2013年2月 8日 (金曜日)

【PC】オンラインストレージを使おうかと...

GoogleDrive我が家のメインPCが壊れてしまったのは、すでに数日前のエントリーで書きましたが、一応重要な写真をはじめとするデータは、家庭内のLANでつないだ外付けHDDに定期的に自動バックアップをとっているので、無事だったりするわけです。

が!これも結局HDDなわけですから、いつかは壊れるわけです。

しかも写真のデータは増えることはあっても、そうそう減るもんじゃないので、複数メディアにバックアップをしようとすると、ちょっと洒落にならない予算がかかります。

そこで、オンラインストレージに少し逃がすのはどうだろう?と考えました。

少し調べてみると、Google Driveがいいみたいって結論になりました。

実際に導入してみたところ、かなり快適です。

気に入ったポイントは以下の点。

1.容量が5GBという高容量まで無料。有料で増設も可能で、それほど高額でもない。

2.Google Driveのアプリケーションをインストールすると、PCのデスクトップにフォルダアイコンが出来上がり、LAN上の共有フォルダ感覚で利用できる

3.Androidからも簡単にデータを投げ込める

といったところでしょうか。

これまで携帯からPCへのデータ取り込みってのが結構ストレスでしたが、これからは、例えばブログに載せたい写真をPCに移したいときなんかに、スマホからGoogle Driveにポンと投げ込んで、PCから取り出して加工する、という一連の操作が超スムーズにできるようになりました。

メールも、すべてGmailに統合したので、ほとんどWebサービスはGoogleにベッタリになってきました。。。。むむむ。すごいなGoogle。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3365

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム