2012年5月13日 (日曜日)

【日記】畑の学校

ロン@畑今日は、我が家から車なら5分くらい、歩いて15分くらいのところにある畑に行ってきました。

近所のママ友から、誘ってもらったのですが、そこでは畑の学校という、野菜を作る体験ができるのです。

この春に植え付けをして、月に1~数回通って、成長の過程を調べたり、雑草を取ったりして秋に収穫をする、というものです。

最近、ロンはご飯を残すことが多く、食べ物のありがたみがわかってないので、参加してみることにしました。

今日がその第一回で、顔合わせと、落花生の種まき、さつまいもの植え付けが予定です。

天気は快晴。家族は体調万全で行ってきました。

風がほどよく冷たくて気持ちいいので歩いて行ってきましたよ。

畑につくと、参加者が続々と集まり、10時になって開校となりました。

まずはスタッフさんと参加者全員の自己紹介。

みんな和気藹々と作業中そして、今日やることの説明を受けましたが、さつまいもは苗が間に合わず、来週になるとのこと。

今日は落花生だけをやることになりました。

僕の住む千葉県は、落花生の名産地。

自分の家の食卓はもちろん、学校の給食にも落花生が並びます(これ大人になるまで全国的なもんだと思ってました)。

なので、馴染み深い食材なのですが、実はロンのアレルギー数値が、ピーナッツで出ており、ロンは食べることができません・・・とほほ。

が、一緒に種まきは出来るだろう、ってことで一緒にやってみましたよ。

今回植える種は「半立」と「おおまさり」という品種。普段食べてるのは「半立」って品種です。「おおまさり」は食べたことないので、ちょっと楽しみです。

落花生の種を植えるロン指で穴を2箇所並べてあけて、種(豆)を横向きに入れて、軽く土をかぶせておしまいっ!

これをひたすら繰り返していきます。

僕が穴をあけて、相方が豆をロンに渡して、ロンが豆を放り込んで土をかぶせる係。

ロンのペースでゆっくりやりました。まわりもちびっ子連れの家族が多いので、それぞれマイペースで楽しんでやりました。その

落花生の種まき後は、少し休憩をして、すでにスタッフさんの植えてくれているじゃがいもやそらまめの成長過程を観察したり、野菜栽培についてのアドバイスを聞いたり。

そして、さつまいもの植え付けができなかったかわりに、みんなでゴーヤの苗を植えました。

じゃがいもの花僕は土の上にかぶせたビニールに穴をあける係りをやらせてもらったんですけれど、これが意外と力がいるっ!大変でした。

すいかの苗に風除けのカバーをかけたり、アブラムシ、てんとう虫、ハサミムシなんかを観察したり。

ロンも友達と一緒に泥だらけになって遊んでました。

お昼までの2時間ほどでしたが、無理のない程度の時間で、すっかり楽しめました。

いやー、秋まで楽しい時間がすごせそうだなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3109

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム