2012年6月30日 (土曜日)

【ガンダム】ガンコレURラッシュ

なんだかんだでちまちま続けております。ガンダムカードコレクション。

これまで、UR(ウルトラレア)のカードは入手が非常に困難で、高嶺の花だったのですが...

皆様の記憶にも、まだ新しいであろう「コンプガシャ問題」がありまして、コンプガシャが使えなくなったモバゲーは、あれやこれや手を考えているわけです。

んで、1stガンダムイベから採用になったのが「ボックスガシャ」方式。

今までは、カードを引くためのガシャは、中身が無限のガシャだったため、極端な話、数万枚を引いてもURが出ないなんてイベントもあったわけです。

今回のコンプガシャでは、この「箱の中身」がはっきりと明記されており、自分がそれをどれくらい引いたかがわかる仕組み。

つまり、「いつかは空っぽになるガシャ」。

当然、全部引けば、URは手に入る、と。

これでとにかくがんばればURが手に入る図式が出来上がりまして。。。

ゴールの見えるゲームになったことで、みんなが張り切ってURを狙いに行きました。
しかも!一度ガシャを空っぽにしたら、またカードが補充できる仕様。

つまり、その気になれば、複数枚のURがゲットできることに!

結果、1stガンダムイベは、URガンダムを一人で複数枚をゲットするツワモノも現れるという事態を招くことになりました...

続くガンダムUCイベでは、コンプガシャ方式は変わらぬものの、「カード補充方式」が廃止に。

これで複数枚の同種URをゲットすることはできないものの、「ボックスガシャ方式」に慣れてきたユーザーは、それなりの戦力が揃っていれば、URを入手するのは比較的容易でした(URマリーダだけはゲーム中にガシャを回すメダルが1枚しか配布されず、事実上課金専用となったため入手者はごく少数になったみたいです)。

その流れの中、ついに!ガンダムW Endless waltzイベントが!

今月ゲットしたURたち

個人的に大好きなガンダムが「Hi-ν」と「ゼロカスタム」です。自分の中では2強です。

ボックスガシャ方式の報酬がURゼロカスタム!

こりゃ張り切るしかない!と思っていたら、新システム「時限式」が投入されました。

これは、イベント開始から、一定期間ボックスガシャでURを入手することができ、その期限を過ぎると、報酬のランクが下がっていくという...

今回、金曜日の18時イベント開始で、はじめのURウイングゼロカスタム(ファイナルシューティングバージョン)が入手できるのが土曜日の23時59分まで。

つまり29時間で、ボックスを空にしなければなりません。

しかも、土曜日は出勤という...絶望。

そして第二段階の報酬がURウイングゼロカスタム(飛翔バージョン)。こちらは火曜日の23時59分まで。

こちらはなんとかいけるかもしれないけれど、家族との時間をごっそり削らなければなりません。

すんごい悩んだんですけれども、ゼロカスが欲しくてこのゲームをやってきたこともあり、相方に相談し、時間をもらって、16時間ほぼ不眠不休でなんとか第二段階のゼロカスがゲットできました。相方、ロン、ごめんね。ありがとう。

1stとユニコーンが比較的楽なイベントだっただけに、このEWイベントの難易度に衝撃を受けました。

この時限式、この先も続くようなら、思い切り実生活に支障をきたすので、ちょっと距離をとろうかなーと思います。

余暇を楽しむはずのゲームが、そうじゃなくなっちゃってる。。

まぁ、なんにしても一番好きな機体が入手できてよかった・・・ほっ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3166

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム