2013年11月24日 (日曜日)

【ドラクエ】ルイーダの酒場に行ってきました!2013

ルイーダの酒場

※ちょうしこいて書いてたら、めっちゃ長いエントリーになっちゃいました...(汗


今日は、私の誕生日でした!

少し前に、誕生日はプレゼントはモノではなくて、ルイーダの酒場に行きたい!と申し出ておりました。

なので、今日は朝から六本木にお出かけ。ロンの体調がちょっと不安でしたが、薬が結構きいているのと、今日は快晴無風のポカポカ天気なのもあって、いってみることに。

ルイーダの酒場は、実に2年ぶり。

ちょうど2年前の誕生日に行っております。

【連休2日目】ドラゴンクエスト in 六本木 その3~LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)前編~
【連休2日目】ドラゴンクエスト in 六本木 その4~LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)後編~

その時の画像が↓です。
そして王子は再び冒険へ

サマルトリアの王子の衣装で、チヤホヤされてきました。衣装は相方の手作りです。めちゃくちゃがんばってくれました。

そして、今年も電車を乗り継いで、やってきましたよ!ルイーダの酒場!

 ルイーダの酒場に到着

2年前と変わらず、そこに酒場はありました。

ちょっとだけ早めについたので、開店まであと15分くらい。

外の暖かい場所を探して、ロンは衣装チェンジ!

今回のコスプレはこちら!

 今回のロンコスプレ!

じゃじゃーーん!わかる人はわかりますよね?

ドラクエ7の主人公です。

原画はこちら

 ドラクエVII

どうっすか?かなりいい再現度じゃないですか?

今回の衣装は、なんとロンのおばあ(相方のお母さん)ががんばってくれました!お義母さん、本当にありがとうございます。
完全に私の趣味です。ほんとすみません。

 後姿

列整理されたので、おとなしく並んで、店内へ。

列に並んでおとなしく待ちます

通された席は、一昨年と同じ、店内一番奥の角席でした。どうやら小さい子がいる場合に危険が少ない席、というのを選んでくれているようです。ありがとうございます。

ロンは、頭上のモニターに流されるドラクエ関連の映像が気になる様子。

モニターが気になるロン 

店内での注意事項のアナウンスが流れ、オーダースタート。

食べ物や飲み物をテーブルのシートに必要数記入して、愛と信用のゴールド銀行(レジ)にもっていって事前会計します。すると、注文した品物が各席に運ばれてくる、というシステムです。私たちのテーブルは「3」でした。

スタンプカードを持っている場合は、預けておくと、注文数に応じてスタンプを押していってくれて、帰りに返してくれます。

3番テーブルでした

私は、今回、なんとしても、このスタンプカード(1枚目)をいっぱいにしたかったのです。これ、いっぱいにすると、大きなメダルに交換してくれるんです。

そのメダルと引き換えに、さらに豪華な景品に交換ができるんです。

今日現在ですと、景品は

1枚...伝説のハニートースト
2枚...伝説のディナーコース
3枚...ドラゴンクエストスペシャルアイテム
4枚...メダル王の称号

んで、カードをいっぱいにすると、カードの柄も変わっていきます。

1枚目...スライム
2枚目...キメラ
3枚目...ギガンテス
4枚目...グレイトドラゴン

んで、グレイトドラゴンをクリアすると、ゴールドバージョンのカードに変わり、さらにそれをグレイトドラゴンまで進めると、最後にキングスライムのカードになり、それをいっぱいにすると、名前を刻印した盾をもらうことができます。

ちなみに1枚のスタンプカードをいっぱいにするには、スタンプ25個が必要です。スタンプは、ドリンクやフードを1品頼むごとに1個もらうことができます。
ドリンクやフードの平均金額が700円~750円くらいです。安く見積もって700*25=17500円ってことになります。

メダル王の称号をもらうためには、それが4枚必要ですから、17500*4 =70000円ですね。

さらにさらに盾をもらうためには、合計9枚のスタンプ帳をいっぱいにするわけなので、157500円くらいが必要な計算になります。
普段から飲みに行く習慣の人は、この店に通えば、いけそうですね。

が、私の普段の生活ルートから六本木が完全に外れているため、なかなかたまりませぬ。

それでも、前回までで、スタンプが14個貯まっており、今回11個貯めることができれば、1枚目のスタンプカードがいっぱいになる!というところまできておりました。

絶対に今日、1枚目のメダルをゲットするぞ!と鼻息荒くやってきたわけですね。

っつーわけで、注文!

料理を注文!

ドリンクは、私が『街角のビール』相方が『ホイミティー』、そしてロンが飲んでいるのが『世界樹のしずく』...あれ?『エルフの飲み薬』を頼んだつもりだったんだけどな......オーダーシートで印を入れる場所を間違えたかな?

ドリンク

そして、フードは以下

ギガンテスのこんぼうふしぎな木の実の盛り合わせ
スライムあんまん
ヤンガスの山賊焼き風 ポークグリルばくだんいわコロッケ

左上から

『ギガンテスのこんぼう』
『ふしぎな木の実の盛り合わせ』
『スライムあんまん』
『ヤンガスの山賊焼き風 ポークグリル
『ばくだんいわの火の玉コロッケ』

の5種類です。

どれもおいしかったですよ!

んで、ロンは卵アレルギーなので、お店の方に卵のことを聞いてみたところ、『ギガンテスのこんぼう』『ふしぎな木の実の盛り合わせ』『ヤンガスの山賊焼き風 ポークグリル』は卵不使用とのこと。

コロッケは衣をつける過程で卵をつけているとのことでアウト。

スライムあんまんは、店舗では確認が難しいとのことで不明。

ロンは欲しがったので、ちょっとかわいそうでしたが、スライムあんまんは我慢してもらい、店員さんにアレルギーのことを話して、持ち込みのおやつを食べさせてもよいか確認したところ、快諾をしていただけましたので、ロンはお肉2種類+おやつという感じになりました。

お肉を食べるロン

ヤンガスの山賊焼きを食べるロン。...が、1つ食べたところで「おにく、しょっぱい」とのことで、もういらない、状態に。その後はおやつを食べておりました。いつか、スライムあんまんの原材料確認できるといいなぁ...

ほどなくして「間もなくラストオーダー」というアナウンスが...えぇっ!もう?と思いつつ、テイクアウト品もラストオーダーになる、とのことでしたので、慌ててボトルワインを注文してきました。

結局、ラストオーダーが締め切られるまでに、もたもたしていたら、注文ができず、ちょっと物足りないなー、って感じで終わっちゃいました。

むぅ、特にドリンクはもうちょっと飲みたかった...次回は、事前に注文するものをしっかりと決めておこうと思いました。

ロンは、店員さんや、ほかのお客さんのお姉さんがたにモテモテで、常に誰かにちやほやされておりました。

あ、そうそう、現在、期間限定でLINEのゲーム、「スライムコゼニトール」を店内でプレイすると、出たスコアに応じた景品がもらえるキャンペーン中なので、3人ともチャレンジをしてきました。

私は、この日のためにスライムのレベルを99にあげておきましたので、それなりにスコアが出やすい状態。

ちなみに賞品は以下の通り

スライムコゼニトール商品一覧

ちなみに、私が練習しているときには、アイテムやおたすけスライムを使わずに最高スコアで140万点台がハイスコアでした。

何よりもスタンプを貯めたいt-hosoとしては、『メタルスライムチケット』が欲しいところですが、200万点かぁ...ちょっと難しいかなぁ...、って感じです。

ちなみに150万点のロトの紋章クッキーよりも50万点のポイント2個の方がうれしかったりします(1400~1500円くらいの食事代相当ですしね)。

店内でチャレンジしましたが、いやぁ、無理です。時間が短いので焦っているのと、途中で、ドリンクやフードを持ってきてくれるので「あ、どうも」的な感じになると、どうしても携帯の画面から目を離してしまうので、あまりスコアが伸びず。

結局3回くらいやって、120万点くらいが出ましたので、それを申告。相方にもお願いして、なんとか50万点をだしてもらい、それを申告。ロンもがんばってくれましたが12万点で参加賞(スライムグミ)をもらいました。

コゼニトールをプレイ中のロン

参加賞のスライムグミ

と、このあたりで、お開きの時間となりました。いやぁ、75分入れ替え制は、ほんとあっという間です。

スタンプカードを返しに来てくれる際に、1枚目が無事にいっぱいになったので、大きなメダルをいただきました。いやっほぃ!

そして、2枚目のキメラのポイントカードに突入。

キメラのポイントカードに突入

おぉー、キメラのカードだぁ、と思いつつ、中を開いてみたところで違和感が...

スタンプが1個しか押してない...?

1枚目のスタンプが残11個だったわけですから、12個スタンプをもらったことになります。

が、ここで軽く計算をしてみると、今日のオーダーが

ドリンク×3杯
フード×6品(あんまんが2つ-期間限定でスタンプ対象中-)
テイクアウト×1品

の10品です。

で、テイクアウトのボトルワインはポイント×5個のはずなので、上記だけでもポイントが14個つくはずなんです。

さらに、私と相方がコゼニトールで50万点以上を出しているので、さらにスタンプが2個×2人分で4個加算され、今日だけで18個のスタンプがつくはずなんですね。

んーー、でも1枚目は貯まったしいいかなぁ、と思いながらも、でもやっぱり帰ってからモヤモヤするのも嫌だったので店員さんに聞いてみました。
すると、やっぱりボトルワインであることを見落としていたりしたらしく、不足分のスタンプを押してもらうことができました。言ってよかった...ほっ

これで2枚目も順調に貯められそうです。もうちょっとこまめに来れるといいんですけどねぇ...

さて、外に出て、もうちょっと撮影しようかー、と写真を撮りまくっていたら、店内でロンをチヤホヤしてくれたお姉さんがたがやってきまして、「写真を撮ってもいいですか?」と。

「もちろん!」と返答した後は、ちょっとした撮影会に...!

店前がちょっとした撮影会場に

ロンもまんざらでないらしく、調子に乗ってポーズとっておりました。

ロンとルイーダの酒場

十分に撮影をした後は、電車に揺られて帰ってきました。
今日がんばってくれたお礼に、帰宅前にジョーシンに寄って、ロンにプレーンズの主人公ダスティのトミカを買いました。

夕食時もうれしいプレゼントがあったのですが、さすがに長くなりましたので、これは明日あたりのエントリーにて。

あ、今日買ったボトルワインです。

ルイーダの酒場ワイン

お値段5000円と、ちょっとお高いですが、勝沼ワインのおいしい白でした。
ガヴィ好きなt-hosoに、結構マッチするすっきり系です。良くも悪くも辛味も甘みも強調しすぎないニュートラルな味でした。

これ、ドラクエファン的には、ワインよりも、このラベルに価値がありまして、小さな文字部分が「Magic List」から始まっており、ネットで調べたところ、海外のドラクエ呪文がズラッと並んでいるとかいないとか。

ルイーダの酒場 ボトルワインのラベル

いつもはワインラベルだけレコーダーで剥がして補完しておりますが、今回はボトルごと保管しておこうと思います。

いやぁ、いい一日だったー。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3638

コメント(4)

誕生日、おめでとうございます。
ドラクエ、懐かしいなあ。昔やったことがあります。

今だとファイナルファンタジーは好きなんですけどね。
スライムグミ欲しいなあ(笑)

お誕生日おめでとう!

ロンくんのコスプレ、可愛いねー
サマル王子も良かったけど、今回のも素敵(^^)
製作者さんたちの腕に毎度感動してます。

ルイーダの酒場…一度行ってみたいなぁ
きっと家族で大興奮だと思うわ(笑)

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム