2014年7月アーカイブ

2014年7月31日 (木曜日)

【ロン】アレルギーのこと

ポンデリング

ロンは卵アレルギーです。

赤ん坊のころに発覚して、ずーっと卵の除去をしてきました。

が、3歳の誕生日を超えたあたりから、アレルギーの専門医の先生と相談して、少しずつ卵に慣れていくために、毎日毎日少しずつ卵の入ったお菓子を食べるようにしてきました。

その道のりは険しく、医師に提示されていたよりもずっと微量の卵ボーロ1粒で嘔吐をしてしまって、途方にくれたこともありました。

それでも、少しずつ一進一退を繰り返しながら、この2年間、相方もロンも辛抱強く、毎日毎日、毎日毎日、少しずつ卵を体に入れ、少しずつ、ほんの少しずつ量を増やしてきました。

そして、今日のアレルギー担当医との相談の結果、「ミスタードーナツのポンデリングを食べてみよう」、ということになりました。

ミスタードーナツのドーナツはフレンチクルーラー系は卵が多いのですが、オールドファッションやポンデリングに含有されている卵の量は、それほどでもなく(それでも過去のロンにとっては毒でしたが...)、現在のロンの摂取量を考えたら、行けそうだ、とのこと。

そこで相方とロンは病院の帰りにポンデリングを食べてきたそうです。

産まれて初めて食べるミスタードーナッツ。

おいしそうに、ぺろりと1つ平らげたそうですよ。

もうね、今日仕事から帰宅して相方にその話を聞いた時に涙が出そうになりました。

ロンと一緒にドーナツが食べられる。

本当に些細なことなんですけど、私たち一家には、本当に大きな前進で。

ほんとに、ここまでの道のりお疲れ様、ロン、そして相方。

がんばってご褒美をもらったロン

今後もまだまだ卵克服の道は続くのだけれど、ひとまずはお祝いだね。

※今日はロンの大嫌いな採血だったのですが、泣かずにがんばったらしいです。相方の腕の中でブルブル震えていたらしいですけど...
そんながんばったロンには、父ちゃん商店から、龍騎(サバイブ)ロックシードをプレゼントしました♪

2014年7月30日 (水曜日)

【ランチパック431~433】長崎県産みかんの果汁入りクリーム&ホイップ/スポンジケーキ(イチゴジャム&ホイップ)/カナディアンメープル&マーガリン

 今回のパッケージはゴージャスなんだぜ

3月に食べたランチパックから3種類!

▼長崎県産みかんの果汁入りクリーム&ホイップ

長崎県産みかんの果汁入りクリーム&ホイップ

わたくしt-hosoは、ジャム系が苦手なのですが、意外とフルーツクリーム系は好きでして、今回のみかんの果汁入りクリームはおいしくいただけました。

長崎県産みかんの果汁が入っている、という表記ですが、実は小さく

「製品中長崎県産みかんの濃縮果汁0.2%」

という表記があります。この「製品中」というのが、パンも含むのかどうかがわかりませんが、純粋にみかんクリームの全量に対しての0.2%だとしたら、ほとんど入っていないんじゃ...と思ってしまったり...

クリームのうち、何パーセントがみかん果汁で、そのみかん果汁のうちの何パーセントが長崎県産なのか?そのあたりがわかりづらい表記ですよね。長崎県産以外は、どこのみかんを使っているのか?きっとそれは考えちゃいけないことなんだと思います。

▼スポンジケーキ(イチゴジャム&ホイップ)

スポンジケーキ

これはシュールでしょ!?パンの中にスポンジケーキ!

まさか!と思って食べてみたら、本当に入ってましたよ!スポンジケーキ!

でもね?これ、意外とおいしいですよ。いちごジャムがもっと生な感じだったら、なお良かったんですけど、それは贅沢ですかね?

自分でいちごを買ってきてスライスしてぐいぐい押し込んだら、かなりおいしいショートケーキになるんじゃないかなー?と思いました。

だったら、最初からケーキ食べろよ!って話なんですけど、それをいったらランチパックを楽しめませんので。

▼カナディアンメープル&マーガリン

カナディアンメープル&マーガリン

ゴールデンなパッケージ!なんかゴージャス!

これはメタリックパッケージ仕様ですので、コンビい限定ですね。セブンイレブンで買いました。

メープルとマーガリンが入っているだけでホットケーキな味わいになります。

メープルの甘ったるさに対してマーガリンのしょっぱさが嬉しかったりします。

これおいしいーなー。コーヒーよりも紅茶がおススメです。

2014年7月29日 (火曜日)

【TOY】HDシドーが届いたけど......

シドー

ロトの剣は一向に発売されないまま、ついに我が家にこいつが届きました。

 

こちとら、発売が決定して、すぐに予約をして、最安の店で買っても一万円オーバーだったのに、amazonでは、早くも50%OFFって......orz

こりゃ、ゾーマの発売は絶望的ですね......

まぁ、値段はともかく、入手はできたので、楽しまなくちゃねってことで開封!

が!組み立てていたら......あれ?

背面の針金を挿す穴の下が、やたら汚い。

ビニールが溶けて溶着したようなおかしな跡があり、さらに穴の周りで謎の白化現象が起きています。

 穴の周りが汚い

うーーん、でも、まぁ背面出し、組み立ててみて目立たないならいいかな、と思って組み立ててみましたが...

 組みたててもダメ

こりゃダメだ。めっちゃ目立ちます。

ってことで、スクエニにメールしました。先月(だったっけ?)に買ってあまりの塗装のひどさに絶句したドラゴンクエストのアームズギャラリーウェアラブルの件も併せて。

その後、回答が来まして、どちらも着払いで送ってくれ、とのことでしたので発送することにしました。さぁ、ちゃんとしたの、届くかな?

で、実は先日譲ってもらうことができたガンダム一番くじのゼロカス。

ワクワクしながら開封していたら、こちらも...あれ?

耳パーツがない

耳パーツがないっ!

あわわわ...ってことで、こちらは電話。

電話に出てくれたオペレーターの人に事情を話したところ、すぐに新しい品を送るので、同梱する送り状で不良品を送り返してください、とのことでした。

電話をした次の日には、交換品が届きました。

開けてみたところ、パーツは全部そろっていましたが、ブリスターへの封入がおかしかったのか、今度は反対の耳パーツがぐにゃりと曲がっています。

今度は耳がグニャリと

送り返す前のと比較してみたので間違いなし。

ただ、これくらいならお湯で直せるかなぁ...って感じでしたので、これでOKってことにしました。

えがったえがった。

ゼロカスのレビューは、また後日のエントリーにしたいと思います。

2014年7月28日 (月曜日)

【日記】トーマス旅行のお土産とカブトムシ捕り

深夜のカブトムシ捕り

昨夜は昼寝をしすぎて眠れないロンを連れて、夏休み最後の悪あがきでカブトムシ捕りに行ってきました。

カブトムシとクワガタを捕獲!

車で県民の森の周りを走ると、街灯の下に落ちてたりするんですね。

本当は森の中に入って行けば、もうちょっと捕れそうな気もするんですが、さすがに幼児連れで真っ暗な森は危険なので、車から見つかるだけにしています。

ただ、時間がちょっと早いため、車通りが多く、せっかくカブトムシやクワガタが道路にいてもつぶされてしまうんですね。

でも何とか、その難を逃れたノコギリクワガタ(オス)と小さ目のカブトムシ(オス)を1匹ずつ捕まえることができました。

あとは近所の公園でカナブンいっぱい(笑

で、今日から夏休み明けの出社。はぁ、終わっちゃった......

大井川鉄道のトーマス旅行のお土産をみんなに配りました。

トーマスプリントクッキー

 大井川鉄道トーマスプリントクッキー

これ、1000円くらいで18枚のプリントクッキーが入っているので、会社のお土産なんかには最適です。

見栄えもすごくいいですし。

 トーマスプリントクッキーの中身

みなさん、喜んでいただけました。

さぁ、仕事がんばるかー!

2014年7月27日 (日曜日)

【日記】カラオケで仮面ライダーソング祭り

ロンのカラオケ

少し前から、ロンが「からおけにいきたい」と言っておりまして...

どうしてか尋ねると、仮面ライダー龍騎の歌を歌いたい、と。

ほほぅ、それなら行ってみましょうかね、と今日シダックスに行ってきました。

JOYSOUNDがライダー系の歌が多いことは事前に確認済みなので、迷わずJOYSOUNDの部屋へ。

龍騎を熱唱

ひとまず2時間でお願いして部屋へ。

ロンの歌いたい曲を中心に2時間、歌ってきました。

クウガ、アギト、龍騎、鎧武などの歌を中心に挿入歌も含めて合唱。

ただ、薄暗い部屋での2時間は年中さんには、ちょっと疲れたみたいだったので、次回は1時間だけ歌ってみようと思います。

最後の会計時にシダックスのキャンペーンでガラガラくじをやっていて、ロンがひいたところ、見事に妖怪ウォッチのA1ポスターを当ててました。

妖怪ウォッチポスター

が、我が家は妖怪ウォッチを見ておらず......ロンも興味を示しません。

全く未開封の状態で折り目もつけておりません。

どなたか欲しい方がいたらお譲りしますよー。コメント欄にコメントください。

(追記)

数名の方にポスター希望のコメントをいただきました。
が、かなり僅差なんですけど、おとなりのお兄ちゃんがもらってくれることになりました。
すみません。。次回以降、また妖怪ウォッチグッズを入手した際には、今回コメントをくださった方に優先で差し上げますのでご容赦を......

※コメントにメールアドレスを含んでいる方が何名かいらっしゃいましたので、情報保護の観点から、コメントは非表示にしておきます。
※初コメントをくださった方もいらっしゃいました。かなりうれしかったです。今後ともよろしくお願いいたしますっ!

でも、ほんとすごいね、、妖怪ウォッチの人気って。。。

2014年7月26日 (土曜日)

【仮面ライダー】KAMEN RIDER THE DINERに行ってきました

仮面ライダー ザ ダイナー

今日はロンと電車に揺られて池袋にあるKAMEN RIDER THE DINERに行ってきました。

以前からネットで仲良くしてくれているtype-cさんとのオフ会なのです。

この仮面ライダー ザ ダイナーは、パセラと仮面ライダーのコラボ店舗で、仮面ライダーにちなんだ食事を楽しむことができます。

パセラは、伊豆高原にあるアンダティバリゾートを運営している会社が作った店舗です。

私たち一家は、この企業のファンですから、今回も期待していました。そしたら期待以上の感動がありましたよっ!

まず予約前にメールにて、ロンが好きな「クウガ」「アギト」「龍騎」のメニューに絞って卵が入っているかどうかを尋ねました。

1日ほどあけて返信があり、タマゴが入っている料理を教えてくれました。

そして、その際に来店日が決まったら連絡をください、とのことでしたので、フォームで予約をしたうえで、メールでも今日の日付を連絡してありました。

予約時間の11時半に店舗到着。

まずは店の前でパチリ。

お店の前で

店内に入り、エレベーターで4階へ。

エレベーターを降りると、目の前にロックシードのディスプレイが...!

ロックシードディスプレイ

もうここでロンの心は1秒でわしづかみ(笑

さらに隣にはコアメダルがきれいに飾られていて、このエレベーターホールで結構時間が過ぎました。。

で、店内に入ると、もうライダー好きには夢のような空間がっ!

注文のシステムを聞いた後、少し遅れると連絡をくれたtype-cさんが到着するまで、店の中をいろいろと見て回ることに。

ショッカーの椅子に座ってみたり、オーズのソフビで作ってある全コンボ(?)のディスプレイに圧倒されてみたり、ちょうど今はまっている龍騎の13ライダーのディスプレイでほれぼれしてみたり...!

ショッカーの椅子

オーズ全コンボ

龍騎関連のディスプレイ

親子でよだれ垂らしながらあれこれ見ているところでtype-cさんが合流。

初めましての挨拶を済ませると、さっそく料理を注文することに。

ここで驚いたのが、このお店、テーブルに設置してある注文用紙に注文する料理の個数を記入してカウンターに持っていく、という方式なのですが、この注文用紙の卵が入っている料理のところにあらかじめスタッフさんが×印を入れてくれていました。

アレルゲン含む者には×印が...っ!

すごく安心して注文ができました。

私とロンはあらかじめホームページ見て食べるものを決めていたので注文。

少しお互いの自己紹介を兼ねて雑談をしていると、まずは飲み物が到着。

ロンが頼んだのは、

「ファイナルベント」

ファイナルベント

グラスに刺さったオレンジがドラグバイザー、パイ生地で作ったアドベントカード。そして赤いリボンはドラグレッダーを表しているそうです。きれいなドリンクです。

アセロラベースなので、ロンにはちょっと酸っぱいかな?と思いましたが本人はお気に入りの様子でおかわりもしてました。

私が頼んだのは

「目覚めよ、その魂」

目覚めよ その魂

アギトをイメージしたソフトドリンクです。

上に乗ったアギトマークがかっこいいです。

type-cさんは1号ライダーのクリームソーダを注文。

そして続々と運ばれてくる食事。

ロンが注文したのは

「超・変・身 カレーライダークウガ」

 カレーライダークウガ

黒いカレーなんですが、子供でも食べられるように甘口になっている、と。

これならロンも食べられるね、と食べさせたところ「これ、ぼくいらない」と......ふぁっ!?なぜに!?

どうも味がお気に召さなかったらしいです。むぅ。。

そうしている間に私が注文したのが到着

「ミラーワールド冷麺」

ミラーワールド冷麺

ミラー仕立ての器に冷麺が入ってきます。

最初は龍騎ですが、ここに真っ黒のスープを注ぎ込むと、リュウガに......!?

龍騎がリュウガに!?

どちらも、結局私が食べることになったわけですが、どちらもおいしかったー!

type-cさんは、悪の秘密結社リゾットを食べてました。一応メニュー的にはシークレットらしいので、どんなものかは内緒にしておきます。

見た目、かなりインパクトありますよー!

食事でおなかが膨れた後は、ロンは店内をうろうろと徘徊。ところどころで店員さんがロンに声をかけてくれて、いろんなディスプレイの説明をしてくれているようでした。

しかも店員さん全員が子供たちの相手をしっかりしてくれるんですよね。これ、感動しました。すごいいいお店ですねぇ...

というわけで、私とtype-cさんは心行くまでガンダム談義、ライダー談義からプライベートな話題までゆっくり話をすることができました。

type-cさんとはリアルでお会いするのは初めてでしたが、ネットでやりとりをしている時に感じた優しい好青年でイケメンでした。

ロンにもたくさん優しくしてくれて、ロンもあっという間に馴染んでおりました。

いやぁ、楽しい時間でしたー。

お土産もたくさんいただいちゃいました。ありがとうございます!

とってもいいものいただいたので、また後日エントリーで紹介しちゃいますっ!

名残惜しくもお別れの時間になりまして、帰りがけに池袋のランチパックカフェに立ち寄ることを伝えると池袋の土地勘がない私のために、わざわざショップまで送り届けてくれました(イケメンだ

ランチパックカフェ

そこでtype-cさんとはお別れし(本当にありがとうございました)、ランチパックカフェで7月の新作とお取り寄せ系を中心にズババッと買い物を済ませ、電車に揺られて帰宅。

帰宅後、正体不明の頭痛に襲われて、夕方まで仮眠を取った後は近所のお祭りに出かけてきました。

おいしい焼き鳥をいただき、花火を堪能して帰ってきましたが、ロンは花火が上がるや否や近すぎたためか「怖い!怖い!もう帰ろう!」と言い出しまして、本当に泣き出しそうな気配だったので、帰ろうか、なんて話になったときに花火大会が終了しました。部落の小さいお祭りなので、あまりたくさん上がらないのが幸いしました。

写真は花火が上がる前の盆踊りでのロンのオリジナル盆踊り

オリジナル盆踊り

帰宅途中にロンが「カブトムシ獲りに行きたい!」と言い出しまして...「まだ、早いよ。もうちょっと夜にならないと...」と諭したのですが、聞く耳持たないロンのために昨年たくさんカブトムシを獲った県民の森まわりをぐるっとドライブしてみましたが、やはりさすがに時間が早いためかカブトムシに遭遇できず...

諦めて帰ろう、というところでロンがダウンし、眠りに落ちていきました。

んふふ、今日もせわしい一日でしたが、とても濃い一日でした。

いやぁ、今回の夏休みは充実しているなぁ。

あと1日。明日はのんびりと体力回復しつつ、遊びたいと思います。

 

2014年7月25日 (金曜日)

【夏休み2日目】フルーツ王国 山梨を堪能

ロンとぶどう

昨日のトーマスのおかげで楽しく1日目を終えて、2日目の今日はホテルで目を覚ますところからスタートです。

ホテルは甲府昭和ICの近くにあるビジネスホテルにしたのですが、軽い朝食がついて3人で6000円台。安っ!

ちょっと3人では狭めの部屋ではありましたが、きちんと禁煙ルームにしてくれましたし、快適に過ごすことができました。朝食のおかずは決まっていて、ハムエッグだったため、ロンはご飯と納豆だけという寂しい朝食となりました。

むぅ。ロンにおいしいもの食べさせたいなぁ。

ってことで、今日は帰宅する前にせっかく甲府なのでフルーツ狩りをして帰ることにしました。

ちょうど今の季節だとぶどうと桃だろう、ということになりまして、ロンにどっちがいいか尋ねると「ぶどうがいい」とのことでしたので、ぶどう狩りができる農園を検索。

結果、石和町のあたりまで行けばけっこうありそうでしたので、ホテルを出た後は石和町へ。

数年前に相方と旅行で石和温泉に来た時以来です。懐かしい。

で、どうせなら桃狩りもやっている農園にしようと、お邪魔したのが岩下ぶどう園さん

ぶどう

到着してぶどう狩りをしたい旨を伝えると、「まぁ、座ってください。今試食をお出ししますので」と通された席で待っていると、ドンっ!と、大きな白桃×4個とデラウェアを1房、そして途中でプラムを1つ持ってきてくれました。

ふぁっ!?これが試食?!

ひとつ桃をむいて食べてみると、めっちゃ甘い!ジューシー!おいしいっ!!

ぶどうと桃の試食!?

3人で2つをぺろりと平らげてぶどうもプラムもおいしく食べました。

おなか一杯になったところでぶどう狩りへ。

虫よけスプレーをかけて園内へ。

デラウェアがなっているあたりまで連れて行ってくれて、取り方のレクチャーを受けてぶどう狩り開始。

ぶどう狩り

と、結構多めの虫よけをつけたにも関わらず、あっという間に数十匹の蚊に囲まれまして、瞬時に十数か所刺されました。

こりゃいかんっ!ってことでロンにかごいっぱいのぶどうを取らせた後は、逃げるようにしてぶどう棚の下から出ました。

ぶどう1kgと、先ほど食べきれなかった白桃2つを持たせてくれて900円也。

安っ!

すごく対応も感じがよくて優しくかっこいいイケメン2兄弟が対応してくれました。ロンには園内で獲れたカブトムシ見せてくれたり。

いい農園でした。今後山梨に果物狩りに行こうと思っている方がいらっしゃいましたら、おススメ農園ですよっ!

お兄さん達にお礼を言って、帰途につきました。

帰りの高速道路で釈迦堂PAに寄った際においしそうなアイスを発見!

釈迦堂ソフト

食べようか迷って、店員さんのお兄さんに卵が入っているか確認したところ、わざわざ倉庫までソフトクリームの原料の箱を取ってきて原材料一覧を見せてくれました。

おかげで安心してロンにアイスを食べさせることができました。

ロンにも安心!

その後、談合坂SAで昼食を食べましたが、ここのSAもアレルゲン表示がしっかりしてあってとても助かりました。これは他のPA、SAも真似してほしいですね。

ここで食べたぶたをチャーシュー麺がすごくおいしかったー

ぶたをのチャーシュー麺

本当にやさしい人にたくさん出会える旅でした。

旅で出会えたみなさん、本当にありがとうございました。

2014年7月24日 (木曜日)

【夏休み1日目】大井川鉄道でトーマスに乗ってきました その4

ロン

その3からの続きです。

新金谷を出た後は、高速に乗り、一路甲府へ。

渋滞もあってかなり時間がかかり、16時過ぎに出て甲府着が19時。うぉう、3時間もかかった!!

今年の3月で退職してこちらに引っ越したあっちと旦那様じゅんちゃんに会いに来たのでした。

2人とも暖かく私たち一家を迎えてくれて、一緒にほうとうを食べてから温泉に連れて行ってくれました。

かぼちゃほうとう

ほうとうおいしかったー!カボチャほうとうには、イナゴが入ってましたが、ロンは何の抵抗もなくパクッと食べてました。

温泉で疲れときかんしゃのすすを洗い流し、2人にお別れを行ってからホテルに向かいました。

うおぉぉう、すんげー疲れましたが充実の一日でした。

あっち、じゅんちゃんありがとう。これからママになるあっち、元気な赤ちゃん産んでね。

また赤ちゃん産まれたら見に行くよっ!

2014年7月24日 (木曜日)

【夏休み1日目】大井川鉄道でトーマスに乗ってきました その3

トーマス

その2からの続きです。

客車に乗り込みました。中はレトロな懐かし客車。

車内の様子

クーラーなんぞついておりません。

この日の静岡の最高気温は30度でした。

天井に扇風機がついておりまして、発車直前にこれが回り始めました。それまでは無風。

窓を開けますが、この日は風がなく、非常に暑い待機時間でした。

 客車のロン

私たちが乗った2号車はパーシーの客車。

なので内部の椅子のカバーがトーマス&パーシーになっています。

車内に貼ってあるポスターもパーシーです。

パーシーの客車

それぞれのキャラクターの割り振りは、実は駅に貼ってあった掲示物でわかります。

駅舎の中

トーマス好きならここは

1号車 トーマス
2号車 エドワード
3号車 ヘンリー
4号車 ゴードン
5号車 ジェームス
6号車 パーシー
7号車 トビー

していただきたいところですが、実際は

1号車 ジェームス
2号車 パーシー
3号車 ゴードン
4号車 エドワード
5号車 ヘンリー
6号車 エミリー
7号車 トーマス

となっていました。この番号にどんな意味があるのかは謎です。

汽笛と共に出発した後は、茶畑の間を走り抜けるトーマス。

茶畑

窓から入ってくる風が心地よく、町から山に入って大井川沿いに出ると気温がぐんっと下がります。

大井川沿い

窓から見ているといろんな人が撮影をしていたり、手を振っていたり...

もうすっかり「世界の車窓から」の気分。

今回、ネットで駅弁も予約しておきました。

トーマス弁当

ロンには、トーマス弁当...なのですが、ほぼすべてのメニューに卵が入っている感じでしたので、卵アレルギーのロンが食べられたのはゼリーだけ...ご飯もすでにのりたまのフリカケがかかっていたのでアウト。。このあたりは持ってきた食料で対応しました。

トーマス弁当 弁当箱

まぁ、雰囲気だけ......パッケージが飛び出すトーマスの仕掛けになっていますので、ロンにはパッケージで満足してもらいました。
現在、ロンは卵アレルギー克服練習中で、なんとか小さいチョコパン1つくらいは食べられるくらいになってきましたので、数年後の旅行ではお弁当も楽しめるようになるのかな?

私たちが食べたお弁当

私たちは、こんなお弁当。
静岡の名物がたくさん入っていておいしかったです。
列車内でお弁当。んーー最高ですねぇ。

さて、大自然の中をひた走るトーマス。

大自然の中を走るトーマス

途中で車掌さんがやってきます。
「線路は続くよ」「手のひらを太陽に」をハーモニカで披露してくれます。

車掌さんがやってきました

で、みんなで車掌さんとじゃんけん大会。

勝った人数人にプレゼントがあります。

張り切りましたが、私は1回戦敗退。ロンも2回戦敗退。相方はいいところまで行ったんですが、最終戦で負けちゃいました。残念。

そうこうしているうちに、トーマスは終着駅の千頭駅へ。

千頭駅へ到着

ここでは、トーマスにちなんだイベントが開催されています。

一度改札を出て外へ。

が、間もなくトーマスが転車台で向きを変える...と。それは見たい!ってことで今度は帰りの切符で駅の中へ。

駅の中でさらにイベント会場に入るために1人500円を支払いました。

会場に入るとヒロが設置してあります。

ヒロ

パチリと写真を撮った後は、転車台へ。

が、かなり出遅れた感じがあり、すでに人でいっぱい。

それでもなんとか写真が撮れそうな位置を確保し、ロンをだっこしたまま動画で転車の一部始終を録画してきました。転車台、人が回すんですよ。ちょっと感動でした。

その後、トーマスはヒロの隣に設置され、しばらく撮影タイム。ここも人がごった返していて、えらいことになっていました。

ヒロとトーマスの間で

その後、帰りのトーマスまでは2時間ほど時間がありましたから、プレイチケットを買いました。6枚つづりで500円。

ロンがやりたい乗り物やふわふわで遊ばせました。

プレイチケット

ヒロの中へ

パーシーのふわふわで大興奮

炎天下ですから、ものすごい量の飲み物やらかき氷やらを摂取し、クラクラになってきたところで、帰りの客車で一休みしておりました。

かき氷とロン

駅から出て少し歩いたところにも特設会場があったらしいのですが、そこへいく元気はなく、ぐったり。

間もなく出発といったタイミングで外に出て、みんなでトーマスと客車が連結するところを見学し、再び客車へ。

連結を見学

帰りも大井川の風景を眺めながら新金谷駅へ向かいました。

ロンは、ここでついにダウン。ぐっすりと夢の中へ。

ロン、夢の中へ

帰りも車掌さんがじゃんけん大会にやってきました。これ、行きの時点でなんとなく攻略方法がわかったので、全勝で無事にバッジをゲットすることができました。

じゃんけんで獲得したバッジ

これからトーマスに行かれる方、行きの列車で攻略方法探してみてください。

新金谷駅に到着する直前でうまい具合にロンが起床。

駅のホームで車庫に帰るトーマスを見送った後、プラザロコへ。

プラザロコでトーマスのガチャガチャをやり、お土産を買い、車に乗り込みました。

ナビに次の目的地をセットし、出発しました。

いやぁ、楽しかった。トーマス!

これから行かれる方、期待していいと思いますよっ!超満足できますっ!

私たちの経験から、いくつか楽しむためのポイントを。

  1. ちょっと早めについて、まだ整備場にいるトーマスを見に行こう
  2. 千頭駅についたら、まっすぐに有料ゾーンに向かい、まだ空いているうちにヒロの撮影を済ませつつ転車台に向かおう
  3. プレイチケットは買いすぎると消費するのが大変なのでとりあえず1綴りでいいと思います
  4. 水分補給はこまめに

では、これから行かれる方、いってらっしゃーい!

ありがとうトーマス!

そして、今回残念ながらチケットが取れなかった方も、きっと来年以降もやると思いますので、公式サイトの情報をこまめにチェックするようにしましょうっ!

それでは、トーマス編はここまで、今日の日記は一応その4まで続きます


2014年7月24日 (木曜日)

【夏休み1日目】大井川鉄道でトーマスに乗ってきました その2

機関車の整備工場見学通路にて

その1からの続きです。

7時過ぎくらいにロンも起床。

転車台とトーマスのことを伝えて家族で見学に。

転車台にて

転車台

駅に向かい、駅隣にある休憩所へ

ここ、ベンチに車輪がついていたり、ポイント切り替えが置いてあったり、なかなか楽しいです。

休憩所

駅舎の中にも入ってみました。

駅舎の中

駅舎の中駅舎の中
駅舎の中駅舎の中

駅舎の中駅舎の中

車中で朝食を食べて、持ってきたDVDを見ながら時間をつぶしました。途中、ロンを連れてトーマスを見に行ったりもしつつ、8時。

そろそろ、切符の発券待ちに並ぼうかなぁ、と車に2人を残してプラザロコへ。

プラザロコ

プラザロコは、お土産屋さんと資料館がくっついたような建物で、機関車に乗るための切符もここで発券してもらいます。

予約時点で予約番号はわかっているものの、席がどこになるのかがわかりません。

で、この席がどのタイミングで決定するかも知りません。お弁当を注文しておくと、機関車の中の指定席にお弁当を置いておいてくれる、という話なので、すでに席は決まっていると思うのですが、心配なので、できれば早めに発券しちゃいたいんですよね。

プラザロコのオープンは9時ですが、「機関車の切符は8時半から発売します」という張り紙がしてありました。

プラザロコは入り口が2箇所あり、中でつながっているのですが、どちらに並べばいいのか、わからない。

そこで、中にスタッフの方が入ったタイミングで、どちらに並べばいいのか、聞いてみたところ、

「あ、もういいですよ。どうぞ」と。

ということで、発券もスムーズに8時過ぎに行うことができました。

無事に発券できましたっ

で、切符はすでにこの時点で席番号も決定しているようでしたので、発券の順序=席順というわけではなさそうです。

行きは2号車、帰りは1号車です。

うーーん、予約はかなり早い方だと思うのと、予約した時に帰りの切符→行きの切符の順で予約しているので、予約時の順番=席順ってのはあるかもしれませんね。

さて、切符を無事に発券して車に戻ると、お!?トーマスが煙を上げてるよ!

 トーマスが煙を...!?

前に止まっていた別の車両がどいたことによってトーマスがよく見えるようになっていました。

トーマスの煙突が長い据え置きの長い煙突に接続されて、すごく高い位置から煙が出ていました。これは周りにある建物への配慮でしょうか...?

、煙を出しているところの写真を撮ろうと、車を降りて近づくと......あれ?転車台の中に人が入ってるぞ?

中に人が入っている...!?

どうやら、中に入れるように解放してるようでした。

慌てて車に駆け戻り、相方とロンをせっついて転車台に戻りました。

入場料1人500円を払うと、トーマスの近くに行ける+整備工場の見学ができる、というイベントでした。

さっそく3人分を支払い、ヘルメットを借りて中へ。

石炭の前にて

石炭を間近で見ることができました。へぇ、石炭ってこんなきれいな形に成形されてるんですね。

そしてトーマスへ。

トーマスと

停車中のトーマスに触り放題。で、まだ人もあまりいないので撮影し放題です。

トーマスが触れる距離まで行けますよ

細かいディテールも観察し放題。

整備士さんとトーマス

車輪

トーマスのディテール

トーマスのディテール

じっくり堪能して奥に進みます。別の機関車も止まっています。

奥には別の機関車も

整備士の人が煙突を磨いていました。実際の整備中の様子が見られることに感動。

整備士さんが整備中

で、さらに奥に進むと整備工場の中に入れます。

整備工場の中

整備工場の中には、実際に整備中の機関車が止まっていて、工場の様子をうかがうことができます。さらに見学用の通路は資料館も兼ねていて、機関車の部品をじっくりと見学できます。

整備工場

整備工場

整備工場

工場の中を見られるのは、本当にワクワクしますよ。

さらに転車台へ。

転車台は中に降りることができます。

転車台へ

イベントの時には、転車台を実際に押して回すこともできるらしいです。

1人500円で、これはかなり貴重な体験ができます。実は後からトーマスが駅に滑り込むと本当にすごい人だかりになってじっくりと撮影&見学ができませんので、少し早めについた人は、有料ではありますがここに入ることを激しくおススメいたします。

会場を出た後は、駅舎となりのプラザロコへ。

中に入るとまずはお土産コーナー

ロンはまっすぐにおもちゃコーナーへ

プラザロコのおもちゃコーナー

イベント会場でちょくちょく見かけるパッチワークヒロが売ってました。これ欲しかったんですよねぇ。

プラレールヒロ

でも、今後プラレールを買い足すことはないかなぁ...
※ロンが後に「いろんな色のヒロ買ってー」とごねておりましたが、誕生日までその情熱が続けば買ってあげる、という約束にとどめておきました。その場の雰囲気だけで欲しがっている気がしたので...

プラザロコの中には、お土産屋さん以外にも小規模のプレイランドもあります。

プラザロコのプレイコーナー

プレイランドにて

プレイランドにて

遊んでいるうちに時間が近づいてきたので駅へ。

外に出ると、すごい人です。

駐車場の整理スタッフの方も大量に来ていて、駐車料金も入り口で車から降りずに支払えるようになっていたようです。

トーマスが走ってきて、客車と連結するところを見学した後は駅の中へ。

改札をくぐり、トーマスの前を通りホームへ。

ロンとトーマス

どこもかしこもすごい人で撮影する隙がほとんどありません。

なんとか人ごみの隙間から撮影をして客車へ。

トーマスと

2号車なのですが、行きは先頭が7号車で最後尾が1号車でした。なので2号車は最後から2両目。

ずんずん駅のホームを進んで客車に乗り込みました。

客車に乗り込むロン

指定席に行くと、お願いしていたお弁当が置いてありました。

お願いしていたお弁当

おぉ、列車の旅な気分になってきました。

やがて出発の時間になり、大きな汽笛と共にトーマスが出発しました。

その3へ続きます

2014年7月24日 (木曜日)

【夏休み1日目】大井川鉄道でトーマスに乗ってきました その1

トーマス

昨夜、仕事から帰ってお風呂と食事を済ませると、相方と一緒にテキパキと準備をして実家の父から借りた車に布団を敷き、寝ているロンをそっと車中に移して出発しました。

目的地は静岡県島田市にある大井川鉄道

最近、テレビで紹介されることが多くなったらしいので知っている方も多いと思います。本物サイズのきかんしゃトーマスに乗ってきました。

ロンも、もうすぐ5歳。

きかんしゃトーマスにハマったのが1歳8か月のとき。サントリーBOSSについていたトーマスのおもちゃをあげたのがきっかけでした。

ベイベとトーマス

さらにサントリーBOSSのキャンペーンでDVDをゲットし、それで加速度的にトーマス熱に油を注ぐことに...

そこから2歳、3歳とトーマス漬けの毎日。

幼稚園に入園したころから、少しずつ好きなものが増え始め、最近では仮面ライダーがロンの中心です。

トーマスが決して嫌いになったわけではなく、DVDが流れれば喜んで観ますし、おもちゃも大事に遊んでいますが、親から見ると、そろそろ卒業かなぁ、というタイミングに差し掛かっています。

実物大トーマスは、イギリスの鉄道には以前からあって、トーマスの本を見ていると紹介されているんですよねぇ。

で、「いつかトーマスに乗ってみたい」と妄想を膨らませるわけです。

ですが、そこには「幼児を連れて海外旅行」という大きな壁が立ちふさがるわけです。

予算的なものもそうですし、ヨーロッパまでの飛行機に幼児が耐えられるか?という不安も大きいです。

「まぁ、夢だよねぇ」と半ばあきらめかけていた時に飛び込んできたニュース。

日本でも実物トーマスが走る!

ブログを確認すると、知ったのは昨年12月でした

ただ、このニュースをどういったきっかけで見つけたのかを覚えてないんですよね。

多分、トーマスタウン関係の情報を集めていて誰かのブログで偶然...という流れだったと思うんですけど。。

で、チケットは半年前に発売。ということでしたので、ちょうど6が月前の1月24日。深夜の0時00分になったところで、超高速で申込フォームを打ち込んだわけです(ブログでの報告は数日後にしていますが...)。

1分11秒でフォームへの入力を完了したにも関わらず1番になれなかったという激戦っぷりでした。

で、無事に今日という日を迎えたんです。

絶対に乗り遅れるわけにはいかない!

というのが大前提ですから、昨夜のうちに出発しちゃおう、ということになったんですね。

22時半くらいに出発。この時間だからスムーズだろうと思っていたら都内でちょいちょい渋滞があり、最寄りのPAである藤枝PAについたのが2時過ぎでした。

そこで一度仮眠を取り、3時過ぎに出発。

3時半くらいに無事にトーマスの始発駅である新金谷駅に着きました。

新金谷駅に到着

実は前日に出発するにあたって2つほど心配事ありました。

  1. 深夜のうちに駐車場には入れるのか?
  2. 近くにトイレはあるのか?

きっと、これからトーマスに乗りに行く人も同じ疑問を持っている人がいるでしょうから、記録に残しておきます。

まず駐車場に入れるのか?は、「全然OK」です。

特にゲートらしいものはありませんので、24時間入ることができます。

公式サイトにも実は明記してあります

 早朝の対応について

とりあえず停めてしまって、駅員さんが到着してからお金を払えばOK、と。

そしてトイレの問題。これも大丈夫です。

駅舎の隣にあるトイレが早朝についた時点で電気がついており、使える状態でした。

これは正直、かなり助かりました。

トイレはここ

夜が明けてきて5時くらいに駅員さんが出社してきました。

早めについたことを伝えて駐車料金を払うと、停める場所を教えてくれたので、そこに車を移動。

切符の引き換えは8時半くらいからとのことでしたので、車に戻り、まだ相方もロンもすやすや夢の中なので、車を降りてブラブラしてみました。

始発前の駅は静まり返っていて、停めてある列車をじっくり眺めることができました。

夜明けの鉄道

駐車場の奥の方まで進んでみると、転車台を発見!

転車台

へぇ、本物の転車台って初めてみたなぁ、と感慨にふけっていたら、奥に見覚えのある鮮やかな水色ボディが!

おろ??あれは......!?

転車台の後ろに回り込んでみると、奥にトーマスの姿が!

トーマスを発見!!

いたーーーー!!

もっと近くで見たいのですが、ここから先は関係者以外立ち入り禁止になっているので、もっと近くで見るのは後の楽しみですね。

車に戻り、起きた相方と一緒に相方が作ってきてくれたお弁当で朝食。

7時過ぎには、だんだん車が増えてきました。

ここらでロンも起床。

さぁ、一日が始まりますよ!

長くなりそうなので、その2に続きます。 

2014年7月23日 (水曜日)

【仮面ライダー】フィギュアーツデビュー

フィギュアーツデビュー

ついに...ついに買っちゃいましたよ...フィギュアーツ......!

もう、これに手を出しちゃったらエライ事になるっ、ってのは身近なTOY好きな知人を見ていればわかることなのに......

でも、でもですね!

先日のヤマシロヤは、階段のところにディスプレイがあって、そこにフィギュアーツが飾ってあったんですよ。

ドラグレッダー

その中に、以前から気になっていた龍騎があったんですね。

想像以上にかっこよくて。。特にドラグレッダーね。。。龍好きとしては、これはもう、写真ではガマンできてましたが、実物みたら射抜かれました(笑

ヤフオクでは価格が高騰していてなかなか思い通りに落とせなかったのですが、楽天オークションの方では、狙っている人が少ないのか、競り合うこともなく落札。

本日届いて、帰宅後受け取りました。

フィギュアーツ 龍騎

早速開封したいところですが、今晩から旅行に出るため、戻ってくるまで開封はガマン。

すんごい楽しみだー!

2014年7月22日 (火曜日)

【ガンダム】並ベストショー追加購入

並ベストショー

以前のエントリーで購入報告をした並ベストショー。

量産機のジムとザクがパックになっていて、ひたすら並べて遊ぶ、というシンプルなおもちゃ。

ものすごくビビッと来て買ってきたわけですが、やっぱりただ並べてると面白い。

っつーことで、先日ロンと遊びに行ったヤマシロヤで追加購入をしてきました。

今回はまだ持っていない連邦パック02とジオンパック01を購入。

 連邦パック02ジオンパック01

もうシャアザクとガンダムは持っているので、量産機だけ出ろ!と願いつつ開封をしたら見事に量産機だけ入っておりました。よっしゃー

連邦パック内容

ジオンパック

んふふー、バリエーション増えたー。けど、もっともっと欲しいなぁ。

最近はロンも気に入っていて2人で遊んでおります。

現在大阪で開催中のガンダム展限定で並ベストショーの限定カラーが売っているらしいです。

ガンダム展限定

むぅ、これ、欲しいなぁ。来年東京に来るらしいので、その時に売っていれば。。

これ、ガンダムとシャアザクが色的にGID(夜光)に見えるんだけど、どうだろう?

各1800円とかなりお高いですが、いくつ入ってるんだろう?買いましたレビューが少なくて、詳細がからず......わかる人いたら教えてください。。

あとメーカーさん、連邦はキャノンやタンク、ジオンもゲルググとかズゴックとか...お願いします!買いますよー!

2014年7月21日 (月曜日)

【ライダー】ロックシード、そろそろ終わりですかねぇ

鎧武ロックシード

昨夜は遅くまで溜まっていたブログの更新なんぞをしていましたので、朝ゆっくりと寝ていたかったのですが、まんまと7時過ぎにロンに叩き起こされました。。。

まぁ、どうせ早起きしたんだしってんで、朝食の前にロンとイオンに行って、今日発売の食玩ロックシードを買ってきました。

全5種類ですが、ぶどう、ドリアン、メロンを確保。

ロックシード×3個確保

ぶどうは私の。ドリアンとメロンはロンですが、最近はロンはお手伝いをしてお小遣いを稼ぐ→欲しいものを買う、というルールになりつつあります。

ただ、それだとお金が貯まるころには、大抵欲しいものが売り切れてしまっていますので、私が確保しておいて「父ちゃんのお店」に陳列をしています。

で、ロンのお小遣いが貯まったら父ちゃんから買う、と。

最近、ロンの欲しいものが増えていて、「父ちゃんのお店」の在庫があふれてきました。

もっとお手伝いがんばってもらわなくちゃですね。

昨日映画館でもらってきた鎧武ロックシード。

鎧武ロックシード鎧武ロックシード鎧武ロックシード

かっちょえぇ。

音声が「夏休みは映画館で!オン!ステーーージ!!」というセリフが微妙ですが、造形やクリア素材はかっこいいですねぇ。

さて番組も終盤に差し掛かってきました。食玩ロックシードも今回の発売が最後なのか、次弾の発表がありませんね。

ガシャポンの方も、今出ているカチドキ・スカルが終わると予定がないみたいです。

んーーー、結局オールドラゴンは出ないのかなぁ...DXウィザード買うかなぁ......ううーーーん......

2014年7月20日 (日曜日)

【TOUMA/鎧武】映画とライブペイント

TOUMAさんのライブペイント

今日は、仮面ライダー鎧武の映画に行ってきました。

ロックシード欲しさに前売り券を買って、ついに初ライダー映画です。

劇場に到着すると、さっそく売店でロックシードを交換。

鎧武ロックシードとロン

売店でポップコーンとジュースを買って劇場へ。

さすがに公開したてなので、お客さんいっぱいでした。でも幸いなことに私とロンの両隣はそれぞれ1席ずつ空きがあったので悠々と座れました。

映画は面白かったですよー。でもリンゴロックシードはもうちょっと特別感が欲しいなぁ。本編での「知恵の実」に期待します。

劇場を後にした後は、電車に乗って一路上野へ。

今日はTOUMAさんのライブペイントがあるのです。

屋外でのイベントなので雨天中止なのですが、昨夜の土砂降りがうそのように晴天。すばらしいっ!

ロンと一緒に電車に揺られ1時間ほどで上野に到着。

ヤマシロヤに到着し、ライブペイント会場を確認するもTOUMAさんがいない。

スタッフさんに確認すると、他のアーティストさんたちと交代で描いているとのことでしたので、ヤマシロヤ店内を見てみることに。

ロンはロボカーポリーの見本で遊べるのを発見し、そこからは遊びに夢中。

ロボカーポリーで遊ぶロン

私はロンのことを気にかけつつ、フィギュアーツやらそのあたりを見て回っていました。

少し時間が経った頃に下に降りると、TOUMAさんの姿が!

挨拶をした後、ライブペイントスタート。

ライブペイントスタート

と、久しぶりにmaaaaaaamiさんと遭遇。

私の知る限り、女性のGooNファン代表はmaaaaaaamiさんです。

いつもイラストサインリクエストが上手で、かなりクールなGooNイラストを多数所持しております。一度コレクションまとめて見せてもらいたい...!

さて、maaaaaaamiさんとしゃべっているうちにライブペイントがスタート。

すらすらーと下書きをするTOUMAさん。

下書きをはじめるTOUMAさん

ん??

このシルエットは?!

んん???

GooNだっ!

そのシルエットはーー!

GooNじゃないですかぁ!!

maaaaaaamiさんとt-hosoというGooN狂いが2人そろったのを見て、GooNを描くことを決定してくださったそうです。

本日のライブペイント3枚中2枚がGooNというバランスの悪さはこれが原因です(笑

こうやって目の前のファンのことを考えてくれるんですよね、TOUMAさん、いつもです。
TOUMAさんのファンでよかったなぁ、って毎回思います。

ずーっと見ていたいのですが、目の前がおもちゃ屋さんですから、ロンがじっとしてるわけがありません。

ちょいちょいお店の中に入っちゃう。追いかけて、少し付き合ってはまた会場へ戻る、なんてことを続けておりました。

ここまでのライブペイントの様子は...

 ライブペイントライブペイントライブペイント

こんな感じです。

さて、実は昼食を食べてない私たち。ポップコーンのおかげで空腹ではないですが、ロンには果物くらい食べさせたいなぁ、と思い、アメ横に入ってフルーツ串を買いました。

苺とかメロンとかを買ってあげるつもりで店の前にいったら、ロンは「チョコバナナ!」と......orz

まぁ、いいかぁ、ビタミンなさそうだけど...と思いつつチョコバナナを購入しました。

チョコバナナ

ペロッと平らげるロン。

再び人だらけでなかなか前に進まないアメ横を抜けてヤマシロヤへ。

おぉ、だいぶ絵ができている!

ライブペイント終盤ライブペイント終盤

今回の絵画は、FACTOのステッカーを1000円買った人にバッジにしてプレゼント、という企画になっておりました。

今日描かれた2種類のGooNは、どちらもかっこいいので、2つともバッジほしい!とスタッフさんに2000円分のステッカーを買ったらバッジを2ついただけるか確認すると「もちろんOKです」との回答。

早速TOUMAさんのステッカーを買いまくり。

ふと、TOUMAさんのステッカーは大きなサイズが無いなぁ、と思ったのでTOUMAさんに確認してみると、どうも人気があるデザインが大きくなるようだ、とのこと。

聴きました?みなさん?

TOUMAファンの力で大きなステッカー出してもらいましょうよ!

ステッカー見かけたら買いましょう。どれも可愛いですよ。

TOUMAさん、ぜひTOUMAキャラの集合デザインとか作ってください!

マウスパッドデザインの飛翔GooNも是非に!!お願いします!!

そうこうしているうちにGooNの絵が完成!

おぉ、かっこよすぎる!!

原画はmaaaaaaamiさんがゲットしていきました。価格を聞いてめちゃくちゃビックリ。超サービス価格でした(ここには書きません!知りたい人はt-hosoを飲みに誘ってください←)。ウラヤマシス

maaaaaaamiさんが「写真撮りますか?」と言ってくれたので、お言葉に甘えてパチリ

今日描かれたGooN

かっちょえぇぇぇえええぇぇええ!!!

TOUMAさんの絵はその場でスキャンされてPCでデザイン→プリント→バッジ加工を行っていたので、ロンに「バッジがどうやってできるのか見てようか?」と2人で見ていたら、めっちゃイケメンのお兄さんがロンに「やってみる?」と。

「えぇ?いいんですか?」と驚くと「はい!ぜひ」とめっちゃいいスマイルで言ってくれました(イケメンだ...

ロンもちょっと緊張しながらも「うん」と返事をし、お兄さんに教えられてバッジ加工。

バッジ作り体験

レバーをグッと押し下げること数回。

おぉ、GooNのバッジが完成!

うわぁ、貴重な体験させてもらいましたー。よかったねーロン。

FACTOの方なのか、ヤマシロヤさんのスタッフさんなのかはわかりませんが、めちゃくちゃ感じがよかったです。

そんな素敵なFACTOのサイトはこちら↓

 http://facto-design.com/

TOUMAさんのカッコイイステッカーも売ってますよっ!

ロンがもうちょっとお店で遊びたい、というので再びお店へ。

私もちょっと買いたかったものがあったので、そいつを買い足し(また後日アップします)、ロンも少し遊んでからお店を出ました。

TOUMAさんに挨拶。今日も素敵なライブペイントありがとうございましたっ!

TOUMAさんと

TOUMAさんと別れ、地下鉄へ。この時点で雲行きが少し怪しくなっていました。

地下鉄で水天宮まで移動し、駅を降りて水天宮で知人の安産をお祈りしてきました。

水天宮

と、ここでバケツをひっくり返したような土砂降り。

近くのコンビニで傘は買っていたものの、傘も役に立ちそうもないくらいの豪雨。

バケツをひっくり返したような大雨

水天宮の軒下でしばらく様子を見ていましたが、軽くなる気配もないので、ロンをだっこして傘をさして移動。

1分もしないうちにズボンが絞れるくらいの水を吸って重たくなってきました。

一度明治座の軒下で雨宿り。

それでも雨が軽くなる気配がなかったので、再びロンをだっこして浜町駅へ。

なんじゃこりゃーって感じのずぶぬれになった格好で地下鉄に乗り込みました。

東西線に乗り換えた後も弱冷房車に乗って風邪を引かないように気を付けながら帰ってきました。

千葉は全く雨、降ってませんでしたよ......もうっ

一度家に帰ってお風呂に入った後はサイゼリヤに行ってご飯を食べてきました。

いやぁ、忙しい一日だったぁ、ロンもお疲れさま。

今日の獲得品です。バッジがめっちゃカッコイイです。

ステッカーとバッジ

バッジ2種

2014年7月19日 (土曜日)

【鎧武】東京メトロスタンプラリー 乗車券買ってきました

鎧武のスタンプラリー

今日は土曜出社でした。

で、ちょうど今日から東京メトロのスタンプラリーの一日乗車券&スタンプ帳が発売だったので、出社前に買ってきました。

ロンは幼稚園児で乗車料金は無料なので、大人用を1枚。

スタンプラリーグッズ一式

東京メトロの5駅を回ることになりますが、購入時に飯田橋駅は私が押してしまったので、残りは4駅。

まぁ、微妙に離れているんですよね。

今度、夏休み中にロンを連れて巡ってみようと思います。

そのついでに中野あたりも覗けるといいかなぁ、って思ってます。

ロンがくたびれちゃうかなぁ...

2014年7月18日 (金曜日)

【日記】財布を拾いました

財布拾ったら書かされた書類

今日は早朝出勤でした。

まだラッシュが始まる前の都内で信号待ちをしていると、ふと足元に豊天商店のポーチが...

手に取ってみるとジャラッという小銭の感触。

中を開けてみると案の定、財布でした。

千円札と小銭が見えたので、近くの交番へ届けてきました。

てっきり「落ちてましたよー」「ありがとうございます」で終わると思ってたら、書類を作成するので中に入ってください、と...

むぅ、時間がかかるのか?

財布を拾っただけなのに、住所やら名前やら書かされました......

んで、最後に「権利はどうしますか?」と聞かれ、ぼんやりしていたせいもあってか「は??」と間抜けな返答をしてしまいました。

説明によると、落とし主が見つかった時に謝礼をもらったり、落とし主が見つからない場合に自分のものになる権利ってことらしいです。

はぁ、別にいりません、と返事をしてサインをして会社へ戻りました。

が、その後仕事をしていて、ふと「落とし主が現れない場合、誰のものになるんだろう?」と気になったので、ネットで調べてみました。

結果、東京都のものになるらしいです。

へぇ......それで何に使われるのかわからないくらいなら、引き取って震災募金に突っ込めばよかったな、とちょっと後悔。

次に同じことがあったらそうしようと思います。

2014年7月17日 (木曜日)

【ブログ】データ転送量の激減に成功

アクセス数が激減

さて、昨日までの格闘で、アクセス数がどう変わったのか、今日ログが確定したので見てみることに...

結果、おぉ...アクセスが90%OFF!

これが今週の月曜日

 月曜日のデータ

んで、これが昨日

 昨日

おぉ...減った。

が、まだまだ負荷率が高いので、もうちょっと減らしていきます。

 

2014年7月16日 (水曜日)

【ブログ】今日もひたすら対処

ホスト一覧

今日もサイバー攻撃と闘い中です。

正直、エンジニアじゃないので、このあたりは専門外。よくわからないんですよねぇ。。

とりあえず間違っているかもしれませんが、以下のような手順で進めてます。

「それちゃうでー」と思われる方、ぜひご教授くださいませ。

サーバーのアクセスログには、アクセスしてきたホストが記録されています。

んで、ここに出ているIPアドレスですが、これをhtaccessでアクセス拒否にすればいいわけですが、大抵こういう輩は複数のIPアドレスを所有しており、それを切り替えて攻撃してきます。

ですから、1つ1つのIPアドレスを排除してもイタチごっこなわけです。

どうせ止めるなら、そいつが持っているIPアドレスすべてを止めなくてはなりません。

怪しいIPアドレス

そこで、このIPアドレス(特にアクセス数が常軌を逸しているもの)をコピーして、こちらのサイトでIP検索をかけます。

IP検索

結果から、(マスク範囲)と表記されているものを探して、これをコピーして、htaccessにブチ込んでおけば、こいつが所有しているIPアドレスを一斉に拒否することができます。

マスク範囲の表記

が、中にはマスク範囲が出てこない場合があります。

そんな時は、こんな感じの所有しているIPの範囲が表示されている部分があるはずなので、これをコピーします。

IP範囲の指定

そして、こちらのサイトでこのIP範囲をdeny付き変換を行えば、マスク範囲がdeny付で生成されるので、これをそのままhtaccessに入れてあげています。

マスク範囲をdeny付で生成

こんな感じの作業を繰り返しています。

これで1週間ほどがんばってみて、どれくらい減るか確かめてみようと思います。

2014年7月15日 (火曜日)

【トラブル】ブログが更新できないっ

恐ろしいアクセスログ

ここしばらくブログの様子がおかしかったんです。

タイミング的に、関連記事を生成するようにしたからか?とも思ったんですけど、ここ数日は管理画面にログインしようとするだけで503エラーが出るように...

んー?ひょっとしてー、と思いブログの画面で検索をしてみたら、やはり503エラー。

CGIやPHPが動くタイミングでエラーが出ている模様。

これは、サーバーに何か大きな負荷がかかっているんじゃ...?と思い、coreserverにログインして、アクセスログを見てみました。

すると、なんと1日に大量のアクセスが...!

どうやら海外(主に中国、次いでアメリカ)からのサイバー攻撃にあっているらしく、1日当たり44万件ものアクセスが発生しています。

↓これ、一日だけの量ですからね。。。

アクセスログ

これが原因で、サーバー会社から制限をくらっているようでした。

どうしたものか、と頭を抱えながら検索。

ひとまず、大量にアクセスしてきている輩をシャットアウトしなくちゃね、ってことで.htaccessにdeny from入れまくって、IPを片っ端から遮断していきます。

ただ、あちらさんは大量のIPアドレスを保有しているはずなので、IPアドレス単位じゃイタチごっごになっちゃうはず。

これは、また後で解決策を考えよう...

ここから数日で、出てくるIPとすべて格闘し、通常の数値に戻ったら、サーバー管理会社に制限解いてもらわないと...

※追記(7/15 22:10)

原因が特定できました。

設置以来、ずーっと放置していたBBSがスパムの巣窟になっていて、1秒間に2~4件の書き込みスクリプトが動作しておりました。
あまりの頻度にデータファイルが破損しては、再生成を繰り返して、それはそれはおぞましいログでした。

なんていうんだろう...しばらく開けていなかった倉庫を開けたら、中から大量の害虫がぶわわーーっと飛び出してきたのを目の当たりにしたような不快感...

ディレクトリ別のアクセス状況

もうすでに稼働しているとはいえない代物でしたので、掲示板はディレクトリごと削除してしまいました。
もうしばらくアクセスは続くでしょうが、データ転送やCGIの実行はないため、負荷はずいぶんと軽くなるはずです。

そろそろページ全体のデザインも見直さないとね。。

これで、少しは動作が軽くなりますように

2014年7月14日 (月曜日)

【DIY】障子の貼替え

障子の貼り替え

昨日の話です。

畑からの帰宅後、障子の張り替えをしました。

この家を買ってから2回目です。

1回目は、簡単そうだったので、アイロンで貼れるタイプを買ったのですが、これが失敗で、すぐにはがれてきちゃうんです。
なので、今回はしっかり糊でつけることに。

定番の穴ブスブスから...

穴ずぶずぶ

スポンジで古い障子紙を濡らしてゆっくりはがします。

少し陰干しして桟が乾くのを待ち、あたらしい障子紙を貼りました。ロンもお手伝い

障子貼りの手伝い

実は糊で貼るのは、私も相方も初めてだったのですが、糊のついているノズルが思ったよりもずっと使いやすかったので、案外きれいに貼れました。

心なしか、部屋の中が明るくなったような気がします。

障子紙、うっすらと竹の柄が入っているのわかるでしょうか?
この障子紙をチョイスしてきた相方のセンス、ナイス!

障子を貼り終えました

これ、1年に1度くらいはやった方がいいんだろうなぁ。

2014年7月13日 (日曜日)

【日記】畑の日

畑で芋ほり

今日は畑の日でした。

じゃがいもの収穫。
2種類のじゃがいもを収穫してきました。

さつまいもみたいな色をしたじゃがいもはレッドムーン。
味はしっかりとじゃがいもでした。

赤いじゃがいもはレッドムーン

そして、おなじみの色をしたじゃがいもも掘ってきました。「キタアカリ」とってもほくほくでおいしいおいもです。

芋ほりが終わったら、さらに畑を移動して、キャベツとバジルの収穫。

おいしい直売所もおしえてもらって帰ってきました。

帰宅後、ちいさなじゃがいもは、揚げて食べました。

ほっくほく。
おいしー!

幼稚園で掘ってきたり、ご近所さんからもらったりで、この時期は家の中にじゃがいもの在庫がたっぷり増えます。何かおいしい食べ方を開発せねばっ

2014年7月12日 (土曜日)

【ランチパック428~430】ヘーゼルナッツクリームとグラノーラ入りクリーム/横浜育ちのポーク入りカレー/春キャベツサラダ(ハム入り)

はまポーク

ふぅ、やっと3月に来ましたー

▼ヘーゼルナッツクリームとグラノーラ入りクリーム

ヘーゼルナッツクリームとグラノーラ入りクリーム

白いパンと全粒粉パンがそれぞれ入っています。

白いパンにはビスケットが入ったヘーゼルナッツクリームとはちみつクリーム。

全粒粉パンにはグラノーラ入りミルククリームとはちみつクリーム

どちらもポリポリという食感があっておいしくいただけました。

意外と活躍するのがはちみつクリーム。はちみつが上品な甘みを出しています。

朝食で紅茶と一緒に食べたいランチパックでした。

▼横浜育ちのポーク入りカレー

横浜育ちのポーク入りカレー

横浜には「はまぽーく」というブランド豚があるらしいですよ。

個人的にはポークカレー派なので、すごくおいしかったです。

▼春キャベツサラダ(ハム入り)

春キャベツサラダ(ハム入り)

ま、コールスローだよねー、と思って食べましたが、ハムが意外とガッツリ入っていました。

リピートするか?と言われれば微妙ですが、コールスロー好きな人はいいと思います。

んんー、でもこれ単体は厳しいなぁ、カレーのランチパックとかと一緒に食べるのが良さそうです。

2014年7月11日 (金曜日)

【ランチパック425~427】白ももジャム&ホイップ(山形県産白もものジャム使用)/ラ・フランスジャム&ホイップ(山形県産ラ・フランスのジャム使用)/さくらんぼジャム&ホイップ(山形県産さくらんぼのジャム使用)

山形日和

今回は山形県産果実の3連発です。

▼白ももジャム&ホイップ(山形県産白もものジャム使用)

白ももジャム&ホイップ

ジャムが苦手なt-hosoですが、中には平気なものもあって、その1つが桃です。

果物の中で一番好きなのが桃。

なので、これは大ヒット。滅茶苦茶おいしいです。ホイップは無くてもよかったです。

白もも系は定番化してくれないかなー、無理かなー。

▼ラ・フランスジャム&ホイップ(山形県産ラ・フランスのジャム使用)

ラ・フランスジャム&ホイップ

ジャムがすごくいい香り!

ラ・フランスのいいところ、しっかり出してます。

これも割と好きな味でした。なんだ、結構ジャムいけますね(笑

今度ラ・フランスジャム買ってみよう。スーパーで売ってるのかな?

▼さくらんぼジャム&ホイップ(山形県産さくらんぼのジャム使用)

さくらんぼジャム&ホイップ

以前、似たような名前のを食べていたりしますが、微妙に名前が違うので別カウントです。

さくらんぼもおいしいですよね。

結局t-hosoは、変わり種のジャムであれば、それなりに好きなことが判明。

山形の果物おいしいなー。いつか果物狩りに行ってみたい。
おなかいっぱいさくらんぼ食べてみたい。

ロンもさくらんぼ大好きだから喜ぶだろうなぁ。

2014年7月10日 (木曜日)

【ランチパック422~424】モダン焼き風味/オムそば/すき焼き風(飛騨牛肉入り)

すき焼き風味

2月のランチパックです。東京マラソンEXPOの会場で買ったランチパックたちですね。

▼モダン焼き風味

モダン焼き風味

モダン焼きが入ってます。
ランチパックのお好み焼き系はけっこうおいしいですよ。

小麦 in 小麦がOKならですけど(苦笑

お好み+焼きそばってのがお得感ですよね。
温めて食べるとよりおいしいです。

▼オムそば

オムそば

これですね、ちゃんと焼きそばのとなりに薄焼きの卵焼きが入ってます。

へぇ、って思っちゃいました。

で、ちゃんとオムそばですよ。
美味しいですよ。

なんだかんだで私は焼きそばが入ってればご機嫌な気がしてきました。

▼すき焼き風(飛騨牛肉入り)

すき焼き風

ランチパックは、焼き肉系がいつも残念な感じのが多いので、これも期待してなかったのですが、意外や意外、これは結構お肉がちゃんと入っていておいしかったです。

牛肉関係のランチパックが、今後いい方向に改善されていくことを願っています。

2014年7月 9日 (水曜日)

【ランチパック419~421】ハンバーグとポテトサラダ/ビーフストロガノフとボルシチ風/3種のチーズクリーミーコロッケ

ロシアンなランチパック

▼ハンバーグとポテトサラダ

ハンバーグとポテトサラダ

ハンバーグをサンドしたパンと、ポテトサラダをサンドしたパンが1個ずつ入っています。

2つの味が楽しめるのは、なかなかいいですよね。

ハンバーグもポテトサラダも大好物なので、おいしくいただきました。

▼ビーフストロガノフとボルシチ風

ビーフストロガノフとボルシチ風

えらいロシアンなランチパックでした。

どちらも温めてから食べるとおいしいです。

ボルシチって実物は食べたことがないですが、結構親しみやすい味でした。

今度、チャンスがあったら本物食べてみよう

▼3種のチーズクリーミーコロッケ

3種のチーズクリーミーコロッケ

食べる前は、チーズ入りコロッケって言っても、チーズの味はあまりしないんじゃ?と思ってましたが、甘く見てました。

パルメザン、ゴーダ、モッツァレラの3種類が入っています。モッツァレラはともかく、他の2つはガッツリチーズらしいチーズですから、ばっちりチーズの濃厚な味がかんじられました。

濃いチーズは若干苦手なので、もうちょっとチーズ臭さが少ない方が好みですが、きっとチーズ好きな人は満足できると思いますよー

2014年7月 8日 (火曜日)

【ランチパック416~418】ブルーベリージャム&ホイップ/キャラメルマキアート風味クリーム/レルヒさんカレー風

ハルヒさんって誰?

今日は早朝からふらふらになりながら会社行ってきました。

朝一は体調最悪でしたが、昼頃に何とか回復しはじめ、夕方にはだいぶ良くなりました。

今週は、毎日終電続きの仕事漬けになりそうで、ネタがありませんので、ランチパック補間週間にしたいと思います。

今年2月に食べたランチパックです。

▼ブルーベリージャム&ホイップ

ブルーベリージャム&ホイップ

意外とまだアップしたことがなかったブルーベリージャム&ホイップ。

群馬県産ブルーベリーと榛名牛乳入りのホイップ入りです。

ブルーベリーのいい香り。まぁ、ご想像通りの味でございます。

▼キャラメルマキアート風味クリーム

キャラメルマキアート風クリーム裏面

安田女子大学とのコラボ商品です。

コーヒーのほろ苦いクリームが結構いい感じです。

コーヒーかミルクといただきたいランチパックです。

▼レルヒさんカレー風

ハルヒさんカレー風裏面

購入後、まず思ったのが「レルヒさんって誰?」

パッケージの後ろにちゃんと書いてありました。

レルヒさんは、新潟で日本初のスキーを伝えた人らしいです。

で、そのレルヒさんをパッケージデザインに起用したのが「レルヒさんカレー」である、と。
レルヒさんがカレーを作っているわけじゃないのね。

味はなかなか本格派なカレーでした。おいしかったですよ。

カレー好きな人、これいいんじゃないかな

2014年7月 7日 (月曜日)

【日記】夏風邪?

薬も飲めないほどの体調不良

昨日、相方が調子を崩し、今日の朝から、どうも私も調子が悪い...
どうしたものか。

出社を遅らせてもらい、昼から出社をしたものの、全身がけだるく、頭痛が激しく、気持ち悪さもあって、まともに仕事が手につきません。

明日、朝から晩までの大事な仕事があるので、それの準備だけして早退させてもらいました。

駅まで車で迎えに来てもらい、家につくなり布団へ。

しばらく寝て夜7時ごろに起床。が、症状は改善せず

特に頭痛がひどいので薬を飲みたいものの、何かを口にしたら吐き戻しそうで怖くて飲めず...

無理やり布団に戻りました。

うー、明日は5時過ぎには家を出るんだけど、大丈夫かなぁ...

2014年7月 6日 (日曜日)

【料理】椰香雪花糕を作ったよ!

台湾のココナツミルクムース

ここ数年は、全然行けてないですが、以前は相方と2年に1度くらい横浜にいって中華街で食事をしていました。

で、もう、お店の場所もうろ覚えになっちゃいましたけど、飲茶バイキングのお店で、出会った白いお菓子。

はじめはお皿に山積みになっているその料理を前にして「???」って状態でした。

が、1つ試しに食べてみようかな、と口に運んだ時に受けた衝撃。

メチャウマイ!

さすがに、まわりのお客さんも「???」って感じみたいで、誰も手を付けない。

なので、遠慮なく1人でガツガツいただいてきておりました。

食感は、レアチーズケーキを硬くした感じでしょうか。味はココナッツミルク。

上にふんだんにふりかけたココナッツパウダーがサクサクしていてとてもおいしいんです。

何度かお土産で売っているところはないか、と探したことがありますが、見つけられず。

ここ数年は、中華街に行ってないので食べられていませんでした。

そんな話を会社の受付嬢Jに話したところ、なんと!その思い出話からレシピを見つけてくれました!!

椰香雪花糕

んて読むのかわからない......でも見た感じは、これで間違いない気がする...

ってことで、相方が材料を買い揃えてくれたので、作ってみたわけですよ。

ココナッツミルクムース

上記サイトのレシピに誤植があるので、注意。

ちょっと自分用におぼえがき

以下、私の修正と注意書きが入った引用(それって引用っていうのか?)

  1. 深さ5cm程度のバットを用意する
  2. ココナッツミルク・生クリーム・牛乳を混ぜる
  3. 2の材料のうち300gを取り分け、そこにコーンスターチ120gを入れて、よく混ぜる
  4. 2の残り600gに砂糖150gを入れて鍋にかけ砂糖が溶けるまで弱火で火にかける(沸騰させないように注意)
  5. 3の液を4の鍋にゆっくり注ぎながら混ぜる(極弱火)。
  6. とろみがついたら(底に溜まったコーンスターチが溶け始めたな?と思ったらあっという間につき立てのおもちみたいになる)火を止め容器に注ぎいれる
  7. 上にラップを張って手で表面を平らにならす
  8. 冷蔵庫にいれ、約半日以上冷やす。
  9. 一口大に切って、ココナッツパウダーをつけて食べる。

引用ここまで。

かなり量ができるので、半量でもいいかも。

でも、味はまさに中華街で食したアレでした。

やったー!!これでいつでも食べたいときに食べられるぞー!

2014年7月 5日 (土曜日)

【日記】ロンの買い物

ロン×アスレチック

今日は午前中に用事がある相方を車で送り、そのままロンと2人で習志野のお宝マーケットへ。
未開封のロックシードが安くなっていたので、アギトをゲット。
ロンは、家の手伝いで貯めたお小遣い(340円)を握りしめ、ショッカーロックシード(未使用)を購入。

支払中のロン

一瞬「えー?ホントにそれでいいのー?」と聞いてしまったのですが、本人は「いいの!」と聞かず、購入。

ロン×ショッカーロックシード

車で開封してみたら、あら?なんかパーツがいろいろクリアじゃない?もしかして...とロンに貸してもらい裏面を見てみると白い文字で「LED」と。

背面にLEDの文字がっ!

ホワッ!

これLED版じゃん!!しかも未使用。

これで300円とは!??
これ、きっと店員さんがLEDの文字を見落としたんですかね?
なんにせよ、とんだお宝発掘となりました。
ロンは大喜び。

そのまま相方を迎えに行き、実家へ。
少し遅くなった父の日の食事へ。

まだ混まない時間にってことで5時半くらいにお店に入り、ゆっくりと焼き肉を堪能してきました。

その帰り、TOHOシネマズにあるガシャでみかけたコップのフチ子ULTRASで、欲しかった旗振りフチ子をゲット。

最後は、実家で少し遊んで帰ってきました。

2014年7月 4日 (金曜日)

【ドラクエ】メタリックモンスターズギャラリー ドラゴン 

ドラゴンシリーズ

ドラゴンクエストグッズにはいくつかの高額商品がありますが、メタリックモンスターズもその1つだと思います。

小さなフィギュアですが、金属製でピッカピカ。持った感じもさすがメタリックでずっしり重い。

ロンが生まれる前、比較的お小遣いを自由にできていた時に、いくつか購入していましたが、小さなフィギュアなわりには1つあたり3000円前後するという高額商品なため、ここ数年は手を出しておりませんでした。

が!ついに!ドラゴンが出るとの情報をゲット!

予算的にスルーしてきたメタモンシリーズですが、これは買う!買いますよ!!

ついでに↓↓スクエニ公式ショップ「e-store」↓↓限定でダースドラゴンも出るので、それも買います!

あとはキースドラゴンが出てくれれば...3体並べてみたいなぁ。

あとはりゅうおうとシドーあたりも出ちゃうとやばいですねぇ。買っちゃいますねぇ。

2014年7月 3日 (木曜日)

【ライダー】DX ダブルロックシード

はじめてのロックシード

いつの間にか、我が家には20個を超えるロックシードが...

ほとんどがロンのものですが、私自身も2つほどロックシードを所有しています。

SGロックシードのオーズとブラッドオレンジ。

オーズとブラッドオレンジロックシード

個人的に好きな平成ライダーがオーズとダブルとウィザード。

ウィザードは(発売中止という噂が濃厚ですが)カプセルロックシードでオールドラゴンウィザードが出る予定なので、それをゲットしたいなぁと思っております。

で、ダブルですよ。

ダブルロックシード

食玩版では、ジョーカーが出ましたが、ダブルはやっぱりサイクロンジョーカーでしょー...

でも、食玩やカプセル版ではもう出そうもないので、オークションでDX版を買いました。

いやぁ、かっこいい!

ただ、DXは基本、変身ベルトを持っている人のためのモノなので、サウンドを聞こうとすると、背面のボタンをちょっと複雑に押さなければなりません。

むぅ、オールドラゴン出てくれよー。インフィニティフォームはあまり好きではないのです。。

2014年7月 2日 (水曜日)

【ランチパック413~415】チキン竜田揚げ(九条ネギ入りマヨネーズ風味)/チキンと野菜のレッドカレー/3種のおいしさ(カレー・タマゴ・コールスローサラダ)

明治大学とコラボ

▼チキン竜田揚げ(九条ネギ入りマヨネーズ風味)

チキン竜田揚げ

チキン竜田にネギ!最強の組み合わせですよねっ

めっちゃおいしいです。

ランチパックのチキンは、どっしりとチキンが入っているので食べ応えがあります。

いやぁ、これはおいしい。ネギ入りはぜひ、また出してほしいですねー

▼チキンと野菜のレッドカレー

チキンと野菜のレッドカレー

野菜たっぷりのカレーは大好きなので、買ったときから期待しておりました。

うん、おいしい...おいしいんですけど、ちょっとトマトが強いかなぁ。

でも、変わり種ってことで。おいしかったです。

明治大学とのコラボ商品です。

学生からのメッセージ

▼3種のおいしさ(カレー・タマゴ・コールスローサラダ)

3種のおいしさ

「3種のおいしさ」シリーズです。

これ、気を付けないと「これはこないだ食べたよなぁ」と思っていると中の具が違っていたりします。

今回もあやうくスルーするところでした。

白いパンと全粒粉パンがそれぞれ入っており、白いパンだけはいつもサイズをさらに半分にしてあります。

2つに分けた白いパンには、タマゴとコールスローが、全粒粉パンにはカレーがサンドしてありました。

カレー+サラダのバランスばっちりな組み合わせ!

しかもタマゴ付!

これがおいしくないわけがないですよねー。

いろんな味が楽しめてお得なランチパックでした。

2014年7月 1日 (火曜日)

【日記】七輪買ったよ

七輪

今日は、先月末の休日出勤分の代休でした。

実は、しばらく前から七輪が欲しくて、ついに買ってしまいました。

焼肉屋に行っておいしい焼き肉を食べたいけれど、やっぱり高いからそうそういけない...

でも、これだけレシピが充実しているのだから、焼肉屋の味も自宅で再現できるのでは?と思いネットで調べては焼き肉のもみダレの研究をしております。

で、結構いい味が出てきたので、これで炭火で焼けば完璧じゃね?と思っての購入。

家の前の駐車場で夕方から焼き肉開始。

夕方からバーベキュー

本当はAmazonで炭起こし器も買ったのですが、なぜかそちらは届かず...

仕方がないのでいつも通り、小枝拾ってきて火をおこしました。

近所の人が通りかかるたびに「あら?いいですねー」なんて声をかけられてやや気恥ずかしい思いをしつつも、普段と違う食事に家族はやや興奮気味。

で、肝心のお味ですが。。。

メチャウマ!

でした。

さらに改良の余地はありますが、とりあえずは焼肉屋に行きたーーい!という気持ちはかなり満たすことができました。

自分なりに納得がいくレシピが完成したら、このブログで披露したいと思います。

いやぁ、七輪いいわぁ

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム