2014年6月15日 (日曜日)

【日記】初ザリガニ釣り

はじめてのザリガニつり

梅雨の真っただ中ですが、この週末は天気がいいですね。うれしいことです。

今日も雲がほとんどない快晴でしたので、午前中にロンを連れてデジラマ用の撮影へ。

家に帰って作ったデジラマは後日のエントリーでアップします。

最近、ロンとガッツリ外で遊んであげてないなぁ、と思い、ロンを誘って午後からザリガニ釣りに行ってきました。

相方はカエルおよびオタマジャクシが大の苦手なのでお留守番。

コンビニでさきイカを買って、近くの川へ。

川の本流だとちょっと危ないかなぁと思って、田んぼのとなりにある小さな水路へ。

ザリガニ釣り

覗いてみると、鶏卵くらいある大きなオタマジャクシがたくさん!こりゃ相方来なくて正解だねぇ、と思いつつ、さらに水の中を覗いていると、あ、いるいる。ザリガニ!

ってことで、ロンに即席の竿を作ってやろうと棒切れを探していたら、あら?どこかの先客が残していった竿があるぞ?

んじゃ、そのまま使わしてもらおうと、もってきたさきいかを糸につけて、初めてザリガニ釣りをするロンにやってみせました。

そのあとは、ロン、水の中を見て、ザリガニを見つけては、糸を垂らしていきます。

はじめは、なかなか思い通りにザリガニを捕まえられなかったのですが、だんだんとコツをつかんできたようで、次々に釣り上げます。

ザリガニ釣り

7~8匹ほど捕まえた頃でしょうか。私も水の中を覗いて、ザリガニを探していると、隣で「ドボン!」と大きな水音。

見ると、ロンが水の中に......!

ありゃりゃーー。水中でしりもちをついてしまったために、首まですっかり浸かってしまいました。。

こりゃ風邪ひくなー、と服を脱がせて、車まで連れて行き、車の前で素っ裸にしてから、中に乗せました。

幸い日差しが強く、車の中はポカポカ。これなら寒いことはないかなぁ?

ザリガニを持って帰れるようにプラケースに入れて撤退してきました。

でもまぁ、なかなかたくさん獲れたんじゃないでしょうか。ロンもこれに懲りずに、また行けるといいなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3858

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム