2014年4月アーカイブ

2014年4月30日 (水曜日)

【Windows8.1】起動時にユーザー選択をしたい

タスクマネージャ

我が家のPCは、リビングのテレビにつないで、相方と共用で使っていますが、Windows 8では、PCを立ち上げると最後にログインしていたユーザーで自動ログインしてしまう、という仕様になっているため、ちょっと使いづらかったりします。

私は仕事を終えて帰宅してからPCを使いますし、相方はロンを幼稚園に送り出した昼間に使うため、お互いが最初に相手のユーザーでログインされたところで、ログオフ→自分のユーザーでログインという手間を強いられます。

ちょくせつユーザーの切り替えも行えますが、自分以外のユーザーがログイン中だとGoogle Driveがうまいこと同期を取ってくれないんです。。

これ、なんとかなんないのかなー?と調べてみたら、ちょっと面倒でした。

また自分でやるはめになった時のために備忘録代わりにエントリーしておきます。

フリーソフトもあるらしいですが、他のフリーソフト同様、ダウンロードページがわかりづらく、スパムウェア混入のリスクもありそうですので、PCの設定だけでできる方法を探しました。

手順は以下の通りです。

キーボードの「Win」キー+「R」キーを同時押しします。画面上に「ファイル名を指定して実行」ダイアログが出るはずです。

「名前」欄に「taskschd.msc」と入力して「OK」をクリックします。

ファイル名を指定して実行

「タスクスケジューラ」ダイアログが出るので、右側のペインから「タスクの作成」をクリックします。

タスクスケジューラから新しいタスクを作成

「タスクの作成」ダイアログが開いたら「全般」タブにて「名前」欄に任意の名前を入力し、「セキュリティオプション」欄では以下のチェックを入れておきます。

新しいタスク

「トリガー」タブに切り替え、「新規」ボタンをクリックします。

トリガータブ

「タスクの開始」欄では「ログオン時」を選択し、「設定」欄では「任意のユーザー」を選択した状態にしておきます。

新規トリガー

「OK」を押して「タスクの作成」ダイアログに戻ったら、トリガーが追加されていることを確認します。

新しいトリガーが追加された

さらに「操作」タブに切り替え、「新規」をクリックします。

操作タブ

「新しい操作」ダイアログが開いたら、「操作」欄で「プログラムの開始」を選択。「プログラム/スクリプト」欄では「reg.exe」と入力。

さらに、「引数の追加」欄では

add HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Authentication\LogonUI\UserSwitch /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f

と入力をします。

操作の追加

ダイアログをすべて「OK」で閉じたら、PCの電源を切り、再度、起動するとユーザーの選択画面が出るようになってるはずです。

今回のエントリーは、以下の記事を参考にしました。ありがとうございます。

「響爽」 http://blogs.yahoo.co.jp/scxcf157/33670051.html

ココロのスキマを埋めるブログ」 http://pub.ne.jp/cocoski/?entry_id=4891711

2014年4月29日 (火曜日)

【日記】つつじ祭

つつじ祭にて

今日は地元のお祭りでした。

遅めの朝食を食べてから着替えてロンと出かけてみました。

到着した時、ちょうど開会式の真っ最中で市長のスピーチ中でした。

ちーば君と我が町のゆるキャラ「やっち」の姿が!

そーっと近づいて記念撮影。

やっちとちーば君とロン

そのあとは、お店をのぞいてみました。もうロンはあれも食べたい!これもやりたい!と休む間もなく言い続ける状態(汗

ま、お祭りですからよっぽど「これは...」と思うもの以外は、かなえてやりましたよ、えぇ。

チョコバナナ

チョコバナナ

さつまスティック。ちなみに手に持っているのはガイムヨーヨー風船(400円...orz)

さつまいもスティック

それはそれは毒々しい色のリンゴあめ。本人がどうしても「水色のがいいっ」と...

水色のりんご飴

そしてきなこ餅。これ、最後に一口もらいたいなぁ、と思っていたら、最後の最後にひっくり返しやがりました(怒

きなこもち

白バイに乗せてもらって、本人は仮面ライダーアギトに出てくるG3(劇中で警察が開発するライダー風のバトルスーツ)になった気分でノリノリ。

白バイとロン

 ダーツをやってみたり、バザーの中古おもちゃを漁ってみたり...

まぁまぁ、満喫してきました。

ロンの希望ばかり叶えていたので、最後、帰るときになってビールも飲んでなければ、食べ物もあまり食べてないので、おなかがペコペコなことに気が付きました。

相方へのおみやげもかねて焼きそばと焼きモロコシだけ買って帰りました。とさ。

2014年4月28日 (月曜日)

【食玩】NO MORE 映画泥棒 フィギュアコレクション

No More 映画泥棒

仕事帰りに駅前のコンビニにふらっと立ち寄ったら、発売時期をすっかり忘れていたこいつが販売されておりました。

NO MORE 映画泥棒 フィギュアコレクション

映画館に行く人なら、まず見たことあるんじゃないでしょうか。盗撮・録音はダメよっていう警告ムービーに出てくるキャラクターです。出したばかりなのか、世間的にはあまり興味を持たれていないのか、全くの手つかずの状態でした。

1箱に10個入りで、2列で各5個ずつ。ラインナップはノーマル4種+シークレット1種の合計5種。

それなら、どちらか1列をまるごと買えばコンプでしょー、ってことで1列とってレジへ。

映画泥棒フィギュア

うーむ、そろそろポンタポイントの残高がやばいか...!?また貯めないとなぁ...

っつーわけで帰宅後、さっそく開封。

5種コンプ

おぉ、ダブりなし。すばらしい。コップのふちボーンも見習ってください。

さて1つめ。「カメラ男(ダンス)」

カメラ男(ダンス)

これ、かなり小さい(全長5cmくらい)んですけど、かなり造形が細かくて、服の皺なんかもしっかり再現されています。おまけに塗装もかなり細かく塗り分けられていて、このサイズにしては、ズレも少なく、かなりクオリティ高いんじゃないでしょうか。それなりの値段を取るだけあります。

「カメラ男(撮影)」

カメラ男(撮影)

「カメラ男(逃走)」

カメラ男(逃走)

ここまでがカメラ男。んで、次は「パトランプ男(確保)」

パトランプ男(確保)

そう、捕まえる側のキャラですね。

こいつは「カメラ男(逃走)」と組み合わせることが可能です。

 組み合わせたところ

パトランプ男もクオリティが高く、なんと頭部はクリアパーツで、ちゃんと中身まで作りこまれてます。さすがにこれには関心。

頭部はクリアパーツ

そしてシークレット。封入率がノーマルと一緒の時点でシークレットとうたう必要はあるのか?と疑問ですがレアというわけではないので、いいのかな?

パトランプ男のポーズ違いです。

 パトランプ男(シークレット)

ストラップ商品なのでそのまま自立は非常に厳しいですが、造形が細かく、塗り分けもいいので、迷われている方は「買い」かなぁ、と思いますよっ!これ、映画館の売店で売れば、そこそこ捌けそうですけどね。もう売ってるのかな?

2014年4月27日 (日曜日)

【TM NETWORK】LOUD

TM NETWORK LOUD

昨日、やっと届きました!

LOUD(CD+DVD) [ TM NETWORK ];

YOUTUBEで映像も音楽も聴けるのでいいんですけど、やっぱり車の中で聴きたいじゃないですかー!

ということで、昨夜の一番くじ探しドライブは、このCDがお供でした。

LOUD

この曲のウツの声がいいんですよねー、やさしく歌うこの感じ。

今回出た2枚のCDで、つくづく自分がTM好きってのを再認識しました。

3人のソロ活動も、それぞれ好きですし、応援してますけど、やっぱりTMは自分の中で別格で。

今年の活動は、すんごい期待しています。

で、ライブグッズがmu-moで販売されていたんですけど、ちょっと気になっていたオーザックは売り切れになってました...とほほ。

オーザック。若い人は知らないと思いますけど、昔、TMがCMに出てたことがあったんですね。

すごいクールなイメージがあったので、まさかお菓子のCMに出るとは思ってなくてびっくりした記憶があります。


2014年4月26日 (土曜日)

【一番くじ結果報告】仮面ライダーシリーズ×BEAMS特撮部 ~最高の相棒編~ 引いてきた!

一番くじ 仮面ライダー

もう、その発売を知ってから、ずーっと、ずーっと気になっていて、引こうかやめようか迷っているうちに、ついに発売を迎えてしまいました。

一番くじ 仮面ライダーシリーズ×BEAMS特撮部 ~最高の相棒編~

迷う理由はただ一つ「金欠」

6月に発売になるドラクエグッズのために、ぎりぎりまで切り詰めないとお金が足らないのです。

でも、オーズとダブルは自分の中のめっちゃ好きなライダーベスト3に食い込む2つですし、そのフィギュアの出来もかっこよすぎて......

一番くじやる人は、誰もが感じることかな、と思いますが

  • 「4,5回引いて上位賞どれか出るといいなー」
  • 「でも、5回(3000円)引いて、全部クリアファイルだったらどうしよう...」
  • 「3000円もあれば、もう少し待てばA賞B賞あたりでもオークションで...」

っていう意見が頭の中をグルグルグルグルグル...

幸い、ローソンで販売があり、手元のpontaカードにはポイントが13000円ほどある。。

これも6月までの雑費として使う予定のものなので、迷いに迷いましたが、ちらちら気になってツイッターの「ライダーくじ引いてきた!」っていう人たちの報告を見ていたらガマンできずに、家族が寝静まった深夜に車に飛び乗っておりました。

ちょっと大変なのが我が市内のローソンでは取り扱いがないようで(ファミマはたくさんある)、どうしようかと悩んだ末、同僚フクザーの住む3つとなりの市に行けば、駅前のローソン2つが取り扱いアリ、ってことだったので行ってみました。

さすがに深夜は道がガラガラですから、すんなり到着。

が、駅前のローソン、まったくクジを置いている気配がない。。これから出すのか?それともまとめ買いされたのか?

まぁ、長居しても仕方がないね、ってことで車に乗り込もうとしたら、「あれ?hosoさん?」と声をかけられました。

振り向くと、なんと仕事帰りのフクザーが...(笑

こんなこともあるんですね。

もう1軒のローソンの場所がわからなかったのでフクザーに尋ねると「あ、それ私の家の近くですよ」ってことだったので、車に乗ってもらい、送り届けがてら、ローソンに行ってみました。

が、こちらも取扱いなし.........むむむ。

ここまで来て、引き下がれるかー!とフクザーと別れた私は、さらに2つ隣の市へ。

バンプレストのGPS検索を頼りにローソンに到着。

ここでやっと、ライダーの一番くじに出会いました。

ただ、出したばかりなのか、ほとんど減ってない状況。

が!ここまで苦労して見つけたんだ、ポイント全部使うのは無理だけど、とりあえず半分の6000ポイントで10回だけ引こう...

そう決意し、引いてきましたよ!

さて、前置きが長くてすみません。

結果報告行ってみます!

▼ I賞 「コレクトプレイフィギュア」×2個

コレクトプレイフィギュア

小さいフィギュアです。ブラインドで中身が選べませんが、一番軽い箱と一番重い箱を選んで、アンクとバビューンと空を飛んでるダブルが出ました。

アンクの手
空飛ぶサイクロンジョーカー

▼ H賞 「2つ折りポケットファイル」×1個

2つ折りポケットファイル2つ折りポケットファイル

クリアファイル系ですが、2つ折りファイルなので、結構使い勝手が良さそうです。4種類あったので、オーズのやつにしました。アンクのステッカーが付属します。

▼ G賞 「バンダナ」×3個

バンダナ3種類

バンダナ。なかなかオサレです。さすがBEAMSとのコラボ。ちょうど3種類でしたので1つずついただいてきました。

▼ F賞 「ケース付きチョップスティック」×1個

チョップスティック

まぁ、お箸です。2種類ありましたが、迷わずサイクロン/ジョーカーを選びました。でも、これ知らない人が見たら「あれ、箸の組み合わせが間違ってるよ」って言われちゃいそうですね。

▼ E賞 「マグカップ」×1個

マグカップ

2種類あったので、迷った末にオーズメダルの方をいただいてきました。

 

さて、ここまでで8枚ですね。

下位賞から発表してますから、この後は......!?

▼ B賞 「仮面ライダーオーズフィギュア」

オーズフィギュア

やったーー!出ましたよっ!めくって出た時に「やった!」と思わず声に出ちゃいました。店員さんも「おめでとうございます!」と言ってくれました。感じのいい店員さんだったなぁ、店長さんかなー。

 

さぁ、そしてラスト...

▼ A賞 「仮面ライダーWフィギュア」

サイクロンジョーカーフィギュア

キターーー!まさかのA/B当たり!

おほほーーーっ!これは、もう大興奮です。

 

...が、奇跡はこれだけでは終わらなかった!!

ホックホクでローソンを後にし、帰宅後、ダブルチャンスキャンペーンサイトにアクセスしてIDを打ち込んでたんです。

そしたら...

 ダブルチャンス当選!

あ...

......え?

.........

ぎゃーーーー!!!

ダブルチャンスあたったーーーーーー!

これ抽選で100名にしか当たらない激レアですよっ!いつもオークションだと5万くらいしちゃって手が出ない、アレですよ!!

もう、何?これ、私、明日死ぬの?

でも、きっと今年の運はここで使い切った気がするので、今後はおとなしく生きていこうと思います。

2014年4月25日 (金曜日)

【マック】新製品試食会に行ってきた

マクドナルドの試食会

今日は仕事帰りにマクドナルドの試食会に行ってきました。

これまで何回か申し込んでいたのですが、ことごとく外れまして、今回初当選です。

場所は書いてはいけないことになっているので、都内某所とだけ書いておきます。

駅からちょっと離れているので、歩いていくと完全に居住区らしい雰囲気になってきて「これ大丈夫か?」と不安になったころに会場がありました。

ぱっとみた感じはただの2、3階建ての社屋、というか市民会館とか言われた方がしっくりくるような建物です。

中に案内され、受付で注意事項を受けて会場へ。

廊下からは大きな会議室かな?という雰囲気の入り口だったのですが、中はすごく広いマクドナルド店内のようになっており、ちゃんと注文カウンターもあります(注文はしませんけどね)

席に着くと、間もなくお茶が運ばれてきて、まずは今日の試食品であるアボカドバーガーのビーフとチキンが運ばれてきます。

冷たいお茶が運ばれてきた

早速いただいてみることに。

今回のシリーズはチャバタのバンズに角切アボカドがゴロゴロ入っている、というのが特徴です。

ビーフは、がっつりビーフで、おまけにベーコンまで入っているのですが、わさびソースで仕上げてあるので、あっさりと食べられます。

アボカドバーガービーフ

牛肉+わさびという組み合わせは大好きなので、これはかなり好きな味でした(ただベーコンはなくてもいいかも、というのが感想)

アボカドバーガービーフ

そしてチキンは、さくさくチキンが入っており、コブサラダソースで仕上げてあります。

アボカドバーガーチキン

一時期コブサラダドレッシングにハマった時期があり、コブサラダソースは好きな味。おまけにアボカド+チキンなわけですから、食べ応えのあるサラダを食べているようです。個人的にはビーフよりもおいしかったかも!

アボカドバーガーチキン

そして3つ目のバーガーが運ばれてきました。アボカドバーガー(えび)。

アボカドバーガーえび

エビがぎっちり詰まったアツアツえびカツがサンドしてあり、こちらもコブサラダソースで仕上げてあります。

......が、ワタクシ、実はエビがかなり苦手。

アボカドバーガーえび

試食会なので、しっかり食べてきましたが、味の感想は控えさせていただきます。エビ好きな人ならきっと「うほーっ」って感じでおいしくいただけると思います(たぶん)

そして最後に、マックフロート。味は3種類用意されているらしいのですが、スタッフの方が運んで来てくれるので、選べません。

マックフロートパイナップル

私はパイナップルでした。

このマックフロートの不思議なとろとろな飲み口はなんですかねー。癖になりそう。

ただ、最後に残ったソフトクリームをいただこうとすると、氷と融合して食べづらい...

マックのシステム上難しいかもしれないですけれど、氷を大きくしてくれると、ソフトクリームを最後までおいしく食べられると思うんだけどなぁ。。

バーガー3種類+マックフロートでおなか一杯になったところでアンケートを提出し、会場を後にしました。

今回の試食会では、食べた4商品について、それぞれtwitterでツイートをするのが条件でした。会場にいるあいだにつぶやき、出口でチェックされます。

会場はざっとみたところ100人くらいの人がいたんじゃないかなぁ、と思いますが、これが私の参加した20~21時の部で、他の時間帯にもやっているので、この日だけで数百人以上の人が来て食べてるんじゃないでしょうか。

すごいなぁ、これだけの量を無料で提供してもSNSのリターンって大きいんでしょうか。。フォロワーがあまり多くない私は戦力になったのか疑問ですが、とにかく美味しい思いをさせていただきました。

ごちそうさまでした。

2014年4月24日 (木曜日)

【おまけ】『ダイドーブレンド×ダッシュ!四駆郎』コラボキャンペーン

ダイドーの珈琲

22日から始まったキャンペーン

『ダイドーブレンド×ダッシュ!四駆郎』コラボキャンペーン

ま、発売日にコンビニ行けば余裕でしょ?と思っていたら、会社の近く、地元駅まわりのコンビニに軒並み置いてない!

そもそも、今回のキャンペーン対象の缶コーヒー自体が置いてない。

ちょっと焦りまして、本日帰宅後、車でコンビニ少し廻りました。

いつもの食玩を買うときの穴場ローソンで扱っているのを無事に発見。

が、欲しかった4種類のうち1種類がすでに狩り取られていたので、もうひとつのドリンクおまけの穴場デイリーヤマザキに行って残り1種もゲットしてきました。

4種類ゲットしてきました

えがった。

今回は、とにかくエンペラー系が全部欲しかったので

  1. 欲しかった4種をゲットエンペラー
  2. エンペラー(ブラックバージョン)
  3. スーパーエンペラー
  4. スーパーエンペラー(クリア)

の4種類をゲットしてきました。

早速開封。

今回、ステッカーは自分で貼らなければなりません。まぁ制作コスト削減なんでしょうが、「ドレスアップシール付き」と書かれちゃうと、ちょっとだけミニ四駆を作った気になれるので、これはこれでOKだと思います。

ステッカーが、結構グロスでテラテラの艶があるため、貼っていくと結構高級感でてきます。

ステッカーを貼る前と後の写真を載せておきます。

皇帝(エンペラー)

 エンペラー
エンペラー(ステッカー済)

皇帝(エンペラーブラックバージョン)

 エンペラーブラックバージョン
エンペラーブラックバージョン(ステッカー済)

超皇帝(スーパーエンペラー)

 スーパーエンペラー
スーパーエンペラー(ステッカー済)

超皇帝(スーパーエンペラークリア)

 スーパーエンペラークリアバージョン

んーーー!いいっ!

ただ、クリアボディだけは、シールがクリアシールでもなかったので、貼ってしまうとクリアの魅力が台無しになると思い、ステッカーは貼っておりません。

今回プルバックではなく、手で前方に押し出す形式の構造です。

その機構のおかげか、重量もそこそこあって、手のひらに乗せた時に軽くズシッという感触がありました。

今回のダッシュ四駆郎シリーズが終わると、しばらく缶コーヒーのおまけキャンペーンはなさそうです。。寂しいなぁ。

エンペラーシリーズ

コンビニ珈琲の威力がすごいせいだと思いますが、頑張ってください、各メーカー様。

買いますよ!

2014年4月23日 (水曜日)

【TOY】コップのふちボーン

コップのふちボーン

前の日曜日に、ロックシードのフラゲをしようとイオンに行ったときに、ビレバンで見かけてまわしてみたんです。

光る!コップのフチボーン

コップのふち子さんのガイコツバージョンです。

が!これ、ふち子さんとメーカーが違います。

明らかにふち子さんのパクリで、ちゃんとポーズとかもふち子シリーズにあわせています。

どうしてもほしかったのがレモン。

で、まわしてみたら一発で来ましたよ。これ。

残念ながらふち子バージョンを持っていないので、先日買ったまどマギバージョンで比較してみると、

比較画像

こんな感じ。ちゃんとレモンが干からびているという...

れ、7月にはさらに続編が出るらしいですが、ふち子さんのメーカーは何も言わないんだろうか...

で、その後、ローソンで箱バージョンが発売されており、まったく手付かずの状態だったので、おそらく一番重量があるであろうレモンを避けるために、比較的軽い箱を4つほど前から取って買ってきました。

家に帰って、開封してびっくり。

ダブり×2

4つ買って、それぞれダブり、という...

ぜんぜんシャッフルされていないアソートでした。ひどい。。

シークレットがダブった時点で、ぜんぜんシークレットじゃないじゃん!って感じです。

コップのふちボーン

今回はコンプはしなくていいかなぁ、7月に出る続編でさくらんぼボーンだけゲットしようと思います。

2014年4月22日 (火曜日)

【TM NETWORK】DRESS 2

DRESS2

帰宅すると、楽天の包みが届いておりました

DRESS2 [ TM NETWORK ]

すっごい楽しみにしていた「DRESS2」です。

私が中学生のときに発売した「DRESS」から実に25年の時を経て発売された第2作。

前作はTMの楽曲を海外の有名プロデューサーに送ってリミックスをしてもらう、という趣旨のアルバムでした。

アルバムの代表曲が「Get wild '89」

「いったいいつ歌いだすんだ?」と誰もが思うほどの長いイントロが印象的なミックスです。

今回は、すべて小室哲哉氏の手によるミックスですが、長いイントロは健在で、どの曲も歌いだしまでに2分くらい余裕でかかります。

帰宅が深夜だったため、家の中で聴かず、車に飛び乗って深夜のドライブへと繰り出しました。

DRESS2

民家の迷惑にならないように大きな道路をかっ飛ばし、大音量で熱唱。

収録曲はしっかりと記憶しない状態で聴いていたため、イントロが流れるたびに「ん?ん?これは何の曲だ?」という状態で、聴きなれたフレーズが混じると「お!この曲は!!」と大興奮。

どの曲も、驚きに満ちたアレンジで、特に後半の「アクシデント」は、前回DRESSでいうところの「レジスタンス」のポジション。

もうオケがまったくの別物。

今回、一番好きなアレンジは「RAINBOW RAINBOW」。

この曲のアレンジとしてはこれまで想像もしなかった雰囲気に仕上がっています。そしてめっちゃかっこいい。

そして、さらにうれしかったのが、ほとんどの曲がボーカル再録。

おかげで雰囲気のまったく違うアレンジが可能だったんじゃないかとも思います。

最近の、染み入るようなウツのボーカルが、どの曲にも溶け込んでいて、ちゃんと今のTMと昔のTMをつないでくれていました。

アレンジも、「うーーん、まぁ、最近のTKっぽいよね」というアレンジではなく、「おぉ、TMサウンドだ!」とちゃんと思えるTMの音でした。

最近、すっかりCDを買うことがなくなっていましたが、久しぶりに思い切って購入してよかったなぁ、と。

ここまで曲を聴いて興奮したのは、久しぶりの感覚でした。

深夜ドライブ、めっちゃ楽しかったです。

またやろうっと。

ところで、同時期にヨドバシCOMで予約した新曲「LOUD」が届かない。

結構品切れしている店があったみたいなので、流通量が少ないんだろうか。

確かにTMは、時々しかCD出さないから、どれくらい売れるのかメーカーとしては読みづらいですよね。

早いところ、届いてほしいものです。これじゃ予約した意味がない......

2014年4月21日 (月曜日)

【日記】ランチパックショップ

ランチパックショップ

今日は休みです。

ロンを幼稚園に送り出してから秋葉原へ。

目的は2つ。1つは本日発売の食玩ロックシードを買うため。

もうひとつは今月のランチパックをゲットするためです。月曜日はポイントスタンプ2倍なんです。

ポイントカード×7枚を集める目標まで、まだ半分も満たされてないので、ポイント2倍で稼がないと...!

そういえば、秋葉原店のスタンプが変わりました。これまではランチちゃんとパック君のスタンプだったんですけど、今月はランチパックのスタンプ。池袋店のスタンプと同じです。

スタンプカード

...ってか、これひょっとして月ごとに変わってるのかな?今度店員さんに聞いてみよう。

さすがに平日、ヨドバシもガラガラで、無事にロックシードをゲット。

本日ゲットのロックシード

ランチパックショップでどっさりとランチパックを買った後は、久しぶりに秋葉原散策してきました。

でも6月にドラクエグッズがどかどか届く予定で、予算がない身なので、どれもよだれ垂らして見るしかない状態です。とほほ。

宝くじ当たらないかなぁ、買ってないけど(笑

2014年4月20日 (日曜日)

【ランチパック】ランチパック てぬぐい

ランチパック手ぬぐい

金曜日、ロンにライダーベルトをくれたmina。

実は私にもプレゼントいただきまして。

なんと!

じゃーーーん!

 ランチパック手ぬぐい

ランチパックてぬぐいーーー!

ランチパック手ぬぐい

すげーー!!

初めてみたぞ、これ!

いやっほぅ!

ありがとう!mina。

かなり本気でうれしいです。

むふふ。これ手ぬぐい額買ってきて飾ろうかしら。

2014年4月19日 (土曜日)

【ライダー】肩透かしの早朝行列

TOHOシネマズ

さぁ、今日は夏の劇場版『仮面ライダー鎧武』の特別前売り券の発売日ですよ!

前売り券には全国先着1万名で限定ロックシードが付属します。

これまでの食玩ロックシードの争奪戦から察するに、こりゃこの前売り券も壮絶な争奪戦になるだろうと予想しておりました。

残念ながら、私は仕事なので、相方にお願いして並んでもらうことにしていましたが、劇場オープン直前くらいの時間で大丈夫だろうか?と心配になりまして...

土曜日の仕事は、7時半すぎくらいの電車に乗れれば会社は間に合うので、私が早朝から並び、7時半くらいにバトンタッチをする提案をして相方にOKをしてもらいました。

ライダーの人気ってのがまったく読めず、何時に並べばいいのかもわからない...

事前に問い合わせたら、「特に(一人当たりの)購入数制限はありません」ということだったので、「えーー!?それじゃ前に数人の転売屋がいたらアウトじゃないかー!」という焦りが出てきました。

いつも行列の基準が幕張メッセのキャラホビやらゲームショウだったりするので、徹夜が基本になりますが、まぁ、さすがに仮面ライダーの映画に徹夜は無かろう、と悩みに悩んで4時から並ぶことに。

3時に起床。準備をして3時半に出発、自転車で隣駅についたのが3時50分頃。

映画館一番乗り

さすがに一番乗りだったので、劇場の入り口に椅子を広げて、今日のためにとっておいた小説版「仮面ライダークウガ」の世界へ...

TOHOシネマズに並びましたが、4時くらいまで掃除のスタッフさんが掃除をしており、ガラス越しに「こいつは1人で何を並んどるんだ?」という顔をされつつ...

さらに5時になり、まわりの居酒屋が閉店時間になり、最後まで粘っていた客がドヤドヤと出てきて、やっぱり「こいつは一人で何をしとるん?」という顔をされ...

6時になり、7時になり...

小説がかなり面白いので、時間は苦にならなかったのですが、とにかく人が来ない...

幸いトイレもすぐ近くにあり、コンビニも目の前なので、食の調達とトイレには全く困らなかったのですが、とにかく孤独。

こりゃ、完全に読み違えたなぁ、と。

そして、7時半。。。相方とロンがやってきました。この時点でも並んでいるのは私だけ。。。ありゃりゃ。

早朝に薄ら寒い外で読書をしただけになっちゃいました。

少し家族で時間をすごし、電車の時間になったので、あとは2人にお願いし、出社しました。

まもなく、相方から「無事GET」のメールが。

帰宅後、聞いた話だと、私が離脱した後、すぐにロンの親友コウくんとママが合流したのをきっかけにあれよあれよと行列が伸びて、最終的には30人くらいの行列になったそうです。

しかも私たち家族から数えて4番手あたりまで並んだのが4歳児連れだったらしく、子供たちはみんなで遊んで退屈することなく並べたみたいです。よかった。

そこに並んだママのひとりが事前に劇場に問い合わせたところでは「先着30名」と聞いていたらしいのですが、相方が購入したときには、明らかにそれ以上の数があったらしいので、事前に並んだ人たちは無事にみんな買えたみたいです。

ロックシード引換券

ネットの情報でも、どこもそれほどの行列にはなってなかったみたいですね。

今回、その場でロックシードがもらえるわけではなく、前売り券と共に「ロックシード引換券」がもらえます。

で、ロックシードに引き換えができるのが7月に入ってから。さらに引き換えや映画鑑賞は前売り券を購入した劇場のみ。

という諸々の事情から、転売屋が介入しづらい状態だったのが原因と予想しております。

ってか、転売屋がいなければ、ちゃんとほしい人たちにいろいろ行き渡るってことじゃないですか!

前売り券は、今後もこの方式をとってもらいたいなぁ、と思います。

※その場でロックシードがもらえると思っていた子供たちは、釈然としない様子だったらしいですけれど(笑

何はともあれ、7月はロンと初ライダー映画に行くことになりましたっ!

2014年4月18日 (金曜日)

【日記】ロンがもらったライダーベルト

ロンがもらったライダーベルト

今日はお休みです。

相方が、友人minaとガールズトーク(ママトーク)をしにいっている間に私はロンの送り迎え。

その間、久しぶりにブログの更新。

今月いっぱいは、ロンは午前保育なので、お昼過ぎには帰ってきます。

帰宅後のロンとカレーライスを食べて、遊んですごしました。

夕方、相方が帰宅。

そしてロンにおみやげ。

もらったベルトに夢中なロン

minaの息子くん達が小さい頃、遊んでいたライダーベルトをロンに譲ってくれたんです(しかも2本も!)

初めて手に入れた本物(?)のライダーベルトにロンは大興奮。

い方がわからないまま、いろいろガチャガチャといじって、覚えておりました。

いただいたのが仮面ライダーゼロノス(@電王)と、キックホッパー(@カブト)のベルト。

電王もカブトもまだ見ていないので、今度見てみようと思います。

現在、ロンはアギトに夢中です。あんなに夢中だったクウガがすでにロンの中では2番手。

くーーー、子供って、子供って......薄情!

そして、なんと私にもお土産が。

...と、これはもったいないので、後日のエントリーにて。

 

2014年4月17日 (木曜日)

【ダンボール工作】ペガサスボウガン

ペガサスボウガン

相方が作った変身ベルトで夢中に遊ぶロンを先日のエントリーでご紹介しました。

ベルトの色を自分で変えられるというプレイバリューがロンの関心を引いたようで、私も負けじとダンボール工作してみました。

 ペガサスボウガン

ペガサスボウガン!

仮面ライダークウガのペガサスフォームが使う武器です。

そこそこでかいです。

ペガサスボウガン

番組中ではペガサスフォームという名称は出てこないので、ロンは「緑(色に変身したクウガ)の武器」と呼びます。

ちゃんと弓部分を引くことができます。

その気になれば、中に矢を仕込んで飛ばすこともできます。なかなか好評でした!

ただ、子供の扱いに耐えうる強度にするために、木工用ボンドでガッチリ接着をしていくので、時間がかかるかかる...

現在は仮面ライダーアギトの剣を作っていますが、そちらもかなり時間がかかりそうな......

何にしても手作りのおもちゃで満足そうに遊ぶ我が子の笑顔を見たいのでがんばりまする

2014年4月16日 (水曜日)

【ガンダム】ハコビジョン 買ってきた!

ハコビジョン

プロジェクションマッピングって知ってますか?

テレビを見ない私よりも、ずっと皆さんの方が詳しそうですけれども...

東京駅やお城の建物外壁に映像を投影するアートのことです。

で、お台場のガンダムでも、プロジェクションマッピングやったんですよね。

めっちゃかっこいい!無理してでも見に行けばよかった...

で、そのガンダムプロジェクションマッピングが、自宅で気軽に楽しめる食玩が出たんです。


ハコビジョン。1つワンコイン(税別-怒)で購入できる玩具です。

早速買ってきましたよ。

ハコビジョン

 箱を開封すると、パーツがバラバラに入ってます。

そして、玩具はどんどん進化するのに、一向においしくならないソーダ味のガムも。。。

箱を開けるとパーツが入っている

組み立てて...

組み立てる

上にYoutubeに接続したスマホを乗せるとショーが始まります。

スマホで再生

位置合わせがちょっと難しいですけど、なかなかキレイなエンタテイメントですよ。

すぐに飽きるかと思いましたが、わりかし何度も見たくなる動画です。

これ、いくつも買うのは、ちょっとアレなんで、シリーズ化はどうかと思いますが、1つ、話のタネに買ってみても面白いかもしれません。

2014年4月15日 (火曜日)

【日記】八重桜

八重桜とロン

そういえば、日曜日に八重桜見に行ってきました。

仕事の忙しさもピークを越えて、少し落ち着いたのもあり、ゆっくりと桜が見たいなぁ、と。

ソメイヨシノは、残念ながら満開が見られませんでしたが、八重桜の旬は、少しあとなので、ちょうどいい時期だろう、と。

ロンとタンポポ

車で30分ほどの公園へ。

公園の駐車場に咲いていたタンポポをロンが発見。

ふーってやりたい、というのでついていったら、このタンポポでかい!

←の写真がわかりづらいと思うので、ロンの手との比較

で...

でかっ!!

でっかいタンポポ

さすがにソメイヨシノの時期が過ぎれば花見客もほとんどなく、空いてる公園でじっくりと桜を楽しむことができました。

満開の八重桜

まぁ、ロンは桜よりも遊具なので、すぐに広場から撤退で遊具広場に行くことになったんですけれども(苦笑

公園で遊んだあとは、しばらく顔を見せてないねってことでじいちゃんちに寄ってばあちゃんのカレーをごちそうになってきました。

2014年4月14日 (月曜日)

【DQMW】りゅうじんおうは合計5匹獲得

りゅうじんおう×5

さてさて、仕事ばっかりで面白いこともないこのごろですが、ほんの少しの楽しみが、通勤電車中でのケータイゲームです。

ガンダムカードコレクションで凝りたので、もう大きな課金はしません。課金しても月数百円でのんびりできるゲーム中心です。

ドラゴンクエストスーパーライトは飽きてきました(課金の価値を見いだせず完全無課金)。

ってか、ちょっとした空き時間にやりたいのに、どうしてもクエストに出ると1回で4、5分の時間がとられちゃう。それが意外と面倒。

竜神王捕獲イベント

なので、最近はドラゴンクエストモンスターズWANTEDばかりです。

で、そのWANTEDで、ここ数日「りゅうじんおう」捕獲イベントをやっておりました。

事前情報でギガデイン持ちのキラーマジンガがいると討伐率がアップするってことでしたので1体作っておりました。

ネット上では、「全然出てこない」「出てきたけど勝てない」という意見を結構みかける中、どうやら私のアカウントはあたりっぽくて、油断しければ遭遇すれば勝てるって状況でした。

結果、短いイベント期間でしたが、無事に5体のりゅうじんおうをお迎えすることができました!

りゅうじんおう

やっぱりドラゴンが好きなので、ドラゴン系のモンスターばかり育てちゃいます。

現在の我がチームのエースたちです。

 竜皇帝
しんりゅうおう
ジェノシドー

2014年4月13日 (日曜日)

【一番くじ】オーズとWがやたらカッコイイ

ライダーくじ

今月の下旬から始まる仮面ライダーの一番くじ。

今回はオーズとWをテーマにしたクジなんですけど、A賞・B賞が果てしなくカッコイイ!

A賞とB賞

もへぇ......!これは欲しい!

ローソンでも展開するっぽくて、現在ポンタポイントが1万6千ポイント...うーむ、どうしよう...

すぐに出ればいいけれど、そうじゃないとオークションで買った方が安い、ってことになりかねませんしねぇ...

ひとまずクジの減り方を見て、A/B賞残しで、かなり削られている店舗を見つけたら行ってみましょうかねぇ。

2014年4月12日 (土曜日)

【玩具】コップのフチのまどか・マギカ

コップのふちのまどかマギカ

先日、久しぶりに寄ったファミリーマートで見つけました。

奇譚クラブ コップのフチに舞い降りた魔法少女 コップのフチのまどか☆マギカ

会社のフクザーが、まどマギにハマりまくっていて、毎日毎日、通勤時、帰宅後、休日にずーっと動画観てるらしいです。

私は見たことがないので、ストーリーをまるで知りません(フクザーには激しくオススメされています)が、コップのフチ子好きとしては、バリエーションとして、持っておきたい!という物欲から、2つ買ってみました。

もともと400円の商品ですが、処分になっていたのか1個250円で購入できました。

で、ストーリーがわからないだけに、できれば主人公が欲しいものの、出ない...

で、仕事帰りにちょいちょい買っていたら、結局お店の在庫5個を全部買うことに...

ゲットした5種類まどかほむら
杏子まみきゅうべえ

結果、無事に主人公を含め、ダブり無しで5種類をゲットしました。コンプは目指してないので、ここで撤退。

ガシャでも出てるらしいですけど、さすがに400円のガシャをポンポン回す気にはなれません...

2014年4月11日 (金曜日)

【ガンプラ】ユニコーンガンダム(セブンイレブンカラー)

セブンイレブンの新ガンプラ

何気なく検索していたら、セブンイレブンジャパンのページがヒットしまして。

ユニコーンガンダムの7-11カラーが出るらしいですよっ!

http://sej.okbiz.okwave.jp/faq/show/839

写真があまりにも不鮮明なので、ちょっと出来がわかりませんが、グリーンがちょっとキツイような...?

ユニコーンガンダム セブンイレブンカラー

でも、これまでの7-11カラーはすべてゲットしてきていまして、それぞれ気に入ってますので、きっとユニコーンも好きな1機になると思います。

5月8日から店舗に順次納品。価格は1944円。

こりゃー、また深夜にコンビニめぐりですねっ!

2014年4月10日 (木曜日)

【ガンプラ】コンテストの賞品届いたー

コンテスト受賞通知

サンライズからの荷物

仕事から帰ると、サンライズさんより荷物が届いておりました。

開封してみると......

戦国アストレイ!

先日、佳作をいただいたフォトコンテストの賞品でした。HGBFシリーズから何か一点、という商品だったのですが、ちょうど持っていない戦国アストレイをいただけました。

戦国アストレイとガンダムインフォステッカー

これで、ビルドストライクとの死闘をデジラマにすることができますねー。

やっと仕事のピークを越えて、なんとか元の生活にちょっとは近づけそうなので、1か月以上ストップしちゃったデジラマサイトも更新していく予定です。

楽しみにしてくれている方、ほんとスミマセン。

2014年4月 9日 (水曜日)

【キャンペーン】セブンイレブン 進撃の巨人フェア

セブンイレブン 進撃の巨人キャンペーン

カレンダーもらったー

セブンイレブンで「進撃の巨人」フェアが始まってますね。

いろいろ気になるグッズが多いですが、金欠につき、お菓子2つ買うともらえるカレンダーだけもらってきました。

こうやって企業とのコラボもの、本当に好きで、ついついお金を使ってしまいます。。

ローソンコラボの時のポストカード

そういえば昨年末にはローソンともコラボしてましたよね。

いっそ、ファミマとかサンクスとかともコラボしちゃえばいいのにー

揃えたい!

2014年4月 8日 (火曜日)

【日記】我が家の桜

我が家の桜

昨日のエントリーにも書きましたが桜が大好きです。

鉢植えの枝垂桜

今の家を購入した次の年に、枝垂桜を1本買ってきました。

いつかは庭(といっても猫の額)に植えたいなぁ、と思いつつ、植える場所がなかなか決まらず今に至ります。

せまい鉢の中で、それでも毎年きれいな花を咲かせてくれます。

我が家の枝垂桜

が、いつも4月は激務に追われることが多く、今年も気が付けば咲いておりました。

しかも、すでに葉が出てる...orz

来年こそは、自分の家の桜で一杯やるよっ!ここに誓うよっ!

2014年4月 7日 (月曜日)

【日記】お花見

アスレチックとロン

さてさて、また1週間が始まっちゃいました。ネタが無くなりますので、昨日の話でも。

資格試験の結果を受け取りに鎌ヶ谷まで繰り出したついでに、鎌ヶ谷の公園に行ってきました。

桜が見たかったんです。t-hoso、花のことは全然わかりませんが、桜だけは別で、大好きです。毎年桜を眺めてると安らぐんですよねぇ。

変身ポーズ

桜ってすごくいい香りなんですけど、花見客のバーベキューの煙とか酒臭さとかで楽しめる場所が少ないのが難点です。

この公園には、(動きませんが)本物の機関車が飾ってあったり、アスレチックな遊具がたくさんあったり、野球場があったり、ゴーカートに乗れたり、と遊びどころ満載なんです。

キノコから顔を出すロンバイクに乗るロン

ロンもバイクを見つけて、仮面ライダークウガになりきって爆走しておりました。

桜も散り際でしたが、十分に堪能することができました。来年は、満開の桜の下でゆっくりと過ごしたいなぁ。

2014年4月 6日 (日曜日)

【資格】Webクリエイター能力認定試験(XHTML)エキスパート 合格

合格しました

先月受験しました「Webクリエイター能力認定試験(エキスパート/XHTML1.0)」、無事に合格しました。

ってか、一応これでもインストラクターですから、受かって当たり前なわけですが、得点取得率100%いきませんでした(涙

得点取得率パーフェクトならず...orz

どこが間違ったかは教えてくれないんですけど、どうも筆記試験で1問(これは多分苦手なZ-index関係の問題のような気がしています)と、実技のCSS記述が何かまずかったみたいです。

んー、CSSの記述は気になるなぁ、最後はカンプとぴったり同じ見た目になったんだけどなぁ...

まだまだ精進が足りないようです。

あ、受験したのは別に転職活動準備ってわけではなくて、今度授業を「資格対策」にしようかなぁ、と考えておりまして、その準備として受験をした、と。

秋にはHTML5対応の試験もできるらしいので、そちらも挑戦してみましょうかねー

2014年4月 5日 (土曜日)

【日記】仮面ライダー クウガ

クウガ

ロンがじいちゃんに買ってもらった「クウガロックシード」。

「クウガってどんなライダーなのかね?」という疑問からDVDを借りてみて、ロンがどっぷりとハマり、レンタルDVDで少しずつ借りていたクウガ。

ついに最終巻を借りてきました。

もうですね、最終回の2回前くらいから、完全に子供おいてけぼり展開。もう大人が見るドラマですよ。

最後の対決も、もう、奥が深すぎる上に、子供にはショッキングな映像なので、結構トラウマになる子もいるんじゃないかなぁ、と思ってしまったり。

ロンは、じーっと見ていましたけれども。

全体的に、暗くて重い雰囲気のクウガですが、主人公「五代雄介」の底抜けの明るさとやさしさのおかげで悲壮感は、だいぶ和らいでいます。

ロンが大人になったらなりたい五代雄介

最終回を見た後、すごい寂しくなりました。「あー、もうこの先の話は見られないのかー」と。相方も同じく。

どうやら両親がどっぷりとハマっていたようです。

ロンの今の夢は「大きくなったら五代雄介になること」らしいです。

雄介のように、やさしいみんなの笑顔を守れる男になってほしいと願う私たちです。

と、その後の話が、小説で出ているらしく。ちゃんと番組の脚本家が書いてますから、オフィシャルな続編ですね。

しかも、昨年発売って!超タイムリーじゃないですかっ!

こりゃ、買うしかない!小説ってあたりで、大人だけが楽しむことになっちゃいますけどね(笑

2014年4月 4日 (金曜日)

【ランチパック392~394】上対馬とんちゃん風(対馬とんちゃん部隊推奨)/しょうが焼き風/カルボナーラ風(トリュフ入り)

対馬とんちゃん風

相変わらず、仕事に追われており、追い打ちをかけるように新人教育研修が始まりました。

というわけで、ほとんどネタがありませぬ。

今日もランチパックネタでお茶を濁すのであります。

11月に食べたランチパックたちです。

上対馬とんちゃん風(対馬とんちゃん部隊推奨)しょうが焼き風カルボナーラ風(トリュフ入り)

○上対馬とんちゃん風(対馬とんちゃん部隊推奨)

んーー、こういうのって、お肉の食感があってのおいしさだと思うのです。

ランチパックに入ってしまうと、どうしても小さな肉のかけらになってしまうので、ガッツリとお肉を食べた!という気分になれないのです。

きっと本当のとんちゃんってのはおいしいのだと思うので、いつかアツアツの本物を食べてみたいと思います。

○しょうが焼き風

...と、上のとんちゃん風で言ってることに相反してしまいますが、これはうまい。

生姜焼きか?と言われれば疑問ですが、細かくなった肉と具とショウガの香りがうまくマッチして、おいしい肉まんみたいです。

これはアリだなぁ。トースターで焼いて食べましたが、パンのふんわり感ともマッチすると思うので、軽くレンジアップするだけでもおいしくいただけると思います。

おススメ!

○カルボナーラ風(トリュフ入り)

カルボナーラが普通に入ってます。おいしいです。

パンの食感が勝つので、パスタの食感はわかりませんが、まぁ、カルボナーラとパンの組み合わせは、何もおかしくないので、とってもおいしいです。

そういえば、最近カルボナーラ食べてないなぁ。卵入り食を避けてると、食べる機会がなくて...今度、相方とデートするときに食べましょうかね。

2014年4月 3日 (木曜日)

【仮面ライダー】夏の映画はロックシード付前売券だって

夏の劇場版仮面ライダー前売券情報

春休み映画の劇場版仮面ライダーが絶賛上映中ですが、早くも夏の映画情報が入ってきてますね。

夏の映画は、前売券にロックシード付バージョンがっ!

しかも限定1万個。

発売は4月19日。早いなー。

その日は......仕事!orz

んーーーーーーー、絶対に夜までは残ってないよなぁ...

っつーことでダメもとで、相方に並んでー?ってお願いしたらOKが出ました。

しかもロンの親友コウくんのママに話したら、一緒に並んでくれるって。

ただ、さすがに早朝から並んで、とまでは言えなかったので、運よくゲットできたらいいなー、的な感じです。

ライダーは、全く読めませんね。。転売を生業にしている人たちがどれくらい湧いて出るかですけれども......

あー、休みなら朝5時くらいから並ぶのにーーっ!

2014年4月 2日 (水曜日)

【ガンダム】ガンダムビルドファイターズ 続編?!

ガンダムビルドファイターズ

んーー、昨日のエイプリルフールは、ものの見事に反応なかったですねー。

寂しいっすなー。

あまりにも寂しいので、パスワードは回収せずに放置します。

気になる方はゆっくり探してみてくだされ。

さて、先月末日にて、最終回を迎えたガンダムビルドファイターズ。リアルタイムでは見らなかったので、次の週末に家族でネット配信を楽しもうと思っておりますが、これだけ面白いアニメ、続編はやらんのかい?と調べたみたら...

番組のプロデューサーが気になるつぶやきをしているじゃないですか!

プロデューサーのつぶやき

ほわわー、こりゃ、続編ありそうですねー!

どんな感じになるんだろ?もう楽しみすぎますねっ!

2014年4月 1日 (火曜日)

【エイプリルフール企画】パスワードを探せ!

4月ばか

さてさて、今年もやってきましたね、4月バカ。

もうね、毎年毎年、ネタを考えても「どうせウソでしょ?」という雰囲気が強い気がする。

みんな冷たいんじゃないの!!?

もっとさぁ、ほら、こう......「んもうっ!びっくりしたなぁ!」的なリアクションが欲しいわけですよ。

が、きっと今年もびっくりしてくれない気がするので、今年は趣向を変えてちょっとしたゲームはいかがでしょう?(仕込んでいたネタが間に合わなかったなんて言えない...)

GooN Kingdomのカスタムの部屋にシークレットコンテンツ作りました。

http://goon.t-hoso.net/custom/index.html

最下部にパスワードフォームがついてます。

 シークレットコンテンツへの入り口

ここにパスワードを入力すると、t-hosoがこのネタのために(ロンがお昼寝している間に)全力で作ったデジラマが見られます(笑

このデジラマは、今後もパスワードを持っている人しか見られません、ぜひこの機会をお見逃しなくっ!

さて、肝心のパスワードですが、以下をヒントにしてくださいませ。

  1. GooN Kingdomのトップページにパスワードはあります
  2. たぶん、パソコンじゃないと見つけられません。
  3. 比較的新しめのブラウザで探してください(IEなら8以上推奨)
  4. まぁ、いろいろやってみてください

パスワード配布時間はエイプリルフールが終わるまで。t-hosoは、多分残業で帰宅が12時半くらいになりそうなので、そのあたりが締切になりそうです。

さぁ、あなたは無事にパスワードを見つけ出し、ひみつのデジラマを見ることができるのか?

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム