2014年6月アーカイブ

2014年6月30日 (月曜日)

【おかし】大人に贅沢 チョコボール

大人に贅沢 チョコボール

最近、森永のお菓子が気になってます。

いつものお菓子がちょっとリッチなお値段で出てるんですよね。

で、今回買ってみたのが、これ

大人に贅沢 チョコボール<厳選ピーナッツ>

大人に贅沢チョコボール

確かにピーナッツがカリカリでおいしい!

でも大人向けなので、残念ながら金のエンゼルも銀のエンゼルもついてません。

よって大人のおもちゃのカンヅメ(めちゃくちゃ怪しい響きだ)はもらえません。

次は、ちょっとリッチなキャラメル食べてみようと思います。


2014年6月29日 (日曜日)

【日記】近所にGEOできたー

GEO

かつてファミリーブックがあったところにGEOができました。

今まで市内の別のGEOに行っていましたが、ちょっとだけ近くなるので、こちらに通おうと思います。

1階がセカンドストリート(リサイクルショップ)なので、ついでにお宝をチェックできるのも◎です。どちらもポンタカードが使えるのでポイント貯めてお宝発見に備えたいと思います。

オープンセールで新作も旧作もレンタル料金50円だったので、たくさん借りてきましたー。

よーし観るぞー

2014年6月28日 (土曜日)

【仮面ライダー】DXウィザードラゴン&マシンウィンガー

DXウィザードラゴン&マシンウインガー

最近、ロンに負けじとライダーグッズを買っているt-hosoです。

ウィザードも大好きなライダーなんですが、特に中に出てくるウィザードラゴン。

ドラゴン好きとしてはドストライクなわけですね。

で、放映当時は5500円くらいしてて、高値の花だったのですが、放映終了後、じわじわと価格を下げ、楽天市場で1980円まで下がってきていました。

送料を含めると2500円くらいで、「そろそろかなぁ」と思っているところに見事に買われちゃいまして、売り切れ......がーーん。

とほほ、とオークションを探していると、楽天オークションで未開封品が送料込みで2000円。おまけもついてる。

ダメもとで入札してみたら、そのまま落札。

楽天ポイントが1200ポイントくらい溜まっていたので、あんしん決済手数料やらなにやら取られつつ、980円くらいで入手ができました。

おぉ、いい買い物したーー。

というわけで、DXウィザードラゴン

 DXウィザードラゴン&マシンウインガー

そしておまけでついていたWAP ウォータースタイル

 WAPウォータードラゴン

さらにコングラチュレーションリング
ウィザードドライバーが無いので、音が聞けません。おとなりのスー君(小2)にドライバー借りるかー

 コングラチュレーションリング

開封したら、またアップしたいと思います。

2014年6月27日 (金曜日)

【ランチパック410~412】ケバブ風味/ツナトマトとタラモサラダ/チキン竜田揚げ&サルサソース

ランチパック

1月に食べたランチパックです。相変わらず半年ずれでアップしております。

今回の3つは、いずれも大学生とのコラボ商品です。

●ケバブ風味

ケバブ風味ケバブ風味裏面

早稲田大学の学生とのコラボ。

お味もしっかりケバブです。もうちょい肉がガッツリだと嬉しかったかもー!

●ツナトマトとタラモサラダ

ツナトマトとタラモサラダツナトマトとタラモサラダ裏面

立教大学の学生とのコラボ。

ツナトマトは安定のおいしさ。これ、定番化すればいいのに。
全粒粉パンにサンドされています。

白いパンにはタマモサラダ。
食べるとしっかり明太子の味がします。いい意味で生臭い。

常温保存でも、これが提供できちゃうんだから、ヤマザキ製パン恐るべし。
めんたい好きな人におすすめですよ。

●チキン竜田揚げ&サルサソース

チキン竜田揚げ&サルサソースチキン竜田揚げ&サルサソース

法政大学の学生とのコラボ。

これはね、ガチでおいしいです。
個人的に竜田揚げが大好きなのも手伝っていますけれど、これに自分で千キャベツをドカッと詰め込んで食べてみたい衝動に駆られます。

これも定番化とは言わないから、定期的に出してくれませんかね?

2014年6月26日 (木曜日)

【仮面ライダー】一番くじ フレイムスタイルフィギュア

ウィザードフィギュア

ここのところ、ライダー系のTOYが一気に増えだしたt-hosoです。

夢のビリー×3本をルームに設置したのですが、思いのほか大型のTOYを集めているせいで、これでも収まらない、という問題が出てきました。ぐぐぐ...

さて、そんな棚の悩みをかかえてるくせに、深夜のトレジャーハントに行くわけです(苦笑

最近は、鑑定団系で掘り出し物を探すのが好きです。

八千代鑑定団に関しては、同じフィギュアでも、店内をくまなく探すと、同じ商品が値段違いで発掘できるので面白いです。

以前、一番くじで当てたダブルとオーズフィギュアのサイズが20cmなので、できればこのサイズで揃えていきたいなーと、調べたところウィザードと鎧武で同じサイズの一番くじフィギュアがあるので、探してました。

ネットだと相場が送料込みで2000円くらい。近隣の中古屋でも販売価格が2400円前後。

んで、今日の深夜に八千代鑑定団に行ってみると、ウィザードのフィギュアが2000円!うーむ、惜しい!もう一声!と店内を探していると、棚の上の方に在庫を発見。

値札を確認すると1200円!

おぉぉおおおっ!探してみるもんだ。

ウィザードフィギュア

ってことで、即買い。

さぁ、早く開封して並べたい!

現在、ショーケースをいろいろ整理中で、ウイングマン系と合わせて「ヒーロー棚」を作る予定なので、そこに入れてみようと思います。

2014年6月25日 (水曜日)

【日記】スイーツパラダイス

スイーツパラダイス

今日は、11回目の結婚記念日でした。

昨年は大奮発して旅行に行ったりしましたが、今年は予算不足(笑

とはいえ、何もないのも寂しいですから、朝ロンを幼稚園に送り出した後、2人でららぽーとへ。

数日前にスイパラのフチ子のガチャを回して、見事にゲットした2枚の招待状を握りしめてスイーツパラダイスに行ってきました。

平日&開店直後に行ったので、お店はまだ空いていて、ゆっくりと食事を楽しむことができました。

見てください、このケーキの種類!

スイーツパラダイス

ここ以外にパスタやカレーやサラダのコーナーもあります。

スイーツ食べ放題。スイーツ好きには、魅惑の響きですね。

もうきっと10年くらい前に、相方とどこかのホテルのケーキバイキングに行ったことがあるんですけど、その時は、本当にスイーツオンリーで、甘いものしかなく、全く舌をリセットすることができずに、大した量も食べずにギブアップしました。

今回は、パスタの存在が心強い。

よーーし!食べるぞー!と、ケーキをお皿にもりもり乗せて、席で食べてました。

まぁ、1回目は余裕。

2回目、まだ食べてない種類のケーキを中心で持ってきて食べてたら...あら?もう胸焼けしてきたぞ...

パスタも食べて、甘い口をリセットしましたが、努力むなしく、そこから少しだけケーキを食べてリタイア。

むむぅ、やっぱりケーキって自分が思っているほどは食べられませんねぇ......

でも、どのケーキもおいしくて、大満足でした。

多分、通常料金では私たちは元が取れそうもないので(たぶんこの考えが間違い)、次回はないかもしれませんが、「甘いものなら、いくらでも入るわぁ!」という方には、めちゃくちゃオススメできるお店でした。

公式サイト
http://www.sweets-paradise.jp/

2014年6月24日 (火曜日)

【コップのフチ子】ソフビのフチ子

ソフビのフチ子

ヨドバシに注文しておいたブツが届きましたよっ!

連日フチ子ネタですみません。

コップのフチ子 ソフビのフチ子

ソフビのフチ子

ついにフチ子さん、ソフビで登場ですよっ!

でかいんです。

どれくらいでかいかというと...

膝に微糖のフチ子を乗せてみました。

通常サイズとの比較

で...でかいっ!

こんな巨大なフチ子さんが座れるコップなんてないでしょー。

大きな花瓶とか買ってこなくちゃ......(え

2014年6月23日 (月曜日)

【フチ子】タワレコのフチ子

タワレコのフチ子

今日は昼休みに電車に飛び乗って秋葉原へ。

ネットで予約していたブツを引き取ってきました。

んで、そのままランチパックショップで、今週のお取り寄せランチパックを購入して会社へとんぼ返り。

何を引き取ってきたかといいますと...

じゃーん

タワレコのフチ子

タワレコのフチ子!

CDにフチ子がついてます。いや、フチ子にCDがついてるのか...?

ま、いいや。

タワレコのフチ子

このタワレコのユニフォームを着たのが欲しくて買ったのです。まだCDは聴いてません。

時間を見つけて聴いてみたいと思います。

ちなみに、タワレコの外にコップのフチ子3のガチャがあったので、回してきました。

今回は書類のフチ子が欲しいです。まぁ、3回も回せば出るでしょー、と回してみたら...

4回まわして出ず......orz

最近、フチ子シリーズの引きが悪いこと悪いこと......ボックスで出るまで待てばよかったなー。

結局出たのは、この3種類。

だら~んのフチ子

だら~んのフチ子

寝っ転がりフチ子

寝っ転がりフチ子

しゃちほこフチ子

シャチホコフチ子

ちなみに「だら~ん」がダブりました。

誰か「書類の~」とトレードしてください......今ならスイパラの「こそっとフチ子」も付けますよ?

トレードしてくれる方は、コメントくださいー

1週間くらいしてコメなかったらヤフオク出しますかねぇ...

2014年6月22日 (日曜日)

【相方のダンボール工作】ドラグバイザー(仮面ライダー龍騎)

掃除を手伝うロン

日曜日!

朝8時に起こしてもらい、家族で朝ごはん食べながら鎧武を見ました。

で、そのあとは朝の1時間清掃。

ロンもガッツリお手伝いをしてくれました。

この休みの1時間清掃は、ロンにとって大事なアルバイトでもあります。

1時間、結構あれこれやってもらい、お手伝い賃が50円。

お掃除の手伝い

その時の仕事の大変さや、掃除の精度、量によって、割増が数十円あったりもします。

で、ロンはまだ年中さんですから、お小遣いをもらうたびに「ねぇ、これで何が買える?」と聞くわけです。

その時に渡した金額によって「今日のお小遣いじゃチョコボール1つも買えないねぇ」とか「今までのお小遣いと合わせれば、そろそろチョコスナックくらいは買えるんじゃない?」みたいな答え方をしていました。

が、ちゃんと教えてあげないと、このまま平行線だなぁ、と思い、表を作ってみました。

お金の表

小さいお金をたくさん貯めると大きなお金に交換ができて、大きなお金を貯めるといいおもちゃが買えるよ、と。

ロンの貯金箱には、10円玉がたくさん入っていたので、それを100円と50円に変えてあげました。

ちゃんと説明したつもりでしたが、「お金ちょっぴりになっちゃった...」と半べそ(笑

うーーん、まだ難しいかなぁ?

まぁ、10円ずっしり持って、ロックシード買いに行ってもいいですけどねぇ。お店の迷惑にならなさそうな時間帯に。

何はともあれ、この表を見てがんばってくれると嬉しいかなぁ。

さて、そんなロンが今観ているのが「仮面ライダー龍騎」

アギトを見終えて、次はカブトか電王を見ようと思っていたのですが、本人のたっての希望で龍騎になりました(どうも順番にみたいらしい)

で、当然、出てくるドラグバイザーに興味深々。

「作ってー」と言われていましたが、うーーん、これは難しそうだなぁ、と思っていたら相方がサクッと作っていました。

ドラグバイザー

かなり短時間で作ったのにハイクオリティ。だんだんと腕が上がってきた相方のダンボール工作。

本人も大喜びで、肌身離さず持って歩いております。

これ、全ライダーのダンボール工作をすることになりそうですねぇ。。

ちなみにドラゴン大好きなt-hosoも龍騎は大好物になりそうです。

特にドラグレッダー、カッコイイ!

今欲しいTOYのトップに一気に躍り出たのがフィギュアーツ!うはぁっ、欲しいっ!

2014年6月21日 (土曜日)

【当選】ガンダムUC プレイバックキャンペーン

プレイバックキャンペーン

土曜日出社でした。

昼休憩中にメールチェックをしていると、佐川急便からのメールで

「バンダイホビー事業部からのお荷物を本日届けます」とのメールが...!

今月は、プレバンでの買い物が届く予定はないですから、覚えがあるとすれば......

と、そわそわしながら仕事を終えて帰宅。

帰宅後、さっそく荷物を確認すると......

当選確定!

キタァーーー!

家にあるUC系のガンプラから応募券を切り取り4口くらい応募していたプレイバックキャンペーンのフルアーマーユニコーンです。

当選通知

今回は、6種類のガンプラが週替りで抽選される方式で、一度当たった人は2つ目は当たらないようでしたので(景品法?)、最後の方が競争率下がるのかなぁ?と思って最後に出していました。

フルアーマーユニコーン

いやぁ、うれしいっ!

今年は当選運いいですねー。かなりキてる流れですよねー。

これ、宝くじ行っちゃう?でも、きっと欲が出るとダメなんだろうなぁ......

 

2014年6月20日 (金曜日)

【ランチパック407~409】あまおう苺ジャム&練乳クリーム/ポークカレー(千葉県産いもぶた肉入り)/しょうが焼き風(千葉県産いもぶた肉入り)

いもぶた使ったランチパック

▼あまおう苺ジャム&練乳クリーム

あまおう苺ジャム&練乳クリーム

セブンイレブン限定ですね。いちごジャムの酸味と練乳の底なしの甘さが見事にマッチです。

ただ個人的にはケーキっぽくなるジャム&ホイップ系の方が好きです。

▼ポークカレー(千葉県産いもぶた肉入り)

ポークカレー(千葉県産いもぶた肉入り)

子供の頃、カレーは豚肉だったので、ポークカレーが一番ほっとします。

このランチパックも食べてホッとしました。

ちなみにいもぶたは、サツマイモをエサにした豚のことです(本来はトウモロコシをエサにすることが多い)

いもぶたとは?

▼しょうが焼き風(千葉県産いもぶた肉入り)

しょうが焼き風(千葉県産いもぶた肉入り)

これ、うまい!

今まで食べてきたランチパックの中でベスト3に入る美味しさです。

しょうが焼きが好きだからってのも多分にありますが、いつも肉系はゼリーっぽくなった塩辛いタレの中にほんの少しだけひき肉のかけらが入っている

という印象の強いランチパック(ひどい表現だw)の中で、結構ガッツリと肉が入っているのは、かなりうれしいです。

肉の味付けもちょうどよく、これはできればレギュラーにしてほしいなぁ。

2014年6月19日 (木曜日)

【MT5】関連記事をつけてみた

関連記事

ブログは、半分自分の日記としてつけているところがあるので、あるエントリーを書いたりすると「あ、これ前にも似たようなことがあったなー、いつだっけ?」と過去記事を検索することもしばしば。

で、他のブログやCMSサイトを見ていると、エントリーの下に「関連記事」が出ていていたりしてるのを見て、「これだ!」と。

このブログはMovable Typeで運用していますが、MTなら何か簡単にできるプラグインがあるでしょ?と探してみました。

ところが、あまり見つからない...いや、正確にはあるんですけどMT3とかMT4とか。

まぁ、それでも動くかもしれないんですけどちょっと不安。

その中でもいくつかプラグインを見つけて導入してみました。

そしたら、大変。。。

導入自体はできるですけど、いざテンプレートをいじって再構築しようとすると、全然進まないっ!

特にこのブログは、長いことやっていて記事数が多いんですね(現時点で3800件オーバー)

なので、それひとつひとつに関連記事を追加していく再構築作業が負担がかかりすぎるようで...

で、いろいろ「試して」→「ダメ」を繰り返し、最終的に以下のコードに落ち着きました。

プラグインを使わない方法と、取り出した記事リストをシャッフルするプラグインを組み合わせています。

<div class="relatedentries">
<h4>この記事と関連ありそうなエントリー</h4>
<ul>
<MTRandomize lastn="10">
<MTEntries lastn="0" categories="$catList">
<MTSetVarBlock name="relatedTitle"><$MTEntryTitle$></MTSetVarBlock>
<MTIf name="relatedTitle" ne="$baseTitle">
<li><a href="<$MTEntryLink$>"><$MTEntryTitle$></a> [<$MTEntryDate format="%x"$>]</li>
</MTIf>
<$MTRandomizeSeparator$>
</MTEntries>
</MTRandomize>
</ul>
</div>

ただ、記事をシャッフルするのに、同カテゴリーの記事を全部引っ張り出してからシャッフルし、そのうちの10件を戻す、という処理の流れになるため、ブログ記事1件ごとにこの処理をさせると、やっぱりページ別再構築が進まずエラーになるため、ブログ記事単体では、シャッフル処理を外しました。

インデックスは、シャッフルした方が面白そうだったので、インデックスだけ新しい記事を投稿するごとに一覧がシャッフルされて再作成されるようになりました。

あと気が付いたのが、ブログを書いていてカテゴリを迷ったときにはとりあえず「日記」にする、ということをしていたせいで、日記のカテゴリを選んだ時の投稿や修正がめちゃくちゃ時間がかかったりエラーが出るようになってしまいました。

これは、なるべくカテゴリを細分化することで対応。

カテゴリがめちゃくちゃなので、一度きれいに見直す必要がありそうなんですよねぇ...

ま、何はともあれ無事についてよかったです。

今回参考にさせていただいたサイト

http://colo-ri.jp/develop/2008/03/movabletypegigazine.html

http://www.magicvox.net/archive/2011/01231706/

 

 

2014年6月18日 (水曜日)

【ドラクエ】スーパーHGフィギュア りゅうおう レビュー


届きましたよっ!

スーパーHGフィギュア りゅうおう

ワクワク、ウキウキしながら開封。

ダンボールを開けると中から出てきたパッケージは...

 りゅうおうパッケージ

おぉ...!かっこいいー

これ、側面と上面にのぞき窓がありますけど、これがりゅうおうの爪痕っぽくなっています。

 パッケージ 側面&上面

うはぁ、パッケージカッコイイと、開けるの躊躇うじゃないですかぁ。。

まぁ、そうも言ってられないので、開封ー

ブリスター状態

ブリスター状態です。パッケージの割には、本体は結構こじんまりした印象ですね。

もうちょっと大きいと思ってました。

内容物

内容物です。

  • 本体
  • 台座
  • プレートフレーム
  • プレート3種類

翼は外れた状態なので、自分で取り付けます。

ちなみに、りゅうおうは、ベースなしでは自立しません。あいたた

翼は取り付け部が可動ジョイントになっているので、結構動きが出せます。

翼に動きが出せる

首も動かせます。

首の角度も変えられる

首は意外と構造がシンプルで▼こんな感じになっています。

単純なダボ構造なので、首を動かすことによる破損や劣化の心配はなさそうです。

首の構造

台座はりゅうおうの間の玉座を再現しています。

ここまでやるなら、小さいりゅうおう(人間タイプ)のフィギュアもつけてほしかった...

玉座をモチーフにした台座

台座にセットすると、うおぉっ、イカスっ!

台座にセット

りゅうおう本体にも、周りに燃え盛る炎の照り返しをイメージしたグラデーション塗装が施されています。

今回、塗装にはほぼ不満はありません。さすが高額商品!

背面

こちらはりゅうおうと一緒に飾っておくプレートです。

ゲーム中の台詞を選んでフレームの中に設置します。

ちなみにプレートは3枚とも重ねてフレーム内に収納しておくことが可能です。

ディスプレイ用プレート

写真を撮っていて、サイズがソフビのりゅうおうに近いような感じがしたので
引っ張り出してセッティングしてみました。

すると...

ソフビりゅうおうとだいたい同じ

...おぉ...、ほとんと同じサイズじゃないですか!

ものすごくディテールが細かくなったのがわかります。

が、もともとの鳥山絵は左側ですから、人によっては今回のりゅうおうは「コレジャナイ」になる可能性も高いですよね。

好みが分かれそうです。

私はアリですけどねぇ。

スーパーHG りゅうおう

来月はシドーが届く予定です。これ、売れたらゾーマ以降も続いてくれるんですかね?

でも値段設定がなぁ......諭吉さん飛びますからねぇ。

あ、でもりゅうおうは、発売後、amazonでガッツリ安くなりました。とほほ...

ご興味があるかた、一緒に買い支えましょう(苦笑



2014年6月17日 (火曜日)

【仮面ライダー】AC 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ

ACカチドキ

先週の一番くじの当選品が届いた日に一緒に届きました

AC仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ

カチドキアームズ

アームズチェンジシリーズという玩具で、鎧を他のアーマードライダーと変えられるんですね。

で、素体がまたよく動くんです。

子供のおもちゃのはずが、大きなお友達の間で大人気となり、かなりの間、品薄になっていました。

最近になって、やっと追加生産が追い付いてきたみたいで、店頭でちょくちょく見かけるようになってきました。

その中でも、カチドキアームズがかなりかっこよかったので、買ってみました。

アームズチェンジ 鎧武

本当は、9月に発売するフィギュアーツのカチドキがほしいんですけど、こちらだとフォルム優先でアーマーの付け外しができないんですね。

ロンとぐりぐり遊んでいますが、かなり楽しいです。

鎧武カチドキ

で、これを買った最大の理由は、これでデジラマを作りたかったからです。

日曜日に天気が良かったので、近所で撮影を行い、サクッと合成してみました。

デジラマのための撮影

どうでしょう?

変身!

戦極ドライバーは、ロンの親友コウくんに借りました。

お礼に、今度コウくんのデジラマも作ってプレゼントすることに。

久々のデジラマ楽しかったです。デジラマつくろうのサイトがまた更新止まってます。すみません。

仕事を言い訳にしちゃいかんのですが、どうにも執筆の時間が取れていない状況です。

が、なんとか今月中には、途中になっているキースドラゴンのデジラマを完成させたいと思います。


2014年6月16日 (月曜日)

【TM NETWORK】VISAカード届いたよっ

VISAカード 届いた

いろいろぼやいていた割には作っちゃいましたよ

TM NETWORK VISAカード

最近のクレジットカード発行は便利ですねぇ。ネットですべて済みますもん。

引き落とし口座の設定まで完了できちゃうんですよ。すごいというか怖いというか。

そういうネット処理でだいたいできちゃうからか、申し込みから今日の到着までに1週間もかかってないような気がします。。

TM NETWORK VISAカード

まぁ、特典が微妙といえば微妙なんですけど、ファンクラブに入っていない今、ライブの先行予約ができるのが貴重なので。

できれば、このカードで支払いをすれば、発券手数料とかシステム利用料とかのわけわからない費用が無料になる!とかなら激うれしいんだけどなぁ。。

さてさて、今後の展開に目が離せないTM。

楽しみですねぇ。

2014年6月15日 (日曜日)

【日記】初ザリガニ釣り

はじめてのザリガニつり

梅雨の真っただ中ですが、この週末は天気がいいですね。うれしいことです。

今日も雲がほとんどない快晴でしたので、午前中にロンを連れてデジラマ用の撮影へ。

家に帰って作ったデジラマは後日のエントリーでアップします。

最近、ロンとガッツリ外で遊んであげてないなぁ、と思い、ロンを誘って午後からザリガニ釣りに行ってきました。

相方はカエルおよびオタマジャクシが大の苦手なのでお留守番。

コンビニでさきイカを買って、近くの川へ。

川の本流だとちょっと危ないかなぁと思って、田んぼのとなりにある小さな水路へ。

ザリガニ釣り

覗いてみると、鶏卵くらいある大きなオタマジャクシがたくさん!こりゃ相方来なくて正解だねぇ、と思いつつ、さらに水の中を覗いていると、あ、いるいる。ザリガニ!

ってことで、ロンに即席の竿を作ってやろうと棒切れを探していたら、あら?どこかの先客が残していった竿があるぞ?

んじゃ、そのまま使わしてもらおうと、もってきたさきいかを糸につけて、初めてザリガニ釣りをするロンにやってみせました。

そのあとは、ロン、水の中を見て、ザリガニを見つけては、糸を垂らしていきます。

はじめは、なかなか思い通りにザリガニを捕まえられなかったのですが、だんだんとコツをつかんできたようで、次々に釣り上げます。

ザリガニ釣り

7~8匹ほど捕まえた頃でしょうか。私も水の中を覗いて、ザリガニを探していると、隣で「ドボン!」と大きな水音。

見ると、ロンが水の中に......!

ありゃりゃーー。水中でしりもちをついてしまったために、首まですっかり浸かってしまいました。。

こりゃ風邪ひくなー、と服を脱がせて、車まで連れて行き、車の前で素っ裸にしてから、中に乗せました。

幸い日差しが強く、車の中はポカポカ。これなら寒いことはないかなぁ?

ザリガニを持って帰れるようにプラケースに入れて撤退してきました。

でもまぁ、なかなかたくさん獲れたんじゃないでしょうか。ロンもこれに懲りずに、また行けるといいなぁ。

2014年6月14日 (土曜日)

【日記】父の日イブとビリー

ミックスナッツが大好きです

今日はお休みです。

朝一で、一日早いですが、父の日の贈り物として、幼稚園で作ったフレームと、ミックスナッツをもらいました。

写真のフレーム

多分「好きな食べ物は?」と聞かれた時の3強に入りますね、ミックスナッツ。

もう、食べ始めたら止まりません。
(※追記:今回も大きな缶でもらいましたが4日くらいで無くなりました)

いやぁ、うれしいなぁ。

ロンに手伝ってもらって、朝の一時間清掃で玄関周りをピッカピカに磨きました。うーん、気持ちいいっ!

お手伝い中のロン

そのあとは、お楽しみ。IKEAのビリー組み立てました。

まぁ、すでに組みあがっているのを買ってきたので、ガラス扉つけるくらいなんですけどね。

さすがに一度経験済みですので、サクサクつけていきました。

そして、ついに...

 ショーケースルーム完成!

じゃーーん!ビリー×3の夢の壁面!

うはぁ!ついにかなったー!

家計への借金を返済するまでは、気持ち的には落ち着きませんが、とにかくこれで、いつか飾ろうとしまい込んでいたTOYたちを並べていくことができます。楽しみだぁ!

2014年6月13日 (金曜日)

【おまけ】UCC 攻メノスーパーカー ランボルギーニコレクション

UCC ブラック

来ましたよー!缶コーヒーのお・ま・け!

今回はUCCさんががんばってくれました。

『攻メノスーパーカー ランボルギーニコレクション』

5種類をコンプ

これ、色違いで以前も出てたよなぁと思いつつブログを見返してみると、

2011年8月に出てますが、こちらはサントリーのキャンペーンでした

パッケージも出来もそっくりなので、作っているところは同じなんでしょうね。

今回は全部で5種類。ばっちりコンプしてきました。

  • レヴェントン
    レヴェントン
    レヴェントン背面
    レヴェントン エンブレム
  • ディアブロSE30 イオタ
    イオタ フロント
    イオタ バック
  • カウンタック 25th アニバーサリー
    カウンタック25 フロント
    カウンタック25 リア
  • カウンタック LP500S
    LP500 フロント
    LP500 リア
  • カウンタック LP400 プロダクション プロトタイプ
    LP400 フロント
    LP400 リア

どれも出来がいいので、買おうか悩んでいる人にはコンプをおススメしますが、個人的にはイオタの艶消しブラックがカッコよすぎでした。

あ、あと前回はなかったLP400のフロント&サイドガラスのシルバーの縁取り!これはグッジョブですねぇ。すばらしいっ!

おまけ(実質無料)で、このクオリティのおもちゃがつくのは、今のところ缶コーヒーだけなので、今後も継続していただきたいですねぇ。

がんばれ缶コーヒー!

2014年6月12日 (木曜日)

【当選】一番くじ 仮面ライダーシリーズ×BEAMS特撮部 ~最高の相棒編 ダブルチャンスキャンペーン

一番くじの当選品

会社の休憩時間にメールチェックをすると、バンプレストから何やら荷物が届くらしい。

これは、きっとあれだ!とピンと来たので、仕事がたっぷり残っているにもかかわらず、定時ちょい過ぎで帰宅。

帰宅すると荷物が2つ届いていました。1つは後日アップするとして、今回はバンプレストからの荷物。

送り状シール

おぉ、やっぱり!

っつーことで開封。

開封

が!開封はここまで。

パッケージをあけて眺めたいところですが、先日のビリーの件で、相方に借金を作ってしまったので、こいつは借金返済のためにお金に変えることになります。

まぁ、A賞のカラーリング違いですし、実際A賞のカラーリングの方がジョーカー側の塗装がマットになっていてカッコイイので問題ありません。

そのうえ、今回事情があるのかもしれませんが、パッケージがA賞のつかいまわし...これは軽く萎えますね。

パッケージが

いつもならパッケージが特別版なのになぁ......

2014年6月11日 (水曜日)

【ガンダム】並ベストショー 買ってきた

並ベストショー

先日、ららぽーとに行った時にトイザらスでゲットしたTOYです。

並ベストショー 機動戦士ガンダム 机の上が一年戦争になる?! 地球連邦軍PACK 01...

並ベストショー 機動戦士ガンダム 机の上が一年戦争になる?! ジオン公国軍PACK 02...

以下、ガンダムインフォからの引用です

たくさん並べて鑑賞する新感覚のミニフィギュアシリーズ「並ベストショー」は、「地球連邦軍」と「ジオン公国軍」の各2パック、計4種でプレックスから好評発売中だ。

それぞれ1パック9個入りとなり、2つの異なるポーズの「ジム」や「ザク」4体ずつに加えて「トーチカ」や「土のう」などのボーナスパーツを1体収録。さらに各パックには、レアフィギュアとなる「ガンダム」、「シャア専用ザク」が入っている場合がある。
全て「メイド・イン・ジャパン」というフィギュアは、極小サイズながら細かなディテールを実現。並べれば並べるほど楽しいフィギュアで、自分の机に一年戦争の戦場を再現してみよう。

なんていうんですかねぇ。トイストーリーに出てくる兵隊的な?

 トイストーリーのソルジャー

なんか量産機ばっかりたくさん入っていて、ただただ、並べて遊ぶってコンセプトが、なぜか個人的にツボにはまりまして、買ってみました。

連邦パックとジオンパックがそれぞれ2種類ずつ出ております。

が、意外と高い。1パック500円ちょっとしますので、2パック買うと1000円超えちゃう。

なので、とりあえず連邦、ジオン各1パック買いました。

各1パックずつ購入

で、このシリーズ、レアフィギュアがありまして、ジオンには稀にシャアザクが、連邦には、やはり稀にガンダムが入っているらしいです。

ほぉ、と思って、パッケージを見ていたら、あら?後ろにのぞき窓があるぞ!?

のぞき穴

少しですが透明部分があって、中が覗けるようになっております。

そこで、パッケージをいくつか確認し、中に赤いフィギュアと白いフィギュアが見えるものを購入。

おかげで、ばっちりガンダムとシャアザクをゲットしました。

まぁ、量産機を並べるおもちゃなので、彼らは1体ずつあれば十分。今後買い足すときには、むしろ入ってなさそうなパッケージを買わねば。

さて、まぁ兵隊フィギュアっぽいコンセプトですから、単色です。

が、それがいい。

造形はそれほど悪くないです。けっこうエッジもパキッとしてますし。ただ、やっぱり強度を優先しているためだと思いますが、アンテナ系はぶっといです。

連邦パックにはジムとガンダムが入っています。ジムは格納されているバージョンと、スプレーガンを構えているポーズですね。ふむ、ただでさえ戦力が半減しちゃってる上に接近戦に持ち込まれたらやばいですね。

連邦パッケージ

連邦パック

ジオンには量産ザクとシャアザクが入っています。うつぶせて射撃をしようとしているザクがかなりいい感じです。

ジオンパック

ジオンパック

1パッケージにもうちょっとバリエーションが入ってたらよかったなぁ。

もう片方のパックを買えってことなんでしょうけど。

これ、今後も出してほしいなぁ。めっちゃくちゃ並べたい。部屋の床いっぱい使って戦わせたい!

でも、なんでこれがツボなんだろう?自分のアンテナがよくわからなくなる時があります(笑

連邦&ジオン

2014年6月10日 (火曜日)

【当たり】スイパラのフチ子

スイパラのフチ子

昨日、ららぽーとに行った時のことです。

私の目的は、「スイパラのフチ子」のガチャを回すこと。

これは「コップのフチ子」シリーズのコラボ商品のひとつで、スイーツバイキングのお店「スイーツパラダイス」の店頭でしか回せないガチャなんです。

ららぽーと

いつかららぽーとに行ったときに引こう、と思っていてチャンスが巡ってきたわけです。

ラインナップは全3種類

スイパラのフチ子

今回は、真ん中の「キメッのフチ子」が目当てなので、これが一発目で出れば、そこでおしまいです。

最近のフチ子コラボはペースが速すぎるので、コンプはあきらめていますので、気になるのだけゲットしています。

ロンを連れて、お店の前に行くと、おぉ!あったー。スイパラのフチ子だー!

スイパラのフチ子

近くのゲームコーナーで両替をし、とりあえず600円を持って3回挑戦。

1回目!
「えっこらフチ子」

えっこらフチ子

うーーん、残念。ま、一回目だしね。

2回目
「えっこらフチ子(2体目)」

えっこらフチ子2体目

まじか!?いきなりダブりましたよ。もうっ!

3回目
「えっこらフチ子(3体目)」

スイパラのフチ子

うそだろーー!?と口に出しちゃいました。
隣で愉快そうに見ているロン

ぐぅっ、このまま引き下がれるかぁ!
ってことで、千円札を両替し、再チャレンジ。

とりあえずあと3回はやってみようと決意

4回目
「こそっとフチ子」

こそっとフチ子

おぉ、キメッは出なかったけど、ひとまずえっこら4個目は回避できたー。

5回目
「こそっとフチ子(2体目)」

こそっとフチ子2体目

をい!なんじゃぁ、そりゃ

6回目
「こそっとフチ子(3体目)」

こそっとフチ子3体目

......私が何をしたというのですか?TOYの神様!

そこでがっくりとうなだれ、ロンとその場を離れました。
近くに、子供が遊べるプレイゾーンがあったので、ロンをそこに解き放ち、それを眺めつつ、頭の中で悔しさをかみしめてました。

どうすんだ、このダブりまくりのフチ子は...

ダブりまくったフチ子たち

と、思い立ってヤフオクをチェックすると、どうやらスイパラのフチ子は購入価格200円なら売り手がつくみたいでしたので、ダブった分は回収ができそうなめどが立ちました。

トイザラスで買い物をした上に、使いすぎないようにあまりお金を持ってきていないので、手元にあるのはあと400円。。

うーーん、どうしよう。と悩んだ末、やっぱりやってみることに。

再びロンを連れて、スイパラ前へ。

「ぼくがまわすー」というので、ロンにお願いしてみました。

7回目
「えっこらフチ子(4体目)」

えっこらフチ子4体目

ぐぬぬぬぬ...どうしても出さない気なのか...

8回目
「!!!!」

キメッのフチ子

おおっ!!やっと、やっと出たよーー!キメッのフチ子!

最後の200円でゲット。

かーなーりーホッとしました。

ロンがたくさんダブりまくったフチ子たちを見て、

「ねーねー、帰ったらそれで『レモンチャンネル』やろーよー」と。

レモンチャンネルは、レオンチャンネルの間違いで、Youtubeにアップされているおもちゃレビュー動画のことです。

ロンは、この動画が大好きで、よく物まねしてます。

その動画の中に、ガチャがダブりまくる話があるんですね。

それを再現しようというのです。

まぁ、気が向いたらね、ってことで返事をし、相方と合流。その後はIKEAへ、という流れでした。

さて、カプセルのまま放置していたのですが、今日、仕事から帰ってきて開封をしてみました。

カプセルの中には、

フィギュア1つ
ブックレット(っても1枚紙)1枚
おみくじ1枚

が入ってます。

ガシャポン

で、このおみくじ、時々「神吉」ってものが入っているらしく、それが出ると、スイーツパラダイスのお食事券がもらえるそうです。

まぁ、激レアだろうしなぁ、ってことで、それぞれのおみくじをペラペラ開いていました。

と、あるカプセルを開封したときに、他とは違う感じのおみくじが。

普通のおみくじは、こんな感じで折りたたまれて入ってます。

おみくじ

んで、これ。なんか赤い紙がはみ出してますけど...

何かはみでてるおみくじ

開けてみたら......

きたーーーー!!神吉!

招待券

招待券が一緒に入っていました。
やったぁ!

と、さらに開け続けていくと......

おぉおぉおおおっ!?

さらにもう1枚!!

招待券×2

合計2枚の招待券をゲット!!

このお店、大人1人で1530円ですから、3000円相当のお食事券をゲットしたことに!!

たくさん引いたけど、その分、超絶ラッキーが待ってました。

戦利品

うっはぁーーーっ!

ちょうど月末に結婚記念日があるので、その日に相方と2人で行ってみることにします。

楽しみだぁ!

2014年6月 9日 (月曜日)

【IKEA】ビリーの扉を求めて大爆走

ビリー買っちゃった

めっちゃくちゃ長いです。自分で読み返すのもしんどいほど(笑

自分のために書いたようなもんなんで、よほど暇な人だけ読んでください。

あ、IKEAのビリー愛好者は読んだ方がいいかも(?)

平日休みに一家でおでかけ

今日はシフト休みでした。

んで、すんごーーく濃い一日でした。

ロンも土曜日に授業参観があったので振り替えでお休み。

家族みんなが平日に揃うのは珍しいので、どこか行こう!と。どうせなら土日だと混んでいて行きたくない場所に行こう、と。

IKEAとららぽーとに決定。

朝食をパパッと済ませ、9時過ぎに出発。道路はやや混みながらも、なんとか10時数分前にららぽーと着。

開店と同時に店内に突入し、相方にはのんびりショッピングをしてもらい、私とロンは、トイザラス他おもちゃめぐり。

ららぽーと

ロンは夏に備えて大きな水鉄砲を購入。私は別の店であるものを買ったのですが、その経緯で1エントリー書けそうなので、後日エントリーします。

で、各々が買い物を済ませ、IKEAに移動。

スモーランドはネズミーランドクラスの待ち時間!

前から存在は知っていたものの、まだまだロンには無理だ、と思っていた託児施設。

IKEAには、入り口に「スモーランド」という子供を預かってくれる施設があるんです。大きなプレイルームがあって、子供たちが楽しそうに遊んでいます。

スモーランド

ずーっと、これ有料だと思っていたら無料なんですね。

ほほぅ、そろそろロンも、こういうところで一人でも遊べるだろう、と踏んでロンに遊びたいか聞いてみたところ「YES」と。

待ち人数表記があって60人待ちの表記。

ん?これは多いのか?そうじゃないのか??

まったく利用した事がないので、感覚がわからない。

見ていたら、結構ぽんぽん数字が減っていたので、まぁ、やってみましょ、とチケットを取ってみました。

まぁ、ただぼんやり待っていても仕方がないので、相方には先にショールームを見てもらって、私はロンと一緒に、流れていたトム&ジェリーのアニメを見ていて待ってました。。

...が!長い!超待ちまくり!

1時間経過したあたりで、ショールーム他、一通り見て終わった相方がやってきました。

この時点で、やっと半分くらいの待ちが消化できた感じ。

でもロンは遊ぶ気になっていますから、もうちょっと待ってみよう、と今度はバトンタッチで私がショールームへ。

ビリーのガラス扉が売り場にない...?

目的はもちろんビリー。コーナーへ行って、いろいろ妄想をしていると、おや?扉の見本から、私が持っている(そして今後も買い足す予定でいる)ガラス扉(アルミフレーム)がない。。?

まぁ、たまたま欠品中なのかなー、と思い、コーナーを後にし、ポスターフレームコーナーをぶらぶらしてから家族の下へ。

電工掲示を見ると、あと4,5人でロンの番、というベストタイミング!

結局待ち始めてから2時間近く経って、やっと入れることになりました。どこの人気アトラクションだよ!?

土日の状況とかは、まったくわかりませんが、一応「待ち人数×2分」という計算で見たほうがよさそうです。

次回から来るなら朝一番でIKEAに来ないとダメですね。

で、ここまで待ったんだから、ロンには1時間めいっぱい遊んでもらおう、とスモーランドに預け、私と相方は再びショールームへ。

ビリーがモデルチェンジ!?

そのときに相方から「ビリーがモデルチェンジするんだってね、見た?」と。

ファッ!?

そ、そ、そんなの知らない!何それ?!

いやな予感が頭をよぎり、まっすぐにビリーコーナーへ。

そこには確かに、35年の時を経て、モデルチェンジをする、と。

モデルチェンジ後のビリーは、現在のビリーとはパーツの互換性がなくなる、と。

なので、物品の追加購入はお早めに、的なポップが置いてありました。

(写真を撮ったはずなんですけど、なぜか保存されておらず...正確な文面がわかりませぬ)

あ!ひょっとして、ガラス扉がないのは!??

とギクッとし、近くの店員さんに確認したところ、案の定、廃版で再入荷はない、とのこと。

そんなぁ、この夏に買い足して完璧にしようと思っていた我が家のショーケース計画がぁぁあああ...

何も35年間変わらなかったものを、このタイミングで変えなくても.........

数年越しの理想部屋が作れないという絶望感に頭を支配されました...

立川店に在庫が!!

それでもあきらめきれず、店員さんに他の店には在庫がないか確認してみました。

と、「立川店にはありますね」

なぬっ!!

すかさず相方が「いくつくらいありますか?」と。

「今日行ったとして、お売りできるのが10個。でも在庫自体は40個あります」

うーん?店舗には10個あって別倉庫に30個あるということか?

他の店舗には無し、店間移動の取り寄せも不可、電話での取り置きも不可とのこと。

作戦会議

ここで、かなりメダパニしている私を相方がレストランへ引っ張って行き作戦会議。

※余談ですが、平日はお食事をした人はドリンクバーが無料になるので、それぞれケーキとフライドチキンを1つずつ頼んだら、サイドメニューは食事扱いにならないのか、しっかりドリンクバー代も取られました...とほほ...orz

まぁ、それはさておき、どうしたものか、と。

この時点で時間は14時半くらい。15時少し前にはロンを迎えに行きます。

ここから立川かぁ。

しかも、今日の車(Fit)では、当然大きな荷物は積めないので、行くなら一度実家に行き、車を借りてから行く事に。

ここ(IKEA船橋)からなら、そのまま東関道に飛び乗って、首都高をぶっ飛ばして行けばいいのですが、一度そこから大きく離れなければなりません。

予算的な都合もあるし。。

でも、ここで動かなかったらきっと後悔する!と相方に頼み込んで、お金を家計から借りる事に。必ずこの夏で、返すから、と。

そして時間いっぱいでロンを迎えに行き、そのまま車を飛ばして、自宅へ。

ここで相方とロン(車中で眠りに落ちた)を降ろし、実家へ。

事前に電話で用件を伝えていたので、さくっと車を交換してもらい、ナビをセット。

その時点で時間は16時半。

いざ立川へ!

ナビの到着予定時刻は19時40分を示していました。まぁ、なんとかなるか?

ところが、ナビに渋滞回避ルートをセットして出てきたルートが「へ?」と思うようなルートで、私からすれば万年渋滞中の国道296号を通るルート。

まじか!?と思いつつも、でもナビを信用するしかないので、言われるままのルートへ。

と、ちょっと感動。いつもなら大渋滞のルートが、かなりすっきりすいていて、スムーズに296号を抜けることができました。ナビすげー。我が家の車にも欲しい!(我が家のFitにはナビはついてません。道路は走って覚える派。地図を見てドライブを楽しむ派、でも今回はナビ様様でした)

そのまま湾岸道路に1時間かからずに抜けました。

この時点で到着予定時刻が大幅に少なくなり、18時半着に。

首都高に入ったものの、ところどころのジャンクションで渋滞。それでもなんとか止まらずに中央道へ。

ここも流れは鈍いものの、18時過ぎには、立川市内に入る事ができました。

が、ここからが大変で、立川駅前についたこの時刻、平日ではちょうど帰宅ラッシュ時、人も車も大混雑。

しかも雨が降ってきたもんだから、なおさら。

結局、この駅前だけでもたつき、IKEAに入れたのが19時ごろ。

IKEA立川店にて

立川IKEAは初めてなので、勝手がわからず、とりあえずショールームをサーっと抜けて(それでもめちゃくちゃ広く感じた)、ビリーコーナーで棚番号だけを控え、ピックアップゾーンへ。

倉庫然としたIKEAのピックアップゾーン

IKEAは行ったことがある人は、ご存知かと思いますが、倉庫から在庫を自分でカートに積んでレジへ運びます。

超重たい家具もがんばるしかありません(手伝ってくれるサービスもありますけど、たしか有料)。

そこで、やっと念願のガラス扉に出会うことができました。うーーんホッとしたー。

扉の確保完了!

何度も型番が間違っていないことを確認して4枚確保。船橋で在庫を聞いた通り10枚の在庫が積んでありました。

ビリー本体も欠品したら嫌なので、こちらも購入。

レジへ向かう途中、アウトレットコーナーも覗いてみました。

掘り出し物

すると、なんとちょうど買おうとしていたビリーが!(サイズ・色ともに完全一致)

ビリーのアウトレット品

価格は30%OFF!価格が1万円を超えるものなので、この値引きはデカい。

価格は30%OFF

アウトレット品なので、わけありなのですが、確認したところ、

天板に転倒防止の金具をとめていたと思われるねじ穴
 →見えないし、自宅でも穴を開ける予定なので問題無し。

側面に結構大きな傷
 →ビリーを3つ並べる予定で、完全に隠れる部分なので問題無し

最下部の棚板の角に塗料はがれ
 →タッチアップで目立たなくなりそう&ガラス扉を閉めているときはまったく見えない

って感じで、私の使用目的ならまったく問題がないので、こちらを買うことに。

ただ、完成品なので、でかいんですよね。

実家の車(日産セレナ)で積めるのか??

でも、ここまで来て引き下がれるかぁ!と購入を決定。

アウトレットの店員さんにも、レジのお姉さんにも「持って帰るんですか?大丈夫ですか?」的な反応されましたけど、「がんばります!」と伝えて会計。

車中にギュウギュウ詰め

さて、車まで戻り、ちょっと放心。どうやって積んだものか。

車中の座席を運転席を除いて倒し、フルフラットに。

本当は、ビリーを横にして側面を下にして車最後部から助手席に向かって積みたかったのですが、ビリーの横幅は800mm。

セレナは、フルフラットにした時の高さの居住性は意外と狭く、入りませんでした。

なので、仕方なく、本棚をうつぶせた状態で積み込むことに。

ただ、これも結構大変で高さが2メートルになるビリーを積むと、どうしても後ろのハッチが閉まらない。

なので、運転席座椅子の背もたれをほぼ直角になるほど立てて、やや前にスライドさせて、なんとか納めました。

セレナに何とか搭載

運転するのには支障はありませんが、腰があまり良くない私は、背もたれを少し後ろに倒さないとしんどいんですね。

でも、背に腹は変えられませんから、それで帰ることに。

立川店は駐車場代1000円取られるのね...orz

積み込みが終わり、相方にメール。この時点で時間は20時。ちょうどIKEAに来て1時間が経過したことになります。

で、お店を出る時に1000円取られました......orz

立川店は、買い物の有無にかかわらず駐車料金1000円取られるみたいです......これは痛い...

さて、車中はロクな固定具も無い状態で荷物を積んでいるので、帰りは超安全運転。

帰路は大雨、道路はガラガラ

さらに悪い事にIKEAを出てまもなく、バケツをひっくり返したような大雨に。

ふわぁ、ワイパーを最速にしても前が見えない...

それでもなんとか高速道路までたどり着き、帰りは幸いにもまったく渋滞していない中央道から首都高を時速60kmのノロノロ運転で帰宅しました。

雨も首都高を走っているうちに雨ゾーンを抜けたようで、すっかり止みました。

帰宅と荷おろし

空いていたこともあり、21時半すぎくらいに帰宅

お昼寝をたっぷりしたロンはまだ起きていました。

実家に車を返さなければならないので、相方とロンに手伝ってもらい、ひーひー言いながらでっかいビリーを2階に上げました。

ガラス扉の取り付けは次の休日までお預けです。

我が家の近くで夜勤勤めの父に車を返しに行き、帰宅後食事とお風呂に入って11時ごろにバタンキューしました。

くたびれたぁ。。。。そしてお金かかったぁ。正確な金額はまた後日計算しますが、高速道路代、ガソリン代、駐車場代、といろいろな出費が追加されちゃいました...

でもなんとか廃版決定のガラス扉確保できてよかったぁぁあぁあ...

相方に大感謝

今回の購入ができたのも、パニクっていた私を相方が落ち着かせてくれ、お金は大丈夫だから行っておいでと背中を押してくれたおかげです。

せっかくの休日なのに、ゆっくと夕食を家族で取ることもできず、食材もロクに買い出しできないまま、ガソリン代にと、財布のお金を全部預けてくれました。

夜遅くに帰宅して、超重たいビリーを2階に上げるのも手伝ってくれ(ロンもお手伝いしてくれました)、「(無事に入手できて)よかったね」と。

本当にいいかみさんもらったなー、と思いました。本当にありがとう。今度おいしいものご馳走します。


2014年6月 8日 (日曜日)

【日記】ロンのはじめてのお買い物

ロンのお買いもの

朝、ちょっと早起きして、ご飯を食べ終えたら、着替えをしながら鎧武を見て、その後電車でロンとおでかけ。

ロンとお出かけ

目的地は秋葉原。

今日は2つ目的があります。

1つは、ランチパックショップのリニューアルオープンにあわせたくじ引きを引くこと。

もうひとつは、ロンが家のお手伝いで稼いだお小遣いで、生まれてはじめての買い物をすること。

さてさて、どうなることやら

到着後、まっすぐにランチパックショップへ。

ランチパックショップ

リニューアルした...はずなんですが、何が変わったんですかね...。

私のわかる範囲では、以前は店内にあった飲み物販売が店外に出てますね。

店内から冷蔵庫が無くなった分、店内のランチパック陳列量が上がったと思われます。

ただその分、以前お店の外にも出してあったお取り寄せ品を並べるラックが無くなったので、扱っている量自体は変わらなさそうですが......

ま、気を取り直して、買い物買い物。

先月の買い逃しもあり、かなり大量に購入。13個の購入になりました。

ランチパック

お店の人に確認し、私とロン2人でそれぞれクジを引かせてもらいました。

結果、私はB賞!2種類あるクリアファイルの1つをいただきました。

ランチパッククリアファイル

ロンは、なんとA賞!!

前回私がもらったものと同じノートをゲットしました!

ランチパックノート

その足で、ヨドバシへ。

売り場をぐるぐる回って、おもちゃの試遊などをしつつ、ロンのお小遣いで買えるおもちゃを探しました。

出たばっかりの極アームズロックシードが、かなり面白かったですよ。でも戦極ドライバーがないと、思ったように遊べなさそうなので、見送りになりそうです。

極ロックシードで遊ぶロン

ロンの財布には504円のお小遣い。

物価があがった現在では、たいしたものは買えません。

本当はトッキュージャーのガチャガチャをやる予定だったのですが、すでに売り切れなのか見つからず...

で、鎧武のお面を発見!これなら500円でも買えるよ、と伝えると、ロンはとなりにあったトッキュー4号を手に取りました。

え?トッキュージャーなの!?テレビ見て無いのに??

しかも4号?(他の在庫はありませんでした)

何度か確認しましたが、ロンの意思は変わらず、レジへ。

自分で首から提げた財布からお金を出しお会計。

お金を払うロン

お釣りもレジのお兄さんに財布に入れてもらいました。

初めてのお買い物(一度小銭を床にぶちまけて大騒ぎした事は内緒です)。

TOUMAさんのアドバイスで、初めてかったこのお面は、ロンが大人になるまで取っておいてやろうと思います。

トッキュー4号

また、次のお買い物ができるように、お手伝いがんばれ、ロン。

買い物を追え、そのまま帰宅。

お昼ごろに到着。

午後は、オークションでロンが使っていたチャイルドチェアが売れたので、その引渡し(手渡し)。

引き取られていったチャイルドチェア

某ショッピングモールの駐車場で待ち合わせて無事に取引を終えることができました。

大切に使ってくれそうな方でしたので、よかったです。

2014年6月 7日 (土曜日)

【ランチパック404~406】いちご大福風味(求肥入り)/キムチメンチカツ&マヨネーズ(ピックルス「ご飯がススムキムチ」入りキムチメンチカツ使用)/肉じゃがコロッケ(うま!ソース使用)

ご飯がススム×ランチパック

いまだに今年のランチパックに突入できないまま、半年が経過しました...orz

昨年末に食べたランチパックです。

いちご大福風味キムチメンチカツ&マヨネーズ肉じゃがコロッケ

▼いちご大福風味(求肥入り)

いちご大福大好き!

でもジャムはちょっと苦手...

なt-hosoが葛藤した一品。

結果、おいしかったんですけど、やっぱりいちご果汁のジューシーさがあってこそのいちご大福だと思うのです。

でも、ランチパックでがんばって再現しようとしてくれたことが嬉しいですね。

▼キムチメンチカツ&マヨネーズ(ピックルス「ご飯がススムキムチ」入りキムチメンチカツ使用)

ピリッと辛いメンチカツが入ってます。おいしいですけど、普通のメンチカツの方が好きです。キムチ+パンって組み合わせがイマイチなのかなぁ。

キムチなので、微妙に酸味も感じます。ってか「ご飯がススム」なのにパンに入れちゃだめでしょ。面白いけど。

▼肉じゃがコロッケ(うま!ソース使用)

肉じゃがコロッケ、これはおいしい!

うま!ソースが、どう特別なのかはわかりませんが、コロッケパン大好きなので、王道パンです。

あぁ、書いてたらまた食べたくなっちゃった...

2014年6月 6日 (金曜日)

【DQMW】じげんりゅう確保!

じげんりゅうゲット

今日からじげんりゅうイベントが始まりました。

ネットでは、「出てこない!」「勝てない!」という声が飛び交っております。

やっぱりお詫び餌の回収っぽいですねぇ。

私はといえば、イベント開始してすぐに出したカオスドレイク×2+カンスト竜皇帝のパーティで、1回目で遭遇→捕獲に成功しました。

ラッキーなことに、あまりにもあっけなく確保。

じげんりゅうをたおした

その後、まもなく2回目の遭遇→確保、と自然回復だけでためていた餌で2匹捕らえることができました。

今のところ、ラーミアと配合すればレティスが生まれることが判明しているので1匹はそれに使い、もう1匹はそのまま育てます。

ただ、今後新配合が発見されてもいいように、もう1匹欲しいところなんですよねぇ。イベントは月曜日の昼までなので、もう1匹くらいなら、なんとかなるかなー?

2014年6月 5日 (木曜日)

【TM NETWORK】VISAカード

TM NETWORK VISAカード

TM NETWORK VISAカードが出るそうな。

http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/tmnetwork/index.jsp

初年度の年会費は無料で2年目から会費がかかるカード。

でも、チケットの優先予約とかできちゃうらしいので、作ってみようか検討中です。

昨日のエントリーで、冬のライブは行く気まんまんになってますし。

でも、年会費かかるクレジットカードはちょっと抵抗あるのも事実なんですよねぇ...

どうしようかなぁ。

2014年6月 4日 (水曜日)

【TM NETWORK】2014の冬がすごそうだ!

TM NETWORK

今回、新たに発表されたTMのクリップがカッコよすぎて鼻血が止まりません。

冬がもう待ちきれません。

もう今年は夏とか、いらないんじゃないですかね?

MEANWHILE...
IN THE CONTROL ROOM

そんなテキストから始まるムービー。

CAROL
HUMAN
DRESS
CAROL
HUMANSYSTEM

コントロールルームで生まれるキャロル。

Season2
Retrace
Earth
PASSPORT

再び動き出す3人+少女1人。

NEXT
TM NETWORK
WILL BE
WINTER 2014

TO BE ANNOUNCED

あの伝説の物語が再び?!

これは......やばすぎるですよ。

もうね、昔からのファンなら鳥肌立ちっぱなしですよ。

やっぱりTMはすごい。

こういう魅せ方がすごい。

これまでは、なんだかんだでライブは我慢できてましたけれども、この冬は無理だな......無視できない。。。

よしっ、行こう!
まずはチケット入手しなきゃいけないけれども...

2014年6月 3日 (火曜日)

【ドラクエ】ロトの剣 販売日再延期...orz

ロトの剣

発売が決定してから首を長ーくして待っている

ドラゴンクエストワールドプロップシリーズ 1/1 ロトの剣

いよいよ今月発売だぜー!と思っていたら...

7月末に発売になるスライムの製氷皿を「いいなー」って指をくわえてe-storeで見ている時に、

とある「お知らせ」が目に飛び込んできました。

発売延期のお知らせ

ぐぅ...

もともと、この商品は4月発売だったのですが、何やら事情があったらしく6月末に伸びてたんですね。

なのに、まさかの再延期...

なんだよー!もうっ!

この延期でクオリティが上がることを期待しています。

2014年6月 2日 (月曜日)

【DQMW】じげんりゅうイベ

じげんりゅう

じげんりゅうイベが来ましたねー

てっきり、アップデートトラブルで立ち消えになっていたドメティイベの続きをやるかと思いきや...

まぁ、ドメティは複数確保できてるのでいいのですけれど...

さて、じげんりゅう。

じげんりゅうイベント

かなーりテンションあがりますねー。

ラーミアと配合すればラティスができるようで。

そのまま育てる用も欲しいので2体は捕獲したいですねー。

がんせき落としの特技を持ったカオスドレイクがいると捕獲率がアップするらしいので、とりあえず2体作っておきました。

イベントは6日から!楽しみー!


2014年6月 1日 (日曜日)

【日記】ロンのアルバイトと原因不明の発疹

キイチゴ

今年も庭のキイチゴが実り始めました。昨年は冬の間にバッサリと枝を切ってしまったために収穫量がほとんどありませんでしたが、今年は枝を全く切らずにシーズンを迎え、無事にたくさんの実がなっています。

本日の収穫

毎日5~6粒くらいのキイチゴが食べごろに熟しているので、毎日ロンがおいしくいただいております。本当はもっとたくさん収穫できれば、これ使ってジャムとか作るんですけどねー。

さて、

私の知人はみな知っていると思いますし、このブログを読んでくれている方も、さすがに感じていると思いますが...

「t-hosoはロンにおもちゃを買い与えすぎでは...?」

と...

父親像として尊敬しているゆた熊兄ぃにも、アドバイスもらっておりました。。

いや、確かに...。私自身がTOY大好きですからねー。子供に我慢しろとは言えず、ここまで来てしまいましたが、ロンも年中さん。

そろそろ、そのあたりを考えなくてはなりません。

お小遣い?とも考えたのですが、ロックシード1つ買うのがどれくらい大変なのか?をわかってもらうために、アルバイト方式にしました。

日常の中でのお手伝いは対象外(やってあたりまえなので)。

例えば、ちょっとした大掃除の手伝いをするとか、そういった仕事で働きに応じたお小遣いをあげることにしてみました。

今日は、ベランダの大掃除を決行。

私が床を磨き上げている間に、ロンは壁面をブラシでゴシゴシ。

ロンのアルバイト

意外と、こういうのは文句を言わず黙々と手伝ってくれます。

30分くらいかけてゴシゴシ。父ちゃんのチェックを受けて、まだ汚れがあるところを再度ゴシゴシ。ベランダがピッカピカになりました。

がんばったロンの報酬は50円。うーむ、なかなか厳しいですねぇ。

今日の報酬を含めて、ロンの貯金箱には245円が入っています。

「これで何かかえる?」と。

「うーん、ロックシードは買えない。できてもがちゃがちゃ1回分くらいだね」

「じゃあ、行こう!」と...(汗

「ねぇ、もうちょっと貯めて、ロックシードとか本当に欲しいものを買えば?」とアドバイスするも

「いいの!」と。

まぁ、

使えば無くなる→欲しいものが出た時にお金がない→買えない→後悔

というのも経験として必要かなぁ、と思い、ショッピングセンターへ。

が、めぼしいガシャが無く、結局来週日曜日に秋葉原に行ったときに好きなものが買えるように、貯めておこう、ということで納得させました。

それまで母ちゃんの手伝いをがんばって、もうちょっとお小遣いを増やす予定です。がんばれ、ロン。

昼食にヤオコーに入っているパン屋さんへ。

ロンとパン

ここは卵なしのパンが充実しているので、わんさか買って、ロンと一緒にもっしゃもっしゃ食べておりました。

...と、ロンの口の周りにポツポツと湿疹が......あれ?

再度パン屋さんに確認するも、卵を使っている様子はなし。

ひとまず水で絞ったハンカチで口のまわりをきれいに拭いて様子をみることに。

車に乗ってクーラーの冷たい風をロンの顔に当てます(こうすると痒みが軽減できるんです)。

すると、みるみる湿疹が消えていきます。食後30分が経過しても他の場所に発疹がないため、卵ではないと判断。

時々あるんですよね、この現象。

大抵は油っぽいものを食べて口のまわりがギトギトになった場合に出ます。でも自宅では揚げ物食べてもでないので、どうもロンに合わない油があるようです。

できれば特定したいなぁ...

その後、すっかり元気になったロンは、自宅近くのガラス工場の直売会で、かき氷をおいしそうに食べておりました。

ロンとかき氷

大事に至らずよかった...

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム