2014年4月19日 (土曜日)

【ライダー】肩透かしの早朝行列

TOHOシネマズ

さぁ、今日は夏の劇場版『仮面ライダー鎧武』の特別前売り券の発売日ですよ!

前売り券には全国先着1万名で限定ロックシードが付属します。

これまでの食玩ロックシードの争奪戦から察するに、こりゃこの前売り券も壮絶な争奪戦になるだろうと予想しておりました。

残念ながら、私は仕事なので、相方にお願いして並んでもらうことにしていましたが、劇場オープン直前くらいの時間で大丈夫だろうか?と心配になりまして...

土曜日の仕事は、7時半すぎくらいの電車に乗れれば会社は間に合うので、私が早朝から並び、7時半くらいにバトンタッチをする提案をして相方にOKをしてもらいました。

ライダーの人気ってのがまったく読めず、何時に並べばいいのかもわからない...

事前に問い合わせたら、「特に(一人当たりの)購入数制限はありません」ということだったので、「えーー!?それじゃ前に数人の転売屋がいたらアウトじゃないかー!」という焦りが出てきました。

いつも行列の基準が幕張メッセのキャラホビやらゲームショウだったりするので、徹夜が基本になりますが、まぁ、さすがに仮面ライダーの映画に徹夜は無かろう、と悩みに悩んで4時から並ぶことに。

3時に起床。準備をして3時半に出発、自転車で隣駅についたのが3時50分頃。

映画館一番乗り

さすがに一番乗りだったので、劇場の入り口に椅子を広げて、今日のためにとっておいた小説版「仮面ライダークウガ」の世界へ...

TOHOシネマズに並びましたが、4時くらいまで掃除のスタッフさんが掃除をしており、ガラス越しに「こいつは1人で何を並んどるんだ?」という顔をされつつ...

さらに5時になり、まわりの居酒屋が閉店時間になり、最後まで粘っていた客がドヤドヤと出てきて、やっぱり「こいつは一人で何をしとるん?」という顔をされ...

6時になり、7時になり...

小説がかなり面白いので、時間は苦にならなかったのですが、とにかく人が来ない...

幸いトイレもすぐ近くにあり、コンビニも目の前なので、食の調達とトイレには全く困らなかったのですが、とにかく孤独。

こりゃ、完全に読み違えたなぁ、と。

そして、7時半。。。相方とロンがやってきました。この時点でも並んでいるのは私だけ。。。ありゃりゃ。

早朝に薄ら寒い外で読書をしただけになっちゃいました。

少し家族で時間をすごし、電車の時間になったので、あとは2人にお願いし、出社しました。

まもなく、相方から「無事GET」のメールが。

帰宅後、聞いた話だと、私が離脱した後、すぐにロンの親友コウくんとママが合流したのをきっかけにあれよあれよと行列が伸びて、最終的には30人くらいの行列になったそうです。

しかも私たち家族から数えて4番手あたりまで並んだのが4歳児連れだったらしく、子供たちはみんなで遊んで退屈することなく並べたみたいです。よかった。

そこに並んだママのひとりが事前に劇場に問い合わせたところでは「先着30名」と聞いていたらしいのですが、相方が購入したときには、明らかにそれ以上の数があったらしいので、事前に並んだ人たちは無事にみんな買えたみたいです。

ロックシード引換券

ネットの情報でも、どこもそれほどの行列にはなってなかったみたいですね。

今回、その場でロックシードがもらえるわけではなく、前売り券と共に「ロックシード引換券」がもらえます。

で、ロックシードに引き換えができるのが7月に入ってから。さらに引き換えや映画鑑賞は前売り券を購入した劇場のみ。

という諸々の事情から、転売屋が介入しづらい状態だったのが原因と予想しております。

ってか、転売屋がいなければ、ちゃんとほしい人たちにいろいろ行き渡るってことじゃないですか!

前売り券は、今後もこの方式をとってもらいたいなぁ、と思います。

※その場でロックシードがもらえると思っていた子供たちは、釈然としない様子だったらしいですけれど(笑

何はともあれ、7月はロンと初ライダー映画に行くことになりましたっ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3799

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム