2012年7月22日 (日曜日)

【日記】畑の学校

ブルーベリー狩り

今日は月に一度の「畑の学校」の日でした。

畑の学校のとなりには昨年夏にブルーベリー狩りに行ったブルーベリー園があり、せっかくなので、と畑の学校仲間を数名誘って、朝一でブルーベリー狩りをしてきました。

ロンはまだかろうじて2歳児なので無料。

でも、大人顔負けなくらいブルーベリー食べます。

もう、めっちゃ好きです。昨年もたくさん食べましたが、今年も1年たって、ますます食べる量が増えました。

昨年は時期の終わりごろだったので食べられる品種が限られてましたが、今年は早めなので、いろんな品種を楽しむことができました。

いろいろ味見をして、甘い木を見つけては、そこのブルーベリーをお土産用のタッパーに詰めていきます。

スイカの収穫

が、つめたそばからロンが食べちゃう。。。(汗

時間いっぱい楽しんで、そのまま畑の学校へ。

今回は、とうもろこしとスイカの収穫。そして除草作業を行いました。

とうもろこしのヒゲがめしべって知ってました?いろいろ勉強になります。

スイカをほおばるロン

スイカは黄色いスイカでした。その場で切ってみんなで食べました。水分たっぷりで甘みもあっておいしかったです。

ロンも気に入ったようで夢中で食べておりました。

作業中にかわいらしいアマガエル君たちに出会いました。

が、相方が実は大のカエル嫌い。もう本当にダメで、畑にカエルがいる、とわかった以上、次回からの参加は難しいかもしれません(苦笑

とうもろこしは、収穫した瞬間からどんどん糖度が落ちて甘みが数時間単位で抜けていく、と言われたので、帰宅後すぐに蒸して、いただきました。

とうもろこし

獲れたてで数時間後に食べたからか、めっちゃくちゃ甘かったです。おいしい!

今度からスーパーで買ったとうもろこしも買ってきたらなるべく早く食べることにしようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3188

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム