2013年8月アーカイブ

2013年8月31日 (土曜日)

【ガンダム】STANDart: Ex-sガンダム

Ex-s

Ex-s

STANDartの新作情報が飛び込んできましたっ!

なんとー!Ex-sが出るって!

が!プレバン限定!しかーも3780円!高いっ!

でも、Ex-s大好きだから、迷わずにポチりましたともっ!

期間限定っていうか、数量限定で、数量に達し次第締め切っちゃうらしいので、気になる方はとりあえず買っときましょー。

発送は来年の3月らしいので、今からお金貯めれば大丈夫ですよっ!(無責任発言

↓プレミアムバンダイでの予約になります↓

プレミアム バンダイ

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月30日 (金曜日)

【ガンダム】シャア専用オーリスの資料一式

ジオニックトヨタ

TOYOTAのシャア専用オーリスが、正式に販売発表されましたね。10月から発売だそうな。

価格は300万オーバー。ま、そりゃそうだよね。それにしても100万オーバーのオプション品ってすごいね...

さて、そんな高級車が買えるわけもないt-hosoは、カタログだけ手に入れて満足することにしました。

オーリスの資料一式

次の日曜日あたりは混みそうなので、相方にコージーコーナーのケーキをおごる約束でもらってきてもらいました。

今なら、キービジュアルのポスターと、クリアファイル、それからガンダムAで連載中の「シャアの日常」というコミックの特別版がもらえます。

やっほい!

ジオニックトヨタ専用ザク

んで、やっぱり出るのね、専用ガンプラ。

各イベントでの景品になるらしいですが、入手は難しいだろうなぁ...オーリス買えばもらえるんだろうけども...

ネットでは「全然シャア専用じゃないじゃん!」とか「黄色はいらんだろー」とか、散々書かれていますが、僕は嫌いじゃないですけどねぇ...

ジオニックトヨタ専用シャアザク

ってか、シャアザクのピンクをそのまま車体にしちゃったら、古くなって色あせちゃったソリッドカラーにしか見えませんもん。いいじゃないですか。こういうのって、記念品的なところがあるし。「カッコ悪い!」って言ってる人は、万が一入手したら僕にください(( ´▽`)

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月29日 (木曜日)

【日記】そろそろランチパックネタ補完していきます

ランチパック

ランチパック、実は今年に入ってから、ほとんど更新できておりません。

PC破損とかいろいろあって...

でもちゃんと写真は撮ってあるので、そろそろ過去のエントリーを使いながら、更新していきたいと思います。

ひとまずひっさしぶりに1月のランチパックを1つアップ

これから、時間を見て、ちょいちょいアップしていきたいと思います。

早く、現在に追いつかないと...

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月28日 (水曜日)

【ガンダム】PIXUS×ガンダム

ガンダム×PIXUS

我が家のプリンタはCANON PIXUSです。

6年前に購入(もうそんなに経つのか...)してから、大事に使っています。

PIXUSは、ユーザーだけが利用できるプリントコンテンツがあって、トーマスのプリントコンテンツは、我が家でも利用していました。

ロンのために塗り絵がプリントできたりするので、重宝しています。

んで、そんなPIXUSが、ガンダムがコラボ

CANON×ガンダム 特設サイト

うひょうっ!PIXUS使っててよかったーー!

ってなわけで、早速アクセス。

シャア専用プリンタが出るとか、PIXUSでプリントアウトした紙をつなぎ合わせて1/1のシャアザクを作るプロジェクトとか、めっちゃ面白いです。

しかーも!自分んちでも(上半身だけですが)、シャアザクをプリントアウトできるそうな。A4用紙342枚必要だけどねっ!

ポストカードとか、なかなかナイスなデザインなので、プリントアウトしてとっておこうと思います。

ふふふ、今後の展開に期待します。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月27日 (火曜日)

【TOUMA】墨絵を描いていただきました!

和GooN

今日はお休み。晴天なんだけど、カラッとしていて快適な日でしたねー。

少しだけ秋を感じる日でした。

今日は待っていた荷物が到着しましたー!

TOUMARTでの購入品

TOUMARTで買い物をしたグッズたち。

PICO MAOCAT(G.I.D)と、MAOCATのタトゥシールと、カレンダー。

G.I.Dはグローインザダークの略なので、暗闇で光ります。蓄光ばんざい!

タトゥシールは、どこかのタイミングでロンにくっつけて遊ぼうと思います。

んで、まさかのカレンダー。実は、まだ買ってなかったんですよぅ...すみません。

何かのついでにー、と思いつつズルズルと...

今回、背中を押してくれたのが、今月末までTOUMARTのショッピングページから買い物をすると、筆絵を描いてプレゼントしてくれます。

しかーも!リクエストOK。

僕も、リクエストお願いしました。

お題は「掛け軸に似合いそうな和風(中国風?)なGooN」

そして描いていただいたのがコチラ!

 和GooN

おぉ...すんげー。龍だーー!めっちゃ嬉しい。

まだ間に合いますよっ!どうしようかなー、と迷っている方はぜひ!

TOUMARTショッピングページはこちらです

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月26日 (月曜日)

【日記】てんやが出来た

てんや

今日は、朝5時半起きで出社、終電で仕事、という鬼シフトだったので、昼休みは気分転換に外で食べることにしました。

何を食べるか決まらないまま、ぶらぶらと神楽坂まで行くと、いつの間にやら、いろいろお店が入れ替わっておりまして...

てんやができておりました。

わたくしめ、エビは苦手なのですが、野菜が大好きなので、ここの野菜天丼が好物です。

カレー鶏天丼

天丼にしよう、とお店に入り、野菜天丼を注文しようとしたのですが、期間限定でカレー鶏天丼なるものがメニューにあって、ちょっと気になったので注文してみました。カレー風味の天ぷらって、こうなるんだぁ、へぇ、って感じで美味でしたが、「天丼たべたい!」と入ったので、食べ終わった後に「天丼たべたー!」という満足感が得られるか?というとNOです(苦笑

で、次回は野菜天丼を食べようと思います。

あ、あと、今はテーブルに天丼のたれが置いてあって自分でかけられるんですね。これはかなりうれしいかも。いつもは「ちょっとたれが足りないなぁ」とは思うんですけど、以前「たれ多めで」とお願いしたら、ごはんが浸るくらいタレびたしになって...自分の好きな塩梅にできるってのはいいことです。

ま、なにはともあれ、近場にてんやできて、かなり嬉しいです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月25日 (日曜日)

【TOUMA】MAOCATガシャ コンプ リーチからの苦悩

PICO MAOCAT

今日は午前中に買い物に行ってサイゼリヤでご飯を食べたくらいで、あとは家でグダグダしてました。あ、そうそう、夕方にロンを連れて、イオンとイトーヨーカドーに行きましたがガシャポン戦士NEXT15は、イオンで売り切れ、ヨーカドーには入荷しておらず、Hi-νゲットできませんでした。。

招きが出ない...

そんなわけで、昨日の話でも。

昨日、相方を駅に送り届けた僕とロンは、となり駅にあるイトーヨーカドーへ。

目的は、PICO MAOCATの「招き」を手に入れるためです。

ビレッジバンガード版で、9種類は、ほとんどダブりなしで揃っているので、あとは招きが出ればコンプなんですね。
リーチ状態なので、余裕をぶっこいてました。

100円玉じゃらじゃらさせながら、イトーヨーカドーのガシャコーナーへ。

やっと出た...とほほ

とりあえず1000円分もあれば出るじゃろーってことでサクサクッと5回まわずも、かすりもせず...んーしゃーないっ、ってことでさらに5回し。

んが!なんとショッカーマオが4連続で出る、という偏りっぷり。

うへぇ、と言いつつさらに両替を繰り返し、途中、「まわしたいー」というロンに回してもらいつつ、結局満タンだった筐体の半分以上を掘りました。

んで、さすがに涙目になったところでやっと出ました......全部で30回近く回したことに......なんというくじ運の無さ...orz

ロンのコレクション

まぁ、それでも無事に揃ったのでよしとしましょう。

ベンチに座って、ロンが欲しがるので、招き以外のマオを1セットプレゼント。ロン、すっかり気に入って、きのこの山の箱に入れて離しません。

ロンの取り分を差っ引いても、まだまだダブりございますので、PICO MAOCATを集めてて「●●だけ出ない(´;ω;`)」という方がいらっしゃいましたら、POPBOXのTOUMAさんのライブペイント会場でトレードしませんか?

「招き」と「ビレバン店員バージョン」ダブってる方、トレードしましょ。こちら複数出しでもいいですよっ!

それか、ガシャポン戦士NEXT15のHi-νダブってる方いたら、異種トレードはいかがですか?

「トレードの弾は無いけど、欲しいんじゃー」という方は......あげますよっ!ライブペイント会場でお声かけてくださいませ。

コンプリート!

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月24日 (土曜日)

【日記】夏祭り(はじめてのわたあめと金魚すくい)

わたあめとロン

今日はお休み。

お祭りとロン

相方が友人と食事に行くので、駅まで送り、そのまま僕はロンを連れて隣駅のイトーヨーカドーに。

MAOCATガシャを回しまくってきましたが、その話は、また明日アップします。

一度、帰宅して、ご飯を食べ、午後からはロンのスイミング。

がんばったロンはやっと昇級できました!結構長かったなー。

次の級を目指してがんばります。

わたあめとロン

プールを出たあとは、そのまま地元駅まで戻り、駅前の駐車場にとめてお祭りに行ってきました。

今年は花火大会がないため、露天も少なめ(的屋さんはほとんど無し)ですが、そのせいもあってか、露天が出ているところは大賑わい。

ロンは少し前から「わたあめが食べたい」と言っていたので、今日こそ食べられるだろう、と張り切ってやってきました。

昨年までは買ってあげても、食べようとしなかったんですね。

が!わたあめが売ってない!端っこからずーっと見ていって、最後の方に1店だけ、やっているお店がありました。

わたあめを堪能するロン

そしたら、大行列。多分、お祭り会場で一番の混雑。。。わたあめってこんなに人気あるの??

15分くらい並んで、やっとわたあめをゲット。

やぐらの近くで食べました。初めて食べるあまーいわたあめを口にして、ロンは微妙な表情ながらも嬉しそう。

が、さすがに大きなわたあめ1つは多かったみたいで、1/3くらいを残してギブアップ。

ちょうど、その頃、戻ってきた相方と合流。ロンが余したわたあめを分けて平らげ、焼きそばを買って、ロンが「きんぎょすくいをやりたい」と。

金魚すくいとロン

ちゃんと大事に飼うこと。ちゃんと世話をすること、を約束させて金魚すくいへ。

僕はカメラマンで、相方とロンが挑戦。

ロンは、あっけなくポイが破けてしまい、相方も粘りましたが、撃沈。

1匹も取れなかったので、おじちゃんがロンには青文、相方には小赤をくれました。
大事に育てようね。

きんぎょとロン

生体を入手したのにで、あまり長居せずに帰宅することに。

地元駅まで歩き、車で帰ってきました。

早速、金魚の水合わせをして、水槽に移しました。元気に育てよー。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月23日 (金曜日)

【TOUMAファン】プチプチオフ会

タツノコバー

今日は仕事を定時で無理やり終わらせて、秋葉原に行ってきました。

ランチパックショップへ

ちょうど日本に帰国しているSAKURAさんから連絡をもらい、一緒に食事できることになったからです。

秋葉原に到着し、ちょっとだけ集合よりも早かったので、ランチパックショップによって、地方限定商品を4種ほどゲットし、ヨドバシへ。

6Fに上がって、ガシャコーナーで、MAOCATガシャを回したあと、再び1階へ戻り、すれちがい広場でSAKURAさんと合流。

まもなく、tkcさん、kouくんが合流し、お店へ。

お店候補がtwitterでtypeCさんに教えてもらった美味しいピザのお店と、趣味全開のタツノコプロバーがあり、タツノコプロバーへのメンバーの食付きがかなりよかったので、今日はそちらへ行ってみることに。

一番いい席へ

歩いて5分ほどで現地へ到着。金曜日の夜なので、混雑を心配しましたが、意外や僕たち以外は1組しか客がおらず、好きなところに座れる状態。

ほんじゃま、一番よさげな席を確保しました。

店内には、タツノコプロのグッズがディスプレイされており、メニューもタツノコアニメにちなんだものが用意されています。

みんなで気になるメニューを頼んで、待っている間にSAKURAさんが回してきたMAOCATガシャのカプセルを開封しまくり。

メニュー

んで、みんなであれが好きだ、これが好きだ、とやいやい談笑。

そのうち飲み物や食べ物が到着し、みんなでお酒を飲みつつ、近況報告。みんな忙しそうだぁ......SAKURAさんも大変そう...。もうちょっとネット環境が良いといいんですけどねぇ。。

あ、ちなみに食事ですが、僕が今日一番頼みたかったのが、このハクション大魔王のハンバーグ!

魔王といえばハンバーグですよねっ!小さいハンバーグが山積みです。味もなかなかナイスでした。
もうこれが食べられたので満足。

魔王のハンバーグ

カレーも美味しかったんですけど、ナンが小さいので、カレーが大量にあまります。ナンが3枚くらいついててくれるとうれしいかも。。

SAKURAさんから中国土産ももらいました。テーブルいっぱいに広げられる「出前一丁」。うへー、なんじゃこの量(笑

香港土産だそうで、見たことがない味がいっぱい。みんなで山分けさせていただきました。食べるのが楽しみやら怖いやら(笑

出前一丁の山積み

さらに、ロンにパンダヌンチャクと、パンダ鉛筆セットをいただきました。※次の日ロンにあげたら大喜び。

で、話も盛り上がってきてたんですけど、どうもパセラ系のほかのお店とキッチンが共用なのか、頼んだドリンクがなかなか来ない...

これじゃ、ちょっとね、ってことで、お店を変えることに。

適当に歩いて、居酒屋へ移動。

パンダヌンチャク

ここでお刺身頼んで、SAKURAさんが持ってきた「黒糖♥蝙蝠+TOUMAコラボ醤油」をみんなで試してみることに。

黒糖のおかげか、お店に置いてあった醤油よりも色が濃く、味わいも深かったです。ほんのり甘みを感じる素敵な醤油でした。全国のお店で買えるようになるといいのにね。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎて、名残惜しくも帰宅時間になりました。

醤油

みんなで駅でお別れ。また近々イベントで会いましょーと約束をして解散しました。

さて、次にみんなで集まれるのはいつかなぁ...

SAKURAさんいろいろありがとう。またねっ!
tkcさん、kouくん、また飲みましょっ!

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月22日 (木曜日)

【ロンのこと】「ロン」→「ぼく」へ

ロン

ロンは、3歳と11か月になりました。来月4歳になります。

生まれてからあっという間です。

ここ最近のロンは、たどたどしかった言葉も、なかなかしっかりしてきていて、ちゃんと会話ができるようになってきました。

親同士の会話をしっかり聞いていて、ときどきドキッとすることを言ったりします。子供のいるところでは、変な話はできません。

ロン

また、幼稚園に入って間もなく、自分のことを「ロン」ではなく、「ぼく」というようになりました。

今までは「ロンはねぇ...」みたいなことを言っていたのが「ぼくはねぇ」になり、グンッとおにいちゃんになった感じです。ちょっと寂しい気もしますけどね。

そして、「なんで?」攻撃が始まりました。

子育てをする人はたいていが通る道だそうで...

自分が子供を持つ前は、街中で子供が「ねぇ、なんで...?」という問いかけをしているのに、親が適当な返事をしているのが、結構気になっていて、「自分が親になったら、絶対にひとつひとつ大事に答えてやろう」と思ってたんです...

なんですけど...

たとえば、車でお出かけ中...

ロン:「ねー、とうちゃん、もっとスピード出して」

僕:「んー、そうしたいけど、今は無理かな?」

ロン:「なんで?」

僕:「だって、ほら、車がいっぱいいて、大渋滞でしょ?これじゃスピード出せないでしょ」

ロン:「なんでスピード出せないの?」

僕:「だから、渋滞してるから。。スピード出したらぶつかっちゃうでしょ?」

ロン:「なんでぶつかっちゃうの?」

僕:「ロンだって、すぐ前に別のお友達がいるところに、自転車でスピードだして向かったらぶつかっちゃうでしょ?」

ロン:「なんで自転車でスピードだしたらぶつかっちゃうの?」

僕:「----話聞いてた?」

ロン:「ねー、とうちゃん、スピードだしてよー」

以下、繰り返し。

とまぁ、ロンの「なんで?」に真摯に答えても、本人はこっちの返答はあまり頭に入れてなくて、とりあえず「なんで?」と返したいだけっぽいんですよねぇ。

たまにめげそうになります。

どこかのサイトで「そういう時は『なんでだと思う?』と聞き返せばいいんです」というのを読んだので、やってみました。

ロン:「ねー、なんで?」

僕:「ロンは、なんでだと思うの?」

ロン:「えー、わかんないよー」

終了......

みんなは、どうしてるんでしょ?

体験談ある人は教えてー

2013年8月21日 (水曜日)

【おまけ】ダイドー モンスタートラック プルバックカー コレクション

ダイドーモンスタートラック プルバックカー コレクション

モンスタートラック プルバックカー コレクション

コンビニでみかけて、買ってみました。

ダイドーデミタスコーヒーについてくる「モンスタートラック プルバックカー コレクション」です。

このボディの形状が、カーズトゥーンに出てくる「モンスターメーター」と「スタントカーメーター」を合わせたような感じなので、ロンが喜ぶかなぁ、と思って。

カーズトゥーン

ロンにあげたあと、相方が目と歯をつけてあげたら、それらしくなりました。
※写真撮ろうと思ったら、ロンが目のシール剥いじゃったみたいで、撮れませんでした(汗

喜んでくれたみたいなので、何より。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月20日 (火曜日)

【ランチパック】駅ナカ限定?

ランチパック

ランチパック

ほんと、ランチパックネタを追っかけられていないな、と感じる今日この頃です。

Facebookで知ったんですけど、ランチパックの駅ナカ限定版があるとかー。

今回発売が、この味らしいんですけど、さてはて、どこでゲットすればいいのやら。

しかーも、駅ナカ限定は第四弾ですってよ!1~3は、全然知らずにスルーしていたことに...

うぅむ、飯田橋じゃ入手できないだろうなぁ......ってことは、東京駅あたりですかねぇ...

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月19日 (月曜日)

【ガンダム】GUNDAM Stand Art 18

STANDartロゴ

昨日、購入したGUNDAM STANDart:(18)です。

STANDart18

今回のラインナップは

ZII
フルアーマーガンダム
ジムIII(ノーマルカラー)
ジムIII(デザートカラー)

の4種類。

ジムには、あまり食指が動かない方なので、半分がジム系ってのがちょっと辛いところですが、ZIIは好きなので、総合的にはいいかなーって感じです。

そういえば、STANDartも、箱から開けずに保管ってのが増えてきました。全部あけてズラーっと並べたいなぁ。

ただ、正直なところ、この猛暑続きで、この手のフィギュアは箱から出して飾っておくと、あまりの暑さでダレるんじゃないか、と心配しちゃうところもあるんですよね。

特にコレクション部屋が2階で、ダイレクトに屋根からの熱を受けている上に、それが部屋にこもるので...

秋になったら、飾ろう、そうしよう。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月18日 (日曜日)

【日記】スイカの収穫とネコバスイラスト

猫バスイラスト

今日は畑の日です。

スイカの収穫

大きなスイカが熟れたので、今日が収穫です。

スイカを収穫して、氷水で冷やしている間にみんなで除草作業。

少し前にやったばかりなので、あまり雑草も伸びてなく、比較的あっさりと終わりました。

ゴーヤも収穫

そしてゴーヤの収穫。もうすでに黄色くなってしまったものもありましたが、まだまだ青いのがありましたので、人家族あたり3本くらいは持って帰れるくらい獲れました。

黄色くなったゴーヤって、中身が鮮やかな赤色に熟れるんですけど、その時に種のまわりについたトロッとした実がほんのり甘い、と教わって、恐る恐る食べてみました。確かにうっすら甘い。食感は、あけびの実みたいな感じかなぁ。

そして、お待ちかねのスイカ。

スイカはとっても甘かった!

昨年は黄色い実のスイカがなりましたが、今年は見事に真っ赤な実のスイカが獲れました。

皮が薄くて、身の部分が多く、それにとっても甘かった!昨年はみずみずしかったんだけど、甘味がすくなかったのですが、今年はもう大満足な出来で...!いやぁ、ごちそうさまでした。さらに、大玉の半分ずつが一家族ごとのお土産になりました。

ネコバスイラストもらったよっ!

帰宅後、先日ロンが松っちゃんに「猫バス描いて!」とお願いしたら、松っちゃんから「描いたよー」と連絡をもらったので、受け取りに行ってきました。

ついでに、睡蓮鉢に入れるメダカを購入。結局エビとヨシノボリは、プラケースで飼うことにしました。

帰宅後、投入。ヒメダカ5匹に、クロメダカ2匹。まだまだ慣れていないので、すぐに浮き草の下に隠れてしまいますが、たまに見えると、とってもかわいいです。

給餌係はロン。カブトムシも当番なので、忙しくがんばってもらいましょう。

ロンが昼寝をしたスキに、イオンに行って、GUNDAM STANDart:18を購入してきました。写真はまた後日。

2013年8月17日 (土曜日)

【漫画】GANTZ

GANTZ

今さらなんですけど、GANTZを読んでいます。

GANTZ

映画化とかしていたので、作品名と、主人公たちが黒いボディスーツを着て何かと戦っている、ということだけは、ぼんやり認識していたのですが、内容はさっぱり知りませんでした。

最近、少年ジャンプのケータイ版が見たくて、アプリをダウンロードしたら、ちょうどGANTZの電子書籍1~6巻までが無料ダウンロードだったので、試しに読んでみたんですね。そしたら見事にどっぱまり(笑

あー、こういう話だったんですねー。

現在、連載中の「神さまの言うとおり弐」みたいな「突然、わけのわからない相手と戦わされる」という設定は、GANTZが元なんですね(それとももっと前からあるのかな?)

ネット見ていると、最終回がかなり不評みたいなんですけど、自分で見たいので、ネタバレサイトは避けています。

見開きが多いからか、1巻あたりにかかる時間がすごく短くて、数日で全巻読み終えちゃいそうです。

うー、早くラストが読みたい!

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月16日 (金曜日)

【ランチパック】ランチパックポストカード

ランチパックショップ再び

本日は、昨日のリベンジです。

ランチパック

朝5時半に起きて、出発。ただでさえ、お盆休みなので電車はガラガラです。

飯田橋で乗り換えてJR秋葉原へ。

昨日で場所はわかっているので、今日は迷うことなく、まっすぐにランチパックショップへ。

お店につくと、昨日話をしたおばちゃんが店内のレジ担当になっていて、僕に気が付いて声をかけてくれました。

ランチパックショップ ポイントカード

「今日はありますよっ!」と。顔覚えてもらったことにちょっと感動。

このショップも池袋店と同じくほかの地域のランチパックをお取り寄せしているので、お取り寄せものを2つほど購入。

あ、そうそう、昨日来た時に、こちらでもスタンプカードを作りました。池袋店のスタンプはランチパックのパンの形をしたスタンプですが、秋葉原店はランチちゃんとパックくんのスタンプです。

そして、無事にポストカードをゲッツ!

ランチパックポストカード

うはー、テンションがあがったー。

「これからも、facebookでいろんなキャンペーンやると思うのでチェックしてください」とおしえてもらいました。

えぇ、チェックしますともー!

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月15日 (木曜日)

【ランチパック】ランチパックショップ TX秋葉原

ランチパックショップ TX秋葉原店

昨日、facebookのタイムラインに気になる投稿がありました。

みなさんに、お知らせです! 8月15日(木)~18日(日)の期間中、ランチパックSHOP各店舗では、商品をご購入いただいた方へ夏限定のポストカードをプレゼントします。 ポストカードの配布は先着順となり数に限りがあるので、気になる方はお早めに!

お盆休みに、ランチパックSHOPへお立ち寄りの際は是非ゲットしてくださいね!

TX秋葉原店   先着150名様
阪急うめだ本店 先着150名様
池袋店     先着350名様

~ランチパック事務局~

なんですとーーーー!!

こりゃ、もらうしかねぇっ!

ってことで、会社の昼休みに酷暑の中、小走りで秋葉原に行ってきましたよっと!

秋葉原のランチパックショップは初めてなので、場所がよくわからず、つくばエクスプレスの乗り場近くにあるらしいので、とにかくつくばエキスプレスの乗り場方面へ。

あの後姿はっ!

地下への階段を下りていき、なんとなーく直観で行きついた先に、ランチちゃんとパックくんの後ろ姿がっ!!

おぉ、一発ビンゴ!

写真を撮りつつ、階段を駆け下ります。

まずは外観をパチリ。

ショップ外観

お店の中と外にレジが置いてあります。

店内に入る前に、外のレジのおばちゃんに「まだポストカードありますか?」と聞くと、

「あー、今日の分は終わっちゃったんですよーー。今日は親子連れが多くて...」という回答。

ランチパックショップ外観

一瞬目の前が真っ暗になりましたが...(ん?「今日の分は」...?)

「でも、明日もやりますからっ!」というフォロー!

おぉっ、そうなんかー!でも、明日も仕事だから来られるとしたら、この時間だしなぁ...

ポストカード、僕みたいにほしがっている人だけってわけじゃなくて、とにかく買い物する人には先着で配るわけですから、明日も同じ時間に残っている可能性は低いだろうなぁ、と予想。

ショップの上にはランチちゃんとパックくん

何時からやっているのか聞くと「朝7時から営業してますよ」ってことだったので、明日の朝に来ることを約束して、会社に戻りました。

さぁ、明日は5時半起きじゃ(´;ω;`)

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月14日 (水曜日)

【日記】自動販売機にだまされたー

ももジュースにだまされた

昨日、バラ園に行った時のことです。

ロンが「あのね、ぼく、おなかがすいた。あそこのパンやさんでパンをたべよう」と、敷地内にある焼きたてパンのお店を指さしました。

卵不使用のパンをいくつか扱ってくれているお店なので、そこでおやつを食べることに。

100%ジュース

さらにロンがジュースが飲みたいと言い出したので、パン屋さんに隣接している自動販売機へ。

親としては、なるべく100%ジュースを買いたいところ。

んで、見てみると、あった、あった、桃のジュースが100%。桃ジュースの100%で100円は安いなぁ、なんて思いながら購入。

ロンも嬉しそうにゴクゴク飲んでおりました。

......が!あれ?ロンの持っている缶...

 果汁35%...だと?

果汁35%って書いてない??

やっぱり果汁は35%

ロンに、ちょっと缶見せて、と原材料ラベル部分を見てみると、間違いなく果汁35%!

あらぁー?んじゃあ、缶に書いてあったのは?と思い缶の前面を見ると......

......

.........

缶の表示が変わってた...

これ、ひどくない?

まぁ、毒ってわけじゃないからいいですけど、100%と信じて買って35%って、あんた......

65%分だまされましたよっ!

と、まぁ、自販機の見本は信じちゃいけないよ、って話でした。

※追記

後日、よくよく考えたら「国産白桃100%使用」ってのは、「外国産の桃は使ってないよ!」という意味だと気が付きました。
もともと、「国産白桃しか使ってない果汁35%のジュース」だったのだと思います。

国産白桃100%の表記が紛らわしい、ってことでj表記を変えたんでしょう......でも、だったら自販機の見本も変えようよぅ...

2013年8月13日 (火曜日)

【夏休み4日目】小魚獲りに行きました!

川エビと小魚

早い!あっという間の4連休でした。今日が最終日。

午前中に、留守番の相方を残して、僕とロンで川へ小魚を獲りに行きました。

途中、ホームセンターで魚捕り用の網を買い、100円ショップでバケツを買い、川原へ。

炎天下なものの、すでに先客がいて釣りしてました。

僕は長時間じっとしているのが苦手なので、釣りも苦手...っつーことでセルビンを持参。

セルビンってのは透明のプラスチックでできた魚捕獲の罠のことです。

持っているのはお店で買ったものですが、ペットボトルで作ることもあります。以前、2、3個作ったんですけど、引っ越しの際に捨てちゃったみたいなので、今回はお店で買った1つだけ。

エサはいつも我が家のエンゼルフィッシュにあげている冷凍赤虫。到着するころにはいい感じで溶けています。

魚を狙うロン

セルビンにエサを入れて川へ投げ入れ、その間、水面まで降りられるところを探してロンと網で川エビやら小魚を捕獲。

セルビンは30分おきくらいに2回、回収しましたが、どちらも大きめの川エビが数匹入ってるだけで残念ながら魚は獲れませんでした。

上から覗いていると、セルビンの近くに大きなアメリカザリガニがいるのが見えたので、スルメもってくるんだったーーー、とちょっと後悔。

今度来るときは持って来よう、と思いました。

さて、最終的には小魚(捕獲した時はメダカだと思い込んでましたが後にヨシノボリと判明)と川エビがそれぞれ30匹くらいずつ獲れました。

バケツに入れて持ち帰り、水槽を探しましたが、押し入れに入っていると思った水槽が無くなっており(そういえば水漏れして捨てたような記憶が...)、この際だから、睡蓮鉢で飼おうか、と京成バラ園を見に行きましたが、あまり種類を扱っておらず、ホームセンターへ。ここでは、プラスチック製も含めると結構種類がありました。

近くだから、と友人松ちゃんが勤めているペットショップへ。

そこには信楽焼きの睡蓮鉢が売ってました。安い睡蓮鉢は、中国製で水漏れするのが結構あるよ、と聞いたので、ここで睡蓮鉢を買うことに。
サービスで、底に敷くソイルと、水草と、高級メダカ飼料をおまけでつけてくれました。大感謝!

睡蓮鉢セッティング

帰宅後、早速セッティング。

水を張って、バケツから小魚だけを移します。川エビは一緒に入れて置くと、飛び出したり、魚を食べそうだったので、ちょっと狭いんですけど、金魚鉢に移して.エアレーション中してます。こいつらはもうちょっと大きなプラ容器か何かで飼おうかな...

んで、睡蓮鉢です。

睡蓮鉢

いい感じでしょう?ヨシノボリが黒っぽいので目立たないのがちょっと残念。いつかヒメダカ入れようかなー?とも思いますがヨシノボリと混泳させると食べられちゃうので、そのあたりも考えなくちゃいけません。うーむ、どうしよう。

2013年8月12日 (月曜日)

【夏休み3日目】池袋 その4 ランチパックカフェ

ランチパックカフェ

池袋駅へ到着。

今日の最後の目的地は、ツイッターでtypeCさんに教えてもらった「ランチパックカフェ」に行くことです。

目印は「いけふくろう」なんですけど、池袋に詳しくない僕はいけふくろうの場所がわからない...

駅員さんに聞こうにも、次から次へお客さんをさばいていて、話しかけるタイミングがない...

迷いに迷って、旅行代理店の窓口に入って、おしえてもらいました。

いけふくろう方面へ向かっている途中、ロンが力尽き、抱っこした僕の腕の中で眠りに落ちました。。。この酷暑の中......あ、暑い......

んで、結局いけふくろうは見つからないまま、先に目的地である「ランチパックカフェ」を発見!

やったー!やっと着いたーー!そして・・・あ、暑い。

 ランチパックカフェ

ランチパックカフェ

見てください。このランチパックの品ぞろえ!

関東地方では買えないメニューも、お取り寄せで扱っています。

が、この日一番食べたかった桃のランチパックはすでに売り切れでした。。。残念。

今週のお取り寄せ

ぼくと相方でそれぞれ食べたいランチパックを選んでレジで会計。

トーストしてくれるサービスがあるのでお願いしました。

ミルクスタンドをかねているので、店の隅に小さな丸テーブルが置いてあります。

ロンを抱っこしたまま、そこで食べることに。

温めたランチパック

温めたランチパックは、こんな感じの紙に包んでくれます。ちょっと肉まんっぽいですね。

アツアツで、ちゃんと焼いた網の焦げ目もついています。カリカリです。

テーブルの下には買い物かごも置いてあって、カゴにもキャラクターが描かれてます。

買い物カゴ

他にもいろいろ楽しい掲示物たち。

スタッフのお姉さんは3人いましたが、ランチパックのスタッフTシャツを着ています。これほしいなー。

ランチパックショップ限定かどうかはわかりませんが、ちょいパクラスクを箱に詰めたギフト用も販売しておりました。へぇ。

ランチパックカフェ店内の様子

ポイントカード

ほんで、ポイントカードなるものがあるらしく、作りましたよー!

スタンプがいっぱいになると、貯めたスタンプシートによって、グッズがもらえるらしいです。

楽しみすぎる!絶対貯める!

今日はポイント2倍の日だったらしく、たくさん押してくれました。

池袋以外にも秋葉原と大阪の梅田にあるランチパックショップ。

今年中にあと2か所も制覇したいと思います。

ランチパックカフェを後にした僕たちは、そのまま有楽町線に乗って、乗り換えの飯田橋にあるイートインのセブンイレブンで遅めの昼食を食べて帰ってきました。

大充実の一日でしたーー。

2013年8月12日 (月曜日)

【夏休み3日目】池袋 その3 TOYOTAショールームにて

シャアザクとロン

シャアザクヘッド

池袋の地下通路から、ある建物の中にチラッと見えた、でっかいシャアザクヘッド。

相方とロンにお願いして寄り道することに。

建物の入り口について、TOYOTAのショールームであることを知りました(「オートサロンアムラックス東京」というそうです)

ちょうど、夏休みの期間中、こんなイベントをやっているそうで...

TOYOTA×シャア・アズナブル

AURIS

入口で、ビンゴの用紙とクイズラリーの紙をもらいました。

クイズラリーは地下1階と2階にあるクイズの答えを書いて持っていくとガラポンくじが引ける、というもの、地下1階は、シャアアズナブルをイメージしたコンセプトカー「AURIS」が展示してありました。実は、実物を目にするのは初めてです。

写真で見るよりも、めっちゃカッコよかったです。全体がマット塗装なんですねぇ。元塗装工としては、「こりゃ、事故ったら塗り直しは無理だなー」って感想です。

AURIS

しっかりルーフに隊長機のアンテナも立ってます。

他にもシャアザクの大きなフィギュアが飾ってあったり、ジオラマがあったり、時間が決まっているようでしたが、ヒートホークを持って記念撮影できるブースがあったり、と楽しいゾーンでした。

サロン内の様子

入口でもらったビンゴシートのビンゴ大会が開かれるまでに、まだ時間がありそうだったので、相方とロンには地下1階で待っていてもらって、2階にあがり、クイズに答えてきました。地下1階のクイズはガンダムの問題だったので余裕だったんですけど、2階はたまごっちの問題で...たまごっちがサッパリな僕はちょい迷いましたが、問題を写メで撮って、相方に見せてなんとか回答できました。

さて、そんなあたりでビンゴ大会開始の時間に...。

ビンゴ大会ー

結構人が集まってました。用意された椅子は満席で、僕たちのような立ち見を入れると150人くらいはいたのかなぁ?

景品は全部で10個。ビンゴを出した人から、前に出て、景品が書かれたカードの番号を指定して、そこに書かれた景品がもらえる、というルールでした。

僕たちは家族分の3枚のシートをもらってました。ロンを抱っこしている僕が1枚、相方に2枚のカードを担当してもらいました。

最初は、僕の持っているカードが全然あかなくて、相方のカードが結構順調に開いてました。こりゃ行けるか?ってとこで、ビンゴが何人か出始め...

あー、こりゃ難しいかなーと思ってたところへ、僕のカードの番号が次々とヒットし、リーチから2巡目にしてビンゴ!

同時にビンゴになった人も3人ほどいて、ここで景品は出尽くした感じでした。

4人でジャンケンをして、僕たちは2番目に景品を選べることに。

前の子がたまごっちのジグソーパズルを当てて、会場からは「あ~」という落胆のため息が...おぉ、たまごっち人気あるんだなー。

んで、僕とロンの番。お姉さんがロンに「どこからきましたかー?」と質問。あらかじめロンに刷り込んでいたので「ちばけん!」と答えるロン。おぉ、ちゃんと答えられたよ、と一番驚くとうちゃん(笑

「何番のカードにしますかー?」と聞かれて「6ばん!」と選ぶロン。

シャアの箸

そして、当たったのは、なんと!

シャアの名セリフ入り箸!

うはぁっ!やった!ガンダムグッズ当たったお!でかしたロン!

でも、まぁ、ロンは微妙な表情でした(苦笑

その後も景品が出てましたが、ガンダムグッズは、この箸以外だと、ガンダムカフェのシリコンコースターとかあったみたいです(あと1個なんかあったんですけど忘れました

予定してなかった収穫にホクホクで建物を出て、入口のガラポンくじへ。

上位賞には(FGとかHGUCですが)シャアザクのガンプラがあったので、それを狙いましたが、ロンに回してもらった3回では、末等のうまい棒×1、ウェットティッシュ×1、たまごっちの鉛筆×1が当たりました。

鐘を2回ガランガランと鳴らしてくれたので、ウェットティッシュと鉛筆はアタリみたいです。

んー、なかなか(とうちゃん的に)強クジ運でした。すごいぞロン!

TOYOTAショールームを出て、おなかがペコペコのロンと相方。僕もです...

もらったうまい棒をロンに食べさせ、次の目的地へ。

途中、サイゼリヤの看板を見つけたので行ってみたら、恐ろしい長さの大行列であきらめました。

そんなこんなしているうちに、池袋駅へ到着。

ここに今日の最終目的地があるんです。

その4へ続きます

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月12日 (月曜日)

【夏休み3日目】池袋 その2 PICO MAO CAT ヴィレッジバンガード Ver.

MAOCATガシャ

トーマスのイベント会場を後にした僕たち一家は、サンシャインのALTAに入っているヴィレッジバンガードへ!

MAOCATガシャを発見!

お店を見つけ、店前に並んでいるガシャ筐体を見て、思わず「あったぁ~~」と口に出しちゃいました。

早速、お店の人に両替をしてもらい、まわしましたよ!ロンが「ぼくもまわしたい」っていうんで、ロンに、回してもらったところ、3回目で無事にビレバン限定版をゲット!

あとは手に残った小銭で回せるだけ回してきました。

あと2種でコンプってところで小銭切れ。あとは通常版を回しながら手に入れて行こうと思います。

ガシャしました!

そろそろおなかが空いたねーってことで、以前サンシャインシティの出口付近にあったベーグル屋さんに寄ろうと思ったんですけど、大きな改装があったようで、お店が見当たらず...その向かいにあったファミレスも無くなってました...あちゃー。

ロンが「おやつたべたい」って言い出したので、外のベンチでおやつとジュース。このまま池袋駅へ向かいながら、何かロンが食べられるものを探そうってことになりました。

外は暑いので、再び地下にもぐり、移動していると、途中目に入るものが......

「あれ?シャアザクじゃね?」

その3へ続きます。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月12日 (月曜日)

【夏休み3日目】池袋 その1 ソドー島ドキドキ!!アドベンチャー ~トーマスをさがせ!~

トーマスイベント

トーマスイベントにやってきました

今日はかねてから予定していた池袋サンシャインへ!

一番の目的は、昨年も楽しんだトーマスイベントに行くこと!

いつも通り、東池袋からサンシャインに入り、看板を発見。

展示ホールに行くと、会場2分前くらい。すでに入場待ちの行列ができています。が、長さ的には10分くらい待てば入れそうかなー?って具合。

角度によって見え隠れするルーク

会場内にはトイレがないので、ロンをトイレに連れて行き、当日券を買って入場。

昨年も来ているので、展示物は8割くらいは同じものです。まぁ、ロンが楽しめればいいんですけど。新しい仲間として激情版に出てきたルークの展示物が増えてました。ルークはすぐにトンネルに隠れてしまう、というキャラ設定なので、これもレインキュラーパネルになってまして、角度によっては見えなくなります。へぇ、面白い。

貨車を押すロン

昨年と同じ展示物を見て回りますが、正直、この辺りは、どちらかというと親がわが子の写真を撮るためのゾーンです。行列ができているので、もっと乗っていたい!触っていたい!と思っても、「ほら、次の人がいるから、もう行くよ!」って感じで流れ作業的に見て回るので、子供はあまり楽しめません。

んで、最後にチケットを買って遊ぶアトラクションゾーンがあります。

ふわふわアトラクション

ロンは、ここのふわふわ整備工場が大好き。風船でできた大きなハウスなんですけど、風船なのでトランポリンみたいに跳ね回って遊ぶんですよね。大人としては何が楽しいのか、イマイチわからないんですが、それまで、あまり楽しそうでなかったロンが、この中に入った10分間は満面の笑みで遊びまわっていたので、相当楽しいんでしょう。

それ以外にも、木製レール釣りがあって、磁石がついた釣竿で1分間で木製レールきかんしゃをいくつ釣り上げるかを競うコーナーがあります(チケット800円分)。15個以上釣り上げると、レアなメタリック木製レールシリーズがもらえるってことで張り切りましたが、数をこなすために小さな炭水車を狙ってもとなりの大きなきかんしゃにくっついちゃって、なかなか持ち上がらなかったり、となりの人の磁石とくっついちゃったり(おまつり)、なかなか思い通りにいかず、結局10個止まりでした。

木製レールジオラマ

釣り上げたきかんしゃの中から好きなものを1つもらえるので、ロンに選ばせると、「ダートがいいっ!」とのことでした。(本当はエドワードがいいって言ってたんですけど、雰囲気的に車両か炭水車のどちらか1つしかもらえそうになかったのでやめときました)。

ボールプール

その後もボールプールで遊んだり、走るプラレールの貨車に荷物をタイミングよく落として入れるゲームにチャレンジしたり(ロンは自力で無事に荷物を入れて、商品のバッチをゲットしました!)大きな木製レールジオラマで遊んだり...このコーナーは、満喫したみたいです。

クランキーの荷物積みゲーム

最後におみやげゾーンで、塗り絵を買って、来月ひかえたロンの誕生日のためにほしいものを聞き出しました。んふふ。

会場を後にして、次の目的地へ...

と、長くなってきたので、ひさしぶりに「その2」へ続いてみますよ!

トーマスの客車に乗るロン

2013年8月11日 (日曜日)

【夏休み2日目】マオに出会えず...

ロンとアンパンマン

昨夜、遅くまでカブトムシを獲りに行ってましたが、今日はライダーがあるので、なんとか8時に眠い目をこすって起床。

朝食を食べた後は、僕の提案で東習志野のマックスバリューへ。ここにもビレバンがあるんです。そう!まだ諦められないんですよぉおお!

っつーことで、行ってきたわけですが......

がびーん!

ここにもガシャなし!!うわわーーんっ!

ゲームセンターに夢中なロン

モール内にあるゲームセンターで、ロンにおねだりされて、アンパンマンの乗り物に乗せたり、ゲームやったり(ちなみに昨日のイオンでも...)...

毎日マオキャットを求めて探し回っていて、結局まだ一度も回せてないのに、なぜか資金は減っていくという罠......orz

マックスバリュでおいしいお弁当を買って車の中で食べ、帰宅後、眠りに落ちたロンをしり目にガンプラ制作を進めました。

やっと小羽根の成形が終わりましたよーー

あとは、小羽根くっつけて(これはこれで面倒なんだけれども)、表面処理して塗装、という流れ。なんとか先が見えてきた...かな?

2013年8月10日 (土曜日)

【夏休み1日目】ハッピーセットとカブトムシ

ハッピーセット

さぁ、今日から4連休です!夏休みですが、実は先週末も4連休だったので、ちょっとうれしい2回目の夏休みです。

初日の今日は、どうしてもやりたかったのが、「MAOCATガシャを回す!」こと。数日前に発売になってるはずなんですよねぇ。

秋葉原のヨドバシカメラには、すでに入荷してるってことだったんですが、この夏休みでは秋葉原へは行けそうもないので、近場で探すことに。

一般販売バージョンは、後からでも回せると思うので、先にヴィレッジバンガードバージョンのMAOを入手したい!

っつーことで、隣駅のイオンに行ってきました。中にビレバンが入ってるので...が!店先の筐体を何度見直しても、マオキャットは入荷しておらず...

でも、お店には入荷してて、裏にはもう置いてあるんじゃないのー?と思いつつ、店員さんに確認。

すると、店員さんもまだ見たことがないようで、問屋とか近くのビレバン店舗に確認してくれる、とのこと。

ハッピーセットのおまけ

ほんじゃま、仕方ない、ということで、腹ごしらえ。

ロンが「ポテトのおみせがいいっ!」ってことだったので、マクドナルドへ。

そうだ!ハッピーセットがウィザードじゃないかっ!と思い、ハッピーセットを2セット購入。

※並ぶ直前にロンの同級生一家がすでにハッピーセット食べてて、フレイムドラゴン出してるのを見て、うらやましくて...よしっ、あれ、あてちゃる!と意気込みました。

このマックは、ハッピーセットのおもちゃがレジの外にカゴに入れて置いてあって「ハッピーセット買った人は勝手にもってけ」スタイルです。なので、自分でじっくり選ぶことができるのです。

フレイムドラゴンは直立の姿勢なので、袋の上から触った感じで直立のを選んだんですが...

どぼーーん。

はずれーー!それでも、この2体は、これはこれでなかなか好きなフォルムなのでOKなんですけど...

フレイムドラゴン!

むぅ、悔しいなーと思いつつ、なんでさっきの同級生に袋の記号を聞かなかったかなー、と後悔...んじゃ、聞いてみよう、と思ったら、すでに同級生一家は食事を終えていなくなっておりました...orz

このまま終われるかぁっ!ってことで、もう1セット購入。

今度は、時間をかけて、袋の上から吟味。

30~50体以上、吟味した結果、袋の上からうっすらと中のシール貼り付け場所の説明書が見えて、無事にゲット!

これからゲットを目指す方のために書いておくと、袋の記号は「3456-HX」でした。

壁に魔法陣

これ、スイッチを入れると、胸が赤く光るんですけど、この光を壁にあてると、なんと魔法陣が浮かび上がります。これ、いいわぁ。ちょっとテンションあがりました。まぁ、瞬時にロンに奪われたわけですが......彼が飽きたころにこっそり取り戻したいと思います。

イオンを出ようと駐車場に向かっているときにビレバンから電話があり、問屋が休みで詳しい入荷状況がわからないので、週明けにまた連絡をくれる、とのことでした。お礼を言って、マオガシャは月曜日までガマンすることにしました。

帰宅後、僕とロンは昼寝をしちゃいまして、僕は夕方に目覚めましたが、ロンは夜になってから起床。あらら、こりゃ眠れないわなぁ、と思い、ロンに「カブトムシ獲りに行く?」と聞くと「いくーーーっ!」と元気な返事。

じいちゃんがいつもカブトムシを捕まえるポイントを教えてくれてるので、行ってみますが、すでに先客がいて、メス一匹だけをゲット。場所を変えて、県民の森へ。

森のまわりを車でグルグル回っていると、街灯の下に、落ちてる落ちてる、カブトムシ。

県民の森を2周半して、カブトムシのメス×4匹、オス×2匹を捕まえました。その後も自宅の近くでメス×1匹、クワガタのメス1匹、そして自宅そばの公園で大量のカナブンを捕獲。

大収穫な夜でした。

※後日、ロンから「ねー、とーちゃん。またかぶとむしをとりにいきたい」と申し出がありました。かなり楽しかったみたいです。よかった。また行こうなっ!

2013年8月 9日 (金曜日)

【読書】プラチナデータ

プラチナデータ

今日、会社の図書室(社員がいらなくなった書籍を持ち寄って置いておく部屋)で見つけたので借りてきました。

プラチナデータ [ 東野圭吾 ]

お昼休みに少しだけ読んで、ドップリはまり、帰りの電車の中、帰宅した後も、ずーっと読み続け、朝の3時ごろに読み終わるまでずーっと読みっぱなしでした。いやー面白かった!

プラチナデータ

これ、映画になってるんでしたっけ?んーー、そういえば読んだミステリーの映像化ってほとんど見たことがないです。今度見てみようかなー、宮部みゆきと東野圭吾の作品には、いくつか気になるのがあるんですよね。

以前、偶然深夜番組を見ているときに、模倣犯の映画を見たことがあります、といっても、メインで見ていた番組がやたらCMが多かったので、CMの間だけ見る、というえらいヘンテコな見方だったんですけど...

その時のラストが、めちゃくちゃ印象に残っていて、その後、原作を読んだら、「全然違うじゃん!」と愕然としたのを覚えております。どこかのサイトで、あのラストは宮部みゆき自身が納得していなくて、試写会の途中で席を立ったとか...

そのことがあったんで、好きな作品の映像はあまり見なかったところもあります。

んーー、どうしよっかなー。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月 8日 (木曜日)

【チョコミント愛好会032】LOTTE 爽 チョコミント

チョコミント

久々のチョコミントです。

実は、先月セブンイレブンで手巻きクレープのチョコミントを見つけていたのですが、「会社に持っていける日に買おう」と思っていたら期間が終わっちゃったみたいで、チョコバナナに変わってました...orz 次回からは見かけた時に買っちゃおうと思います。

爽 チョコミント

さて、今回は王道でアイスを買いました。「爽」シリーズのチョコミントです。

ミントアイスの中にマーブル上にチョコアイスが混ざっています。これ、爽シリーズの特徴なので、仕方がないのですが、アイスの中に砕いた氷みたいなのが混ざっています。

名前の通り、さっぱり食べられるので、ここんところの酷暑続きにはピッタリなのですが、ちょっと「濃厚さ」がほしいなーと思ったりもします。

で、気が付いたんですけど、ミントアイス系って、気温がグンッと上がるとあっという間に売り切れになります。やっぱり愛好者が多いんですねー。ほかにも2、3種アイスを見かけていたはずなんですけど、ことごとく会社の近くのコンビニから姿を消していて焦っています。。。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月 7日 (水曜日)

【日記】相方のバースデー

かあちゃんの似顔絵byロン

今日は相方のバースデーです。おめでとう!

が!今年は相方の誕生日も、ロンの誕生日も休み申請を出すのを忘れ...(てっきり出したと思い込んでいた)、どちらも仕事になってしまいました。

しかーも、今日は4連休明けで、軽くブルーです。

救いは遅番なので、午前中は家族でのんびり過ごせること。朝、ちゃんと顔見て「おめでとう」言えたのはよかった。

かあちゃんの似顔絵

昨日のケーキ大失敗のリカバリーができず、本当に申し訳ない。

※ちなみに大量にできてしまった錦玉羹は、鍋で溶かして、ゆであずきを追加し、白玉粉でつくった団子を入れてぜんざいにしていただきました。これはおいしかった。さらに余ったのは冷えると固まるので、水ようかんとしていただく予定です。こちらもちょっと味見をしたらいい感じでした。

仕事の出発前は、あまりにも暑いので、ビニールプールに水はって、ロンと水遊び。びしょびしょになった服を着替えて出勤しました。

でも、今日から3日間がんばれば、また次の土曜日から再び4連休が待っているので、がんばれそうです。。。仕事溜まってるので、この3日間は死ぬ気でやらねばなりませぬが...

2013年8月 6日 (火曜日)

【ガンダム】SDガンダムフォース アクション合金

アクション合金シリーズ

今日は、明日誕生日を迎える相方のためにケーキを作りました。

和風ケーキにしようと、ベースは緑茶ケーキ(これはおいしくできました)、上に寒天を使った金魚が泳ぐ錦玉羹を作って乗せたのですが、透明になるはずの寒天が白く濁るわ、金魚を作るための練り切りも緩すぎてきちんと成形できないわ、天然色素の赤と黄色を使ったものの、金魚のキレイな朱色が再現できないわ、底面に砂利に見立てたゆであずきを敷いたせいか、割れまくりまして...

とてもじゃないけど、写真がアップできるような代物にならず...

さらに、寒天+グラニュー糖がメインな和菓子なので、ゼリーだと思ってかじりついたロンの手が止まり、2口ほどで「もういらない...ごちそうさまでした...これおいしくない」と......orz

相方は気を使って「おいしいよ、だいじょうぶ」と食べてくれましたが、自分が納得いかず...次回は、寒天とゼリーで、みんながおいしいと思えるデザートを作ろうと思います...くっ。

というわけで、アップできる写真もないので、おもちゃネタでも...(激汗

SDガンダムフォースものです。

SDガンダムフォースは2004年の1月~12月にわたって放映された番組ですが、実はその前年の2003年にアメリカで先行放映されました。
ターゲットは海外だったようです。

タイミングだったのか、プロモーションだったのか、日本国内での人気がイマイチ振るわずに終わってしまったため(最高視聴率3.2%、最低視聴率1.0%、平均視聴率2.1%/wikipediaより)、商品化されたものが少ないのです。

また主要商品だったのが、バンダイのプラモデルシリーズと、可動に重点を置いた完成フィギュアSDフレクションシリーズ(超合金みたいなもん)の2つでした。

が、プラモデルは安価シリーズだったため、モデルとしての完成度は、まぁ推して知るべしな感じで、SDフレクションも、シリーズ初期に出た主要キャラたちが、アニメーションのデザインとくらべるとかなりの「コレジャナイ」感があったため、不振に終わってしまいます。

そのため、結構重要キャラなのに商品化されていないものがあったり、国内では発売されずアメリカや韓国でのみ発売されたキャラクターも...

そういうのを集めようとすると、結構なお金が......

というわけで、現在は当時の定価以内で買えるものを中心で集めています。発売当時なら人気がなくて半額処分とかたくさんあったんだろうなぁ...。

んで、その当時にバンプレストから、UFOキャッチャーの商品としてリリースされたのが「アクション合金」シリーズみたいです。

レビューサイトでは、SDフレクションは、ちらほら見かけるものの、このアクション合金シリーズは、なかなかみかけません。

オークションの値段もバラつきがあるものの、入札されているのはあまり見かけません。

そこで試しに3つセットが1000円で出品されているものに入札したら、あっさりそのまま落札。

先日、手元に届きました。

アクション合金

んで、見た感想。。。「いいじゃん!」

造形がかなり◎です。

数日前にSDフレクションのゼロを見ているせいかもしれませんが、かなり造形がいいです。ちょっと角度によってはイマイチなところもありますが...

あとは可動具合ですが、こちらは後日開封して確かめようと思います。

ちなみに、この3種がVol.1で、Vol.2が存在するのですが、そちらはほとんど市場に出回りません。なんでだろ?

・・・最近、開封待ちのTOYが増えてきたなぁ。。。サイト全体のデザイン見直しもしたいので、そこでまとめて...って感じにしたいんですけど、休みの日はロンとガッツリ遊ぶと昼間の時間帯がNGになり、夜も疲れ果ててロンと一緒に眠る、という感じで......

むぅ、気合入れねばっ、PC買ったんだしっ!

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月 5日 (月曜日)

【日記】フロントガラス交換に行ってきたよ!

フロントガラス交換の巻

先月、フロントガラスが割れてしまった件をエントリーしました。

車両保険を外してしまったため、全額自腹、というとっても懐に痛い出来事だったわけですが、今年の10月にある車検までになんとかしなければならず、ネットで激安店を調べてみました。

ちなみにホンダのディーラーでメカニックやってる友人に聞いてみたら、ディーラーでもガラス屋呼んでやってもらうから、直接ガラス屋に持ち込んだ方が安いよ、という回答。

ネットで調べたら、フロントガラス交換をディーラーでやると10~12万円くらいらしい...あいたた。

ってことで、調べましたよ、激安店。

そして見つけたのが、こちらのショップ

ジャパンオートガラスさん

ガラスが車検対応の輸入品であることが格安の理由みたいです。持っているFitの料金を見てみると、工賃込で40,000円!安い!

さらに下記条件をクリアすると、さらに3000円の割引...!

  • 早期予約
  • 持ち込み
  • 平日
ジャパンオートガラスに到着

ほんじゃーってことで、平日で持ち込めそうな、今日を予約しておいたわけです。

お値段は40000円-3000円で37000円ですが、UVカットガラスなら+3000円で出来る、とのことでしたので、そちらでお願いしました。特典割引分でUVカットガラスにできたって感じですね。

ネットからの予約でしたが、すぐに返信が来まして、その後も数回やり取りをしましたが、迅速かつ丁寧な対応でものすごい好感が持てる対応でした。

ただ、「安すぎない?本当に大丈夫かなぁ...」という不安があったのも事実です。ネット上にも体験談みたいのが、ほとんど見当たらないし...

場所は春日部、僕が住んでいる町からは、ひたすら16号を北上するだけでOK。16号沿いにショップがあります。

月曜日で、渋滞も怖かったので、11時の予約でしたが3時間前の8時に家を出発。

案の定、16号のあちこちで渋滞につかまり、到着したのが10時過ぎ。

相方は、ちょうど近くに住んでいる友達と会う約束ができたってことで、春日部駅前に送り届け、僕とロンは北春日部近くのショップへ。

歩道橋が気に入っちゃったロン

10時20分くらいに到着。僕たちに気が付くと、スタッフの方々が元気な挨拶してくださいました。「挨拶ができるお店=いいお店」という持論があるので、結構ここで安心しました。
まだ早いけど、ひとまず車だけ預けて時間をつぶしてきてもいいか確認すると快諾。すごく感じのいいスタッフさん達でした。

作業は11時からになることは、もちろんOKして、僕とロンは、国道の向かいにあるコジマ電気へ。さすがに平日の午前。ガラガラな店内に、ロンの騒がしい声がこだましておりました。

ロンはテレビコーナーで放送されていたアンパンマンの映画に釘づけ。

その間に、僕はPCとTVをつなぐためのHDMIケーブルを探して購入。

アンパンマンを見終えたロンが「とーちゃん、おなかすいた」ってことで、もう一度国道をわたってショップ隣にあるサイゼリヤへ。

この時、歩道橋を渡るんですけど、その中央にある自転車の車輪乗せが「線路みたいだね」と話したら、ロンもその気になっちゃって、自分を機関車に見立てて、上り下り、かなり付き合わされました。。ひぃっ、暑いのに!!

サイゼリヤで食事

歩道橋でひぃひぃ言っている時にガラス屋さんから電話があり「これから作業に入ります。外暑いですから、よかったら待合室に入ってください」という嬉しい申し出。

これから食事に行くことを説明し、そのあと伺うことにしました。

サイゼリヤへは、ちょうどオープン時間に到着したので一番乗りでした。お店の人にアレルギー一覧表を貸してもらい、卵の入ってない料理をあれこれと注文。僕は日替わりランチ500円。

が、ロン、少し食べたら「おなかいっぱい。ごちそうさまでした」

なんだとーー!!そんなん通るかぁ!ってことで、なんとかロンに限界まで食べさせ、残ったのは僕がおいしくいただきました。

待合室の様子

さて、食事を終えて、やや眠そうなロンを引き連れてガラス屋さんへ。

ちょうど作業が終盤に差し掛かっているところでした。お店の方が気づいてくれて、待合室に通してくれました。

待合室って、オートウェーブとかオートバックスみたいな灰皿ありーの、車雑誌が置いてありーの、自販機がありーの、ってのを想像していたのですが、全然ちがっていて、もうオサレなカフェか!?って思うくらいきれいなフローリング張りの涼しい部屋でした。おそらく禁煙で、タバコのにおいも全然しません。雑誌もラックにきれいに陳列されていて、壁面にはテレビもあるので、作業時間を待つのは、苦じゃない感じです。

作業の様子も見られます

窓からは作業の様子が見られるので、これはこれでなかなか面白いんじゃないでしょうか。僕自身は過去に板金屋に勤めていたことがあるので、どういう作業をしているのか知っていますが、そうじゃない方は作業をじっくり見られるチャンスです。自分の車がどう扱われているのかが見られるので、心配性な方も安心です(それだけショップが誠実だってことですね)

スタッフのお姉さんが、ドリンクいかがですか?とメニューを出してくれたので、僕はアイスコーヒー、ロンはオレンジジュースをお願いしました。
すぐに冷たく冷えた缶ドリンクと、お菓子が入ったカゴをもってきてくれました。ロンは大喜びでキャンディーを口にします。

お姉さんがやさしくロンに話しかけてくれたタイミングくらいで作業終了の連絡。ロンには余ったキャンディをお土産に持たせてくれました。

すごくきれいに作業をしてくれており、最後にスタッフさんからの3点連絡事項がありました。

  1. 3時間は接着剤が硬化しないので、抑えてあるテープは外さないこと
  2. 車の出入りの時に、扉を閉めた時の、中からの圧でガラスが浮いてしまい雨漏りの原因になるので、ガラス窓を少し開けておくこと
  3. 事故ると、助手席のエアバックがフロントガラスを吹っ飛ばしてしまうので、安全運転で帰ること

とのことでした。らじゃーっす!

あっという間に寝てしまったロン

お会計ももともと提示されていた40000円キッカリで、他には1円も取られませんでした。もちろん待合室のドリンクやお菓子も無料でした。

最後は、16号に出やすいように誘導してくれて、帰途につきました。

ロンは、間もなくご就寝。よっぽど眠かったみたいです。

帰りもやや渋滞でしたが1時間半ほどで帰宅。

いやー、いいショップだったー。もうあってほしくないけど、またガラス交換が必要になった時にはお願いしたいなぁ、と思えるお店でした。

関東近郊で、ガラス交換を検討されている方、オススメですよっ!

2013年8月 4日 (日曜日)

【畑の学校】ゴーヤの収穫

畑の学校

ゴーヤの収穫

今日は畑の日です。

めっちゃいい天気でクラクラするような日差しでした。

さすがに夏休みにかかっているためか、不参加の家族が多い中、ロンの同い年の子たちは、全員集合で楽しく遊んでおりました。

今日は畑の除草作業と、ゴーヤの収穫。

毎回、除草作業をしていますが、抜いても抜いても生えてくるのね...すごい繁殖力。が、みんなのがんばりでピッカピカにしてきました。

ゴーヤの収穫

除草作業の後は、ゴーヤの収穫。

昨年はゴーヤのトンネルでしたが、今回はゴーヤのカーテン。

収穫してもよさそうな大きなものを見つけては、子供たち中心で獲りました。

一家族に3本くらいがいきわたるくらい獲れました。まだ小さいのがたくさんあったので、次回も収穫できそうです。

そして、スイカがもう一息。ってことで、臨時で2週間後に収穫することに。楽しみだなぁ。

2013年8月 3日 (土曜日)

【ガンダム】ザク豆腐ギフトセット

ザク豆腐お中元セット

こんばんは
全国のザク豆腐ファンのみなさま。

本日、我が家にも届きましたよっ!ザク豆腐ギフトセット!

お中元です。

......誰からって?

じっ、自分で自分にお中元贈っちゃいけない法律でもあるんですかっ!(涙目
お察しください

ザク豆腐の化粧箱。めっちゃキレイです

相模屋の包装紙に包まれたザク豆腐セット。
朝一番で届いたのですが、昨夜のPCセットアップが明け方までかかり、届いた時に起きられず...

相方に「でかすぎて、冷蔵庫入らないんだけど、どうすればいいの?」という問いかけに、かろうじて「開けちゃって・・・いいよ...ガクッ」と返事をしながら落ちる始末...

ってことで、10時過ぎに起床して、冷蔵庫にいる奴らとご対面。

そそくさと箱にセットしなおして撮影。

ザク豆腐お中元セット

セット内容は、

  • ザク豆腐(枝豆)×2
  • ザク豆腐(ごま)×2
  • ビグザムヘッド(アボカド)×1
  • ビグザム脚(プレーン)×2
  • ごはん用カップ×1

このセットでお値段1500円は高くはないです。
すっごいキレイな化粧箱(ジオン軍のロゴ入り)に入ってますし。

ザク豆腐ごま味

とはいえ、箱のためにこれを買ったかというと、そうではありません。
スーパーでは市販されていない新味を食すためであります。

味はゴマ豆腐味。

白い(というか乳白半透明)のザクヘッドに入っております。

早速食べてみました。ゴマの風味が心地よいおいしい豆腐でした。
相方に言われて気が付きましたが、市販されているゴマ豆腐のような弾力はありません。触感はいつものお豆腐です。

説明書には何もつけずにお召し上がりください、と書いてあったものの、なんとなくもう一味ほしい気がして、みたらしタレをつくってつけてみました。
和菓子ライクなお味になりまして、おいしくいただきました。

ビグザム豆腐には、シールが追加された

あとは意外だったのがビグザム豆腐。市販パッケージの時には、ザク豆腐のようなシールは貼ってなかったのですが、今回のセットには、しっかりとシールが貼ってあり、なかなかのディテール感。これはうれしい誤算でした。

我が家はロンがザク豆腐が大好き。食べた後のパッケージはすべて彼に強奪されていますが、今回はしっかり言い聞かせて「1個ずつで分けっこ」という約束をしました。ビグザムヘッドは父ちゃんがいただくがなぁ!

ごま風味のザク豆腐を味わった後は、ロンのスイミングを見学に行きました。

「やぜず」の麻婆豆腐。辛いけどおいしいっ!

夕方からは、 来週誕生日を迎える相方のために食事に行こうと実家からお誘いがあったので中華料理店に行ってきました。以前minako一家と食事をした「やぜず」です。
今日もおいしかった!おなかいっぱい!

やぜずを出て駐車場に向かう途中に、遠くで打ち上げられている花火が見られました。帰り道の途中にあるラベンダー畑によってみたら、3方向くらいに同時に花火が上がっていて、ちょっと贅沢な気分に。

そんな感動を伝えたかったものの、ロンはじいちゃんの車の助手席で爆睡中。あらら。だからプール後にお昼寝しなよって言ったのに~

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月 2日 (金曜日)

【ガンダム】SDフレクション ガンバイカーとプラモデル×4

ガンダムフォースのおもちゃ

ここ最近は、SDガンダムフォース熱が再燃していて、グッズを探していたりします。

どうもオークションよりもAmazonとかの方が安くすむケースが多く、主にAmazonで探しております。

9月には、昨年に続きガンプラ合宿を行う予定ですが、最近ガンダムに目覚め始めているロンのためにガンプラも4つほど購入。

キャプテンガンダム翼の騎士ゼロ

ザッパーザクガンダイバー

送料がかかりますが、プラモが1つ100円~200円程度なので、オークションで購入するよりもグッと安く入手できます。

さらに、同じショップでガンバイカー(「キャプテンガンダム専用高速バイク」という商品名です。おそらく、版権的に「ガンバイカー」という名前は使えなかったんだと思います) も1380円と格安だったので、購入。

ガンバイカー

状態が悪いのかと心配しましたが、届いてみたら、昔の商品とは思えないほどピカピカの箱で届きました。ちょっと感動。

開封したあとのレビューは後日、ページを作ろうと思います。

PC買ったから、いろいろ停滞していた部分を更新していきますよー。もう水を得た魚のように!

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年8月 1日 (木曜日)

【PC】新PCを購入しました!

New PCのセットアップ!

我が家にはこれまで3台のPCがありました。ですが、どれも満身創痍ってかほぼアウト。

●ノートPC VAIO-SR
唯一動くマシンです。が、さすがにスペックが低すぎてSSDに換装したものの、何から何まで動作が遅く使えば使うほどストレスが溜まる状態
●ショップモデル デスクトップ ドラゴンPC
t-hosoのメインマシンでした。が、ここ数年、かならず半年~1年サイクルでグラボが壊れるトラブルが続いており、ついに修理を諦めて放置中。起動せず
●ノートPC iBook
相方の愛機。デュアルブートで主にWindowsで使用していたが、HDD破損にて放置中

というわけで、夏のボーナスが出たらやすいPCでいいから、買おうってことになっていました。

が、先日のフロントガラス破損事件のせいで、PC代が飛びまして......こりゃ冬までガマンかなぁ、なんて話になっていました。

新しく届いたLenovo

ただ、PCがないと、プライベートでやりたいことが山積みなのに、全然できない...PC大好き野郎にとっては地獄な日々なのです。

そんな状況を見越して、相方から「5万円以内で購入しちゃおう」という嬉しい提案が!

ってことで、リサーチ開始。ノートPCがいい気もするんですけど、スペック優先で考えたらデスクトップだろうなぁ、ってことで価格COMで人気No1だった以下のマシンに目をつけました。

Lenovo H520s 47466BJ

CPU : Core i5 3330(Ivy Bridge)
メモリ : 4GB(最大8GBまで拡張可能)
ビデオチップ : Intel HD Graphics 2500
HDD : 500GB(7200rpm)
ドライブ : DVD±R/±RW/RAM/±RDL
OS : Windows 8 64bit

価格COMで、最安が43000円くらい。このスペックでこの価格は奇跡でしょー!Core i5で5万切るとか...すばらしい!

ただ、ここ数日の推移を見ていると、ちょいちょい4万円を切る日があるらしいので、数日様子を見ていました、がなかなか4万円を切らず、どうしようかなーと思っていた矢先、楽天で40,740円というショップを発見!

4万円は切っていませんが、キャンペーンでポイント10倍になっていたので、4000円近くのポイントがつく計算に!こりゃーお得だぜーってことでポチリました。

あとになってからショップのレビューがあまりよろしくないことに気がつきましたが、一昨日の深夜に注文した分が本日届きました。実質1日で届いたことになります。ホッと一安心。

新PCセットアップ

残業で深夜でしたが、疲れが吹っ飛んだので、箱開けてセッティング!会社のPCセッティングも楽しいですが、我が家のPCだと、さらにワクワク感が!

必要なアプリケーションをインストールしている途中で力尽きました。あとは明日。むふふ。

まだセットアップ程度ですが、いろいろ快適です。すべての動作がキビキビしています。もう言うことなし。ただ、付属のキーボードは、ちょい使いづらいです。

個人的にCtrlキーは一番左下についていて欲しいんですけど、このキーボードは、一番左下がFnキーでそのとなりがCtrlキーなんですね。ショートカットキーが使いづらいのなんの。っつーことで、使い慣れているロジクールのワイヤレスキーボード&マウスに差し替えて使います。

PC探している方、おすすめですよ!

 

この記事と関連ありそうなエントリー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム