2014年5月29日 (木曜日)

【プライズ】仮面ライダーシリーズ ロンググラス~平成仮面ライダー15作品記念ver.~

タイトーステーション

今日は、遅番でお昼過ぎからの出社だったため、ちょっと早めに家を出て、通勤途中の妙典駅で下車しました。

クレーンゲームのプライズ景品で数日前から出回っている(はずの)仮面ライダーのロンググラスをゲットするためです。

実は昨日、幼稚園から帰ってきたロンをつれて、近場のゲームセンターを数軒まわってみたんですけど、どこも導入がなかったんですよね。

ちょっと離れた大きなゲームセンターにも電話してみましたが「発注を出してないので入荷しません」とハッキリ言われちゃいました。

そこで、バンプレストのサイトで取り扱い店舗を確認。千葉県内には3軒しかなく、なんとかいけそうだったのが妙典だったわけです。

クレーンゲームは、ロンが生まれる直前までめちゃくちゃハマッてました。その当時からブログ読んでいただいてるかたは、思い出していただけるかなー?と思います。

このブログにも「プライズ」ってカテゴリがあるくらいですからね...

ただ、ロンが生まれてからは、お小遣い制になり、さすがにクレーンゲームをする余裕がなくなりました。

数年間、離れていたのですが今回登場した仮面ライダーのグラスがちょうどクウガとアギトが一緒にプリントされている柄があるんですよ。

そしてロンは、数ヶ月前に大事に使っていたガラスのコップを食事中に遊んで壊してしまい、私たち両親の逆鱗に触れ、数ヶ月間ずっとトーマスのプラスチックコップで過ごしてきました。

が、そろそろやっぱりガラスのコップを使わせてやりたいなぁ、と思っていたところにこの景品ですから、ベストタイミングだったんですね。

店舗に到着するとさすがに平日の午前中。ものすごく広いアミューズメントですが、ガラガラでした。

タイトーステーションはガラガラ

クレーンゲームコーナーは私ひとりじゃない?ってくらいでした。

すごくたくさんの筐体がおいてある店舗だったんで、ちょっと探すのに手間取りましたが、無事にグラスが入っている筐体を発見。

ライダーのグラスを発見

そして、設定を見て、すこしたじろぎました。

これ、写真でわかるでしょうか。2本のパイプが平行に設置されていて、そこにまたがるように景品が設置されています。

セッティングはこんな感じ

さらにパイプには、樹脂製のチューブでカバーがしてあります。

うーん、伝わりづらい?イラストにしてみましたが、これもわかりづらいかなー

2本パイプタイプ

このタイプ、過去にやっていた身としては、かなり鬼門です。

箱の手前か奥を持ち上げて、パイプの間に落とす取り方なわけですが、パイプにチューブが巻いてあるのが滑り止めになっていて、箱が軽くもちあがっても滑らず、元のポジションにポトンと落ちるだけ。

落ちるときの振動で少しずれるので、それを繰り返していくわけですが、その結果、こうなります。

はまっちゃった状態

こうなると、もうどうにもなりません。平行においてあった状況よりも悪いです。

こうなって散っていったクレーン戦士たちを何人も見てきたので、この手の設定台には手を出したことがほとんどありません......

が、今回はやっと出会えた景品なので、やってみることに。

まずは1000円を両替し、チャレンジ。アームも弱い...狙う場所を間違えると、まったく持ち上げもせずにアームが帰ってくる...持ち上がってもほんの2、3センチくらい。

以前のクレーンゲームにハマッていた全盛期なら、ここで撤退します。

クレーンゲームがうまい人って、どんな状況でも獲れる人じゃなくて、早い段階で獲れるかどうかの判断ができる人なんですよね。

まぁ、昨日今日出たばかりのプライズ景品ですから、ちょっと設定がキツメにしてあるのは当然ですから、ここは「もうちょっと時間を置いて設定がゆるくなってからまた来よう」となるわけです。

が、今回は

  1. 昨日散々探し回って、やっと出会えたこと
  2. どうしても早くロンにプレゼントしたいこと

の2つが理性を失わせ、結構な連コ状態に...

ただ、案の定、上の図の状態になってしまったため、店員さんを呼び、「これ、攻略法あります?」と聞いたところ、「まぁ、これ難しいんですよねー」といいつつ、位置を少し調整してくれました。

が、グラスという重たい景品であることに加えてアームの弱さ...店員さんのアドバイスを元にやってはみるものの、うまくいかず...

その後も、何度か店員さんとのやり取りがあり、さすがに最後は、確実ゲットできそうな状態にまでしてもらい、ゲットしてきました。

結果、送料を入れても3種セットがオークションで買えたくらいの値段になりましたが、なんとか持ち帰ることが出来たので良しとしましょう。

うーむ、やっぱりクレーンゲームは、何よりも冷静さがないと駄目ですねぇ。反省。まぁ、またしばらくはやらない生活に戻りますけれど...

というわけで、今日の戦利品です。

仮面ライダーロンググラス仮面ライダーロンググラス

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3837

コメント(2)

お久しぶりです。
実は、図の状態でも取れないわけではありません。持ち上がった方の下面をアームで持ち上げるとやや動きます。ゴムチューブの足止め力により、どんどん垂直に近くなり、最後にはしっかり落ちます。

ただ、アームの設定によっちゃ無理かも。今のところ、この戦法で二回くらいは取ったかな。金は...掛かりますが、うん(--;)
グラス一つじゃ割りに合わないですね。

しかし、この景品欲しかったのに一回も見なかったなぁ。クッションは楽々いけたのに。

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム