2013年9月アーカイブ

2013年9月30日 (月曜日)

【日記】月曜大工

東京DOME

職場はビルの1階にあります。

天井の廃液漏れ

同じビルの2階には、印刷機が置いてありまして、印刷機って内部で刷版を洗うので、その廃液が出るんですけど、まぁ、なぜか数年おきにそれが漏れるんですね...

んで、そのたびに僕たちの職場の天井から汚い廃水が漏れてくるわけです。

今回も、先週末あたりに事故があったらしく、天井がおぞましことに。まるで2階で殺人事件があったかのよう...

会社側で修理業者をすぐに呼んでくれるものと思っていましたが、保険屋との話し合いが難航しているらしく、いつ修理できるかわからない、と...

1本目のスプレーを塗装。ちょっと黄色っぽい

が、これじゃあ、あまりにも目立ちすぎて、生徒さん教室に入れられないじゃんっ!ってことで、自分たちで修理を決行することに。

水道橋まで歩いてホームセンターでスプレー塗料を購入。会社に戻り、マスキングして、塗装開始。

教室の換気が著しく悪いので、かなり体に悪い密室での塗装となりました。

ちょっと読みが甘く、1本ではスプレーが足りず、もう一度水道橋まで歩くことに......

晴天で、本当によかった。そういえば、東京ドームシティには、ジャンプショップがあるんですよね。ちょっと気になりつつも、一応仕事中なので自粛。

塗装完了!

2本目のスプレーを買って会社に戻り、塗装の続きを...

1本目のスプレーはアースホワイトという色をチョイスしてたんですけど、天井材の色に比べて、かなり黄色がかっていたため、2本目は、マットホワイトを購入。これが色ぴったりで、無事に天井の修理を終えることができました。

ふむ、結構満足な出来です。 

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月29日 (日曜日)

【ガシャポン戦士NEXT】Hi-ν やっと...

いい空でした

今日はいい天気でしたねー。プカリプカリと形のいい雲が空一面に浮かんでる秋晴れでした。
こういう空が大好きです。

相変わらず食欲不振が続きます。
しかも昨夜、調子にのってアイスコーヒーを飲んだら、思いっきり胃が張ってしまって、一日中、ほとんど物が食べられませんでした...反省


Hi-νガンダムさて、今日はほとんど一日ロンと遊ぶか、ある工作をしていましたが、待ちに待った荷物が届きました。

ガシャポン戦士NEXTのHi-νです。これがほしくて、まわしまくりましたが、なぜかこれだけが出ない(アソート数が少ないわけじゃないです)。もtっと低アソートの量産νは2種類ともしっかり出てるのに。。

ダメ元で某掲示板で募集してみたら、無事にトレード相手が見つかりまして、SP1のクシャトリヤと交換が成立しました。
ヤフオク相場は現在のところ、同じくらいですねー。えがったえがった。

さて、ガシャポン戦士、これでゼロカスとHi-νという自分の中でもトップ2が揃いましたので、ゴールですかねー。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月28日 (土曜日)

【日記】セカンドストリート

セカンドストリート

今日は土曜日。仕事でしたが、午後の受講者予約が入ってなかったため、半休をもらってお昼で帰ってきました。

具合はだいぶ回復しており、あとは食欲不振を残すだけになりました。相方がうどんとかを作ってくれるので、少しずつ食べていますが、すぐにおなかがいっぱいになっちゃう状態。というか、まずお腹が減らない。やや無理に食べてる感じです。

さて、ずーっと行きつけだったレンタルDVDショップ「family book」がつぶれてしまい、その跡地がしばらくそのままだったんですが、本日、セカンドストリートというリサイクルショップがオープンしました。

オープン記念で10%OFF、メルマガ登録でさらに10%OFFという開店記念セールをやっていたので、立ち寄ってみました。

店内に入ると、さすがにオープン日、すごい人。

レジも大行列。これはレジの人が慣れてないのもあるんでしょうけれど...

ホビーのコーナーを探し出して見てみましたが、さすがに掘り出し物はなく(というかあっても先に狩られてそうです)、価格も、うん、まぁ、20%OFFならね...って感じでした。

キッズ用の靴がかなり安いので、そこはポイント高いかもー。ホビー系は品揃えで考えれば、鑑定団の方がいいかなー。

ま、今度落ち着いて、ゆっくり見られそうな日に、また来てみようと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月27日 (金曜日)

【ガンプラ】久しぶりのセブンイレブンめぐり

セブンイレブンめぐり2013秋

頭痛がだいぶ軽減し、吐き気はほとんど収まりました。

が、やはり何かを口にすると、その後は胃のあたりがムカムカします。
完全復活までは、まだかかりそうですねぇ。

今日も無理せずに定時退社。

んで、実は2,3日前にすでに発売済みのブツを探すために、ロンを寝かしつけてから、車に乗ってセブンイレブンめぐり。

ちょっと久しぶりですねぇ。

ストライクフリーダムガンダム(セブンイレブンカラー)は、発売情報をすっかり見落としていて、出た事すら知ったのが最近です。
今回は、見逃すわけにはいきません。

本当は一昨日あたりにめぐりたかったですが、さすがに体調的に無理でした。

今回の探し物は、アッガイ(セブンイレブンカラー)です。

まぁ、そんなにかからないだろう、と近場のセブンイレブンからめぐり、以下のルートをたどりました。

22:19 八千代大和田新田店
22:24 八千代工業団地入口店
22:30 八千代高津南店
22:35 八千代台10丁目店
22:41 習志野東店
22:46 東習志野6丁目店
22:51 船橋習志野1丁目店
22:56 習志野台8丁目店
23:04 八千代大和田バイパス店
23:09 八千代中央駅南店
23:13 八千代新川通り店

うぉっ、結構かかりましたねー。

最後の八千代新川通り店にて、無事に積まれたアッガイさんと出会いまして、購入することができました。
えがった、えがった。

セブンイレブンカラー アッガイ

今回は、ちょっとルート取り失敗でしたね。

進路を西にとってスタートしましたが、東のルートにしておけば3軒目で無事にゲットできてたはずです。。ま、こればかりは仕方ないですね。
入手できたので問題なしです。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月26日 (木曜日)

【日記】うぅ...つ、つらい

LG21

いまだに症状良くならず...頭痛と吐き気が続きます。

ただ、1日目よりも症状は軽くなってるので、なんとか仕事はできてます。

今日は会社の健康診断でした。採血とかあるので、前夜9時過ぎは、飲まず食わずで過ごさなければなりませんが、飲まず食わずが、こんなに苦にならなかったのは、初めてです(苦笑

検査が終わって、さすがにそろそろ何か栄養を取ったほうがいいだろうなぁ、と思い、スーパーでコーンポタージュと整腸作用のあるヨーグルトを買ってきて食べました。これでおなかいっぱい。

うぅむ、ダイエットにはなってますが、さすがに長引くのはよくないだろうなぁ、と思ったり。

健康診断では、時々横になっているときに起きるめまいのことを相談しましたが、どうしてこう、会社の健康診断の問診医って面倒そうに仕事するんですかねぇ......若い女医さんなんですが、とりあえず耳鼻科行けって言われましたです。はい。

今日も無理せず定時で帰宅。明日は元気になっていますように。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月25日 (水曜日)

【日記】処方ミス?

OS-1

昨日に続いて、頭痛、吐き気、発熱と戦っています。

幸い、吐き気に関しては、経口補水液やポカリスエット以外は口にしていないため、トイレに駆け込むほどの状態ではなくなりました。

また、下痢も相変わらずありませんので、こちらも大丈夫。

ただ、頭痛はひどく、やる気が根こそぎ奪われていきます。

今週は、容赦なく連日授業のため、休むこともできず...うぅ、、、

今日も定時で帰宅。相方の話では、病院から電話がかかってきたらしく、「ご主人の具合どうですか?」と聞かれたそうな。

病院から電話がかかってくるなんて、めったにないから、何事だ?と思っていたら、「実は、昨日お渡しした薬なんですが...」と切り出してきたとのこと。

「あれ、吐き止めとしてお渡ししていますが、下痢止めの薬なんです。なので、下痢の症状を和らげる目的で服用してください」と。

が、僕との会話を覚えていた相方は「あれ?でも、主人は『今回の胃腸炎は下痢がないから助かるよ』と言っていたはずなんですが...だから、やっぱりこれは吐き止めなんじゃないんですか?」と伝えたところ、「いや、昨夜、下痢の話も少し出たので、お出ししたんです」との回答。

...と、ここまで相方の話を聞いて(ちょっと待てよ?)と心にひっかかるところがあり。。

昨日のブログ読んでいただけるとわかりますが、下痢の症状は出ておらず、当然先生との会話でも下痢の話は一切ありませんでした。こちからも伝えてませんし、先生からも聞かれてません。この時点では、かなり頭がクリアだったので、聞き逃しはありません。

...これ、処方ミスだと思うんですよね。なら、はじめから「お渡しする薬を間違えました」って言えばいいのに、電話に出たのが本人でないことをいいことに、なかった事実をでっちあげるとは......

うーむ、遠い病院なので、今後かかりつけになることはありませんが、こういうの良くないですねぇ...

みなさんも処方された薬、飲む前に調べた方がいいかもしれませんよ?

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月24日 (火曜日)

【日記】深夜病院

13092401.jpg

とっても楽しかった連休が終わり、今日からまた仕事です。

さすがに1泊出張→遠出で全力で子供たちと遊び→ガンプラ合宿という流れで、あまり休息をとっていないせいか、なんだか体がだるいなぁ......
ま、しっかり3連休は休んだわけだから、そんな甘えてちゃいけないな、ちゃんと仕事しようっと。

と思っていたわけですが、どうも昼食の時も具合がおかしい。また風邪ぶり返したかなぁ?と思って昼食を早めに済ませ、仮眠を取りました。
午後の授業も、なんだかだるい体を感じながら講習を行い、とうとう夕方には吐き気と寒気がしてきました。

んーー?こりゃ風邪だなぁ......
ってことで、仕事が山積みの中、定時であがり、相方に駅まで迎えに来てもらい、まっすぐ帰宅した後は、すぐに布団にもぐりこんで寝ました。

3時間ほど眠ったところで目が覚めました。これまで生きてきた経験から、どんなに具合が悪くても数時間寝れば、たいていは快方に向かうはずなのですが、起きた瞬間、寝る前とまったく状況が変わってないことに気がつきました。
それどころか、さらに症状が悪化している気がします。

この時点で自覚できている症状が頭痛(深刻)、吐き気(結構深刻)、寒気(これはガマンできる)の3つで、熱っぽいなぁ、と思って検温してみたら37度超えてました。
普段が36.5度くらいなので、微熱ですが、ちょいしんどいです。

これは、風邪じゃないな...と思い始めたため、夜間病院へ行く事に。
ロンがすでに熟睡してるので、一人で行く事にしました。

ヘロヘロの状態で近場の女子医大へ行くも、「今日は重症の患者さんを診ないといけないため、このまま待って頂いても3、4時間後になります。今日は緊急体制で習志野の病院で診てもらえますので、そちらへ...」という案内をされました。
な、習志野...?これから...?

かなり気が遠くなりましたが、ここで3、4時間じっとしている気力も体力もないので、仕方なく、車で習志野(津田沼)へ。
我が家のFit君にはナビがついてませんので、とりあえず京成津田沼駅まで行きました。
近くになってからスマホで検索。市役所の近くである、と判明し、なんとかたどり着きました。

幸い、こちらの病院は、待ち患者がゼロで、すぐに診てもらえました。

診断の結果は胃腸炎。
頭痛、寒気は、これから熱が出てくる証拠だから仕方ない、と。

とにかく菌を出してしまうしかないので、放っておくしかないが、気持ち悪くて眠れないのも大変なので、吐き気止めを出しておきます、という先生の言葉に御礼をいい、病院を後にしました。

胃腸炎は、ロンが生まれてから、数度経験していますが、たいていは、吐き気+下痢がやってくるのですが、今回は下痢の症状がないため、一瞬ピンとこなかった感じもありました。

が、まぁ、病名がはっきりしたところで、ホッとしたためか、症状もだいぶやわらいだ気がします。「病は気から」ですね。

明日には症状が改善していますように。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月23日 (月曜日)

【日記】ガンプラ合宿2日目

合宿2日目

作業再開

ガンプラ合宿2日目。

朝、男衆は床に雑魚寝状態なので、体の痛みで起床...

顔を洗いに行くと、すでに女性陣とロンは起きていて、じゅんちゃんも起きたところでした。フクザーは朝食を食べない派なので、そのまま寝かせておき、残りのメンバーで朝食。

LEGEND BB ナイトガンダム

朝食を終えると、作業に復帰。このあたりでフクザー起床。

今日はお昼までが作業時間なので、軽い作業になります。僕はSDゼロカスタムも、あとは接着剤硬化待ちか、サフ入り待ちのパーツばかりになったので、超音波洗浄機で洗浄。スターゲイザーのパーツも研ぎが終わって塗装待ちになりました。

撮影会

やることがなくなったので、買っておいたBBレジェンドの騎士ガンダムを仮組してみました。かっちょえぇ...リベットだけ作り直しで、グンとよくなりそうな気配です。

なんだか工作中ばかりで「塗装待ち」ってキットが増えていきそう...

各自、作業を終えて、じゅんちゃんは、撮影ブースで完成したVガンダムを撮影。ちゃんとコックピットのウッソまで塗装してました。すばらしい。

みんなロンと全力遊び

作業を終了して、片付け。昼食をみんなで食べた後は、解散の時間までみんな、ロンと全力遊びをしてくれました。これにはロンも大喜び。みんなありがとう。

最後にみんなで記念撮影。来年もできるといいなぁ。

みんなで記念撮影

 

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月22日 (日曜日)

【日記】ガンプラ合宿1日目

ガンプラ合宿2013

今日と明日は、1年ぶりに我が家でガンプラ合宿です。

昨年は、ほとんど写真を撮らなかったので、今年はなるべく写真撮っていこうと思います。

午前11時に、それぞれ昼食を買ってもらい、地元のイオンに集合してもらい、我が家へ移動。

登場人物が多いので、人物紹介です。

ガンプラ合宿の様子フクザー...会社の同僚(先輩?)
あっち...会社の受付嬢
じゅんちゃん...あっちの旦那様
相方...美しい私の奥方
ロン...世界で一番かわいい愛息


あっちに作らせてDVDに夢中なロン昼食をさっさと済ませ、それぞれ持ち寄ったキットを取り出します。
フクザーは1/60Gガンダム。じゅんちゃんはMG VガンダムVer.ka。ロンはガンダムフォースのセット。僕はずっと作り続けているSDゼロカスタム+サフまで入れて放置していたHGスターゲイザー。

塗装部屋のじゅんちゃん部屋でDVDをつけて、各自、黙々と作業。ロンもプラモデルを作るはずですが、DVDが気になって、結局手伝ってくれたあっちがほとんど作る羽目に(笑

じゅんちゃんは真面目タイプなので、数日前から、きちんといろいろ準備をしてきていて、この日で仕上げられるようにしてきています。さすが。

ロンといちご牛乳合宿中は、コレクションルームが塗装部屋になります。じゅんちゃんは、ここと作業部屋を行ったり来たりという感じ。

夕方まで作業を続け、お風呂に行くことに。昨年行った銭湯へ(経営者が変わったのか名前が変わってました)。ラズベリー風呂とか露天とかあるんですけど、ロンは大浴槽以外は入りたがらず、結局ロンが早々に飽きてしまい、かなり早めに出ることに...orz

帰りに立ち寄った模型店待合所で、イチゴ牛乳を飲んでみんなを待ちました。

帰り道にある模型屋に立ち寄り、帰宅。

帰宅後は夕食までの間、フクザーが用意してきてくれた花火を近所の公園でやりました。

花火

風が少しありましたが、かなり面白かったです。

真夏にご近所さん仲間で花火した時には、みんながそれぞれ手持ち花火を買ってきたもんだから、延々と花火を消化する時間になっちゃって、子供たち飽きちゃって...って感じでしたが、今回は手持ちが少なめでドラゴン花火系が半分だったので、かなりバランスよく楽しめました。

フクザー、ありがとうございました。

みんなで晩御飯

花火の後は夕食をみんなで食べて、あとは再び黙々と作業。先に女性陣とロンが眠り(といってもロンがかなり興奮状態で寝付かせるのに大苦闘してたみたいです)、2時頃にフクザーが脱落、3時半くらいに僕も作業がなくなったので、じゅんちゃんを残し、眠ることに。翌朝聞いたら、じゅんちゃん4時半くらいまでがんばったらしいです。オツカレ!

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月21日 (土曜日)

【連休1日目】東京ドイツ村

ドイツ村

ドイツ村

今日はじいちゃんの誘いで、東京ドイツ村に行ってきました。久しぶりに弟一家も川崎から全員参加。我が家は、明日の準備があるため、相方は留守番(ありがとう)。

さすが連休初日だけあって、車が渋滞。それでもなんとか午前中のうちに現地入り。今回、ドイツ村を訪れたのは、なんでも新聞にチラシが入っていたらしく、そのチラシを持っていくと、入園料が無料になるってのをゲットしたらしいんですね。

おもしろ自転車

入園料って言てもバカにできなくて、大人が1200円で子供が600円。

例えば、じいちゃん、ばあちゃん、僕、ロンの4人なら、本来は(1200×3)+600=4200円かかるところが無料なわけです。そりゃでかい。

弟一家の分も入れると、7800円がチラシで浮いた計算に!すげぇ。。

トーマスカー

ドイツ村、初めて来ましたけど、中が広い!ひたすら草原!草原の中に道路が走っていて、移動は車のほうが便利な感じです。

子供たちが遊べるゾーンの近くまで行って駐車。

早速、あれ乗りたい、これやりたい!と。

...と、ここで入園料を無料にして大丈夫か?という疑問が解けました。

芝生そり

ここ、乗り物フリーパス的なものがないんです(年間パスはある)。なので、都度、乗り物チケットを買わなければなりません。

1チケット300円で、10枚綴りを買えば2500円、とちょっと割引になります。

もう、じいちゃんばあちゃんの財布からお金が飛ぶ飛ぶ...申し訳ないので、僕も弟夫婦もお金を出しましたが、たぶん昼食含め、じいちゃんばあちゃんの財布から諭吉さん数人が旅立ったと思います。すんません。

そんなことは気にしない子供たち。もう乗り物見かけると、「つぎ、あれのるー!」と。

ロンは、まだ身長制限や年齢制限にひっかかるものがあり、乗れないものもあるので、ちょっと寂しそうでしたが、一緒に乗れるときはめいっぱい楽しんでました。

小さいきかんしゃ大きいきかんしゃ
トランポリン観覧車
アンパンマンカー大草原
ボールプール草原の遊具
パターゴルフじいちゃん、見かねてレクチャー

ジェットコースターも子供用。スリル度も子供たちにはちょうどいいみたいで、キャッキャ言いながら乗ってました。ロンは大人がひとり付き添わなくてはいけないので、僕が隣に乗って、滅多に撮れないジェットコースター中のロンを激写してきました。

ジェットコースター

夕方までめいっぱい楽しんできましたが、本当に大草原の緑が目に気持ちよくて、いいところでした。乗り物に乗らなければ、入園料+駐車場代だけでOKなので、デートスポットにいいかもしれません。子供だらけだけどね。

視界いっぱいに広がる大草原を見ると、ドラクエ8のフィールドを思い出します。あぁ...ドラクエ8、久しぶりにやりたいなぁ。。。ドラクエ10は、どんな感じだろ?Windows版出たんですよねぇ...ちょっとやってみようかな。

ドイツ村を出て、じいちゃんちへ。帰りは運転を変わり、夜勤明けのじいちゃんと遊び疲れたロンは車の中で爆睡。

バースデーパーティ

相方を迎えに行って、ファミレスで食事。その後は、じいちゃんちに移動してパーティ。今月誕生日を迎えたロンと、甥っ子のこうちゃんのために、ケーキが用意されました。

もう十分すぎるほど騒いで食べて飲んで、解散となりました。

賑やかな一日だったぁ

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月20日 (金曜日)

【出張2日目】名古屋での出会い

名古屋駅

出張2日目です。

出張中は、夜、あまりやることがないので、早寝するためか朝が早起きです。

今日も目覚ましなしで6時前に目が覚めました。

ぼんやりとスマホでニュースをナナメ読みしつつ、水をのみ、ホテルの朝食を食べにレストランに降りました。

今回のホテルは、名古屋駅前では安いシングルプランのあるところを選んだんですけど、レビューがすこぶる良くて、朝食が気になったのが決め手になりました。

ダイワロイネットホテル 名古屋新幹線口

このホテル、なんと朝食ビュッフェに名古屋名物が出るらしいんです。

本日の朝食

名古屋はおいしいものいっぱいありますよねー。なので一日では絶対にあれやこれや食べられないだろう、と。しかし、朝食ビュッフェに並ぶなら、ちょっとずつたくさんの種類が食べられるんじゃないか?と思ったわけです。

朝食会場について、ワクワクで取りに行きました。おぉ、あるある。

ひとまず名古屋名物中心にお腹いっぱい食べてきました。特に嬉しかったのが手羽先。昨夜は味噌カツにしたので、手羽先は諦めたんですよね。同じ地下食堂街に「風来坊」という有名な手羽先屋さんも入ってたんですけど、ネットでの評価がかなり両極端で、ちょっと博打だなぁ、と思って避けました。

手羽先のからあげ

が、この朝食ビュッフェに出てきた手羽先、ジューシーでやわからくて、でも皮はカリッとしていて美味しかったー。朝だからあまりたくさんは食べられませんでしたが、ある意味、これ食べ放題ですしね。すごい。

ほかにもきしめん、小倉トースト、土手煮をいただきました。エビフリャーもありましたが、エビが苦手なので...すんません。

おいしかったー!今後も名古屋出張することがあったら、このホテルにしようっと!

ゲルショッカー

ホテルをギリギリの11時にチェックアウトし、今日も出発前に近くのビックカメラへ。なんか行列してる?と思ったら、今日は新しいiPhoneの発売日なんですね。なるほど、さすがすごい人気だ!と、行列を横目にエスカレーターを上がり、ホビーコーナーへ。

ガシャコーナーへ行くと、一心不乱にマオキャットガシャを回しまくる方と遭遇。かなりたくさん回していらっしゃって、「これは絶対にファンの人だ!」と思って、思い切って声をかけてみました。

お話すると、以前マオキャットが好きだった、とのこと。今回、ガシャが出たことを知り、回しに来たってことでした。おぉ、さすが全国展開のチカラ。

ほんの少ししかお話はできませんでしたが、なんか出張先で、戦友にあったかのような嬉しさに包まれ仕事へ向かうことができました。

モノレールみたいなバス

さて、今回もモノレールのような不思議なバスに乗って目的地へ。ふぅ、遠い。遠いけれど、静かでいいところなんですよね。

かなり名古屋市街からは離れるためか、受講されるみなさんものんびりした感じで、ほのぼのと研修を終えることができました。ホッと一安心。

基本、1時間に1本しかバスが来ないところなので、帰りは別のルートを通るバスで名古屋へ向かいました。

ふぅ、これでこの秋の遠征はおしまい。あとは関東圏の講習ばかりです。あー、ひとつ肩の荷が降りたぁ。

でら!珈琲

名古屋に来たら、仕事あがりに飲むことにしているシャチホココーヒー。名古屋駅の自販機で売ってます。甘めでおいしいです。(本当は、ビール飲みたかったりするのですが、のぞみ車内ではコンセントを使いたいので窓際の席を予約するんです。ビール飲むとトイレが近くなるため、通路側の人に迷惑かけちゃうので、いつもビールはガマン...)

さぁ、明日から3連休だ!楽しむぞぉっ

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月19日 (木曜日)

【出張一日目】東京→神戸→名古屋

新神戸に行ってきました

さて、今週も出張です。今日は東京から、神戸へ。

のぞみ

先週にIllustrator講習に続き、今週はPhotoshopの講習。

Illustratorよりは時間に余裕がある構成にしていたため、なんとか急ぎ足になることもなく、無事に完了。事後アンケートも好評でした。えがった。

授業後、まっすぐに新神戸へ向かい、名古屋へ移動。

三宮駅の看板

あ、ちなみに→の写真は、三ノ宮駅(地下鉄)で撮ったものです。

ホームに下りていくエスカレーターから見えるのですが、この看板に載っているメンバーに2人ほど見覚えのある顔が...(笑

先週の出張の帰りに気がついたんですけど、あ!と思ったときにはすでにエスカレーターは進んでおり、撮りなおしに戻るほど時間がなく、泣く泣くあきらめて帰りました。なので、今回はリベンジ撮影。

今日も、なんとかぎりぎり新神戸に到着し、新幹線に乗ると、喉に妙なひっかかりを感じ、咳がしばらく止まらず...マスクをしていたのがせめてもの救いでしたが、周りの方には不快な思いをさせてしまいました...すみません。となりの女性も風邪を引いていたらしく、マスクをして、しきりに鼻をかんでいました。他の席から見たら、すごい2人組の図でしょうね...

30分ほどで発作がおさまり、まどろんでいると、名古屋に到着。

まずはホテルにチェックイン。夕食を食べるために外に出ました。

今夜はみそかつにしよう!と決めていたので、新幹線内で調べた名店「矢場とん」に行ってみることに。

名古屋は、地下に食堂街があり、そこに店舗があるらしいので、ホテルの最寄の階段を下りて地下へ

少し探すかな?と思っていましたが、幸いにも階段を降りてすぐのお店が「矢場とん」でした。

6,7人ほど並んでいましたが、団体客が多い中、僕は1人だったので、待つことなく、そのまま店内のカウンターに案内されました。

わらじとんかつってのが大きくておいしそうだったんですが、風邪のせいかものすごく食欲がある、といった感じではなかったので、ロースとんかつ定食にしました。

みそかつ!

おいしそーー!甘辛い味噌だれが絶妙です。甘いもの+ごはんがNGな人はダメだと思いますが、僕はぜんぜんOKなので、ご飯がすすむこと。

食欲がそれほど...といっていた割にはご飯をしっかりおかわりしました(追加105円とられましたけど)。これ、わらじとんかつだったら、さらにご飯がほしくなるので、2000円くらい行っちゃうんじゃ...?と思ったり。

おなかいっぱいになった後は、少し地下街をぶらぶらして、ビックカメラを覗いたりしてホテルに戻りました。

さ、明日に備えて早めに寝ようっと

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月18日 (水曜日)

【日記】風邪ひいたー、ゴホゴホ

風邪薬

んー、週末の台風すごかったですね。皆様は大丈夫でした?関東は幸い大きな被害にはなりませんでした。

こちらはどちらかというと、竜巻の方が怖い感じですね。相方の携帯にしょっちゅう竜巻警報の通知がきます。

話がそれました...、その台風の後からなんですけど、グッと気温が下がりまして、涼しいを通り越して肌寒い日が続いております。

その気温の変化のせいか、先週の出張の帰りの新幹線でとなりの席のおじ様が風邪を召しており、ずっとゴホゴホやっている隣に座って帰ってきたからか...風邪をひきました。

数日前から喉が痛かったんですけど、昨日、今日と結構しんどい感じです。

明日からまた出張で神戸→名古屋と行脚しなければならないため、午前中で出張の準備を終えて、午後は半休で帰宅させてもらいました。

薬を飲んで夕方まで寝たらグッと具合がよくなりました。

これでなんとか明日から戦える!がんばってきまーす

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月17日 (火曜日)

【ガンダム】ザクとうふスイング

ザクとうふスイング

ザクとうふスイング

今月発売のガシャはいくつか気になるものがありますが、そのひとつが、このザクとうふスイングです。

ザクとうふがめっちゃ忠実にミニチュアで再現されております。とりあえずどれが出ても個人的にはアタリなので、みかけたらやってみようと思います。

たぶんロンに見つかったら、速攻で強奪されますけれども...(汗

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月16日 (月曜日)

【日記】坂井精肉店

とんかつ!

ハロウィングッズ探し

今日は、相方に息抜きをしてもらうために、好きな映画を見てもらいました。

その間、僕とロンはイオンで暇つぶし。

ちょうどハロウィンのグッズが出始めていたので、2人でいいグッズはないか探索したり、
ゲームコーナーでゲームしたり。。

映画を見終えた相方と合流し、昼食をとることにしました。

今日は僕の希望で、以前からどうしても行ってみたかったお店に行きました。

とんかつ坂井精肉店

本当に精肉店ってわけではなくて、とんかつ屋さんです。

価格が安いのも魅力なのですが、たれかつがメニューにあるので、食べてみたくて...

店内に入って、肉厚醤油かつだれ丼をオーダー

肉厚醤油だれカツ丼

醤油だれはテーブルにも置いてあるので、追加で好きなだけ追加することができます。これはうれしいかも

ランチタイムのピークは過ぎていて空いていたので、ほどなくして料理が出てきました。

おいしそー!
さっそくいただきます。

味が濃い目でボリュームもあり、ガツンとくる丼です。

おいしい、ですが...これ、最初にたれをかけちゃったんですけど、出てきた辞典では何もかかっていないかつ丼だったので、半分は醤油だれにして、残り半分はソースにすればよかったなぁ、と後から悔やみました。

眠りに落ちたロン

たれかつ、おいしかったですけど、僕が期待していた甘辛いたれではなくて、しょっぱいたれでした。甘みはゼロ。

神保町に、たぶん僕が食べたい甘辛いたれのお店があるんですよねぇ。会社から近いっちゃ近いので行ってみようかなぁ...

お店を出た後、ロンは睡魔に襲われ、ショッピングカートに乗ったまま眠りに落ちていきました。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月15日 (日曜日)

【TOUMA】POPBOX RETURNS

渋谷LOFT

POPBOX

久しぶりのPOPBOX!

しかも渋谷!

渋谷LOFTは、店内改装をしたので、POPBOX開催は、今後は難しいだろうと言われてたんですね。

なので、この開催は嬉しいニュースでした。

お昼ご飯を食べたあたりでロンが昼寝。ロンが昼寝から目覚めるのを待って、駅まで送ってもらい、一路渋谷へ。

本当はロンも連れて行こうかとも思ったんですけど、風邪ぎみなのと、「ねぇロン。父ちゃんはTOUMAさんに絵を描いてもらいにいくけど、ロンもいく?まおきゃっと描いてもらう?」と聞くと、「ぼく、マックイーンがいい!」と。

前回のPOPBOXでTOUMAさんとカーズの話をしていたのを覚えているのか、TOUMAさんはカーズも描いていると思ったらしいです。こりゃダメだ、連れて行ったら面倒なことを言いそうだ、ってことでひとりで行くことにしました。

ライブペイント中のTOUMAさん

LOFTに到着すると、いつものファン仲間がすでにライブペイントを見守っている状況。みんなに挨拶して見学の輪に加わりました。

今日のテーマは...とTOUMAさんのキャンバスを確認すると......おぉっ!GooNじゃないですかーー!マオキャットとの共演。

TOUMARTブース

TOUMAさんのペイントをしばらく眺めたあとは、TOUMARTブースを見学に。
今回はukyDaydreamerさんとのコラボレーションブースです。

ゾッピーくんが並んでおりました。なかなかカラフル。ただ、思っていたよりもちょっとサイズが小さかったです。むぅ

こうしているあいだにも続々と集まってくるファン仲間。

zoppyくん

今回は、あらさんが娘さんを連れてきていました。結構このジャンルに興味を抱き始めているとのこと...あらさん、英才教育すばらしいですっ!

今回のいってんは40周年を迎えるガチャピンとムックをテーマにして40人のアーティストが作品を作成販売していました。

TOUMAさんのイラストはこちら、すでにSOLDOUT。さすが...

ガチャピンとムック

ドッグ

と、あちらこちら眺めているうちに、ずんずんペイントは進み、1時間ちょっとでキャンバスが完成!

今回の購入希望者は2人。あらさんとジャンケンキングのゆた熊アニキ。

ただ、ライブペイント観覧中から「(数日前に行われた)KAIJINさんの時のジャンケンも負けたんだよね、今日もダメかも」と弱気なアニキ。

ジャンケンの結果、あらさんが勝利!おめでとうございます、あらさん。

そしてアニキ、弱気になったからですぜ。次回のPOPBOXで、ぜひキングに返り咲きを!

キャンバス

サイン会

当初はライブペイントだけの予定だったのですが、TOUMAさんと竹尾社長のはからいで急遽サイン回が実施されることになりました。

いつもなら商品購入者に整理券を配布して...という流れなのですが、今日は急遽決定、ということもあり、誰でも並べばOK、という大盤振る舞い!

みんな並んで、思い思いのリクエストをぶつけていました。

僕は、いつものことながらGooN。リクエストテーマは「アメコミ風のGooNで!」。

そして描いていただいた劇画タッチなGooN。

アメコミ風GooN

毎度、素敵なイラスト、ありがとうございます!みんなのリクエストもいろいろ面白くて、みんなで見せ合い、お互いに羨ましがり、写真を撮りあい...って感じで談笑し、楽しいひと時を過ごしました。

やっぱりPOPBOXは、行けばファン仲間に会えるので、大切な場所ですねー。最近、多忙すぎてなかなかPOPBOXとスケジュールが合わないTOUMAさんですが、今後もぜひ参加していただきたいです。

ありがとうございましたっ!

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月14日 (土曜日)

【ガンプラ】SDガンダムフォース vs ダークアクシズ

ガンダムフォース ネオトピア VS ダークアクシズ

今月下旬に計画しているプラモ合宿で、ロンに作らせるキットとしてオークションで落札しました。

いまや、かなり珍しいキットなので、そこそこプレミアついてるのですが、オークションではタイミングがよかったのか、争うことなく、当時の定価よりもちょっと休めで落札できました。
スムーズとは言えない取引で、入金から2週間目にしてやっと到着。

ネオトピアVSダークアクシズ

商品はかなりいい状態なので、満足ですけどねぇ。

キャプテンガンダム(パールカラーVer)、ガンバイカー、ジム、ボール、ザコソルジャー×3体という豪華セットです。
これで、1200円ですから、安い安い。

ザコソルジャーは、このセットでしかキットが手に入りませんから、特にうれしいです。
しかも3体ついてるってのがツボを押さえてる!

合宿楽しみだなー。

ちなみに私は、ゼロカスタムの作業を続けるか、他のキットにするか迷い中です。
実は、LEGEND BBの騎士ガンダムは買ってあるんですけどねー。どうしよ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月13日 (金曜日)

【ドラクエ】ラーの鏡

ラーの鏡

ラーの鏡

かなーり前のドラゴンクエスト ふくびき所スペシャルの景品で「ラーの鏡」があるんですね。
ナイスな造形なので、ほしいなーと思いつつも、オークションの値段が下がってこないので、なかなか入手できずにいました。

ヤフオクの出品相場が2500円前後くらい。んで、入札はない回転寿司状態。
明らかにその値段じゃ売れないんだから、もうちょい下げてくれればいいのになぁーと思いつつ機会をうかがっておりました。

ふと、楽天オークションに1000円での出品。
ただ気になるのが、商品の説明で「鏡部分は小さな傷がいっぱいついているせいか曇っています」という表記が...
おかげで、しばらく入札がない状態でした。

ただ、なんとなーく「それって傷じゃなくて、鏡表面に傷防止のビニールが貼ってあるだけじゃ...?と思っていました。
それでも、なかなか決断できずにいましたが、楽天オークションからのアラートで、出品者が900円に値下げをしました、という連絡が来たので、思い切って落札してみました。

確かに鏡が曇っている

んで、到着。
箱の状態もかなりよく、これは期待できる!と。

ほぼ新品の状態でしたが、たしかに鏡の部分が曇っています。
が、やっぱりビニールのような気が...

っつーことで、セロハンテープを持ってきて、表面のビニールをはがす作業に...

フィルムがきれいに剥がれない

が、これがなかなか大変で、やっと穴があいたー、はがすぞー、とやった結果がこれ→

どうやら、鏡のふちの部分までビニールが貼ってあるらしく、フレームとの間に挟まって、きれいにはがれない...

仕方がないので、後ろのねじをはずし、分解して、きれいにはがしました。

きれいにフィルムがはがれました

結果

じゃーーん。

めちゃくちゃきれいにはがれましたー。
よかったー、めっけもんだったー。

我が家のドラクエショーケースに入れると、なかなかいい感じ。んふふー。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月12日 (木曜日)

【日記】神戸出張2日目

交差点

出張2日目です。

ホテル朝食

朝、結構早くおきまして、ゆっくりと朝食とりました。

ホテルの朝食っておいしいですよねぇ。ついついたくさん食べちゃう。神戸出張のときは、いつも三宮ターミナルホテルに泊まりますが、ここのくるみパンが絶品なんですよね。素朴な味なんだけど、すごくおいしい。

だけど、さすがにランチパックやらお好み焼きやら、小麦粉ばかりの食事が続き、さすがにお米が恋しくなりましてカレーも食べました。ホテルカレー、これもおいしいー、大満足。

講習は現地に13時に入ればいいので、12時半ごろまでは三宮で過ごすことになります。
ホテルは11時にチェックアウトなので、それまで部屋で講習のスライドを直し、その後は、今まであまり歩き回ったことがない三宮の町を散歩しました。
ヤマダ電機やロフトをめぐり、三宮センター街を冷やかし、時間が来たので、モノレールに乗り、2日目の講習を終えてきました。
今日も、いろいろ反省点がありますが、受講生の方からの質問を多めに受けたため、満足度は高かったようです。

終了後も、質問に答えていたら、時間が危なくなり、モノレール⇒三宮⇒新神戸と、かなり大急ぎで移動。

過去は新幹線の時間を19時とかにしていたので、新神戸でめちゃくちゃ待つことになっていたので、今回は17時46分のやつにしてみたんです。
んで、新神戸に到着したのが35分くらい。ちょうどいいといえばちょうどいいですが、危なかったー。

無事に帰宅しましたー。ほわー、疲れたー、けど充実の2日でしたー。

来週も神戸⇒名古屋というルートで出張してきます!みそかつー!

あ、ちなみに今回の出張で食べたランチパックは全10種類でした。それでもまだ食べてないのがあるので、来週の出張で抑えておこうと思います。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月11日 (水曜日)

【ランチパック】神戸出張1日目 ランチパックショップとお好み焼きとマオキャット

梅田阪急デパート

今日と明日は、神戸出張です。
5時半起床。本当は相方に駅まで送ってもらう予定でしたが、ロンの具合も心配なのでタクシーを呼んで駅まで向かいました。

三宮駅

東京駅から、のぞみに乗って一路 神戸へ。

東京では雨がパラついていましたが、西に向かうにつれて、空が明るくなり、神戸につくころは快晴でした。
しかも、関東はここ数日、肌寒い日が続いていますが、あ、暑い...夏日です。
半袖で来てよかったぁ...

三宮に到着。
予定時間までまだ時間があったので、昼食にすべくランチパック探索。
おぉ、出てるわ出てるわ、まだ食べたことがないやつらが...うほほっ

っつーことで、駅の売店やら、コンビニやら、ダイエーやらでランチパックを請うにゅ。
駅近くのベンチに座って、食べました。

モノレール

時間になったので、モノレールで移動。
今日も最前席を確保し、景色を楽しみながら目的地へ。

今回の講習は、ほぼ新規で作り直した内容だったので、全体のペース配分が、読めない状態での講習でした。
かなり内容が濃かったので、やはりちょっとキツキツなスケジュールに。

それでも、受講生の皆さんががんばってついてきてくれたので、なんとか伝えたい内容は伝えられたと思います。
自分自身では、反省点が多いものの、受講後アンケートは好評だったみたいです。
よかった。。明日もがんばろー。

講習を終えて三宮へ戻り、ホテルにチェックイン。

スーツから私服に着替えて、阪神線で梅田へ。

今回の目的は2つありまして、1つは「ランチパックショップへ行くこと」
もうひとつは「おいしいお好み焼きを食べること」です。

梅田に到着後、まっすぐ梅田阪急へ。

ここの地下食品売り場にランチパックショップがあるんです。

到着すると、思いっきりデパートのデパチカ...
本当に、こんなところにあるのかいな?と探していると、ちょうどフロアのど真ん中あたりに目的のショップを発見!

ランチパックショップ

うぉっ、あった!
車の形をしているのは、オフィシャルサイトの写真で知っていましたが、運転席にあたるところがレジなんですね。
スタッフの方が中にいました。

荷台にランチパックが満載

さて、このランチパックカー。荷台にランチパックが満載です。
よーし!まだ食べてないのを買いまくるぞー!と張り切っていたら目に飛び込んできた衝撃のポップ。

なんとー、阪急限定のランチパックですとーーー!
うはーーーっ、これは知らなかったーーー!!

阪急限定ランチパック

しかーも、2種類もあるよぉー!
めっちゃテンションあがって、その2種類、他に食べてないランチパックも含めると全部で6種類をここでゲットしました。
これで明日の昼食と夕食は確保でけたー。
食べるのが楽しみだぁ。

ランチパックショップ

ランチパックショップを激写した後は、スタッフのお兄さんに、新梅田食堂街への道を聞いて、第二の目的地へ。

前回、梅田に来たときには、新梅田食堂街に入ったものの、一人でお好み焼き屋さんに入る勇気がなくて、フードコードみたいなところで食べたんですね。

そもそも、カウンターが鉄板になっているお店は、自分で焼くのか、お店の人が焼いてくれるのかもわからない状態でした。

その後、畑の学校に一緒に参加している大阪出身の方に聞いてみたら、
「そら、お店の人がやいてくれますよ。自分で焼くんやったら自分んちで食べます。お金はらってまで自分で焼きませんわ」
ってことだったので、「あ、そりゃそうか」と納得。
さらに、その話をした次の畑の学校の日に「オススメはこのお店です」と何店かのチラシや名刺を持ってきてくれました。

お好み焼き きじ

その中でも一番オススメしてくれたのが「きじ本店」。

ただ、「行列になってますけどねー」ってことでした。
が、せっかく来たんだし、ちょっと並ぶくらいは我慢しよう、とお店を探し、ほどなく発見。

あれ、すんなり入れるんじゃ?と思って階段に向かったら、ぎっちり階段に並んでました。
それでも1時間はかからなそう、ってことで、並んで、30分くらいかな?並んでカウンター席にたどり着くことができました。

店内は思った以上に狭く、15人程度が入れるくらい。ぎっちり詰まっても20人くらいでしょうか。
豚玉とビールを注文。

豚玉

目の前で焼いてくれるのをじっと見てました。
当たり前なんですけど、すごい手際がいいです。いくつもの注文を同時にこなしていく様子が見事。

ビールを飲み終えるころ、豚玉が出てきました。
目の前の鉄板の上においてくれます。

こちらは小型のヘラで切りながら、食べる分だけお皿に移して食べていきます。
鉄板の上にあるおかげで、常に熱々の状態を食べることができます。

焼きそば

外側は見事にカリカリで、中はふんわり。ソースも濃厚で、めちゃくちゃおいしかったです。
焼きそばも食べてみたいと思い、お好み焼きを食べ終わる少し前に追加注文。

こちらも、おいしかったー。
いつも食べているのと比べると衝撃が大きかったのは焼きそばかも。
本当においしかったー。

このお店「きじ」は東京にもあるらしいので、今度行ってみようと思います。

ヨドバシ梅田

おなかが膨れたたところでお店を出て、梅田ヨドバシへ。

ガチャコーナーを探しました。
秋葉原の店舗と違って、フロアごとにおもちゃ関係が分かれてるんですよね。
「ホビーのフロア」「おもちゃのフロア」「ゲームのフロア」と。
ホビーとおもちゃって、同じじゃ...と思いつつも3フロア探しましたが、ガチャガチャの筐体がほとんど見当たらない。
お店の人に聞いたら、結局ホビーとはぜんぜん関係ない2階にガチャガチャコーナーがありました。

んで、目的のブツを発見。
Pico MAOCATのショッカーバージョン!全4種!

マオキャットガシャ

1000円分だけチャレンジ!
5回引いた結果、ショッカー(赤)が3つ出て、ショッカー(黒)が出ず...、あと2種類は1つずつゲットしました。

うーむ、これ以上まわすのは危険な感じがしたので、このショッカー(赤)を弾に、誰かにトレードしてもらうことにしました。
どなたか、15日のTOUMAさんライブペイントでトレードしてくらはい。

そんなこんなで梅田を満喫し、10時くらいにホテルに戻りました。
明日の講習準備は、明日の午前中にやることにして、シャワーを浴びて、早めにベッドに入りました。

昨日は、遅番で深夜に帰って、今日は5時半おきだったので、すぐに眠りに落ちました、とさ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月10日 (火曜日)

【日記】ランチパックネタ、さらに追加

鷹の爪GO

今日は少しだけ早めに家を出て、出社前に映画館で映画の前売りチケットを購入しました。

鷹の爪GO。

相方が鷹の爪が大好きで、ネットでオフィシャルサイトを楽しんでます。

映画も行けばいいのになー、と思いつつ、「行ってくれば?」と促しても遠慮していかないのが目に見えているので、チケット買って渡してしまえば、行かざるを得なくなるだろう、という目論見です。

さて、そんな今日も昨日に引き続きランチパックネタを補完していきたいと思います。

過去のブランクエントリーを利用して、下記ネタをアップしました。

【ランチパック331】濃厚キャラメルクリーム

【ランチパック332】3種のイチゴ味(イチゴの板チョコ入り)(ココア風味パン使用)

【ランチパック333】白ワイン入りゼリー&ホイップ

2月は全然食べてないことに気がつきました。きっといくつか見逃してるんだろうなぁ。。。

この時期は仕事に追われてた上に、ソーシャルゲーに入れ込んでた時期なので、ほかのことに気持ちもお金も回らなかったんですよね...超反省...もう卒業しましたので、この手のモノには手を出しませんです。はい。

≪送料無料≫ランチパック福袋 6個セット

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月 9日 (月曜日)

【日記】過去のランチパックネタ更新

公園でのひととき

今日は、午後出社でした。あまりにも気持ちのいい晴天だったので、久しぶりに会社から少し歩いたところにある公園にお弁当を食べに行きました。

夕方なので、子供たちが元気に遊んでいます。微笑ましく見守っていましたが、子供たちの声を聞いていたら、ロンが恋しくなって、仕事放り出して家に帰りたくなりました(逆効果

さて、そんな今日のネタは、ランチパック

過去のブランクのエントリーを利用して、過去に食べてアップしていないランチパックネタを補完中です。

本日は、以下のネタを補完

【ランチパック328】ビーフシチュー(赤ワイン入り)

【ランチパック329】焙煎キーマカレー

【ランチパック330】メンチカツ&たまご

いずれも受験シーズン真っ只中で、大学生とコラボ開発したランチパックたちです。

今思えば、1種類食べ逃してる......くやしいなぁ...

≪送料無料≫ランチパック福袋 6個セット

2013年9月 8日 (日曜日)

【日記】新入り金魚

新入り金魚

引越し前から、ずーっと一緒だった青文魚が先日他界しました。

新入り金魚とロン

ロンが金魚すくいでもらってきた金魚もゴキブリとの激闘の巻き添えで☆になり、小赤一匹じゃ寂しいので、金魚を買ってきました。

ロンが選んだ丹頂と、ピンポンパールに我が家の仲間になってもらいました。

どれも、まだ豆粒みたいに小さいですけど、大きくなるといいなぁ。楽しみです。

2013年9月 7日 (土曜日)

【日記】トーマスタウンに行ってきました

トーマスタウン

ハロルドとロン

毎年恒例になっているトーマスタウン。

ロンがトーマス好きになってからは、バースデーのお出かけは、必ずここにしています。

以前のエントリーでも書いたとおり、レストランがアレルギー対応をやめてしまったので、食事はできませんが、ロンがトーマス好きであることには変わりがないですから、アトラクションを楽しもうと、行ってきました。

トーマスとロン

午前中にいったため、あまり混むこともなく、楽しんできました。

相変わらずお金が湯水のように消えていきますけどね...orz

ロン in トーマスタウン

食事は、ららぽーと内にある自然食ビュッフェへ。おいしかった&おなかいっぱい。

一度帰宅し、夜は実家のじいちゃんばあちゃんと一緒に食事。

柏のフォルクスに行ってきました。

ここは、お子様プレートが消防車の形のプレートで、しかもアレルギー対応食!

アレルギっ子が、ほかの子と同じようなお子さまプレートが食べられるんです。これ、嬉しいなぁ。

フォルクスで食事

メニューにも、かなり細かくアレルギー表示があり、とっても安心して食事ができました。フォルクス、もっと近所にあるといいんだけどなぁ...

忙しくも楽しい一日でした。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月 6日 (金曜日)

【日記】ロンは4歳になりました

ハッピーバースデー

今日は定時退社!

ロンとバースデーケーキ

今日はロンの誕生日ナノデス!

まっすぐ帰宅。すると、家の中には夥しい量のおもちゃ。
なんじゃこりゃーー!って感じでしたが、聞いてみると、近所の同い年の子&ママたちがサプライズで、家の前に飾りつけと、大きなプレゼントボックスを置いてってくれたと。

あけてみると、まぁ、おもちゃがわんさか入ってるわー。
ってことでロンは大興奮して、昼寝もしなかったそうな。。。そりゃそうだ。

とりあえず、まぁ、お風呂に入ってパーティしようかー、ってことになり、お風呂に入って、食事。
相方が腕によりをかけたロンの大好物だかけのディナー。

さらに今回は、シャトレーゼで注文してみたアレルギー対応のケーキ。

ロンとバースデープレゼント

ロンは眠気と戦いながらも、好きな食べ物だらけなので、ひょいひょい口に運びます。

ケーキも食べて、相方と僕からのロンへのプレゼント。

今年は本人の希望もあり、僕たち両親からは「ロボカーポリー」を、おじいとおばあからはチャギントンのプラレールをもらうことに。

ただ、あらかじめわかってるものだと、驚きがないので、来年からは、僕たちがプレゼントを決めようかー、なんて相方と話しています。

明日はじいちゃんとばあちゃんと食事をする約束なので、そこでまたプレゼントをもらうのでしょう...ちょっと多すぎる気が...

結局、ロンがもらったプレゼントは...

お隣Hちゃん⇒レーシングカー&サーキットセット
親友Kくん⇒チャギントンプラレール「ココ」のセット
同級生Aちゃん⇒光線銃セット
同級生Tくん⇒大きなラジコンカー
友だちTちゃん、Aちゃん姉妹⇒カーズステッカーセット

父ちゃん 母ちゃん⇒ロボカーポリー
おじい おばあ⇒チャギントン、ココとホッジのセット

ふわぁ、マジかー、これ、多すぎだろー。。。
本人はご満悦ですけどねー。ちゃんと、ひとつひとつのプレゼントにありがたみを感じてるのかなぁ...?

うーむ。
ともあれ、本人は4歳になりました。もう4年です。
早いなぁ。こないだオギャーと生まれたばかりのような気がするんだけどなぁ。。

でも、まぁ、今まで元気で育ってくれているのは何よりもうれしいです。
今後も元気にすくすく育てよ、ロン。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月 5日 (木曜日)

【漫画】DAYS

DAYS

DAYS

毎週、マガジンとジャンプを買っていますが、かなり自分の中で推しなのが、「DAYS」です。

安田剛士氏の漫画は、結構毎回好きで、「Over Drive」のころから大好きです。過去にそんなエントリーをしたような...

あ、あったあった

サッカー漫画ですが、毎回グッとくるシーンがあって、毎週楽しみにしています。

振り向くな君は

少し前に「振り向くな君は」というサッカー漫画も連載していて、残念ながらあまり長く続かずに終わってしまったのですが、そこの主人公(というかその漫画のサッカー部そのもの)がライバルとして最近、出現したんです。

これが、うれしくて、もう夢中で引き込まれています。

ドラゴンボール本編にアラレちゃんが出てきた、的な?(ちょっと違

今後も目を離せません。今、人に一番人にオススメできる漫画です。

 

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月 4日 (水曜日)

【読書】暗黒女子

暗黒女子

暗黒女子

昨日の「使命と魂のリミット」を読了し、読む本がなくなったので、何気なくフクザーに「何かオススメの本、ないですか?」と聞いたら、「暗黒女子を読んでますけど、面白いですよ」と聞いたので、読んでみることに。

ネットで無料公開されているということだったので、スマホで帰りの電車で読んでみました。

が、途中までしか公開されておらず、続きはいつ公開されるのかがわからない状態...

えらい気になるところで、終わってるので、続きを読みたいんですが、ここまで読み進めるうちに、最後は、結構バッドエンド的な終わり方をするんじゃ...って気がしてきているので、お金を出してまで買うか...?と言われると微妙です。

うーーむ、どうしよう。早く続き公開されないかなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月 3日 (火曜日)

【読書】使命と魂のリミット

使命と魂のリミット

使命と魂のリミット

最近は、これ読んでました。

使命と魂のリミット [ 東野圭吾 ]

面白かったー。そういえば、自分の面白い!と思ったミステリーの映像版を見たことがないなー、と思い、ネットで検索していたら、この作品、無料で見られるんですねぇ。

見ている最中に広告バナーが出てくるので、ちょっと煩わしいですが、ま、無料なんで仕方ないっすかね。

西園医師が舘ひろしだったのが、自分のイメージと結構乖離していたので、戸惑いましたが、全体的に原作に忠実だったので、楽しめました。

ほかのミステリーも見てみようかなー。そういえば、一度もガリレオの実写見たことないや。

この記事と関連ありそうなエントリー

2013年9月 2日 (月曜日)

【日記】プラ板でキーホルダー

プラ板

なんかロンとの遊びに変化が欲しいなーと思っていたところ、ふと思い出したことがあって、やってみました。

子供の頃、流行った工作。

透明のプラ板に絵を描いて、オーブントースターで焼くと、プラ板が収縮して、厚くなるんですね。

収縮するので、絵が緻密になって上手に見える+簡単に消えなくなる、ってんで、キーホルダーとかにして遊んでました。

最近では、ショップに「縮むプラ板」って名称で売ってたりしますが、子供の頃はおもちゃ屋さんで0.1mmのタミヤのプラ板を買ってきて(1枚ずつバラ売りしてくれてたの)を買ってきて使っていました。

プラ板を焼いて作った

家のプラモ部材置き場をゴソゴソしたら0.2mmの透明プラ板があったので、それでやってみました。こっちのほうがサイズも大きいし、断然オトク

タミヤ 透明プラバン 0.2mm B4サイズ 5枚入り

一度、ロンにお手本を見せて、どうなるのかを説明。

そしたら、ロンもやりたがったので、最近はまっているロボカーポリーの絵を雑誌から写させて、オーブントースターで焼いてあげました。

次々に「つぎはこれを描くー」と楽しむロン。ふむ、なかなか楽しいゾ。

ちょっと時間はかかりそうですが、ちゃんとプラカラーで着色したのを作ってみようと思います。楽しみー

2013年9月 1日 (日曜日)

【日記】ロンの初カラオケとガンプラペイント

ロンとカラオケ

ロンの初カラオケ

最近、ロンは機嫌がいいと、ずーっとSDガンダムフォースの歌を口ずさんでいます。

んで、家族に歌を口ずさんでいる人がいると、伝染しませんか?僕も相方も気がつけば口ずさんでいます。

こんなに歌が好きならば、カラオケもいけるんじゃね?ってことになり、SHIDAXへ行ってきました。

ロン、人生では2度目のカラオケ。1度目は、遅なすぎた+超おねむだった、こともあり意識もうろうのまま、画面を見つめているだけでした。

なので、ロンが歌うのは、今日が初めてです。

ロンのガンプラペイント

何がなにやらわかってない様子のロンでしたが、曲が流れ始め、父ちゃん母ちゃんがマイクで歌い始めると、ようやく理解したようで、歌詞があいまいなところはムニャムニャと、分かるところは大きな声で歌ってました。

楽しいねぇ。

1時間だけ+飲み物も何も頼まずで700円でおつりがきました。安い!(平日はもっと安いらしい)

帰宅後は部屋で遊んでました。

最近、ロンはSDガンダムフォースのプラモデルをオリジナルペイントするのがマイブーム。

塗り終わってご満悦

ガンダムマーカーで塗りまくりです。

白い悪魔のはずのガンダムが黄色やら緑色やら、まぁ、カラフルになること。

初めてガンダムのボディを黄色で塗り始めたときは、頭の中で「ぎゃーーー!」と思いましたが、彼の独創性を壊しちゃいけない、と黙って見守っているうちに、すべてのプラモが全塗装状態に(^_^;

見てくださいよ、このご満悦な表情。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム