手製のお弁当。

カツどん2種両親は、カツ丼がおいしそうだったので、ソースカツ丼とたれかつ丼を頼んでみました。
なかなかおいしかったですよ。もうちょっとお肉がジューシーだとうれしかったですが。。

さて、おなかも膨れたところで外に行ってみることにしました。

天気予報では、午後は降水確率がグッと減っていたものの、雨はやまず。。
ただ、だいぶ雨足は弱まってきており、傘をさせば楽しめそうなくらいにはなりました。

ロンは、ここで初合羽。
カエルさんです。

カエルの合羽

ガンダム、今回の目玉はマグネットコーティングパーツですね。

ガンダム

マグネットコーティング実演時間

お台場限定ガシャ潮風公園の時には30分に一度はガンダムが動くパフォーマンスタイムがあったんですが、今回は一日に数度になっているみたいです。

次の時間までは、かなりありましたので、あきらめました。

屋外の特設テント内では、限定ガンプラが販売されておりましたが、先ほど7階で購入済みですので、ここでは買いませんでした。
ただ、事前にネットで仕入れていた情報で、テント内に限定ガシャがある、と知ったので、ガシャを発見し、まわしてみることに。

ガンダム立像のフィギュアなのですが、ポージングが2種類で、彩色版とクリア版がそれぞれあります。
1回500円という高級ガシャなので、2回だけチャレンジ。できれば彩色版とクリア版が1つずつ出てくれるとうれしかったのですが、結果は彩色版×2。
ただ、それぞれ違うポージングでしたので、そこはホッとしました。

ゲットしたブツは後で、まとめてご紹介しますです。

ガンダムカフェガンダム立像の横には、ガンダムカフェ2号店が。

ガンプラ焼き食べたいねー、ってことで入ってみました。
お台場店はテイクアウト専門なので、店内で食事が出来ません。

雨も一向にやみそうもないので、車に持っていって食べることにしました。

お台場限定メニューとして、シャアザクバージョンのガンプラ焼きもありました。
中の具は、シャアザクが「赤いハンバーグ」で、ガンダムが「白いジャーマンポテト」でした。

ガンプラ焼きセット注文しようとカウンターに行くと、なにやら素敵なセットが飾ってあるじゃないですか!
ガンプラ焼きとドリンクに、ガンダムカフェ限定のガンダムヘッドコレクションがついているセットが!!

お値段がちょい高めでしたが、迷わず注文!

コインロッカーに預けておいた荷物を回収して、車に戻りました。

ガンプラ焼き、どちらもとってもおいしかったです。

ガンプラ焼き

本当は、ジョイポリスでやっている逆転検事のイベントも行きたかったのですが、土砂降りの雨の中、あちらこちら移動するのもしんどくなってきたので、帰宅することに。

帰りがけに、自宅の最寄のTOHOシネマズに寄り、明日見る予定の映画の当日券を買ってきました。
前の日に買うと、好きな席が選べるし、当日あわてなくていいから、結構楽チンですよ。
試したことがない方にはオススメです。まぁ、ネットでもできるんですけどね。

んふふ、ということで、明日は映画を観にいきますよ!!

さて、次が最後です。戦利品をご紹介予定

2012年4月27日 (金曜日)

【連休1日目】GUNDAM FRONT TOKYO その2

その1からの続きです

事前にネットで購入しておいたチケットを受付で当日券に交換します。

チケットのデザインはアムロでした。
これ、定期的にデザインが変わりそうな予感がします。

待機ゾーンの壁面スタッフさんにチケットを切ってもらい、まずはドームシアターの入り口で行列を作って入場待ち。
ここでは、モニターにて、シアター観覧時の注意事項が流れています。バージョンが2つあり、1つはラクスクラインバージョン、そしてもうひとつがギレンザビバージョンです。

それぞれ1回ずつやったら入場できるのかと思いきや、ここでかなーりの時間待たされました。
注意事項のムービーが2周して、3周目に入ったところで、やっとスタッフの人から「ではご案内します」との声。

長かった・・・15分~20分くらい待ったんじゃないでしょうか?

この待機ゾーンの壁には、歴代ガンダムがディスプレイされており、なにやら不思議な模様がかかれております。

んで、ドームシアターに入場する直前で振り向いて見ると、壁面アートとして、ウイングゼロカスタムが浮かび上がるという仕組み。

壁面アート ウイングゼロ

これ、意外と知らない人が多いのか、入場前に振り向いてたのも撮影してたのも僕だけでした。
これから行く人は、ぜひシアターに入る直前でちょっと振り向いてみてください。
なかなか感動しますよ。

シアター内は撮影禁止なので、写真はありません。

プラネタリウムのようなドーム型のシアターで楽しむムービーなのですが、椅子は無く、全員立ち見です。
腰の高さのポールをしっかりとつかんで、みんなで見上げて楽しむムービー。

内容は、これから見る人も多いと思うので、内緒にしておきますが、逆襲のシャア好きな人は、かなーり感動するかも。

入場した際に、どこに立つかは自由なのですが、ど真ん中よりはやや後方に立った方が全体的に楽しめるかなー、というのが終わった後の感想です。

最後のエンドロールの時に、僕は気が付かなかったのですが、音楽が「小室哲哉」になってたよ、と相方に教えてもらいました。
なにーーーっ!?もっとちゃんと聴いておけばよかった・・・とほほ。

DVDかサントラ出してください・・・

そういえば、後から知りましたが、オープニングセレモニーの時に、ガンダムの下でTKによるミニライブがあったとか。。。行きたかった。
期間限定ではありますが、ネットでも見られるっぽいので、TKファンは、ぜひぜひ↓

http://www.gundam.info/topic/7023

ムービーを楽しんだ後は、展示ゾーンになだれ込みます。

目玉展示がいくつかありまして・・・

まずは1/1 ストライクフリーダム。
さすがに屋内で全身は無理なので、胸像です。
それでも、すんごいサイズ。
見ごたえ十分です。

1/1 ストライクフリーダム

あちらこちらから光が漏れ出していて、これがまたカッコイイ。

12042713.jpg

薄暗い室内なので、撮影がかなり難航しました・・・これが限界。
三脚あればいいのでしょうけれど、混んでる時は難しいかなー。

そして、ア・バオア・クー。

アバオアクー

これ、遠くから見ると、「へぇ」って感じなのですが、近づいて見ると、ちゃんと小さな戦艦とかMSが取り付いている!!ホワイトベースみっけ!

よく見るとホワイトベースが・・・

よくよく見ると、かなり芸が細かくて、楽しめます。

1周ぐるっと見てみるのがオススメ!

そして、1/1 コアファイター
こちらは、展示としてはおなじみですかね

コアファイター

撮影パネルさらに、撮影ゾーンがありまして、パネルに自分の好きなキャラクターを呼び出して、2ショット写真を撮ることができます。

相方は、東方不敗と。僕とロンは逆シャアの総帥と撮影してきました。
選ぶときがちょっと恥ずかしいですけど、なかなか面白いですよ。

アカハナ端っこのスタッフオンリーゾーンの入り口にはアカハナが立っております。
なんか怖いよっ

その後は、パネル展示ゾーン。
ここは撮影禁止だったので写真がありません。

アニメの生資料とか、安彦氏、大河原氏の原画が展示されております。
アニメの設定資料は、結構面白いです。
へぇ、ギレンって、はじめは髪の毛無かったんだねー、とか。

パネル展示ゾーンが最後で、出口はグッズの販売コーナーでした。

今回の限定プラモのガンダムVer.GFTと、νガンダムVer.GFT、そしてパンフレットとキービジュアルのポストカードを購入。
クレジットカードが使えるので、手持ちがさびしい人でも大丈夫。

さー、とりあえず有料ゾーンはこんな感じで楽しみました。

この後は、外のガンダム見に行こう!ってことになるわけですが、その前に腹ごしらえ。

まだだ!まだ終わらんよ!
その3へ続きます。

2012年4月27日 (金曜日)

【連休1日目】GUNDAM FRONT TOKYO その1

今年のGWは、今日から4連休で、5月の最初の2日間仕事に行ったら、また4連休、という夢のような、まさにゴールデンなウィークを過ごせることになりました。

終わってみたら、「何やってたんだろう・・・」というむなしい気持ちにならないように、いろいろと計画を立てております。

GUNDAM FRONT TOKYOまず、初日の今日は、お台場にあるでっかいガンダムを見に行くこと!

すでにチケットも、かなり前から予約済みで、11時の回にしてみました。

今日は平日なので、きっとそんなに混んでないだろう、という目論見で、今日にしていたのですが、いやーーー、日ごろの行いが祟ったのか、切なくなるほどの土砂降り。。。。とほほ。

が!しかし!

今回の目玉は屋内展示にありますゆえ、まぁ、雨でも大丈夫さ、と心の中で強がって行ってきましたよ。

会場は7階朝、8時半に、相方とロンを車に乗せ、車をぶっ飛ばしてお台場へ。

途中、やや渋滞があったものの、なんとか10時少し過ぎには現地に到着。
ダイバーシティに近づいて、最後の交差点に来たところでガンダムを発見!

ただ、まわりの建物が大きすぎて、「あれ?小さいぞ」と思ったのも事実です。

事前に、いろいろ周辺の駐車場も調べてたのですが、雨で移動とかしんどいので、ダイバーシティの駐車場に入れることに。

さすがに平日、まったく並ぶこともなく、すんなり駐車場に入ることができました。

エレベーターホールで確認すると、ガンダムフロント東京は7階。

現地に到着してみると、こんな感じ。

ダイバーシティ7階

うはーーーっ、広いっ!テンションあがる!!

ガンプラ展示ゾーンホールが広いことをいいことに、ロンと2人でおおはしゃぎ。

ひとしきりはしゃぎ終わったところで、受付へ。

まだ時間があり、入場案内は10分前くらいからできる、とのこと。

まだ30分くらいあるよ、ってことで、1つ下のフロアとかブラブラ。

ガンプラ展示本当なら、外のガンダム見に行って時間をつぶすところですが、あいにくの雨ですし、ロンに合羽着せたり、とかを考えると、後でいいかなーってことで、ゲームセンターとかウロウロしてました。

そして、あと5分くらいで案内されるってところで再び会場へ。

中にあるガンプラ展示コーナーは、もう入ってもいいよ、ってことだったので見てみました。

すると、ここでまさかのハプニング。

警報と共にアナウンス

「火事が発生しました。火事が発生しました。係員の指示に従って速やかに避難してください。。。。火事が・・・」

なにーーーー!!?

今回の限定ガンプラスタッフもなにやらあわただしくなりつつも

「現在、事実状況を確認中です。すばらくそのままでお待ちください」

という指示。

さらに先ほどとは違う警報の音と別の声のアナウンス

「6階で火災が発生しました。6階で火災が発生しました・・・」

うーーむ。

この時点で、すでに会場への案内が始まっている時間ですが

「現在、事実状況確認のため、ご案内を見合わせております。申し訳ありませんが、しばらくお待ち下さい」

とのこと。

「こわくない。。こわくない」と抱っこされながらつぶやくロン。

ロンが「こわくない」って言うときは、ずばり怖がっている時です。

アパレルショップそっと背中をなでながら時間が過ぎるのを待ちます。

ただ、待っていても、状況が変わるわけでもないので、しっかりガンプラコーナーのとなりのアパレルショップも覗きましたけれども。

ここ、スタッフの扉が、ティターンズだったり、エウーゴだったり、クロスボーンバンガードだったりします。扉ごとに出入りするスタッフが違ったら面白いですよね。んなことはないんでしょうけれども。

アパレルショップの扉

トイレ、僕は入るの忘れちゃったんですけど、入り口には、こんなマークがかかっております。

トイレの入り口

トイレに入った相方の話では、キャラクターのタイプ診断なるものがあるらしく、相方はラクスクラインタイプだったそうです。
面白そう、入ればよかった・・・

さぁ、そうこうしているうちに、スタッフから「先ほどの警報は誤報だったことが確認できました。これよりご案内を開始します」とのアナウンス。

ほっとして列を作る客一同。

さぁ、なんとか入場できそうですが、えらい長くなってきたので、その2へ続きます。

2012年4月26日 (木曜日)

【TOUMA】子供服いろいろ

TOUMART BLOGにて、いろいろGooN好きにはやばすぎる情報が出ておりますが・・・

以前からちょっと気になっているグッズをご紹介。

TOUMAさんデザインのTシャツ!

しかも子供服!

ちょうどロンのサイズにぴったりなんですよねー、今からの夏の季節に一枚、と考えております。

 

子供服子供服
子供服子供服

コンベックス CONVEXトゥーマコラボタンクトップ クロ
コンベックス CONVEXTOMAタンクトップ クロ
コンベックス CONVEXTOMA Tシャツ アカ
コンベックス CONVEXTOMA Tシャツ 杢グレー
コンベックス CONVEXトゥーマコラボTシャツ 杢グレー

2012年4月25日 (水曜日)

【ドラクエ】ふくびき所スペシャル モンスターフィギュア オーク&ばくだんいわ

A賞の「りゅうおう」2種をゲットしてからは、しばらく手を出さなかったふくびき所。

オークションでいい感じに値が下がってきたので、オークとばくだんいわのセットをサクッと落札。誰とも競り合うこともなく、出品価格で落札できました。ありがたや。

いやー、いいすね、ドラクエのソフビ。

早いところ、しっかりとした棚に飾りたいもんです。

オークとばくだんいわ

それも今月末になれば・・・ぐふふ(謎

2012年4月24日 (火曜日)

【おまけ】サントリーBOSS 007 ジェームスボンドコレクション

ここのところ、ひっそりとしていた缶コーヒーの自動車系おまけ。

やっと「これだっ!」ってのが来てくれました。

SUNTORY BOSS 007 JAMES BOND COLLECTION

まずは1缶タイプのおまけ付を買いまして、ミニサイズながら、ダイキャスト製でなかなかいいぞっ!ってことで、いつもおまけ付缶コーヒーを大量入荷してくれるデイリーに行って、2缶タイプから気になった2種をゲットしてきました。

 

ジェームスボンドコレクションいやーー、いいよ。いいですよっ!

実質タダなのに(ドリンクはおまけがついても値段が変わらない)、このクオリティ!

すばらしすぎるっ

自動車系のおまけはサントリーがぬきんでている感じがありますね、やっぱり。

あっという間になくなると思いますが、見かけた人は確保をオススメします。

※今回、BOSSのWHITE PRESSOという缶コーヒーについていたのですが、この缶コーヒーがなかなかおいしくて、すこし嬉しくなりました。時々大はずれなくらいおいしくないのがあるので・・・

2012年4月23日 (月曜日)

【ガンプラ】RX-78-2 ガンダム Ver.GFT(セブンイレブンカラー)

そういえば、そろそろセブンイレブン限定のガンプラの発売日じゃなーい?

ってことで、朝一番でセブンイレブンのお問合せ窓口へメールしてみました。

すると1時間ほどで返信が!(仕事早い)

それを見ると、24日発売で、発売後にもう一度連絡をもらえれば、入荷した店舗を教えられる、とのこと。

ふむふむ、24日ね・・・って、今夜じゃんっ!

っつーことで、仕事を終えて帰宅。

帰宅途中、会社の最寄のセブンイレブンに行くと、レジの後ろのコンテナにガンダム関連のグッズらしきものが見えるものの、まだまだ店頭には出しそうもない様子。

仕方ないので、地元に戻り、駅から家までの間にある店舗に寄ってみるも、こちらは影も形も見あたらず。。。

23時半くらいに家についたので、そのまま車に乗って出発。

これまでのガンダムフェアで好成績を残していた店舗に限定して、まずは市内で7軒回ってみるも、やはりガンダムのガの字も見当たらず。。。

こりゃダメだってことで習志野市へ突入。毎度東習志野店がガンダムフェアには力を入れているので、行ってみることに。

が、ここもまったくガンダムのにおいがしない。。

店員さんに思い切って聞いてみると、習志野市はおそらく明日の入荷だろう、今日は千葉市に入荷しているはず、との有力情報をゲット。
この店舗のおかみさんは、本当にきさくでいい人なんですよ。ありがとう。

さて、習志野市から千葉市へショートカット。

店内がガンダム色に千葉市に突入し、千葉犢橋町店→千葉園生町南店→千葉天台駅前店→千葉公園駅前店→千葉園生町店と巡るも、どこにもない・・・というか、どこもかしこもセブンイレブンのトラックが止まっていたので、ちょうど納品の時間のようでした。

うーーーむ、明日にするか・・・?いや、でもここまで来て引き下がれるかーーー!!ってことで、最後の望み「千葉大日町店」へ。

この店、16号沿いにあるんですけれども、とにかく店内装飾が派手なんです。季節やイベントごとに「ここはほんとにセブンイレブンか?」ってくらいお金をかけて装飾します。

今回も、店内に入るや、床にお台場ガンダムの広告がっ!これは期待できる!!

店内をぐるっと回ると・・・あった!あったよーーー!!!

10個ほど長机に山積みになっておりました。

2個購入。帰宅時間は深夜2時・・・ひえぇぇ・・・

いやーー、でも、えがった。ほっとした。とりあえず、これで寝られる・・・おやすみなさい。。ぐぅ。

セブンイレブンガンプラ

2012年4月22日 (日曜日)

【TOUMA】POPBOX JUMP その3

その2からの続きです。

サイン会

ライブペイントが無事に終了し、次はお待ちかねのサイン会です。

ファンそれぞれが、何を描いてもらおうか、わくわくしながら列を作ります。

最近、普通のリクエストはしないファンメンバー。
かなーりひねくれたリクエストを受けつつも、華麗に描いていくTOUMAさん。
さすがです。

サイン会サイン会サイン会
サイン会サイン会サイン会
サイン会サイン会サイン会
サイン会サイン会サイン会
サイン会サイン会
サイン会サイン会
サイン会サイン会サイン会

かみさん発信で、なぜか「サインをもらった後はTOUMAさんに握手を求めなけれはいけない」という怪しげなルールが出来上がり、苦笑しつつもみんなの握手に答えてくれるTOUMAさん。

それ幸いと、もうTOUMAさんに聞こえようがお構いなしに、サインをもらっているファン仲間に「サインもらったあとは握手をしてください」と耳打ちするかみさん。

でも、結局、グダグダになりました(笑

1周した時点でまだ時間がある、とのことで、2周目スタート!

僕は2周で、この2つのイラストをいただきました。

さくらGooN

さくらGooN

本から飛び出る3D GooN

ブックカバーに描いてもらったGooN 

サイン会の後、少しみんなで談笑し、解散となりました。

いやーーー、楽しかったす。

TOUMAさんに、30日から投入されるイカツイ系の話を聞いたり、6月に開催されるFEWMANYの展示会ではt-hoso泣かせなブツが出る!ってことで、今からドッキドキしております。

POPBOX、まだまだ開催中な上に、30日の日には、イカツイ系のキャラクターが追加投入されます。こりゃー、見逃せないっ!

2012年4月22日 (日曜日)

【TOUMA】POPBOX JUMP その2

MAOCAT ミニフィグその1からの続きです。

やがて、16時近くになり、kou君が合流。

そしてTOUMAさん登場。

一足先に、今ファン一同が気になりまくりな、MAOCATのミニフィギュアのテスト版を見せてもらうことができました。

かなーーーり、いい感じで細かいモールドまで入ってます。

みんなで話しているところへゆた熊さん合流。
(ゆた熊さんが来ると、なんか兄貴に会えたような気がしてほっとします。いや、僕長男ですけれども、きっと兄ちゃんがいたらこんな気持ちなのかなー、と)

TOUMAさんスタンバイそうこうしているうちに16時になり、LOFT店内のアナウンスでTOUMAさんのライブペイント開始の告知がなされました。

てきぱきと準備をはじめるTOUMAさん。

今回のキャンバスはーーーー!

ヒッチベア!現在TOUMARTイチオシのキャラクターでございます。

あ、そういえばヒッチベアってロゴができたんですね。POPBOX会場で配布されている無料パンフに出ておりました。
※ちなみにこのパンフTOUMARTが「トウマアート」になっておりました・・・

ライブペイント今日はライブペイントにTOUMAさんが出張で講師をつとめる福島郡山A&D専門学校から、教え子のReiさんが駆けつけて見学されていきました。

持ち前の明るさとかわいらしい笑顔で、すぐにまわりと溶け込んでおりました。ご自身の作品の方向性は現在模索中とのこと。

今度会う時には作品を見せてくださいーとお願いしてみました。

今回もあらさんがすんごいカメラを持ってきておりまして、ライブペイントの様子をバシバシ撮影されていらっしゃいました。

t-hosoは、いつも薄暗い室内でノンフラッシュ撮影がへたくそなので、あらさんにレンズのこととか、カメラのこととか教えてもらいました。
今度、本格的にカメラ買うことになったときは、また相談にのってください>あらさん

さて、そんな感じでファン仲間で勝手に盛り上がっている間に、TOUMAさんは黙々と作品を仕上げて行きます。

 ライブペイントライブペイントライブペイント
ライブペイントライブペイントライブペイント
ライブペイントライブペイントライブペイント
ライブペイント

はじめは「今日は速攻終わらせるよ」と言っていたTOUMAさんですが、描き始めると、細部まで丁寧に描きこんでいくTOUMAさん。

そのため、結果的にいつもと同じくらいの時間がかかっておりました。

でも、出来上がったヒッチベアはほのぼのタッチでかわいらしーっ!

キャンバスは、POPBOXでのじゃんけん王に恐れをなし、誰も手を上げず・・・ついに「戦わずにして勝利をつかむ」レベルに達しておりました。さすがです。

さぁ、そんなライブペイントの後は、おまちかねのサイン会です。

何を描いてもらおうかなーー?

その3につづきます。

2012年4月22日 (日曜日)

【TOUMA】POPBOX JUMP その1

桜が咲き誇りましたチューリップとロン先日買ってきたしだれ桜が満開になりました。とってもキレイです。
桜、大好きです。花の中で一番好きです。
日本人で本当によかったと思います。

相方が植えたチューリップも見事に咲き誇り、なんか、ものすごくでかくなりました。

ロンの顔の高さに達するほどでかいっ!

さて、今日は、TOUMAさんのイベントに行ってきましたよっ!

初日レポートはTOUMA愛好会さんががんばってくれましたので、今日のライブペイントの様子は、私ががんばりましょー(笑

今回のPOPBOXは「JUMP」年に数回渋谷LOFTで開かれるPOPBOXシリーズ。

今回のテーマは「JUMP」

開催は一昨日からでして、今日がわれらがTOUMAさんのライブペイント&サイン会なのです!

ライブペイントは夕方からだったので、お昼過ぎまでは家族とすごしました。

ロンと昼食の買出しに行っているときに、なんとSAKURAさんからの電話!

中国到着後、相変わらず忙しくがんばっているようでした。いろいろトラブルもあったみたいですが。。。まぁ、それは、いつか帰国した際にいろいろ聞きましょう。

あ、現地でFacebookとTwitterが接続不可らしいです。。。とほほ。なので、連絡をとる手段は、今のところメールが確実みたいですよ
※しかも中国からはTOUMA飯店が見られないらしいので、TOUMA飯店の書き込みは見てもらえましぇん。何かSAKURAさんに連絡がある方は、t-hosoに連絡してもらえれば、SAKURAさんに伝えまっす!

午後、相方とロンに駅まで送ってもらい、渋谷へ。

少し早めについてしまったので、YAMADA電器でぶらぶらと時間をつぶして3時半過ぎくらいにLOFTへ。

TOUMARTブースに行くと、見覚えのある後姿が。

ゲッツしたリフィルとブックカバー一番乗りはTOUMA愛好会かみさん。さすが、レポも早いが現地入りも早い漢。

最近、いろいろと切羽詰っておりまして、ファン仲間のブログも巡れていない状況。かろうじて2,3日に一度オフィシャルが覗けているという・・・とほほ。

そんな情報の疎さから、ブックカバーを売っていることを知らず、かみさんに教えてもらいました。
「ちゃんと愛好会、見てくださいよ!」とお叱りを受けました。すみましぇん・・・(笑

タンブラーのリフィルと共にブックカバーをゲッツ!

これいいよーー。すんごいいいよーー。ブックカバー、使おうっと。
※FEWMANY様、ぜひ単行本サイズも作ってくださいまし。

朝隈さんのブース今回、かみさんと一緒に魅入ってしまったのが、朝隈さんのブース。

とっても魅力的なフィギュアがわんさかでした。
ちょっと揺れましたもん。

他にもドラゴンを描かれていたmizukaさんのキャンバスは本気でほしくなっちゃいました。
※ちょっと月末に大きな買い物をする予定なので予算不足気味でガマン・・・

もちろん、われらがTOUMAさんのブースも食い入るように見てきましたよっ!
ラメMAOがキレイでした。

写真は、kou君のブログかみさんのブログでたくさん掲載されていますので、こちらではちょっとだけ。

ラメMAO(ゴールド)ラメMAO(
TOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブース
TOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブース
TOUMARTブースTOUMARTブース
TOUMARTブースTOUMARTブースTOUMARTブース

あはは、やっぱり長くなりそう。

その2に続きます。

2012年4月21日 (土曜日)

【おまけ】ドラゴンクエストテリーのワンダーランド クリアファイル

ドラクエクリアファイル会社の最寄のコンビニはサンクスです。

なので、出社前にちょくちょく寄ったりするのですが、そこで見つけたクリアファイル。

対象商品のおかしを2つ買えばもらえるおまけです。

ドラクエのテリーのワンダーランドがクリアファイルプレゼントしておりまして・・・思わず買っちまいました。

柄が3種類ありましたが、ドラゴン色が一番強いのにしてみました。

むふふ、なかなかいいぞ・・・・でも、そろそろクリアファイルはおなかいっぱいになってきました。。

2012年4月20日 (金曜日)

【TOUMA】POPBOX JUMP 初日!

今日から始まりました。POPBOX JUMP!

残念ながら仕事があったため、仕事が終わってから駆けつけました。

とりあえずサイン会のチケットをもらい、会場をぶらぶら。

まぁ、今度の日曜日にじっくり見ると思いますので、ここは簡単に。

POPBOX初日

TOUMAブース

TOUMAブース

日曜日が楽しみです

2012年4月19日 (木曜日)

【ランチパック276】3種のイチゴ味

3種のイチゴ味セブンイレブンで見かけて購入しました。春はイチゴ味の食べ物が増えますね。

3種のイチゴ味。

イチゴクリーム、イチゴホイップ、イチゴの板チョコが入ってるんですけど、このイチゴクリームがほどよく酸味があるため、結構さっぱり食べられます。

おやつとして、なかなかいいランチパックだと思いますよー。

見かけた方は、ぜひご賞味あれ。

パッケージがメタリックなのでコンビニ限定品だと思います。

2012年4月18日 (水曜日)

【日記】風車とロンとお花見と

風車今日は平日ですが、シフトで休みだったので、佐倉市の風車に行ってきました。

佐倉市は、オランダと姉妹都市になっており、風車のまわりにおおきなチューリップ畑があるんです。

毎年、この時期が見ごろで、昨年日曜日に行って大失敗したので、今年は平日を狙って行きました。それでも、それなりに人がいましたけれども。

ロンと風車今日はいい感じの晴天で、デジラマの素材にもなるかなー、と期待していたら、なんとまぁ。。。国旗が派手に装飾されておりまして。。。。デジラマ素材的にはNG・・・まぁ、これくらいならフォトショで消しますけれども。

ロンにとっても風車はトーマスに出てくるものなので、わくわくな空間。

お気に入りの長靴も履いてきたので、もうご機嫌。

風車内にてあ、ちなみに、この風車、ちゃんと中に入れるんですよ。

今日は風もそれなりにあり、風車が気持ちよく回っています。

それを中から眺めるのも、結構楽しいです。

チューリップも、いい時期に来たので、ほぼ満開で、形の違うもの、長さの違うもの、いろんな種類が盛りだくさん。

もともと、あまり花好きでもないですが、圧倒されます。

色がたくさんあって、どの色が好き、とかこの形が面白いねー、なんて相方と話しているとなりでは、長靴を履いたロンが、水たまり遊びに夢中。

今日は長靴はいてきて良かったねー、なんて言っていた矢先・・・

 

どろんこロン

やっちまいました。

大きな水溜りに足を取られて、どしーんと尻もち。

この写真、正面だからわかりづらいですが、右足と、おしりがずぶ濡れ。。。

いい天気ですが、さすがにぬれたまますごせば風邪をひきそうだったので、チューリップ見学30分で終了ーー。

着替えを持ってきていないので、とりあえず近くの水道で、服を全部脱がせて、おむつ一枚のあられもない姿で、車に乗り、服は水ですすいで車中で感想。

日差しがあるので、車の中はポカポカですが、このままでいるわけにもいかず、着替えも持ってきてなかったので、いったん、近くのイオンに行って、子供服を調達。

ロンが着替えている間に、なんとか撮れたチューリップ畑の映像でお楽しみください。

BGM♪

チューリップ畑

着替えも済んだので、気を取り直して、印旛沼公園へ。

桜の花を見に行ったのですが、ここ数日の雨で、すっかり散ってしまい、八重桜には、ちょっと早かったみたいです。

うーむ、次の日曜日あたりが八重桜は見ごろな気がする。

とはいえ、暖かい日差しの中、ほとんど人のいない印旛沼公園でのんびーりと相方特製のお弁当食べてきました。おいしかった♪

ピクニック
印旛沼公園にて

・・・とまぁ、平和な休日を過ごしてきました

2012年4月17日 (火曜日)

【日記】KINGカップヌードル

KINGヌードルインスタント麺は、断然カップヌードル派です。

昔、カップヌードルのCM見て、フォークで食べるのが激しくおししそうに見えたので、家にある普通の金属製のスプーンを使って食べてみたら「あちっ」ってなった記憶が(笑

さて、そんなカップヌードル。KINGサイズが出ましたね。コンビニでみかけて噴出しそうになりました。まるでバケツ。

んで、その場はスルーしたものの、気がつくと、どこもかしこも売り切れしていて、ちょっとほしくなり、スーパーで見かけて購入。

実は、エビ嫌いなため、レギュラーは苦手で、シーフードヌードルが好きです。シーフードなのにエビが入っていないからです。

なおんで、いつもエビはお湯を入れる前に取り分けて相方のおやつになります。

今日もエビは相方にお願いして、お湯を注いで食べてみました。

いやーーー、なくならないっ!麺が、食べても食べても減らないっ!

途中、相方に手伝ってもらって、なんとか完食。

いやぁ。。。すげぇ、これ。

でも、シーフードのKING出ないかなー、こんなに売れたんだからきっと出るよね?

昔アンケートの1位はシーフードだって聞いたことあるし。

※追記)出ましたね、シーフード。今度買ってみまっする。

2012年4月16日 (月曜日)

【ガンプラ】今度のセブンイレブカラーは赤!

セブンイレブンカラーガンダム今月発売予定とうわさのセブンイレブンカラー。

画像がネットに出回り始めました。

今回のカラーリングは赤。

以前出たGFFのカラーリングに近いです。

しっかしこの時期になっても発売日が聞こえてこない・・・怖ぇ・・・

とりあえず来週あたりになったら毎晩セブンイレブンを覗いてみようかと思います。

むぅ。。いつなんだ。

セブンイレブン関係者様、教えてくださいませ。

2012年4月15日 (日曜日)

【日記】桜を植えました

しだれ桜を買ってきた桜の花が大好きです。

どれくらい好きかというと、子供が出来たときに、男の子なら龍にちなんだ名前、女の子なら桜にちなんだ名前、と決めていたくらい好きです。

なので、この時期はウキウキします。中でもしだれ桜の美しさには毎年心を奪われます。

そんな中、相方が近くのガーデンセンターで、桜の苗木が売っていることを教えてくれ、「そんなに好きなら買おうよ」と言ってくれました。

桜を植えるロンなので、しだれ桜を買って来ました。

まだ庭のどこに植えるかが確定しないので、とりあえず大きめの植木鉢を買ってきて植えました。しばらくしてこの鉢が手狭になるまでには、植える場所を確定したいと思います。

いやーー、楽しみだなー。

こいつが大きくなって、毎年自宅で花見ができたら・・・ってのが夢です。

2012年4月14日 (土曜日)

【ドラクエ】モンスターミュージアム

昨日のマップジオラマコレクションと一緒に届きました。

新フィギュアシリーズ。

ドラゴンクエスト/モンスターミュージアム

 

モンスターミュージアム昨日のマップジオラマコレクションのフィギュアが、フィギュアクオリティとしては残念な感じだったので、不安だったのですが、こちらのフィギュアは、かなーーりイイです。

モンスターミュージアムモンスターミュージアム

クオリティもいいし、サイズも、コレクションするにはいいんじゃないか?と思います。

何よりもいいのが集めやすい価格と、ブラインドではなく、ブリスターで中身が確認できること。

ブリスターごと保管しないタイプなので、ショーケースが調達できたら、全部開封して、きれいに並べようと思います。

2012年4月13日 (金曜日)

【ドラクエ】ドラゴンクエスト マップジオラマコレクション

マップジオラマコレクションうほほーーいっ!

届きましたよっ!

スクウェアエニックス ドラゴンクエスト マップジオラマコレクション 全9種セット

全9種で、1箱9個入り。
まぁ、まさかコンプできないことはないだろう、と1箱購入しました。

開封。無事にコンプできました。

全部そろって何ぼの商品ですから、ボックス買いをオススメしますが、ショップでバラで集める方もいるかもしれないので、一応僕が買ったボックスの配列を書いておきます。

マップジオラマコレクション(箱奥)

ゴーレム
リカントマムル
りゅうおう
メイジキメラ
ゴースト
あくまのきし
ドラキー
スライム
ドラゴン

(箱手前)

マップジオラマコレクション1箱しか買ってませんから、全部がこの配列かどうかはわかりませんが、ご参考になれば。

さて、実際の商品のクオリティですが、想像以上に1つあたりのフィギュアが小さいです。
なので、塗装もそれなりです。。。まぁ、このサイズならがんばっているほうだと思います。

ただ、この商品の醍醐味は、フィギュアのクオリティよりも、立体的なアレフガルドのマップが入手できるところにあると思います。

マップジオラマコレクションそれと、ラインナップされているモンスターが、微妙にマニアック。

メイジキメラ、リカントマムル、あくまのきし。

特にドラゴンとあくまのきし、そしてゴーレムは、ドラクエ1好きなら思い入れのあるモンスターばかり。

個人的には、お気に入りの一品になりそうです。

ドラゴンクエスト(特にロトシリーズ)好きな人は買って損はないグッズだと思います。

2012年4月12日 (木曜日)

【ガンダム】ザク豆腐おいしいのに

ザク豆腐ザク豆腐、枝豆の味がしっかりして、すごくおいしいんですけどねぇ・・・

最近、あちらこちらのスーパーでこんな状況を目にすることが多くなりました。

原因は多分価格。

初回出荷分は、ヒートホーク型のスプーンがついて148円だったのが、今はスプーンがつかずに198円。

むぅ・・・この値段じゃねぇ。。

ほぼ半額の100円になっていたので、買ってきました。

空容器はロンのいいおもちゃになっています。

2012年4月11日 (水曜日)

【PCパーツ】ワイヤレストラックボールマウスもらった

トラックボールマウス会社の同僚アッキー(@もうすぐママ)から、いいものもらいました。

ロジクールのワイヤレストラックボールマウスです。

これ、以前からずーっと気になっていたグッズで、青いボール部分をコロコロと転がすことで画面内のマウスポインタを動かすことができます。

つまり、マウス自体を手で動かすことなく、ドラッグ操作ができるってシロモノです。

アッキーの旦那さんがやっぱり気になって買ったものの、どうも使い勝手が悪く、捨てようとしていたところをアッキーが救出してきたとのことでした。

帰宅後、早速試してみました。

アッキーの旦那さん曰く「t-hosoさんも1時間くらいで嫌になるよ」とのことでしたが、意外に大丈夫でした。

ただ、家で使っているメインPCがワイヤレスマウス&キーボードなので、このマウスを使っちゃうとキーボードが使えず・・・という状態なので、どこで使おうかなーと思案中です。

いやー、いいもんもらった。アッキー(そして旦那様)ありがとう。

2012年4月10日 (火曜日)

【ランチパック275】小倉&ミルククリーム

小倉&ミルククリームセブンイレブンで見つけました。

パッケージがメタリックなので、コンビニ限定品だと思います。

「小倉&ミルククリーム」

あんこ+乳製品の組み合わせは神だと思っているので、もれなくおいしかったです。

子供の頃は食パンにマーガリンとあんこ乗せて食べるなんて発想すら出なかったですからねぇ。

マーガリン+あんこ+パンは、結構人にいうと「うげー」って言われることあるんですけど、おいしいですよ?

一度お試しあれ。

2012年4月 9日 (月曜日)

【ドラクエ】モンスター大図鑑

ドラゴンクエストモンスター大図鑑ドラクエ25周年のグッズは、気になるものだけをチョイスして、ちょこちょこ購入していますが、「どうしよっかなー」と気になっているのがこれ。

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑

歴代のドラゴンクエストに登場したモンスターが図鑑になっております。

うーむ、ほしいけれど、中を見てから買いたい。

本屋さんで見本が出てればいいのだけれど・・・

あ、もう少ししたらAmazonの「なか見検索」で立ち読みできるかも?

各モンスターの習性紹介とか系統図とか、そういうのが本当の動物図鑑っぽくなってるなら買いたいなー・・・

そういえば、数年前に出た2冊組の図鑑っぽい本を持っていたはずなんだけどなぁ・・・あれ、どこいったんだろう?

2012年4月 8日 (日曜日)

【日記】おらが町の名物料理

川原の桜

川原の桜がとってもキレイに咲きました。

今日は、お祭りです。

ずっと知らなかったんですけど、わが町には、大会で優勝した名物料理があるそうで、それがお祭りで振舞われるってこともあり、行ってきました。

もちぶた炙りチャーシューとん汁混む前に行こうってことで、朝10時に現地着(とはいえ車で5分程度の距離)。

まだそんなに混雑してません。

あちらこちらでおいしいにおいがしています。

今日の目的はこちら→

源右衛門鍋による「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」。

大きな鍋で作りますまぁ、とん汁にチャーシュー乗せたもんです。

相方に行列に並んでもらって、ちょっと売り場を覗いてきました。

まず、このとん汁、ものすごーーく大きな鍋で作ります。

一度にどれくらいの人数分を作れるんだろう。。。

あぶりチャーシューそして隣ではおいしそうなチャーシューを炙っていました。

行列に並ぶこと20分ほどで、なんとか購入。

お祭り会場で偶然お隣さん一家と遭遇したので、一緒に買って食べることに。

みんなで座れる場所を探してさっそくいただきました。

ものすごーーく、見た目はいい感じなんですけどねー。

炙りチャーシュー入りとん汁食べた感想は「もうちょっと煮詰めた方が・・・」という感じです。

まぁ、これは作りたてだから仕方がないと思うのですが、大根とかに、もうちょっと味がしみてると嬉しかったかなー、と。

あ、チャーシューはめちゃくちゃおいしかったです。こればかり食べたいくらい(笑

とん汁をおいしくいただいた後は、お隣さん一家と別れ、近くの桜の下でお弁当を食べることにしました。

今日はぽかぽか天気で気持ちよかったです。

お弁当もおいしいっ!ロンとお弁当

お弁当の後は、お祭りをぐるっと見て、近くの子供が遊べるプレイパークへ。

このプレイパーク、子供が自由に遊べる空間で、この中なら、穴を掘っても、火をたいて遊んでも、何してもOK!ってところで、無料で使えるとっても楽しい広場なのです。

ロンを解放。

めいっぱい遊んでもらいました。

 

あそぶロンいやー、楽しい一日でした。やっぱり天気のいい春の日はいいねっ

2012年4月 7日 (土曜日)

【ガンダム】エスカップ ジオン編

エスカップ(ジオン)昨年展開していたガンダムラベルのエスカップ。

その時点で「第一弾」とうたっていたので、第二弾はジオン勢で来るんだろうなぁ、と思っていたらやっぱり来ました。

ただ、前回の連邦編は、MS×3種、キャラクター×3種でしたが、今回はMS×6種です。

もともと決まっていたのか、それとも前回、キャラクターラベルばかりが売れ残ってしまったことを踏まえて変更したのかはわかりません。

今回もキャンペーン開催中です。ネット抽選で金・銀のシャアザクが当たります。

でも抽選するのに10ポイントなんだよねぇ・・・あと4本・・・うーーむ買わないなぁ。

前回の連邦編の在庫も飲みきってないし。。。

あ、そういえば薬局をちらちら巡っていますが、今回は10本パックを見かけません。

公式サイトを確認しても載ってないので、今回はコンビニ限定ラベルのみなんですね。

2012年4月 6日 (金曜日)

【ROBOT魂】ビルバイン

ビルバイン不覚!知らんかった。。。

何が?って、ROBOT魂でビルバインが出ることをさ・・・

楽天はことごとく売り切れ。
唯一残っているショップが↓くらい
【バンダイ】 ROBOT魂 SIDE AB 聖戦士ダンバイン ビルバイン (発売前予約・2012年7月発売予定)

ヤヴァい・・・かなーーーりかっこいいぞ。

とりあえずAmazon↓の予約開始待ちですかなー、
ROBOT魂 [SIDE AB] ビルバイン
もしくはショップに直接行くか。。

なんとなーく、プレミアムバンダイでサーバインを出してきそうな予感・・・

2012年4月 5日 (木曜日)

【ガンダム】FRONT TOKYOいよいよ今月ですねぇ

ガンダムフロント東京いよいよ今月開催ですねー。

GUNDAM FRONT TOKYO。

すでにチケットを買ってあるので、あとは行くだけなのですが、発売するガンプラが気になっておりまして・・・

現地でゲットしたいものとしては、これまでにも買っているHGガンダム。

それと、νガンダムが出るんですよね。

公式サイトでは素組みの状態なので、一般流通しているものとの差がわからないのですが、ネットで出ている情報では、新規武器パーツの追加と、オリジナルデカールの追加だそうで。

現地に完成見本があったら、それ見て格好よければ買おうかなぁ、と。

それとプラスして出ている情報が「HG ガンダム Ver.GFTセブンイレブンカラー)」の存在。

これ、すんごい気になります。

ガンダムフロント東京の開催に合わせて発売するらしいのですが、これが全国のセブンイレブン販売なのか、お台場周辺なのかがわかりません。

全国販売してくれるなら、またコンビニめぐりをしなくちゃなりませんね(ニヤリ

どこかに画像アップされてないかなー・・・情報知っている人いたら、おせーてください。

2012年4月 4日 (水曜日)

【ランチパック273・274】宇治抹茶クリーム&つぶあん/ストロベリーチーズクリーム

宇治抹茶クリーム&つぶあんストロベリーチーズクリーム

連日ランパネタですみません。。

今日はスイーツ系でございます。

●宇治抹茶クリーム&つぶあん

抹茶とあんこの王道和風スイーツです。

おいしーです。

どうでもいい豆知識ですが、僕の相方は抹茶スイーツが好きではありません(飲み物としての抹茶はOK)。

なので、抹茶系のおかしをいただくと、自動的に独り占めになります。うししっ

●ストロベリーチーズクリーム

これ、消費期限内に食べきる自信がなかったので、冷凍庫に放り込んでました。

んで、食べるときに、冷凍庫から取り出して少し室温で放置してから半冷凍の状態でいただきましたが、これが大正解!

レアチーズケーキ感がすさまじかったです。半冷凍、オススメです!

2012年4月 3日 (火曜日)

【ランチパック271・272】シューマイ/てりやきハンバーグ

シューマイてりやきハンバーグ

えーと、これは先月発売のランチパックです。

通常は2~3ヶ月くらい新商品は継続販売されるのですが、ヤマザキプラザ見ていたら、3月限りで販売終了になってしまうものがいくつかあったので、あわてて購入しました。

今回はその中から2点をピックアップ。

●シューマイ(横浜中華街東園監修)

シューマイですよ!?

まぁ、ランチパックに関しては、それが食べ物である限り、何を出されてもそうそう驚かなくなりましたけれども(笑

ということで食してみましたが、これが意外とうまい!?

シューマイというよりは豚まんを食べている感じです。意外とお勧めです。

●てりやきハンバーグ

ハンバーグです。マヨネーズドレッシングがはいっているので、かなりてりやき感があります。おいしいです。

トーストして食べると◎。

2012年4月 2日 (月曜日)

【TOUMA】ファンクラブ仮申込フォーム

さて、昨日発表しました、ファンクラブの申込仮フォームです。

以下のフォームよりお申込ください

 

嘘でしたはいっ!真っ赤なうそでした。

ゴメンナサイ

いやーーー、ってか毎年やってると誰も信じないね。

チッ

せっかくkou君のところでもネタあわせてくれてたのになぁ・・・

さて、「どこからどこまでが本当で、どのあたりがウソなんだ?」ってご意見があるかと思いますので、今日は昨日の真相を明かしたいと思います。

まず、TOUMA飯店さんの日記にあるとおり、みんな(tkcさん、kouくん、KENさん、t-hoso)でSAKURA邸に押しかけたのは事実です。

ほとんど毎日が送別会と仕事の引継ぎ、中国語の勉強であっぷあっぷのSAKURAさん。
せっかくの奥様との休日をぶち壊す野郎どもの強襲です。

先月のSAKURAさん壮行会の二次会で、tkcさんとkouくん、そして僕がSAKURAさんにちょっとしてやられまして。。。

こりゃあいかん、ヤツをギャフンといわせたい!と僕たち3人に火がつきまして。

4月1日にSAKURA邸に招いてもらったことをいいことに、僕たち3人でいたずらをしかけることに。

壮行会の帰りの電車でkou君と打ち合わせ。

「何をしたらギャフンっていいますかねー」

「たとえばさ、MAOCATをTOUMAさんに特注したってことにしてさ・・・」

「ふむふむ」

「箱をあけてみたら、俺たちが作った紙粘土細工だったら、ガッカリするんじゃね?」

「おぉっ、いいすねーそれー、MAOCATの箱売ってるところしってますよー」

「マジデ!?それいいねっ!んじゃあ、俺はラベルを超リアルに作ってみるよ」

「ただ、紙粘土作る時間がなぁ。。。」

「それなら、全員でそれぞれ作ろうよ。んで、間に合った人のを使うことにしてさ、もしも全員作れるなら、3つとも順番にあげるってのはどうだろうね?」

「なるほど(笑)んじゃ、それでいきましょー」

って感じでSAKURAさんをギャフンと言わせるプロジェクトがスタート。

TKCさんに打診すると快諾の連絡が。

紙粘土で作ったMAOさて、紙粘土買ってこなきゃっ、てことで、近くのスーパーやら100均やらめぐってなるべく軽い紙粘土を探しました。

紙粘土は意外に乾燥に時間がかかるので、なるべく紙粘土の厚みが出ないように、芯にガシャのカプセル半分と、100均で買ったおもちゃのボーリングのピンをぶったぎって使いました。

すんごい久しぶりに触る紙粘土。なかなかうまくいかないものの、なんとか形にして、乾燥。これが時間がかかって丸4日ほど。

サフェーサー吹いて表面処理その後、表面がどうしても指でこねてぼこぼこだったので、イチかバチかスポンジやすりで表面処理をしてみることに。
これが意外とうまくできまして。

どうしても毛羽立ちますが、それはとりあえず無視して形状出し。

ある程度形になったところでサフェーサー(SOFT99のプラサフとプラモ用のサフ500番を使いました)を吹きつけ、表面がつるつるになるまで磨きました。

表面がなめらかになったところでホワイトサフを吹きつけて下地完了。

マスキングマスキングと塗装を繰り返し、つくっていきました。

そして当日。
SAKURA邸の最寄り駅に11時集合だったのですが、寄っていきたいところがあったので、僕だけが1時間遅れての合流。

現地に着くとみんなは駅前で食事を済ませており、僕はSAKURAさんが駅前のラーメン屋でテイクアウトしてくれたチャーハンと餃子をSAKURAさんの奥様と2人で食べることに。

SAKURAさんの家に到着。

おぉっ、さすが新築マンション。すんげーきれいでカッコイイ!そしてオサレ。

奥様に迎えられ、どかどかと入り込む一味。

まず僕はダイニングで奥様と向き合って2人で食事(おもしろい構図だ

さすがSAKURAさんの奥様、話し上手で聞き上手。楽しい食事ができました。

みんなはその間、SAKURAさんの自室でコレクション鑑賞。

食事を終えて僕も合流。

ぬあーーっ、すんげーTOYたちだ!こりゃーすげーーー。

いやーー、いいもんいっぱい見れた。SAKURAさんのOKもらって写真撮りましたけど、見せてあげない(笑

その間、SAKURAさんの目を盗んで、kouくんの買ってきてくれた箱に作成してきたシールを貼り、紙粘土細工を箱に入れて準備完了。

その後、リビングで少し雑談しようってことになったところで、まずは一番信頼のあるtkcさん(僕とkou君からだと真っ先に疑われるので)から、「SAKURAさんに実はプレゼントが・・・」ってことで箱を差し出しました。

「へ!?なになに?それ、どういうこと!?」と困惑しつつも目をきらきらさせはじめる飯店店長。

「まぁ、開けてみてよ」ってことで手渡すと「あれ?重いよ・・・w」と。

箱を開けて中身を確認して大爆笑のSAKURAさん。

そこへ畳み掛けるように「あぁ、ごめんごめん、それは冗談でこっちもがあるんだよ」と同じ箱を差し出す僕。

でもこの時点で、僕たちに対する信頼0のSAKURAさん。

「いいよ、いらないよ、それは」という反応。

「まぁまぁ」ってことで箱を押し付け、SAKURAさんがしぶしぶあけようとしているところにkou君が「いや、実はここにも・・・」と3つめの箱を差し出します。

ここでシテヤラレタことに気がつくTOUMA飯店。

苦笑しつつ、すべての箱を開けて、僕たち手作りの作品をまじまじと眺めてくれました。

いやーー、とりあえずは笑いが取れたからいいかなー、と。

──────────────────────────────

さて、ここからは、もうひとつのドッキリ。

机をセッティング今日の会合は、「TOUMAファンクラブ」立ち上げの打ち合わせというウソをネットでぶっ放したい、というのをメンバーに説明し、作成してきたファンクラブ会報誌のデザインカンプを取り出し、机に広げました。

いかにも打ち合わせしてます、という体で飲み物などをセッティングし、今日僕たちが作ってきたマオキャットをファンクラブ限定販売のMAOってことにしよう、と机にセッティング。

写真をぱちぱちを数枚撮影。

こうして出来上がったのが昨日の写真でした。

今回はファン仲間にも協力してもらったので、それなりに信憑性もありそうだったのですが、さすがにこのサイトを見てくれる人たちは、すでに「エイプリルフールは何かやるんだろうなぁ」って思っている人ばかりみたいで。。。

結局、ダマサレターーって人はいなさそうですね(いたらぜひコメントください。来年へのエネルギーにします)。

悔しいので、来年は何か変則でいかないとなーーー。誰かネタください。

※ちなみにKENさんは、「壮行会に行けなかったので、SAKURAさんにどうしても直接会ってお礼といってらっしゃいを言いたい」というとっても真っ当な理由でSAKURA邸を訪問されておりました。邪な心でいたずらをしたのは、他3名でございます・・・え?邪な心は僕だけですか?そうですか(笑

──────────────────────────────

のほほんと雑談さて、なんだかんだで夕方までみんなであれやこれや盛り上がり、SAKURAさんが過去に撮影した写真やら、ネットで集めてきた画像をみんなで眺めて、さらに盛り上がり、結局夕方までお邪魔しちゃいました。

そろそろ帰ろうか、というところでSAKURAさんからみんなへのお土産をいただいちゃいました。(あぁ、もうっ!すぐにそうやって気を使うし。。

そして駅まで見送ってもらい、SAKURAさんの出国前の最後のお別れ。

ちょっとしんみりしつつ、笑顔で分かれてきました。

出発前の最後に、こんな時間を持ててよかったです。

 

SAKURAさん、いってらっしゃい。

2012年4月 1日 (日曜日)

【TOUMA】TOUMAファンクラブ発足

もう4月ですね。

なんだか日が経つのが早い早い・・・

さて、今日はTOUMAファン仲間でミーティングを行いました。

メンバーはSAKURAさん、tkcさん、KENさん、kouくん、そしてt-hoso。

場所は、なんとSAKURA邸。
TOUMA作品がめちゃくちゃあふれる夢の空間でした。

写真撮ってきたけど、見せてあげない(笑

さて、SAKURA邸にみんなで集まった目的は掲題のとおりです。

「TOUMAファンクラブ発足」
 

ミーティング今日集まったメンバーがスタッフとしてTOUMAさんの活動を応援、報告していくファンクラブを設立することになりました。

今日は、そのミーティングだったのです。

本当はもっと早い段階で発表できる予定だったのですが、

ここまでこぎつけるのは、いろいろありまして。。。
プロジェクト的には、半年前くらいにSAKURAさんと飲んでいる時に盛り上がったのがきっかけでスタートしました。

企画書を作成、提出し、TOUMAさんご自身からのOKをいただいたのが年末くらいでした。

が!ここで非常事態が発生します。

ミーティングの様子そう、SAKURAさんの転勤決定です。

実はここでプロジェクトは一度中断を余儀なくされます。

一時はプロジェクト解散も考えたのですが、SAKURAさんには海外レポーターとして活躍してもらう、ということと、tkcさん、kouくん、KENさんの協力が得られることが決定し、プロジェクトが実現しました。

少し内容の変更が入る可能性がありますが、ファンクラブとしては以下のことを予定しております。

・年4回の会報誌発行
・オリジナルフィギュアのファンクラブ限定販売
・ファン交流イベントの開催 
・ファンクラブ限定サイン会の実施
・オリジナル会員証の発行

ファンクラブ会報誌現在、準備号として、会報誌Vol.0を作成中です。

まずは希望者に、このVol.0を無料配布させていただきます。

ご希望の方は、お申し込みフォームから申請してください。

んで、今日中に申し込みフォームを作成しようと思ったのですが、さすがに帰宅後に作る時間が足りず・・・

すみません。明日には、かならずフォームを用意します。

また、ボランティアスタッフ募集します!

一緒にTOUMAさんの活動を盛り上げてくださる方、大歓迎です。

特に、僕たちがカバーできない関東圏以外のイベントに参加できる方、歓迎いたします。

もちろん、関東圏のファン仲間も大歓迎です。

 こちらの募集要項は、会報誌Vol.0に掲載する予定です。

 よろしくお願いいたしますっ!!

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム