2013年4月アーカイブ

2013年4月30日 (火曜日)

【おまけ】FIRE ORIGINAL ミニミニチョロQコレクション

ミニミニチョロQ

ここんところ、コンビニであまり見かけなくなっていた缶コーヒーのおまけ。

マイケルジャクソンとかブルースリーとか、AKBとかの人物おまけには興味がないので、乗り物系を久々に見つけて購入。

レスキュー系自動車シリーズみたいで、2缶用と1缶用があります。これは1缶用で排煙電源車。

2缶用は、カーキャリアがあったので、それを購入。すでにロンのおもちゃ箱に入っております...

さて、この1缶用、ディテールは結構細かくて、回転灯部分のクリアパーツといい、なかなかなんですけど、タンポ印刷がちょっと寂しい。これで細かい印刷だったらいうことなしだったんですけどねぇ。

まぁ、これも数日後にはロンのおもちゃに加わるでしょう。

昨年の例だと5,6月くらいにトーマス系のおまけが来るはずなので、今年は出遅れないようにしないと・・・

それと、そろそろお風呂でも遊べる水陸両用のウルトラマン系おもちゃがつくらしいので、それも狙ってみます。

2013年4月29日 (月曜日)

【日記】つつじ祭

紅白ハーフのつつじ

今日は、わが町で開催されたつつじ祭に行ってきました。

ちょうどうちから駅まで続く長い一本道は道路の両脇がつつじで埋め尽くされていて、この時期は満開になって壮観です。

中には、ちょっと珍しいハーフなつつじも見つけることができます。

肉!

その満開時期に開かれるお祭りがつつじ祭り。出し物、出店がたくさん並んで、ものすごいたくさんの人が訪れます。

我が家も毎年行って楽しんでおります。

※一昨年は震災直後のため未開催

出かける前にロンと近くの公園で遊んでいたのですが、いざ、お祭りに行く段階になって「いきたくない」と言い出すロン。

お菓子釣りでゲットしたお菓子を堪能するロン

結局、駅までの徒歩20分の道程をほとんど抱っこすることに。

到着すると、やっと自分の足で歩き始めるロン。

疲れをいやすために生ビールなんぞをいただきつつ、フランクフルトやらターキーやらをむしゃむしゃ。

駅前で簡単な用事を済ませ、もうちょっとお祭りみようかなーと思っていた矢先、ロンが「眠りたい」と。。

眠りに落ちたロン

抱っこすると、間もなく眠りに落ちていきました。

仕方なしに、そこでお祭りから退却。完全に脱力した激重のロンを抱っこして、また家まで徒歩。家に帰るころは、肩がはずれそうでした。

ふぃぃいい...

2013年4月28日 (日曜日)

【映画】きかんしゃトーマス ブルーマウンテンの謎

イオンのトーマスカートでご満悦

今日は映画を見に行ってきましたよ!

昨日からじいちゃん家に泊まっているロンを迎えに行って、そのまま映画館へ。

となりのイオンで新キャラクター「ルーク」のトミカを買おうかと思いつつ、おもちゃコーナーを見るも売ってない。
というか、トーマストミカ自体がない。。

店員さんに聞くと、今は扱っていない、とのこと。

イオンのゲームセンターにて

えーーー!?となりの映画館で映画やってるんだから、もうちょっと商魂見せましょうよ。
なんで、タカラトミーの営業さんもガツンガツンそういうところ、売り込まないかなー。っつーかむしろ映画館で売りましょうよ。トミカとかプラレールとか。

んじゃま、せめてガチャガチャだけでも、と2回回したら、ルークが出ましたよ!(もう一個はロンの大好きな貨車)

トーマス

なんとか上機嫌のまま映画館へ。

2回目の上映で一番ど真ん中の席が確保できました。

もう数日前からまさに指折り数えて楽しみにしていたロン。でも、じいちゃんの話では昨夜は12時まで起きていて、朝5時に起床したというロン。

はたして、最後まできちんと映画を見ることができるのか?

チケットを切ってもらうときに、入場特典なのか、カププラのトーマス(ラメ入りぜんまい無)をもらいました。ほほー、このプレゼントは知らなかったから、ちょっとうれしいかも。

ポップコーン食べながら映画を堪能

ポップコーンをパクつきながら、映画を堪能。

睡魔に襲われることもなく、しっかり見ていましたよ!

映画の後は、今トーマスとコラボしているカラオケシダックスのトーマスルームで昼食を食べようと思っていたのですが、駅から近くの2つのシダックスはどちらも予約客で埋まっているとの回答。

んー、どうしよう、なんて思っているうちにロンがご就寝。やっぱりね。。

当人が寝ちゃったんならいいか、ってことで移動。

ジョーシン電気でトミカルークを無事にゲットし、相方と珍来のチャーハン餃子をテイクアウトして車中で昼食。

そのまま帰宅しました。。。午後は昼寝から目覚めたロンとがっつり遊びましたとさ。

 本日のゲット品

2013年4月27日 (土曜日)

【日記】ロン、じいちゃんばあちゃん家に泊まる

今日は実家の両親と一緒に食事に行きました。

こどもの日は我が家が都合が悪いので、ちょっと前倒しでごちそうしてくれました。

場所はちょっと迷ったものの、アレルギー表記がしっかりしていたBigboyというハンバーグ屋さんに。

楽しく食事を終えて、帰りの車の中でロンが「じいちゃんちでトーマスがみたい」と。

じいちゃんは、毎週孫のために、TV放映のトーマスやチャギントンを録画してくれているんです。
結構長い間撮りためてくれているので、ちょっとしたギャラリーになってます。

ロンはじいちゃんの家に行くと、これらがたくさん見られるのでじいちゃんちが大好きです。

「んじゃあ、ロンはじいちゃんちに泊りにいけば?」とからかっていたら、最初は「いやだ、とーちゃんとかーちゃんもいっしょにいく」と言っていたのですが、そのうち「(ひとりで)泊まる」って言い始めました。

じいちゃんは大喜び。

我が家で僕と相方を下してさっさとロンを連れて行ってしまいました。

ふぉおお...大丈夫かいな。明日はトーマスの映画を見に行く予定だけれど、なんだか夜更かししそうな気がするなぁ。

明日、映画館で寝ちゃったらシャレになんないけど...

2013年4月26日 (金曜日)

【ガンダム】LOTTE Fit's LINK ザク&グフ ペーパークラフト

ザクとグフのペーパークラフト

今日はロンの幼稚園の先生が家庭訪問に来てくれました。

入園して二週間。園でのロンの様子を教えてくれます。こちらからは、ロンのアレルギーのことを先生に説明。理解してもらいました。

挨拶はよくて、いつもニコニコして遊んでるらしいのですが、靴を下駄箱にしまう、とか、自分の道具をお道具箱に入れてロッカーにしまう、とか、そういうのがよくわかってないようだ、とのこと。
あぁ・・・目に見えるようだ(笑

ま、気長にいきましょ。

先生、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


ペーパークラフトのロゴ

さて、数日前のエントリーにアップしたガンダムとコラボしているガム「Fit's LINK」。

コンビニやスーパーで発売中ですが、お店によっていろんな特典があるようで...

我が家のまわりではファミリーマートで商品購入でTポイント20pt獲得。

ローソンで商品2個購入で、ザクとグフのペーパークラフトいずれかプレゼント。

このペーパークラフトが気になっていて、一度はスルーしたのですが、どうしてもほしくて結局、今日買っちゃいました。

大量のガム、がんばって噛まないと(苦笑

ペーパークラフトのマークが、ガンプラのグレード表記をパロってて、なかなか面白いです。ガンプラ好きならニヤッとしちゃう仕様。

んーー、作るかなー、でももったいないなー(←典型的コレクター脳)

2013年4月25日 (木曜日)

【セミナー】CSS Nite @Co-Edo「Webデザイナーのための撮影術」

せんねんそばのコロッケそば

今日は茅場町で行われたcss niteに行ってきました。

テーマは「Webデザイナーのための撮影術」

自分でブログなんかのブツ撮りをしていて困っていることが解決するかなー?と思ったのと、css nite立ち上げ時からずーっとセミナーの写真を撮り続けている飯田さんが講師ということもあって、参加してきました。

久しぶりの茅場町ってことで、行ってきましたよ、せんねんそば。

ソースかつ丼

以前、八丁堀に勤めていたことがあり、茅場町から徒歩で行ってました。

その時にできたのがせんねんそば兜町店

一度入って、安さとおいしさに衝撃を受け、大ファンになりました。

今日も久しぶりに大好きなコロッケそばに、ミニソースかつ丼をつける豪華メニューにしてみました。おいしかったー!


さて、セミナーですが、カメラの設定やライティングなどのテクニックを学べると思ってワクワクしておりました。

みんな一眼レフだー

一眼レフは持ってないのでコンデジでの参加。

ものすげーアウェイ感でした(苦笑

お話は大変面白く、ためになる話ばかりでした。

が、みんなでの撮影実習に時間がかかり、内容が大幅に「続きは懇親会で...」という流れになってしまいました。

懇親会は都合が悪く出られないので、これは激しく残念でした。実際のライティングテクニックや、撮影技法などは、そこでやった模様。。。

うーーん、いろいろ釈然としない。。。それなら「懇親会」と銘打たずに「第二部」と初めから明記してくれていれば、なんとか都合つけたのに...

とまぁ、愚痴を言っても仕方がないですね。

とりあえず、出てわかったことは「撮りまくる」ことが大事だってことです。

ただ、やみくもに撮るのじゃなくて、いろいろセッティングを変えて撮ること。そしてそれを「理解する」こと。

少しカメラの勉強しようと思います。いずれは一眼レフとかミラーレスとかほしいですけど、その前に今のコンデジについてる機能は一通り生かせるようになりたいと思います。

幸い、知人にはカメラが趣味の人が何人かいますので、いろいろ聞いていきたいと思います。よろしくお願いします。

2013年4月24日 (水曜日)

【本】ルパン 最後の恋

ルパン最後の恋

突然ですが、アルセーヌ・ルパンが大好きです。

高校生の時に、図書室にあったルパンシリーズを読んで大好きになり、図書室の本は全部読みました。

ただ、何冊か紛失か何かでかけていた巻があり、後で自分で文庫版などを購入して読んだ覚えがあります。

そんなアルセーヌルパンシリーズに新作が!

ルパン、最後の恋

以下、Wikipediaより引用

※「ルパン最後の恋」は、近年、ルブランの伝記を記したジャック・ドゥルアールの調査によってそのタイプ原稿が発見され、フランス本国では2012年5月、日本では同年9月に刊行された
引用ここまで

というわけで昨年9月に出ていたらしいのですが、まったく知らず...最近Facebookで知りました。

もう存在を知ったからにはめちゃくちゃ読みたいわけですが、ルパンシリーズは、偕成社のシリーズで読んでいたので、ほかの出版社の翻訳だと違和感を感じるんですよね。

一度、文庫版を買ってガッカリした記憶があるので、今回も偕成社の翻訳に近いものを買いたいのですが...

現在出てるのが2冊。この写真は早川のものです。こちらの方がよさげかなぁ。

2013年4月23日 (火曜日)

【ガンダム】ガシャポン戦士NEXT 13

ガシャポン戦士NEXT

以前、購入して気に入っていたガシャポン戦士NEXTシリーズ。

本当は毎回ほしいんですけど、ガシャは大量にダブるのが怖くてあまり回せません。
小学生の時のガンプラは、友達とトレード、という方法があったので、それなりにダブっても良かったんですけどね...

今回のシリーズ13にはゼロカスがラインナップされる、ってことで購入を決意。

が、際限なくつぎ込むと大変な金額になるので1000円だけ、と決めて回してきました。

1回目。ゼロカス(ツインバスターライフル)

おぉ、いきなりド本命!

ゼロカスタム

これでやめるか!?とも思ったのですが、ゼロカスはサーベルバージョンもあって、それもほしかったので続行。

結果、この5種類でした。ゼロカス(サーベル)だけが出ず。。

ですが、まぁダブり無しってのがミラクルだと思うのと、サーベルは、Xのが流用できるので、まぁいいっちゃいいですかね・・・

秋葉原とか鑑定団で見かけたら購入します。ネットでも、サーベルの方なら安いみたいだし。。

バンダイ ガシャポン戦士NEXT 13 【ウイングガンダムゼロ(EW版)ビームサーベル装備】入り5種セット

いやぁ、それにしても、よく動くいいシリーズだ。

今度、時間があったらゼロカスだけでもレビューしてみまする。

2013年4月22日 (月曜日)

【Dreamweaver】CS6のマイナーバージョンアップに泣く

Dreamweaver CS6

今日は講習中に「???」な出来事が連発しました。

Dreamweaverの講習だったのですが、いつも通りの案内で講習を進行していると、どうも新規ファイルのソースがおかしい。
生徒さんに確認すると、生徒さんは問題なし。

具体的には、これまでのDreamweaverでは、特に環境設定をいじらなければ、HTMLの新規ファイルのバージョンはXHTML1.0Tなんです。

それは最新版のCS6でも同じなはずなのですが、なぜか僕が利用している講師用PCだけHTML5になっちゃう。

んー?レジストリか環境設定ファイルがおかしくなったかなー?と思いながら、生徒さんに練習をしてもらっている間に環境設定ファイルを削除して、レジストリをクリアしてみました。
が、改善せず。

その後も講習をしていて、かなりメニューに変化がありました。
講習中だけでわかっただけでも

画像の挿入が
(生徒用)「挿入」→「イメージ」
(講師用)「挿入」→「イメージ」→「イメージ」

DIVの挿入が
(生徒用)「挿入」→「レイアウトオブジェクト」→「DIVタグ」
(講師用)「挿入」→「レイアウト」→「div」

しかもいずれもメニュー内のコマンドの位置が結構違うんです。

講習中には
「『イメージ』メニューを開いて上から●番目にある・・・」といった感じで案内をするので、これは結構きつかったです。

なんでだろー?と思いつつ、Dreamweaverのバージョンを確認すると12.2になってました。

空いている生徒さんのデスクで確認すると、生徒用PCは12.0。

もしやと思い、昼休みにAdobeに電話をすると、確かに12.2から大幅に変更された、との回答を得ました。

むぅ、メジャーバージョンアップならともかく、マイナーバージョンアップで、これやられると辛いです。

なんで、テキスト改定中に気が付かなかったかなー?と思ったら12.2はAdobe Cloudユーザーへの先行リリースとのこと。

テキスト改定中はCS6の体験版で検証をしていたので、気が付かなかったわけです。。。。

先日改定したばかりのテキスト、直さないと・・・とほほ

GWは自宅にPCを持ち帰って徹底検証しようと思います。

2013年4月21日 (日曜日)

【ガンダム】コンバージ コレクション撤退

さよならコンバージ

シリーズ2、3あたりからずーっと買い続けていたガンダムの食玩である「コンバージシリーズ」。

今月、ちょっとカードの引き落としが多いのと、毎回のスーパーやコンビニでの争奪戦に疲れてしまい、コレクションから撤退することにしました。

今後は、STANDart一本に絞ります。これならなんとかコレクションできるので。

いつの間にやら、結構な量になっていたため、オークション出品は、大変でしたが、いずれも大事にしてくれそうなコレクターの方にいきわたったみたいなので、よかったです。

よっぽど初期のバージョンは希少らしく、開封済み(箱なし)でも、こちらがちょっとビビっちゃうくらいの価格で競り落とされていきました。。

総額で55000円ほどになったので、これをIKEAのBilly貯金に回そうかな、と。
(フィギュアが家具が買えちゃう価格で売れるってのはすごいっすねぇ)

事情があって、すぐに、というわけにはいきませんが、夏くらいには購入したいと思います。

これで、コレクションルームが理想形にグッと近づきます。んふふん。

2013年4月20日 (土曜日)

【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その0

かなーーーり!ひさしく自分の中でガンプラ熱がふつふつと燃焼中です。

作りたいのは、「ウイングゼロカスタム」しかも「SD」です。

なんで、火が付いたかといいますと、ガンダムロワイヤルにて、月初までエンドレスワルツのイベントがやっていたわけです。

その中の目玉機体がゼロカスタムで、これがめっちゃかっこいいわけですよ。

が、めちゃくちゃな課金仕様で最悪4~5万円の出費が必要、と。

ただのデータにそんな金はらえるかー!ってことで、獲得は断念。

そんなら、めっちゃかっこいいSDゼロカスの立体がほしい!って思っちゃったわけです。

んで、作りましょ、と。

そんな腕もないのにね。ま、やらずにボヤくより、やってみてダメだったーの方がマシかと思いますので、やるだけやってみますよ。

目指したいデザインはこちら。

ゼロカスタム

ガンロワのグラフィックというよりは、ジージェネレーションのデザインらしいです。

この絶妙なバランスが素敵です。

ポイントは、シルエットが「円」になっていること。これを注意しながら制作してみようと思います。

キットはSDのゼロカスは出ているものの、頭身が全く違うので、それだと大改造になっちゃいます。

SDゼロカスタム

そんなのを月初から悩んでいたんですけど、先週のお台場でガンプラを見た時に、SDウイングアーリーがかなーーーり、いい感じの頭身で発売されていることが判明。

ウイングゼロ アーリー

ググッと理想が実現できる可能性が出てきました。

ネットを見ると、HG1/144の翼を組み合わせている人は結構いるみたいなんですけど、1/144の翼は平べったすぎるんですよね。この丸みはHG1/100の方が近いです。

問題はサイズですかねぇ。。1/100だとかなーりでかくなりそうです。削るかなぁ...

あと、アーリー、かなりフォルムがいいんですけど、足がちょっと細すぎるのが悲しいところ。

一瞬、数年前に出てほとんど売れずに消えた「SDガンダムアーカイブ」というシリーズのゼロカスがどっしりした足を持っているので、これが流用できないか?と思ったものの、サイズがわからないのと、オークションで送料まで入れると5000円近くしてしまうので、ちょっと保留。

SDガンダム アーカイブ

ここは、プラ板とかで幅増ししようかなー。。。

ま、とりあえずキットを揃えてみますよ。ほんで、試しにサイズ比較してみましょ。

さぁ、途中で断念せずにがんばれるかなー?

2013年4月19日 (金曜日)

【日記】出張講習 2日目

八重桜

本日は出張2日目でございます。

昨日に引き続き、ひたちなか市へ。

昨日は曇天でしたが、本日は快晴なり。駅から歩く道程も気持ちいいです。

やっぱり桜は青空の方が映えるよね。

出張先の担当者の方に、プラモ屋さんの話をすると、できてからまだ2年くらいしか経っていないとのこと。

おぉ、そうなんですね。てっきり昔ながらのプラモ屋が残っていたのかと・・・

なんでも、元はコンビニで、そのあとに古着屋ができて、そして現在のプラモ屋に至る、といった感じらしいです。

講習は昨日同様、終始楽しい時間となりまして、帰り際にプラモ屋に寄ってみました。

建物を改めてみてみると、なるほど、過去の片鱗が(笑

過去の片鱗

中に入ってみると、決して充実した、とは言えないものの、かなりツボを押さえた在庫群。ツール類がしっかりマニアックなものも含めて揃えてあるのが◎な感じでした。

平日ってのもあって、貸し切り状態でしたらから、マスターと少しお話ができました。プラモが好きでお店を作った!というのがわかるやさしいマスターでした。

んーー、近くだったら通うのになー「作業室完備」ってのがいいですよ。

今日は間違えずにフレッシュひたちで帰宅しました。

さぁ、これで大きな案件がひとつ片付きました。予定では、来週月・火曜で改訂した講座が無事にリリースできれば、精神的にも仕事量的にもググッと楽になる予定です。

それまでがんばらないと!

2013年4月18日 (木曜日)

【日記】出張講習 1日目

今日と明日は、茨城県のひたちなか市に出張講習です。泊りじゃないですけど。

柏から、フレッシュひたち号に乗って行ってきました。

めちゃくちゃキレイな電車で、のぞみよりもうれしかったのが、各席にコンセントが常備されていること。

出張時は、スマホとノートPCの電源確保がカギなので、これは本当にありがたかったです。

講習が13:00からなので、11時ごろに現地駅に到着し、昼食をゆっくりとってから、出張先に行こうかと思っていたら・・・

勝田駅前

駅前何もねぇ!

あわわわ...

仕方ないので、コンビニでパンとか買って、駅のベンチで食べましたよ。うーむ。明日は何か考えよう。。

満開の八重桜

駅からはタクシー使ってください、と言われていたのですが、まぁ歩けない距離でもなかったので、歩いてみました。

初めて訪れる土地って、とりあえず歩いてみたくなりませんか?

千葉県とそれほど差異がないと思っていましたが、結構肌寒く、千葉県ではほとんど散ってしまっている八重桜が満開のところを見ると、やっぱり北にあるんだなぁ、と再認識。明日は薄手のコートを羽織ってこよう。

初めての道でのんびり歩いたのもあって30分ほどで目的地に到着。

その直前に、こんなお店を発見!

プラモサロン きらら

おぉ!プラモ屋さん!ときめくぜ!開店12:30と書いてあり、現在時刻が12:20。

が、30分には現地入りしてなくちゃいけないので、帰りに寄ってみることに。

講習自体は、20名ほどの受講生の方にHTML+CSSを中心とした講義をする、といった内容だったのですが、茨城人の暖かさに触れて、とっても楽しい講習となりました。
高校生から20代前半くらいまで茨城県を本拠地にするホームセンターで働いていたことがあるので、茨城弁を聞くと癒されるんですよねぇ。

スーパーひたち

さて、帰りに気になっていたプラモ屋さんに立ち寄ってみると、閉まってる...あれ?もしかして潰れてる?と思いかけましたが、その割にはガラス面に貼ってあるチラシ類が新しいので、きっと定休日だと信じて明日、寄ってみることにしました。

帰りは、種類があることを知らずにうっかり「スーパーひたち」に乗ってしまい、柏をスルーして上野へ直行。あっちゃー。

明日は気をつけなくっちゃ...

2013年4月16日 (火曜日)

【ガンダム】Fit's LINK

Fit's LINK

今日、コンビニに入った時に衝撃のラックを発見!

ザクとグフだぁ!

LOTTEのガム「Fit's LINK」という商品がガンダムとコラボしたらしくて、大々的に売り場を占領しておりました。

んーー、このペーパークラフトのザクとグフかっこいいなー。

と、その後いろんなコンビニでこの商品を見てたら、自宅の最寄り駅前のローソンでは、Fit's LINKを2つ買うと、ペーパークラフトがもらえちゃう!って、やってました。

このラックについているやつよりは小型みたいですが・・・うーん。ほしい。ザクとグフ、両方もらうとしたらガム4つかぁ...

でも、正直、普段まったくと言っていいほどガムを食べません。4つも買ったら1年以上無くならない気がします...

むむむ...

2013年4月14日 (日曜日)

【日記】リビング鉄道

リビングの線路

今日は相方が電車に乗ってお出かけ。

僕はロンとお留守番。

ロンは、昨日の疲れが出たのか、熱があったので、家でおとなしく遊ぶことに。

まぁ、普段かあちゃんがいたらできないことをやろう!ってことでリビング中にマスキングテープを使って線路を作ることに。

ロンと一緒に黙々と床に線路を敷き詰めました。

まぁ、かあちゃんが帰ってきた後のことは想像にお任せするとして...(なんつって。笑って許してくれましたよ)

カーズトミカやらチャギントンの仲間やら、トーマスと仲間たちやらをたくさん使って遊びました。

のんびりした一日でした。

2013年4月13日 (土曜日)

【ガンダム】お台場ガンダムとディナークルーズ

お台場ガンダム。久しぶり!

今日は会社の社員総会でした。

入社したころは、椿山荘でアフターパーティなんかをしていたんですけど、景気が悪いここ数年は、自社の大会議室で優秀社員賞をもらう関係者だけが出席してこじんまりと行っておりました。

が、今年は社長交代の節目ということもあり、お台場から豪華客船を貸し切っての海上クルーズパーティが行われることになりました。

ストフリ胸像

え?景気?夏のボーナスは出ないかも、なんて話が上がってますが何か?

まぁ、もうやると決まってしまったからには、楽しまなくちゃ損、ということで家族も連れていくことにしました。

一部は今期の経営方針発表と、延々と表彰式が続くので、さすがに3歳児のロンに耐えられる時間でもありませんから、相方とロンは夕方から合流して、第二部の船上パーティだけ出ることに。

ユニコーン展

本来は僕の所属は一応総務部に含まれるので、当日はスタッフとして動くはずだったのですが、家族連れはいろいろ大変だろうから、ってことで免除になりました。

ほんなら、せっかくお台場に行くんだし、ってことで、少し早目に行ってガンダムを見ることにしました。

車で高速をぶっとばし、10時前にはお台場へ。

今日は雲一つない快晴!すばらしい!

ガンダムカフェでコーヒータイム

以前来た時は、雨で、その前の静岡でも曇天だったんですね。

なので、初めて潮風公園で見た時以来の快晴。なので、テンションアップ!

もう激写しまくりです。

7階の展示もばっちり見てきました。今、展示の有料ゾーンに入ると、ガンダムカードコレクションのシリアルがもらえるんですね。

ガンダムカードコレクションのシリアル

LEガンダム(Ver.GFT)か、URストライクフリーダム(Ver.GFT)が当たります。僕はストフリでした。

ちょうどユニコーン展が実施中で、じっくり堪能。

ゆっくり見たつもりでしたが、それでもかなり時間が余ってしまったので、ダイバーシティ内をぶらぶらし、あ!そうだ!フジテレビに行ったらロンの大好きなチャギントンのグッズが売ってるんじゃないか!?と思いったってフジテレビに移動。

チャギントンショップ

すると、グッズどころか、ショップがあるじゃないですか!

夕方から合流するロンのために、ショップでいろいろ吟味して、お水とバスボールを購入。キャンペーン中で大きなステッカーももらえました。

見たことないグッズがたくさん売ってたから、今度は家族みんなで来ようと思います。

そんなこんなしていたら、いい時間になってきたので、社員総会の会場へ移動。

ロンへのお土産

ながーい第一部を終えて、乗船場へ移動。その途中、駅によって相方とロンと合流。

ここでも結構待たされましたが、もう日が暮れてきたころ、船が到着。思った以上にでっかい船で、ちょっと仰天。

豪華客船

船内では、いろんな人がロンの面倒を見てくれたので、僕と相方は、ごちそうを堪能。スタッフルームで食べたので、余興は何も見ることができませんでしたが、料理はたっぷり食べることができました。うん、満足。

ロンも船の中を探検したり、たくさんの人にちやほやされたり、おもちゃまで買ってもらいました。ありがとうございます。

ロン

あっという間に楽しい時間が終わり、下船。

モノレールでお台場まで戻り、車に乗り込んで帰ってきました。

さすがにロンは長旅で疲れたのか、船の上が少し寒かったのか、ちょっと熱を出してしまいました。

お疲れ様ロン。そしてロンを連れての長距離移動お疲れ様でした相方。

最後に、駐車場がダイバーシティのすぐ近くだったので、通りがかりに見ることができた夜のガンダム。

どーーん!

夜のガンダム

2013年4月10日 (水曜日)

【日記】ロンの入園式

入園式でした今日はロンの入園式でした。

1年間プレ通園したので、あまり緊張はなかったようですが、いよいよ園服を着てバスで通う毎日が始まります。

楽しみやら寂しさやら、なんかいろんな感情が入り混じりです。

ロンはどちらかというと温厚な性格なので、喧嘩とかは少なそうですが、いじめらやしないか、友達とうまく溶け込めるか、先生のいうことをきちんと聞けるか?などなど、心配の種はつきません。

んーー、とうちゃんが子離れできんけれども...がんばれロン

2013年4月 9日 (火曜日)

【ランチパック339】豆大福風(ホイップクリーム入り)

豆大福風

皆さんは、豆大福好きですか?

t-hosoは大好きです。

あの豆のプリッした触感と、あんこの甘さとほんのりの塩加減...あぁ、書いててよだれ出てきた...

そんな豆大福がランチパックに!

最近のクリーム大福で、クリーム+大福のマッチングの良さはみなさんの知るところ。

ランチパックのパンの中に、牛皮、あんこ、ホイップクリーム、赤えんどう豆。

食べた瞬間に「あ、豆大福」って思います。

赤えんどうのプリプリとした食感が、かなりうれしい感じです。

これ、レギュラーメニューにしてくれないかなぁ...

2013年4月 8日 (月曜日)

【日記】ちいさなラブレター

今日は遅番だったので、朝はのんびりし、10時半くらいに家を出ました。

外で相方とロンに見守られながら自転車にまたがると、となりの家から、ロンと同い年の女の子ほーちゃんが出てきて、僕に手紙を渡してくれました。

ちいさなラブレター会社の夕方休憩であけてみると、そこには、一生懸命書いた字で
「とうちゃん けーきありがと(はーと)」
と書かれていました。

何やらほんわかした気分になりました。

我が家のまわりにはロンと同い年の子がたくさんいて、どの家も両親は「パパ、ママ」と呼ばせています。
そのため、我が家も、はじめは「ロンパパ」とか「ロンママ」と呼ばれていたわけですが、いつのまにか「かーちゃん=相方」「とーちゃん=僕」というのが近所で定着しまして、「ロンのとーちゃん」ではなく、みんな僕たちのことを「かーちゃん、とーちゃん」と呼ぶわけです。

知らない人が見たら「なんちゅー子沢山!」ってことに(苦笑

でも、みんなが親しみを込めて「とーちゃん」と呼んでくれるのはとってもうれしいので、これでいいのです。

ちなみにロンには特に仲のいい友人が3人いまして、一人はおとなりの女の子ほーちゃん。
おしとやかな乙女タイプです(でも親の影響でちょい関西弁。かわいいんだ、これが)。
おとなりに幼馴染の女の子って、何そのマンガみたいな設定(笑

んで、2人目が裏に住んでる男の子 こう君。
ちょっと母性をくすぐるおっとり系男子です。

最後が、女の子あーちゃん。
とっても活発な女の子で、ほーちゃんとは正反対な性格。
活動はボーイッシュだけど、マイワールドを持っていて、いつも女優のように何かを演じております。
見ていて、全然飽きません。
でも最近ママのおなかの中に弟ができたので、ちょっと複雑な心境が態度に出てあまり笑わなくなりました。ちょっとかわいそう。がんばれ。

さぁ、こんなタイプのちがう男女2組。

どーなっていくんでしょーねー、楽しみですねぇ。のほほほ

2013年4月 7日 (日曜日)

【日記】さくらタルトとダークチェリータルト

今日は、先日見つけて購入したさくらパウダーとさくら葉パウダーを使ったタルトを焼きました。

さくらのタルト

ロンとタルトタルト生地にさくら葉パウダーを練り込んで、ちょっと草色になったタルト台に、さくらパウダーを混ぜたホイップクリーム。

中にはダークチェリーを刻んで敷き詰めました。思った以上にさくらパウダーの塩っけが強く、あまじょっぱい仕上がりに。

風味が桜もちっぽいので、和菓子テイストのケーキになりました。

大人の味ですが、まぁ、これはこれで季節ものとしてありかなーって感じです。

さくら風味が好きな人は、結構はまるかも。でも個人的にはスタバのさくらチップフラペチーノ的な甘さを期待していたので、また改良していきたいと思います。

ダークチェリータルトロンもガブッといってくれました。

数をいくつか作ったので、御近所にもおすそ分けしてきました。口に合うといいなー。

んで、こちらはあまったダークチェリーで作ったタルト。

こちらはベースにカスタードクリームを敷いてあります。

カスタードクリームとダークチェリーはめちゃくちゃ合うんですよ。
オススメです。

んまかったー。

さー次は何でつくろーかなー

2013年4月 6日 (土曜日)

【工作】ピート(チャギントンより)

ピート ピートは、チャギントンに出てくるおじいちゃん機関車です。

ノッポさんの教えを胸に、工作をしよう!と思い立ち、牛乳パックとトイレットペーパーの芯から作り始めたら、ついついディテールを追求しすぎて、えらい凝った工作に・・・(汗

途中から、親子で楽しむ工作ではなく、完全に大人のペーパークラフトになっていました。

車輪の数などをデフォルメしていたのですが、ロンから容赦ない突込みが入り、改修につぐ改修で、めっちゃハイクオリティ。

ピートの絵

でも楽しかったー!この工作をしているおかげで、ピートの絵も描けるようになりました。

工作すると画力があがる!って思ったのは初めてです。

きっと絵を描く際にも3D的なイメージをもちつつ描けるからでしょうかね?

2013年4月 5日 (金曜日)

【日記】今年も咲いてくれました

我が家のしだれ桜

 昨年、購入したしだれ桜。

夏などに太平洋側から吹いてくる潮風の塩害にやられ、葉っぱがかわいそうな感じで枯れたりしていたのですが、今年もなんとか満開の花を見せてくれました。

このまま大きくしたければ、いつまでも植木鉢ってわけにはいかないだろうなぁ。

どこに植えよう。。

我が家の猫の額ほどの庭にはスペースが・・・うーむ。

 

2013年4月 2日 (火曜日)

【日記】毎年恒例でした

さて、前回エントリーしました「GooN PC」ですが、まぁ、TOUMAファン仲間はきっとお気づきの通りで・・・

真っ赤なウソで嘘八百

真っ赤なウソ。嘘八百でした。
(ちなみに上の赤いウソは「嘘」の文字800個使って作りました。どうでもいいですか、そうですか、すんません)

エイプリルフール

ヒラメク時は半年前くらいからネタが浮かんで仕込むんですけど、今回は本当にネタが浮かばなくて・・・

しかも仕事で残業してて、「どーしよう」と目の前のノートPCを眺めながら、やっと閃いたネタがこれでした。

ちょうど夜食休憩を取ろうとしていた時間だったので、その時間を使ってささーっと仕上げました。

時間にして30分ほどしかかけていないため、かなりよーく見ると粗が目立ちます。

んーー、来年はぜったいにもっと早く仕込もうっと。
誰か一緒にやってくれる人、今から募集中です。

世の中あっといわせましょーい!

2013年4月 1日 (月曜日)

【GooN】新PC購入!その名もGooN PC

しばらくぶりでございます。

忙しいのは忙しいのですが、やっぱりメインPCを失ったせいで、ブログの更新がままならず、また1ヶ月の時間が空いてしまいました・・・超反省です。

こりゃいかん!ってことで、新PCの購入に踏み切ることにしました。

が・・・以前使っていたメインPCは、めっちゃお気に入りだったドラゴンPC。

今回も普通のPCじゃつまらないなーと、ネットで検索していたら、なんと、ノートPCをカスタマイズしてくれるお店を発見!

秋葉原にある店舗だったので、直接出向き、あれやこれや、できないか?と無茶難題を吹っかけてみたら・・・

「まぁ、できるんじゃないですかねー」という心強いお言葉!!

んじゃまーお願いします!ってことでその足で、ヨドバシカメラに行ってイメージに合いそうな(+お店の人から出された条件を満たす)ノートPC(DELL製)を購入。そのまま引き返してお店に預けること3週間...

今日、「できました」との連絡をもらい、昼休みにダッシュで引き上げてきました!!

家まで待ちきれず、会社で開封。

 

 

ばばーーん!!

 GooN PC

GooN PCです!!

すごいでしょー、これ!

お店のHPで、ガンプラとかフィギュアとかをそのままPCに埋め込むようなデザインが出てたので、GooNでできないか聞いてみたんですよ!!

まさか、こんなナイスなしあがりになるなんて。。

GooN部分アップ!

 GooN部分アップ

ちょっと写真じゃわかりづらいですかねー、電源入れるとなんと目が光ります!!

 

んふふーーん、めっちゃお気に入りの一台になりました。ノートPCなんで、今度ファンの集いで自慢しに持っていこうかなー。

でも、でかいんですよねー、これ。PCが。。。持ち歩くとなるとちょっといやなくらいに...

んで、OSはWindows8。スタートメニューも実はちょっとカスタマイズしてもらいました。

壁紙の右下に・・・!!

 スタート画面

ぬはーかっちょいいっ!めっちゃテンションあがる!

という興奮に身を任せてアップした今回のエントリーが、新PCでの初エントリーになります。

んーー、更新がんばろーっと

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム