2013年6月20日 (木曜日)

【日記】水いぼの治療

病院で待機中

今日はロンを連れて、病院へ行ってきました。

水いぼを見てもらうためです(そう!まだ治ってないんですよ)。

病院を変えて、前回ここに来た時に、「薬で症状が改善するか様子をみましょう」とのことでした。

が、イソジンをやめたせいか、だんだん水いぼが大きく、数も増えてきました。
※医師との相談の結果、イソジンは合わない子もいるからやめときましょう、ということだったんですけど、抑制効果はあったってことですね。。。

先生は「とらなくていいじゃないか」派なので、なるべく痛い思いをさせないように、という方針なのですが、幼稚園が「プール入るなら治療してください」という方針で(一応再検討はしてくれたらしいんですけどね)、みんなと一緒に入れないと寂しかろう、ということで治療することになりました。

写真は、麻酔シートを貼って、きいてくるまで待機中のロンの様子です。

1時間ほどして診察室に戻りました。

麻酔シートをひとつひとつはがしては、ピンセットでつぶしていく作業。

ロンもピンセットを見た瞬間に表情が変わり、「いやだ、やめて」と訴え始めました。

が、今回の先生はやさしいので、なんとかロンをなだめながら、手早く除去作業をしてくれました。
たくさん血が出たですよ...

それでも、前回よりは麻酔シートのおかげで痛みは少なかったみたいです(最初のひとつを取った時にロンも『あれ?』って顔してましたし...)

どちらかというと恐怖で泣いてたところもあるので、終わった後は比較的すんなり泣き止みました。よかった。

この後、また少ししたら状況を確認することになります。たぶん、またいくつか出てきそうなので、その都度、出てくるのをつぶしていく感じになると思います。

しんどいですが、だんだん数は少なくなるので、それで治ってくれれば...幼稚園のプール、はいれるかなー?

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3456

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム