2014年7月24日 (木曜日)

【夏休み1日目】大井川鉄道でトーマスに乗ってきました その3

トーマス

その2からの続きです。

客車に乗り込みました。中はレトロな懐かし客車。

車内の様子

クーラーなんぞついておりません。

この日の静岡の最高気温は30度でした。

天井に扇風機がついておりまして、発車直前にこれが回り始めました。それまでは無風。

窓を開けますが、この日は風がなく、非常に暑い待機時間でした。

 客車のロン

私たちが乗った2号車はパーシーの客車。

なので内部の椅子のカバーがトーマス&パーシーになっています。

車内に貼ってあるポスターもパーシーです。

パーシーの客車

それぞれのキャラクターの割り振りは、実は駅に貼ってあった掲示物でわかります。

駅舎の中

トーマス好きならここは

1号車 トーマス
2号車 エドワード
3号車 ヘンリー
4号車 ゴードン
5号車 ジェームス
6号車 パーシー
7号車 トビー

していただきたいところですが、実際は

1号車 ジェームス
2号車 パーシー
3号車 ゴードン
4号車 エドワード
5号車 ヘンリー
6号車 エミリー
7号車 トーマス

となっていました。この番号にどんな意味があるのかは謎です。

汽笛と共に出発した後は、茶畑の間を走り抜けるトーマス。

茶畑

窓から入ってくる風が心地よく、町から山に入って大井川沿いに出ると気温がぐんっと下がります。

大井川沿い

窓から見ているといろんな人が撮影をしていたり、手を振っていたり...

もうすっかり「世界の車窓から」の気分。

今回、ネットで駅弁も予約しておきました。

トーマス弁当

ロンには、トーマス弁当...なのですが、ほぼすべてのメニューに卵が入っている感じでしたので、卵アレルギーのロンが食べられたのはゼリーだけ...ご飯もすでにのりたまのフリカケがかかっていたのでアウト。。このあたりは持ってきた食料で対応しました。

トーマス弁当 弁当箱

まぁ、雰囲気だけ......パッケージが飛び出すトーマスの仕掛けになっていますので、ロンにはパッケージで満足してもらいました。
現在、ロンは卵アレルギー克服練習中で、なんとか小さいチョコパン1つくらいは食べられるくらいになってきましたので、数年後の旅行ではお弁当も楽しめるようになるのかな?

私たちが食べたお弁当

私たちは、こんなお弁当。
静岡の名物がたくさん入っていておいしかったです。
列車内でお弁当。んーー最高ですねぇ。

さて、大自然の中をひた走るトーマス。

大自然の中を走るトーマス

途中で車掌さんがやってきます。
「線路は続くよ」「手のひらを太陽に」をハーモニカで披露してくれます。

車掌さんがやってきました

で、みんなで車掌さんとじゃんけん大会。

勝った人数人にプレゼントがあります。

張り切りましたが、私は1回戦敗退。ロンも2回戦敗退。相方はいいところまで行ったんですが、最終戦で負けちゃいました。残念。

そうこうしているうちに、トーマスは終着駅の千頭駅へ。

千頭駅へ到着

ここでは、トーマスにちなんだイベントが開催されています。

一度改札を出て外へ。

が、間もなくトーマスが転車台で向きを変える...と。それは見たい!ってことで今度は帰りの切符で駅の中へ。

駅の中でさらにイベント会場に入るために1人500円を支払いました。

会場に入るとヒロが設置してあります。

ヒロ

パチリと写真を撮った後は、転車台へ。

が、かなり出遅れた感じがあり、すでに人でいっぱい。

それでもなんとか写真が撮れそうな位置を確保し、ロンをだっこしたまま動画で転車の一部始終を録画してきました。転車台、人が回すんですよ。ちょっと感動でした。

その後、トーマスはヒロの隣に設置され、しばらく撮影タイム。ここも人がごった返していて、えらいことになっていました。

ヒロとトーマスの間で

その後、帰りのトーマスまでは2時間ほど時間がありましたから、プレイチケットを買いました。6枚つづりで500円。

ロンがやりたい乗り物やふわふわで遊ばせました。

プレイチケット

ヒロの中へ

パーシーのふわふわで大興奮

炎天下ですから、ものすごい量の飲み物やらかき氷やらを摂取し、クラクラになってきたところで、帰りの客車で一休みしておりました。

かき氷とロン

駅から出て少し歩いたところにも特設会場があったらしいのですが、そこへいく元気はなく、ぐったり。

間もなく出発といったタイミングで外に出て、みんなでトーマスと客車が連結するところを見学し、再び客車へ。

連結を見学

帰りも大井川の風景を眺めながら新金谷駅へ向かいました。

ロンは、ここでついにダウン。ぐっすりと夢の中へ。

ロン、夢の中へ

帰りも車掌さんがじゃんけん大会にやってきました。これ、行きの時点でなんとなく攻略方法がわかったので、全勝で無事にバッジをゲットすることができました。

じゃんけんで獲得したバッジ

これからトーマスに行かれる方、行きの列車で攻略方法探してみてください。

新金谷駅に到着する直前でうまい具合にロンが起床。

駅のホームで車庫に帰るトーマスを見送った後、プラザロコへ。

プラザロコでトーマスのガチャガチャをやり、お土産を買い、車に乗り込みました。

ナビに次の目的地をセットし、出発しました。

いやぁ、楽しかった。トーマス!

これから行かれる方、期待していいと思いますよっ!超満足できますっ!

私たちの経験から、いくつか楽しむためのポイントを。

  1. ちょっと早めについて、まだ整備場にいるトーマスを見に行こう
  2. 千頭駅についたら、まっすぐに有料ゾーンに向かい、まだ空いているうちにヒロの撮影を済ませつつ転車台に向かおう
  3. プレイチケットは買いすぎると消費するのが大変なのでとりあえず1綴りでいいと思います
  4. 水分補給はこまめに

では、これから行かれる方、いってらっしゃーい!

ありがとうトーマス!

そして、今回残念ながらチケットが取れなかった方も、きっと来年以降もやると思いますので、公式サイトの情報をこまめにチェックするようにしましょうっ!

それでは、トーマス編はここまで、今日の日記は一応その4まで続きます


この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3901

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム