2013年6月アーカイブ

2013年6月30日 (日曜日)

【日記】さくらんぼと大きな公園

砂場とロン

さくらんぼもらいました会社の受付嬢あっちにさくらんぼをいただきました。

山形産です。めっちゃおいしかったです。ありがとう。

さて、今日はロンとガッツリ遊びました。ロン曰く「おおきなすべりだいがあるこうえんにいきたい」とのご所望でしたので、歩いて10分くらいのところにある大きめの公園に行ってきました。

我が家の近くにある小さな公園と違ってちゃんとした砂場もあるので、トンネル作って遊びました。

砂場、近くの公園にもほしいなぁ。うちの近くのちびっこたちは、公園の砂利を集めて砂遊び代わりにしています。

けど、砂利だと、山を作ったり、トンネル掘ったりはできないんですよねぇ。ほしいなぁ。

2013年6月29日 (土曜日)

【日記】ランチパック...

ランチパック

最近、 ランチパックネタを全然投稿しておりませんが、食べてないわけではないんです。

PCが壊れて、自宅のネットワークHDDにアクセスできず、ストックしてある写真のどこまでをアップしていて、どこからアップしていないのか把握できておらず、その間にもどんどん写真が溜まっている状態です。

早いところなんとかしないとなぁ、と思いつつ現在に至ります。

自宅PCが壊れて、ここまでグダグダになるとは思ってませんでした。。とほほ

2013年6月28日 (金曜日)

【ガンダム】海老名SAにガンダムのショップができるってさ

STRICT-G 海老名

つい先日行ったばかりなのに、そのあと飛び込んできたニュースが「EXPASA海老名」にガンダムのアパレルショップ「STRICT-G」ができるってもの。

なんだよー、つい2日前に行ったさー。

でもまぁ、余計なお金を使わずに済んだと思おう、そうしよう。

期間限定らしいです。

2013年6月27日 (木曜日)

【日記】職場の移転?

連休明けで軽くブルーな気分で出社。

が、そんな連休中に、会社の部署が引っ越しをすることになったらしく(前々から話は出てたんですけどね)、その報告を受けました。

時期は、この夏中で場所は同じビルの5F。勤務地が変わるわけではないので、あまり影響はないんですけど、面積がかなーり狭くなります。こりゃスクール運営にも響きそう...どうすんだろ?

2013年6月26日 (水曜日)

【日記】伊豆旅行2日目

アンダと言えばカエルグッズ

旅行2日目です。

夜寝て、朝までぐっすり眠るはずだったのですが、夜中に目が覚めてしまい、ホテル内にあるマンガライブラリで、漫画読んでました。

明け方になって、やっと睡魔が襲ってきたので、中途半端な睡眠時間。

朝になり、ロンが起きて、こちらも起こされました。

ロンのために用意してくれた朝食プレート

朝ごはん食べに行こうってことになり、レストランへ。

ロンの食事は朝食は、ビュッフェからロンの食べられそうなものをチョイスして、食べさせようと思っていたら、ちゃんとホテル側でロンのための朝食を作ってくれていました。
これは、まったくの予想外だったので、相方と2人で激しく感動。
やっぱりこのホテルにしてよかったー

もりもり朝ごはんを食べるロン

いうわけで、みんなでご飯をもりもり食べました。

今日の天気はあいにくの雨模様。しかも土砂降り。
あっちゃー。

本当は宿泊した本館から少し歩いたところにある別館にあるゲームコーナーで遊ぼうと思っていたのですが、作務衣で気軽に移動できる感じでもなかったので、チェックアウトまで部屋で過ごすことにしました。

ライブラリから借りてきた「8時だよ!全員集合」のDVDを見せてみたら、ロン、夢中(笑

やっぱり「カトケン」は、世代を超えて子供に好かれるんだなぁ、とおもったり。

途中、やっぱり発見できない「緑のカエル」が気になったので探索へ。

結果、手分けして探していた相方から「見つけた」というメールを受けて行ってみたら、確かにいたー!
ってか、ここじゃわかんねー!って場所でした。

どうも、探している相方に声をかけてくれたほかの宿泊客の人がこっそり教えてくれたらしいです。
ありがとうございます!

ということで、ちょっとズルもあったわけですが、ミッション3、4も含めて全部のカエルを発見して報告しました。

いろいろ景品もらいました。
全ミッション達成は売店でも売っている「ゲコバック(エコバック)」をもらいました。やったー。

かえる家

名残惜しかったですが、チェックアウトの時間が来てしまったのでチェックアウトをし、ホテルの系列である雑貨屋さん「かえる家」へ。

お土産とお昼御飯が目的だったのですが、おなかがいっぱいだったので、相方が気になっていたグリーンカレーだけテイクアウトにしてもらいました。
相方いわく、かなりおいしいグリーンカレーだったそうです(僕はグリーンカレーの魅力がわからないので...)

ガチャガチャを回すロン

あ、ちなみにこちらの「かえる家」でも「青いカエルをさがせ!」をやっていて、お店の中を探し回って見つけましたー。
こちらは景品としてガチャガチャ用のコインをもらいました。

ロンにガチャガチャさせたら、雑貨の割引券が入ってました。
おもちゃが入っていると思ってたロンはガッカリ。

しかーも!相方が買い物した後だったので、割引券使えず・・・とほほ。
まぁ、楽しかったからいいかな。

かえる家を出た後は、ロンは眠くなってしまったようで、車でうとうと。
相方がグリーンカレーを食べ終えるのを待ってから帰宅。

帰りは、大雨の高速を走って帰ってきました。
途中、海老名SAで休憩を取った後は、ノンストップで自宅まで。

なんとか夕方には到着できました。

いやぁ、運転疲れたけど、楽しい旅行でした。

また、お金ためて行けるようにがんばろーと思います。

2013年6月25日 (火曜日)

【日記】伊豆旅行1日目 その3

アンダに到着

アンダティバリゾート

その2からの続きです。

ホテルに到着。

今回もお世話になるホテルは「アンダティバリゾート」
伊豆高原といえば、ここです!というか、このホテルに泊まりたくて伊豆高原に来る感じです。

このアンダティバリゾートは、バリをイメージしたアジアンテイストのホテルで、すごくアットホームな感じで落ち着けるホテルです。
このホテルで一日中過ごしても飽きないようにいろいろ工夫されています。

ロビーでオセロを楽しむロン(ルールわかっておらず)

また、基本宿泊料以外は料金がかからないのがうれしいところで、夕食、朝食、深夜のバー、また食事中のドリンク(アルコール含)もすべて無料です。
貸切風呂、カラオケ、その他もろもろの遊具なども無料で楽しめます。

チェックイン時に、現在行われているゲームの説明がありました。
ホテルのどこかに「青いカエル(ぬいぐるみ)」が隠されているので、それを発見して写真を撮り、フロントで提示すると、景品がもらえるそうです。
へぇ、これは楽しみ、やってみよう!

ドクターフィッシュ

部屋で荷物を置いたら、少しのんびり。

貸切風呂まで時間があったので、さっそくホテル内を探索。

探している最中に、足湯を発見したので、入ってホッとしました。
んで、足湯のとなりに「ドクターフィッシュ」のプールがありまして...

試しに足を突っ込んでみたら......めっちゃ、くすぐったい!こりゃたまらん!ってな感じで30秒ももちません。
青いカエル発見!ロンは、シャボテン公園で歩き回っているときに、裸足にシリコンサンダルってのがダメだったらしく、足の皮がむけてしまい、それが痛くて、足湯には入りたがらず...ドクターフィッシュも見てるだけでした。

その後、ロビーの休憩所でオセロをして遊んでいたら、風呂の時間が近づいてきたので、着替えをもって離れの建物にある露天風呂へ。

お風呂が熱い!

山肌にあるお風呂なので景色は抜群です。

さて、みんなで入ろうかーとおもって体を洗って、湯につかろうとすると・・・「熱い!」
めっちゃ熱い!大人でもかなーり我慢しないと入れないくらい熱い!

当然、ロンはちょっと足先だけ入れただけでもアウト。こりゃどーにもなりません。

一度、がんばって入れてみましたが、入れている僕もアウト。
結局5分もつからずにあがることに...とほほ。まぁ、後で大浴場行ってみようっと。

お風呂から帰ってロビーの休憩所で常備されている冷たいぐり茶とアイスを食べて涼んでから、カエル探索へ。

と思ったら、案外あっさりと青いカエルを発見。写真にパチリ。

早速、フロントに見せに行くと、景品として四葉のクローバーの種をもらえました。
四葉のクローバーって専用の種があるの?知らなかったー。

んで、「実は1問目をクリアした人に第二弾のミッションがあります」と切り出され、今度は「手の赤い緑のカエル」を探すミッションが!

が!青いカエルと違って、こいつが見つからない。。。うーーむ。
どうしても見つからない。

大浴場は貸切状態!

緑のカエルが見つからないままに、他の色のカエルをいくつか発見。
こりゃー、きっとミッション3、4のカエルだなーってことで、一応写真にパチリ。

探している最中に大浴場にも行ったので、そのまま大浴場も入ってみました。
みんな貸切風呂に行ってるか、食事をしている時間なので、大浴場は貸切でした。

ロンと大きなお風呂でたっぷりゆっくりつかって、やーっとお風呂に入ったーって気分になりました。

お風呂から出ると、食事の時間が近づいてきてしまったので、一度部屋に戻って荷物を置いてからレストランへ。

ロンのアレルギー対応プレート今回、ロンのアレルギーを伝えておいたら、ロン専用に見事なディナープレートを作ってくれました!
めっちゃおいしそう!

コース料理なので、ゆっくり食事を楽しみました。
...といいたいところなんですけど、食事が遅い時間で設定したために、ロンの眠気がピークに達し、かなーりがんばってくれましたが、最後はどうしてもダメで抱っこしながらの食事となりました。

ロンのディナー

このコース料理、メインの肉料理とか「おかわり」できるんですよ。
しかもメイン料理は選ぶタイプで、今回は「函南産もち豚のロースト」か「やわらか牛肉と完熟トマトのラグーソース」の2択でしたが、おかわりは種類を変えてもいいので、おなかが大丈夫なら両方食べられます。
うははー、至れり尽くせり!

途中、照明が落とされ、今日記念日を迎える人たちに、お祝い用のデザートが配られました。
僕たちのテーブルにも「10th Anniversary」といううレートをつけたデザート盛り合わせが。
これ、実はロンが卵アレルギーなので、本来のケーキではなく、わざわざ私たちのために作ってくれたものなのです。
うれしい気遣い、ありがとうございます。

結婚10周年なのです

食事を終えて部屋に戻ると、ロンは間もなくご就寝。

僕たちもなんだかんだでヘトヘトだったので、ぐっすりと眠りに落ちました。
こうして旅行1日目が終了。

2013年6月25日 (火曜日)

【日記】伊豆旅行1日目 その2

シャボテン公園ゲート

その1からの続きです。

リスザルとロン

シャボテン公園に突入した我が家。

チケットを買って入口のゲートに向かう前から、小さなリスザルのお出迎え。

このシャボテン公園の特徴は、ほとんどの動物が檻には入れられてないんですね。まぁ、危険な動物がいないから、ですけど。

リスザルも、本当に手を伸ばせば届くところまでやってきます。ロンもおそるおそる、ちょっとだけ背中をなでることができました。

入園して広大な風景を前に記念撮影。

風景とロン

クジャクがそこらへん歩いてます

んで、シャボテン公園、あちらこちらに普通にクジャクが歩いてます。ほんとそこらじゅうにいます。

近くで見るクジャクはめっちゃキレイです。こりゃ、運が良ければ羽を開いているところを見ることができるかなー、って思ったり。

クジャクを眺めながら、池に白鳥を発見。さらにエサの自動販売機を発見したので、買ってみました。

白鳥とロン

モナカにエサが入っているという画期的な自動販売機。

ちなみにモナカも小さく砕いてあげれば白鳥が食べます。

なかなか楽しんであげてました。

カラフルなインコも、ぜんぜん檻に入らずに、止まり木にとまっています。さすがに羽は切ってあるのか飛びませんが、歩いて脱走しまくるので、係員の人が頻繁に戻してました。

インコの脱出

カンガルーの丘へ続くトンネル

トンネルを発見。これは前回旅行に来た時はなかった気がします。ロンがくぐりたがったので、くぐってみるとトンネルの中に扉が・・・

トンネルの奥には扉が...

開けてみると、そこはカンガルーゾーン。いろんな種類のカンガルーが生息しています。これも檻に入ってるわけではないので、すぐに目の前を横切ったりします。

くで見るカンガルー。ロンもびくびくしながらも興味津々。

カンガルーとロン

結局2回入りました。

その後は、サボテン園へ。ここがシャボテン公園のメイン会場だったりするわけですが、ここに入る直前に100円で乗れるゴーカートを見つけたロンは、そちらが気になって気になって...(苦笑

サボテンを見ながらも、ずーっと「くるまにのろうよー」を連呼。

サボテンとロン

結局外に出て、車に乗せるその時まで、言い続けました。。子供って...

サボテンチャーハン

車に乗せた後は、食事です。

ロンは持ってきたパンを食べ、僕たちは園内のラーメン屋さんに入って注文しました。さすが平日、どこもガラガラで待たなくていい感じです。

相方が食べたサボテンチャーハン、なかなか美味でした。

食事の後は、バードショーがあるってことで、ショー会場へ。

ロン、お手伝いに選ばれました!

鳥たちがめっちゃ素敵なショーを見せてくれます。すごいなぁ。どうやって仕込むんだろう。

んで、こういったショーでは恒例の「手伝ってくれる人!」のところでは、お手伝いできそうな年齢の子供がロンだけだったこともあり、手を上げたら、指名してもらえました。

号令と共に犬が持ってきた気のバーをお姉さんの指示で頭に乗せるロン。

ホロホロチョウとロン

「うごいちゃダメだよ」といわれつつも、つい動いちゃうロン。

何度か、修正がはいったのち、お姉さんの笛の音と同時に飛び出してきたホロホロ鳥がロンの頭の上のバーに!

ただ、相当重いらしく、グラグラ揺れるロン。お姉さんも必死に支えながら、僕の方を見て「お父さん(写真を)撮った?撮った?もう大丈夫?」と確認し、こちらがOKサインを出して、無事にお手伝いが終了となりました。

このお姉さん、かなりかなりチャキチャキな感じで、大人相手にはちょっと毒舌混ぜながら、観客いじって盛り上げてました。そんな僕もいじられた一人ですが、まぁ、ここでは伏せときます。でも、すっごい楽しいショーでした。

その後も園内でいろんな動物に会い、念願の羽を広げたクジャクの撮影にも成功し、チンパンジーのショーも見て、大満足。

馬とロンペリカンとロン
クジャクとロン

そろそろ疲れてきたかなー?というタイミングで退散しました。

その後はホテルに向かいます。

案の定、めっちゃ長くなったので、その3に続きます。

2013年6月25日 (火曜日)

【日記】伊豆旅行1日目 その1

EXPASA海老名

実は5連休中です。

EXPASA海老名にて休憩中

今日が4日目。この連休締めくくりの2日間は、一家で伊豆旅行です。

高速代金を安く済ませたいのと、渋滞をさける目的で3時半に出発です。

天気が心配でしたが、くもり空ではあるものの、雨はなんとか持ちこたえてくれそうです。

早朝出発のおかげで首都高は渋滞もなく、東名の海老名SAに4:45着。順調です。

超早起きしてお弁当を作ってくれた相方と、よくわからないまま眠っているところを車に放り込まれたロンは、後部座席で爆睡中。

このペースだとかなり早めにつきそうなので、ちょっと休憩しようかなーと、お菓子を開けて食べていたら、その音と匂いで相方が起床。2人で食べてたら間もなくロンも起床。あらら...まだ5時なのに...

みんなでトイレに行って、まぁ伊豆までいっちゃいましょう、ということで出発。

厚木で下りて、バイパスは通らずに国道をたらたらと走りながら進みました。

途中、コンビニでコーヒーを買って、出発して間もなくロンが「うんち!」と。

次のコンビニまでがんばって、と伝えるものの「でももれちゃう」という危険な発言。

仕方ないので、Uターンして、コーヒーを買ったコンビニまで戻りました。快くトイレを貸してくださったセブンイレブンのおばちゃん、ありがとうございました。

さて、これでトイレの心配はなかろう、と伊豆へ。

熱海あたりから海が見えてくるので「あー旅行にきたなー」と実感です。

極力有料道路を使わずに進んだためか、ここで意外と時間がかかり、伊豆高原のとりあえずの目的地である「道の駅 伊東マリンタウン」に到着したのが8時ちょっと前でした。

海賊船

旅行1日目の今日は、シャボテン公園で遊ぶ予定ですが、開園まで時間があるので、ここで休憩をすることに。

まだショップはあいてないので、ぶらっと港に行ってみると、ヨットがたくさん停泊中で、海の中をのぞくとコバルトブルーのキレイな魚がたくさん泳いでました。

海賊船も発見!なんてわかりやすい(笑

少しだけ車で仮眠させてもらい、ショップが開いたところで、ちょこっと中を冷かして、シャボテン公園に出発です。

眠りに落ちるロン

が、シャボテン公園に到着する寸前、えらい早起きをしてしまったロンが、睡魔にやられご就寝。

なんてこった!

んじゃま、しょーがないってことで、相方にも仮眠してもらい、1時間ほど駐車場で時間をつぶしました。

11時になったので、ロンを起こし、いざ園内へ!

・・・と、長くなりそうですので、その2へ続きます。

2013年6月24日 (月曜日)

【ガンダム】ガンダムカフェ オペレーションメテオフェア

ガンダムカフェ

twitter上とかで、開催しているのは知っていたんですけど、サイトは確認してなくて・・・

ガンダムカフェで開催されている「オペレーションメテオフェア」。

ガンダムWをテーマにした料理やカクテルが提供され、関連グッズが買えたり、もらえるキャンペーンです。

カクテルを注文すると、オリジナルコースターがもらえます(紙製ですけどね)。

この柄が素敵で、しかーも、ガンダムカフェの秋葉原店、東京駅店、ダイバーシティ東京店でそれぞれ違うものがもらえます。

そんで、その3種類をつなげるとひとつの柄になるんですねー、かなーりいい感じです。

さらに、店頭でオリジナルメニューがもらえるんですけどA3サイズという大きなサイズ。

その柄もアールヌーヴォー風でかなり雰囲気がいいんです。

以前から思ってるんですけど、ガンダムW系のイラスト描く人ってセンスめっちゃいいですよね。

昔のDVD-BOXの箱絵もアールヌーヴォー風でした。

ガンダムWのパッケージ一覧

いつか、立体でこの雰囲気出したいもんですよね。難しいかなー?でも頭の中には「こうしたらいい感じかもー」という構想だけはあるんですけどねぇ...

ガンダムカフェのカウンター

さて、話がそれました。今日は休みなので、朝一番で家を出て、ガンダムカフェオープン直前に到着。一番乗りでした。

シャッターが開くと同時にカウンターで注文。本当はカクテルの「トレーズ・クシュリナーダ(ウォッカ&ローズリキュール)」が飲みたかったのですが、アルコール類は夜からの提供ってことで、ノンアルコールカクテルの「デュオ・マックスウェル(コーク&キャラメル)」にしてみました。ノンアルコールなのに価格が一緒ってのが、ちょっとショックですけどね(笑

デュオのカクテル

お味ですが、なかなか美味です。キャラメルのリキュールが入ってるんだと思いますが、それがいい感じの苦味になっていてコークとマッチ。ノンアルコールカクテルなんてただのジュースじゃねーか!と思っていたクチなので、ちょっと考え改めました(でも高いとは思う)。

オレンジにビームサーベル型のピックが刺さってて、これたぶん、デスサイズの鎌をイメージしてるんだと思います。なるほどねぇ。こういうアイディア盛り込んだメニューって発見すると楽しいですねぇ。

コースターも無事にゲットし、A3サイズのメニューもゲットしてきました。折り目がつかないように、丸めて固い箱に封入して帰宅。

どちらの写真も全部そろってからアップしたいと思います。

今回のメニュー、種類が全4種類あって、期間ごとに違う種類が配布されます。デュオバージョンはすでに終わってしまったものの、7/6以降に全種類を一気に配布するとのことでしたので、そこでもう一度行ってみようかと思います。

さぁ、東京店とお台場店も行くぞー!

2013年6月23日 (日曜日)

【日記】畑の学校

トラクターとロン

畑の日です。

今日はジャガイモの収穫日です!

今回はみんなで器材を持ち寄って、その場で少しふかして食べよう!ってことになりました。

我が家はカセットコンロと圧力なべを持参です。

芋を掘るロン

ロンは少し眠くて、元気がありません。

畑の除草作業を行い、ジャガイモ堀りです。

キタアカリとトウヤという2種類のジャガイモを掘りました。

各自が持ち帰る用のを掘った後は、その場で食べる分も掘り起し、鍋いっぱいに入れて蒸かしました。

蒸かしたてのおいも

蒸かしたてのジャガイモはどちらもホックホクでおいしかったです。

特にバターとの相性は最強で、バターしょうゆが一番おいしかったー!ロンも食欲は旺盛で、たっぷりおなかいっぱい食べました。

ごちそうさま!

芋をほおばるロン

2013年6月22日 (土曜日)

【チョコミント愛好会031】チロル ミントチョコ

ミントチョコ

あっちが見つけてきました。

僕たちのもっとも身近なチョコレート。チロルチョコのミントチョコ版です。

中の写真がありませんが、いわゆる茶色いチョコレートで、ミントグリーンのチョコをサンドイッチした3層構造になっています。

味はおいしいです。が、バランス的にはミントの中にちょっとチョコチップが入ってるくらいが好きなので、ミント感が弱いかなー、と思ったり。

それにしてもいつも思うのですが、チロルはチョコの味がしっかりしていておいしいですよね。今までチロルはいろんな味を食べてきましたが外れがないです。

2013年6月21日 (金曜日)

【おまけ】ピタッとキョロちゃん

ピタッとキョロちゃん

コンビニでは、よく「対象商品を2つ買うと、おまけプレゼント」なんてのがやってまして・・・

よくあるのがクリアファイル系。

たまーに面白いおまけがあったりして、ビビッと来た時にはつい買ってしまったりします。

今回のがそうなんですけど、チョコボールをはじめ、対象商品2つで「ピタッとキョロちゃん」がもらえる、と。

このピタッとキョロちゃん、何をするものかというと、スマートフォンの背面に吸盤でペタッと貼って、スマートフォンをテーブル上に立てかけられるというスグレモノ。

たとえばスマホでYoutubeとかを見るときに、テーブルに置いて、ほかの人と見たいこととかがあるわけですよ。ただ、そんな時に意外と「立てかける」ものがなかったり・・・何かで代用しても滑ってすぐにパタッと倒れちゃう。

そこへ、このグッズがあれば、安心!!というもの。

早速帰宅後試しましたが・・・吸盤が意外と弱く、しばらくすると吸盤が外れてパタンと・・・

うーーむ、グッズのアイディアとしてはめっちゃいいんだけどなー。それから、携帯に常につけられるようにストラップ仕様にしてくれるともっと嬉しかったかもです。次回に期待!

2013年6月20日 (木曜日)

【日記】水いぼの治療

病院で待機中

今日はロンを連れて、病院へ行ってきました。

水いぼを見てもらうためです(そう!まだ治ってないんですよ)。

病院を変えて、前回ここに来た時に、「薬で症状が改善するか様子をみましょう」とのことでした。

が、イソジンをやめたせいか、だんだん水いぼが大きく、数も増えてきました。
※医師との相談の結果、イソジンは合わない子もいるからやめときましょう、ということだったんですけど、抑制効果はあったってことですね。。。

先生は「とらなくていいじゃないか」派なので、なるべく痛い思いをさせないように、という方針なのですが、幼稚園が「プール入るなら治療してください」という方針で(一応再検討はしてくれたらしいんですけどね)、みんなと一緒に入れないと寂しかろう、ということで治療することになりました。

写真は、麻酔シートを貼って、きいてくるまで待機中のロンの様子です。

1時間ほどして診察室に戻りました。

麻酔シートをひとつひとつはがしては、ピンセットでつぶしていく作業。

ロンもピンセットを見た瞬間に表情が変わり、「いやだ、やめて」と訴え始めました。

が、今回の先生はやさしいので、なんとかロンをなだめながら、手早く除去作業をしてくれました。
たくさん血が出たですよ...

それでも、前回よりは麻酔シートのおかげで痛みは少なかったみたいです(最初のひとつを取った時にロンも『あれ?』って顔してましたし...)

どちらかというと恐怖で泣いてたところもあるので、終わった後は比較的すんなり泣き止みました。よかった。

この後、また少ししたら状況を確認することになります。たぶん、またいくつか出てきそうなので、その都度、出てくるのをつぶしていく感じになると思います。

しんどいですが、だんだん数は少なくなるので、それで治ってくれれば...幼稚園のプール、はいれるかなー?

2013年6月19日 (水曜日)

【ガンダム】ガンダムステテコ発売!(ユニクロ)

ガンダムステテコ

あまり(というか全く)ファッションには興味がないので、当然流行にも疎かったりするのですが、ネットで「ガンダムステテコ発売!」を見た時には、コーヒー噴きそうになりました。

でも、受付嬢あっちに聞くと、「あぁ、はやってますよね。おしゃれステテコ」

そうなのー?ステテコっていったら、おじいちゃんがはいてたアレでしょ?

モモヒキとかサルマタとか・・・あんな感じでしょ?

でも、たしかにユニクロのサイト見ると、オサレな外人さんモデルがはいてたりする...まじなのか。

値段もお手頃だし、部屋着は好きなので、買おうかなぁと思案中。

でも、ひとつよぎった疑問が「ステテコの下って下着はくの?」ってこと。

調べてみると、「アウターとして着るならパンツをはく。インナーとして着るならパンツはかない」的な意見が多いみたいです。

ま、どっちでもいいんでしょうけど。

2013年6月18日 (火曜日)

【読書】流星の絆

流星の絆

なんだか、横になると目まいがします。

生まれてこの方、めまいなんて縁がなかったんで、結構しんどいです。

でも起き上がると、わりと平気。

横になる瞬間、寝返り打つ瞬間などなどに目がグルグルまわるんです。おかげで気持ち悪い...

さて、話は変わりまして、「流星の絆」読み終わりました。

前回と違って、今回はスッキリ終わってよかったです。

犯人わかった時に「えぇっ!そりゃわからんって!」って突っ込みましたが、推理小説慣れしている人はわかるんですかねぇ...どのあたりが伏線だったのかすらわかりません(苦笑

でも、かなりテンポよく読めました。オススメの一冊です。

2013年6月17日 (月曜日)

【日記】父の日のおくりもの

父の日のおくりもの

昨日のエントリーが、イベントレポになってしまったので...

昨日の話です。

イベントから帰宅して、のんびりしていたら、ロンからプレゼントもらいました!

あ!そうか、今日は父の日だった。。すっかり忘れてました。

ロンが幼稚園で作ってくれたコースターと、似顔絵を描いてくれた台紙、そして家で描いてくれた色紙の似顔絵。

うわぁ、うれしいーー!!ちゃんと顔になってるもんなー。顔を肌色で描けるようになったもんなぁ。

人の成長ってすごい。そしてロンからの「とーちゃんいつもありがとー」の一言が何よりも胸にしみたのでした。

 

2013年6月16日 (日曜日)

【TOUMA】東京おもちゃショー その3

その2からの続きです。

さて、お弁当を終えて、ロンの好きなものを見に行く事に。

ロンが好きなものと言えば、いわずもがな「トーマス」「カーズ」「チャギントン」です。

これらは、バンダイではなく、タカラトミーのテリトリーなので、タカラトミーがブース展開している4階へ移動。

4階にあがる階段も行列なんですけどね(汗

やっと4階にあがり、フロアに入り、タカラトミーに向かう途中でチャギントンのおもちゃを販売しているブースを発見。

見本もたくさん出て遊べるようになっていたので、ロンにチャギントンで遊んでもらい、お友達が増えてきたところで、「トーマス見に行こう」と誘って、タカラトミーブースへ。。。

そしたら・・・ここも大行列。最後尾の札に「入場まで45分待ち」と・・・ぷぎゃーあーーー!!

プレーンズブース

でも、ここまで引き下がれるかぁ!と行列へ。

ここもバンダイ同様フロアの半分位の壁面を歩かされましたが、流れは速く、15分くらいで入場できた気がします。

中に入ると、いきなり目に飛び込んできたのが「プレーンズ」のブース!

プレーンズは、今年の年末に公開予定のカーズの飛行機版。

プレーンズの帽子

ブース内で紙帽子を配ってくれていたので、ロンもかぶせてもらってご機嫌。

プレーンズの 映画のトレーラーが流れていたので、しばらく二人でしゃがんで見とれて、製品化が決まっているプレーンズのトミカによだれをたらし、カーズのおもちゃをながめてほほほーーっと。

プレーンズを堪能した後は、ロンにぐいぐい手を引っ張られて奥へ。

プラレールのブースを見つけて入ってみると、そこには、通常のプラレールジオラマ以外にトーマスやチャギントンのジオラマが!

プラレールを眺めるロン

しばらくまわりのお友達とジオラマに見とれるロン。

が、触りたいロンには眺めるだけのジオラマは、ちょっと物足りない感じ。

その後もなるべくロンが触れるブースを探して、遊んで回りました。

出口がショップになっているので、何かいいものないかなー?と思ったのですが、トーマスものとカーズものは、ほとんど売り切れ。初日に売れちゃったのかなー?

外に出て「ロン、もっとプラレールであそびたかった」という愚痴が飛び出したので、子供が遊べる「キッズパーク」というところに行ってみることに。

キッズパークに到着すると、まぁ、並んでるわぁ。。

その行列を前に「ねぇ、ロン、ここに入るのも並ぶみたいだけど、それでも入りたい?」と聞くと「うん!」というお言葉。

んじゃあ、付き合いましょってことで、並びました。20分くらい並んだかなぁ?でも椅子に座って待つことができたので、それほど苦痛ではありませんでした。

入場して、ロンを解き放ち、僕は荷物を持って端っこで見守っていました。

クレーン車とロン

ロンが気になるのは、乗って遊べるおもちゃ。

特に電動で動く「クレーン車」「はしご車」「ショベルカー」が気になる様子。

でもそれらのおもちゃは、やっぱり他のおともだちにも人気があり、乗れた子はなかなか手放しません。

ロンも他のおもちゃで遊びつつ、それらのおもちゃを狙います。

が、空いた!と思うと、間が悪く、他の子にさっと乗られてしまう始末。

それでも、ロンは辛抱強く、遊んでる子の邪魔にならないように、近くで待ち、やっとのことでクレーン車に搭乗!

が、なぜかまもなく降りてしまい、そのすきにサッと他の子に乗り去られてしまいました。。。

おともだちに「かーしーて」と言われるロン

ロンに聞くと「ロンはユンボにのりたいの」という返事。

でもショベルカーは、かなり気に入ってる子がいて、なかなか降りてくれません。

それでも、ロンはやっぱり近くで辛抱強く待って、やっと空いたところで搭乗成功!

が、すぐに他の子がやってきて、「かーしーて」と、するとロンはサッと降りて「どーうーぞ」と。

もうね、親ばかなのはわかってるんですけど、ロンは親の僕に似ずに、やさしいんですよ。それ見てて、いじらしくて泣きそうになりました。

消防車とロン

笑顔で僕のところへ帰ってきて「おともだちがね、『かーしーて』っていったから『どーうーぞ』ってかしてあげたの」と。

もう頭くしゃくしゃって撫でながら、なんかおみやげ買ってあげよう、と心に誓うのでした(ダメ親って呼ばれてもいいもん!

その後もロンは辛抱強く、他の子と取り合いにならないように、乗りたいものを見つけては短時間ずつ、他の子が近くに来たら譲ってあげる、を繰り返しながら遊んでました。

アクションチャガーでご機嫌

その後、誰がもって来たのやら、乗り物コーナーに大きなアクションチャガー(チャギントンに出てくるスーパーヒーロー)を見つけて、ご機嫌で遊んでました。

名残惜しくも、15時になったので、退散することに。

おみやげのおもちゃは、ロンが大好きなものがほとんどなかったので、今日の買い物は断念。来週旅行に行くので、そこで何かあげようと思います。

帰りのバスでは、ロンの眠気がピークに達し、かなりグズグズ言ってましたがキャラメルあげながらなんとかなだめすかし、電車に乗り換えて無事に帰宅しました。

いやぁ、長かった!けど、ロンは楽しめたかなぁ?
子供にとっては、「眺めるだけ」が多いこういうイベントはちょっと辛いのかもしれません。

僕は楽しかったけどねー(笑

ロン、お連れ様。

そして、TOUMAさん、今日もナイスなライブペイントお疲れ様でした。

また次回のイベント、そしてMAOCATガシャの発売、楽しみにしています!

2013年6月16日 (日曜日)

【TOUMA】東京おもちゃショー その2

MAOCATアイディア募集

その1からの続きです。

MAOCATブースで、写真をバシャバシャ撮っていると、BANDAIのお姉さんが、声をかけてくれました。

今回のライブペイントは、ペイント中に僕たち観客が、MAOCATのデザインを考えるという参加型のイベントが同時進行されます。

バンダイが用意したテンプレートに色鉛筆で自由に色や模様を書き込んで、MAOCATのカスタムをしてみよう!というものです。

ロンのマオキャットペイント

みんなが描いたMAOCATは、その場で壁面に貼り出されていき、その中から最優秀になった作品は商品化されるかもしれない!?ということで、ファンとしては俄然張り切っちゃうイベントです。

その用紙をセッティングしているお姉さんが、「よかったらライブペイントが始まる前にやってみませんか?」と。

ということで、一番乗りでやらせてもらいました。ロンが。

ロンのマオキャット

ロンの作品はこちら→
最近塗り絵がうまくなったなー(しみじみ親ばか

ピンク一色です。ロンはカスタムってか塗り絵だと思ってましたね、完璧に。

さて、ロンがカスタムしている最中に肩をぽんぽんと叩かれ、後ろを振り向くと、あらさんの姿が!
ハイクォリティで写真を撮影するTOUMAさんの専属カメラマン。いつものやさしい笑顔が見れてほっとしました。

んで、t-hosoは、カスタムしないんかい!って話なんですが、実は前夜にやってきましたよ!Adobe Illustratorで。はじめは一種類だけ描こうと思ってたんですけど、やっているうちに楽しくなってきちゃって、最終的に出来上がったデザインは8種類!

こんなん作ってみました。

 マオキャットいろいろ

バンダイのお姉さんにプリントアウトしたものを見せると、目を丸くして「これ、わざわざ作ってきてくれたんですか?」と。
「はい。テンプレートの紙じゃないんですけど、これでもいいですか?」と聞くと「いいですけど、よかったらTOUMAさんご自身に手渡ししてください」とのことだったので、そうすることに。

TOUMAさん登場

そうこうするうちに、TOUMAさん登場。
デザインの紙を無事に手渡しすることができました。えがった。

バンダイさん、MAOCAT x ガンダム、おなしゃす!

ライブペイントスタート。

ブース内の人通りが多いところなので、TOUMAさん自身も、それを見守るファンも、かなり窮屈な状態で見る事に。。
そんな窮屈な場所に、ロンを抱っこして立つと後ろの人は見づらくなり、下ろすとロンがうろうろしたりで、他のファンの人には迷惑かけっぱなし(まわりのみなさん、ほんとすみませんでした)

ギャラリーの中に、ドーナツ丸さんを発見!

昨日もライブペイントを見に来ているということで、本当に頭が下がります。青森から来てるんですよ!この方、しかも昨夜は一睡もしてないって・・・ほんとパワフル。

今回はPOPBOXよりもキツイセッティングから片付けまでを1時間で終わらせるという鬼スケジュールであるなか、みるみるうちにマオキャットonナックルベアの絵が描かれていきます。

ライブペイントの様子

ライブペイントをしている横ではコンパニオンのお姉さん(なんと衣装がガシャポンの筐体になってるの)が、ずーっと実況中継するという、いつにもないアピールっぷり。

コンパニオンに実況中継されるTOUMAさんのライブペイント

通り過ぎていく人から「わぁ、かわいいっ!」という言葉が出てくるのを聞くたびに、なんかファンとしてめっちゃうれしくなったり。

TOUMAさんのむすこっちもお手伝い

あ、そうそう、今回TOUMARTスタッフとして、TOUMAさんの息子さんがお手伝いをしていました。

今日のライブペイントで描いているナックル×マオキャットは、TOUMAさん×息子っちって構図に見えてきたり・・・

ロンは、ここらあたりで限界に達して来たらしく途中からぐずぐず言い始めました。
それでもなんとか1時間なだめすかし、無事に完成まで見ることができました!

これが完成キャンバス!

 完成キャンバスとTOUMA親子

うほほーーっ、今回はPOPBOXとして違って販売はしないので、これはBANDAIさんへ寄贈ってことになるのかな?いいなー、バンダイさん(違

TOUMAさんにお疲れ様でした、を伝え、あらさんとドーナツ丸さんに「ロンが限界なので退散します」と伝えて、ブースを離れました。もうちょっと話したかったんですけどね・・・イベントって会場がものすごい騒音なので、会話がほとんど通じないんですよね。
しかーも、t-hoso、右耳がちょい悪いので、右側から話しかけられるとほとんど聞き取れず。。。あらさん、ドーナツ丸さん、かみ合わない返事しちゃってたらごめんなさい。

ブースを出ると、ロンがおなかが減ったと訴えるので、端っこに座って、お菓子と相方が作ってくれたお弁当を食べました。

こういうイベントでは、食事をするのが大変で、たいてい高くて量がちょっぴりのお弁当とかジャンクフードを、座る場所がなーい!とあせりながら購入する事になるんですけど、お弁当だったら、そんな心配ゼロ。相方に本当に感謝。

さて、お弁当でおなかが膨れたところで体力が少し戻ってきました。

ここまでは散々、ロンに付き合わせちゃったので、ここからはロンが好きなものを見ていく事に。

って、長いな・・・すんません、その3まで続きます

2013年6月16日 (日曜日)

【TOUMA】東京おもちゃショー その1

電車に揺られるロン

今日はあいにくの雨模様でしたが、朝早くに起床し、ロンを叩き起こして電車でおでかけしてきました。

行き先はビッグサイトで開催されている東京おもちゃショー!

過去にいろいろTOY系イベントに行ってるわりには、たぶんおもちゃショーは初めてです。

相方にお弁当を作ってもらい、駅まで送ってもらって電車に乗り込んだのが7時50分くらい。

我が家には録画装置が何もないので、仮面ライダー見れないなーと思っていましたが、そういえば携帯でワンセグ見れるじゃん!って事に気が付き、ロンと一緒にイヤホンしてテレビ朝日にアクセスしたら・・・ゴルフやってた...orz まぁ、良かったんだか悪かったんだか。。

ロンは電車では、小さいころからおとなしくて手がかかりません。いい子です(笑

ビックサイトに大行列を発見

なので、門前仲町で乗り継いでバスに乗った後も大人しく外を眺めながら無事にビッグサイトまで到着することができました。
(あ、そうそうオフィシャルサイトでは、「海01系統」のバスに乗れ、と案内がありますが、実際に海01系統のバスに乗ろうとしたら運転手さんに『これはビッグサイトは行かないよ、あっちあっち』と「門19系統」の乗り場に案内されました。オフィシャルサイト直した方がいいですよ運営さん)

到着直前にビッグサイトの駐車場に傘を差した大行列を発見。。。。ま、ま、まさか・・・あの列の並ぶのか?
愕然としながらFacebookでぼやいていたら、TOUMAさんから「それ、たぶんコスプレの列です」と教えていただき、ほっと一安心。

ビックサイトに到着

駐車場で降りて、エスカレーターを上るとビッグサイトの入り口です。

ここでは、ロープで行列が出来ていましたが、かなりハイスピードで流れていたため、10分せずに建物内へ。

その後、1階と4階へのエスカレーターの分かれ道で、迷わず1階へ。

1階に下りた後は、まっすぐバンダイブースです。

言い忘れておりました、今日のおもちゃショーに来た目的は、我らがTOUMAさんのメインキャラクターのひとつである「MAO CAT」がBANDAIから8月にガシャポン化される記念に、BANDAIブースにてライブペイントが行われるんです!

それを見に来たわけですよ!

すごく遠かったバンダイブース入口

意気揚々とBANDAIブースに向かうも・・・そこにはBANDAIブースに入るための大行列が・・・・ぎゅああーーーー

ブースに入れないって経験は少ないのでちょっと衝撃でした・・・

行列は建物の内壁に沿って、かなり伸びており、建物の半分あたりのところまで並ばされたでしょうか・・・・

ロンもさすがに「はやくおもちゃであそびたい!」と言い始めまして・・・むぅ。

それでも、列が立ち止まることはほとんどなく、ゆっくりとですが歩いて進んでいたので、ストレスはそれほどでもありませんでした。

15分・・・くらい?でブース内へ。

文字ばけるクイズ

気になるブースを巡りながら、ロンも「もじばける」の動物の文字組み合わせクイズなんかにもチャレンジして、楽しくブース内を進みます。

が、一向にTOUMAさんのMAOCATが見えてこない。。。またもやFacebookでヘルプ。
TOUMAさんからBANDAIブースの出口付近です、という情報をもらい、ロンと半ば遊びつつ、ブースの奥へ奥へ。

すると、あ!仮面ライダー1号だ!

子供たちと写真を撮ってる!

仮面ライダー一号とロン

ちょうど列に空きができたところで、バンダイの人が「一緒に撮りますか?」と聞いてくれたので、迷わず列へ。

ロンの番が来て、無事に写真をパチリ。

そのとき、ライダーの後ろにMAOCATブースがある事を発見!

この時点で10時20分くらい。

あたりを見回すもTOUMAさんの姿は見えないので、BANDAIの人に「TOUMAさんのライブペイントはどこでやるですか?」と問い合わせると、ライダーの撮影会が終わったら、そこでやります、との回答。

んじゃあ、待ちますかってことでバンダイブースの出口付近で待機(一度出ちゃうと、また行列からやりなおしなので)。

ペコポコロン

その間にロンがペコちゃんとポコちゃんを発見。「写真撮りたいの?」と聞くとコクリと頷くので、一緒に写真を撮ってきました。

でも、ロン、ペコちゃんってわかってんのかな・・・汗

そんなこんなしているうちに、いつの間にやらライダーが退場し、MAO CATブースでライブペイントのセッティングが始まりました。

そのすきに展示されているガシャポンのMAOCATをバシャバシャ激写。さすがBANDAIクオリティ、めっちゃいい感じにMAOCAT仕上がってます。

MAOCAT ガシャ

ぜひ製品版もこのクオリティで出してくださいね!!!8月発売。もう100円鬼のように握り締めて、速攻コンプする予定でございます。

と、長くなっちゃいました。その2へ続きます(うぅ、久しぶりの連載だぁ、やっぱりイベントレポはこうでなくちゃっ!)

2013年6月15日 (土曜日)

【読書】私が彼を殺した

私が彼を殺した

読了しました。

私が彼を殺した [ 東野圭吾 ]

以下、ネタバレ含みます。ご注意ください。

まったく本の趣旨を知らずに購入したため、読み終えた直後に

????

となりました。

この小説、最後まで犯人がわかりません。

最後の一行が加賀刑事の「犯人はあなたです」という一言で終わります。

んで、犯人は読者が推理しなさい、と。

読み終えて、なんじゃこりゃ?とAmazonの評価を見て趣旨を知り、悶々としたので、ネットで解説ページを見つけて読みました。

結果、真犯人はこいつかー!ってのはわかりましたが、同時にどこの解説サイトでも挙げられている「指紋」の疑問点は、確かにひっかかります。

まぁ、なんにしても、推理小説は、それなりに「こいつは怪しいなぁ」と思いながら読んでいますが、本にちりばめられた伏線を細かく記憶しながら読むタイプではないので、最後は登場人物に謎解きをしてもらって「そうだったのかー!」と思いたいタイプなので、この手の小説はちょっと...読んでる途中は面白いんですよ。次の日の仕事のことを考えずに夜更かしして読み切っちゃうほどに。

それだけに最後はスッキリ読み終わりたかったかなー、なんて。

推理小説を自分で推理しながら読むタイプの人にはいい腕試しになる一冊だと思います。

2013年6月14日 (金曜日)

【日記】バイト仲間と暴露大会

飲み会です

今日は、久しぶりに20年前くらいにバイトしていたホームセンターの仲間と(初対面の人もいました)飲みました。

久しぶりだったり初めましてだったりするわけですが、まぁ、そこは同じ仕事をしていた仲間なのであっという間に打ち解けてワイワイにぎやかな会になりました。

時間があくと、いろいろ「もう時効だから」的な感じでカミングアウトが出るわ出るわ・・・主にまっちゃんね(笑

かなり深酒しちゃいましたが本当に楽しいあっという間のひと時でした。

気力充電!さぁ、また明日から仕事がんばるぞー

2013年6月13日 (木曜日)

【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その5

これまでのエントリー

【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その0
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その1
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その2
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その3
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その4

今日は休みだったので、ガッツリと進めてみました。

本体の状態

脚部の幅増しと主翼の曲げ加工は、どちらも片方しかしてなかったので、もう片方を加工しました。

前回の反省を踏まえ、主翼は切り欠きの部分にあらかじめプラ板を接着しておいてから曲げてみました。

プラ板かませてみました

結果、変なゆがみが出ることなく、きれいに曲がりました。

キレイに曲がりました

これで裏のパテは少なくてよさそうです。

副翼をどうしようかなぁ、と考えていたのですが、結局1/144のキットから流用することに。

ってことで、結局1/144のキットも購入。結果的に4コイチの改造になりそうです。
※最近、1/144は増産かけてないんですね。意外とどこも売り切れで...Amazonのマーケットプレイスで購入しましたが、送料を入れると定価をちょっとオーバーしちゃいました。。。とほほ。

▼バックパック

バックパック本体は、各キットのものを検討した結果、サイズ的にSDゼロカスのものがしっくりくるので、こいつを採用。
肉抜き穴があったのでパテで埋め。

バックパックと翼の接続

主翼をつなげるジョイントアームは1/144キットから。ポリキャップをコトブキヤのものに変更しています。

主翼が重たくて、ポーズの保持が難しいので、なにか補助パーツ的なものを考えないといけないかも...

▼胸部

首のダブルボールジョイントの加工だけでは、やっぱり顎が引ききれないので、思い切って胸部の上面を切り抜いてみました。

胸部を切り抜き

内部が見えるので真鍮パイプとステンパイプを使って、ちょっとしたディテールを追加しています。

これにより、顎を引く感じは完ぺきです。

顎を引く動作は完ぺき

上腕。肉抜き穴があるのでパテで埋めました。

肉抜きの埋め

また、アーム外側にある赤い小羽根を1/144から移植。無加工でもいけそうなので、このまま取り付けます。

▼アンテナ

プラ板で延長してシャープ化。

アンテナシャープ化

裏に肉抜きがあるんですよね。。埋めるかどうか迷い中。

あとは頭部側面のパーツ裏がぽっかり開いてたので、はじめはパテで埋めようかと思ったんですが、それだと面白くないので、エバーグリーンのクラップボードを切り出してディテールアップすることにしました。

頭部側面裏のディテールアップ

とまぁ、現在はこんな感じです。

今日現在の状況

この後の一番の大仕事は主翼につける小羽根の作成。数がかなりあるのと、ジョイントがないので、どうやってくっつけようかなー?という悩みが...うーむ

2013年6月12日 (水曜日)

【日記】キイチゴ

今年のキイチゴ第一号

今年も庭のキイチゴがなり始めました。

ただ昨年が葉が茂りすぎてえらいことになったので、刈り込んだのがいけなかったのか、今年は花が少なく、収穫量も少なそうです。

が、今日なったキイチゴはとってもきれいなオレンジ色でいい香り。

ロンが颯爽と奪って食べましたので、味はわかりませんが、おいしそうに食べてたのでおいしかったんでしょう。。

キイチゴのタルトは無理かなぁ。。。

2013年6月11日 (火曜日)

【ガンプラ】SD Hi-νガンダム

Hi-ν

ネットで見ていて、ちょっと衝撃。

SDのHi-νガンダムが出るらしいじゃないですかー

BB戦士 384 Hi-νガンダム 

最近のSDはかなりフォルムがかっこよくなってきているので、Hi-νにも期待をせずにはいられません。

早速ネットで予約しておきました。こいつの発売前には今作ってるゼロカスタムを完成させておきたいなぁ。

なんだかんだでちょいちょい作業進めております。

進捗は近いうちにアップしてみようかと。。

2013年6月10日 (月曜日)

【読書】白銀ジャック

白銀ジャック

ここんところ、BOOK OFFの100円コーナーに東野圭吾が少しずつ並ぶようになってきたので、また読み始めております。

最近読み終えたのがこちら

白銀ジャック [ 東野圭吾 ]

最初はなかなか世界に入りこめなかったのですが、登場人物が把握できるくらいになってから、ぐんぐんペースがあがってあっという間に読み終えました。

おもしろかった。

ラストは、まぁいろいろ都合がよすぎる気もしますが、はっきり決着する物語が好きなので、個人的にはかなり○です。

今は「私が彼をころした」を読んでいます。なかなかスリリングな展開で、これもラストが楽しみです。

2013年6月 9日 (日曜日)

【ガンダム】ビグザム豆腐

ザク豆腐、ズゴック豆腐と来たから、次はシャアザクあたりじゃないかなー?と思っていたら、まさかのビグザム!

それが週末に発売だと知って、相方にお願いして買ってきてもらいました。仕事途中でメールが入り「お中元の贈答品?ってくらい箱がでかい」と...

どんだけでかいんだ?と帰宅して冷蔵庫開けてびっくり!

ビグザム豆腐

ビグザム豆腐内容物

めっちゃでかいです。MGの箱くらいあります。サイズ比較にロンの手を乗せてみましたがサイズが伝わるでしょうか。

中には、ビグザム頭部(アボカド豆腐)、ビグザム脚部(白い豆腐)、ご飯の型カップ、組み立て説明書が入ってます。

アボカド豆腐は、期待以上のおいしさでした。醤油と合うんですよねアボカドって。ロンがほとんど食べましたけど。

連邦の悪魔がビグザムを食らう

ロンに食べ崩されていくビグザム豆腐の上に「やらせはせんっ!やらせはせんぞーーー!」という人影をみた気がしました(笑

でも、この豆腐、このままのサイズじゃお店に置いてもらえなくなる日は近い気がします。

2013年6月 8日 (土曜日)

【日記】保護者参観

ひとりで片付けられるよ

今日はロンの幼稚園で保護者参観がありました。

いつもどうやって幼稚園で過ごしているのか気になっていたので、すごく楽しみにしていました。

園に到着して、先生とあいさつをすると、教室に入って、自分の持ち物を所定の位置に片付けていくロンを見て「ほぅ」と感心。

いろいろ一人でできるようになったロン

先生の話をきちんと聞いて、出欠確認で大きな声で返事をして、歌を歌って、手遊びして。

はじめは、なぜか機嫌がよくなかったロンは、はじめの2曲ほどをスルーしましたが、その後は気分も持ち直したようで、しっかりと歌を歌ってました。

そして、工作の時間では、紙コップをつかったおもちゃの制作。保護者も協力OKだったので、相方に譲ってもらい、ロンと一緒に工作しました。

楽しかったー。

とうちゃんも一緒に工作しました

あっという間に帰りの時間になり、途中から駆けつけてくれたばあちゃんに連れられてロンはばあちゃんの家へ。

僕と相方は、まっすぐ帰宅し、学資保険の担当者と面接。その後はお弁当屋さんのオードブルとお寿司屋さんでお寿司を買って、実家へ。

今日は前倒しで、父の日の食事をしました。ロンも少し昼寝をしたそうで元気。

楽しく食事をして帰宅しました-

2013年6月 7日 (金曜日)

【TOY】ドリームトミカ トーマスバス

トーマスバス

ネットサーフィンしている最中に偶然見つけたんですけど、めちゃくちゃ面白い商品が出ていたようで...

ドリームトミカ No.156 トーマスバス[タカラトミー]《発売済・在庫品》

トーマスのバス!何やらわけわかりませんが、ちょっと面白い商品です。

ロンに見せたら、結構食いつきよかったので、今度何かのプレゼントの際にあげてみようかと思います。うしし

2013年6月 6日 (木曜日)

【日記】ん?だまされた?

あまり、こういう場で「宗教」「政治」「野球」の話はすべきではないと心得ているつもりなんですけど、どうしても自分の生活圏のことになると、ダメですねぇ、書きたくなっちゃう。

先日、市民グループが推した立候補者が無事に新市長となってホッと胸をなでおろしていたのもつかの間、以下のようなニュースが飛び込んできました。

毎日JPより引用

八千代市:見直し公約の新川地区整備、グラウンド建設で仮契約 新市長「就任前に入札公示」 /千葉
毎日新聞 2013年06月06日 地方版

 八千代市は5日、5月に初当選した秋葉就一市長が公約で「見直す」としている「新川周辺地区都市再生整備計画」のうち、総合グラウンドの建設工事の仮契約を業者と結んだ。6月定例市議会での議決を経て、本契約が結ばれる見通し。秋葉市長は取材に「グラウンド建設の可否は(選挙で)明言していなかった。市長就任前に入札が公示され、落札が決まった事業を中止するのは市の信用性に関わると判断した」と説明した。

 新川地区周辺のインフラを整備する同計画は総事業費約71億円。市内を南北に流れる新川沿いに、中央図書館▽市民ギャラリー▽総合グラウンド▽市多文化交流センター−−などの各施設や道路を整備する。秋葉市長は市長選投開票日前の記者会見などで「事業は可能な限り中止・縮小する」と表明していた。

 総合グラウンドは約10億5000万円をかけ、約3ヘクタールに400メートルトラック、観客席を建設。一般競争入札は市長選前に公示され、5月29日に鹿島道路千葉営業所(千葉市)が8億3260万円で落札していた。

 現時点で秋葉市長が「中止すべきだ」と明言する事業は、入札日が未定の歩行者専用橋(事業費約2億4700万円)のみ。中央図書館(同約20億9800万円)と市民ギャラリー(同約6億7900万円)の入札は5月24日に実施されたが、落札者はなかった。両事業について、秋葉市長は「市民と意見交換会を開き、できるだけ金額がかからないような見直しをしたい」と述べるにとどめた。

 同計画を巡っては、市議会で10年に見直しを求める住民投票条例制定を求める直接請求が出されたが否決されるなど、賛否が分かれている。

市長は選挙時に「ハコもの廃止」を謳って当選したわけです。が、当選したら「名言していない」ものに関しては公約ではない、というお考えのようで...

やられました。。。市民、裏切られました。こんなに早く、アッサリと。
こちらとしては「新川周辺地区都市再生整備計画」=「ハコもの」と思ってるわけなんですけどねぇ...

選挙ではその辺、そう思わせるようなニュアンスだったけどなぁ...

緑多い川原には、何もいらないの!もう市民球場もあれば、そのとなりに市営のグランドもあるでしょうに。もうお願いだから、これ以上子供のころから親しんできた自然を壊すのはやめて。

市民説明会があるらしいので、時間取れそうなら行ってみようと思います。

はぁ、これじゃあ「誰がなってもいっしょだよ」という考えで選挙行かない人がまた増えるだろうなぁ...ってか自分がそうなりそう...

2013年6月 5日 (水曜日)

【日記】梅大福うまーーーっ!

よしだやの梅大福

実家の両親が分けてくれた福島のお土産。

梅大福

はじめはあまり深く考えずに大福食べる感覚でいただいたんです。

そ・し・た・ら!

中にでっかい赤梅がまるごと入ってるー!

その甘酸っぱさとジューシーな梅の感じがあんことめっちゃマッチします。

これはいちご大福を初めて食べた時の衝撃にかなり似てます。

こんな素敵な大福を作っているのが、よしだやさん

今度、福島に行くことがあったら絶対に立ち寄ろうと思います。幸い父方の実家が郡山市ですし。

はぁ、しあわせー

2013年6月 4日 (火曜日)

【日記】オークションには気を付けよう

先日、落札した商品がちょっと「だまされたなー」って感じでした。

トミカのマックィーンのTOKYOメーターVer(側面がドラゴン柄になっているやつ)を含むトミカ3点セットを見つけまして、商品名にも説明文にも「TOKYOメーター」と記載がなかったためか、かなり格安で落札できたんです。

喜んでいたのもつかの間、品が届いてガックリ。

こんな状態です。

 トミカの状態

ちなみにオークションでの説明文は以下の通り

──────────────────────────

メーカー・車種等が間違っている可能性もあります!
あなたのコレクションとして如何でしょうか?
仕様・内容等は、写真をよく見て参考にしてください。
展示してあっただけで、状態としては良いのですが、
くれぐれもノークレーム、ノーリターンでお願いします。
送料は着払いで落札者様にてご負担ください。
定形外郵便でもいいですが、保証外となります。
他にもたくさん「お宝!」ミニカーなどを出品してます。
送料・振込手数料を考慮すると、同時落札がお勧めです!
以上、よろしくお願いいたします。
(※全文記載。原文ママ)

──────────────────────────

この文中の「展示してあっただけで、状態としては良いのですが」という表記を信じたわけですが...写真のこの状態は「展示してあっただけ」とは言い難いのでは...

「写真を見て判断しない方が悪いじゃん」というご意見もあるかもしれません。

オークションに使われていた写真は以下の3点です。クリックしていただくと、画像変更なし圧縮なしのオークション掲載の元データが開きます。

 オークション掲載の画像

オークション掲載の状態

オークション掲載の状態

うまくボケてる...

まぁ、ジャンク品と言えるほどの低価格だったのと、確かに写真で判断できなかった自分の未熟さ、そして出品者の対応が大変丁寧なものだったので、悪気はないと判断し、悪い評価はつけませんでしたが...うーむ。

まぁ、いずれキレイなブツを入手した段階でロンが同じものをほしがると思うので、ロンの遊び用にしようと思います。

今度から未開封品以外は、気を付けようと思うのでした...

 

2013年6月 3日 (月曜日)

【日記】コーラ雲

昨日のことです。

夕方、元気を持て余すロンと一緒に公園に遊びに行った時のことです。

夕焼け空にひこうき雲が出てるなーと思ってたんです。

そしたら、その雲がみるみる広がって、コーラボトルみたいな形に!!

 コーラのような雲

ほぅ、こりゃ珍しいぜーっ!って写真を撮っていたら、コーラ雲の上にコーラを飲み干さんとするサタンが現れましたが...

 サタンのような雲

エクスカリバーと化したコーラに滅されてました

 コーラがサタンを滅しました

と、頭の中で妄想を繰り広げていたら、滑り台の上からロンが「とーちゃん、なにしてんの?」と声をかけてきて我に返りました。

滑り台の上からロン 

「あ、いや、あの雲がコーラに似てるなーってね」「あーー、うん、にてるねー」なんて会話してました。

ん?オチ?ないですよ?

今日も日本は平和で、t-hosoの頭の中はおめでたいんだなー、と思っていただければ...

2013年6月 2日 (日曜日)

【日記】佐々木ガラスのファミリーバーゲン

ファミリーバーゲンの様子

わが町が誇れる会社の1つに「東洋佐々木硝子」という会社があります。

ガラス食器(主にグラス類)を生産している工場がありまして、ロンがコップデビューをしたときにも、ここのコップを買いました。

すごく丈夫で、今でも大活躍中です。

そんな東洋佐々木硝子では、年に2回、ファミリーバーゲンというのを開催しています。

ファミリーバーゲンの様子

工場ならではの、めっちゃくちゃお買い得価格で、グラス類を販売してくれるバーゲンなんです。

以前から、存在は知っていたのですが、今回お客さん用のグラスを新調するために、行ってきました。

天気もよくて、グラスがキレイでした。

切子硝子がめっちゃキレイ

ヨーヨー風船釣りとか、ちょっとした遊びもあって、ロンも満足。(でもグラスを触ろうとするたびに冷や冷やするので目を離せませんでしたが)

これまでは、どの店に行っても「いいのがないなー、仕方がないのでこれでいいかー」という感じでグラスは選んでいましたが、今回はほしいのが複数あって、その中から選ぶ、といううれしい展開になりました。

200円のビアグラス

僕自身も、売っていたビールグラスに一目ぼれで買っちゃいました。お値段なんと200円也。帰宅後ビールを注いでみたらいい感じに細かい泡がたちました。

そして、敷地内ではなぜか日用雑貨品が売られているコーナーもあって、そこでずっとお目にかかれなかったAXEのガンダムフィギュア付ボディソープを見つけてゲットしました。これ、もう発売して半年くらいたつでしょうか?近所のマツキヨに入荷してなくて、あきらめておりました。

ボディソープガンダムフィギュア付

おまけでついてるPansonworksフィギュアが、ドリンクのおまけよりは大きく、プライズ品よりは小さく、といった絶妙なサイズでいい感じです。うへへ。

というわけで、いい買い物した日でした♪

2013年6月 1日 (土曜日)

【日記】ロンの水いぼ その後

ロンは元気です

先日のエントリーでアップしておりましたロンの水いぼです。

その後、病院には行かず、ネットで調べた治療法であるイソジンを試しています。

今のところ、減っている様子はありませんが、増殖は抑えられたようです。数が増えません。

ただ、お風呂でロンの体を洗っている時の手に伝わる感触から、ちょっと1つ1つのイボが大きくなっている気もします。

イソジン キズ薬

増えないようなら様子を見ようと思いますが、あまりにも改善がみられないようなら、今度は痛くなく治療してくれる病院に連れて行かなくちゃなーと思っていたりします。

相方が市内の病院に問い合わせてくれたところ、麻酔シート対応のところと、液体窒素を使用するところは確認できているので、その中のどれかにしようかと思案中です。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム