2013年2月アーカイブ

2013年2月28日 (木曜日)

【TOUMA】POPBOX in OSAKA

東京駅

今日は半年ぶりに神戸に出張でした。

いつもの出社時間とだいたい同じ時間に家を出て新幹線に揺られて3時間。

お昼少し前に新神戸に到着。

と、その途中でスーツのボタンを引っ掛けてしまい、プツンと取れてしまいました。

あちゃー・・・ソーイングセットは無いし、あったとしても実は裁縫がめちゃくちゃ苦手なので、ボタンもまともにつけられません。

こりゃ、三宮あたりでつけてくれるところ探さなくちゃなー、と思いスマホで検索。すると前回の出張で大量にランチパックを買い込んだダイエーに服の修理をしてくれるお店があることを発見。

三宮に移動し、お店を探していってみたところ、残念ながら1時間待ちとのことで、仕事に間に合いそうもなかったので、そのまま出張先に行くことに・・・

講習中は上着を脱がせてもらい、なんとか難を逃れました。

梅田LOFT

夕方、ホテルにチェックインし、再度スーツの上着を持って修理をお願いし、ホテルに戻って、少しのんびり。

ボタンをつけてもらった上着を取りに行き、その後は一路梅田へ!

そう!ちょうど今回の出張は、POPBOX大阪の会期と重なってるんですねー!!

そりゃあ行くしかないっしょ!ってことで行ってきたわけです。

店に入るといきなりPOPBOX!

が、前回家族で梅田LOFTに行ったときは、大阪の町で散々迷い、やっとの思いでたどり着いた記憶があり、今回も無事にはたどり着けないだろうなー、と思っていたら、やっぱり迷いまくりました。

なんとか到着したときは、どんだけホッとしたことか・・・

中に入ると、いきなりPOPBOXゾーン!

うはー、テンションあがるー

TOUMARTブース

TOUMAさんのブースは、入り口からよく見えるエンド部分をババンッ!と使った場所にありました。

んで、見てみたら、しっかりあるじゃないですか!GooNのミニキャンバス!

GooNのミニキャンバスだ!

まだ売れてない!そしてそれが目の前にある=「買え!」

という天の声に身を任せ、購入しちゃいましたよ!

東京のPOPBOXと違って大阪は、買い上げた一点ものも、その場でお持ち帰りができます。

あれ?キャンバスが補充されてるw

っつーことで、そのままもって帰ってきましたー。

その後もPOPBOXのブースをぶらぶらと眺め、ふとTOUMAさんのブースを覗くと・・・

あれ?キャンバスが補充されてる?

このベビーGooN、さっきはなかったですよね?

まぁ、一番ほしいのが買えたからいいんですけどね。

お好み焼きとやきそばのセット

LOFTを後にして、なんか大阪らしいものを食べよう!と思ったものの、いざお店を探すと優柔不断な性格が災いし、なかなかお店が決まらない・・・

結局迷いに迷って、駅構内にあるお好み焼き屋さんに入りました。

焼きそばとのセットを食べたら、これがおいしいこと!安かったし結果オーライです。

そのままホテルに戻り、シャワー浴びて一日を終えました。ふぃー。

2013年2月27日 (水曜日)

【日記】のっぽさんの伝えたかったこと

ロンのギター

最近、ロンはギターに興味深々。

もともとはチャギントンに出てくるエディという青年がギターを見つけてきて修理するシーンを見て知ったんですけど、最近はYoutubeでバンドの映像を見ては、プラレールの空き箱を持ってきては、ギターに見立てて弾くまねをしています。

そんなに興味があるなら、ギターのおもちゃでも買ってあげようかなーと思ってた矢先、会社から帰宅すると部屋にこんなものが転がっていました。

ダンボールで作成した相方特製のギターです。

おぉ・・・と感動したのと同時に、自分の考えを恥じました。

なんでも買えばいいってもんじゃないです。

かつてNHKの「できるかな」でのっぽさんが僕たちに伝えたかったことを、僕は何もわかっちゃいなかったんです。

相方がロンの母ちゃんで本当によかった。

2013年2月26日 (火曜日)

【日記】ロンの自転車デビュー

自転車買ってきた!

近所の同い年の子達が、みんな三輪車から自転車に乗り換えだしました。

ロンも触発されて自転車をほしがるようになってきました。

そんじゃあ、幼稚園の入園祝いを前倒しで買っちゃいますかねーってことでネットでいろいろ自転車を見て検討しておりました。

相方がロンをつれて買い物に行ったときなんかもロンにどんな自転車がいいのか聞いてみるものの、本人はのらりくらりと適当な返事をして、どういう自転車がいいのかわからず。

もう埒が明かないので 前の土曜日に、ロンを連れて自転車屋に行ってきました。

トイザラスに行きましたがピンと来るのがなく、結局地元の自転車屋さんに行きました。

子供用の自転車もかなーりあって、おぉ、これはいいんじゃない?ってのがチラホラ。

いくつかロンに試乗させてみて、乗りやすそうにしていたものから、ロンに「どれがいい?」と聞いて、赤い自転車に決定!

早速乗りこなすロン

2万円近くする自転車で、さらに購入時に盗難保険やら何やら、いろいろ入らされて2万円オーバー。。。ひぇええっ!

まぁ、本人は気に入ってるから良しとしますか。

買ってきて早速乗ってみたら、かなり上手に漕ぐんですよ。

三輪車はほとんど漕げなかったのに。

自転車はスピードが速いので、道路に飛び出さないようにほんと注意しないといけませんねぇ。

2013年2月24日 (日曜日)

【TOUMA】ライブペイント in 有楽町LOFT

駅で電車待ちのロン

今日は、ロンと一緒に有楽町までデートに行ってきました。
目的地は有楽町LOFT。
目的は、TOUMAさんのライブペイント&サイン会です。

駅に着くと「東西線運転見合わせ」のいやーな張り紙が...

なんでも途中で人身事故があったらしく、直通運転してないとのこと。
それでも西船橋まではいけそうだったので、電車に乗り込み、ロンと揺られて西船橋。

と、ちょうどタイミングがよかったらしく、東西線の運転が再開されたため、そのまま電車の行き先が中野行きに変更になりました。
えがった・・・
ロンが電車中で寝てしまったんですね。なので、なるべく乗り換え回数は少ないに越したことないので。。

飯田橋まで出て有楽町線で有楽町へ。

飯田橋駅構内を結構歩くんですけど、ロンの眠りは相当深いらしく、抱っこして揺れてもぜんぜん起きません。

おかげで、特にトラブルもなく、無事に有楽町に到着しました。

LOFT前に出る地下鉄出口の階段を上っているまさにその時にロンが起床。

ライブペイント中のTOUMAさん

外はやっぱり寒いので、駆け込むようにLOFTへ。

ライブペイントは、POPBOXブースの一角で行われておりました。
結構人通りが多い場所なので、ロープで厳格に区切ってあり、ギャラリーたちはちょっと見るのに苦労する配置。

前に人がいるとキャンバスが見られないような状況だったので、人の頭の間からのぞいておりました。

カプセルマオキャット!

ロンを肩車して、ロンにTOUMAさんの絵を描く姿を見せたところ「ロンもかきたい」と。

おぉ、いい刺激になってるっぽい。
「TOUMAさんみたいに、みんなの前で絵が描けるような人になりなさい。がんばれよ」
というと「がんばる」と。うんうん、立派なアーティストになれよ。

さて、今日のTOUMAさんのお題は「カプセルマオキャット!」。

そう!先日オフィシャルブログでも発表になりました。

BANDAI×MAOCAT

BANDAI×MAOCAT

ついに!ついに!
TOUMAさんのオリジナルキャラクターMAOCATがバンダイのガシャとしてリリースされるんですよっ!

まだ発売日などの詳細が未定ですが、こりゃー、まわしまくってコンプせねばっ!

その発表を記念して、ライブペイントのお題も「カプセルマオキャット」でした。

カプセルマオキャット

カプセルから飛び出てくるMAO。

お買い上げはもちろんあの方。
我らが兄貴ゆた熊さんです。

数名の希望者の中からジャンケンで勝ち残っての購入でした。
この人、ほんとすげぇ・・・

整理券番号はラッキー7

ファン仲間のみんなはロンにとっても優しく、声をかけてくれるので、
ぐずりもせずに機嫌よくしてくれていたロン。

さすがにライブペイント1時間をじっくり見ることができないので、途中ビックカメラでカーズのトミカを買ってあげて、会場へ戻りました。

イラストサインを描いてくださるTOUMAさんと我が子ロン

サイン会の整理券は7番。

今回、みんなすんごいリクエスト悩んでましたねー。

もうノーマルリクエストでは満足できないジャンキーなみんな(笑

僕はといえば、kouくんがポロッと言ってくれた「ガシャGooNでいいじゃないですか」という一言に決定!
(あれ?kouくんだよね?ゆた熊さんだっけ?ASHさんだっけ??あれ??ちがったらすみません)

じゃじゃーーん!こんなんです!!

・・・と掲載しようと思ったら写真撮り忘れてました...

なので僕がもらったサインは後日のネタにします。。すんません。

今回みんながもらったイラストの中でひときわ評判がよかったのがゆた熊さんがリクエストした

「愛の兜をかぶったマオキャット」のリクエストから生まれた、このイラスト。

武将MAO

おぉーーー、かっちょええー。
何も資料を見ないでサラサラーっと描いてしまうあたりが、ほんと天才です。TOUMAさん。

他のファン仲間がいただいたサインも写真撮らせてもらいました。

どどどっと掲載(※イラストいただいたご本人たちに無許可なので「載せないでー」という方いらっしゃいましたらお手数ですがコメントいただけると幸いです

GooNナックルライダーハリネズミMAO
車とMAO

サイン会が終わり、僕とロンは一足先に会場を出て、近くのマックで晩御飯。
ロンは持参した母ちゃん特製弁当。

ロンとディナー

おなかがいっぱいになったところで再び電車に揺られて帰宅しました。
※快速に乗れたのでよかったーと思っていたらロンが途中で「おしっこ」と・・
結局、途中下車してトイレ。。その後は各駅停車でのんびり帰ってきましたとさ。

TOUMAさん本日も楽しいイベントをありがとうございました。
また、ロンにも声をかえてくださって本当にうれしかったです。

ファン仲間のみんなとも会えてよかったー。
楽しかったです。また次回のイベントでっ!!

※私信 あらさんへ
あらさん、先日メールをいただきまして、ありがとうございますっ!
こちらから返信をしたのですが、なぜかエラーで帰ってきてしまい...
次の日、会社のPCからメールを返信しているのですが、届いていますでしょうか?
メールの件、ぜひぜひお願いいたします!

2013年2月23日 (土曜日)

【日記】床屋さがさなくちゃ

床屋さん床屋の、あの一対一の空気があまり得意でないので、散髪は、もうどうにもならんっ!ってくらい伸びてから行きます。

来週の出張前にはさっぱりしておかないとなーということで、今日は散髪に行ってきました。

土曜日なのに、理容師が一人しかいないぞー?と思いつつもちょうどすいている時間帯だったので、すんなり順番がやってきました。

今担当してくれている人が、カット中はほとんど声をかけてこない人なので、無言・・・

そのうちに、ここ最近の残業がたたって、こっくりこっくりと寝てしまいました。

気がついたら、ほとんどカットが終わっており、理容師さんが一言「お疲れですね」と・・・すみません!きりづらかったですか?

んで、カットが終わると、会話タイムがはじまる人なので、仕事のことやら家族のことやら、いつもどおりに顔そり→シャンプー。

最後の会計の時に「実は3月末をもって閉店するんです。今までありがとうございました」と。

ええーーーーーーっ!まじすか?

結婚してこの街に住むようになってからずっと通ってきた床屋で、「3,4cm切ってシャギシャギって感じにしてください」というわけわからん僕のリクエストにもバッチリ応えてくれていただけに、これからまた意思疎通ができる床屋を探すのがとってもしんどいです。

うぇえええーーー、どうしよう。。

 

2013年2月10日 (日曜日)

【幼稚園】造形展

幼稚園にやってきました今日は、ロンがプレ入園(本入園の前に通う慣らし登園のこと)している幼稚園で「造形展」が開催されるとのことでしたので、行ってきました。

園児たちが組ごとにテーマを決めて、何かしらを「造形」しています。

ロンたちプレ組も参加。

ロンたちは、子供の絵とママの刺繍のコラボレーションをはじめ、描いた絵とか、ビニール袋で作成した動物なんかが展示されていました。

ロンと相方のコラボレーション微笑ましくもあり、ついこないだまで、ヨチヨチ歩きで、まともに言葉も話せなかったわが子が、ここまでできるようになったかー、と感激だったり...

幼稚園は、僕の実家の近く(というかこの幼稚園が僕の母園)なので、じいちゃん、ばあちゃんにも来てもらいました。

造形展を楽しんだ後は、実家でお茶を飲んで帰宅。

のんびりすごした休日でした。

 

2013年2月 9日 (土曜日)

【日記】SLに乗ってきたよ!

今日は朝早起きして、茨城県の下館駅まで行ってきました。

夜勤明けのじいちゃんに家に立ち寄ってもらい、実家でばあちゃんを乗せて、いざ下館へ。

下館駅を始発とする「真岡(もおか)鉄道」は、週末に蒸気機関車が運行しているんです。

本当は、千葉県内の市原⇔銚子を運行するイベントの機関車に乗ろうと思っていたんですけど、切符の一般販売日にJTBへ行ったら、お店が開いてから5分後であるにもかかわらずSOLD OUT。。。
ロンに「今度、機関車に乗りにいこうねー」と言っていたのに実現できず、ガッカリしてました。

そんな折、真岡鉄道では、普通に機関車が走ってるよ?ってことで、「んじゃあ、いきましょうか」と。

じいちゃんの誕生日が2月4日だったので、そのお祝いもかねてみんなで一緒に行くことになったわけです。

機関車とロン

3連休の初日にもかかわらず、道はだいぶすいていて、9時過ぎには、下妻に到着。

道の駅で少し時間をつぶしてから、下館駅へ。

それでも、ちょっと早めについたため、まだ機関車は来ていませんでした。

駅のまわりをブラブラしていると、遠くから汽笛の音が!

ロンがいち早く反応し、急いで切符を買って、駅構内へ。

おぉ...機関車だーー。じーーん。

ロンも、嬉しそうに眺めてます。

そうこうしているうちに、どんどんお客さんが増えてきて、撮影が難しくなってきたので、乗車列に並びました。

列車がホームに横付けし、列車に乗り込むと、あっという間に席が埋まり、ボックス席には座れず、横並びに座るいわゆる通勤列車と同じ長椅子にみんな並んで座る形になりました。
それでも、座れてよかったわけですけれども。。。

大きな汽笛と共に駅を滑り出す機関車。

田園の中を走り抜けていきます。

途中で、写真を撮る人とか、見物に来ている人がたくさん線路沿いにいました。

真岡駅

電車内では、お土産やお菓子の販売があったり、この日、一日車掌をつとめた「栃木県住みます芸人」上原チョーさんがみんなにあいさつ回りしていたり。

なんだかワイワイしているうちに、あっという間に目的地の真岡駅についてしまいました。

真岡駅はですねー、なんと駅舎が機関車の形をしているのです!

中には、遊べる空間があったり、ギャラリーがあったりするわけですが、長時間をつぶせるか、と言われると...無理です。

それでも、中にはトーマスプラレールが勢ぞろいしていて、ジオラマ上を疾走しておりました。もうロンは釘づけ(笑

SLグッズのショップは期待したんですけど、本当に小さな売店で、あまりいろいろ選べる感じでもありませんでした。

機関車にちなんだお土産も「まめたん かりんとう」くらいで、ちょっとさびしい感じです。昼食時だったので、駅弁でも食べようかと思ったのですが売っておらず...

駅前にコンビニなどもないので、機関車に乗る以外は、ちょっと残念な感じでした。

が!今、駅に隣接する形でSLミュージアムが建設中です。

真岡駅と同じく機関車のかたちなので、これが完成すれば、もうちょっと見るところができそうですね。

ぜひ中には「機関車お子様ランチ」とか食べられるレストランを作ってください。

真岡で昼食をとるのは無理だろうってことで、ちょうど到着していた帰りの電車に乗り込んで、下館へ向かいました。

じいちゃんを押すロン

ちなみに真岡鉄道は無人駅が多いみたいで、電車なんですけど、中で料金を支払うシステムでした(駅で切符を買ってもOK)。バスみたいな感じですね。

普段できない体験だったので楽しかったです。

さて下館についた僕たちは、ばあちゃんの提案で筑波山に行くことに。

ちょうど福寿草が咲いている時期だということで、ケーブルカーに乗ってみることに。

途中コンビニで昼食を買い、山道すぎてナビが混乱したものの、何とか到着。

が!駐車場からケーブルカーの乗り場までが、結構な山登り。じいちゃんがかなり悲鳴をあげておりました。

ロンがじいちゃんの背中を押し、やっとの思いで乗り場まで到着。

山頂の眺め

切符を買って山頂へ。

山頂には雪がかなり残っていましたが、天気が良く眺めは最高でした。

ガマの油の口上を見学して、お土産屋さんを冷やかした後、筑波山を後にしました。

夜勤明けのじいちゃんはここでダウン。運転を交替しました。

じいちゃんは後部座席で寝酒を飲んでご就寝。

ガマの油の口上

じいちゃんの誕生日だから、と地元まで戻ってお寿司屋さんに到着したころには、ぐっすり熟睡して、じいちゃん起きませんでした。

でも、まぁせっかくきたからね、ってことでじいちゃんを車に残し、ばあちゃんと相方、ロンと僕の4人で食事。

以前、ロンは何も食べていないのに、回転寿司屋さんに来ただけでアレルギー症状が出たことがあって、ちょっと心配しましたが、事前に徹底的にアルコール消毒でテーブルから椅子、ロンの手が届きそうなところを徹底的にふき取って、なんとか事なきを得ました。

ながーい一日でしたが、ちょっとした小旅行で楽しかったです。

また暖かくなって、SLミュージアムが出来上がったら行ってみようと思います。

2013年2月 8日 (金曜日)

【PC】オンラインストレージを使おうかと...

GoogleDrive我が家のメインPCが壊れてしまったのは、すでに数日前のエントリーで書きましたが、一応重要な写真をはじめとするデータは、家庭内のLANでつないだ外付けHDDに定期的に自動バックアップをとっているので、無事だったりするわけです。

が!これも結局HDDなわけですから、いつかは壊れるわけです。

しかも写真のデータは増えることはあっても、そうそう減るもんじゃないので、複数メディアにバックアップをしようとすると、ちょっと洒落にならない予算がかかります。

そこで、オンラインストレージに少し逃がすのはどうだろう?と考えました。

少し調べてみると、Google Driveがいいみたいって結論になりました。

実際に導入してみたところ、かなり快適です。

気に入ったポイントは以下の点。

1.容量が5GBという高容量まで無料。有料で増設も可能で、それほど高額でもない。

2.Google Driveのアプリケーションをインストールすると、PCのデスクトップにフォルダアイコンが出来上がり、LAN上の共有フォルダ感覚で利用できる

3.Androidからも簡単にデータを投げ込める

といったところでしょうか。

これまで携帯からPCへのデータ取り込みってのが結構ストレスでしたが、これからは、例えばブログに載せたい写真をPCに移したいときなんかに、スマホからGoogle Driveにポンと投げ込んで、PCから取り出して加工する、という一連の操作が超スムーズにできるようになりました。

メールも、すべてGmailに統合したので、ほとんどWebサービスはGoogleにベッタリになってきました。。。。むむむ。すごいなGoogle。

2013年2月 7日 (木曜日)

【ガンダム】一番くじ アムロヒストリー 

一番くじでアムロをクローズアップしたシリーズが出るとか。

A賞のヘッドディスプレイがかなーりカッコイイ!

νガンダムヘッドディスプレイ

が!他のラインナップが残念すぎて、怖くて引く気が起きない...

一番くじ、その辺考えてくれればいいのになー。。。

A賞に予算つぎ込みすぎて、他に予算が回らなかったとしか思えない...

こちらで全ラインナップが確認できます。

2013年2月 6日 (水曜日)

【ガンダム】Ξガンダムとゼロカスタム

さてはて、久しぶりにネット巡回中でございまして、たまったメールもごっそり確認中。

んで、プレミアムバンダイから魅力的なグッズがいくつか発表になっておりまして、その中でも特に気になっているのが以下2点。

Ξガンダム

ROBOT魂 Ξガンダム

これ、めっちゃかっこいいじゃないですかー!

『閃光のハサウェイ』の小説はもうすっかり内容忘れちゃいましたけど、Ξガンダムとペーネロペーは大好物でございます。

んで、ROBOT魂からの商品化!

が!しかし!高い!

10500円也・・・ちーん。

んーーーー、でもほしいなー。6月発売かーー・・・それまでに月々2000円ずつ貯金ができれば・・・うーーん。。。

んで、もう一点がコンバージの新作!

実は白状しますと、コンバージはそろそろ卒業しようかなーと思っておりました。

怒涛のリリースラッシュなのと、いつも売り切れ店続出で、なかなか入手できず、毎回毎回、ドタバタとあちらこちらのお店を走り回って買い集めているので、ちょっと疲れたというか・・・

が!第10弾にして、ゼロカス投入。。。。!

ゼロカスが投入されるなら、ひけないじゃないですか・・・orz

ということで、購入決定。今度は出遅れないようにしないとね!

 


2013年2月 5日 (火曜日)

【PC】やっとWin8がまともに稼働...

※自宅のメインPCが完全に壊れまして、まったくWindows立ち上がらず...
起動直後にブルーバック画面で停止。Windowsの再インストールをしようにも、なぜかCDブートがきかず、同じことの繰り返し、といった状態でどうにもなりません。

今回は、グラボも怪しいのですが、それ以上に、もうメインボードがアウトなんじゃないか?と疑っています。メインボード修理コースなら6.7万円。。。DELLあたりのデスクトップPCなら、結構なスペックの新品が買えちゃいますね。

ってことで、どうしようか、迷ったまま早1か月が過ぎました。

今年は、「毎日ブログ更新してやる!」という目標を立てていたのに、この体たらく。

・・・っつーことで、昨年12月末から昨日までのブログは、今後、少しずつ補間するとして、今日からいつものペースに戻したいと思います。

メインPCがないので、写真が少なくなる(もしくは補正かけてないイマイチな写真)可能性がありますが、更新しないよりはマシだろうっつーことで。。

──────────────────────────────────────

さてさて、また1週間がはじまりました。

ここ最近は、「仕事の消化量<仕事の発生量」という嫌な図式が出来上がっており、残業しても残業しても、仕事が増えていきます。

よっぽどのことがない限り、休日出勤はしない!と決めていますが、月末あたりはそうもいってられなさそうです。。とほほ

んで、先週末くらいからかかっている仕事が、新PCのセットアップです。

新Macminiが12台納入されました。

Mountain Lionです。

こちらのセットアップはめっちゃ簡単です(もう箱開けてつなげて電源ON!くらい)。

ネットワーク設定やら何やらありますが、このあたりは慣れてるんで、ちょいちょいーと。

んで、そのMacminiのうち5台にBootcampを使ってWindows8を入れる作業がありました。

Windows8 into Macintosh現在使用しているmacminiにWindowsVISTAが入っており、こちらのPCは廃棄なので、そのライセンスを使えるっつーことで、Win8のアップグレード版を購入しておりました。

が、これがクセモノ。

Mac側でBootcampを立ち上げ、パーティション作成→フォーマット。ここまではOK。

んで、とりあえずWin8のディスクを入れてインストールしてみたら、特に問題もなくスルスルーっとインストールできちゃったんです。

「おろ?Vistaのライセンスキーは?」

聞かれておりません。

こりゃ、ひょっとしてアップグレード版でクリーンインストールできちゃった、ってオチですか?

と思っていたら、Windowsセットアップ後のライセンス認証で躓きました。

パッケージに封入されているプロダクトキーを入れてみますが、間違っていると言われる...何度見直してみても、ダメ。

うーん、こりゃ、やっぱりVISTA→8の順で入れないとダメかーってことで、再度Macからパーティションをリセットして、インストール。。。しようとしたら、うちで持っているVISTAが32bitだからダメー!と出てきた...

新Macminiは、64bit版しかインストールができないらしい。。。

こりゃお手上げか?ってことでシステム部に相談。

会社で保有しているVISTA 64bitのライセンスがいくつか余ってるから、それ使ってみるー?ってことでシステム部から64bit版のディスクを借りてきました。

ほう、これでいけるかー、と思っていたら、今度はVISTAのインストール画面のはじめ(言語とキーボードの選択画面)でキーボードもマウスも全く反応しなくなってしまう・・・これじゃダメじゃん...

ってことで、いろいろ調べた結果、Windows8は、アップグレード版をインストールして起動した後、再度同じディスクをWin8上で開いてsetup.exeを叩いてアップグレードを行うと、認証が通る、というネタを見つけまして、やってみました。

結果、無事にインストール完了。

ふわぁ...、長かった・・・

めっちゃ疲れました。ほんとVistaが絡むとロクなことが無いわ・・・このOS大嫌い...

Windows8はインストール直後は、電源の切り方すらわかりませんでした(大汗

まさかPC歴10年以上で電源の切り方で悩むとは思いませんでした...が、慣れてくると、かなりWin8の操作感は心地いいです。賛否両論だと思いますけど...

※ちなみに結局一度もVistaのプロダクトキーは聞かれずじまいでした。まぁキーは保有しているので問題はないと思いますが、これ、持ってない人がやっちゃったらどうすんだろ・・・

2013年2月 4日 (月曜日)

【日記】お兄ちゃんなんだか赤ちゃんなんだか

指しゃぶりクール

今度の4月からロンは幼稚園児になります。

早いもんです。この間、おぎゃーと生まれたと思ってたんですけどねぇ...

んで、今日は土曜出社の代休だったので、入園に必要なもんを買いに行ってきました。

今日は雲一つない晴天で、けっこう日差しがきつかったです。

車に乗っていて、日差しがきついとロンは「めがねかしてー」と言い出します。

サングラスのことなんですけど、渡すといっちょ前にかけるんですねー。半年前くらいは、鼻が低すぎてひっかからずズルズル落ちてましたけど、最近はやっとひっかかるようになってきました。

なんか、すかした感じになるんで、写真撮っておこうと思ったら、指しゃぶりですよ。

赤ちゃんの時から一向に直る気配のない指しゃぶり。

最近では、回数は減ってきているものの、ちょっと眠いときとか、精神を落ち着かせたいときとかなんかは、やっぱりしゃぶっちゃうんですよね。

やめさせないとなーと思いつつも、ロンの代表的なしぐさでもあるので、ちょっとためらったりもしてます。。。みんなどうしてるんだろ?

2013年2月 3日 (日曜日)

【日記】豆まきと幻の駄菓子屋

今日は節分ですね。

子供が生まれると、イベント時の写真はわが子の成長がよくわかる記念になります。

我が家では、節分、子供の日、クリスマスの写真が毎年恒例です。

  • 節分は鬼のおめんをかぶって
  • 子供の日は兜飾りの前に座って
  • クリスマスはツリーの横に立って

同じアングルで写真を撮っておくと、昨年と比べてロンがどれくらい成長したかが一目でわかるんですよね。

豆まきんで、今年の写真はこんなんです。

ロンは僕に似てとにかく豆が大好きで、豆まきの大豆も、もうノンストップで食べ続けます。

豆まきそっちのけで食べまくり。

さて、豆まきをしたのは、夕方の話でして、昼間は食材の買い物に行ってきました。

その帰りに、ふっと立ち寄った駄菓子屋。

まぼろし堂以前から行ってみたい行ってみたいと思いつつ、なぜか行くといつも休みの駄菓子屋。

その名も「まぼろし堂」→公式サイトはこちら

開店時間がかなり限られていまして、月・金以外の13~19時頃まで。
※すみません、Facebookには「日曜しかやってない」と書いたんですけど、よくよく見たら上記の営業時間でした。

開店時間以外は、敷地の塀が閉められていて、中の様子も見ることができません。

今日、やっとあいているところで行くことができました。

ブタメンにお湯を入れてくれるカウンター建物自体がすんごいノスタルジーを掻き立てる昭和風。

ブリキ缶のフタで作ったバス停とか、停留所の待合所に見立てたベンチ。

ほんで、駄菓子のラーメンにお湯を入れてくれるラーメン屋風のカウンター。

店内は、めっちゃ狭くて、大人なら5人入れば動けないくらい。

けど、それがいい。

自由に使える懐かしいおもちゃもう懐かしくて、駄菓子いっぱい買っちゃいました。
※駄菓子って意外と卵不使用のものが多いので、ロンも食べられるお菓子がいっぱい!

それでも130円!安い!

ロンが自分で自転車こいで来られるようになるまで、がんばってほしいなー。

今日も日曜日ってこともあって、小学生で賑わっていました。

また来ようーっと

駄菓子をむさぼるロン

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム