2014年4月30日 (水曜日)

【Windows8.1】起動時にユーザー選択をしたい

タスクマネージャ

我が家のPCは、リビングのテレビにつないで、相方と共用で使っていますが、Windows 8では、PCを立ち上げると最後にログインしていたユーザーで自動ログインしてしまう、という仕様になっているため、ちょっと使いづらかったりします。

私は仕事を終えて帰宅してからPCを使いますし、相方はロンを幼稚園に送り出した昼間に使うため、お互いが最初に相手のユーザーでログインされたところで、ログオフ→自分のユーザーでログインという手間を強いられます。

ちょくせつユーザーの切り替えも行えますが、自分以外のユーザーがログイン中だとGoogle Driveがうまいこと同期を取ってくれないんです。。

これ、なんとかなんないのかなー?と調べてみたら、ちょっと面倒でした。

また自分でやるはめになった時のために備忘録代わりにエントリーしておきます。

フリーソフトもあるらしいですが、他のフリーソフト同様、ダウンロードページがわかりづらく、スパムウェア混入のリスクもありそうですので、PCの設定だけでできる方法を探しました。

手順は以下の通りです。

キーボードの「Win」キー+「R」キーを同時押しします。画面上に「ファイル名を指定して実行」ダイアログが出るはずです。

「名前」欄に「taskschd.msc」と入力して「OK」をクリックします。

ファイル名を指定して実行

「タスクスケジューラ」ダイアログが出るので、右側のペインから「タスクの作成」をクリックします。

タスクスケジューラから新しいタスクを作成

「タスクの作成」ダイアログが開いたら「全般」タブにて「名前」欄に任意の名前を入力し、「セキュリティオプション」欄では以下のチェックを入れておきます。

新しいタスク

「トリガー」タブに切り替え、「新規」ボタンをクリックします。

トリガータブ

「タスクの開始」欄では「ログオン時」を選択し、「設定」欄では「任意のユーザー」を選択した状態にしておきます。

新規トリガー

「OK」を押して「タスクの作成」ダイアログに戻ったら、トリガーが追加されていることを確認します。

新しいトリガーが追加された

さらに「操作」タブに切り替え、「新規」をクリックします。

操作タブ

「新しい操作」ダイアログが開いたら、「操作」欄で「プログラムの開始」を選択。「プログラム/スクリプト」欄では「reg.exe」と入力。

さらに、「引数の追加」欄では

add HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Authentication\LogonUI\UserSwitch /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f

と入力をします。

操作の追加

ダイアログをすべて「OK」で閉じたら、PCの電源を切り、再度、起動するとユーザーの選択画面が出るようになってるはずです。

今回のエントリーは、以下の記事を参考にしました。ありがとうございます。

「響爽」 http://blogs.yahoo.co.jp/scxcf157/33670051.html

ココロのスキマを埋めるブログ」 http://pub.ne.jp/cocoski/?entry_id=4891711

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3810

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム