2012年9月22日 (土曜日)

【日記】東京ゲームショウとガンプラ合宿1日目 その1

今日は、数ヶ月前から計画していたガンプラ合宿の日です!

が!その前に個人的なミッションがあったので、深夜のうちに幕張へ。

数年ぶりに東京ゲームショウに行ってきたんです。

24時間入出庫可能で24時間で1000円ってコインパーキングを知っていたので、そこに行くことにしたのですが、行ってみたら値上がりしてました...しかも倍に。

どうしようかなー、とフラフラ走っていたら、以前は夜間は入出庫できなかった市営の駐車場が24時間可能になっていました。

ラッキー!ひゃっほいっ!ってことで入庫。

すぐにでも並びたいところですが、ゲームショウは徹夜禁止らしく、夜間は行列できないらしいので、始発ちょっと前まで車で仮眠することに。

4時になったので、荷物を持ってメッセへ。

メッセのまわりに人はいるものの、敷地に近づくとスタッフが追い出す、という感じでした。

うーむどうしよう。

んで、アナウンスで、ここに並んでいても、駅から来る始発組を優先する、的なことを言っているので、「どうやって判別するんだろう?ひょっとして駅に待機列を作って、そこから誘導するのか?とか思い、まぁ時間はあるし、ってことで駅に行ってみました。

すると、そこには待機列が出来上がっていて、すでに2000人はいそうな雰囲気。

あらら、と最後尾に並びましたが、どうもまわりの人の空気も、この列が公式のものなのかどうかわかってない感じです。

うーむ、まぁ待つしかないかーと思っているうちに始発到着。

すると、駅から

どどどどっどーーーーーーーーっ!

と人の波が飛び出してきて、幕張メッセに走り出すじゃないですか。

!!

そこで待機組も「この列関係ないじゃんか!」ということに気がつき、そこから全員でマラソン(笑

行列用に折りたたみ椅子とか持ってたので、めっちゃ大変でした。

当然、公式スタッフなんかいないので、メッセ前で待っていて、この行列に加わった方がよかった、という...

マラソン後にこの位置に(笑

局メッセの中の公式な列になった時はぱっと見た感じで1000番目くらい。

まぁ、ほとんどの人がモンハンとかステージイベ目当てとかだと思うので、まぁ、いいんじゃないでしょうか。

あ、そうそう、目的言ってなかった。

逆転裁判の新シリーズにも興味アリアリなのですが、一番の目的はガンダムカードコレクション。

バンダイナムコのブースで、ここでしかもらえないシリアル配布がありまして、うまくいけばURナイチンゲールがもらえるんです。

くじを引いて、シリアル入力→URナイチンゲール SRサザビー 戦場の記憶&合金のセットのいずれかがもらえる仕組みです。

ファミ通に「列に並ばず3枚クジがひけるクーポン」がついていたので、雑誌を購入して持ってきました。

とりあえずURナイチンゲールが出るまでは引いてみよう、ということでやってきたわけです。

メッセ内敷地内に移動し、会場の裏手で並びました。まぁ、以前来たときもここに並びましたっけね。そのときよりはずいぶん前方に並べてるのがうれしいです。

そこから5時間あまり。ゲームをしたり、雑誌を読んだりしてすごしました。トイレに行きたくならないように極力水分はひかえ(肌寒かったので助かりました)、途中、運営スタッフの「人が増えてきたから立って並べ」というめちゃくちゃな指示にため息をつきつつ、なんとか開場時間になりました。

今回は優先入場ができるちょっとお高いサポーターズチケットとやらの列が悠々と入場していくのを唇をかんで眺めつつ、やっと自分の番!

真っ先に目指すはバンダイナムコブース!事前に会場地図はしっかり頭にいれておいたので場所はバッチリです。

到着すると、まずはクジのコーナーを探しました。

あった!

やった、人は2,3人しか並んでない!

ってことで無事にクジを引きました。

すんなり引けてよかった。

んで、クーポンの列へ。

こちらは結構並んでる。。。ってかかなり捌き方が悪くて、なかなか進まない...

じりじりと待って、やっと自分の番。

URナイチンゲール

無事に複数枚のクジをゲット。会場でさっそくシリアル入力してみたら、一発目でURナイチンゲールゲット!やった!と思っていたら、まわりの人たちもみんなナイチンゲールで照るみたい。

クジあまってるし、サザビーも欲しいなーと思いながら残りのシリアル入れてみた結果...すべてナイチンゲール。。。

うれしいんですけど微妙な気持ち(笑

ま、それでも目的は1つ達成できたので、もうひとつの目的「カプコンのカタログDVDをゲットする」

逆転裁判ブース

今回、逆転裁判の新作が遊べるんですよ。一度はリタイヤした成歩堂くんが復活するってんでファンは、もう見逃せない一作!オドロキ君はガンダムでいうところのシン・アスカによく似ています。

カプコンのブースに着いたとき、まだ並べば遊べそうだったのですが、ガンプラ合宿の集合時間に微妙になりそうだったので、あきらめてカタログ一式だけゲットしてまいりました。

帰りがけにバンダイナムコブースを覗いてみたら、すでにクジはなくなっており(しかもクーポンを持っている人の分もなくなったらしく)、お客とスタッフがもめておりました。。

早く来てよかった...

まだワンピースのグラコレのクジは少しだけ残っていたので、ガンプラ合宿に参加するフクザーのために引いてきました。

とりあえず目的は達成し、ホクホク顔で開場から30分ほどで退場。

車に乗り込んで、一度家に帰ることにしました。

・・・思った以上に長くなったのでその2へ続きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3250

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム