2014年3月アーカイブ

2014年3月31日 (月曜日)

【ランチパック388~391】餃子風味(宇都宮餃子会監修)/しょうゆ焼そば&マヨネーズ(オタフクソース「東京しょうゆ焼そばのたれ」使用)/果肉入りりんごクリーム&ホイップ(青森県産りんご入りクリーム使用)

しょうゆ焼そば

引き続き11月に食べたランチパックたちです。

餃子風味(宇都宮餃子会監修)しょうゆ焼そば&マヨネーズ(オタフクソース「東京しょうゆ焼そばのたれ」使用)果肉入りりんごクリーム&ホイップ(青森県産りんご入りクリーム使用)

ブログでは、デジカメに収めた順番でアップしていますが、今回の3つは、ひとつひとつ、名前が長い!

○餃子風味(宇都宮餃子会監修)

餃子のあんがランチパックに入ってます。

肉まんみたいな味を想像していましたが、けっこうしっかりと餃子っぽい味になっていました。

ごはんが欲しくなりますねぇ。

○しょうゆ焼そば&マヨネーズ(オタフクソース「東京しょうゆ焼そばのたれ」使用)

長い!長いよ!商品名。

しょうゆ焼きそば&マヨネーズ。

マヨネーズはいらんかったような気もします。しょうゆの風味がわかりづらくなっちゃう。

これ、ふつうにしょうゆ焼きそばだけ食べたくなりました。

○果肉入りりんごクリーム&ホイップ(青森県産りんご入りクリーム使用)

ジャムが苦手なt-hosoですが、りんごジャムは好きなんです。

なんていうかアップルパイの中身みたいじゃないですか。パンに塗って食べるとアップルパイ食べてる気分になれるので。

というわけで、このランチパックもおいしくいただきました。

今度、ホイップが入ってないのが出たら、ちょっとトーストして食べてみようかなー

2014年3月30日 (日曜日)

【CD】10年以上越しにゲットできた...!

TSUKASA Out tonight

先日、スマホのアラートが鳴りました。

珍しく、ヤフオクのアラート。ん?なんだろう?と思っていたら、もう忘れかけていた数年前にかけていた出品アラートでした。

ヤフオクは、キーワードを設定しておいて、そのキーワードに一致した出品があった時に教えてくれるんです。

で、私が設定しておいたのが「RENT TSUKASA OUT TONIGHT」というキーワード。

2002年の「RENT GALAコンサート」の会場のみで販売されたCDです。

そのコンサートは相方と観に行ってたのですが、会場で販売されていたCDに気が付かず...

入手できずに後から知ってくやしい思いをしていました。

Out tonight

が、オークションを中心に探すも出品がなく、時間だけが過ぎていました。

そして、10年以上ぶりで、やっとの出品。

さすがに時間が経ちすぎていたこともあってか、競り合う相手もなく、出品価格の500円で落札できました。

早速、聴いてみました。あぁ、やっぱいいわぁ、TSUKASAのミミ。

当時の日本人キャストのフルアルバム出してくれればいいのに。

2014年3月29日 (土曜日)

【ロンのこと】どんだけお前はオダギリジョーなのか

気分は五代雄介

先日、相方とロンが大きな公園を発見してきました。

とある理由で芝生のある公園を探している中での発見だったそうで...

今日はいい天気だったので、お弁当作って行ってみよう、という相方の提案でピクニックすることに。

ポカポカ陽気で、とても気持ちのいい日。桜も開き始めなので、すごく混んでいるだろう、と予想していたのですが、桜の木が植えられていない+かなりのど田舎にある公園なためか、ガラガラでした。ナイス穴場!

公園の遊具で遊んだり、場でボール遊びしてみたり、お弁当食べたり。。

公園であそぶロンあそぶロン
遊具とロン遊具とロンお弁当とロン

んで、ロンが一番やりたかったのが、これ。

芝生に寝転んで、仮面ライダークウガのエンディングテーマの再現!

演技その1
元の構図

演技その2
元画像2

もうね、ノリノリですよ。

もう完全再現。動画で撮っておけばよかったですよ。。

もう今は、ロンの生活はクウガ中心で回ってますからねー。

何にしても、楽しい一日でした。忙しい毎日の中の癒し時間。

2014年3月28日 (金曜日)

【日記】元気のバロメーター

まだまだ引っ越しの片付けも途中だしね

いやぁ、来る日も来る日も仕事ですよ。

「忙しい忙しい」って口にするのはかっこ悪いと重々承知で言いますよ、「い・そ・が・し・い!」

んー、元気のバロメーターの1つは「ちゃんとコーヒーが飲みたくなるか」だと思うわけです。

んで、今日は朝から煎茶です。珈琲が飲みたくならない......よろしくないですねー

煎茶

次の土日になんとしても休みをもぎ取るために、昼休憩は5分くらいでおにぎりを口に詰め込み、トイレに行く回数も極力減らして仕事しております。おかげで、なんとか土日は休めそうかなぁ...

で、ちょっと怖いのは休み明けの3月31日~4月1日。

消費税率が変わるため、会社のWebサイトを一時メンテナンス中にして、もろもろ変更予定なのですが、デバッグを手伝ってくれるスタッフがいない...あまりにも人が足りなさ過ぎて...むぅ、不安だぁ。

2014年3月27日 (木曜日)

【日記】サンクスのオープン

すぐ!そこ!サンクス!

少し前に、駅から自宅までのルートにあったセブンイレブンが移転してしまったため、駅前を逃すと全然コンビニがない状態でした。

そのセブンイレブン跡地にサンクスが本日オープン。

サンクスのオープン

あれ?ここってセブンイレブンになる前もサンクスだったような...?

コンビニって、一度撤退した土地に、また出店ってするもんですかね??

朝7時オープンだったので、出社前に行ってみました。

7時少し前に到着したのですが、案の定、すでに開店済み。

店内も結構にぎわっていました。

食玩コーナーをチェック。。。むぅ、あまり力を入れてない店舗っぽいです。。残念。

まぁ、何はともあれ、これでまた帰宅途中にコンビニができましたー。ちょっとうれしいかも。

2014年3月26日 (水曜日)

【ランチパック386~388】おけさ柿ジャム&ホイップ/ツナトマトとたまご(低コレステロール)/生ミルキークリーム

昨年11月のランチパック

やっと11月に食べたランチパックに突入です。早いところ今年に入りたいです。。

おけさ柿ジャム&ホイップツナトマトとたまご(低コレステロール)生ミルキークリーム

○おけさ柿ジャム&ホイップ

柿のジャムって珍しいですよねー。その地方の人には、そうでもないのかな?

ジャム苦手なt-hosoですが、これがOKでした。干し柿が好きだからかなぁ?どろっとしていて濃縮された果実って部分で共通している気がするので...

○ツナトマトとたまご(低コレステロール)

パンが2種類

これ、2種類のランチパックが入ってます。オレンジ色のパンは生地にカゴメの野菜生活が練り込んであります。

で、中にはツナトマトが、白いパンの方にはたまごサラダが入ってます。

どちらもおいしいサンドイッチです。朝食にぴったり。

○生ミルキークリーム

生ミルキーって?柔らかいミルキーってこと?

いずれにせよ、通常のミルキークリームとの違いはわかりませんでしたが、練乳やらミルキーが好きな人にはストライクじゃないでしょうか。

甘くておいしいですよ。珈琲と一緒にいただきたいです。

2014年3月25日 (火曜日)

【デジラマ】コンテストで入賞したよっ!

佳作いただきましたっ

今日は、応募していたコンテストの結果発表日でした。

ガンダムインフォ

仕事は相変わらず、トイレに行く回数も減らさなければならないほど忙しい(割と本当の話)ですが、ちょっと遅めのランチタイム(5分間くらい)にガンダムインフォをチェックしてみると...

 http://www.gundam.info/topic/10486

おぉーー......!?

 ロンのビルドファイターズ

か、佳作いただいちょるー!

あ、あざーっす!

いやー、うれしいなぁ。また次回のコンテストがあったらがんばろー!

2014年3月24日 (月曜日)

【ライダー】始発出勤とロックシード

ロックシード3種類ゲット

さてさて、昨日は終電まで引っ越し作業をしましたが、まだお客様を迎えられる状態になっていないため、帰宅後、お風呂に入って、こたつで2時間ほど仮眠を取ってから、再び始発で出発。

と、駅前のローソンに寄ったら、昨夜はまだなかったロックシードが入荷しておりまして、全く手つかず(そりゃそうか)でしたので、欲しかったレモンエナジー/ブラッドオレンジ/オーズの3つをゲットしてきました。

ロックシード

ちょっと疲れている体でしたがテンションアップ。

6時ごろには会社に到着し、教室のマシンのネットワークまわりを中心に設定を完了しました。

なんとか無事に授業を時間通りにスタート。

んで、私は事務担当だったので、申し込み処理を一日さばき、夜、定時少しすぎに上がらせてもらいました。ふわぁ、眠い...眠すぎる...

2014年3月23日 (日曜日)

【ランチパック】ランチパックトラック

ランチパックトラック

今日は朝から終電まで会社の引っ越し作業でした。

案の定、バタバタでした。一瞬「徹夜すっか?」とも思いましたが、さすがにクタクタなのと、明日生徒さんを迎えられる格好でもなかったので、お風呂と着替えのために、終電で一度帰宅しました。明日は始発で出発予定です。

さて、そんな引っ越しの中、ランチパックのトラックを発見!うほぅ!初めてみたぜー!と写真を激写。

ランチパックトラック

コンビニで用事を済ませて、もう一回見てみようと思ったら、すでにいませんでした。写真撮っておいてよかったー。

反対側がどうなってんのか知りたかったなー。またどこかで会えることを期待して。

このトラック、トミカで出ないかなー。あ、そうだ!ランチパックショップのポイントカード引き換えの景品としてどうでしょう?ヤマザキさん!

2014年3月22日 (土曜日)

【日記】会社の引っ越し

ロンとヘルメット

さてさて、週末ですが、この土日は出社です。

ロンとヘルメット

職場の引っ越しがあるんです。月初に急に日程が決まり、今日まで授業をして、明日引っ越し、月曜からは通常通り授業をする、という滅茶苦茶なプランです。

が、決まってしまったものは仕方がないので、がんばるしかありません。

というわけで、今日は授業の担当ではないメンバー(といっても私を入れて2人)で荷造りです。

夕方まで荷造りをしたところで、終了。実はまだ移転先が工事中で荷物の搬入ができないんです。なので、今日はこれ以上できることはないね、ってことで帰ってきました。

お米研ぎ

家に帰るとロンは、母ちゃんの昔使っていたバイクのヘルメットを貸してもらって上機嫌。もう気分は五代雄介(仮面ライダークウガ)です。

さらに、この春休み、ロンは進んで家の手伝いをしているようで、今日はお米のセットを手伝っていました。

ほほぅ、さすがもうすぐ年中さん。いろいろできるようになってきたねー。

2014年3月21日 (金曜日)

【ロッテリア】全部乗せバーガー食べてみた!

ロッテリア

auスマートパスの会員です。

スマートパスは月額料金を払うと、アプリが使い放題になるサービスですが、実は他にもいろいろと特典がありまして、いろんなショップで使えるクーポンがもらえたりします。

月に2~3回ほどローソンではプレミアムロールケーキとか、ギュッとチーズケーキとかが無料でいただけたり、ファミリーマートでもドリンクやお菓子が月に数回無料でいただけます。

全部入りバーガー

んで、ロッテリアのパティ全種類入りバーガーが500円で食べられる、というクーポンが配信されたわけです。

以前からロッテリアの、この手のバーガーが気になっていたので、行ってみました。

店内で注文し、そのまま店内で食べようとしたのですが、残念なことに分煙ではなかったため、持ち帰りでとなりのイオンフードコートへ。

マクドナルドで、サイドメニューを注文し(オイ...)、相方はラーメンを注文し、お食事たーいむ!

旗上げゲーム紙から取り出してみると、こんな感じ。

ずっしり重いですけど、思ったほど「でかっ!」って感じではないです。

私はエビカニがダメなので、相方にエビカツをお願いし、肉ばかりになったバーガーにかぶりつきました。

結論。「めっちゃおいしい」

これ、いいですよー、ずっしり食べ応えありです。サイズが小さいのでおなか一杯という感じではないですが、満足度はかなり高いです。

へぇ、これまた今度食べようっと。

太鼓ゲーム

食事の後は、イオンで旗上げゲームに参加したり、ゲームセンターでゲームしたりして帰宅しました。

明日からしばらく休みがない予定なので、たっぷり遊べてよかったです。さ、明日からがんばろー

2014年3月20日 (木曜日)

【ランチパック383~385】きなこクリーム&つぶあん/伊予柑&ホイップ/千葉県産びわジャム&ホイップ(千葉県産びわのジャム使用)

昨年10月のランチパック

まーだ、昨年の10月分ですよ。どこかで一気に挽回したいと思いつつ...

きなこクリーム&つぶあん伊予柑&ホイップ千葉県産びわジャム&ホイップ

○きなこクリーム&つぶあん

テレビドラマ「安藤ロイド」のコラボ商品です。どこあたりがコラボなのかが、ドラマを見ていない私にはさっぱりですが、あんこ+パンの組み合わせは大好きなので、大歓迎です。

きなこクリームも相性バッチリで、緑茶と一緒にいただきたいランチパックです。おいしかったー

○伊予柑&ホイップ

伊予柑のジャムとホイップクリームのサンドです。伊予柑ジャムが、なかなかの酸味で、甘すぎるのダメな人にはいい感じかもしれません。

私はジャムが苦手...なので、まぁ、ジャムでした...

○千葉県産びわジャム&ホイップ(千葉県産びわのジャム使用)

ジャム苦手な私が、意外と大丈夫なびわジャム。びわの風味は、弱い(香りが甘さに負ける)のですが、おいしくいただけました。

そういえば、ここ数年びわ食べてないなぁ。千葉県民のくせに。

いざ房総の方で買おうと思うとちょっと高いんですよねー、道路沿いにトラックで売ってたりするんですけどねぇ。

全然関係ないですけど、中学時代、校内にびわの木があって、よく登って食べてましたねぇ。甘みは少なかったですけど、自分でもいで食べるってのが新鮮で大好きでした。

2014年3月19日 (水曜日)

【おまけ】DyDo×MITSUOKA プルバックミニカーコレクション

ダイドー×光岡自動車

さてさて、今期、唯一といっていい缶コーヒーのおまけでがんばってくれているダイドーより、またまたおまけキャンペーンが始まりました。

ダイドーブレンド×光岡自動車コラボ キャンペーン
http://blend.dydo.co.jp/campaign/present09.html

早速2種類買ってきました。

オロチとゼロワン。

おろちとゼロワン

オロチは相方が好きなので。ゼロワンは、色の違いが分かりやすそうだから。

色の違い?

今回のプルバックカーは、温度で表面の色が変わるんです。

ほほぅ。

早速試してみましたよっと。

これが通常時の色。

 通常時の色

んで、お湯につけて温めると...

 お湯に入れた時の色

こんな感じに!

おぉ、面白い。

早速ロンとお風呂で遊んでみました。

ロンの素晴らしい食いつきっぷり(笑

もう、超長風呂してました。

これ、結構本格派のミニカーが好きな人には、ちょっとモールドや塗装が甘く、さらに前輪の角度を変えられる使用のため、前輪が極端に奥まってるんです。

なので、フォルムを重視する人には×ですが、お風呂のおもちゃとしてのプレイバリューが素晴らしいので、お風呂遊びが好きな人には◎でしょうか。

これがついている缶コーヒーも、なかなかおいしいので、これはもう何本か買ってみようと思います。

 DyDoは来月にも、ダッシュ四駆郎シリーズが企画されているので、楽しみです!

2014年3月18日 (火曜日)

【ガンダム】GUNDAM STANDart : Ex-s GUNDAM

GUNDAM STANDart

んふっふふーーん!

と・ど・い・た・よ!

GUNDAM STANDart : Ex-s GUNDAM

輸送用パッケージ

プレミアムバンダイ限定です。高いです。送料も有料です。

でも、STANDartは集めているので、買いました。懐に痛恨の一撃です。

が!大好きな機体ですので、ワクワクが止まりません。

早速開封。

パッケージ

おぉ、モノクロながらも、しっかりデザインされたパッケージ。

 パッケージも開封。

パッケージを開封

あくまでも食玩という位置づけなので、ちゃんといつものガムが入ってます。

30秒くらいで味が無くなる悲しいガムです。もうちょっとおいしいお菓子つけてほしいなぁ...ラムネの方がまだいいかも。

部品がめちゃくちゃ多いですが、がんばって組み立ててみます。

まずはベース

ベース

そして本体

Ex-s 本体

おぉ、かっちょえぇ.........

このボリュームこそがEx-sですなぁ。

Ex-s

この流れで、フルアーマーユニコーンも期待してますよっ、バンダイさんっ!

あ、でも、できれば送料は無料になりませんでしょうか...?

2014年3月17日 (月曜日)

【おまけ】McLaren MP4 Series Pull-back Collection

マクラーレンコレクション

最近は、どこのコンビニでも淹れたてコーヒーが缶コーヒーよりも低価格で飲めるようになってきました。

おかげで、缶コーヒーの売り上げは激減。

毎年、このシーズンは、缶コーヒーには、たくさんのおまけがついて、おまけ好きとしては、うれしい悲鳴をあげる季節なはずなのですが...

ここ最近は、めっきり缶コーヒーのおまけを見なくなりました。

が、そんな中、がんばっているメーカーさんがダイドー。

今回はデフォルメされたマクラーレンのマシンがおまけになっています。

http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2014/140221.html

正直、デフォルメ具合が微妙といえば微妙ですが、何しろ、大事なおまけの灯。絶やすわけにはいきません。

ということで2つほど買ってみました。

アイルトン・セナ

やっぱり個人的は「マクラーレン」=「セナ」な世代ですので、このカラーリングは外せませんでした。

で、正直、他のカラーリングのマシンはあまり知らないのですが、この黒いのがかっこよかったので、チョイス。

マクラーレン

http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2014/140221.htmlプルバックなので、走らせて遊べます。持ち替えてすぐにロンに持ってかれましたけどね(汗

でも、がんばれ、ダイドー!応援してますよっ!缶コーヒーは当分ダイドーにしますよっ!

2014年3月16日 (日曜日)

【ロンのこと】母ちゃんの変身ベルト

受験してきました

今日は午前中に水槽の掃除と洗車を済ませ、ロンと遊び、食材の買い出し。

夕方から車で出かけて、Webクリエイター認定試験(エキスパート)を受験してきました。

結果は来月に出るので、それまで楽しみに待ちましょうかねー。

さて、試験から帰宅すると、ロンが大興奮中。

腰にベルトを巻いてます。

おぉ!それは!仮面ライダークウガ(現在ロンがハマり中)の変身ベルトじゃないか!!

クウガの変身ベルト

相方が工作で作成したようで、もうロンは大喜び。

しかも、これ私が試験に行っている間のほんの数時間で作成したにしては、かなりの高性能。

ちょっと見てみましょうか。

まずはロンのなりきり変身ポーズから。

へんしんっ!

 変身!

ちなみに元ネタは↓です。

若き日のオダギリジョーですよっ!

 クウガの

そして、このベルト、中央部分の色が差し替えできるようになってるんです。

 ベルトカラーの差し替え中

赤いベルトはノーマル状態、マイティフォーム

マイティフォーム

この形状をベースに、いろんなフォームにチェンジしていきます。

マイティフォーム

青いベルトはドラゴンフォーム!

ドラゴンフォーム

ドラゴンフォームは、長い棍を使って戦います

ドラゴンフォーム

緑のベルトはペガサスフォーム!

ペガサスフォーム!

ペガサスフォームは、弓矢で敵を射抜きます。
ロンが構えているのは、ブロックで自作した弓矢

ペガサスフォーム

 そして、紫のベルトはタイタンフォーム

タイタンフォーム

タイタンフォームは、剣を持った戦士です。

剣を使うタイタンフォーム

このベルトを再現する相方もすごいし、完全になりきりポーズをしちゃってるロンもすごい。

剣や棍が、今は広告を丸めた棒なので、今度かっこいいのをダンボールで作ってやりましょうかね

2014年3月15日 (土曜日)

【全プレ】君だけのスーパーサウンド

ガシャポンのポイントカード

仮面ライダーのガシャポンには、ポイントカードが入ってます。

100円あたり1点。

なので、例えば500円のロックシードには5点のポイントカード、200円のガシャには2点のポイントが。

で、こいつを50点集めて応募すると、もれなく「スーパーサウンド」がもらえます。

「スーパーサウンドって何じゃい?」って話ですよね。

現在テレビ放映中の仮面ライダー鎧武(ガイム)では、主人公が返信をする際に、錠前の形をした「ロックシード」と呼ばれる変身アイテムを取り出して「開錠」すると、変身音声が流れて変身するんです。

ロックシードには、種類(主に果物がモチーフ)があって、どのロックシードを使うかによって、変身後のフォルムが変わります。

例えば、オレンジのロックシードを使うと、変身音は「オレンジアームズ!花道、オンステージ!」という音声が流れます。「何のこっちゃ?!」って台詞ですが、まぁ、とにかく流れます。

で、話を戻します。ガシャポンの点数を50点集めると、このロックシードの声優さんの声で自分の名前が入った変身音をしゃべってくれるんです。

で、それが公式サイトで視聴できるようになる、と。

本来は5000円のガシャポンを回さなければならないのですが、このポイント、オークションで100点が200円で買えちゃったりします。

安い!っつーことで早速落札して、応募してみました。

応募から半月くらい?で音声が完成したとのメールが届きました。

ロンの場合、本名と出身地の「千葉」を設定したので、

「(ロンの本名)アームズ!千葉 潮干狩り! ハマグリパラダイス!」

という名乗りを上げる音声が作られました。

まぁ、内容はひどいですけど(笑)、それでもテレビの声と同じ声でロンの本名が読み上げられるとテンションめっちゃあがります。

ロンも大喜び。

これ、ダウンロードはできないことになってるんですけど、HTMLソースがちょこっと読める人なら、比較的簡単に音声ファイルでダウンロードができます。

なので、今はスマホに入れて、ロンに聞かせてます。

今度、FLASHでロックシードの画像作って、それと連動して鳴るようにしてみようかなぁ。

あ、ちなみにもう50点あったので、追加でロンの名前+出身地「宇宙」で応募してみました。

さてさて、どんな仕上がりになるのかなー?楽しみー!!

2014年3月14日 (金曜日)

【日記】ホワイトデー

プリンアラモード

今日はホワイトデーですねー!

昨夜、深夜に帰宅後、スポンジケーキを焼き、プリンを作って、今日の朝、仕上げました。

プリンアラモード(卵不使用)

プリンアラモード

相方には特大。バレンタインにチョコくれた近所の子やお隣のママさんにはミニサイズ。

なかなかおいしそうにできました。

きっとロンも欲しがるので、ロンの分も作ってみましたよ。

相方とロンは、ロンが幼稚園から帰ってから一緒に食べたらしいですが、相方の特大プリンは、ほとんどロンに奪われたとメールがきました...orz

2014年3月13日 (木曜日)

【DQMW】ラーミアを捕まえた!

ラーミア捕獲

最近、めっきりゲームをしなくなりましたが、ドラゴンクエストモンスターズウォンテッドだけは、ストレスなくできるおかげで、続けております。

スーパーライトは、全然いいモンスターが引けないのと、転生の条件が厳しくて、テンポよく好きなモンスターが作れないので、飽きてきました。ログインだけはしてるよ、って感じです。

さて、WANTEDの方は、期間限定クエストが来まして、ラーミアが捕獲できる!と。

しかも、初心者でも熟練者でも、捕獲の難易度は同じくらい。結構公平なイベントです。

ネットでは、「出ない!」という声も多いようですが、結構あっさりと捕獲できました。しかも現時点で2匹...

ラーミア

特に課金もしておりませぬ。自然回復分だけで。

結構ラッキーなアカウントなんですかねぇ?

なんにせよ、ロトシリーズ好きとしては、ラーミアは外せないですよねー。じっくりゆっくり時間をかけて育てていきたいと思います。

2014年3月12日 (水曜日)

【日記】ロンの成長

ロンとアスレチック

今日は、シフト休みです。

相方が昔の知人に会いに行く用事があり、ロンが年長さんの卒園式のためお休み。

ロンとアスレチック

朝からロンと一緒に遊びに行くことにしました。

いろいろ遠出も考えましたが、地元にアスレチックがあることを思い出し、平日だし空いてるかなー?と思って行ってきました。

いつもなら半日くらい遊んで終わりなんですけど、今日はロンが納得するまで遊ぶことにしてました。

2月の週末がことごとく体調不良もしくは雪で外で遊ぶことができなかったお詫びと、3月もこの後まともな休みもなく、帰宅も午前様が続きそうなので、まともに会えるチャンスがなくなりそうなので...

ロンとアスレチック

天気は幸いにも快晴&ポカポカ陽気。

さすがに平日の午前中。公園はガラガラ。ロンよりも小さな子が数組ママやおじいちゃんおばあちゃんに連れられて遊んでいるだけです。

早速ロンと遊びまくり。
遊具使い放題。

お弁当とロン

お昼ごはんは相方がお弁当を作ってくれたので、公園のベンチで済ませ、さらに遊ぶ遊ぶ。

途中、偶然にもロンとおなじ幼稚園にかようヒカルくんと会いまして、一緒に遊び、さらに途中から小学生1年生のアキラくんという男の子が、すごく優しくロンの面倒を見てくれたので、一緒に遊びました。

この子、いい子なんですよ。自分とロンの体力差を考えて、ちゃんとアスレチックで待っていたり、手伝ってくれたり。

アキラくんと

男の子同士、感化されたのか、ロンも最初は「怖い」って言っていたアスレチック遊具も途中からは自力でクリアできるようになり、さらにちょっと危ないかな?とも思った山肌登りもチャレンジ。

一応、後ろからついていきましたが、アキラくんが「この根っこを掴めばいいよ」なんて感じで教えてくれたので、ロンも泣き言をいわずにがんばって登りきってました。

我が子の成長を感じることは多いですが、この数時間でグングンたくましくなっていくのを目の当たりにして感動。
やっぱり男の子は、あんまり口出しはしない方がよさそうですね。あとは勝手に強くなっていきそう。

夕方になり、そろそろ相方も帰ってくるタイミングなので、帰るよ、とロンに伝えると「やだ!」と。

まぁ、それだけ楽しかったんだよね。

また、休みの日に来るから、と約束し、アキラくんにもお礼を言って帰ってきました。
久しぶりにガッツリ遊んだなぁ。

さてさて、次にまともに休みが取れそうなのは4月かなぁ。
できれば月末の土日、どちらかは休みたいけれど......うーーん...

2014年3月11日 (火曜日)

【日記】トレインヒーローの特番がYoutubeで公開されましたよ

数日前にエントリーしたロンが映ったトレインヒーローのテレビ特番がYoutubeで公開されました

番組の最後あたり「22:10」と「24:30」あたりでロンが登場します。

)

2014年3月10日 (月曜日)

【ランチパック】ポイントカード 3枚目突入

ランチパックポイントカード

今日は月曜日。

月曜日はランチパックショップのポイント2倍デーです。

ということで、行ってきましたランチパックショップ。

昼休みに秋葉原へ。

秋葉原TX店は地域限定のランチパックを週替わりで入荷するので、今週限定のランチパックを中心に5個購入。

お会計およそ850円。

通常スタンプは200円で1つですが、今日はポイント2倍なので、200円で2個もらえます。800円だから8個。

これで、いよいよポイントカードが3枚目に突入しました。

ポイントカード

ポイントカードは集めた枚数によって引き換えられる景品が違っていて、一番の大物はランチパック限定オーブントースター!

ポイントカード7枚が必要です。。。長い道のりだ...

月に1度開催されるイベント日と、月曜日をうまくつかって集めていきたいと思います。

今年中は...無理だろうなぁ。。

2014年3月 9日 (日曜日)

【日記】いいパン屋さん見っけ!

焼きたてパンとロン

今日は久しぶりに洗車。

ロンがいつも車の中でおやつを食べるので、お菓子の食べかすで、それはそれはオゾマシイことになっていたんですね。

なので、外も中も徹底的にピカピカにしました。

と、ワックスをふき取るクロスがないことに気がつき、買い出しに行きました。

買い出しついで昼食を外で済ませることにしたのですが、近所にできてから、まだ相方が行ったことがなかったヤオコーに行くことに。

ヤオコーは、中にパン屋さんが入っているのですが、覗いてみると卵不使用のパンが結構あるじゃないですか。

大抵のパン屋さんでは、フランスパン系は、卵不使用なことが多いですが、ここはちゃんと柔らかいパンにも卵不使用のものが。

卵使ってないパンがたくさん!

ピザもそうだったので、ロンが食べられるものばかりを買ってみました。

味もおいしくて、値段も安い。おぉ、いいパン屋さん見つけたー。今度からパンを買うときには、ここに来ようと思います。

すべてのヤオコーが同じかはわかりませんが、卵アレ持ちのご家族は覗いてみてはいかがでしょう?
※トングの共有とかは気を付けて。

2014年3月 8日 (土曜日)

【日記】PCとラーメン

ロンとの外遊び

今日はお休みです。

ずーっとロンと約束しつつ、のびのびになっていた「お外であそぶ!」を実行できました。

お昼ごろまで、外であそび、午後になってから実家へ。

セットアップを頼まれていたノートPCを持って実家での作業。

プリンタの接続と、旧PCからのデータの移動。

プリンタ接続は、特に問題なくサクッと作業が完了しましたが、旧PCからのデータの移行に難航。

はじめはバックアップをかねてDVD-Rに保存しつつ、新PCに移動しようと思ったのですが、DVD-Rへの焼き込みに失敗する...orz

DVD-Rを2枚ほどダメにしました。

そこで、あきらめ、一応持っていってたUSBメモリで移すことにしましたが、1GBのメモリだったため、こまめにデータを移動する必要があり、これが時間がかかりました。

旧PCからのデータ移行は特に急ぎではないよ、ということだったので、実家に来た時にちょこっとずつ作業をすることにし、夕食を食べに出ました。

母の希望でラーメン屋へ。

ひさしぶりに博士ラーメンに行ってみることにしました。すごく久しぶりです。

塩チャーシュー

以前、別館だった建物が機能しておらず、本館と統合されていました。

いつも通りの特塩チャーシュー麺にしましたが、んー?味が薄くなった?ちょっと後味が物足りないような......?

うーーん、私の味覚が変わったのか...

以前は行列していたのに、土曜日の夜7時に行ってガラガラの店内も気になりました......んーー??

我が家からはちょっと遠いのもあり、次回は市内でおいしいラーメン屋さんを開拓しよう、ってことになりました。

2014年3月 7日 (金曜日)

【ドラクエ】ソフビモンスターズ グレイトドラゴン

グレイトドラゴン

ずーっと買いそびれたままになっていたソフビのグレイトドラゴンをオークションで落札しました。

手元に到着したものの、気になる点がありまして...

ソフビのはずが、翼がどうもゴムのような材質でできていてぐにゃぐにゃ。

そのうえ、その弾力のためか、塗膜が少し割れてきているところがあり...

同じ形状のカラーバリエーションであるブラックドラゴンを所有していますが、そちらは問題なく本体と同じ材質で、特に塗装も問題ありません。

ネットで聞いてみたところ、どうやらグレイトドラゴンにも硬い翼をもったものがいるらしいので、今回購入したのはハズレだったようです。

グレイトドラゴン

うーーん、そうなるとオークションでは買いづらくなるなぁ...

できれば再販してくれませんか?スクエニさん...

2014年3月 6日 (木曜日)

【日記】あっち

空っぽになった受付デスク

今日、会社の受付嬢あっちが卒業していきました。

あっちが去り、ガランとなった受付デスクを見てると切ない...

すごく仕事の精度が高くて、テキパキとなんでもこなしていく印象のあっち。

でもプライベートになると、なぜかドジッ娘属性になる不思議ちゃん。

で、旦那様のじゅんちゃんの前ではデレデレで、我が家にも2年連続で夫婦でガンプラ合宿に参加してくれました。

2人は、新天地山梨で、これからの新生活をスタートします。

いろいろ慣れない土地で大変だろうけどがんばれ2人とも!

次回のガンプラ合宿は甲府でコテージ借りる!と言ってくれたじゅんちゃん。期待してるからね(笑

バーベキュー、ガンプラ、キャンプファイヤー、ガンプラ、な合宿にしませう。


2014年3月 5日 (水曜日)

【ドラクエ】トレーディングカードが出るってさ

トレーディングカード

ドラクエの新グッズの情報が飛び込んできましたー。

ついにトレーディングカードが出るとか!

ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム

しかもしっかり第一弾はロトの世界観っぽいっ!

ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム スターターデッキ -大いなる冒険の始まり- パッ...

ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム ブースター -冒険のなかま達- 20個入りBOX[スク...

以前出ていたモンスターバトルロードのカードは、気が付いたら出ていた感じで、絵柄も「ちょっとなー」というアレンジだったのでスルーしておりました。

今回は第一弾からきちんと始められそうなので、どうしようかなーと思いつつも、カード系はコンプを目指すと偉いお金が飛びそうで...

ひとまず、スターターデッキだけ1つ買ってみて、カードを見てから決めようと思います。

ゲームが楽しかったら、ゲーム目的でちょっと買うかも。ルール覚えるの苦手ですけどねー

2014年3月 4日 (火曜日)

【日記】ロンがテレビに出たよ

テレビに映ったロン

仕事中に相方からメールがあり、「ロンがテレビに出たよ!」と。

我が家には録画機器がないため、実家で録画しているものを見せてもらいました。

番組はトレインヒーロー。

先日のエントリーでロンのイラストが出たよ!という記事を書きましたが、今回はロン自身が登場です。

これは先日の劇場版を観に行った時のインタビューの様子です。

インタビューの様子

インタビューでは、もじもじして、はっきりした受け答えができてなかったので、全体の一部にちょっと出ただけでしたが、アールくんとハイタッチして記念撮影しているところは、大きく出てました。おぉ。出とる出とる。

テレビに映るロン

私もインタビューを受けていたのですが、ちょろりとも映りませんでした(苦笑

2014年3月 3日 (月曜日)

【ランチパック380~382】とよみつひめジャム&ホイップ/黒崎茶豆クリーム/イタリアンハンバーグ

茶豆と戯れる2人

まだまだ昨年の記録を補間中です。

10月に食べたランチパックたちです。

とよみつひめジャム&ホイップ黒崎茶豆クリームイタリアンハンバーグ

●とよみつひめジャム&ホイップ

とよみつひめは、福岡県産のいちじくです。

ホイップが入ってると、ちょっとケーキ感覚で食べられるので、ジャムが苦手なt-hosoでも食べられます。

普段いちじくを食べないので、いちじくジャムがちょっと不思議な味です。おいしいんですけどね。

●黒崎茶豆クリーム

念願だったずんだ系。東北限定でずんだクリームが売られているはずなんですけど、いまだに買えてません。

そんな中、やっと出会えた黒崎茶豆クリーム。

枝豆の香りと甘さがめっちゃマッチです。おいしいっ!これ、また食べたい。ずんだ、定番にしてくれないかなー。

●イタリアンハンバーグ

ビストロヤマザキシリーズです。トマトソースとチーズが入っているからイタリアン。

どっしりおなかに溜まるボリュームと、肉感たっぷりなハンバーグ。おいしかった&おなかいっぱいになりました。

ごちそうさまでした。

2014年3月 2日 (日曜日)

【TOUMA】POPBOX 有楽町

POPBOX有楽町

今日はお昼過ぎにロンとお出かけ。

雨の中、駅まで相方に送ってもらい、一路有楽町へ。

電車でおでかけ

順調に電車を乗り継ぎ、1時半ごろに現地着。

今日は、有楽町LOFTで開催中のPOPBOXでTOUMAさんのライブペイントが行われているのです。

会場に入ると、人だかり。

おぉ、前よりもライブペイントが見やすくなってる!

ライブペイント中

運営さん、毎回お疲れ様です。

あたりを見渡すと、知っている顔がちらほら。ゆた熊兄ぃ、あらさん、ドーナツ丸さん。

その他にも、ライブペイントやサイン会でお顔を見たことがある方がたくさん。

大盛況です。

ひとまず写真をパシャパシャと。

んで、TOUMARTブースへ。

TOUMARTブース

やっと出会えましたー。boby GooNステッカー!!

ひとまず出ていた4種類を全部ゲット!

GooNのステッカー!

その後は、ファン仲間のみなさんと談笑しつつ、ライブペイントを楽しみました。

ゆた熊兄ぃのすごいところは、一瞬でロンの心をわしづかみにするんですよね。ほんとすごい。

あらさんもドーナツ丸さんも、そしてTOUMAさんも、みんなロンにやさしくしてくれます。ありがとうございます。

今回のキャンバスもナイス!なデザイン!

今回のキャンバス!

梅田で開催されているPOPBOXからの流れでこのデザインがシリーズになってますね。

ファンとしては、そういうのワクワクしますねー。

キャンバスが完成し、購入権をめぐってのジャンケン。

長い間ジャンケンキングの座を守り続けていたゆた熊兄ぃとあらさんの一騎打ち。

軍配はあらさんに上がりました。

おぉ、ここのところ、あらさんのジャンケン力が、かなり高いっ!

そのあたりでロンがそわそわしだし、「とうちゃん、おしっこ!」と。

慌てて、トイレへ連れて行き、会場へ戻ると、何やら行列らしきものが出来ているじゃないですか。

時間が少しあったので、TOUMAさんのご好意でサイン会が開催されることになったと。

おぉ、いただきたい!ということで列に合流。

結果、先着10人のところ8番目。危なかった...

みんな思い思いのイラストを描いてもらってホクホク顔。

サインを描いてくださるTOUMAさん 撮影:ロン

あぁ、やっぱりこの時間っていいなぁ。TOUMAさんのイラストもらえるときって、みんな幸せにな気分になりますもんねぇ。

お互いのイラストを見せ合って、写真を撮りあって、いつも通りの温かいイベントでございました。

都内のPOPBOXでは、たしか皆勤賞だった彼の姿が見えなかったのが、ちょっと気になるところ。お仕事忙しいんじゃろか...

最後に、TOUMAさんを囲んで、談笑。ロンとも写真を撮らせていただきました。

TOUMAさんと

みなさんにお別れを言った後は、近くのマックで休憩。

と、ハッピーセット爆集め中のゆた熊兄ぃと再会(笑

一緒におやつを食べてきました。

いやぁ、楽しかったなー。

また次回のイベントも期待しちゃう。

やっぱりPOPBOXはTOUMAさんがいないとっ!!

今日いただいたイラストです。

GooN ver.リヴァイアサン

リヴァイアサンGooN

めっちゃかっこいいです!ありがとうございますっ!!

2014年3月 1日 (土曜日)

【日記】実家のNew PC

ASUS

今日、仕事から帰宅すると、自宅に見慣れないPCの箱。

実家の父が持ってきたものでした。

先日、実家に行ったときに電気店のチラシを見せられて「このPCは能力的にどうなんだ?」と質問され、「うん、いいんじゃない?今持っているノートPC(VAIO)よりもずっとスペックよくなるよ」と答えた記憶が...

で、そのあと、購入したみたいです。

で、それのセットアップをしてくれ、ということらしいです。

なので、開封してみました。筐体はなかなかオサレですが、キーボードのキーがちょっとイマイチ。

キーボードがちょっと残念な感じ

が、PCは動けばそれでよしなので、起動してWin8のセットアップ。あら、8.1じゃないのね。

実家の父はずーっとWinXPなので、スタートボタンがないとパニックになっちゃうーってことでWin8.1にアーップ!

やっぱりそれなりの時間と手間がかかりましたが、なんとか無事にアップデート完了しました。

さぁて、あとは何をセットアップすればいいのやら......?

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム