2013年12月13日 (金曜日)

【日記】もちつき

もちつき

今日は有休をとりました。

パパ軍団

幼稚園で餅つきがあり、その手伝い係になっているからです。

8時半に幼稚園に集合し、パパグループ、ママグループに分かれて、パパ軍団は火おこし&もち米蒸かし。

ママ軍団は、おもちの配膳。

火おこしは、さすがにキャンプやらバーベキューやらで慣れておりますので、どこのかまどよりも最速で強火にしてみましたさ!

火起こし

普段接点のないパパさんたちとの共同作業。結構楽しかったです。

初対面でいろいろ話せるタイプじゃないですが、共通の作業しているせいか、結構和気あいあいとできました。

どんどんもち米を蒸かし、子供たちは3クラスずつ出てきては、餅つきをして、また教室へと戻っていく、の繰り返し。

ロンのグループは一番最後でした。

ロン

結構な人数がいるため、さすがに全員がやっちゃうと時間が足りなくなりますから、年長さんだけが餅つきをして、年中さんと年少さんは、まわりで「よいしょー!」と応援をする係。

子供たちのかわいい餅つきを眺めた後は、後片付け。

片付けが終わったころに、大人たちも部屋に入ってお餅を食べました。

ものすごい量をついたので、おなかいっぱい+お土産分付、といった感じ。

とってもおいしかったです。幼稚園行事楽しいなー、また来年もやろう、これ。

ついたお餅をいただきました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3658

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム