2013年12月22日 (日曜日)

【ガンダム】ジャンプフェスタ2014(の後イオン)に行ってきました その3

イオン幕張新都心店

その2からの続きです。

ジャンプフェスタの会場である幕張メッセを出た後は、市営駐車場に停めてある車に荷物を放り込み、極寒仕様の着衣を軽装にし、そのまま徒歩で一昨日にオープンしたばかりのイオン幕張新都心店に行ってきました。

いやぁ、でかい!外から見ただけでもでかい!

イオン幕張新都心店

さすがにイオン本社がある幕張。力の入れ具合が違うー。が、外は大渋滞でしたが、店内はまだ午前中の早い時間のためか、店内が広すぎるからか、そんなに人口密度は濃く感じませんでした。

フロアガイドで目的の店を確認。

幸いにも、一番メッセ寄りの入り口から入って、そのまま3階にあがったところにありましたよ。

何がって?

これですよ!

 ガンダムカフェ幕張店

ガンダムカフェ幕張店!

秋葉原からスタートしたガンダムカフェ。お台場、東京駅に続いての第4号店が、この幕張店なんです。

何やら人だかり...

あれ?ひょっとして並んじゃってる?と思いつつ、近づくと、違ってました。

目的は、これ。

 ジオンのおねえさん

ジオン制服のモデルさんをみんなで撮影しているのでした。
便乗してぱしゃり。

ザクヘッドが飾ってある通り、今回の4号店が、初めての「ジオンモチーフ」店舗なんです。

ので、モデルさんの制服もジオン。

早速店舗に入り、グッズを眺めますが、すでにガンダムカフェに行っている身からすると、新しいものもなく、唯一の幕張限定商品も、既存のデザインマグカップにMAKUHARIの名前が入っただけのもの...

我が家は、「マグカップ持ち込み禁止令」が出ているので買えず...

お台場店、東京駅店の時には、オープン記念のグッズがあっただけに、この力の入らなさにガックリ。


んーと、悩んで、東京駅で見て、買い忘れていたラバーコースター(カラーバージョン)を購入しました。

11時まではモーニングメニューのパンケーキしかありません。
朝からクッキー以外は口にしていないせいか、しっかりしたものを食べたくて、時間をつぶすことに。

ガンダムカフェの裏手のシャアザク

ガンダムカフェの角にあるシャアザクを眺めながら、ぐるっと店の裏手に回ると、そこがガシャポンワールドプレミアムでした。

ガシャポンワールドプレミアム

事前情報では、ひとつの店舗だと思っていたら、いわゆる「廊下」にズラッとガシャポン筐体が並んでいるだけでした。

ちょっとガッカリしつつ、眺めていると、お!マオキャットガシャを発見!!いっぱい回されますように!

マオキャットガシャ

お!そうだ!『ガンダムワールド2014』がやってるんだった!と思い出し、会場へ。

ガンダムカフェから歩いて1分くらいの距離です。めっちゃ近いです。

入り口に着くと、あら?ガラガラ。
めちゃくちゃスタッフの人たちが暇そうにしています。

ガンダムワールド2014

入り口に入ると、すぐにチケット売り場。

500円を支払って入場。

入ると、まずはガンプラの歴史的な展示。まぁ、いつもの定番ですね。

ガンプラの歴史ゾーン

すぐに曲がり角になり、そこが懐かしのガンダムグッズコーナー。

懐かしのガンダムグッズ展示

そして向かいには巨大ガンダム&ザクヘッド

巨大ヘッド

これまたすぐに突き当たるので、そこを曲がると、巨大模型の展示。

ここはシャアがテーマになっているみたいで、シャア専用ズゴック、ジオング、サザビーがならんでいます。
1/10だったかな?なので、かなり巨大です。

巨大模型

それもすぐに突き当りましたが、突き当り直前くらいにナイチンゲールの模型を発見。

ナイチンゲール

おぉ、かっちょいいーーと写真を撮り、次の部屋へ。

ここは真ん中にドンッ!と巨大ジオラマがあり、周りにパネル展示。そして奥には、巨大模型のゼロカスタム!

ジオラマ

ふむ。ジオラマを眺めつつ、ビルドファイターズのパネルを眺め、ゼロカスタムの写真を撮ったところで、「本当に人がいないな...」と。

ゼロカスタム

ビルドファイターズの展示

このジオラマ部屋までには人に会わず、この部屋で初めて女性2人組と会いました。

まぁ、この先に行けば...と進むと...

あれ?お土産コーナー!?

え?もう出口!???

うそでしょ?と思いつつ、隣を見ると、さっきチケットを買って入った入り口が......

がーーん!全部で10分も見てないよ?

これはひどい...

全部の広さで学校の教室くらいの面積しかありません。見取り図的にはこんな感じ。

ガンダムワールド2014見取り図

多分展示を観ずに、ずかずか歩けば100歩もかからない距離です。

......これで500円は...ねぇ?

出来のいい学園祭の出し物を見た感じです.....メーカー主催と考えると...手抜き感がハンパないです。

入場無料のガンダムEXPOの方が、この100倍は見ごたえありますよ...

これから、行こうと思っている方は、ちょっと考えた方がいいかもしれません。

ちなみに物販コーナーは500円払わなくても入れるので、ここだけ覗けば十分です。

ここで、かなりの熱が冷めてしまい、ガンダムカフェに戻ったころには、そろそろランチメニューという時間帯でしたが、もう食べる気にもならず、そこの飲食で使おうと思っていたお金で、ガシャポンワールドプレミアムのロックシードガシャを回して、ロンのお土産に、バナナロックシードをゲットしてきました。

そのまま、ランチタイムが始まるのを待たず、イオンを後にして、まっすぐ駐車場へ。

バイバイ幕張!

この間も続々メッセには人が入っていきます。今は大混雑なんだろうなぁ...と思いながら、車で帰宅しました。

ふぅ。イオンに関しては、気になる店舗が他にもいくつかありますので、気を取り直して、次回は家族で行ってきたいと思います。

さて、次回のその4が最後になりそうです。戦利品紹介の予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3668

コメント(2)

どうも
数ヶ月前、新潟でもありましたよ。夏の終わりだったかな。
こちらはνガンダム、ユニコーンガンダム、百式のでかいやつがありましたが、ゼロカスとビルファイ関連なしでした。

ちょっと、味気ないもんでしたよね。同感です。

ただ、こちらは大盛況でした。

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム