2014年6月 1日 (日曜日)

【日記】ロンのアルバイトと原因不明の発疹

キイチゴ

今年も庭のキイチゴが実り始めました。昨年は冬の間にバッサリと枝を切ってしまったために収穫量がほとんどありませんでしたが、今年は枝を全く切らずにシーズンを迎え、無事にたくさんの実がなっています。

本日の収穫

毎日5~6粒くらいのキイチゴが食べごろに熟しているので、毎日ロンがおいしくいただいております。本当はもっとたくさん収穫できれば、これ使ってジャムとか作るんですけどねー。

さて、

私の知人はみな知っていると思いますし、このブログを読んでくれている方も、さすがに感じていると思いますが...

「t-hosoはロンにおもちゃを買い与えすぎでは...?」

と...

父親像として尊敬しているゆた熊兄ぃにも、アドバイスもらっておりました。。

いや、確かに...。私自身がTOY大好きですからねー。子供に我慢しろとは言えず、ここまで来てしまいましたが、ロンも年中さん。

そろそろ、そのあたりを考えなくてはなりません。

お小遣い?とも考えたのですが、ロックシード1つ買うのがどれくらい大変なのか?をわかってもらうために、アルバイト方式にしました。

日常の中でのお手伝いは対象外(やってあたりまえなので)。

例えば、ちょっとした大掃除の手伝いをするとか、そういった仕事で働きに応じたお小遣いをあげることにしてみました。

今日は、ベランダの大掃除を決行。

私が床を磨き上げている間に、ロンは壁面をブラシでゴシゴシ。

ロンのアルバイト

意外と、こういうのは文句を言わず黙々と手伝ってくれます。

30分くらいかけてゴシゴシ。父ちゃんのチェックを受けて、まだ汚れがあるところを再度ゴシゴシ。ベランダがピッカピカになりました。

がんばったロンの報酬は50円。うーむ、なかなか厳しいですねぇ。

今日の報酬を含めて、ロンの貯金箱には245円が入っています。

「これで何かかえる?」と。

「うーん、ロックシードは買えない。できてもがちゃがちゃ1回分くらいだね」

「じゃあ、行こう!」と...(汗

「ねぇ、もうちょっと貯めて、ロックシードとか本当に欲しいものを買えば?」とアドバイスするも

「いいの!」と。

まぁ、

使えば無くなる→欲しいものが出た時にお金がない→買えない→後悔

というのも経験として必要かなぁ、と思い、ショッピングセンターへ。

が、めぼしいガシャが無く、結局来週日曜日に秋葉原に行ったときに好きなものが買えるように、貯めておこう、ということで納得させました。

それまで母ちゃんの手伝いをがんばって、もうちょっとお小遣いを増やす予定です。がんばれ、ロン。

昼食にヤオコーに入っているパン屋さんへ。

ロンとパン

ここは卵なしのパンが充実しているので、わんさか買って、ロンと一緒にもっしゃもっしゃ食べておりました。

...と、ロンの口の周りにポツポツと湿疹が......あれ?

再度パン屋さんに確認するも、卵を使っている様子はなし。

ひとまず水で絞ったハンカチで口のまわりをきれいに拭いて様子をみることに。

車に乗ってクーラーの冷たい風をロンの顔に当てます(こうすると痒みが軽減できるんです)。

すると、みるみる湿疹が消えていきます。食後30分が経過しても他の場所に発疹がないため、卵ではないと判断。

時々あるんですよね、この現象。

大抵は油っぽいものを食べて口のまわりがギトギトになった場合に出ます。でも自宅では揚げ物食べてもでないので、どうもロンに合わない油があるようです。

できれば特定したいなぁ...

その後、すっかり元気になったロンは、自宅近くのガラス工場の直売会で、かき氷をおいしそうに食べておりました。

ロンとかき氷

大事に至らずよかった...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3842

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム