2014年5月アーカイブ

2014年5月31日 (土曜日)

【フチ子】カゴメ 野菜一日これ一本キャンペーン

カゴメ×コップのフチ子

カゴメがコップのフチ子とタイアップしたらしいですよ。

モーニング娘がフチ子化したフィギュアが当たるらしいです。

野菜生活は、ロンが結構飲むので、応募券集めてチャレンジしてみようかと思います。

 フチ子

2014年5月30日 (金曜日)

【おまけ】Asahi WONDA「カプセルトミカコレクション」タイアップキャンペーン

青フィット

ここにきて、また少しずつですが、缶コーヒーのおまけが、ちょいちょい増えてきました。

負けるな!缶コーヒー(コンビニ珈琲おいしいけど...)!

っつーわけで、今回も買い支えの意味も含めてさっそく一つ買ってきましたよ。

今回はアサヒのワンダ。

カプセルトミカがおまけでついてきます。

ラインナップはこんな感じ

 今回のラインナップ

我が家と同じ青フィット(年式は違いますけどね)がラインナップされていましたので、これを買ってきました。

青フィット

まぁ、カプセルトミカはプラである上に小さなサイズですから、ディテールが甘いんですけど、まぁそれも含めて味ですよね。

超ちっさいフィットが入手できたので、これはかなり満足です。

青フィット

このまま飾っておこうと思います。

来週は、UCCから大物が出ますので、それはそれで買ってきてレビューしようと思います。

2014年5月29日 (木曜日)

【プライズ】仮面ライダーシリーズ ロンググラス~平成仮面ライダー15作品記念ver.~

タイトーステーション

今日は、遅番でお昼過ぎからの出社だったため、ちょっと早めに家を出て、通勤途中の妙典駅で下車しました。

クレーンゲームのプライズ景品で数日前から出回っている(はずの)仮面ライダーのロンググラスをゲットするためです。

実は昨日、幼稚園から帰ってきたロンをつれて、近場のゲームセンターを数軒まわってみたんですけど、どこも導入がなかったんですよね。

ちょっと離れた大きなゲームセンターにも電話してみましたが「発注を出してないので入荷しません」とハッキリ言われちゃいました。

そこで、バンプレストのサイトで取り扱い店舗を確認。千葉県内には3軒しかなく、なんとかいけそうだったのが妙典だったわけです。

クレーンゲームは、ロンが生まれる直前までめちゃくちゃハマッてました。その当時からブログ読んでいただいてるかたは、思い出していただけるかなー?と思います。

このブログにも「プライズ」ってカテゴリがあるくらいですからね...

ただ、ロンが生まれてからは、お小遣い制になり、さすがにクレーンゲームをする余裕がなくなりました。

数年間、離れていたのですが今回登場した仮面ライダーのグラスがちょうどクウガとアギトが一緒にプリントされている柄があるんですよ。

そしてロンは、数ヶ月前に大事に使っていたガラスのコップを食事中に遊んで壊してしまい、私たち両親の逆鱗に触れ、数ヶ月間ずっとトーマスのプラスチックコップで過ごしてきました。

が、そろそろやっぱりガラスのコップを使わせてやりたいなぁ、と思っていたところにこの景品ですから、ベストタイミングだったんですね。

店舗に到着するとさすがに平日の午前中。ものすごく広いアミューズメントですが、ガラガラでした。

タイトーステーションはガラガラ

クレーンゲームコーナーは私ひとりじゃない?ってくらいでした。

すごくたくさんの筐体がおいてある店舗だったんで、ちょっと探すのに手間取りましたが、無事にグラスが入っている筐体を発見。

ライダーのグラスを発見

そして、設定を見て、すこしたじろぎました。

これ、写真でわかるでしょうか。2本のパイプが平行に設置されていて、そこにまたがるように景品が設置されています。

セッティングはこんな感じ

さらにパイプには、樹脂製のチューブでカバーがしてあります。

うーん、伝わりづらい?イラストにしてみましたが、これもわかりづらいかなー

2本パイプタイプ

このタイプ、過去にやっていた身としては、かなり鬼門です。

箱の手前か奥を持ち上げて、パイプの間に落とす取り方なわけですが、パイプにチューブが巻いてあるのが滑り止めになっていて、箱が軽くもちあがっても滑らず、元のポジションにポトンと落ちるだけ。

落ちるときの振動で少しずれるので、それを繰り返していくわけですが、その結果、こうなります。

はまっちゃった状態

こうなると、もうどうにもなりません。平行においてあった状況よりも悪いです。

こうなって散っていったクレーン戦士たちを何人も見てきたので、この手の設定台には手を出したことがほとんどありません......

が、今回はやっと出会えた景品なので、やってみることに。

まずは1000円を両替し、チャレンジ。アームも弱い...狙う場所を間違えると、まったく持ち上げもせずにアームが帰ってくる...持ち上がってもほんの2、3センチくらい。

以前のクレーンゲームにハマッていた全盛期なら、ここで撤退します。

クレーンゲームがうまい人って、どんな状況でも獲れる人じゃなくて、早い段階で獲れるかどうかの判断ができる人なんですよね。

まぁ、昨日今日出たばかりのプライズ景品ですから、ちょっと設定がキツメにしてあるのは当然ですから、ここは「もうちょっと時間を置いて設定がゆるくなってからまた来よう」となるわけです。

が、今回は

  1. 昨日散々探し回って、やっと出会えたこと
  2. どうしても早くロンにプレゼントしたいこと

の2つが理性を失わせ、結構な連コ状態に...

ただ、案の定、上の図の状態になってしまったため、店員さんを呼び、「これ、攻略法あります?」と聞いたところ、「まぁ、これ難しいんですよねー」といいつつ、位置を少し調整してくれました。

が、グラスという重たい景品であることに加えてアームの弱さ...店員さんのアドバイスを元にやってはみるものの、うまくいかず...

その後も、何度か店員さんとのやり取りがあり、さすがに最後は、確実ゲットできそうな状態にまでしてもらい、ゲットしてきました。

結果、送料を入れても3種セットがオークションで買えたくらいの値段になりましたが、なんとか持ち帰ることが出来たので良しとしましょう。

うーむ、やっぱりクレーンゲームは、何よりも冷静さがないと駄目ですねぇ。反省。まぁ、またしばらくはやらない生活に戻りますけれど...

というわけで、今日の戦利品です。

仮面ライダーロンググラス仮面ライダーロンググラス

2014年5月28日 (水曜日)

【日記】コメダ珈琲と初コストコ

コストコ

今日はシフトの都合で平日休みでした。

朝、ロンを幼稚園に送り出した後、相方と一緒に出かけました。買い物があったので、出来てからまだ行ってなかったカインズホームへ。

私は、この夏に計画している「ショーケース部屋大改造2014」に必要なロールスクリーンの値段の下調べ。

カインズは、PVでロールスクリーンを出しており、これがまたえらい安いんですよ。びっくり。予定していた値段の20%くらいの金額で済んじゃうかもしれません。ほえー

その後、前々から気になっていたコメダ珈琲に行ってシロノワールを食べてきました。おいしかったですけどデニッシュとソフトクリームは別に食べた方がおいしいような...?

コメダ珈琲

んで、そのコメダ珈琲のレシートを持っていくと、となりにあるコストコの1日体験入店ができる!と書いてあったので行ってみました。

以前から知人の話を聞いていて、行ってはみたかったものの、4000円を払ってまで入るほどじゃないかなー?と思っているうちにズルズルきてました。

入り口でレシートを体験入店のチケットに変えてもらうんですけど、いろいろ保障がつくから、とか解約すればお金は戻ってくるから、などを理由に、入会を強く迫られます。

この時点で結構げんなりしたので、キッパリと「体験でいいです」と言い放ち、入店。

話に聞いていたとおり、倉庫のような店内。でっかい商品の数々。

コストコ店内

あ、写真撮ってみましたが、商品が全部でかいので、でかさがさっぱり伝わってきませんね(汗

以前、知人にもらって感動したでっかいケトルポテトチップは、ちょっと惹かれましたが、それ以外には特に感動することもなく......うーーん、こんなもんかぁ、って感じでした。

普段から業務スーパーとか行ってるからかなぁ......値段には特に驚きはありませんでした。。

やっぱり体験にしておいてよかったなー。

同じ大型店舗って意味ではIKEAの方がずーっとワクワクします。

早く夏のボーナス出ないかなー(会社の業績的には出ないかもだけど)。

ボーナス出たらIKEAで買い物する予定です!

2014年5月27日 (火曜日)

【ランチパック401~403】東松山やきとり風(マヨネーズ入り)/麻婆豆腐/つくね(ねぎ塩)

麻婆豆腐のランチパック

さて、まだ少し続きます。昨年12月のランチパックです。

▼東松山やきとり風(マヨネーズ入り)

東松山やきとり風

みそだれを付けて食べるのが東松山風らしいです。

が!ランチパックシリーズで惜しいのが、やきとりフィリングは、肉がひき肉で、タレに対して具が少ないんですよね。

常温保存だから難しいのかもしれませんが、もうちょっとゴロっとしたお肉が食べたいです。

▼麻婆豆腐

麻婆豆腐

来ましたね。冒険もの。

もう、ランチパックは食べ物であれば、何が具になっても驚きません。

ただ、「どんな感じになるんだろう?」という興味はありましたが。

意外と中華まんテイストなおいしいランチパックに仕上がっておりました。

▼つくね(ねぎ塩)

つくねのランチパック

これも一瞬、やきとり系だから、タレがどっさりの中にちょろっとひき肉、というのを想像しましたが、食べてみたら、鶏肉ハンバーグが入っていて、かなりガツンと鶏肉を食べることができました。

これはおいしい!おススメです。

2014年5月26日 (月曜日)

【ランチパック】ランチパックショップが改装!?


ランチパックショップ

今日は5月最後の月曜日です。

そういえば、今月はまだランチパックショップ行ってないぞー?と。

で、会社の休憩時間に抜け出して秋葉原に行ってきました。

月曜日はスタンプ2倍デーなので、私みたいにガッツリまとめ買いをする時には、月曜日にいくのが一番なんですよねー。

到着後、今月の新製品および地方からのお取り寄せをワッサワッサとかごに詰めて購入してきました。

これでスタンプカードが3枚貯まり、4枚目に突入しましたー。目指せ7枚!

と、ショップの横にある看板が目に止まりまして。

ランチパック

なんと、ランチパックショップ改装らしいです。ほぉー。

あ、改装ってわかってたなら、お店の写真、もっとちゃんと撮っておくんだったな、失敗。

で、改装後のオープンが6/8らしいです。日曜日。お、そこなら私も休みだ!

改装オープン日は、3つランチパックを買うとくじ引きができるらしいです。

うほっ!そりゃいかなくちゃ!

ランチパックショップのくじ引きは、前回、うれしい結果になってますからねー。

今回も期待しちゃいます。ってかステッカーでもうれしいですけどねっ!

2014年5月25日 (日曜日)

【食玩】SGロックシード7

ロックシード

ここ最近は体調不良なんかを理由に、休日の朝1時間清掃をサボっておりました。

このままじゃイカン!と、今日からまた再開することに。

特に2階がまた散らかり始めているので、1時間でできるところまで徹底的に掃除!

やっと床に物がなくなりました。

掃除機をかけて、床を雑巾がけ。

ロンもがんばってお手伝いをしてくれました。

実は、これ彼のアルバイト。

今後、ほしいおもちゃは自分の稼ぎで買ってもらおうかなーと思いまして。

少しずつ、家のお手伝いをしてお小遣いをためています。

今日も2階と階段の拭き掃除。50円の稼ぎのはずでしたが、こちらの予想をはるかに上回るがんばりをしてくれたので、特別ボーナス付で100円をゲット。

「ねー、とうちゃん、これでろっくしーど買える?」と。

今まで貯めた貯金箱の中を見ると710円貯まってます。

「おー、これなら1つ買えるぞ」と答えると「じゃあ、お店に行こうっ!」となりまして、行ってきました。

ちょうど明日が食玩ロックシードの発売日ですから、イオンならフラゲできるだろう、と踏んでイオンへ。

お小遣いぶら下げたロン

まっすぐにお菓子コーナーに向かいましたが、残念ながらまだ入荷せず。

まだ2時半くらいでしたから、夕方かなー、と思いつつ帰宅。

家に帰って遊んだあと、5時の鐘が鳴って帰るときにロンが「5時になったよ!もう一回いってみよ!」と。

えー、と思いつつも再度イオンへ。

が、まだ入荷せず。

ん?今日は入荷しないのか?

でもtwitterではちらほらとフラゲ報告きてるんですよね。。

まぁ、仕方がないので、帰宅してお風呂に入り、ご飯をたべて、ロンはここで力尽きて夢の国へ。

で、私は気になったので夜の10時半くらいに再々度、イオンへ。

すると、お菓子の棚にみっちり並べられたロックシードが......

あったぁ。。

ここで無事にピーチエナジーとカチドキを購入。

カチドキとピーチ

ふぅ、これで一安心。

イオンでのフラゲは、今度から夜にしよう。

でも、ロンに自分のお財布からお金をだしてお店で買ってもらいたいなぁ、とも思うんですよねぇ...

2014年5月24日 (土曜日)

【DVD】仮面ライダーアギト 全部見終わりました

アギト

ぷはぁっ!仮面ライダーアギト、全部見終わりました。

アギト劇場版

スペシャルも劇場版も!

いやー、早かったなぁ。クウガは借りてきたら1日1話ずつのペースで見ていたんですけど、アギトは2~3話ペース。ひどいときはDVD1枚をまるまる1日で見てしまう、というペースに...こりゃいかんとわかっていつつ、、いいところで終わるんだもん。

で、その結果がこの短期間での視聴終了ですよ。

面白かったー。物語全体を通して謎があったのがよかったですねー。子供には難しいでしょうけど、大人が楽しめる。

クウガ、アギトと続けていますが、今のところはバンダイとかのおもちゃ販促な感じが少なくていいですね。

今の鎧武とか思い切りおもちゃありきですもんね。まぁ、まんまと乗せられているわけですけれども(笑

次は何をみようかなー?順番通りなら龍騎?

でも、ロンがもらった変身ベルトが活躍するのが見たいからカブトか電王だなー。まずはカブトから行ってみましょっかい。

2014年5月23日 (金曜日)

【ランチパック398~400】なめらかプリン風味(パステル監修)/クランチチョコクリームとクランチミルククリーム/オレンジクリーム

パステル監修

昨年12月のランチパックです。そろそろ昨年のが終わりそうです。レビューが半年遅れって...

▼なめらかプリン風味(パステル監修)

なめらかプリン風味なめらかプリン風味説明

パステルのなめらかプリンをイメージしたクリームが入ってます。まぁ、カスタードクリームなんですけど、カラメルが入ってるとプリンの味になりますからね。

パステルのなめらかプリン、おいしいですよね。ロンの卵アレルギーが発覚してからは、ほとんど食べられてませんけど...

なので、ひさしぶりのパステルの味。。おいしいですよ、これ。プリン好きな人は、鉄板です。

▼クランチチョコクリームとクランチミルククリーム

クランチチョコクリームとクランチミルククリーム

写真ではわからないと思いますが、白いパンの後ろにココアパンが入ってます。

白いパンにはクランチ入りのチョコクリームが、ココアパンには、クランチ入りの白いミルククリームが入ってます。

どちらもポリポリした食感がとってもおいしいクリームです。コーヒーか牛乳といただくのがおススメです。

▼オレンジクリーム

オレンジクリーム

ジャム(特にマーマレード)が苦手なt-hoso。

一瞬、躊躇しましたが、これ、ジャムじゃなくて、オレンジ味のクリームが入ってました。

おいしい、というか懐かしい味がしました...うーん、オレンジ味の駄菓子の味なんですよね。

たぶん、駄菓子好きな人で、パンとの融合が許せる人ならOKだと思います。私は比較的OK。

でも、そういうのダメな人は、アウトだと思います。

2014年5月22日 (木曜日)

【日記】認定インストラクターになりました

認定インストラクターになりました

3月に受験して4月に合格通知をもらった「Webクリエイター能力認定試験」。

そこからさらに1ヶ月の審査期間を経て、無事に認定インストラクターとして審査が通りました。

これで胸を張って対策講座を作ることができます。

認定インストラクターカード

ダメ元で会社にも資格手当申請を出してみました。ちょっとお給料増えるといいなぁ(売り上げ厳しいから難しいだろうけど)。

ただ、私が受験したのはXHTML エキスパートなんですけど、やはりテクニック的にはやや古いものが多く、最新のトレンドとは少しずれてしまっているんですね。

そのあたりを授業にどう落とし込もうかと思案中です。

今年の秋には、HTML5の試験ができるらしいので、できたらそちらも勉強して受験してみたいと思います。

2014年5月21日 (水曜日)

【チョコミント愛好会035】グリコ ジャイアントコーン チョコミント

ジャイアントコーンチョコミント

facebook内の宣伝で、その存在を知り、発売後すぐに購入してみました。

グリコ ジャイアントコーン チョコミント

おなじみジャイアントコーンのチョコミントがラインナップです。セブンイレブンだけの限定販売だそうです。

まぁ、これは文句なしで旨いですよねー。王道。

ジャイアントコーン チョコミント

そして、チョコミント愛好会 甲府支部から「ハーゲンダッツのチョコミント発売!」というニュースが飛び込んできました。

早速コンビニに繰り出してみましたが、まだ遭遇できずにいます。これから発売なのかな?

それとコンビニで、ちょっと気になるチョコミントアイスパフェを見かけているんですが、ちょっとお高いので躊躇しております。

消えちゃわないうちに食べなきゃなぁとは思ってるんですが...

2014年5月20日 (火曜日)

【DQMW】起動できないっ!

エラーで起動しない

今、通勤のお供はスマホで遊べるドラゴンクエストモンスターズWANTED。

自分の好きなモンスターをどんどん配合で作り出して、鍛えて強くしていくことができます。

ひとまず、好きなモンスターは大体作りまして、あとは強くしていくだけなのですが、先日までのイベントで幻魔4種類を複数体ずつゲットしたので、今のところわかっている中で、おそらく最も配合が面倒なガーディス作りにいそしんでおります。

いやぁ、長い長い道のりです。ぜんぜんゴールが見えません。

と、そんな中、google playに課金トラブルがありまして...

そのお詫びに、とエサドリンクを90個支給してくれる、とアナウンスがあったのが4日ほど前。

おぉ、エサ90個は500円分の価値ですからねー、太っ腹。

ただ、そのお詫びがアプリのアップデートをしないともらえない、と。

まぁ、アップデートはどうせしなくちゃだしね、ってことでアップデートしてみると...

あらら?

起動ができなくなっちゃいました。

ネット調べてみると、いるわいるわ、同じ状態の人たちが。

こりゃいかんってことで、修理のときにとっておいたバックアップから旧バージョンを戻しまして、無事に起動するようになりました。

お詫びアナウンス

で、3日間ほど、復旧できなかったのですが、やっと本日、修正版のアップデートが公開され、なんとか更新が完了しました。

さぁ、お詫びのエサをたくさんもらえたので、ガーディス作るぞー!

2014年5月19日 (月曜日)

【注意】auに修理依頼を出す前に読んで!

安心ケータイサポートプラス

数日前、auから電話連絡があり「有償修理になる」と言われ、しぶしぶ承諾し現在修理中の私のスマホ。

でも、やっぱりモヤモヤしたので、電話サポートに電話して聞いてみる事にしました。

聞きたい点は2点。

1.どうして完全防水の機種なのに、コネクタ部の錆が無償対象外なのか?
2.安心サポートプラスには、3000円で新品に交換してくれるプランがあるが、今回は適用できなかったのか?

電話がつながり(auのサポセンはあまり待たされないでつながるんですよね、ここは評価してあげたいところ)、電話に出た担当者に質問してみました。

数回の保留、折り返しの後、回答は以下の通り。

1.どうして完全防水の機種なのに、コネクタ部の錆が無償対象外なのか?

回答「通常は、このコネクタ部にもコーティングが施されており、水滴がついても大丈夫だが、コネクタ部がぬれた状態で充電を始めると、今回のような現象が起きる」

なるほど、ただぬれただけでは、ならないと。

でもね、充電する前にわざわざコネクタ内部がぬれてるかどうか確認する人なんている?

水没させた後ならまだしも。

一応、担当者の言うことには、温度差の激しい場所を移動した際の結露でも起こりうる、と。

うへぇ、これからの季節、危ないですねー(棒読み)

というわけで、充電器さす前にはコネクタ部を見ろ、ということらしいです(苦笑)

2.安心ケータイサポートプラスには、3000円で新品に交換してくれるプランがあるが、今回は適用できなかったのか?

そう、auの有料プランである「安心ケータイサポートプラス」には、故障の際に全損や水没であっても新品に交換してくれるプランがあるのです。

詳細はこちらをご覧ください
http://www.au.kddi.com/mobile/service/after-service/support-plus/

回答「今回のケースでも適用可能でございます

なんだとーーー!!!

すでに、私は有償修理にGoサインを出しているので、今から変更は無理だろうと思い、食い下がることはしませんでしたが、納得いかないのは、修理金額を知らせてきた女性担当者から、この提案(新品交換もできること)がなかったこと。

ちなみに今後、同じような状況が出た場合、見積もりをもらった際に5000円以上の修理がかかる、と言われた場合、新品交換を希望する場合はどうすればいいのか?
お店に端末を戻してもらい、再度自分で手続きをするのか?

回答「修理金額をお知らせした電話にて、変更を承ることができます」

うぉ、まじか......これは大失敗でした。前回連絡をもらった際に、ひとこと言ってれば...
っつか、au側から提案しろよ!

ただ、この新品交換には、ある制限があり、2回までしか交換ができない

auを3年以上使っていれば、1回目の交換は3000円、2回目の交換は6000円。

で、気になったので質問してみました。

私「たとえば、1年の間に2回故障して、どちらも新品交換してもらうと、3000円+6000円で9000円で新品交換×2回できるわけですよね?」

回答「はい」

私「それでは、次の年に通算3回目の故障があった場合はどうなりますか?

回答「1回目の交換から1年が経過していれば、またカウントがリセットされますので、再び3000円で新品交換が可能です」

なにーーー!??

んじゃあ、修理しないのが一番じゃねーかーー!!

まぁ、私もサポセンの出身ですから、この電話対応してくれているお兄さんに怒りをぶつけても仕方がないのはわかっていますので、そこは穏便に電話を切ったわけですが...

っつーわけで、結論。

auを使っていて「安心ケータイサポートプラス」に加入している人は、有償修理の連絡をもらった時点で修理ではなく、新品交換に変更してもらおう!

ほんと、いい勉強代だったわぁ.........orz

※ちなみにauポイントが4000ポイントくらい溜まっているので、それを使えば実費は1000円程度で済む予定です。
それでも......ねぇ?

2014年5月18日 (日曜日)

【日記】畑の日

畑の学校

今年も始まりました。畑の学校。

昨年までの畑は、持ち主の方に返還したため、場所が変わりました。

とはいっても、車で5分くらいの距離ですけどね。

今日は畝(うね)を作って、マルチという黒いビニールを張って、そこに落花生の植え付け。

あとはじゃがいも畑の雑草取りです。

落花生の植え付けはロンにやらせてみました。

落花生を植えるロン

毎年、少しずつお手伝いができるようになってきたロン。

今年は、穴をあけて、落花生の種を入れて、やさしく土をかぶせる、といった一連の作業を一人でこなしていました。

ふむふむ、成長したね。

今年は、いろいろスケジュールの都合で、昨年ほどは頻繁に行なわれないようですが、近くなので、ちょくちょく畑の様子は見に来ようかな、と思っています。

2014年5月17日 (土曜日)

【ガンダム】ガシャポン戦士NEXT 19

ガシャポン戦士 NEXT 19

毎回、コンプは目指していませんが、気になるMSがラインナップされているときだけ回している「ガシャポン戦士NEXT」シリーズ。

現在、お店に出回っているバージョンで、緑フレームのユニコーン(D)がラインナップされてますねー。

それだけ、ほしいなー、と思い、少し回してみましたが、撃沈。

▼こんなん出ました。

 緑ユニコーンが欲しかったなぁ

これはこれでかっこいいんですけどねぇ、普通のユニコがほしいなぁ。

ネットで調べたところ、カプセルの色は白らしいので、もうちょっと筐体の在庫が減るまで待って、狙い撃ちできそうなら、回してみようかなぁと思います。

2014年5月16日 (金曜日)

【au】安心サポート?

安心ケータイサポートプラス

今日はお休みでした。

で、ロンと一緒に出かけていたときのこと。

ちょうどスーパーの駐車場に停めたところで電話がなりました。

お?携帯の修理が終わったかなー?と出てみると、案の定auからの電話でした。

が...

au「t-hosoさんでいらっしゃいますか?」

私「はい、そうです」

au「こちら、auサポートセンターです。いつもお世話になっております」

私「こちらこそ、お世話になっております」

au「現在、修理にお出しいただいている携帯電話の件でお電話差し上げております」

私「あ、はい」

au「今回、充電ができないとのことで、ご不便をおかけしております。このたび、メーカーから修理見積もりが送られてきまして、修理代5250円にて今回の修理、承らせていただけますが、いかがいたしましょう?」

私「はい?」

au「はい、ですから...(先ほどと同じ内容)」

私「ちょっと待ってください」

au「はい?」

ここで、私がどうしてこんな反応をしたかといいますと、契約時にショップ担当にいわれるがまま、「安心ケータイサポートプラス」って有料プランに入っているはずなんです。

たしか、店頭の話では、こういうときに無償修理が受けられたはずでは?

その旨を担当者に伝えたところ...

au「今回、原因がコネクタ部にサビが付着していまして、これが原因だろうとのことでした。おそらく、どこかで水滴が付着したのではないか、と考えられますね」

私「そうですか、そちらがそういうなら、そうなのでしょうけれど、安心サポートは?」

au「はい。安心サポートにご加入いただいておりますので、本来18000円かかる修理が5250円で行なっていただけます(どや」

私「......いずれにせよ、今回は有償である、と」

au「はいー、いかがいたしましょう?」

私「...修理しなければ使い物になりませんからね、修理進めてください」

au「承りました。一度修理を進めるとその後のキャンセルが...(以下割愛)」

とまぁ、こんなやり取りがあったわけです。

安心ケータイサポートプラス

何がどう安心なんですかね?この時期に5000円の修理費は痛いなぁ。。
それにしても、auだけかどうかはわかりませんが、長期使用ユーザーにはあまりウマミってないですよね?
釣った魚にはエサをやらない、的な?

一応、IDO時代から使い続けてるんだけどなぁ...

2014年5月15日 (木曜日)

【ランチパック395~397】アーモンドチョコとクランチチョコ/いちごジャム&ホイップ(クランチ入りいちご板チョコ)/スイートポテトクリーム(紅天使)

アーモンドチョコとクランチチョコ

スマホに入れていた8GBのMicroSDが逝ってしまったので、最初に入れていた2GBのmicroSDを久しぶりにスマホに挿してみたら、まだアップしてなかったランチパックの写真を発見。日付は昨年の3月...

結構こういうのありそうなんですよね。。食べたのにアップしてない画像。。。。いつか時間つくってきちんと調べよう。

さて、今回は以下の3種です。

▼アーモンドチョコとクランチチョコ

 アーモンドチョコとクランチチョコココアパンと白いパン

これが今回発掘した昨年3月のランチパックです。

パッケージがメタリックなので、コンビニ限定ですね。値札を見る限りはセブンイレブンですね。

ココアパンのランチパックと白いパンのランチパックが1つずつ入っています。

コアパンにはアーモンド入りチョコクリーム、白いパンにはクランチ入りチョコクリームが入っています。

どちらもポリポリした食感がおいしいランチパックでした。個人的にはアーモンドがもうちょっとたくさん入ってるとうれしかったかなー?

▼いちごジャム&ホイップ(クランチ入りいちご板チョコ)

いちごジャム&ホイップ

昨年12月のランチパックです。

パッケージに「f」マークがついてますから、ファミリーマート限定ですね。

これでもかってくらいイチゴです。このいちごの板チョコがおいしいですよ。これだけで食べたくなっちゃうくらいです。

それにしても、ファミリーマート限定はクランチ+チョコって組み合わせが多いですね。担当者が好きなのかな?

▼スイートポテトクリーム(紅天使)

スイートポテトクリーム

こちらもメタリックパッケージ。セブンイレブン限定です。

スイートポテトクリーム。スイートポテトの味がちゃんとします。おいしかったー!

2014年5月14日 (水曜日)

【TOY】コップのフチのアイツ

コップのふちのアイツ

少し前から、ガチャガチャで出回り始めましたね。

さらにコニビニでも箱入りバージョンが販売されております。

コップのフチのアイツ

なんで、こんな顔なの?と思っていたら、コラボグッズなんですね。

んーー、コンプ欲はわきませんが「アイツはフチ子」はほしいかなぁ、と。

で、ロンと一緒に仮面ライダーのDVDを借りにいくGEOで、一回まわしてみました。
※私がガチャガチャやると、「とーちゃんだけズルイ!」となり、ロンの好きなガチャもやるので出費が多くなるんですけどね...

で、出たのがこれ。

麦わらのアイツ。

麦わらのアイツ

えーーーーー、一番いらんやつだ。

コラボ商品な上に、他のマンガのパクリとか......もうフチ子要素ゼロじゃないですか...

っつーわけで、納得いかず、もう一回。

引っかかりアイツ

引っかかりアイツ

んーー、まぁ、一番オーソドックスといえば、オーソドックスだし、これでよしとするか、とその場はおさめました。

で、後日駅前のローソンに箱入りバージョンを見つけて、買ってみたわけです。

出たのがこいつ。

なれなれしいアイツ

なれなれしいアイツ

うん、まぁ、これならフチ子さんとセットで飾れるしね、いいかなー。

でも、アイツはフチ子、ほしいなぁ、誰かダブっている方いましたら、譲ってくださいませ。

2014年5月13日 (火曜日)

【食玩】GUNDAM STANDart:20

STANDart:20

昨日、腫れはじめた右手の親指。朝、起きたら「なんじゃこらー!?」ってくらいパンパンに腫れていて痛くて痛くて。

こりゃだめだ、ってことで会社に電話し、遅刻する旨を伝えて病院に行ってきました。原因がわからないため、整形外科へ。

関連性はわかりませんが、首と肩にも激痛が。。

病院では、レントゲンを撮りまして、指は骨に異常はないとのこと(ただし、謎の小さな破片状の塊が親指関節付近にある、と言われました)、首は頸椎ヘルニアだと診断されました。

首も大変だけれど、とりあえず指の方をなんとかしよう、ってことで炎症を抑える薬と抗生物質が出ました。

指は冷やしていると痛みが和らぐので、とにかく冷やすことに。

が、会社について仕事を始めたところ、指も首もしんどすぎて、全然仕事にならず。。

結局有休扱いにしてもらい早退してきました。

地元駅について、駅前のローソンで、STANDartを発見!確保しました(体調悪くてもここはぬかりなし)。

FW GUNDAM STANDart:20

STANDart:20

今回はバンシィのクオリティがめっちゃいいらしいです。

最近、STANDartは未開封で保管しています。これは単純に飾る場所が無くなったからなのですが、一応、今夏あたりに、まだ買っていないビリー(2つめ)のガラス扉と、ビリー(3つめ)&ガラス扉を購入しようかと目論んでいます。

それができた暁には、ズラーッと並べてみたいんですよね。歴代STANDart。楽しみだなぁー


2014年5月12日 (月曜日)

【日記】指がっ、指がぁあああー

両指の太さが違う

昨日、ロンと公園で遊んでいる時から、親指に違和感を感じていて、「んー?なんか痛いぞー?」と。

まぁ、気にするほどでもなかったので、そのまま過ごしたのですが、今日になって、えらい痛い。

で、みるみる親指が腫れてきました。

↑の写真、私の両手の親指です。相方に向かい側から撮影してもらったので、わかりづらいですが左が右手、右側が左手です。

明らかに太さが違うのがわかるでしょうか。

痛み的には、突き指をしたような、そうでないような...

でも、全く身に覚えがないんですよねー。さすがに明日になって治らなかったら病院に行ってみようと思います。

むーー

2014年5月11日 (日曜日)

【映画】劇場版 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦

仮面ライダー×仮面ライダー 天下分け目の戦国合戦

昨日からレンタルが開始となりました

DVD 劇場版 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦

劇場版仮面ライダー

昨日は仕事だったため、今日の朝いちばんでロンと一緒にゲオに借りに行ってきました。

そういえばレンタルショップに開店と同時に入るって初めてかも。

新作コーナーに行くと、1本だけ在庫があった上記DVDを発見。朝イチで来てよかったー。

さっそく鑑賞しましたよっ

なかなか面白かったです。龍玄にサイクロンジョーカーがあんなに似合うなんて...

こりゃー、夏の映画も楽しみですねー。あ、そうそう、リンゴロックシードが出るらしいですよ?やっぱり禁断の果実扱いで。

劇場の売店で買えるんかな?

2014年5月10日 (土曜日)

【日記】運動会

海老名SAで休憩

今日は会社の運動会でございました。

といっても、私の勤めるPCスクールは総務部に属するため、スタッフとしての参加です。

朝早い上に、本厚木という千葉県からまるっきり逆方向での開催。

朝3時に起き、車でフクザーを迎えに行き、そのまま高速道路をかっ飛ばしていってきましたよ。

お昼ご飯も食べられず、夕方まできっかり働いてきました。運動会に参加してたみんなが楽しそうなので、スタッフとしてはやりがいありましたけれども。

ビニールプールでドリンクを冷やしたんですけど、かなりプールが大きかったので、近くのコンビニやらマックスバリュの氷を買い占めてきましたよっ!氷代で10000円使ったのは生まれて初めてだー。

大量のドリンク

ふーむ。くたびれた。特に帰りの車渋滞がね...明日はゆっくりしよう...

2014年5月 9日 (金曜日)

【チョコミント愛好会034】LOTTE CRUNKY CHOCOLATE ICE BAR ストロベリーミント

クランキーアイスストロベリーミント

今年もコンビニ店頭でちらほらとチョコミント商品が増えてきました。

早速気になった一品を買ってみましたよ!

ロッテのクランキーアイスバー ストロベリーミント。

ストロベリーミント

チョコミント×ストロベリー という組み合わせ。

食べる前はドキドキしましたが、すごい。ちゃんとストロベリーであり、チョコミントでもある!

この組み合わせを作ってみようと思った担当者は天才ですねっ!

チョコミント好きな方にはおすすめです。チョコミント苦手な人にとっては「いらんことしやがって!」だと思いますけれど(笑

2014年5月 8日 (木曜日)

【ガンダム】セブンイレブンカラーユニコーンを求めて その2

セブンイレブンカラーユニコーン

昨夜、結局セブンイレブンカラーユニコーンを入手することができませんでした。

会社での休憩時間にtwitterを覗いてみると、ちらほらとゲット報告が。どうやらやっと店舗に出回り始めたようです。

気が気でないですが、あいにく遅番で帰宅が深夜になります。

出勤前に自宅から最寄りのセブンイレブンに行ってみましたが、入荷している気配はありませんでした、というか、この店舗はいまだにセブンイレブンカラーνガンダムの在庫があるので、おそらく今回は発注をしていないんじゃないか...と思っています。

出勤時間になり、会社まわりのセブンイレブン2軒を見ましたが、やはりなし。

深夜まで仕事を行い、帰宅。ひとつ手前の駅で下車。

徒歩で家に向かいつつ4軒のセブンイレブンを見回りましたがすべてアウト。

んーー、こりゃ我が町には期待ができないか?と思いつつ自宅にて車に乗り込み、これまでガンプラの入荷実績のある店舗のみ、まわってみることに。

八千代中央駅南店→八千代新川通り店→千葉大日町店

んーー、ない。千葉大日町店は結構期待してたんですけど、ダメでした。そもそも入荷するのか店員さんに聞いてみましたがぶっきらぼうに「明日の入荷分が入ってこないとわからない」とのことでした。んーー、ここの店員さん感じいい人が多かったんだけどなー、ちょっと残念。

千葉市方面で少し攻めてみることに。

16号を南下、稲毛方面へ抜ける間に2軒のセブンイレブン、いずれもアウト。

さらに幕張方面へ向かい、海浜幕張まわりでアウト。

このあたりもだめかー、とそのまま家に向かいつつ習志野市へ。

東習志野店→×

そして、今夜も長期戦かーぁ?と思い始めたところで寄った習志野東店。ひとつ前の店と店名が似ててややこしいですが、ここは過去に数回実績がある店舗。

で、やっと!

レジ前に積まれたユニコーンを発見!

ユニコーンガンダム セブンイレブンカラー

かーなーり、ホッとしました。

こうして無事にユニコーンガンダムをゲット。

これで、安心して眠れる......えがったー

2014年5月 7日 (水曜日)

【ガンダム】セブンイレブンカラーユニコーンを求めて その1

セブンイレブンカラーユニコーン

※ブログエントリーの都合でアップした日が7日の深夜になっていますが、実際には8日になってから記事を書いています。

さぁ、いよいよ8日がユニコーンガンダム(セブンイレブンカラー)の発売日です。

早いところでは7日のうちに入荷→店頭陳列という流れになりそうでしたので、会社からの帰宅途中に会社近くのセブンイレブン×2件、地元駅から自宅へのルート近くの店舗1店を覗いてみましたが、まだ入りそうな気配はありませんでした。

そこで一度帰宅し、日付を超えてから車でセブンイレブンめぐりを始めました。

......が、一向に置いてある店舗を見かけない!

これまでもセブンイレブンカラーのガンプラを買ってきましたが、これだけ見つからないのは初めてです。

ガンプラは、デザインによっては滅茶苦茶あまって不良在庫になるパターンがあり、店舗負担で割引セールなんかになったりします。

そんなこれまでの経緯もあって、入荷する店舗が次第に減っていたりします。

結局2時間ほど回って収穫ゼロ。どうも雰囲気的に千葉県にはまだ入荷されていないような気がしてきました。ネットでもゲットした!という情報がほとんど出回っていないところを見ると、今日はこのまま回っても無駄な気がしてきて、帰宅することにしました。これまで発売日にコンビニめぐりして目的のモノに出会えなかったことがなかったので、なんとなく惨敗感。。。

明日、仕事から帰宅したら再チャレンジをしようと思います。

ちなみに今日のルートを備忘録代わりに...

  • 00:25 八千代新川通り店
  • 00:29 村上東店
  • 00:42 千葉大日町店
  • 01:07 千葉柏井町店
  • 01:15 習志野東店
  • 01:22 八千代台10丁目店
  • 01:26 八千代大和田店
  • 01:32 八千代中央駅南店
  • 01:37 八千代大和田バイパス店
  • 01:42 八千代大和田新田店
  • 01:46 八千代工業団地入口店
  • 01:53 八千代吉橋店
  • 01:59 船橋アンデルセン公園前店
  • 02:05 八千代島田台店
  • 02:11 八千代大学町店
  • 02:19 八千代もえぎ野店
  • 02:24 八千代村上バイパス店
  • 02:27 村上東店
  • 02:29 八千代新川通り店
  • 02:38 八千代工業団地店

2014年5月 6日 (火曜日)

【ドラゴンクエスト】レジェンドアイテムズギャラリー ウェアラブル

アイテムズギャラリーウェアラブル

レジェンドアイテムズギャラリーウェアラブル

2年前に発売されてから、買おう買おうと思って先延ばしになっていました。

スクウェア・エニックス ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリーウェアラブル

どうも売れ行きがよろしくなかったようで、ネット上ではまだまだどの店も在庫を抱えており、とうとう8個コンプセットで1500円なんてショップも出ています。

アンケートサイトでのポイントが貯まって、何に使おうかなー?と思っていたところ、この商品があったので、ほぼポイントで交換できました。

到着して早速開封。

ラインナップはかなり豪華。

 稲妻の剣・ロトの盾ウォーハンマー
斬夜の太刀モーモンスティック
ロトの剣グラコスの槍
ウイングエッジぎんがの剣

この第一弾から、すでにロトの剣とロトの鎧がラインナップされています。

が、この第一弾を出した時にメーカーが「第二弾のリクエスト大募集!一位の武器、防具はかならずラインナップします!」というふれこみのキャンペーンをしたのですが、なぜか第一位に輝いた武器が「ロトの剣」と「ロトの盾」だったという......

で、結局第一弾の売れ行きがダメだったためか、第二弾のニュースは全く飛び込んできません。

まぁ、それでもロトシリーズ抑えてるから、これだけでもいいですけどね。

ただ、ちょっと気になったが、フィギュアの塗装。全体的に造形は問題ないんですけど、塗装がひどい。

ちょっとアップしてみますね。

塗装がひどい

これ、スミ入れだと思うんですけど、思い切り拭き残してますよ。こりゃひどい。小学生の作るガンプラだってこんなひどいスミ入れはしないですよ。。

ものによっては、大丈夫なものもあるんですが、数点は目を覆いたくなるほどひどい塗装でした。

Amazonの評価では、「塗装がいい」と評判なんですけどねぇ...

メーカーに交換依頼を出すかどうか迷い中です。もう2年前の商品ですしねぇ...

2014年5月 5日 (月曜日)

【日記】こどもの日 BBQ第2弾

しょうぶ湯

今日は子供の日!

この日は我が家では、決まって同じシチュエーションで撮影をすることになっています。

0歳から初めて今回が5枚目。おぉ、こうやって見ると、やっぱりでかくなりましたねー。

5回目のこどもの日

 ロンの比較写真

すくすく育つ我が子への喜びを感じる日でした。

さて、撮影の後は、バーベキュー。あれ?昨年も全く同じ流れだったような......?

バーベキューの途中で大雨が...

天気が怪しかったものの、せっかく買い出しもしたし、みんなが集まれる機会はそうないから、ってことで強行!

途中、豪雨に襲われましたが、通り雨的に、すぐに止んでくれて、なんとか最後まで楽しむことができました。子供たちともいっぱい遊べて楽しかったー!

2014年5月 4日 (日曜日)

【日記】え?この橋作るの?

いらん橋を作ってる

あ、そういえば昨日はバーベキューの後に、じいちゃんばあちゃんと一緒に食事に行きました。大忙し(笑

プレゼントを開ける真剣なまなざし

ロンが安心して食べられるサイゼリヤに行き(バーベキューでおなかいっぱいであまり食べられなかったです)、そのままじいちゃんばあちゃんの家に行って、子供の日のプレゼントをもらっていました。

見てください、このプレゼントの包みを開けるときの真剣な顔(笑

プレゼントは鎧武のDX火縄橙DJ銃とカチドキロックシードでした。もう大興奮で鳴らしまくってましたが、さすがに昼間からのハードスケジュールの中、昼寝なしでがんばっていたので、帰りの車ではコトンと眠りに落ちました。

今日は、昨日帰宅に実家の車を借りたので、返しがてら、散歩を兼ねて川原を歩いて帰ることにしました。

気持ちいい天気!

とっても気持ちのいい天気!

が!途中である事実を知って落胆...

現市長が辞めさせると公言していたはずの橋が着工されている!!

着工された橋

がーーーーん......ショックだ...また市の借金が増える......

見てください。現在着工している橋の奥に大きな橋が架かってるのがわかりますか?ちゃんと歩道もある橋ですよ?

もうすでに橋はあるのに

それを対岸に作った微妙な施設に行くためだけの橋を作るなんて.........どうしてこうなった...orz

2014年5月 3日 (土曜日)

【日記】BBQ!

バーベキュー♪

さてさて、ゴールデンウィーク後半突入です。

最近は肉よりもサイドメニューの方がおいしいと感じたり...

今日は毎年恒例になってきました中学時代の同級生たちとのバーベキュー!

前市長のむちゃくちゃ市政により、自然いっぱいの川原がつぶされたため、新地開拓。

仲間内の一人が知っていた公園の近くで行うことに。

友人たちの近況を聞き、酒を飲み、毎年大きくなっていく子供たちと遊び...たわいのない一日ですが、気力を充実させてくれる大切な一日です。

子供たちも元気に遊びまわってました

買った肉が、見えるところだけおいしそうで、隠れている部分がほとんど真っ白の極悪パックでしたが、まぁ、それはそれで、いい思い出ってことで(きっと来年も忘れて同じ肉を買うに違いないです)。

ロンも友達いっぱいで楽しそうに遊んでました。よかったねー


2014年5月 2日 (金曜日)

【日記】仮面ライダー 鎧武とうふ

鎧武とうふ

相方がおもしろい豆腐をみつけてきました。

仮面ライダー鎧武とうふ(オレンジ味)

鎧武とうふ

なんと、オレンジ味のとうふです。

発売元は「ザクとうふ」を作っている相模屋さん。どえらい挑戦しましたねー。

オレンジ味ってのが、ネットではちょっと評判よろしくないのですが、恐る恐る食べてみることにしましたよ。

まずは開封。

とうふとステッカー入り

とうふ以外にステッカーが入ってます。とうふの容器はロックシード型。

大きさ比較

ロックシードとの大きさ比較。錠前のアーム部分を除けば、本体部分はそこそこ同じくらいのサイズです。

オレンジ風味

さて、実食。ピンボケしちゃった...orz

味は、オレンジ風味のババロアといった感じです。ちゃんとデザートと認識して食べればおいしいですよ。

家族3人でペロッと食べちゃいました。

おいしくいただきました

バナナ味もあるので、今度食べてみようと思います。

ザクとうふ(10機)

ザクとうふ(10機)
価格:1,800円(税込、送料別)

2014年5月 1日 (木曜日)

【office】Office2003でもxlsxを開きたいっ!

Microsoft Office変換パック

2日間連続でPCネタになっちゃってますが...

会社で導入しているOfficeは2003と2007です。

ライセンス数の問題で、ほとんどが2003だったりします。

私の在籍している部署も私のPCはOffice2007ですが、他のスタッフのPCはすべてOffice2003。

これ、普段Office使っている方はわかると思うんですけど、2003と2007の間には大きな隔たりがあって、ファイル形式が違うんですよね。

XMLベースになった2007からは、各拡張子の最後に「x」がくっつくことになりました。

WORD→「doc」→「docx」

Excel→「xls」→「xlsx」

んで、2003だと新しい形式である[xlsx」が開けなかったりするわけです。

さすがに最近は、どこの取引先も新しいOfficeがデフォルトですから、「xlsx」でファイルを送ってくるわけです。

そこで同僚は私にファイルのダウングレードを依頼してくるわけですが、最近、それがやたら頻繁になってきたので、「こりゃ、なんか方法があるはずだ!」と変換ツールを探してみたら、ありましたよ。

しかも公式に...orz

Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック

これ、ダウンロードしてインストールするだけ。一応、公式には、WindowsUpdateを最新にしてからインストールしろ、とありましたが、会社のPCたちはいきなりインストールして問題ありませんでした。

これで、無事に同僚PCでも「x」付きのファイルを見ることができるようになりました。えがったえがった。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム