2012年5月20日 (日曜日)

【畑の学校】さつまいもの植え付け

ジャガイモの花先週に引き続き、今週も畑の学校に行ってきました。

たったの1週間なのに、植物の成長は早く、先週は1,2個しか咲いてなかったジャガイモの花も満開になっておりました。

今日は相方が友人と会うために出かけているので、僕とロンの2人で参加です。

さつまいもを植えましたすっかり元気になったロンは、今日もどろんこで遊べるので上機嫌。

今日は、先週できなかったサツマイモの植え付けです。

畑の畝に被せたビニールに棒でプスッと斜めに棒を差し、穴をあけます。

その開けた穴にさつまいもの苗を差し込んで、上からグッと押さえて抜けないようにします。

たくさん植えたよ写真はちょうどロンが土を上から押さえているところです。

先週よりも参加の家族は少なかったですが、みんなでわーーーっと終わらせました。

なかなか見事でしょ。

サツマイモの植え付けが終わった後は、先週植えた落花生をチェック。

1週間で、だいぶ芽が出てきています!

ただ、出てきた根っこが豆を押し上げて土から飛び出ている豆が多数・・・

このままじゃカラスに食べられてしまう、ということで、土を被せていきました。

時間にして2時間ほどの作業でした。

今日も天気がよかったので、水がおいしい!

が、ロンにほとんど取られてしまいました。自分の麦茶飲めばいいのにーー。

水がうまい♪

顔泥んこにして、いい男っぷりをアピールしてましたよ。

お疲れさまっ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3115

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム