2012年4月 8日 (日曜日)

【日記】おらが町の名物料理

川原の桜

川原の桜がとってもキレイに咲きました。

今日は、お祭りです。

ずっと知らなかったんですけど、わが町には、大会で優勝した名物料理があるそうで、それがお祭りで振舞われるってこともあり、行ってきました。

もちぶた炙りチャーシューとん汁混む前に行こうってことで、朝10時に現地着(とはいえ車で5分程度の距離)。

まだそんなに混雑してません。

あちらこちらでおいしいにおいがしています。

今日の目的はこちら→

源右衛門鍋による「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」。

大きな鍋で作りますまぁ、とん汁にチャーシュー乗せたもんです。

相方に行列に並んでもらって、ちょっと売り場を覗いてきました。

まず、このとん汁、ものすごーーく大きな鍋で作ります。

一度にどれくらいの人数分を作れるんだろう。。。

あぶりチャーシューそして隣ではおいしそうなチャーシューを炙っていました。

行列に並ぶこと20分ほどで、なんとか購入。

お祭り会場で偶然お隣さん一家と遭遇したので、一緒に買って食べることに。

みんなで座れる場所を探してさっそくいただきました。

ものすごーーく、見た目はいい感じなんですけどねー。

炙りチャーシュー入りとん汁食べた感想は「もうちょっと煮詰めた方が・・・」という感じです。

まぁ、これは作りたてだから仕方がないと思うのですが、大根とかに、もうちょっと味がしみてると嬉しかったかなー、と。

あ、チャーシューはめちゃくちゃおいしかったです。こればかり食べたいくらい(笑

とん汁をおいしくいただいた後は、お隣さん一家と別れ、近くの桜の下でお弁当を食べることにしました。

今日はぽかぽか天気で気持ちよかったです。

お弁当もおいしいっ!ロンとお弁当

お弁当の後は、お祭りをぐるっと見て、近くの子供が遊べるプレイパークへ。

このプレイパーク、子供が自由に遊べる空間で、この中なら、穴を掘っても、火をたいて遊んでも、何してもOK!ってところで、無料で使えるとっても楽しい広場なのです。

ロンを解放。

めいっぱい遊んでもらいました。

 

あそぶロンいやー、楽しい一日でした。やっぱり天気のいい春の日はいいねっ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3062

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム