2012年10月アーカイブ

2012年10月31日 (水曜日)

【日記】卵ボーロ1粒から始める克服への道

ボーロ

仕事中に相方から昨日の結果がメールで届きました。

昨日、夫婦で今後の方針への意思を決めたわけですが、先生が言うには、少しずつでも卵を摂取し続けたほうが(克服のことを考えるなら)良い、とのこと。

そこで、先生と相方で相談し、卵ボーロ1日1粒から始めましょう、ということになった、と。

アレルギーチャレンジテストでは、スクランブルエッグ1かけらでは、症状がでなかったので、確かに卵ボーロ1粒ならいけるかも・・・

それで克服への足がかりになるなら、やってみましょう、と僕も納得しました。

病院から指定されたのは「キューピーたまごたっぷりボーロ」。

卵の含有量がはっきりしているから、という理由でした。

さぁ、これでがんばっていきましょう。どうかうまくいきますように。

2012年10月30日 (火曜日)

【日記】卵アレルギーチャレンジテスト

検査前のロン

ついにド本命の卵アレルギーのチャレンジテストの日がやってきました。

これまでの「ピーナッツ」と「そば」は、「食べて症状が出るかどうか?」のテストで、無事にどちらも症状は発症せずに摂取除去は解除となりました。

今回の卵は症状が出るのがわかっているので「どのくらいの量で発症し、どれくらいの症状が出るのか?」をはかるためのものです。

症状が出るのが前提ですから、ロンにとってはつらいテストになるはずです。

それでもけなげにこの表情。うーーん、胸が苦しい。

今までと同じく、ほんの少しの量から食べ始めます。今回は小粒納豆のひとかけらよりも小さい煎り卵から。

卵を食べるロン

卵を口にしたロン。次の瞬間に「にがい」との発言。水を渡すとがぶがぶとびっくりするくらいの勢いで飲む飲む。

この時点で違和感は感じている模様。

ただ、顔に蕁麻疹などが出ず、呼吸にも異音がないため、20分後にさらに追加。

ここでも「にがい」と大量の水。

それでも症状は出ないので3,4回目とテストを続行。

このあたりから次第に機嫌が悪くなるロン。そして最後の5回目・・・

食べ終わったあたりから顔に異変。

顔にポツポツと蕁麻疹が出始めたと思ったら、顔中が真っ赤に腫れ上がってきました。

すぐに看護士さんを呼ぶと、まだ呼吸に異常がないため、とりあえずは飲み薬で対処。

が、症状は治まらず...ついに嘔吐。

先生の判断で筋肉注射。

顔の腫れはみるみる引いていきました。

症状が出てしまったロン

その後、顔の腫れは治まったものの、胸と腹に蕁麻疹が移動。

看護士さんの話によると、症状は頭から足先に抜けていく傾向がある、とのことで、状態を見ることに。

体をかきむしってあちらこちらから出血していたので、看護士さんにお願いしてかゆみ止めのクリームを処方してもらい、全身に塗ってあげると少し、楽になったのか、そのままロンは眠りに落ちていきました。

寝ている間に蕁麻疹は体から脚部へ移動。太もも→ふくらはぎと移動し、やがて収束しました。

今回は壮絶でした。

昼寝から覚めるまで待ち、その間に出されていた食事をロンの前に出し、彼が食べられるものだけ食べさせました。

症状が出たためか、かなりながーく待たされて、結局夕方に帰宅。

夜も症状が出るかも?という話でしたが、その後は何事も起きませんでした。

むぅ、思ったよりも症状は重いです。

相方と話し合った結果、今後、もしも卵を食べながら直していく負荷治療という方針になりそうなら、ちょっと待とう、と決めました。

最終的にはロンに卵を食べられるようになって欲しいですが、これだけつらい思いをするのなら、彼本人の意思も尊重したい。

まだロンは、自分の意思をうまく伝えられるだけの語彙がないので、あと1年待って、彼自身が「卵をたべられるようになりたい」という意思を示すまでは除去を続けたいと思うわけです。

そして彼が望むのなら、全力でそれをサポートしてやろう、と。

食べ物が普通に食べられるってのは本当に幸せなことなんだな、と思います。

がんばったな、ロン。えらかったぞ。

2012年10月29日 (月曜日)

【チョコミント愛好会021】Pasco チョコミント蒸しケーキ

チョコミント蒸しケーキチョコミント愛好会活動報告その21です。

これも衝撃系です。

パスコ チョコミント蒸しケーキ

チョコパンですよ!

普段、ランチパックでいろんな具を食べてますが、そんなt-hosoでもびっくりですよ。

これは、会員のあっちが近所のスーパーで見かけたってことで購入してきた一品です。

見た目も香りもチョコミントです。

んで、肝心のお味は...あら、おいしい。

ほんのりかおるミントの蒸しパンと、中に入っているホイップクリームのクリーミーさがマッチして、なかなかおいしい。

これはアリですねー。Pascoさんグッジョブですよ

2012年10月28日 (日曜日)

【日記】ハッピーハロウィン!

ハロウィンクッキー

あさってはハロウィンですね。

ですが、平日は仕事なので、本日決行!

ハロウィンクッキー焼きましたよっ!

買ったばかりのクッキーカッター大活躍!

いい感じで仕上がります。買ってよかったー。

ロンにマント

焼きあがったクッキーが冷めたら小さな袋にわけて包装し、ロンにマントを装着!

近所のお友達の家をまわってクッキーを配ってきました。

楽しい!けど、ロンのマントの中身もちゃんとすればよかったなー。来年は、もうちょっと計画立ててやろうっと。

ちなみにクッキー、おいしかったんですけど、かぼちゃパウダーが少なくて、かぼちゃのクッキーってのはわかりづらかったです。。こちらも精進が必要です。


2012年10月27日 (土曜日)

【TOY】キン肉マン土下座ストラップ

キン肉マン土下座ストラップ

ザリガニワークスの「土下座シリーズ」

TOUMAさんを追いかけていると、当然いろんなイベントで目にするわけです。

コレジャナイロボにずきゅーんと来てから彼らの作品は気になるものばかり。

んで、土下座シリーズ。

気になりつつも、なんとかスルーできていたのですが、さすがにこれはダメでした。

キン肉マンとコラボするとは...

キン肉マン 土下座ストラップ 超人オリンピック編

セブンイレブンでみかけて即購入しました。

ブラインドボックスなのですきなのは選べません。ロビンかウォーズマンが欲しかったですが、出たのはテリーマン。

開封後、まもなくロンに奪われていったので中身の写真がありませぬ...が、土下座しているテリーマンは号泣しておりました。

切ない...

※後日、これガシャでも出ていることを知りました。

2012年10月26日 (金曜日)

【グッズ】ハロウィンのクッキー抜き型

ハロウィンクッキー型(ジャックオーランタン)

我が家のまわりは子供つながりで、わりと交流はある方なんですが、昨年のハロウィンは何もしなかったなー。と寂しく思っていたので今年はご近所にお菓子を配ることに。

せっかくだから、手作りクッキーを作ろう!

それなら形もジャックオーランタンがいいよねっ

型を買おう!

ということで探しておりました。

ハロウィンクッキー型(おばけ)

最初は100円ショップとか近所の雑貨屋さんとか探したんですけど、売ってないところがほとんどで、たまに見かけても形がイマイチ気に入らない。

なのでネットで探しまくった結果、見つけたのがこいつでした。

スプリング式になっていて、目や口のところにエンボスをつけることができるんです。

しかも形がいい!ってことで購入。おばけの型も買いました。

さぁ、張り切ってクッキー焼くぞー!

2012年10月25日 (木曜日)

【デジラマ】ガンイージ

仕事帰りにガンダムAをチェックしたところ、ガンダムフォトコンテストの入選はBONYAMAさんでした。

さすがです。おめでとうございます。

t-hosoのは見事選外でございました。まぁ一夜漬けの作品で応募するってのが甘いですかね(汗

さて、そんなあちしの作品はこちらでございます。

ガンイージ

今回のフォトコンテストのテーマが「ベストシーン部門」でした。

個人的には良くも悪くも、記憶に残っている一番のシーンが、Vガンダムのケイトが命をかける回なんですよね。

なので、それをいつかデジラマにしたいなーと思っていたので、今回のがいいきっかけになりました。

ただアングルや背景が、やっぱり間に合わせに感じるので、このシーンはいつかしっかり作り直したいと思ってます。


ちなみに、このガンプラ、ずーーーーっと前に素組みしたのがあったよなー、と倉庫からごそごそと探し出し、デジラマ作ってる最中に、「あ、これガンイージじゃなくて、ガンブラスターじゃねーか!」と気がつきました。

コンパチキットなんですよね、これ。

んで、成型色がもともとガンブラスターの方の色になっていて...

気がついた時点で一度気持ちが折れかかりましたが、ここまできて引けるか!ってことでPhotoshopで無理やり色変更を実行。

なんだかんだでやればできるもんだ(笑

さぁ、またポツポツデジラマ作っていきたいですねぇ。

2012年10月24日 (水曜日)

【ガンコレ】真騎士ガンダム!

真騎士ガンダムナイトガンダムが好きです。

目の入っているコミカルなナイトも好きですが、黒目のないリアルなナイトがもっと好きです。

なので、ナイトガンダム、ガンコレにカード実装しないかなーと思いつつも、完全に方向性が違うので、まぁ無理でしょーと勝手にあきらめてました。

が!来ましたよ!コレ!

mobageで新しくナイトガンダムのゲームが始まったことによる連動キャンペーンでもらえるカードに真騎士ガンダムが実装されました。

っつーことで早速ゲット。

数値的にはかなーり高い数値なのですが、専用のパイロットがいないため、実戦のデッキに入るか?と言われれば苦しいのですが、まぁ観賞用に。

2012年10月23日 (火曜日)

【ランチパック311】ハム&スクランブルエッグ

ハム&スクランブルエッグ神戸のデイリーヤマザキで購入しました。が、これがコンビニ限定かどうかは不明です。

ハム&スクランブルエッグ

以前、スクランブルエッグ&ケチャップというのを食べてますが、ハムが入ったのでグレードアップです。

パン+ハム+スクランブルエッグ

もう朝食ですよ、この1パッケージに、朝食が全部つまってます。

これであとはサラダをセットにしてくれれば、完璧じゃないですか!

次回のスクランブルエッグシリーズにさらに期待!

2012年10月22日 (月曜日)

【ランチパック310】野菜炒め風

野菜炒め風こちらも神戸で入手した一品ですが、こちらはたぶん関西限定ではなく、今月の全国販売のランチパックだと思います。

野菜炒め風

「風」ってなんやねん!と毎度ながら思いますが、まぁ気にせずに。

これ、思わず苦笑いしました。

まぁ、確かに野菜炒めなんです。

野菜炒めとしてはおいしい方だと思います。

でも、パンと合うか?といわれれば「ごはんと食べたい」が正直なところ。

そのチャレンジ精神は買いますけれども...

2012年10月21日 (日曜日)

【日記】ベビーカーからの卒業

ベビーカー

もう3歳になってずいぶん背も伸びました。

いつの間にかすっかりおにいちゃんになったロン。

2歳くらいまでは、かなりお世話になったベビーカー。

もうロンの体には小さいので、手放すことにしました。

思い出がつまった品なので、捨てるのは忍びなく、リサイクルショップへ。

誰かに大切に使ってもらえますように。

2012年10月20日 (土曜日)

【ランチパック309】みかんジャム&ホイップ(和歌山県産のみかんのジャム使用)

みかんジャム&ホイップ(和歌山県産のみかんのジャム使用)こちらも神戸出張の時のランチパックです。

みかんジャム&ホイップ(和歌山県産のみかんのジャム使用)

和歌山県産みかんのランチパックも関西では定番です。

できれば、パンがマーブルになったものが欲しかったですが、今は出てないみたいで、出会うことができませんでした。

みかんジャム。マーマレードと違って苦くなく、おいしくいただくことができました。

2012年10月19日 (金曜日)

【ランチパック308】小倉&抹茶クリーム(森半抹茶のクリーム使用)

小倉&抹茶クリーム(森半抹茶のクリーム使用)そういえば神戸出張の際に買ったランチパックが全然アップされてない!ってことに気がつきました。

なのでここから数日間はこいつらの補完を。

小倉&抹茶クリーム(森半抹茶のクリーム使用)

これ、関西限定では定番で、行ったらぜひ食べたい!と思っていたので、出会えてよかったです。

小倉+抹茶は和菓子を彷彿とさせる組み合わせですが、ランチパックでもうまく表現されてました。

おいしい。

これまた行ったら食べようと思います。

2012年10月18日 (木曜日)

【ランチパック307】焼きとり

焼きとり

んーー、これはどこで買ったんだっけかなぁ?会社近くのサンクスかセブンイレブンです。

パッケージがメタリックなので、コンビニ限定なのは間違いないんですけど...うーん、どこだったか。

焼きとりです。

今年は結構焼鳥シリーズ出ておりましたが、ずばり「焼きとり」ってのは、これが初です。

まぁ、いわゆる缶詰の焼鳥みたいなものが入っていますが、ほぐされてるんですよね。

もっとかたまりの鶏肉がごろごろ入ってるとうれしいんだけどなー。

2012年10月17日 (水曜日)

【日記】ソバアレルギーチャレンジテスト

待合所で遊ぶロン

先週に続いて、今日はロンのソバアレルギーのテストをしてきました。

少しだけ心配だったのが、先週のピーナッツは、普段のロンの食べ物の好み的に、まぁ気に入って食べてくれるだろう、と思っていたのですが、今回のソバはロンにとっては未知の食べ物であるために、ひょっとしたら食べてくれないかも・・・?と心配しておりました。

事前の先生からの説明では、本人が嫌がって食べなかった時は無理せずにテストは中止になる、ということでした。

が、なんとかここでハッキリさせたい!

そばを食べるロン

・・・という親の心配を知ってか知らずか、今日の看護士さんはきれいな女性の看護士さんだったためか、ロンは上機嫌で、おそばを食べさせてもらってパクパク食べてました。

本人いわく「おいしい」とのこと。

ほっと一息ついて、ロンの様子を伺うも、特にじんましんや呼吸症状は出ていなさそうな様子。

20分おきに合計5回、少しずつ量を増やしていき、無事に最後まで食べきりました。

最終的な判断は、明日先生から聞くことになりますが、まぁ、これだけ症状が出てなければNGってことはありますまい。

よかったー。これで今年の年末は年越しそばが食べられるよ!

がんばった、ロン!えらかったぞ。

2012年10月16日 (火曜日)

【おかし】アーモンドスライスチョコレート

スライスアーモンドチョコレート

今から10年以上前だと思うんですけど、板チョコにぎっちりスライスアーモンドが詰まった商品が販売されておりまして、大ファンでした。

いまやメーカーも商品名も忘れちゃったんですけどね...

が、こちらの熱気とはうらはらに売り上げはイマイチだったのか、ほどなくして店頭から姿を消してしまいました。

がっかりして類似品を探しましたが、どこのメーカーからも無く・・・

その後、スライスアーモンドが入ったチョコレートがいくつか販売はしたんですが、あのぎっちり詰まった感じの商品はなかなか出ませんでした。

が!やっと!出てきましたよー!

コンビニでみかけて飛びつきましたが、高い・・・1箱300円オーバー。。。

ふぉおお...

でも、買わないでまた消えてしまったら悲しいので購入しました。

個別包装でなかなかリッチな感じです。

味もおいしかったです。そうそう!アーモンドがぎっちり!

実はもっと安い商品でもう1品、店頭で確認しております。

今度はそれを買ってみる予定でございます。

2012年10月15日 (月曜日)

【チョコミント愛好会020】チョコミントドリンク

チョコミントドリンク

チョコミント愛好会、活動報告ファイルその20まで来ました。

その記念に(?)ちょっと今日はキワモノ系です。

ファミリーマートで見かけた時の衝撃たるや!

まさかドリンクになるとはーー!?

ってことで早速購入。

もちろんこんな博打、ひとりじゃ無理なので、会員のあっちとフクザーも巻き添えにしました(笑

んで飲んだ結果。

「ミント風味のアイスチョコレートドリンク」

です。そのまんまです。

僕はココアをはじめ、チョコレートドリンクはちょっと苦手なので、これがおいしい類に入るか微妙ですが、色こそチョコレート色なんですけど、個人的な率直な感想を書かせてもらえるなら

「溶けたチョコミントアイスを飲んでる感じ」

です。気になる方はファミリーマートへ...

2012年10月14日 (日曜日)

【トーマス】JRスタンプラリー

トーマススタンプラリー

少し前に、会社の受付嬢あっちが、JRでトーマスのスタンプラリーがやっている、という情報をゲットしてきてくれまして。

おまけにだんな様と一緒に休みの日にスタンプを集めてくれました。ありがとー。

ってことで、JRの国分寺駅までスタンプラリーの景品をもらいにいってきましたよ!

八王子方面で千葉県からはちょっと遠いのでロンは相方とお留守番。

スタンプのまわりは親子連れで大盛況。

もらった景品たち

駅の売店で500円以上の買い物をした時のレシートが必要なので、おかしを買ってレシートをもらい、無事に景品のポスターをいただいてきました。

思った以上に素敵なポスターで、帰宅後ロンに見せたら大喜び。

夕方、ポスターフレームを買ってきて、壁に飾りました。

ロンの知らないキャラクターがいくつか載っていて、相方が調べたところ、次の劇場版に出てくるキャラクターみたいでした。

日本公開は来年・・・かな?

2012年10月13日 (土曜日)

【TOUMA】ファンの集い

十条の飲み屋さんにて

SAKURAさんから、一時帰国するので久しぶりに飲まない?といううれしいお誘いを受けたのが半月ほど前でした。

土曜日は残業しない主義(最近そうも言ってられなくなってきましたが)なので、仕事あがりに軽いスキップで十条まで行ってきました。

そのあたりの土地に詳しいMONSTOCKのお二人がおいしいお店に案内してくれまして、んまいおでんやら串焼きやらでみんなでお酒を飲みました。

tkcさんやミチバタコーラさんも久しぶりで、本当に楽しい時間をすごせました。

しばらくイベントなんかでもあえないことが続いているのですが、ひさしぶりに合っても、いつもどおりに時間をすごせるTOUMAファン仲間は本当に絆があるなーと感じるわけです。

やっぱりSAKURAさんがいると場がまとまるなー、と感じずにはいられない夜でした。

楽しかった!今日参加できなかった人も、ぜひぜひ次回は!

(ってかt-hosoが全然イベントいけてません、ごめんなさい。なんとかします)

2012年10月12日 (金曜日)

【チョコミント愛好会019】Royal チョコミントクッキーモナカ

チョコミントクッキーモナカ

うーん。夏に食べたチョコミント。まだまだあるんですよ。

というわけで粛々と活動報告でございます。

今日はこちら

ロイヤル チョコミントクッキーモナカ

コンビニで見つけた一品です。

モナカタイプは食べやすくていいですよね。チョコモナカジャンボとか大好きです。

んで、こちらのタイプ。大当たり!すんごいおいしい!

ちょっとお高いんですけどね。

中に入っているココアクッキーがいいアクセントになっていて食感的にも満足できるアイスでした。やっぱりアイスはハズレなしですねー。

2012年10月11日 (木曜日)

【日記】ピーナッツアレルギー チャレンジテスト2日目

ピーナツが解除になりました

昨日の検査の後、自宅でも無事に過ごしたロン。

今日も朝から病院へ。

先生に診察してもらい、無事にピーナッツは解除になりました。

実はt-hoso、ピーナッツをはじめとするナッツ類が大好きなのですが、ロンのことを考えて自宅ではあまりピーナッツを食べませんでした。

が!これからは安心して食べられる!どころか親子でピーナッツを食べることができます。

千葉県民としてこんなにうれしいことはないです。

来週は、そばにチャレンジをします。

熊本に住むおじいが「そば打ち」をするのですが、ロンのそばアレルギーが解除されれば、おじいの打ったおそばを食べさせることができます。

さぁ、来週はどうなるかな?

ひとまずピーナッツ解除、おめでとうロン。


2012年10月10日 (水曜日)

【日記】ピーナッツアレルギー チャレンジテスト1日目

いよいよ今日からアレルギーの経口負荷試験(チャンレジテスト)が始まります。

お世話になるのは下志津病院

かかりつけの小児科から紹介されたのですが、先週の説明でとてもわかりやすく丁寧な対応をしてもらえたことで、相方と共に納得し、試験を受けることにしました。

現在、ロンのアレルギー状況は以下のとおりです。

  • 卵→数値も出ており、食べるとかなり重度の症状が出ることが確認済み
  • ピーナッツ→数値が出ているが、まだ食べたことがないので症状は不明
  • そば→ピーナッツと同じ

病室でのロン

卵はすでに症状が出ることは体験でわかっているので、まずはピーナッツとそばが、本当に症状が出るのか、どうかを試したい、という希望を伝え、今日はピーナッツの試験をすることになりました。

アレルギーってのは、血液検査の結果でアレルギー数値が出ていても、症状が出ない場合もあるんですね。その場合は、たとえ数値が出ていても食べて問題はないんです。

実際、ロンも大豆のアレルギー数値はありますが、症状は出ないので、煎り大豆も納豆もおいしく食べております。

ロンin病室

ですから、アレルギーは、数値で判断するんじゃなくて、実際に食べてみてセーフかアウトかを判別するのが大事なんですね。

ただ、ピーナッツとそばは、症状が出るとアナフィラキシーショックと呼ばれる重篤なショック症状を起こしてしまう危険性があるため、大事をとって病院に半入院という形をとって試験することになったわけです。

試験方法は、ローストしたピーナッツを細かく砕いて、ほんの少しの量を食べて様子を観察し、20分後に少し量を増やして摂取...を繰り返して合計5回、ピーナッツを食べて試験します。

ロンとチャンレジテスト

朝10時半スタートで、軽くおなかをすかせた状態+ピーナッツみたいなポリポリしたものがロンは好きなので、食べることを嫌がることはありませんでした。

1回目・・・スプーンの先にほんの少しのピーナッツ。ペロリと平らげて「もっと食べたい」というくらい余裕。

そんな感じで5回目まで滞りなく、摂取することができました。

まったく症状も出ず。

お昼ごはんを病院で食べ、今日は帰宅となりました。病院では症状が出ていないため、今夜、自宅で症状が出ないようであれば、明日、晴れて「ピーナッツはOK」というお墨付きをもらえるはずです。

試験中は病室から出ることを許されないので、ロンはしんどかったと思います。おつかれさま。

2012年10月 9日 (火曜日)

【ガンダム】ズゴック豆腐鍋

ズゴック豆腐in鍋

食べてみましたよ!ズゴック豆腐。

ザク豆腐の続編として登場したキャラクター豆腐で、ザク豆腐が枝豆風味の豆腐でビールによくあう冷奴タイプだったのに対して、こちらはこんぶの風味が効いていて、鍋によくあうタイプとして発売されました。

ロンが撃破

ほんじゃあ、ってことで鍋に投入。

そのままだと真っ白でつまらないので、海苔と薄切りしたニンジンでスリットとモノアイを作りました。

おぉっ、さすがにブルーの海って感じはしないですが、アマゾン川くらいな感じは・・・しませんか?

ちょっと、このまま煮込んで味をしみさせようとしたのですが、即効でロンに撃破されてしまいました...(汗

2012年10月 8日 (月曜日)

【日記】はじめての運動会

本当は昨日の実施だったのですが、雨で順延しました。

今日は幼稚園の運動会です。

とはいえ、ロンはまだプレ入園なので、1競技の参加です。時間もある程度聞いて、運動会も自分たちが出る種目のところを狙っていく感じでした。
なので、開会式も閉会式も見ておりません。

ロンと運動会

ロンが参加したのは、徒競走ですが、まだかけっこのルールなんてわかりませんから、親が付き添って、一緒にテクテク歩いてゴールを目指す、という状態。

中には全然ゴールに向かわない子もいたり・・・(苦笑

ロンは、マイペースでゴールにテクテク歩いて、参加賞をもらって帰ってきました。

あっという間の運動会(笑

我が家のまわりには、ロンの同級生がとっても多くて、その中でも特に仲良しの4人組が同じ幼稚園に通う予定です。

今日、参加したのは我が家とロンの親友コウくん。

帰りに2人でジュースを飲んで、解散。

来年は、ガッツリと運動会に参加するようになるので、朝早くからいい場所取らないとなぁ。。

2012年10月 7日 (日曜日)

【DVD】トイストーリー

トイストーリー

今日は、本当はロンがプレで通っている幼稚園の運動会が行われる予定でした。

が、あいにくの雨。

運動会は延期になったので、DVDを借りてきてみることに。

ロンは、最近、男の子として成長してきましたが、おもちゃをあまり大事にしない傾向があるため、トイストーリーを見せてみることにしました。

トイ・ストーリー スペシャル・エディション

思いのほか、ロンはこれが気に入りまして。。

もうずーっと画面に釘付け。

これでおもちゃを大事にする心を持ってくれるといいんだけど・・・・

2012年10月 6日 (土曜日)

【日記】元素展に行ってきた

元素展

今日は電車に揺られて一家で上野に行ってきました。

目的地は上野の国立科学博物館です。

ちょうど今、「元素のふしぎ」という展覧会を行っていて、最近科学に興味がある相方のアンテナにひっかかったみたいです。

元素ってあの「水平リーベ僕の船」のあれなんですけど、どうやって展覧会にするのか僕も興味がありました。

機関車の前で

国立科学博物館って、入り口に大きなクジラと機関車があるんですね。

予想外の展開にロンは大喜び。

しかもちょうどタイミングがよかったみたいで、機関車の汽笛と走行音と共に、蒸気がブシューと噴出すパフォーマンスタイムを見ることができました。

この演出がどのくらいの頻度で行われているのかわかりませんが、その後、しばらく待ってみてもなかったので、1日に数度しかやらないのかもしれません。

元素一覧

さて、元素展の会場へ入場すると、元素の一覧表がお出迎え。

そこから、この元素ごとに、ちゃんと展示があり、いろんな実験をしている映像なんかが見られました。

さすがに撮影できなかったのですが、この映像はかなり面白くて、金属の柔らかさを比較するために実際に包丁みたいな刃物で切っているシーンを次々に映していたり、火をつけたときの燃え方の違いをやってたり。

水素ゾーン

液体酸素って、液体なのに、火がついた線香を入れると、液体内で燃焼するんですよ。不思議な映像でした。あれ、DVDとかにしてくれればいいのに。それともひょっとして教材として存在するのかな?

と、ひとつひとつ観ていくつもりだったのですが、ここでロン君の様子がおかしくなりました。

以前から、ドラクエ展とか行った時もそうだったんですけれど、こういう薄暗い展示会場はどうも苦手らしく、しきりに抱っこをせがんできます。

抱っこしてあげても、ずーっと顔をうずめたまま。

こりゃダメだってことで、相方にはゆっくりと会場を見てもらうことにして、僕とロンは外で待つことに。

眠りに落ちたロン

幸い、今日は秋風とやわらかい日差しの好天候だったので、外のベンチがめちゃくちゃ気持ちよかったです。

その気持ちよさのため、ロンは眠りの世界へ。。

しばらく待って相方と合流。

ロンも目覚めたので、みんなで食事を取り、電車で帰ってきました。

帰りがけにロンは上野動物園に行きたがったんですけどね...時間が遅かったので断念。

動物園は、また来ようね。


2012年10月 5日 (金曜日)

【ドラクエ】北の国からの贈り物

ぷにゅぷにゅスライム

会社から帰宅すると、荷物がひとつ届いていました。

出荷元は北海道。

TOUMAファン仲間の猫熊1号さんからでした。

中を開けると、おいしい北海道のおかしと共に、白いスライムが!!

NISSANとのコラボアイテムで、ディーラーまで赴き、試乗しないともらえないグッズでございます!

欲しかったんですけど、ディーラーに行くチャンスが無く、あきらめておりました。

ありがとう!猫熊さん!

めっちゃくちゃ感謝です!!

早速我が家のドラクエショーケースに飾ることにしますっ!

2012年10月 4日 (木曜日)

【ガンダム】ズゴック豆腐とザク豆腐デザート仕様

ズゴック豆腐とデザートザク豆腐

続編としてシャアザクとか出るんじゃないか?と思っていたら、まさかのズゴック。

いやー、かなり面白いです。

好きです、こういう発想!

ズゴック豆腐は、昆布だしの味がついていて、鍋に合うように作られてます。

そっと鍋に浮かべれば、まさに海中から姿を現したズゴックのように!

そして、デザートザクの方は、なんとバニラテイストの豆腐!

ズゴック豆腐はおまけつき

まいのか!?と半信半疑でしたが、あら、おいしい!

プリンっぽいですが、しっかり豆腐の味がします。

甘さ控えめの豆乳プリンといったところでしょうか。

ズゴック鍋はこれから試します。楽しみです。

初回出荷分として、クロー型のフォークがついておりました。

ザク豆腐についていたヒートホークスプーンとあわせてコレクションアイテムになりそうです。

2012年10月 3日 (水曜日)

【日記】アレルギーチャレンジテスト

先月で満3歳になったロン。

いよいよアレルギーの克服を目指すことになります。

が、ひとまずは現在数値は出ているものの、症状が出るかどうかわからない「落花生」と「そば」をはっきりさせたい、とかかりつけの小児科に相談したところ、下志津病院を紹介されました。

今日は仕事が遅番だったため、夕方からの出社にさせてもらって行って来ました。

先生と相談した結果、来週から早速、実際に病院に日帰り入院という形をとって実際に食べて症状を見る「経口負荷試験(チャレンジテスト)」を行うことになりました。

ちょっとドキドキですが、これで落花生とそばでは症状が出ない、とわかるだけでも、今後の生活が楽になるので、楽しみでもあります。

さて、どうなりますやら。

2012年10月 2日 (火曜日)

【ドラクエ】天空の鎧

天空の鎧

ドラクエグッズ情報です。

ドラクエ25周年で、いろいろロトシリーズの展開がひと段落したためか、ラインナップが天空編に移ってきております。

先日のブログで紹介しているふくびき所スペシャルしかり。

んで、今回予約が開始されたのが、ドラゴンクエスト 伝説の鎧リターンズ -天空の装備編-

発売は12月だそうで、こちらも楽しみ。

ロトの鎧は塗装がとっても残念だったので、そのあたりが改善されていることを切に願います。

2012年10月 1日 (月曜日)

【日記】畑の学校 閉校式

芋ほり

今日からまた一週間が始まります。仕事はじまるとネタもありませんので、昨日、行ってきた畑の学校の話でも。

今年の春から参加し、月に一度のペースで畑に通い、農作物の栽培を体験してきました。

僕たち自身もやりたかったのですが、それ以上にロンに食べ物がどうやってできるのか?を体験して知って欲しくて参加しました。

まだ幼いロンは、みんなが何をしているのかよくわかってない部分もたくさんあるとは思いますが、さつまいもが土の中から出てくることを知ったり、すいかが畑でできることを知り、泥だらけになって遊ぶことができたので、すごくいい体験だったと思います。

おいも掘れたよ

そんな畑の学校もこの日閉校式。

まずはいつもどおり、畑に集合して、さつまいもを収穫しました。たくさんのおいもが獲れましたよ!

白いおいもが黄金千貫(こがねせんがん)、紅いおいもが紅あずまです。

そして落花生の収穫。

やっぱり千葉県民なので、落花生はうれしい!

収穫が終わったあとは、みんなで農業会館に移動。

おいもの試食会

これまでの写真や、みんなのレポートをスライドで上映して、「ふりかえり会」

実際に作業しているときは自分たちのことで手一杯だったので、この会で他の人たちがどうやって楽しんでるのかがわかってよかったです。

ふりかえり会が終わると外に出て、今日収穫したおいもと落花生の試食会。

大量のおいもと落花生をいただきました。

おいしかったー

また、来年もぜひ参加しようと思います。その頃にはロンも幼稚園児になっているので、いろいろできるようになるかなー?

半年間、ありがとうございました!

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム